探検


【漫画】ヤマザキマリ スティーブ・ジョブズ

1名称未設定
垢版 |
2013/03/25(月) 19:23:38.77ID:JCwBQ/Sb0
スティーブ・ジョブズ
著作: ヤマザキマリ
原作:ウォルター・アイザックソン

講談社Kissで2013年3月25日より連載開始。
2013/03/25(月) 19:24:18.01ID:JCwBQ/Sb0
第1話前半が
http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-178436/
で読める。

Mac OS Xでもよめた。
2013/03/25(月) 19:44:03.06ID:zVZAz+4n0
>ウォルター・アイザックソン氏のベストセラー『スティーブ・ジョブズ』を、『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリ氏が漫画化! 
>今回は第1話の前編、アイザックソン氏にジョブズ氏が自伝の執筆を依頼するところから描きます。

うーん。
ヤマザキ氏自身の絵が苦手だとちょっとキツイかも。
2013/03/25(月) 21:10:47.10ID:JCwBQ/Sb0
1回目(ヤマザキマリは前半だけど)だけの比較では

スティーブズ - うめ(小沢高広/妹尾朝子) | ブクログのパブー
http://p.booklog.jp/book/28287

のほうがかっこいいし、ぞくぞくする。
2013/03/25(月) 21:54:59.71ID:xkUpZMCG0
うーん、両方読んだけど、うめの方は凄いね
つかみが凄い
ヤマザキの方も悪くはないんだが、インパクトが違う
うめのはハリウッド映画みたい
2013/03/26(火) 00:11:44.69ID:lj6Pji+OP
若い頃と死の間際を並べても比較できないなぁ
2013/03/26(火) 09:34:01.16ID:LdCLVOgB0
漫画としてよむならうめの方を読みたい
2013/03/26(火) 10:35:01.98ID:vSWvYqSa0
>>4
ウォズの言葉づかいに違和感がまるでなかったw
2013/03/26(火) 21:40:54.90ID:CAE84ipE0
ヤマザキマリの方のウォズはこんなだそうだ。
ttp://pbs.twimg.com/media/BGPtERZCQAAFPHg.jpg
2013/03/26(火) 22:31:44.16ID:Bg17XhU40
美化しすぎ
2013/03/27(水) 02:50:52.33ID:SdZQ1+Dp0
ウォズでこれじゃあ、ガセーやスカリー・スピンドラー・アメリオはファンタスティック4になれるな
2013/03/27(水) 23:02:02.34ID:zEm52kJh0
うめとか言う奴の工作が酷いな
>>4こっちの方が全然似てないだろw
2013/03/27(水) 23:50:05.20ID:KmQDpm120
藤原鉄頭に一票
2013/03/28(木) 07:38:02.38ID:Ocu4YOxE0
>>12
似てる方がイイなら写真でいいだろ。
漫画で大事なのはそこか?
2013/03/28(木) 12:31:37.58ID:xhWUhAjN0
漫画の読み方を知らない人なんだろうから、わかってやれ。
(うちの母なんか、ぜんぜんわかってないんだよなあ)
2013/03/28(木) 15:18:00.08ID:h2RNrhdA0
>>10
>>14
矛盾してるな
というか、>>4のジョブズも美化しすぎだろう
2013/03/28(木) 15:20:47.26ID:Ocu4YOxE0
美化とかどうでもいいんだよw
なんで似てるとか美化とかそんなところに食いつくんだ?
2013/03/28(木) 15:21:29.31ID:h2RNrhdA0
>>10-11がそこを指摘してるからだろ、そりゃあ
2013/03/28(木) 16:52:45.66ID:/RldaCsX0
若い頃のジョブズは野心に燃える挑戦的な態度とシニカルな言動のヤな奴って印象が
いやいやネクタイをしていたころの写真からもにじみ出てる。

うめはジョブズをはじめ登場人物の雰囲気や性格を反映させた造形で描いて「マンガ」に落とし込んでる。
 ttp://livedoor.blogimg.jp/ahiru178/imgs/f/1/f1cde6ac-s.jpg
 ttp://farm9.staticflickr.com/8209/8208416458_3ba19c9563_z.jpg

