探検


【漫画】ヤマザキマリ スティーブ・ジョブズ

2013/04/01(月) 22:10:36.21ID:6rhKuj/P0
なんでうめageしてる奴はいちいちヤマザキの方をけなさないと気が済まないんだ?
2013/04/01(月) 23:21:00.38ID:1Tujg1IF0
何でキミはひとりで必死なの
2013/04/02(火) 00:48:22.85ID:Xv20QOk60
>>28
>諸星大二郎あたりに依頼したらもうサンプル見ないで速攻買っちゃうわ

Apple暗黒伝…?
2013/04/02(火) 02:36:36.43ID:gTwR09VO0
>>32
信者か本人じゃね
2013/04/02(火) 03:28:09.89ID:Uu3Du9Ll0
むしろヤマザキマリ信者うぜえw
漫画家なんて売れっ子でも下手、上手い人それぞれいるし、下手と言っちゃなんか行けないの?
2013/04/02(火) 08:06:05.60ID:g0ohZOWI0
>>32
比較されてるんだからどっちかが貶されるだろw
傍から見たらお前が一番必死だよw
2013/04/02(火) 08:12:30.95ID:GIEQwccS0
>>1-5の流れが酷いなぁ…
スレ立て人がいきなりヤマザキって人叩いてるし
連載開始に便乗して宣伝しようって事なのかな
2013/04/02(火) 08:27:52.36ID:g0ohZOWI0
あれくらいで叩かれたとか…
耐性なさ過ぎだろ
2013/04/02(火) 08:32:50.53ID:GIEQwccS0
なんで耐性って言葉が出て来たのか分からない
自分は別にその漫画家じゃないし
2013/04/02(火) 09:07:35.47ID:g0ohZOWI0
>>40
あの流れで叩かれてると感じてしまうお前のメンタルの事を言っている
2013/04/02(火) 21:31:27.49ID:wCUSk4Xv0
>なんで耐性って言葉が出て来たのか

うめ本人だから相手も本人だと思っちゃったんだろ。
お察し
2013/04/04(木) 12:26:37.27ID:KqG8qg9f0
これ続きを読みたいのだが電子版は1話だけなのか?
2013/04/26(金) 01:20:32.75ID:8BT7GcGV0
無料で読めるのは第1話だけだったのかな
2013/04/26(金) 01:41:35.28ID:rTYQv1F40
有料でいいから続き読ませてくれ!
2013/04/26(金) 16:53:19.15ID:7BBXPOAp0
ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/entrance2/1346640564/l10
誤訳まとめ Wiki= w.livedoor.jp/jobs-biography
誤訳ヘボ訳が2千個 … と言われている Jobs伝記 「スティーブ・ジョブズ」


49 :なまえないよぉ〜:2013/04/23(火)
第1話立ち読みしたよ。(某サイトで) -- なかなか面白そうだね。
この人に漫画化頼んで正解だな。 ただ伝記を漫画にするっていう 作業を客観的に淡々と行ってる感じ。

---------- 絵、セリフ、構成、すべて素晴らしい。 申し分なし。


> スティーブ・ジョブズ
> 著作: ヤマザキマリ
> 原作:ウォルター・アイザックソン <----- こういう場面で # の名前が出てこないのは、やはり 「#の訳文が 冗長・醜悪すぎて、そのままでは使えなかった」事に関係あり?


セリフが素晴らしい。 マンガ版のために専門家が "台本" を書いてるのでは?

● #の稚拙な訳文を出来るだけ使ってるが、表記など修正してる。
例: 「えんえんと」 → 「延々と」
   「いま、やるべきよ」 → 「今やるべきよ」

● #の誤訳を訂正してる。 --- 例:「それどころか」 を削除

● #の冗長で醜悪な文章を上手く圧縮・要約して、もとの #訳文 と全く違う良い文にしてある。 ---(実例は後で)
2013/04/26(金) 19:26:59.02ID:sA9+P+dV0
翻訳書 を大量に出してる有名な翻訳者(愛称「#先生」)は、 スピード(1時間に何ワード)と年収(1ワードで何円)ばっかり考えて高速翻訳してるので、誤訳ヘボ訳だらけ!

