第1話前半が
http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-178436/
で読める。
Mac OS Xでもよめた。
【漫画】ヤマザキマリ スティーブ・ジョブズ
2013/03/25(月) 19:24:18.01ID:JCwBQ/Sb0
2013/03/25(月) 19:44:03.06ID:zVZAz+4n0
>ウォルター・アイザックソン氏のベストセラー『スティーブ・ジョブズ』を、『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリ氏が漫画化!
>今回は第1話の前編、アイザックソン氏にジョブズ氏が自伝の執筆を依頼するところから描きます。
うーん。
ヤマザキ氏自身の絵が苦手だとちょっとキツイかも。
>今回は第1話の前編、アイザックソン氏にジョブズ氏が自伝の執筆を依頼するところから描きます。
うーん。
ヤマザキ氏自身の絵が苦手だとちょっとキツイかも。
2013/03/25(月) 21:10:47.10ID:JCwBQ/Sb0
1回目(ヤマザキマリは前半だけど)だけの比較では
スティーブズ - うめ(小沢高広/妹尾朝子) | ブクログのパブー
http://p.booklog.jp/book/28287
のほうがかっこいいし、ぞくぞくする。
スティーブズ - うめ(小沢高広/妹尾朝子) | ブクログのパブー
http://p.booklog.jp/book/28287
のほうがかっこいいし、ぞくぞくする。
2013/03/25(月) 21:54:59.71ID:xkUpZMCG0
うーん、両方読んだけど、うめの方は凄いね
つかみが凄い
ヤマザキの方も悪くはないんだが、インパクトが違う
うめのはハリウッド映画みたい
つかみが凄い
ヤマザキの方も悪くはないんだが、インパクトが違う
うめのはハリウッド映画みたい
2013/03/26(火) 00:11:44.69ID:lj6Pji+OP
若い頃と死の間際を並べても比較できないなぁ
2013/03/26(火) 09:34:01.16ID:LdCLVOgB0
漫画としてよむならうめの方を読みたい
2013/03/26(火) 21:40:54.90ID:CAE84ipE0
ヤマザキマリの方のウォズはこんなだそうだ。
ttp://pbs.twimg.com/media/BGPtERZCQAAFPHg.jpg
ttp://pbs.twimg.com/media/BGPtERZCQAAFPHg.jpg
10名称未設定
2013/03/26(火) 22:31:44.16ID:Bg17XhU40 美化しすぎ
11名称未設定
2013/03/27(水) 02:50:52.33ID:SdZQ1+Dp0 ウォズでこれじゃあ、ガセーやスカリー・スピンドラー・アメリオはファンタスティック4になれるな
13名称未設定
2013/03/27(水) 23:50:05.20ID:KmQDpm120 藤原鉄頭に一票
15名称未設定
2013/03/28(木) 12:31:37.58ID:xhWUhAjN0 漫画の読み方を知らない人なんだろうから、わかってやれ。
(うちの母なんか、ぜんぜんわかってないんだよなあ)
(うちの母なんか、ぜんぜんわかってないんだよなあ)
17名称未設定
2013/03/28(木) 15:20:47.26ID:Ocu4YOxE0 美化とかどうでもいいんだよw
なんで似てるとか美化とかそんなところに食いつくんだ?
なんで似てるとか美化とかそんなところに食いつくんだ?
19名称未設定
2013/03/28(木) 16:52:45.66ID:/RldaCsX0 若い頃のジョブズは野心に燃える挑戦的な態度とシニカルな言動のヤな奴って印象が
いやいやネクタイをしていたころの写真からもにじみ出てる。
うめはジョブズをはじめ登場人物の雰囲気や性格を反映させた造形で描いて「マンガ」に落とし込んでる。
ttp://livedoor.blogimg.jp/ahiru178/imgs/f/1/f1cde6ac-s.jpg
ttp://farm9.staticflickr.com/8209/8208416458_3ba19c9563_z.jpg
ヤマザキは美大系らしい写実描写に色のついた石膏像の生物画。
偉人然とした姿にこだわりすぎて人間ジョブズのいやらしさが演出としてのウソや身振り手振りから感じられない。
(平たい顔族は徹底して不細工に描けるのに…)
それとこれはテルマエ〜時代からのカラー・モノクロ共通の弱点なんだけど
人物と背景の線の太さが変わらないから焦点がぼやけてコマ全体としての立体感が欠ける
ttp://www.gizmodo.jp/upload_files2/130327stevejobs_03.jpg
Next時代のジョブズから晩年までを描いた海外版
ttp://www.higan.net/news/images/the_zen_of_steve_jobs.jpg
いやいやネクタイをしていたころの写真からもにじみ出てる。
うめはジョブズをはじめ登場人物の雰囲気や性格を反映させた造形で描いて「マンガ」に落とし込んでる。
ttp://livedoor.blogimg.jp/ahiru178/imgs/f/1/f1cde6ac-s.jpg
ttp://farm9.staticflickr.com/8209/8208416458_3ba19c9563_z.jpg
ヤマザキは美大系らしい写実描写に色のついた石膏像の生物画。
偉人然とした姿にこだわりすぎて人間ジョブズのいやらしさが演出としてのウソや身振り手振りから感じられない。
(平たい顔族は徹底して不細工に描けるのに…)
それとこれはテルマエ〜時代からのカラー・モノクロ共通の弱点なんだけど
人物と背景の線の太さが変わらないから焦点がぼやけてコマ全体としての立体感が欠ける
ttp://www.gizmodo.jp/upload_files2/130327stevejobs_03.jpg
Next時代のジョブズから晩年までを描いた海外版
ttp://www.higan.net/news/images/the_zen_of_steve_jobs.jpg
20名称未設定
2013/03/28(木) 17:16:17.47ID:h2RNrhdA0 ヤマザキマリの方は海外サイトとかでも記事になってるし
うめとか言うのは同人レベルだね
自演はいいから本人は帰って下さい!
うめとか言うのは同人レベルだね
自演はいいから本人は帰って下さい!
21名称未設定
2013/03/28(木) 19:52:50.52ID:QNyWg8LL0 この気違いはうめをライバル視してる同人バカか
23名称未設定
2013/03/29(金) 02:06:29.25ID:zAVGFPsX0 うーん…個人的にはテルマエの人の奴の方が絵は好きかな
ドキュメンタリーっぽくて読みやすい。
うめって人のはアニメっぽすぎるかなぁ
ドキュメンタリーっぽくて読みやすい。
うめって人のはアニメっぽすぎるかなぁ
24名称未設定
2013/03/29(金) 21:56:51.09ID:GdFZQAea0 オタク絵は日本の恥文化の代表だからな
25名称未設定
2013/03/29(金) 23:31:22.15ID:y7TSqCGB0 浮世絵だって当時はそう思ってた連中は多そうだな
27名称未設定
2013/03/30(土) 04:19:25.37ID:qC24CzND0 さすがにこんな素人絵と浮世絵を一緒にするのは…
28名称未設定
2013/04/01(月) 03:37:58.53ID:dqhTVFib0 絵はうめのほうが上手いじゃん
ヤマザキマリは人物の表情固すぎ
実写ぽい書き方なら北条司、浦沢直樹、井上雄彦と比べたら絶望的に下手だろう(´・ω・`)
蛭子能収、御茶漬海苔あたりに依頼して欲しかったな
諸星大二郎あたりに依頼したらもうサンプル見ないで速攻買っちゃうわ
ヤマザキマリは人物の表情固すぎ
実写ぽい書き方なら北条司、浦沢直樹、井上雄彦と比べたら絶望的に下手だろう(´・ω・`)
蛭子能収、御茶漬海苔あたりに依頼して欲しかったな
諸星大二郎あたりに依頼したらもうサンプル見ないで速攻買っちゃうわ
29名称未設定
2013/04/01(月) 06:04:13.56ID:gI8aNp/c0 北条、浦沢、井上って。
どんな眼してんだ。
どんな眼してんだ。
30名称未設定
2013/04/01(月) 07:45:21.03ID:6rhKuj/P0 うめさん自演止めてくださいよいい加減
32名称未設定
2013/04/01(月) 22:10:36.21ID:6rhKuj/P0 なんでうめageしてる奴はいちいちヤマザキの方をけなさないと気が済まないんだ?