ヤマザキは美大系らしい写実描写に色のついた石膏像の生物画。
偉人然とした姿にこだわりすぎて人間ジョブズのいやらしさが演出としてのウソや身振り手振りから感じられない。
(平たい顔族は徹底して不細工に描けるのに…)

それとこれはテルマエ〜時代からのカラー・モノクロ共通の弱点なんだけど
人物と背景の線の太さが変わらないから焦点がぼやけてコマ全体としての立体感が欠ける
 ttp://www.gizmodo.jp/upload_files2/130327stevejobs_03.jpg


Next時代のジョブズから晩年までを描いた海外版
 ttp://www.higan.net/news/images/the_zen_of_steve_jobs.jpg
2013/03/28(木) 17:16:17.47ID:h2RNrhdA0
ヤマザキマリの方は海外サイトとかでも記事になってるし
うめとか言うのは同人レベルだね

自演はいいから本人は帰って下さい!
2013/03/28(木) 19:52:50.52ID:QNyWg8LL0
この気違いはうめをライバル視してる同人バカか
2013/03/28(木) 22:42:48.10ID:Ocu4YOxE0
>>20
病院行け
2013/03/29(金) 02:06:29.25ID:zAVGFPsX0
うーん…個人的にはテルマエの人の奴の方が絵は好きかな
ドキュメンタリーっぽくて読みやすい。
うめって人のはアニメっぽすぎるかなぁ
2013/03/29(金) 21:56:51.09ID:GdFZQAea0
オタク絵は日本の恥文化の代表だからな
2013/03/29(金) 23:31:22.15ID:y7TSqCGB0
浮世絵だって当時はそう思ってた連中は多そうだな
2013/03/30(土) 02:51:52.04ID:+xJBIum80
>>24みたいな受け取りかたされたら、>>23の人もかわいそうだなあ
2013/03/30(土) 04:19:25.37ID:qC24CzND0
さすがにこんな素人絵と浮世絵を一緒にするのは…
2013/04/01(月) 03:37:58.53ID:dqhTVFib0
絵はうめのほうが上手いじゃん
ヤマザキマリは人物の表情固すぎ
実写ぽい書き方なら北条司、浦沢直樹、井上雄彦と比べたら絶望的に下手だろう(´・ω・`)
蛭子能収、御茶漬海苔あたりに依頼して欲しかったな
諸星大二郎あたりに依頼したらもうサンプル見ないで速攻買っちゃうわ
2013/04/01(月) 06:04:13.56ID:gI8aNp/c0
北条、浦沢、井上って。
どんな眼してんだ。
2013/04/01(月) 07:45:21.03ID:6rhKuj/P0
うめさん自演止めてくださいよいい加減
2013/04/01(月) 10:52:20.93ID:JYbVPYKG0
>>27
だからその価値観はあとから形成されたもんだろうが
当時の浮世絵はチラシレベルの扱いだぞ?
2013/04/01(月) 22:10:36.21ID:6rhKuj/P0
なんでうめageしてる奴はいちいちヤマザキの方をけなさないと気が済まないんだ?
2013/04/01(月) 23:21:00.38ID:1Tujg1IF0
何でキミはひとりで必死なの
2013/04/02(火) 00:48:22.85ID:Xv20QOk60
>>28
>諸星大二郎あたりに依頼したらもうサンプル見ないで速攻買っちゃうわ