#先生の膨大な誤訳ヘボ訳の中でも、代表作 ( Chip x 3 ) をご紹介しますね。


【小さな英和辞書にも出てる慣用句】 (carry/have a) chip on one's shoulder (けんか腰)


■1■  『スティーブ・ジョブズ 偶像復活』(2005年)
(I think it's clear that Steve always had a kind of chip on his shoulder. )
(p.18) 欠落感がスティーブにあったんでしょう。


■2■  『同上』  (And so I haven't got any sort of odd chip on my shoulder about proving anything to myself or anybody else. )
(p.198) 自分の功罪をとやかく言うつもりはありません。


■3■  (2011年)Jobs伝記 (上巻、p.340) 「自分自身や他人になにかを証明する変なチップなんて、僕の肩には埋め込まれていないよ」


2012年 12月 出版の翻訳書( 反日で有名な Patagonia社の 自画自賛 本 「レスポンシブル・カンパニー」 #訳文 )を見ると、「英語原文が理解できないのに、そのまま適当に訳文をひねり出してゴマかす技術」だけは、上達したみたいですね。
2013/04/28(日) 22:41:49.07ID:3gPQ31Ih0
そもそも、うめって誰よ……
2013/05/03(金) 01:54:41.83ID:NSh7tHxS0
有名なのは
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4344809432
これかな

スレ違いなのでここまで
2013/05/03(金) 09:33:06.29ID:XlxxSK4K0
うめてんてーヽ(*´∀`)ノ
2013/05/19(日) 11:45:57.01ID:QwgJnTdF0
同人版で不思議なのは
・なぜかメモリについてインテル推し
インテルって商売敵の4096互換DRAM作っていたっけ?
・同じくメモリの文脈で出てくるAMIってどこ?
Apple1のDRAMは4096だし、AppleIIでも4096/4116でしょ。
いずれもMOSTEKの設計で、当時ならDRAMといえばMOSTEKの時代じゃないのかな。
2013/05/19(日) 17:44:26.36ID:E7sQ6Prl0
まぁ所詮同人ですし
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:0K2tPxsq0
電子書籍版はiBooksから買ったよ。Kindleではなく。
まぁ何となくね。
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:0K2tPxsq0
>>51
AMIってのはAmerican Microsystems Inc.の略でしょう。
6800のセカンドとかやってたところ。
DRAMはIntel陣営だったのかMostek陣営だったのか分からんな。
プロセッサが非Intelのセカンドなんだから、メモリも非Intelのセカンドだろう
というのは、ちょっと短絡的か。
まぁWozniak的に22pinの4KbitDRAMなんてあり得ない、ってのは同感。
あとApple1も4116に対応できたと思うけど、どうだったかな。
2013/08/14(水) NY:AN:NY.ANID:0K2tPxsq0
どこかに資料あったよな、と探していたら見つけたよ。Kilobaud誌
1977年2月号の35ページ、Apple1レビュー記事「The Remarkable Apple
Computer」から。

Additional memory is expected to double in capacity when
the new 16K chips become available. Anticipated arrival is the
first of '77. Since the PC board was designed with this mind,
converting the Apple to accept the add-on memory requires simple
modifications involving perhaps three wires. Any Apple dealer
should be able to help with the updates, I'm told.

まぁ4116が市場に出回る頃には、AppleIIが発表されちゃってたわけで
甲斐のない話なのだけど。
2013/08/15(木) NY:AN:NY.ANID:mBpsqAR/0
なんだ古臭い話してんな
>>51
> インテルって商売敵の4096互換DRAM作っていたっけ?
作ってるよ2104だったかそんな型番
ちなみにMK4116互換も作ってた2116だっけ
どちらもデータシートに
業界標準の16ピンパッケージでござい
って書かれてた
2013/09/16(月) 14:48:36.18ID:0Jy4YG5D0
ジョブズのエピソード自体は面白いけど漫画としては稚拙だ
2013/09/16(月) 14:54:17.41ID:aWZa61FP0
結局ウメの自演は何がしたかったんだ
2013/10/22(火) 17:05:14.23ID:P6refKct0
コミックス出たのに全然のびてないな。
読まれてないのか?
2014/05/04(日) 21:00:54.63ID:H4f8MbB10
2巻も出たのにな
2014/05/04(日) 21:01:44.98ID:H4f8MbB10
>>58
自演ではなかったという推論はなりたたないのか?
2014/05/04(日) 21:15:40.68ID:CtTB5L0b0
そもそも板違いだし
2014/06/05(木) 20:49:34.20ID:Ff7v6OlZ0
ルシウスとキャラがかなりダブっているなあ
作者の男性の好みがよく分かる、誠実、実直、一徹、
イタリア人の旦那はどんなんだろう?
2014/07/11(金) 14:53:32.60ID:vOj1SaoJ0
スティーブズ 公式無料配信 - ビッグコミックスペリオール
http://comishos.shogakukan.co.jp/cp/?id=ume-steves
>>4の方が面白かった。
一般紙に載せるとなるとこうなっちゃうのか。
2014/07/11(金) 21:36:44.29ID:psr/uXDa0
>>64
ス「メモリならインテルだろ」
ス「インテルのDRAMは小さくて素晴らしいダ」
インテルがDRAM市場を牽引していたのは1Kbit DRAM時代
しかしApple1当時の4Kbit DRAM時代になると
インテル独自設計の製品は22pinパッケージに大型化したのに対し
モステックが発明したアドレスマルチプレクサ設計の4Kbit DRAMは
小型の16pinパッケージで人気を博しインテルは主導権を失った
つまり「インテルはでかいモステックは小さい」の図式
象徴的にもインテルはモステック製品互換DRAMの生産すらしている
インテルDRAM事業終焉の始まりが4Kbit DRAM

