探検


【漫画】ヤマザキマリ スティーブ・ジョブズ

1名称未設定
垢版 |
2013/03/25(月) 19:23:38.77ID:JCwBQ/Sb0
スティーブ・ジョブズ
著作: ヤマザキマリ
原作:ウォルター・アイザックソン

講談社Kissで2013年3月25日より連載開始。
2013/03/25(月) 19:24:18.01ID:JCwBQ/Sb0
第1話前半が
http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-178436/
で読める。

Mac OS Xでもよめた。
2013/03/25(月) 19:44:03.06ID:zVZAz+4n0
>ウォルター・アイザックソン氏のベストセラー『スティーブ・ジョブズ』を、『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリ氏が漫画化! 
>今回は第1話の前編、アイザックソン氏にジョブズ氏が自伝の執筆を依頼するところから描きます。

うーん。
ヤマザキ氏自身の絵が苦手だとちょっとキツイかも。
2013/03/25(月) 21:10:47.10ID:JCwBQ/Sb0
1回目(ヤマザキマリは前半だけど)だけの比較では

スティーブズ - うめ(小沢高広/妹尾朝子) | ブクログのパブー
http://p.booklog.jp/book/28287

のほうがかっこいいし、ぞくぞくする。
2013/03/25(月) 21:54:59.71ID:xkUpZMCG0
うーん、両方読んだけど、うめの方は凄いね
つかみが凄い
ヤマザキの方も悪くはないんだが、インパクトが違う
うめのはハリウッド映画みたい
2013/03/26(火) 00:11:44.69ID:lj6Pji+OP
若い頃と死の間際を並べても比較できないなぁ
2013/03/26(火) 09:34:01.16ID:LdCLVOgB0
漫画としてよむならうめの方を読みたい
2013/03/26(火) 10:35:01.98ID:vSWvYqSa0
>>4
ウォズの言葉づかいに違和感がまるでなかったw
2013/03/26(火) 21:40:54.90ID:CAE84ipE0
ヤマザキマリの方のウォズはこんなだそうだ。
ttp://pbs.twimg.com/media/BGPtERZCQAAFPHg.jpg
2013/03/26(火) 22:31:44.16ID:Bg17XhU40
美化しすぎ
2013/03/27(水) 02:50:52.33ID:SdZQ1+Dp0
ウォズでこれじゃあ、ガセーやスカリー・スピンドラー・アメリオはファンタスティック4になれるな
2013/03/27(水) 23:02:02.34ID:zEm52kJh0
うめとか言う奴の工作が酷いな
>>4こっちの方が全然似てないだろw
2013/03/27(水) 23:50:05.20ID:KmQDpm120
藤原鉄頭に一票
2013/03/28(木) 07:38:02.38ID:Ocu4YOxE0
>>12
似てる方がイイなら写真でいいだろ。
漫画で大事なのはそこか?
2013/03/28(木) 12:31:37.58ID:xhWUhAjN0
漫画の読み方を知らない人なんだろうから、わかってやれ。
(うちの母なんか、ぜんぜんわかってないんだよなあ)
2013/03/28(木) 15:18:00.08ID:h2RNrhdA0
>>10
>>14
矛盾してるな
というか、>>4のジョブズも美化しすぎだろう
2013/03/28(木) 15:20:47.26ID:Ocu4YOxE0
美化とかどうでもいいんだよw
なんで似てるとか美化とかそんなところに食いつくんだ?
2013/03/28(木) 15:21:29.31ID:h2RNrhdA0
>>10-11がそこを指摘してるからだろ、そりゃあ
2013/03/28(木) 16:52:45.66ID:/RldaCsX0
若い頃のジョブズは野心に燃える挑戦的な態度とシニカルな言動のヤな奴って印象が
いやいやネクタイをしていたころの写真からもにじみ出てる。

うめはジョブズをはじめ登場人物の雰囲気や性格を反映させた造形で描いて「マンガ」に落とし込んでる。
 ttp://livedoor.blogimg.jp/ahiru178/imgs/f/1/f1cde6ac-s.jpg
 ttp://farm9.staticflickr.com/8209/8208416458_3ba19c9563_z.jpg