Apple暗黒伝…?
2013/04/02(火) 02:36:36.43ID:gTwR09VO0
>>32
信者か本人じゃね
2013/04/02(火) 03:28:09.89ID:Uu3Du9Ll0
むしろヤマザキマリ信者うぜえw
漫画家なんて売れっ子でも下手、上手い人それぞれいるし、下手と言っちゃなんか行けないの?
2013/04/02(火) 08:06:05.60ID:g0ohZOWI0
>>32
比較されてるんだからどっちかが貶されるだろw
傍から見たらお前が一番必死だよw
2013/04/02(火) 08:12:30.95ID:GIEQwccS0
>>1-5の流れが酷いなぁ…
スレ立て人がいきなりヤマザキって人叩いてるし
連載開始に便乗して宣伝しようって事なのかな
2013/04/02(火) 08:27:52.36ID:g0ohZOWI0
あれくらいで叩かれたとか…
耐性なさ過ぎだろ
2013/04/02(火) 08:32:50.53ID:GIEQwccS0
なんで耐性って言葉が出て来たのか分からない
自分は別にその漫画家じゃないし
2013/04/02(火) 09:07:35.47ID:g0ohZOWI0
>>40
あの流れで叩かれてると感じてしまうお前のメンタルの事を言っている
2013/04/02(火) 21:31:27.49ID:wCUSk4Xv0
>なんで耐性って言葉が出て来たのか

うめ本人だから相手も本人だと思っちゃったんだろ。
お察し
2013/04/04(木) 12:26:37.27ID:KqG8qg9f0
これ続きを読みたいのだが電子版は1話だけなのか?
2013/04/26(金) 01:20:32.75ID:8BT7GcGV0
無料で読めるのは第1話だけだったのかな
2013/04/26(金) 01:41:35.28ID:rTYQv1F40
有料でいいから続き読ませてくれ!
2013/04/26(金) 16:53:19.15ID:7BBXPOAp0
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1346640564/l10
誤訳まとめ Wiki= w.livedoor.jp/jobs-biography
誤訳ヘボ訳が2千個 … と言われている Jobs伝記 「スティーブ・ジョブズ」


49 :なまえないよぉ〜:2013/04/23(火)
第1話立ち読みしたよ。(某サイトで) -- なかなか面白そうだね。
この人に漫画化頼んで正解だな。 ただ伝記を漫画にするっていう 作業を客観的に淡々と行ってる感じ。

---------- 絵、セリフ、構成、すべて素晴らしい。 申し分なし。


> スティーブ・ジョブズ
> 著作: ヤマザキマリ
> 原作:ウォルター・アイザックソン <----- こういう場面で # の名前が出てこないのは、やはり 「#の訳文が 冗長・醜悪すぎて、そのままでは使えなかった」事に関係あり?


セリフが素晴らしい。 マンガ版のために専門家が "台本" を書いてるのでは?

● #の稚拙な訳文を出来るだけ使ってるが、表記など修正してる。
例: 「えんえんと」 → 「延々と」
   「いま、やるべきよ」 → 「今やるべきよ」

● #の誤訳を訂正してる。 --- 例:「それどころか」 を削除

● #の冗長で醜悪な文章を上手く圧縮・要約して、もとの #訳文 と全く違う良い文にしてある。 ---(実例は後で)
2013/04/26(金) 19:26:59.02ID:sA9+P+dV0
翻訳書 を大量に出してる有名な翻訳者(愛称「#先生」)は、 スピード(1時間に何ワード)と年収(1ワードで何円)ばっかり考えて高速翻訳してるので、誤訳ヘボ訳だらけ!

#先生の膨大な誤訳ヘボ訳の中でも、代表作 ( Chip x 3 ) をご紹介しますね。


【小さな英和辞書にも出てる慣用句】 (carry/have a) chip on one's shoulder (けんか腰)


■1■  『スティーブ・ジョブズ 偶像復活』(2005年)
(I think it's clear that Steve always had a kind of chip on his shoulder. )
(p.18) 欠落感がスティーブにあったんでしょう。


■2■  『同上』  (And so I haven't got any sort of odd chip on my shoulder about proving anything to myself or anybody else. )
(p.198) 自分の功罪をとやかく言うつもりはありません。


■3■  (2011年)Jobs伝記 (上巻、p.340) 「自分自身や他人になにかを証明する変なチップなんて、僕の肩には埋め込まれていないよ」


2012年 12月 出版の翻訳書( 反日で有名な Patagonia社の 自画自賛 本 「レスポンシブル・カンパニー」 #訳文 )を見ると、「英語原文が理解できないのに、そのまま適当に訳文をひねり出してゴマかす技術」だけは、上達したみたいですね。
2013/04/28(日) 22:41:49.07ID:3gPQ31Ih0
そもそも、うめって誰よ……
2013/05/03(金) 01:54:41.83ID:NSh7tHxS0
有名なのは
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4344809432
これかな