そういやモステックといえばその掲載話の最後に書かれたコラムにて
松永肇一「AppleIとIIはモステック」(のCPU)
モステクノロジーとモステックをごちゃまぜにしたらダメ
当時を体験していないのは構わないけどもうちょっと何とか
2014/09/24(水) 22:57:10.59ID:SqkzQyjMO
スティーブ、日テレやってた
2014/11/13(木) 11:16:10.82ID:ihvrOtM90
もうすぐ3巻発売?
2014/11/20(木) 01:37:33.08ID:QCArp8oc0
>>67
12月12日だよ。
2014/12/15(月) 19:41:38.06ID:XQCcKa1R0
3巻、どんな感じ?
2014/12/24(水) 02:52:01.23ID:ab0XllbB0
良かったよ。追い出される手前くらいまで話しが進んだ。
このペースだと7巻くらいまでいきそう
2014/12/24(水) 06:11:29.56ID:27edIm2+0
3巻になって初めて作者がジョブズに興味出てきたような気がする
1・2巻は編集に書けって言われたから書いてます感がありありとしてた
2015/01/20(火) 06:15:53.71ID:lfBerLKN0
4巻 いつ頃 ?
2015/01/20(火) 08:11:58.53ID:fMEfN+5f0
秋予定
2015/06/05(金) 06:53:44.21ID:d6ObjlJn0
 
Jobs (& Woz) 関連書の翻訳 で有名な 井口 耕二 先生の新スレ

↓ 記念書き込み、よろしくお願いします !!!

http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/gengo/1433382998/
【Jobs翻訳】 井口 耕二 【誤訳と言語学】

有名な翻訳家、井口耕二氏(翻訳者、大学講師)の素晴らしい訳文を鑑賞しましょう。

訳文からも言語学的な発見があるし、 業界最高峰の先生は翻訳業界の役員もなさっています。 翻訳業界全体の現状・将来に関する社会言語学的な知見が得られるでしょう。

> 井口耕二氏おそるべし。程よく気品があって気分良く読めて好き。これからも良い本訳して欲しいなぁ。

twitter.com/sasakitoshinao/status/134769346668011521
・・・ この本の翻訳はすごく読みやすく非常に質が高いと思う。
2015/09/04(金) 19:02:12.75ID:RrknnDhD0
スタジオパークからこんにちは ゲスト予定

9月7日 月曜 奥田瑛二      MC 高畑淳子
9月8日 火曜 サヘル・ローズ   MC 清水ミチコ
9月9日 水曜 黒木メイサ     MC 清水ミチコ
9月10日 木曜 森山直太朗    MC 戸田恵子
9月11日 金曜 高畑裕太     MC 清水ミチコ

9月14日 月曜 清水富美加    MC 高畑淳子
9月15日 火曜 テツandトモ    MC 戸田恵子
9月16日 水曜 渡辺 徹     MC 竹下景子
9月17日 木曜 ヤマザキマリ   MC 戸田恵子
9月18日 金曜 うじきつよし   MC 清水ミチコ
76名称未設定
垢版 |
2015/09/27(日) 22:42:13.04ID:ya0KsdUP0
4巻 まだ〜?
2015/09/28(月) 00:35:39.16ID:trnKbyVt0
>>76
もう出てるよー
78名称未設定
垢版 |
2015/09/29(火) 05:44:17.63ID:/0dzwuv/0
ありがとう! 本屋いってくる
79名称未設定
垢版 |
2015/11/21(土) 00:46:14.12ID:aAe73A2N0
5巻はいつじゃろか?
2015/12/17(木) 01:38:41.33ID:GYhiFkno0
>>79
来年の夏くらいかな?
81名称未設定
垢版 |
2016/02/05(金) 12:59:21.37ID:9MtxDeLP0
ジョブズ本人公認の唯一の評伝を、『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリが
完全マンガ化する話題作『スティーブ・ジョブズ』。

原作の評伝が2/12公開で映画化されることを記念し、毎週金曜日更新で、
なんと単行本@巻をまるごとウェブ公開します!
…だそうです。

http://www.moae.jp/comic/stevejobs
82名称未設定
垢版 |
2016/04/24(日) 13:50:13.64ID:Sd+Jp//UO
ヤマザキマリそんなにいいか?
NHKで分かったような顔でカラバッジョの解説とかやめた方がいい
たしかに塩野七生クラスじゃないと荷が重そうだが
たまたまナンセンス漫画で売れたオバサンには無理
2016/04/25(月) 07:41:38.78ID:zk1xPzFv0
足立区在住の漫画家志望者
ストーリー作りにこだわり編集者にも見せないで
数年かけて勝手に長期連載用を作るアラフォー童貞のバカ