33名称未設定
2013/04/01(月) 23:21:00.38ID:1Tujg1IF0 何でキミはひとりで必死なの
36名称未設定
2013/04/02(火) 03:28:09.89ID:Uu3Du9Ll0 むしろヤマザキマリ信者うぜえw
漫画家なんて売れっ子でも下手、上手い人それぞれいるし、下手と言っちゃなんか行けないの?
漫画家なんて売れっ子でも下手、上手い人それぞれいるし、下手と言っちゃなんか行けないの?
38名称未設定
2013/04/02(火) 08:12:30.95ID:GIEQwccS039名称未設定
2013/04/02(火) 08:27:52.36ID:g0ohZOWI0 あれくらいで叩かれたとか…
耐性なさ過ぎだろ
耐性なさ過ぎだろ
40名称未設定
2013/04/02(火) 08:32:50.53ID:GIEQwccS0 なんで耐性って言葉が出て来たのか分からない
自分は別にその漫画家じゃないし
自分は別にその漫画家じゃないし
42名称未設定
2013/04/02(火) 21:31:27.49ID:wCUSk4Xv0 >なんで耐性って言葉が出て来たのか
うめ本人だから相手も本人だと思っちゃったんだろ。
お察し
うめ本人だから相手も本人だと思っちゃったんだろ。
お察し
43名称未設定
2013/04/04(木) 12:26:37.27ID:KqG8qg9f0 これ続きを読みたいのだが電子版は1話だけなのか?
44名称未設定
2013/04/26(金) 01:20:32.75ID:8BT7GcGV0 無料で読めるのは第1話だけだったのかな
45名称未設定
2013/04/26(金) 01:41:35.28ID:rTYQv1F40 有料でいいから続き読ませてくれ!
46名称未設定
2013/04/26(金) 16:53:19.15ID:7BBXPOAp0 ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1346640564/l10
誤訳まとめ Wiki= w.livedoor.jp/jobs-biography
誤訳ヘボ訳が2千個 … と言われている Jobs伝記 「スティーブ・ジョブズ」
49 :なまえないよぉ〜:2013/04/23(火)
第1話立ち読みしたよ。(某サイトで) -- なかなか面白そうだね。
この人に漫画化頼んで正解だな。 ただ伝記を漫画にするっていう 作業を客観的に淡々と行ってる感じ。
---------- 絵、セリフ、構成、すべて素晴らしい。 申し分なし。
> スティーブ・ジョブズ
> 著作: ヤマザキマリ
> 原作:ウォルター・アイザックソン <----- こういう場面で # の名前が出てこないのは、やはり 「#の訳文が 冗長・醜悪すぎて、そのままでは使えなかった」事に関係あり?
セリフが素晴らしい。 マンガ版のために専門家が "台本" を書いてるのでは?
● #の稚拙な訳文を出来るだけ使ってるが、表記など修正してる。
例: 「えんえんと」 → 「延々と」
「いま、やるべきよ」 → 「今やるべきよ」
● #の誤訳を訂正してる。 --- 例:「それどころか」 を削除
● #の冗長で醜悪な文章を上手く圧縮・要約して、もとの #訳文 と全く違う良い文にしてある。 ---(実例は後で)
誤訳まとめ Wiki= w.livedoor.jp/jobs-biography
誤訳ヘボ訳が2千個 … と言われている Jobs伝記 「スティーブ・ジョブズ」
49 :なまえないよぉ〜:2013/04/23(火)
第1話立ち読みしたよ。(某サイトで) -- なかなか面白そうだね。
この人に漫画化頼んで正解だな。 ただ伝記を漫画にするっていう 作業を客観的に淡々と行ってる感じ。
---------- 絵、セリフ、構成、すべて素晴らしい。 申し分なし。
> スティーブ・ジョブズ
> 著作: ヤマザキマリ
> 原作:ウォルター・アイザックソン <----- こういう場面で # の名前が出てこないのは、やはり 「#の訳文が 冗長・醜悪すぎて、そのままでは使えなかった」事に関係あり?
セリフが素晴らしい。 マンガ版のために専門家が "台本" を書いてるのでは?
● #の稚拙な訳文を出来るだけ使ってるが、表記など修正してる。
例: 「えんえんと」 → 「延々と」
「いま、やるべきよ」 → 「今やるべきよ」
● #の誤訳を訂正してる。 --- 例:「それどころか」 を削除
● #の冗長で醜悪な文章を上手く圧縮・要約して、もとの #訳文 と全く違う良い文にしてある。 ---(実例は後で)
47名称未設定
2013/04/26(金) 19:26:59.02ID:sA9+P+dV0 翻訳書 を大量に出してる有名な翻訳者(愛称「#先生」)は、 スピード(1時間に何ワード)と年収(1ワードで何円)ばっかり考えて高速翻訳してるので、誤訳ヘボ訳だらけ!
#先生の膨大な誤訳ヘボ訳の中でも、代表作 ( Chip x 3 ) をご紹介しますね。
【小さな英和辞書にも出てる慣用句】 (carry/have a) chip on one's shoulder (けんか腰)
■1■ 『スティーブ・ジョブズ 偶像復活』(2005年)
(I think it's clear that Steve always had a kind of chip on his shoulder. )
(p.18) 欠落感がスティーブにあったんでしょう。
■2■ 『同上』 (And so I haven't got any sort of odd chip on my shoulder about proving anything to myself or anybody else. )
(p.198) 自分の功罪をとやかく言うつもりはありません。
■3■ (2011年)Jobs伝記 (上巻、p.340) 「自分自身や他人になにかを証明する変なチップなんて、僕の肩には埋め込まれていないよ」
2012年 12月 出版の翻訳書( 反日で有名な Patagonia社の 自画自賛 本 「レスポンシブル・カンパニー」 #訳文 )を見ると、「英語原文が理解できないのに、そのまま適当に訳文をひねり出してゴマかす技術」だけは、上達したみたいですね。
#先生の膨大な誤訳ヘボ訳の中でも、代表作 ( Chip x 3 ) をご紹介しますね。
【小さな英和辞書にも出てる慣用句】 (carry/have a) chip on one's shoulder (けんか腰)
■1■ 『スティーブ・ジョブズ 偶像復活』(2005年)
(I think it's clear that Steve always had a kind of chip on his shoulder. )
(p.18) 欠落感がスティーブにあったんでしょう。
■2■ 『同上』 (And so I haven't got any sort of odd chip on my shoulder about proving anything to myself or anybody else. )
(p.198) 自分の功罪をとやかく言うつもりはありません。
■3■ (2011年)Jobs伝記 (上巻、p.340) 「自分自身や他人になにかを証明する変なチップなんて、僕の肩には埋め込まれていないよ」
2012年 12月 出版の翻訳書( 反日で有名な Patagonia社の 自画自賛 本 「レスポンシブル・カンパニー」 #訳文 )を見ると、「英語原文が理解できないのに、そのまま適当に訳文をひねり出してゴマかす技術」だけは、上達したみたいですね。
48名称未設定
2013/04/28(日) 22:41:49.07ID:3gPQ31Ih0 そもそも、うめって誰よ……
49名称未設定
2013/05/03(金) 01:54:41.83ID:NSh7tHxS0 有名なのは
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4344809432
これかな
スレ違いなのでここまで
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4344809432
これかな
スレ違いなのでここまで
50名称未設定
2013/05/03(金) 09:33:06.29ID:XlxxSK4K0 うめてんてーヽ(*´∀`)ノ
51名称未設定
2013/05/19(日) 11:45:57.01ID:QwgJnTdF0 同人版で不思議なのは
・なぜかメモリについてインテル推し
インテルって商売敵の4096互換DRAM作っていたっけ?