スレ違いなのでここまで
2013/05/03(金) 09:33:06.29ID:XlxxSK4K0
うめてんてーヽ(*´∀`)ノ
2013/05/19(日) 11:45:57.01ID:QwgJnTdF0
同人版で不思議なのは
・なぜかメモリについてインテル推し
インテルって商売敵の4096互換DRAM作っていたっけ?
・同じくメモリの文脈で出てくるAMIってどこ?
Apple1のDRAMは4096だし、AppleIIでも4096/4116でしょ。
いずれもMOSTEKの設計で、当時ならDRAMといえばMOSTEKの時代じゃないのかな。
2013/05/19(日) 17:44:26.36ID:E7sQ6Prl0
まぁ所詮同人ですし
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:0K2tPxsq0
電子書籍版はiBooksから買ったよ。Kindleではなく。
まぁ何となくね。
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:0K2tPxsq0
>>51
AMIってのはAmerican Microsystems Inc.の略でしょう。
6800のセカンドとかやってたところ。
DRAMはIntel陣営だったのかMostek陣営だったのか分からんな。
プロセッサが非Intelのセカンドなんだから、メモリも非Intelのセカンドだろう
というのは、ちょっと短絡的か。
まぁWozniak的に22pinの4KbitDRAMなんてあり得ない、ってのは同感。
あとApple1も4116に対応できたと思うけど、どうだったかな。
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:0K2tPxsq0
どこかに資料あったよな、と探していたら見つけたよ。Kilobaud誌
1977年2月号の35ページ、Apple1レビュー記事「The Remarkable Apple
Computer」から。

Additional memory is expected to double in capacity when
the new 16K chips become available. Anticipated arrival is the
first of '77. Since the PC board was designed with this mind,
converting the Apple to accept the add-on memory requires simple
modifications involving perhaps three wires. Any Apple dealer
should be able to help with the updates, I'm told.

まぁ4116が市場に出回る頃には、AppleIIが発表されちゃってたわけで
甲斐のない話なのだけど。
2013/08/15(木) NY:AN:NY.ANID:mBpsqAR/0
なんだ古臭い話してんな
>>51
> インテルって商売敵の4096互換DRAM作っていたっけ?
作ってるよ2104だったかそんな型番
ちなみにMK4116互換も作ってた2116だっけ
どちらもデータシートに
業界標準の16ピンパッケージでござい
って書かれてた
2013/09/16(月) 14:48:36.18ID:0Jy4YG5D0
ジョブズのエピソード自体は面白いけど漫画としては稚拙だ
2013/09/16(月) 14:54:17.41ID:aWZa61FP0
結局ウメの自演は何がしたかったんだ
2013/10/22(火) 17:05:14.23ID:P6refKct0
コミックス出たのに全然のびてないな。
読まれてないのか?
2014/05/04(日) 21:00:54.63ID:H4f8MbB10
2巻も出たのにな
2014/05/04(日) 21:01:44.98ID:H4f8MbB10
>>58
自演ではなかったという推論はなりたたないのか?
2014/05/04(日) 21:15:40.68ID:CtTB5L0b0
そもそも板違いだし
2014/06/05(木) 20:49:34.20ID:Ff7v6OlZ0
ルシウスとキャラがかなりダブっているなあ
作者の男性の好みがよく分かる、誠実、実直、一徹、
イタリア人の旦那はどんなんだろう?
2014/07/11(金) 14:53:32.60ID:vOj1SaoJ0
スティーブズ 公式無料配信 - ビッグコミックスペリオール
http://comishos.shogakukan.co.jp/cp/?id=ume-steves
>>4の方が面白かった。
一般紙に載せるとなるとこうなっちゃうのか。
2014/07/11(金) 21:36:44.29ID:psr/uXDa0
>>64
ス「メモリならインテルだろ」
ス「インテルのDRAMは小さくて素晴らしいダ」
インテルがDRAM市場を牽引していたのは1Kbit DRAM時代
しかしApple1当時の4Kbit DRAM時代になると
インテル独自設計の製品は22pinパッケージに大型化したのに対し
モステックが発明したアドレスマルチプレクサ設計の4Kbit DRAMは
小型の16pinパッケージで人気を博しインテルは主導権を失った
つまり「インテルはでかいモステックは小さい」の図式
象徴的にもインテルはモステック製品互換DRAMの生産すらしている
インテルDRAM事業終焉の始まりが4Kbit DRAM