ネットウォッチ板
【アラフォー漫画家志望】犬面犬ウォッチスレ【ひきこもり】3
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/net/1461234845/
2016/04/26(火) 11:09:07.62ID:lV/7MAmmO
ローマ史の専門家は旦那であってヤマザキじゃないんだしね。
旦那に日本語仕込んでローマ史の専門家としてテレビにでも出す方がいいんじゃないの?
自分は完全に裏に回ってさ。
2016/04/28(木) 16:16:28.87ID:6dQ+IQQq0
FT Today(4月28日) 
FOMC追加利上げ見送り・・・リスク懸念後退
米軍、戦況判断にAI利用・・・懸念が生じている
アップル株価9%近い下落・・・ハイテク銘柄に影
http://www.nikkei.com/video/4866357952001/?playlist=4654649182001
http://brightcove01.brightcove.com/24/4504957054001/201604/1508/4504957054001_4866412793001_FT-Today-------.jpg
86名称未設定
垢版 |
2016/07/31(日) 12:09:19.60ID:H66R5szy0
びびるおおきがなにやらしゃべってると観たらヤマザキマリだった・・・
2016/11/05(土) 13:19:59.51ID:Yc2HGeLg0
スタジオパークからこんにちは ゲスト予定

11月7日 月曜  つんく♂            MC 清水ミチコ
11月8日 火曜  中原丈雄            MC 竹下景子
11月9日 水曜  川合俊一            MC 清水ミチコ
11月10日 木曜  ベニシア・スタンリー・スミス  MC 堀内敬子
11月11日 金曜  未定             MC  

11月14日 月曜 ヤマザキマリ         MC 清水ミチコ
11月15日 火曜 美川憲一           MC 戸田惠子
11月16日 水曜 スピードワゴン        MC 清水ミチコ
11月17日 木曜 はいだしょうこ        MC 戸田惠子
11月18日 金曜 関根 勤           MC 戸田惠子
2016/11/29(火) 20:15:33.31ID:a1ODvHJO0
絵下手な漫画家なのに、NHKの「旅するイタリア語」でヨーロッパ絵画の独断解説していて驚く
単なる偏見でしかなくてコメントが陳腐
ラファエロの「大公の聖母」の顔を「完璧なシンメトリー」だとか言ってたけど、言うほどでもないし
こんな人の偏見説明をNHKで流すなよ 顔もブサイクだし
2016/12/23(金) 17:41:29.71ID:Gaol1vOR0
スタジオパークからこんにちは ゲスト予定

12月26日 月曜 黒柳徹子 アンコール   MC 清水ミチコ
12月27日 火曜 生瀬勝久 アンコール   MC 竹下景子
12月28日 水曜 ベニシア・スタンリー・スミス アンコール MC 堀内敬子
12月29日 木曜 特別編成のため 番組をお休みさせていただきます。
12月30日 金曜 特別編成のため 番組をお休みさせていただきます。

1月2日 月曜 特別編成のため 番組をお休みさせていただきます。
1月3日 火曜 特別編成のため 番組をお休みさせていただきます。
1月4日 水曜 芳根京子       MC 竹下景子
1月5日 木曜 ヤマザキマリ     MC 戸田惠子
1月6日 金曜 浅丘ルリ子      MC 戸田惠子
2016/12/26(月) 01:13:15.44ID:ww/xhx/00
プリニウスの五巻って、コミックスいつ出る?
2017/01/03(火) 00:23:12.67ID:WK2HRLuq0
ヤマザキマリじゃない方のジョブズ漫画が新刊で最終話になってて笑ったわw
2017/01/03(火) 00:27:52.18ID:WK2HRLuq0
途中で書き込んじゃったので続き

ヤマザキマリじゃない方のジョブズ漫画が新刊で最終話になってて笑ったわw
ここ2巻くらいノリが合わなくて切ろうか悩んでたのでちょうどいいタイミングで終わってくれた
93名称未設定
垢版 |
2017/10/10(火) 04:35:38.50ID:j2zEMx+e0
https://www.youtube.com/watch?v=rOvKyGYT_Hs
2017/10/16(月) 13:44:26.39ID:BWWfIeS40
スティーブ・ジョブス、プリニウスはちゃんと連載が続いてるの?
2017/11/14(火) 13:18:38.61ID:M/o0wU4R0
>>94
ジョブスはコミックス全6巻で完結したよ。
96名称未設定
垢版 |
2018/09/02(日) 07:11:09.93ID:yOQN8Sse0
鈴木その子 (著) 『やせたい人は食べなさい』 決定版―奇跡の鈴木式・スーパー・ダイエット – 1999/7

鈴木その子 - Wikipedia
http://d2dcan0armyq93.cloudfront.net/photo/odai/600/6fa7dea4f418b7da4133f5b066a52742_600.jpg