・同じくメモリの文脈で出てくるAMIってどこ?
Apple1のDRAMは4096だし、AppleIIでも4096/4116でしょ。
いずれもMOSTEKの設計で、当時ならDRAMといえばMOSTEKの時代じゃないのかな。
・なぜかメモリについてインテル推し
インテルって商売敵の4096互換DRAM作っていたっけ?
・同じくメモリの文脈で出てくるAMIってどこ?
Apple1のDRAMは4096だし、AppleIIでも4096/4116でしょ。
いずれもMOSTEKの設計で、当時ならDRAMといえばMOSTEKの時代じゃないのかな。
52名称未設定
2013/05/19(日) 17:44:26.36ID:E7sQ6Prl0 まぁ所詮同人ですし
53名称未設定
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:0K2tPxsq0 電子書籍版はiBooksから買ったよ。Kindleではなく。
まぁ何となくね。
まぁ何となくね。
54名称未設定
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:0K2tPxsq0 >>51
AMIってのはAmerican Microsystems Inc.の略でしょう。
6800のセカンドとかやってたところ。
DRAMはIntel陣営だったのかMostek陣営だったのか分からんな。
プロセッサが非Intelのセカンドなんだから、メモリも非Intelのセカンドだろう
というのは、ちょっと短絡的か。
まぁWozniak的に22pinの4KbitDRAMなんてあり得ない、ってのは同感。
あとApple1も4116に対応できたと思うけど、どうだったかな。
AMIってのはAmerican Microsystems Inc.の略でしょう。
6800のセカンドとかやってたところ。
DRAMはIntel陣営だったのかMostek陣営だったのか分からんな。
プロセッサが非Intelのセカンドなんだから、メモリも非Intelのセカンドだろう
というのは、ちょっと短絡的か。
まぁWozniak的に22pinの4KbitDRAMなんてあり得ない、ってのは同感。
あとApple1も4116に対応できたと思うけど、どうだったかな。
55名称未設定
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:0K2tPxsq0 どこかに資料あったよな、と探していたら見つけたよ。Kilobaud誌
1977年2月号の35ページ、Apple1レビュー記事「The Remarkable Apple
Computer」から。
Additional memory is expected to double in capacity when
the new 16K chips become available. Anticipated arrival is the
first of '77. Since the PC board was designed with this mind,
converting the Apple to accept the add-on memory requires simple
modifications involving perhaps three wires. Any Apple dealer
should be able to help with the updates, I'm told.
まぁ4116が市場に出回る頃には、AppleIIが発表されちゃってたわけで
甲斐のない話なのだけど。
1977年2月号の35ページ、Apple1レビュー記事「The Remarkable Apple
Computer」から。
Additional memory is expected to double in capacity when
the new 16K chips become available. Anticipated arrival is the
first of '77. Since the PC board was designed with this mind,
converting the Apple to accept the add-on memory requires simple
modifications involving perhaps three wires. Any Apple dealer
should be able to help with the updates, I'm told.
まぁ4116が市場に出回る頃には、AppleIIが発表されちゃってたわけで
甲斐のない話なのだけど。
56名称未設定
2013/08/15(木) NY:AN:NY.ANID:mBpsqAR/0 なんだ古臭い話してんな
>>51
> インテルって商売敵の4096互換DRAM作っていたっけ?
作ってるよ2104だったかそんな型番
ちなみにMK4116互換も作ってた2116だっけ
どちらもデータシートに
業界標準の16ピンパッケージでござい
って書かれてた
>>51
> インテルって商売敵の4096互換DRAM作っていたっけ?
作ってるよ2104だったかそんな型番
ちなみにMK4116互換も作ってた2116だっけ
どちらもデータシートに
業界標準の16ピンパッケージでござい
って書かれてた
57名称未設定
2013/09/16(月) 14:48:36.18ID:0Jy4YG5D0 ジョブズのエピソード自体は面白いけど漫画としては稚拙だ
58名称未設定
2013/09/16(月) 14:54:17.41ID:aWZa61FP0 結局ウメの自演は何がしたかったんだ
59名称未設定
2013/10/22(火) 17:05:14.23ID:P6refKct0 コミックス出たのに全然のびてないな。
読まれてないのか?
読まれてないのか?
60名称未設定
2014/05/04(日) 21:00:54.63ID:H4f8MbB10 2巻も出たのにな
62名称未設定
2014/05/04(日) 21:15:40.68ID:CtTB5L0b0 そもそも板違いだし
63名称未設定
2014/06/05(木) 20:49:34.20ID:Ff7v6OlZ0 ルシウスとキャラがかなりダブっているなあ
作者の男性の好みがよく分かる、誠実、実直、一徹、
イタリア人の旦那はどんなんだろう?
作者の男性の好みがよく分かる、誠実、実直、一徹、
イタリア人の旦那はどんなんだろう?
64名称未設定
2014/07/11(金) 14:53:32.60ID:vOj1SaoJ0 スティーブズ 公式無料配信 - ビッグコミックスペリオール
http://comishos.shogakukan.co.jp/cp/?id=ume-steves
>>4の方が面白かった。
一般紙に載せるとなるとこうなっちゃうのか。
http://comishos.shogakukan.co.jp/cp/?id=ume-steves
>>4の方が面白かった。
一般紙に載せるとなるとこうなっちゃうのか。
65名称未設定
2014/07/11(金) 21:36:44.29ID:psr/uXDa0 >>64
ス「メモリならインテルだろ」
ス「インテルのDRAMは小さくて素晴らしいダ」
インテルがDRAM市場を牽引していたのは1Kbit DRAM時代
しかしApple1当時の4Kbit DRAM時代になると
インテル独自設計の製品は22pinパッケージに大型化したのに対し
モステックが発明したアドレスマルチプレクサ設計の4Kbit DRAMは
小型の16pinパッケージで人気を博しインテルは主導権を失った
つまり「インテルはでかいモステックは小さい」の図式
象徴的にもインテルはモステック製品互換DRAMの生産すらしている
インテルDRAM事業終焉の始まりが4Kbit DRAM
そういやモステックといえばその掲載話の最後に書かれたコラムにて
松永肇一「AppleIとIIはモステック」(のCPU)
モステクノロジーとモステックをごちゃまぜにしたらダメ
当時を体験していないのは構わないけどもうちょっと何とか
ス「メモリならインテルだろ」
ス「インテルのDRAMは小さくて素晴らしいダ」
インテルがDRAM市場を牽引していたのは1Kbit DRAM時代
しかしApple1当時の4Kbit DRAM時代になると
インテル独自設計の製品は22pinパッケージに大型化したのに対し
モステックが発明したアドレスマルチプレクサ設計の4Kbit DRAMは
小型の16pinパッケージで人気を博しインテルは主導権を失った
つまり「インテルはでかいモステックは小さい」の図式
象徴的にもインテルはモステック製品互換DRAMの生産すらしている
インテルDRAM事業終焉の始まりが4Kbit DRAM
そういやモステックといえばその掲載話の最後に書かれたコラムにて
松永肇一「AppleIとIIはモステック」(のCPU)
モステクノロジーとモステックをごちゃまぜにしたらダメ
当時を体験していないのは構わないけどもうちょっと何とか
66名称未設定
2014/09/24(水) 22:57:10.59ID:SqkzQyjMO スティーブ、日テレやってた
67名称未設定
2014/11/13(木) 11:16:10.82ID:ihvrOtM90 もうすぐ3巻発売?
69名称未設定
2014/12/15(月) 19:41:38.06ID:XQCcKa1R0 3巻、どんな感じ?