そういやモステックといえばその掲載話の最後に書かれたコラムにて
松永肇一「AppleIとIIはモステック」(のCPU)
モステクノロジーとモステックをごちゃまぜにしたらダメ
当時を体験していないのは構わないけどもうちょっと何とか
2014/09/24(水) 22:57:10.59ID:SqkzQyjMO
スティーブ、日テレやってた
2014/11/13(木) 11:16:10.82ID:ihvrOtM90
もうすぐ3巻発売?
2014/11/20(木) 01:37:33.08ID:QCArp8oc0
>>67
12月12日だよ。
2014/12/15(月) 19:41:38.06ID:XQCcKa1R0
3巻、どんな感じ?
2014/12/24(水) 02:52:01.23ID:ab0XllbB0
良かったよ。追い出される手前くらいまで話しが進んだ。
このペースだと7巻くらいまでいきそう
2014/12/24(水) 06:11:29.56ID:27edIm2+0
3巻になって初めて作者がジョブズに興味出てきたような気がする
1・2巻は編集に書けって言われたから書いてます感がありありとしてた
2015/01/20(火) 06:15:53.71ID:lfBerLKN0
4巻 いつ頃 ?
2015/01/20(火) 08:11:58.53ID:fMEfN+5f0
秋予定
2015/06/05(金) 06:53:44.21ID:d6ObjlJn0
 
Jobs (& Woz) 関連書の翻訳 で有名な 井口 耕二 先生の新スレ

↓ 記念書き込み、よろしくお願いします !!!

http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1433382998/
【Jobs翻訳】 井口 耕二 【誤訳と言語学】

有名な翻訳家、井口耕二氏(翻訳者、大学講師)の素晴らしい訳文を鑑賞しましょう。

訳文からも言語学的な発見があるし、 業界最高峰の先生は翻訳業界の役員もなさっています。 翻訳業界全体の現状・将来に関する社会言語学的な知見が得られるでしょう。

> 井口耕二氏おそるべし。程よく気品があって気分良く読めて好き。これからも良い本訳して欲しいなぁ。

twitter.com/sasakitoshinao/status/134769346668011521
・・・ この本の翻訳はすごく読みやすく非常に質が高いと思う。
2015/09/04(金) 19:02:12.75ID:RrknnDhD0
スタジオパークからこんにちは ゲスト予定

9月7日 月曜 奥田瑛二      MC 高畑淳子
9月8日 火曜 サヘル・ローズ   MC 清水ミチコ
9月9日 水曜 黒木メイサ     MC 清水ミチコ
9月10日 木曜 森山直太朗    MC 戸田恵子
9月11日 金曜 高畑裕太     MC 清水ミチコ

9月14日 月曜 清水富美加    MC 高畑淳子
9月15日 火曜 テツandトモ    MC 戸田恵子
9月16日 水曜 渡辺 徹     MC 竹下景子
9月17日 木曜 ヤマザキマリ   MC 戸田恵子
9月18日 金曜 うじきつよし   MC 清水ミチコ
76名称未設定
垢版 |
2015/09/27(日) 22:42:13.04ID:ya0KsdUP0
4巻 まだ〜?
2015/09/28(月) 00:35:39.16ID:trnKbyVt0
>>76
もう出てるよー
78名称未設定
垢版 |
2015/09/29(火) 05:44:17.63ID:/0dzwuv/0
ありがとう! 本屋いってくる
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況