知名度がなかった頃は「実家は山口県下関市の漁師。白い家に住むのが夢」と語っていた
知名度が上がると東京都の名門の資産家の出自であると公表

2000年11月下旬
風邪をこじらせて入院
1週間後、肺炎のために急逝

死亡する12日前には生放送のテレビ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』に出演

40代の健康管理・体調管理・病気対策・体型維持3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cafe40/1492524206/
スティーブ・ジョブズ - Wikipedia
>>1 >>2 >>3
1972年の春、
高校も卒業というとき、
ジョブスはLSD(強烈な幻覚剤、麻薬、違法薬物)を試し、
素晴らしい体験であると感じた。
2003年、
膵臓癌と診断されたが、
西洋的な医術を頑なに拒否し絶対菜食、
ハリ治療、ハーブ療法、光療法などを用いて完治を図ろうとしていた。
9か月後の検査で癌が大きくなっていることがわかり(この判断を後に相当後悔した)、
ついに観念して摘出手術を受け療養後復帰した。
2011年、
膵臓腫瘍の転移による呼吸停止により自宅で死去した。
最期の言葉は"Oh,wow"だったという。
2018/11/29(木) 10:41:21.77ID:9w9ewdni0
ヒャッキン 2018年11月20日 【絶対欲しくなる日本のアイデアお掃除グッズを世界へ】
https://youtu.be/HWUwa8CaAOY
https://i.imgur.com/SJXiCvs.jpg
https://i.imgur.com/F0BhBxr.jpg
https://i.imgur.com/ZZYYTr3.jpg
https://i.imgur.com/p9YbDKD.jpg
https://i.imgur.com/XECvAcZ.jpg
https://i.imgur.com/oiSDB9H.jpg
https://i.imgur.com/giKhQiy.jpg
https://i.imgur.com/d4j3WRd.jpg
https://i.imgur.com/kJHMOYb.jpg
2019/06/13(木) 22:40:15.13ID:yxXDT5lQ0
古代人、おまえもか。ローマ帝国の軍人が描いた1800年以上前の息子スティック画が発見される(イギリス) : カラパイア
http://karapaia.com/archives/52275246.html

 まる描いてまる描いてびにょーんと結べばできあがり。落書きの定番と言えばこの絵だが、それは最近に限ったことではなく1800年以上も前からそうだったらしい。

 人類はこれまで、様々な技術革新や文明を築き上げてきたが、根本的部分は変化していないのかもしれない。

 イングランドとスコットランドの境界線近くにあるハドリアヌスの長城の採石所近くで、今年、息子スティックの落書きがあることが考古学者により発見された。ローマ帝国時代の軍人によって描かれたものだそうだ。

昔から人類の落書きの定番はコレだった

 今回、ハドリアヌスの長城近くで発見された息子スティックは、207年にローマ帝国の軍人が、長城の修理作業を行っていた最中に残したものであることが判明した。

 ハドリアヌスの長城は、2世紀に第14世皇帝ハドリアヌスが英国を訪問した後、彼の命により建設されたものだという。
https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/2/0/209d94e3.jpg
Jon Allison, Newcastle Universit

古代ローマ人にとって息子スティックは「幸運」の象徴 

 古代ローマ人のおふざけと思われがちな落書きだが、実は当時、息子スティックは特別な意味があったようだ。

 ハドリアヌスの長城など、古代記念碑の歴史検査官であるマイケル・コリンズ氏によると、現代人と比べてローマ人の息子スティックに対する解釈は非常に異なっていたそうだ。

 というのも、彼らは基本的に息子スティックを一種の「幸運」の象徴、もしくは幸運をもたらすための魅力と考えていたからだ。

 そのため、当時のローマ帝国下にあったほとんどの町には、息子スティックの“アートワーク”が至る所に溢れていたという。 
2019/06/13(木) 22:40:33.43ID:yxXDT5lQ0
今と描き方が変わらないのが面白い

  今回敷地内では、この落書き以外にも、当時のローマ帝国の2人の領事を意味する「APRO ET MAXIMO CONSVLIBVS OFICINA MERCATI」と彫られた碑文や、漫画のような男性の顔の落書きなど、歴史的に重要とされる彫刻が複数発見されたという。
https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/c/1/c1adf06e.jpg
Jon Allison, Newcastle Universit

 特に碑文においては、考古学者チームらは岩石表面の3次元デジタルモデルを作成するためにスキャン技術を使用し、彫刻を文書化したそうだ。
https://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/1/6/16a3f42d.jpg
Jon Allison, Newcastle Universit

「年月が経っていることから理解が困難な過去の碑文でも、現代では最新のテクノロジーを使用して、将来の研究に貢献することができます」と、ニューカッスル大学考古学専門のイアン・ヘインズ教授は述べている。