70名称未設定
2014/12/24(水) 02:52:01.23ID:ab0XllbB0 良かったよ。追い出される手前くらいまで話しが進んだ。
このペースだと7巻くらいまでいきそう
このペースだと7巻くらいまでいきそう
71名称未設定
2014/12/24(水) 06:11:29.56ID:27edIm2+0 3巻になって初めて作者がジョブズに興味出てきたような気がする
1・2巻は編集に書けって言われたから書いてます感がありありとしてた
1・2巻は編集に書けって言われたから書いてます感がありありとしてた
72名称未設定
2015/01/20(火) 06:15:53.71ID:lfBerLKN0 4巻 いつ頃 ?
73名称未設定
2015/01/20(火) 08:11:58.53ID:fMEfN+5f0 秋予定
74名称未設定
2015/06/05(金) 06:53:44.21ID:d6ObjlJn0Jobs (& Woz) 関連書の翻訳 で有名な 井口 耕二 先生の新スレ
↓ 記念書き込み、よろしくお願いします !!!
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1433382998/
【Jobs翻訳】 井口 耕二 【誤訳と言語学】
有名な翻訳家、井口耕二氏(翻訳者、大学講師)の素晴らしい訳文を鑑賞しましょう。
訳文からも言語学的な発見があるし、 業界最高峰の先生は翻訳業界の役員もなさっています。 翻訳業界全体の現状・将来に関する社会言語学的な知見が得られるでしょう。
> 井口耕二氏おそるべし。程よく気品があって気分良く読めて好き。これからも良い本訳して欲しいなぁ。
twitter.com/sasakitoshinao/status/134769346668011521
・・・ この本の翻訳はすごく読みやすく非常に質が高いと思う。
75名称未設定
2015/09/04(金) 19:02:12.75ID:RrknnDhD0 スタジオパークからこんにちは ゲスト予定
9月7日 月曜 奥田瑛二 MC 高畑淳子
9月8日 火曜 サヘル・ローズ MC 清水ミチコ
9月9日 水曜 黒木メイサ MC 清水ミチコ
9月10日 木曜 森山直太朗 MC 戸田恵子
9月11日 金曜 高畑裕太 MC 清水ミチコ
9月14日 月曜 清水富美加 MC 高畑淳子
9月15日 火曜 テツandトモ MC 戸田恵子
9月16日 水曜 渡辺 徹 MC 竹下景子
9月17日 木曜 ヤマザキマリ MC 戸田恵子
9月18日 金曜 うじきつよし MC 清水ミチコ
9月7日 月曜 奥田瑛二 MC 高畑淳子
9月8日 火曜 サヘル・ローズ MC 清水ミチコ
9月9日 水曜 黒木メイサ MC 清水ミチコ
9月10日 木曜 森山直太朗 MC 戸田恵子
9月11日 金曜 高畑裕太 MC 清水ミチコ
9月14日 月曜 清水富美加 MC 高畑淳子
9月15日 火曜 テツandトモ MC 戸田恵子
9月16日 水曜 渡辺 徹 MC 竹下景子
9月17日 木曜 ヤマザキマリ MC 戸田恵子
9月18日 金曜 うじきつよし MC 清水ミチコ
76名称未設定
2015/09/27(日) 22:42:13.04ID:ya0KsdUP0 4巻 まだ〜?
78名称未設定
2015/09/29(火) 05:44:17.63ID:/0dzwuv/0 ありがとう! 本屋いってくる
79名称未設定
2015/11/21(土) 00:46:14.12ID:aAe73A2N0 5巻はいつじゃろか?
81名称未設定
2016/02/05(金) 12:59:21.37ID:9MtxDeLP0 ジョブズ本人公認の唯一の評伝を、『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリが
完全マンガ化する話題作『スティーブ・ジョブズ』。
原作の評伝が2/12公開で映画化されることを記念し、毎週金曜日更新で、
なんと単行本@巻をまるごとウェブ公開します!
…だそうです。
http://www.moae.jp/comic/stevejobs
完全マンガ化する話題作『スティーブ・ジョブズ』。
原作の評伝が2/12公開で映画化されることを記念し、毎週金曜日更新で、
なんと単行本@巻をまるごとウェブ公開します!
…だそうです。
http://www.moae.jp/comic/stevejobs
82名称未設定
2016/04/24(日) 13:50:13.64ID:Sd+Jp//UO ヤマザキマリそんなにいいか?
NHKで分かったような顔でカラバッジョの解説とかやめた方がいい
たしかに塩野七生クラスじゃないと荷が重そうだが
たまたまナンセンス漫画で売れたオバサンには無理
NHKで分かったような顔でカラバッジョの解説とかやめた方がいい
たしかに塩野七生クラスじゃないと荷が重そうだが
たまたまナンセンス漫画で売れたオバサンには無理
83名称未設定
2016/04/25(月) 07:41:38.78ID:zk1xPzFv0 足立区在住の漫画家志望者
ストーリー作りにこだわり編集者にも見せないで
数年かけて勝手に長期連載用を作るアラフォー童貞のバカ
ネットウォッチ板
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1461234845/
ストーリー作りにこだわり編集者にも見せないで
数年かけて勝手に長期連載用を作るアラフォー童貞のバカ
ネットウォッチ板
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1461234845/
84名称未設定
2016/04/26(火) 11:09:07.62ID:lV/7MAmmO ローマ史の専門家は旦那であってヤマザキじゃないんだしね。
旦那に日本語仕込んでローマ史の専門家としてテレビにでも出す方がいいんじゃないの?
自分は完全に裏に回ってさ。
旦那に日本語仕込んでローマ史の専門家としてテレビにでも出す方がいいんじゃないの?
自分は完全に裏に回ってさ。
85名称未設定
2016/04/28(木) 16:16:28.87ID:6dQ+IQQq0 FT Today(4月28日)
FOMC追加利上げ見送り・・・リスク懸念後退
米軍、戦況判断にAI利用・・・懸念が生じている
アップル株価9%近い下落・・・ハイテク銘柄に影
http://www.nikkei.com/video/4866357952001/?playlist=4654649182001
http://brightcove01.brightcove.com/24/4504957054001/201604/1508/4504957054001_4866412793001_FT-Today-------.jpg
FOMC追加利上げ見送り・・・リスク懸念後退
米軍、戦況判断にAI利用・・・懸念が生じている
アップル株価9%近い下落・・・ハイテク銘柄に影
http://www.nikkei.com/video/4866357952001/?playlist=4654649182001
http://brightcove01.brightcove.com/24/4504957054001/201604/1508/4504957054001_4866412793001_FT-Today-------.jpg
86名称未設定
2016/07/31(日) 12:09:19.60ID:H66R5szy0 びびるおおきがなにやらしゃべってると観たらヤマザキマリだった・・・
87名称未設定
2016/11/05(土) 13:19:59.51ID:Yc2HGeLg0 スタジオパークからこんにちは ゲスト予定
11月7日 月曜 つんく♂ MC 清水ミチコ
11月8日 火曜 中原丈雄 MC 竹下景子
11月9日 水曜 川合俊一 MC 清水ミチコ
11月10日 木曜 ベニシア・スタンリー・スミス MC 堀内敬子
11月11日 金曜 未定 MC
11月14日 月曜 ヤマザキマリ MC 清水ミチコ
11月15日 火曜 美川憲一 MC 戸田惠子
11月16日 水曜 スピードワゴン MC 清水ミチコ
11月17日 木曜 はいだしょうこ MC 戸田惠子
11月18日 金曜 関根 勤 MC 戸田惠子
11月7日 月曜 つんく♂ MC 清水ミチコ
11月8日 火曜 中原丈雄 MC 竹下景子
11月9日 水曜 川合俊一 MC 清水ミチコ