ヤマザキは美大系らしい写実描写に色のついた石膏像の生物画。
偉人然とした姿にこだわりすぎて人間ジョブズのいやらしさが演出としてのウソや身振り手振りから感じられない。
(平たい顔族は徹底して不細工に描けるのに…)

それとこれはテルマエ〜時代からのカラー・モノクロ共通の弱点なんだけど
人物と背景の線の太さが変わらないから焦点がぼやけてコマ全体としての立体感が欠ける
 ttp://www.gizmodo.jp/upload_files2/130327stevejobs_03.jpg


Next時代のジョブズから晩年までを描いた海外版
 ttp://www.higan.net/news/images/the_zen_of_steve_jobs.jpg
2013/03/28(木) 17:16:17.47ID:h2RNrhdA0
ヤマザキマリの方は海外サイトとかでも記事になってるし
うめとか言うのは同人レベルだね

自演はいいから本人は帰って下さい!
2013/03/28(木) 19:52:50.52ID:QNyWg8LL0
この気違いはうめをライバル視してる同人バカか
2013/03/28(木) 22:42:48.10ID:Ocu4YOxE0
>>20
病院行け
2013/03/29(金) 02:06:29.25ID:zAVGFPsX0
うーん…個人的にはテルマエの人の奴の方が絵は好きかな
ドキュメンタリーっぽくて読みやすい。
うめって人のはアニメっぽすぎるかなぁ
2013/03/29(金) 21:56:51.09ID:GdFZQAea0
オタク絵は日本の恥文化の代表だからな
2013/03/29(金) 23:31:22.15ID:y7TSqCGB0
浮世絵だって当時はそう思ってた連中は多そうだな
2013/03/30(土) 02:51:52.04ID:+xJBIum80
>>24みたいな受け取りかたされたら、>>23の人もかわいそうだなあ
2013/03/30(土) 04:19:25.37ID:qC24CzND0
さすがにこんな素人絵と浮世絵を一緒にするのは…
2013/04/01(月) 03:37:58.53ID:dqhTVFib0
絵はうめのほうが上手いじゃん
ヤマザキマリは人物の表情固すぎ
実写ぽい書き方なら北条司、浦沢直樹、井上雄彦と比べたら絶望的に下手だろう(´・ω・`)
蛭子能収、御茶漬海苔あたりに依頼して欲しかったな
諸星大二郎あたりに依頼したらもうサンプル見ないで速攻買っちゃうわ
2013/04/01(月) 06:04:13.56ID:gI8aNp/c0
北条、浦沢、井上って。
どんな眼してんだ。
2013/04/01(月) 07:45:21.03ID:6rhKuj/P0
うめさん自演止めてくださいよいい加減
2013/04/01(月) 10:52:20.93ID:JYbVPYKG0
>>27
だからその価値観はあとから形成されたもんだろうが
当時の浮世絵はチラシレベルの扱いだぞ?
2013/04/01(月) 22:10:36.21ID:6rhKuj/P0
なんでうめageしてる奴はいちいちヤマザキの方をけなさないと気が済まないんだ?
2013/04/01(月) 23:21:00.38ID:1Tujg1IF0
何でキミはひとりで必死なの
2013/04/02(火) 00:48:22.85ID:Xv20QOk60
>>28
>諸星大二郎あたりに依頼したらもうサンプル見ないで速攻買っちゃうわ

Apple暗黒伝…?
2013/04/02(火) 02:36:36.43ID:gTwR09VO0
>>32
信者か本人じゃね
2013/04/02(火) 03:28:09.89ID:Uu3Du9Ll0
むしろヤマザキマリ信者うぜえw
漫画家なんて売れっ子でも下手、上手い人それぞれいるし、下手と言っちゃなんか行けないの?
2013/04/02(火) 08:06:05.60ID:g0ohZOWI0
>>32
比較されてるんだからどっちかが貶されるだろw
傍から見たらお前が一番必死だよw
2013/04/02(火) 08:12:30.95ID:GIEQwccS0
>>1-5の流れが酷いなぁ…
スレ立て人がいきなりヤマザキって人叩いてるし
連載開始に便乗して宣伝しようって事なのかな
2013/04/02(火) 08:27:52.36ID:g0ohZOWI0
あれくらいで叩かれたとか…
耐性なさ過ぎだろ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況