 しかし、息子スティックの落書きにおいては、最新技術を使わなくとも一目瞭然。

 イタリアの古代都市遺跡「ポンペイ」にも、ローマ人は石造りの息子スティックをあちこちに残したようだが、結局のところ人類の側面は決して変わらぬ状態であることを示唆しているのかもしれない。
100名称未設定
垢版 |
2019/07/31(水) 22:03:43.52ID:0HguyLqe0
山アさんは母娘そろって躁病だよ。
101名称未設定
垢版 |
2020/04/06(月) 03:31:48.69ID:WTMoE4Rb0
長寿スレだね。昔はよく著書を購入していたものだけど今はまったく。
リベラルと言えば聞こえはいいが、この人も結局自虐の教育に染まった人。
日本に対する疑念や批判の海外記事ばかり拡散したがっている。
日本で中立と自負してる著名人って全然そうじゃないよね。
2020/04/09(木) 03:35:36.49ID:Qv+cNzxb0
海外生活長くて悪い方へこじれたタイプかな。
平時にはあまりそれを感じないんだけど、今回の件では気づかれ始めている
感染者数の隠蔽、とかすごい陰謀論者でちょっと笑ってしまうw
もう日本人が何か言っても外国人の否定のほうへ心が寄っちゃうんだろうな。
残念だ。
2020/04/16(木) 10:33:38.57ID:l4fjqpUY0
NHKが重用する人って、外人や在やハーフの非日本人、左翼や反日の日本人の率が高すぎる。
あと一定の知名度がある人、文化人的枠の人に仕事与えて鮮脳するのにも余念がない。

ヤマザキマリが最近ウザくなってきたのは、後者のパターンのように思うけど。NHKでいっぱい仕事貰ううちにそうなっのか?元々はこんなに政治の話してなかったよ。
ツイッター見ると検査ガー、日本政府ガーってニュアンスぷんぷんさせてる。
2020/04/18(土) 10:55:38.38ID:GUsT8QNq0
何者にもなれなかった自分を受け止めきれず
他人を貶めた所で救われることはない
2020/04/19(日) 04:39:44.23ID:mXCbAvFx0
気づきって大事だよw 心酔したまま何でも称賛じゃ進歩がない
2020/04/19(日) 04:43:17.45ID:mXCbAvFx0
批判精神溢れる人を逆に批判すると批判するのは自分がショボいからと代弁される
短絡的で、型通りで面白いことですね
107名称未設定
垢版 |
2020/05/02(土) 14:38:12.34ID:vBRdFv5c0
いい人だし、友達のオカンなら問題ない

主観やガセネタ織り込まずに謙虚に人の話は聞いた方いいよ
歴史にもあまり詳しくないし
108名称未設定
垢版 |
2020/05/03(日) 08:16:23.16ID:Bi9iDGlp0
磯田道史と知り合いなのは浦山
109名称未設定
垢版 |
2020/05/05(火) 02:35:03.14ID:wpmx2rIy0
前期は三宅乱丈で今季はコイツとかネタギレ以前にチョイスが臭すぎるアニメ業界
赤字確定の厄ネタなんかなんで拾って来るんだろ
110名称未設定
垢版 |
2020/05/10(日) 18:11:46.75ID:xw6InVPK0
間違いなく善人だろうし人柄には別にケチつける気はないけど
完全にアタマは一方向へカチカチになっちゃってる感じはするなぁ
ここまで凝り固まった人とは思ってなかった
少なくとも自分で思ってるであろう柔軟さは無いと思うわ
111名称未設定
垢版 |
2020/05/11(月) 19:02:05.20ID:Ywmqp7XC0
モンテスキューとか言い出して非常にみっともなかった
とりみきの方はもっと思慮深いイメージあったんだけど結局同じなんだね
2020/05/11(月) 20:32:23.89ID:qyjDn1UT0
このスレもネトウヨに支配されるのか…
113名称未設定
垢版 |
2020/05/12(火) 07:59:31.46ID:3V+4dWD00
「ネトウヨ」って言葉は免罪符か何かですか? 勝った気になれるの?
2020/09/01(火) 20:12:36.01ID:dYLPgMeS0
好きな漫画家には左右両方の作家がいるのでどっちの言い分も見かけるが
左傾の人のほうが許容量ちっさい印象があるね 思い込みも激しいし
信じ込んでる事例に対しては差し出された反論も受けつけることがないんだわ
ちょっと高いところで保守の連中を憐れんでいるんだけど、それを冷笑しながら眺める人
の存在に気づくこともない
115名称未設定
垢版 |
2020/12/13(日) 13:00:02.79ID:U4QPfcw/0
NHKではもう少し使いそうだよね
年末にバチカン特集がある
あの膨大な古代ローマに加えてカトリックにも詳しいなんて、知の巨人だよね〜
2021/01/01(金) 21:46:42.20ID:0IEhGfrn0
ヤマザキマリ「考えることを面倒くさがってはいけない」(婦人公論.jp) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210101-00010000-fujinjp-ent
117名称未設定
垢版 |
2021/01/04(月) 21:35:03.68ID:JXHVwbts0
ローマ帝国、カトリックときたら塩野七生御大とも仲がいいのかな
2021/01/16(土) 16:40:15.29ID:dC4iZgAx0
>>114
おまえが右か左なのかは分からんけど、思い込みが激しいアホなのはよく分かるw
119名称未設定
垢版 |
2021/02/16(火) 10:25:32.90ID:d5rPMb3j0
>>117
本当だよね
自分がヤマザキさんならやるわ
120名称未設定
垢版 |
2021/03/20(土) 23:17:03.84ID:HfrSONfz0
オリンピア・キュクロスの連載はちゃんと続いて流の?グランドジャンプ公式みてもまったく情報がつかめないんじゃが。
121名称未設定
垢版 |
2021/03/20(土) 23:28:06.84ID:HfrSONfz0
↑すみません、変換間違えました。グランドジャンプ公式HPときどきチェックしてるけど
連載がとまってるのかな?作品のテーマがオリンピックだから描くのがむつかしくなったのか
コロナ後いろんなとこからひっぱりだこで描いてる暇がなくなったのか?
2021/03/23(火) 20:35:32.03ID:zQQ2tY/R0
東京オリンピックほんとにやるのかどうか、まだわからないけど
開催されるとしたら、しずしずと地味に行われると思うのだが
ヤマザキさんが「オリンピア」で問いかけていた「本来のスポーツ大会ってこんなものだったんじゃないの?」
というものそのままになりそうで、興味ぶかく見守りたい気持ちだ。
2021/05/12(水) 10:54:11.20ID:G5lhYfSp0
何の話かと思ったら「ワクチンを受けさせる同調圧力」という批判。えええ?さすがにこういうものは皆で受けないと意味ないだろ?
旦那のワクチン接種は好意的に話してるじゃん。もし旦那が「ワクチン受けない」って言い出したら支持すんの???