11月10日 木曜 ベニシア・スタンリー・スミス MC 堀内敬子
11月11日 金曜 未定 MC
11月14日 月曜 ヤマザキマリ MC 清水ミチコ
11月15日 火曜 美川憲一 MC 戸田惠子
11月16日 水曜 スピードワゴン MC 清水ミチコ
11月17日 木曜 はいだしょうこ MC 戸田惠子
11月18日 金曜 関根 勤 MC 戸田惠子
88名称未設定
2016/11/29(火) 20:15:33.31ID:a1ODvHJO0 絵下手な漫画家なのに、NHKの「旅するイタリア語」でヨーロッパ絵画の独断解説していて驚く
単なる偏見でしかなくてコメントが陳腐
ラファエロの「大公の聖母」の顔を「完璧なシンメトリー」だとか言ってたけど、言うほどでもないし
こんな人の偏見説明をNHKで流すなよ 顔もブサイクだし
単なる偏見でしかなくてコメントが陳腐
ラファエロの「大公の聖母」の顔を「完璧なシンメトリー」だとか言ってたけど、言うほどでもないし
こんな人の偏見説明をNHKで流すなよ 顔もブサイクだし
89名称未設定
2016/12/23(金) 17:41:29.71ID:Gaol1vOR0 スタジオパークからこんにちは ゲスト予定
12月26日 月曜 黒柳徹子 アンコール MC 清水ミチコ
12月27日 火曜 生瀬勝久 アンコール MC 竹下景子
12月28日 水曜 ベニシア・スタンリー・スミス アンコール MC 堀内敬子
12月29日 木曜 特別編成のため 番組をお休みさせていただきます。
12月30日 金曜 特別編成のため 番組をお休みさせていただきます。
1月2日 月曜 特別編成のため 番組をお休みさせていただきます。
1月3日 火曜 特別編成のため 番組をお休みさせていただきます。
1月4日 水曜 芳根京子 MC 竹下景子
1月5日 木曜 ヤマザキマリ MC 戸田惠子
1月6日 金曜 浅丘ルリ子 MC 戸田惠子
12月26日 月曜 黒柳徹子 アンコール MC 清水ミチコ
12月27日 火曜 生瀬勝久 アンコール MC 竹下景子
12月28日 水曜 ベニシア・スタンリー・スミス アンコール MC 堀内敬子
12月29日 木曜 特別編成のため 番組をお休みさせていただきます。
12月30日 金曜 特別編成のため 番組をお休みさせていただきます。
1月2日 月曜 特別編成のため 番組をお休みさせていただきます。
1月3日 火曜 特別編成のため 番組をお休みさせていただきます。
1月4日 水曜 芳根京子 MC 竹下景子
1月5日 木曜 ヤマザキマリ MC 戸田惠子
1月6日 金曜 浅丘ルリ子 MC 戸田惠子
90名称未設定
2016/12/26(月) 01:13:15.44ID:ww/xhx/00 プリニウスの五巻って、コミックスいつ出る?
91名称未設定
2017/01/03(火) 00:23:12.67ID:WK2HRLuq0 ヤマザキマリじゃない方のジョブズ漫画が新刊で最終話になってて笑ったわw
92名称未設定
2017/01/03(火) 00:27:52.18ID:WK2HRLuq0 途中で書き込んじゃったので続き
ヤマザキマリじゃない方のジョブズ漫画が新刊で最終話になってて笑ったわw
ここ2巻くらいノリが合わなくて切ろうか悩んでたのでちょうどいいタイミングで終わってくれた
ヤマザキマリじゃない方のジョブズ漫画が新刊で最終話になってて笑ったわw
ここ2巻くらいノリが合わなくて切ろうか悩んでたのでちょうどいいタイミングで終わってくれた
93名称未設定
2017/10/10(火) 04:35:38.50ID:j2zEMx+e094名称未設定
2017/10/16(月) 13:44:26.39ID:BWWfIeS40 スティーブ・ジョブス、プリニウスはちゃんと連載が続いてるの?
96名称未設定
2018/09/02(日) 07:11:09.93ID:yOQN8Sse0 鈴木その子 (著) 『やせたい人は食べなさい』 決定版―奇跡の鈴木式・スーパー・ダイエット – 1999/7
鈴木その子 - Wikipedia
http://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/600/6fa7dea4f418b7da4133f5b066a52742_600.jpg
知名度がなかった頃は「実家は山口県下関市の漁師。白い家に住むのが夢」と語っていた
知名度が上がると東京都の名門の資産家の出自であると公表
2000年11月下旬
風邪をこじらせて入院
1週間後、肺炎のために急逝
死亡する12日前には生放送のテレビ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』に出演
40代の健康管理・体調管理・病気対策・体型維持3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cafe40/1492524206/
スティーブ・ジョブズ - Wikipedia
>>1 >>2 >>3
1972年の春、
高校も卒業というとき、
ジョブスはLSD(強烈な幻覚剤、麻薬、違法薬物)を試し、
素晴らしい体験であると感じた。
2003年、
膵臓癌と診断されたが、
西洋的な医術を頑なに拒否し絶対菜食、
ハリ治療、ハーブ療法、光療法などを用いて完治を図ろうとしていた。
9か月後の検査で癌が大きくなっていることがわかり(この判断を後に相当後悔した)、
ついに観念して摘出手術を受け療養後復帰した。
2011年、
膵臓腫瘍の転移による呼吸停止により自宅で死去した。
最期の言葉は"Oh,wow"だったという。
鈴木その子 - Wikipedia
http://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/600/6fa7dea4f418b7da4133f5b066a52742_600.jpg
知名度がなかった頃は「実家は山口県下関市の漁師。白い家に住むのが夢」と語っていた
知名度が上がると東京都の名門の資産家の出自であると公表
2000年11月下旬
風邪をこじらせて入院
1週間後、肺炎のために急逝
死亡する12日前には生放送のテレビ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』に出演
40代の健康管理・体調管理・病気対策・体型維持3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cafe40/1492524206/
スティーブ・ジョブズ - Wikipedia
>>1 >>2 >>3
1972年の春、
高校も卒業というとき、
ジョブスはLSD(強烈な幻覚剤、麻薬、違法薬物)を試し、
素晴らしい体験であると感じた。
2003年、
膵臓癌と診断されたが、
西洋的な医術を頑なに拒否し絶対菜食、
ハリ治療、ハーブ療法、光療法などを用いて完治を図ろうとしていた。
9か月後の検査で癌が大きくなっていることがわかり(この判断を後に相当後悔した)、
ついに観念して摘出手術を受け療養後復帰した。
2011年、
膵臓腫瘍の転移による呼吸停止により自宅で死去した。
最期の言葉は"Oh,wow"だったという。
97名称未設定
2018/11/29(木) 10:41:21.77ID:9w9ewdni0 ヒャッキン 2018年11月20日 【絶対欲しくなる日本のアイデアお掃除グッズを世界へ】
https://youtu.be/HWUwa8CaAOY
https://i.imgur.com/SJXiCvs.jpg
https://i.imgur.com/F0BhBxr.jpg
https://i.imgur.com/ZZYYTr3.jpg
https://i.imgur.com/p9YbDKD.jpg
https://i.imgur.com/XECvAcZ.jpg
https://i.imgur.com/oiSDB9H.jpg
https://i.imgur.com/giKhQiy.jpg
https://i.imgur.com/d4j3WRd.jpg
https://i.imgur.com/kJHMOYb.jpg
https://youtu.be/HWUwa8CaAOY
https://i.imgur.com/SJXiCvs.jpg
https://i.imgur.com/F0BhBxr.jpg