ヤマザキマリ「『ワクチン警察』が出そう。社会の同調圧力は怖い」〈週刊朝日〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/733d62f35336083c1c0f877d6363963bdf1f8b34
2021/07/23(金) 21:37:49.42ID:UasKJPJN0
オリンピア・キュクロスにまさかのテルマエ・ロマエのルシウス登場
風呂に行く場面があった時点でもしやと思い、風呂がブクブクいった時点で激アツになり
次のページでルシウス降臨 さて2021年に現れたローマ人は何をしてくれるのだろうか
2021/07/25(日) 00:54:54.94ID:hWmRv5O10
何だかんだでオリンピック開催したのでオリンピア・キュクロス読んでみたけど
プラトンがプロレスやるところまではわりと面白かった
でも歌舞伎になってから何だか勘九郎本人にへつらってる感が強くて
急に興ざめ……
2021/07/25(日) 15:31:47.27ID:ZTMasQS60
存命中の芸能人だと荒唐無稽な展開ができなくなるからやらん方がよかったな
127名称未設定
垢版 |
2022/06/08(水) 10:15:26.89ID:9JHT99ky0
プリニウス、最終回まであと3回だって
死ぬのはわかってるだけにつらい
128名称未設定
垢版 |
2022/06/18(土) 14:08:31.52ID:7BUzbv1E0
風呂の話じゃ飽きたか。
シリア人の中にはローマ帝国の市民権与えられる者もいたらしいな。
129名称未設定
垢版 |
2022/06/18(土) 14:09:30.34ID:7BUzbv1E0
>>127
そら、あんたも俺もいつかは死ぬさ。
130名称未設定
垢版 |
2023/03/06(月) 12:47:35.65ID:IEcxGmlm0
プリニウス終わった。
半魚人、ブレムミュアエ、フンババ、海うさぎ、スフィンクスが勢揃い
絵が緻密なのに背景がいかにもデジタルで何かヌルッとしてて合ってない
2023/06/19(月) 16:23:52.23ID:NhavY8HJ0
恋とは自分本位のもの愛とは相手本位のもの
132名称未設定
垢版 |
2024/04/14(日) 14:09:49.53ID:xl/gX4KU0
@
133名称未設定
垢版 |
2024/04/14(日) 14:10:04.28ID:xl/gX4KU0
134名称未設定
垢版 |
2024/04/14(日) 14:10:21.96ID:xl/gX4KU0
>>1
笑ってはいけないもそうやけどガキ使の本編も
ダウタウの松ちゃん浜ちゃんも60歳の還暦を過ぎたから
松ちゃんの性加害問題関係なしに視聴率も低いし
元々遠からず終了の予定やったやろ
あと同じ日テレ系列の読売制作のDXデラックスも
シンプルに視聴率が低いから元々遠からず終了の予定だった
ガキ使とDXと笑ってはいけないの枠の後継番組は全部
千鳥がMCの番組にすればいいと思う
あとフジのジャンクSPORTSは
MCを千鳥ノブにすればいいと思う
ノブは前からスポーツ番組のMCをやりたいと
言うてたし
135名称未設定
垢版 |
2024/04/14(日) 14:11:01.70ID:xl/gX4KU0
>>1
幽霊の正体見たり枯れ尾花
枯れススキ
ダウタウ
ダウタウ松本
ダウタウ浜田
136名称未設定
垢版 |
2024/04/14(日) 14:20:07.27ID:xl/gX4KU0
>>1
テレ東視聴率最下位脱出
やっぱりチャンネル番号変更の影響が
じりじりとボディブローのように積み重ねって
ここに結実した感があるよな
個人的にはNHKを含む在京キー局のチャンネル番号は
シンプルに開局日順に