https://i.imgur.com/ZZYYTr3.jpg
https://i.imgur.com/p9YbDKD.jpg
https://i.imgur.com/XECvAcZ.jpg
https://i.imgur.com/oiSDB9H.jpg
https://i.imgur.com/giKhQiy.jpg
https://i.imgur.com/d4j3WRd.jpg
https://i.imgur.com/kJHMOYb.jpg
98名称未設定
2019/06/13(木) 22:40:15.13ID:yxXDT5lQ0 古代人、おまえもか。ローマ帝国の軍人が描いた1800年以上前の息子スティック画が発見される(イギリス) : カラパイア
http://karapaia.com/archives/52275246.html
まる描いてまる描いてびにょーんと結べばできあがり。落書きの定番と言えばこの絵だが、それは最近に限ったことではなく1800年以上も前からそうだったらしい。
人類はこれまで、様々な技術革新や文明を築き上げてきたが、根本的部分は変化していないのかもしれない。
イングランドとスコットランドの境界線近くにあるハドリアヌスの長城の採石所近くで、今年、息子スティックの落書きがあることが考古学者により発見された。ローマ帝国時代の軍人によって描かれたものだそうだ。
昔から人類の落書きの定番はコレだった
今回、ハドリアヌスの長城近くで発見された息子スティックは、207年にローマ帝国の軍人が、長城の修理作業を行っていた最中に残したものであることが判明した。
ハドリアヌスの長城は、2世紀に第14世皇帝ハドリアヌスが英国を訪問した後、彼の命により建設されたものだという。
https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/2/0/209d94e3.jpg
Jon Allison, Newcastle Universit
古代ローマ人にとって息子スティックは「幸運」の象徴
古代ローマ人のおふざけと思われがちな落書きだが、実は当時、息子スティックは特別な意味があったようだ。
ハドリアヌスの長城など、古代記念碑の歴史検査官であるマイケル・コリンズ氏によると、現代人と比べてローマ人の息子スティックに対する解釈は非常に異なっていたそうだ。
というのも、彼らは基本的に息子スティックを一種の「幸運」の象徴、もしくは幸運をもたらすための魅力と考えていたからだ。
そのため、当時のローマ帝国下にあったほとんどの町には、息子スティックの“アートワーク”が至る所に溢れていたという。
http://karapaia.com/archives/52275246.html
まる描いてまる描いてびにょーんと結べばできあがり。落書きの定番と言えばこの絵だが、それは最近に限ったことではなく1800年以上も前からそうだったらしい。
人類はこれまで、様々な技術革新や文明を築き上げてきたが、根本的部分は変化していないのかもしれない。
イングランドとスコットランドの境界線近くにあるハドリアヌスの長城の採石所近くで、今年、息子スティックの落書きがあることが考古学者により発見された。ローマ帝国時代の軍人によって描かれたものだそうだ。
昔から人類の落書きの定番はコレだった
今回、ハドリアヌスの長城近くで発見された息子スティックは、207年にローマ帝国の軍人が、長城の修理作業を行っていた最中に残したものであることが判明した。
ハドリアヌスの長城は、2世紀に第14世皇帝ハドリアヌスが英国を訪問した後、彼の命により建設されたものだという。
https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/2/0/209d94e3.jpg
Jon Allison, Newcastle Universit
古代ローマ人にとって息子スティックは「幸運」の象徴
古代ローマ人のおふざけと思われがちな落書きだが、実は当時、息子スティックは特別な意味があったようだ。
ハドリアヌスの長城など、古代記念碑の歴史検査官であるマイケル・コリンズ氏によると、現代人と比べてローマ人の息子スティックに対する解釈は非常に異なっていたそうだ。
というのも、彼らは基本的に息子スティックを一種の「幸運」の象徴、もしくは幸運をもたらすための魅力と考えていたからだ。
そのため、当時のローマ帝国下にあったほとんどの町には、息子スティックの“アートワーク”が至る所に溢れていたという。
99名称未設定
2019/06/13(木) 22:40:33.43ID:yxXDT5lQ0 今と描き方が変わらないのが面白い
今回敷地内では、この落書き以外にも、当時のローマ帝国の2人の領事を意味する「APRO ET MAXIMO CONSVLIBVS OFICINA MERCATI」と彫られた碑文や、漫画のような男性の顔の落書きなど、歴史的に重要とされる彫刻が複数発見されたという。
https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/c/1/c1adf06e.jpg
Jon Allison, Newcastle Universit
特に碑文においては、考古学者チームらは岩石表面の3次元デジタルモデルを作成するためにスキャン技術を使用し、彫刻を文書化したそうだ。
https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/1/6/16a3f42d.jpg
Jon Allison, Newcastle Universit
「年月が経っていることから理解が困難な過去の碑文でも、現代では最新のテクノロジーを使用して、将来の研究に貢献することができます」と、ニューカッスル大学考古学専門のイアン・ヘインズ教授は述べている。
しかし、息子スティックの落書きにおいては、最新技術を使わなくとも一目瞭然。
イタリアの古代都市遺跡「ポンペイ」にも、ローマ人は石造りの息子スティックをあちこちに残したようだが、結局のところ人類の側面は決して変わらぬ状態であることを示唆しているのかもしれない。
今回敷地内では、この落書き以外にも、当時のローマ帝国の2人の領事を意味する「APRO ET MAXIMO CONSVLIBVS OFICINA MERCATI」と彫られた碑文や、漫画のような男性の顔の落書きなど、歴史的に重要とされる彫刻が複数発見されたという。
https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/c/1/c1adf06e.jpg
Jon Allison, Newcastle Universit
特に碑文においては、考古学者チームらは岩石表面の3次元デジタルモデルを作成するためにスキャン技術を使用し、彫刻を文書化したそうだ。
https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/1/6/16a3f42d.jpg
Jon Allison, Newcastle Universit
「年月が経っていることから理解が困難な過去の碑文でも、現代では最新のテクノロジーを使用して、将来の研究に貢献することができます」と、ニューカッスル大学考古学専門のイアン・ヘインズ教授は述べている。
しかし、息子スティックの落書きにおいては、最新技術を使わなくとも一目瞭然。
イタリアの古代都市遺跡「ポンペイ」にも、ローマ人は石造りの息子スティックをあちこちに残したようだが、結局のところ人類の側面は決して変わらぬ状態であることを示唆しているのかもしれない。
100名称未設定
2019/07/31(水) 22:03:43.52ID:0HguyLqe0 山アさんは母娘そろって躁病だよ。
101名称未設定
2020/04/06(月) 03:31:48.69ID:WTMoE4Rb0 長寿スレだね。昔はよく著書を購入していたものだけど今はまったく。
リベラルと言えば聞こえはいいが、この人も結局自虐の教育に染まった人。
日本に対する疑念や批判の海外記事ばかり拡散したがっている。
日本で中立と自負してる著名人って全然そうじゃないよね。
リベラルと言えば聞こえはいいが、この人も結局自虐の教育に染まった人。
日本に対する疑念や批判の海外記事ばかり拡散したがっている。
日本で中立と自負してる著名人って全然そうじゃないよね。