地上波
1ch NHK総合
2ch NHKEテレ
3ch 日本テレビ
4ch TBSテレビ
5ch テレビ朝日
6ch フジテレビ
7ch テレビ東京
8ch 東京MXテレビ
9ch テレビ神奈川/テレビ埼玉/千葉テレビ

BS波(BS2K/BS4K/BS8K共通)
1ch BSNHKメインch
2ch BSNHKサブch
3ch BS日テレ
4ch BSTBS
5ch BS朝日
6ch BSフジ
7ch BSテレ東

こうするべきというか
本来これしかないと思うこれ一択
今からでも遅くないからこう再変更すべき
2024/05/01(水) 14:59:44.47ID:EFzwJSrR0
なんでいきなりダウンタウンの話?
138名称未設定
垢版 |
2024/05/04(土) 01:17:11.51ID:JlJy8uUW0
ラジオで映画の契約書に読まずにサインしたって。
文句は無いけど原作者への待遇改善しろって? 
サインしたら責任あるって知らんのか? 分厚い契約書読めないなら薄くすればいいのに。
139名称未設定
垢版 |
2024/08/23(金) 12:51:18.81ID:LMEXyXWL0
それならそれぐらいの手前の衝撃
2024/08/23(金) 12:51:51.60ID:tWFLibom0
>>131
帰宅してから出直してますな
いやガーシーが知ってるのかもな
2024/08/23(金) 14:12:52.15ID:RXW3IivA0
スピンする向きによってことか
加工貿易国が起こしてるようだが
インバウンド系結構上がってる
2024/10/18(金) 23:57:15.05ID:PbBNGJrV0
再放送されていたヤマザキマリとN響の指揮者ファビオ・ルイージの対談が面白かった
ヤマザキがルイージの油絵の肖像画を描く約束をしていたけど、完成させてほしい
2024/10/19(土) 00:08:29.51ID:mz4Q4qhd0
対談の中に出てきたイタリアでの4世代同居の漫画、雑誌連載時に読んでいた

テルマエの前で別居して暮らすお金がないから同居してる感じだったけれど、
子供、夫、夫の両親と二人の祖母、どちらかの祖父もいたかな

片方の祖母は庶民的で、もう片方の祖母は孫である夫に、女性のエスコートの仕方を躾けたようなハイソな人

それが一つ屋根の下で暮らし、異文化にびっくり要素もあって面白かった
デルスがまだ小学生の頃

知っていた作品がそのエッセンシャル漫画だけだったので、少ししてテルマエが本屋大賞をもらってびっくりした

後でイタリアの家族がひそかにその漫画を買って周りに配っていた話は笑えた
2024/10/19(土) 06:28:47.79ID:gEOCY7KK0
それが今やマンガ家というよりは文化人枠だからな
ルイージの肖像画はあの神経質そうな感じとプライド高そうな感じをぜひ描き込んでほしい
2024/10/31(木) 02:07:17.90ID:tzKjQUdD0
美形ってわけでじゃないのに美人感あるよなこの人
2025/02/10(月) 00:20:02.05ID:2CTUSJ0b0
すっぴんの岡田紗佳に似てる
2025/10/20(月) 07:30:32.33ID:K1IpFoun0
https://i.imgur.com/8taBiyl.jpeg
148名称未設定
垢版 |
2025/10/26(日) 23:00:25.29ID:F4mgb+9a0
かわいいやん
149名称未設定
垢版 |
2026/02/07(土) 08:50:03.24ID:cCxSjXec0
ミラノ五輪開会式NHK中継ゲストのヤマザキマリ氏「感無量」「踊る黒柳徹子さん」ネット絶賛「面白過ぎ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/883d24df35cb1da495bcd8f06f7f8584c003c45e
150名称未設定
垢版 |
2026/06/22(月) 06:30:05.57ID:zHnxYgXP0
塩野七生さんと対談してよ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況