102名称未設定
2020/04/09(木) 03:35:36.49ID:Qv+cNzxb0 海外生活長くて悪い方へこじれたタイプかな。
平時にはあまりそれを感じないんだけど、今回の件では気づかれ始めている
感染者数の隠蔽、とかすごい陰謀論者でちょっと笑ってしまうw
もう日本人が何か言っても外国人の否定のほうへ心が寄っちゃうんだろうな。
残念だ。
平時にはあまりそれを感じないんだけど、今回の件では気づかれ始めている
感染者数の隠蔽、とかすごい陰謀論者でちょっと笑ってしまうw
もう日本人が何か言っても外国人の否定のほうへ心が寄っちゃうんだろうな。
残念だ。
103名称未設定
2020/04/16(木) 10:33:38.57ID:l4fjqpUY0 NHKが重用する人って、外人や在やハーフの非日本人、左翼や反日の日本人の率が高すぎる。
あと一定の知名度がある人、文化人的枠の人に仕事与えて鮮脳するのにも余念がない。
ヤマザキマリが最近ウザくなってきたのは、後者のパターンのように思うけど。NHKでいっぱい仕事貰ううちにそうなっのか?元々はこんなに政治の話してなかったよ。
ツイッター見ると検査ガー、日本政府ガーってニュアンスぷんぷんさせてる。
あと一定の知名度がある人、文化人的枠の人に仕事与えて鮮脳するのにも余念がない。
ヤマザキマリが最近ウザくなってきたのは、後者のパターンのように思うけど。NHKでいっぱい仕事貰ううちにそうなっのか?元々はこんなに政治の話してなかったよ。
ツイッター見ると検査ガー、日本政府ガーってニュアンスぷんぷんさせてる。
104名称未設定
2020/04/18(土) 10:55:38.38ID:GUsT8QNq0 何者にもなれなかった自分を受け止めきれず
他人を貶めた所で救われることはない
他人を貶めた所で救われることはない
105名称未設定
2020/04/19(日) 04:39:44.23ID:mXCbAvFx0 気づきって大事だよw 心酔したまま何でも称賛じゃ進歩がない
106名称未設定
2020/04/19(日) 04:43:17.45ID:mXCbAvFx0 批判精神溢れる人を逆に批判すると批判するのは自分がショボいからと代弁される
短絡的で、型通りで面白いことですね
短絡的で、型通りで面白いことですね
107名称未設定
2020/05/02(土) 14:38:12.34ID:vBRdFv5c0 いい人だし、友達のオカンなら問題ない
主観やガセネタ織り込まずに謙虚に人の話は聞いた方いいよ
歴史にもあまり詳しくないし
主観やガセネタ織り込まずに謙虚に人の話は聞いた方いいよ
歴史にもあまり詳しくないし
108名称未設定
2020/05/03(日) 08:16:23.16ID:Bi9iDGlp0 磯田道史と知り合いなのは浦山
109名称未設定
2020/05/05(火) 02:35:03.14ID:wpmx2rIy0 前期は三宅乱丈で今季はコイツとかネタギレ以前にチョイスが臭すぎるアニメ業界
赤字確定の厄ネタなんかなんで拾って来るんだろ
赤字確定の厄ネタなんかなんで拾って来るんだろ
110名称未設定
2020/05/10(日) 18:11:46.75ID:xw6InVPK0 間違いなく善人だろうし人柄には別にケチつける気はないけど
完全にアタマは一方向へカチカチになっちゃってる感じはするなぁ
ここまで凝り固まった人とは思ってなかった
少なくとも自分で思ってるであろう柔軟さは無いと思うわ
完全にアタマは一方向へカチカチになっちゃってる感じはするなぁ
ここまで凝り固まった人とは思ってなかった
少なくとも自分で思ってるであろう柔軟さは無いと思うわ
111名称未設定
2020/05/11(月) 19:02:05.20ID:Ywmqp7XC0 モンテスキューとか言い出して非常にみっともなかった
とりみきの方はもっと思慮深いイメージあったんだけど結局同じなんだね
とりみきの方はもっと思慮深いイメージあったんだけど結局同じなんだね
112名称未設定
2020/05/11(月) 20:32:23.89ID:qyjDn1UT0 このスレもネトウヨに支配されるのか…
113名称未設定
2020/05/12(火) 07:59:31.46ID:3V+4dWD00 「ネトウヨ」って言葉は免罪符か何かですか? 勝った気になれるの?
114名称未設定
2020/09/01(火) 20:12:36.01ID:dYLPgMeS0 好きな漫画家には左右両方の作家がいるのでどっちの言い分も見かけるが
左傾の人のほうが許容量ちっさい印象があるね 思い込みも激しいし
信じ込んでる事例に対しては差し出された反論も受けつけることがないんだわ
ちょっと高いところで保守の連中を憐れんでいるんだけど、それを冷笑しながら眺める人
の存在に気づくこともない
左傾の人のほうが許容量ちっさい印象があるね 思い込みも激しいし
信じ込んでる事例に対しては差し出された反論も受けつけることがないんだわ
ちょっと高いところで保守の連中を憐れんでいるんだけど、それを冷笑しながら眺める人
の存在に気づくこともない
115名称未設定
2020/12/13(日) 13:00:02.79ID:U4QPfcw/0 NHKではもう少し使いそうだよね
年末にバチカン特集がある
あの膨大な古代ローマに加えてカトリックにも詳しいなんて、知の巨人だよね〜
年末にバチカン特集がある
あの膨大な古代ローマに加えてカトリックにも詳しいなんて、知の巨人だよね〜
116名称未設定
2021/01/01(金) 21:46:42.20ID:0IEhGfrn0 ヤマザキマリ「考えることを面倒くさがってはいけない」(婦人公論.jp) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210101-00010000-fujinjp-ent
117名称未設定
2021/01/04(月) 21:35:03.68ID:JXHVwbts0 ローマ帝国、カトリックときたら塩野七生御大とも仲がいいのかな
119名称未設定
2021/02/16(火) 10:25:32.90ID:d5rPMb3j0120名称未設定
2021/03/20(土) 23:17:03.84ID:HfrSONfz0 オリンピア・キュクロスの連載はちゃんと続いて流の?グランドジャンプ公式みてもまったく情報がつかめないんじゃが。
121名称未設定
2021/03/20(土) 23:28:06.84ID:HfrSONfz0 ↑すみません、変換間違えました。グランドジャンプ公式HPときどきチェックしてるけど
連載がとまってるのかな?作品のテーマがオリンピックだから描くのがむつかしくなったのか
コロナ後いろんなとこからひっぱりだこで描いてる暇がなくなったのか?
連載がとまってるのかな?作品のテーマがオリンピックだから描くのがむつかしくなったのか
コロナ後いろんなとこからひっぱりだこで描いてる暇がなくなったのか?
122名称未設定
2021/03/23(火) 20:35:32.03ID:zQQ2tY/R0 東京オリンピックほんとにやるのかどうか、まだわからないけど
開催されるとしたら、しずしずと地味に行われると思うのだが
ヤマザキさんが「オリンピア」で問いかけていた「本来のスポーツ大会ってこんなものだったんじゃないの?」
というものそのままになりそうで、興味ぶかく見守りたい気持ちだ。
開催されるとしたら、しずしずと地味に行われると思うのだが
ヤマザキさんが「オリンピア」で問いかけていた「本来のスポーツ大会ってこんなものだったんじゃないの?」
というものそのままになりそうで、興味ぶかく見守りたい気持ちだ。
123名称未設定
2021/05/12(水) 10:54:11.20ID:G5lhYfSp0 何の話かと思ったら「ワクチンを受けさせる同調圧力」という批判。えええ?さすがにこういうものは皆で受けないと意味ないだろ?
旦那のワクチン接種は好意的に話してるじゃん。もし旦那が「ワクチン受けない」って言い出したら支持すんの???
ヤマザキマリ「『ワクチン警察』が出そう。社会の同調圧力は怖い」〈週刊朝日〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/733d62f35336083c1c0f877d6363963bdf1f8b34
旦那のワクチン接種は好意的に話してるじゃん。もし旦那が「ワクチン受けない」って言い出したら支持すんの???
ヤマザキマリ「『ワクチン警察』が出そう。社会の同調圧力は怖い」〈週刊朝日〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/733d62f35336083c1c0f877d6363963bdf1f8b34
124名称未設定
2021/07/23(金) 21:37:49.42ID:UasKJPJN0 オリンピア・キュクロスにまさかのテルマエ・ロマエのルシウス登場
風呂に行く場面があった時点でもしやと思い、風呂がブクブクいった時点で激アツになり
次のページでルシウス降臨 さて2021年に現れたローマ人は何をしてくれるのだろうか
風呂に行く場面があった時点でもしやと思い、風呂がブクブクいった時点で激アツになり
次のページでルシウス降臨 さて2021年に現れたローマ人は何をしてくれるのだろうか
125名称未設定
2021/07/25(日) 00:54:54.94ID:hWmRv5O10 何だかんだでオリンピック開催したのでオリンピア・キュクロス読んでみたけど
プラトンがプロレスやるところまではわりと面白かった
でも歌舞伎になってから何だか勘九郎本人にへつらってる感が強くて
急に興ざめ……
プラトンがプロレスやるところまではわりと面白かった
でも歌舞伎になってから何だか勘九郎本人にへつらってる感が強くて
急に興ざめ……
126名称未設定
2021/07/25(日) 15:31:47.27ID:ZTMasQS60 存命中の芸能人だと荒唐無稽な展開ができなくなるからやらん方がよかったな
127名称未設定
2022/06/08(水) 10:15:26.89ID:9JHT99ky0 プリニウス、最終回まであと3回だって
死ぬのはわかってるだけにつらい
死ぬのはわかってるだけにつらい
128名称未設定
2022/06/18(土) 14:08:31.52ID:7BUzbv1E0 風呂の話じゃ飽きたか。
シリア人の中にはローマ帝国の市民権与えられる者もいたらしいな。
シリア人の中にはローマ帝国の市民権与えられる者もいたらしいな。
129名称未設定
2022/06/18(土) 14:09:30.34ID:7BUzbv1E0 >>127
そら、あんたも俺もいつかは死ぬさ。
そら、あんたも俺もいつかは死ぬさ。
130名称未設定
2023/03/06(月) 12:47:35.65ID:IEcxGmlm0 プリニウス終わった。
半魚人、ブレムミュアエ、フンババ、海うさぎ、スフィンクスが勢揃い
絵が緻密なのに背景がいかにもデジタルで何かヌルッとしてて合ってない
半魚人、ブレムミュアエ、フンババ、海うさぎ、スフィンクスが勢揃い
絵が緻密なのに背景がいかにもデジタルで何かヌルッとしてて合ってない
131名称未設定
2023/06/19(月) 16:23:52.23ID:NhavY8HJ0 恋とは自分本位のもの愛とは相手本位のもの
132名称未設定
2024/04/14(日) 14:09:49.53ID:xl/gX4KU0 @
133名称未設定
2024/04/14(日) 14:10:04.28ID:xl/gX4KU0 @
134名称未設定
2024/04/14(日) 14:10:21.96ID:xl/gX4KU0 >>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし
135名称未設定
2024/04/14(日) 14:11:01.70ID:xl/gX4KU0136名称未設定
2024/04/14(日) 14:20:07.27ID:xl/gX4KU0 >>1
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に
地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ
BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東
こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に
地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ
BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東
こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき
137名称未設定
2024/05/01(水) 14:59:44.47ID:EFzwJSrR0 なんでいきなりダウンタウンの話?
138名称未設定
2024/05/04(土) 01:17:11.51ID:JlJy8uUW0 ラジオで映画の契約書に読まずにサインしたって。
文句は無いけど原作者への待遇改善しろって?
サインしたら責任あるって知らんのか? 分厚い契約書読めないなら薄くすればいいのに。
文句は無いけど原作者への待遇改善しろって?
サインしたら責任あるって知らんのか? 分厚い契約書読めないなら薄くすればいいのに。
139名称未設定
2024/08/23(金) 12:51:18.81ID:LMEXyXWL0 それならそれぐらいの手前の衝撃
141名称未設定
2024/08/23(金) 14:12:52.15ID:RXW3IivA0 スピンする向きによってことか
加工貿易国が起こしてるようだが
インバウンド系結構上がってる
加工貿易国が起こしてるようだが
インバウンド系結構上がってる
142名称未設定
2024/10/18(金) 23:57:15.05ID:PbBNGJrV0 再放送されていたヤマザキマリとN響の指揮者ファビオ・ルイージの対談が面白かった
ヤマザキがルイージの油絵の肖像画を描く約束をしていたけど、完成させてほしい
ヤマザキがルイージの油絵の肖像画を描く約束をしていたけど、完成させてほしい
143名称未設定
2024/10/19(土) 00:08:29.51ID:mz4Q4qhd0 対談の中に出てきたイタリアでの4世代同居の漫画、雑誌連載時に読んでいた
テルマエの前で別居して暮らすお金がないから同居してる感じだったけれど、
子供、夫、夫の両親と二人の祖母、どちらかの祖父もいたかな
片方の祖母は庶民的で、もう片方の祖母は孫である夫に、女性のエスコートの仕方を躾けたようなハイソな人
それが一つ屋根の下で暮らし、異文化にびっくり要素もあって面白かった
デルスがまだ小学生の頃
知っていた作品がそのエッセンシャル漫画だけだったので、少ししてテルマエが本屋大賞をもらってびっくりした
後でイタリアの家族がひそかにその漫画を買って周りに配っていた話は笑えた
テルマエの前で別居して暮らすお金がないから同居してる感じだったけれど、
子供、夫、夫の両親と二人の祖母、どちらかの祖父もいたかな
片方の祖母は庶民的で、もう片方の祖母は孫である夫に、女性のエスコートの仕方を躾けたようなハイソな人
それが一つ屋根の下で暮らし、異文化にびっくり要素もあって面白かった
デルスがまだ小学生の頃
知っていた作品がそのエッセンシャル漫画だけだったので、少ししてテルマエが本屋大賞をもらってびっくりした
後でイタリアの家族がひそかにその漫画を買って周りに配っていた話は笑えた
144名称未設定
2024/10/19(土) 06:28:47.79ID:gEOCY7KK0 それが今やマンガ家というよりは文化人枠だからな
ルイージの肖像画はあの神経質そうな感じとプライド高そうな感じをぜひ描き込んでほしい
ルイージの肖像画はあの神経質そうな感じとプライド高そうな感じをぜひ描き込んでほしい
145名称未設定
2024/10/31(木) 02:07:17.90ID:tzKjQUdD0 美形ってわけでじゃないのに美人感あるよなこの人
146名称未設定
2025/02/10(月) 00:20:02.05ID:2CTUSJ0b0 すっぴんの岡田紗佳に似てる
147名称未設定
2025/10/20(月) 07:30:32.33ID:K1IpFoun0148名称未設定
2025/10/26(日) 23:00:25.29ID:F4mgb+9a0 かわいいやん
149名称未設定
2026/02/07(土) 08:50:03.24ID:cCxSjXec0 ミラノ五輪開会式NHK中継ゲストのヤマザキマリ氏「感無量」「踊る黒柳徹子さん」ネット絶賛「面白過ぎ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/883d24df35cb1da495bcd8f06f7f8584c003c45e
https://news.yahoo.co.jp/articles/883d24df35cb1da495bcd8f06f7f8584c003c45e
150名称未設定
2026/06/22(月) 06:30:05.57ID:zHnxYgXP0 塩野七生さんと対談してよ
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】日本代表、決勝Tの相手が確定! 2位通過ならブラジルと対戦、逆転1位ならモロッコと対戦… X戦々恐々「どっちも怖い」 [冬月記者★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★5 [BFU★]
- 【MLB】大谷翔平が珍しく捕手を叱咤 メジャー自己最速タイの163.7キロをラッシングが痛恨捕逸→3失点 [ネギうどん★]
- 【岐阜】“終わりの会”の最中に…中学校で男性教師(41)が生徒に顔を複数回殴られ出血し搬送 2年生の14歳少年を現行犯逮捕 各務原 [ぐれ★]
- 【W杯C組結果】スコットランド0-3ブラジル/モロッコ4-2ハイチ [征夷大将軍★]
- デヴィ被告、食用の犬肉の是非で口論に 秘書から「私は犬肉反対じゃないもん」と言われて激昂し暴行 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★174【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★175【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★173【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★7
- MLB総合★50
- ハム専 ★7
- 【高市悲報】タマキン「Yahooニュースさん、名誉毀損に当たるような記事は非表示にする事を求めます😤」 [359965264]
- 【悲報】まんさん「ヤマトの集荷…何時に来るの?」「人の時間奪うって事わからないかな」 [394133584]
- 韓国0-1南アフリカ(後半20分) [667744927]
- 【悲報】世間はみんな言わないけど高市って絶対臭いだろ [714769305]
- 【緊急】独身男性が「FIRE」してやる趣味wwwwwwww [344263159]
- マレーシアで日本人への抗議署名17万筆が集まる「天王寺動物園へ連れ去った我が国のゾウを返せ!自然の中で暮らさせろ!」 [485187932]