探検


OSXでWindowsアプリ!Wineスレ [転載禁止]©2ch.net

2014/11/09(日) 18:28:15.12ID:70YCOWtg0
MacOSX上でWindowsアプリを動かす事ができるDarwineについて語りましょう。
まだまだ発展途上ですが、MacOSXがIntel CPU上で動くようになった事で
その可能性はさらに高まっています。

WineはVersion 1.0以来、極めて実用的なWindowsアプリケーションの実行環境
を提供出来るようになり、OSX用のビルドも最近になって様々なものが登場しま
した。

Easywine, WineBottler, Wineskin, Mikuinstaller-kaiなどなど
2名称未設定
垢版 |
2014/11/09(日) 18:29:04.28ID:70YCOWtg0
関連スレッド
【Wineベース】Windows互換レイヤ“CrossOver Mac 3
anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1242745123/

今夜も Wine で乾杯! - 19本目
hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/linux/1393087616/

関連URL
MikuInstallerとHomebrewで最新版のWineを簡単に使う
nodaguti.usamimi.info/blosxom/blosxom.cgi/diary/2012-7-1_mikuinstaller_with_homebrew.htm

最新版wineでmikuinstallerを使う。図解入りでやさしいよ!
sugimotosan.jugem.jp/?eid=36
2014/11/09(日) 18:29:59.92ID:vtnNILoG0
sageteoff
2014/11/09(日) 22:50:48.86ID:o89q6+Ls0
素直にドザタブ買え!
今なら、2、3万で買える。
5名称未設定
垢版 |
2014/11/16(日) 08:05:27.93ID:UWxhbnF60
オブリ等のPCゲームもバニラなら遊べるようになってきたなあ
しかしまだまだ動作は不安定だな、ツクールゲー程度であればかなりまともに動くが
自分の考える用途だとゲーム以外はwinである必要もないのでwineの発展には期待している
でもまあ人に勧めるなら最初からwindows買ったほうが良いと言うね
2014/11/16(日) 08:19:57.31ID:nE7h1Juu0
Easywine使ってるけど
ツクールゲーで音が鳴ったり鳴らなかったりする
2014/11/16(日) 09:44:41.54ID:fOKic2nH0
>>4
なんでWindowsタブレットって書かないの?
2014/11/16(日) 17:00:40.28ID:UWxhbnF60
>>5
MIkuInstallerと日本酒使ってみたが結構安定してた
2014/11/16(日) 17:03:43.42ID:UWxhbnF60
>>8>>5は安価ミスです
>>6でしたすみません
2014/11/17(月) 21:34:07.18ID:8K4Zk55q0
ツクールでゲームパッドどうやって使うの
2014/11/17(月) 22:18:51.47ID:D0HW5uL+0
>>10
wineでjoytokey起動しる
2014/11/18(火) 01:38:46.97ID:NEzEaANg0
>>11
その手があったか!
ありがあとう
13名称未設定
垢版 |
2014/11/19(水) 15:41:36.77ID:mnUiY5eq0
これでBitcomet使える?
2014/11/19(水) 22:16:45.21ID:wFR/P3D/0
>>13
BitComet
https://appdb.winehq.org/objectManager.php?sClass=application&;iId=2275
15名称未設定
垢版 |
2014/11/25(火) 18:10:56.59ID:khcT46OB0
age
16名称未設定
垢版 |
2014/12/06(土) 22:28:54.44ID:D8TWlsuF0
wineskinでsteam起動は成功したのですがゲームを起動してキーボードを入力すると落ちてしまいます
どうすればなおりますかね?
2014/12/07(日) 12:24:01.70ID:7Dye8ZA70
ゲームは素直にwinでやりなよ
18名称未設定
垢版 |
2014/12/07(日) 16:33:56.49ID:VyCPjpJw0
>>16
SteamってOSX版あるんじゃないの?
2014/12/07(日) 19:47:04.79ID:HdcP79L20
>>18
クライアントは対応してるのですがゲームによって窓にしか対応してないのが…
2014/12/07(日) 20:52:40.18ID:QGeEN31e0
>>19
標準的な動作だったらwineでサポートしてると思うけど、変な独自拡張してたらアウトだから労力かけるより実機かbootcamp使ったほうがはやい
2014/12/14(日) 08:26:12.39ID:4SJgmaZx0
ツクール系でMIDIを流すためにgm16.dlsを Wine環境(prefix) のC:\windows\system32\drivers\へgm.dlsの名前で配置とあるのですが、配置の方法がいまいち分かりません
gm16.dlsはデスクトップにあるのですがここからどのようにしたらよいでしょうか?
2014/12/14(日) 09:11:01.16ID:nsdNbayh0
>>21
おまんのwine環境がCドライブと認識しちょるフォルダの配下にgm.dlsを配置したらええんちゃう
2014/12/14(日) 09:54:23.60ID:4SJgmaZx0
>>22
その操作はFinder上でしょうか?ファイルが見つからず困っています
wineエクスプローラーを起動するとファイルは見つかるのですがそこへのドラッグやコピーなど試してみましたが無理でした
easywineを使用しています
2014/12/14(日) 10:05:46.01ID:nsdNbayh0
>>23
Finderでもなんでもできるが、おまんのwineはどのフォルダをCと認識してるかわかってる?
2014/12/14(日) 11:11:23.77ID:4SJgmaZx0
>>24
ごめんなさい分かっていません
Finder上でwineのCドライブとして認識しているファイルを見つければその中にgm16.dlsを移動させれば良いということでしょうか?
2014/12/14(日) 11:16:54.50ID:nsdNbayh0
>>25
うん、ふぁいとー。
圧倒的に知識不足だからWindows実機買ったほうがいいよ
2014/12/14(日) 13:22:47.77ID:4SJgmaZx0
>>26
ファイル検索ソフトを使って無事探し出せました
やっとできると思いきやwinetricksの使い方がさっぱりなのでしばらくは勉強したいと思います
どうもご丁寧にありがとうございました
2014/12/21(日) 09:43:12.45ID:mHx9MMHU0
>>5
playonmac使ってSkyrimやらFalloutやらやってるけど、Modガンガン入れてもわりと普通に動いてるよ
Mod管理ツール使えないとかちょこちょこ問題はあるが、わざわざWinOS買うほどでも・・・って人にはちょうどいい感じ
2014/12/23(火) 23:30:49.46ID:FE9ZMgMK0
ダウンロードしてきたwinのexe(のエイリアス)をlaunchpadに登録する方法ってあります?
30名称未設定
垢版 |
2014/12/23(火) 23:53:28.65ID:Uy10mFzW0
>>29
ボトルを作ってそれを登録する。
http://www.rupan.net/uploader/download/1419346256.jpg

俺は、Notepad++と、Aviutil、irfanview、Free video Joiner、そして、PCSX2
のボトルを作って登録してある。CrossOver Macを使ってると簡単に作れて、
しかも、取っておけるのですごく便利。
2014/12/24(水) 00:36:56.71ID:V8aEt3ne0
>>30
ありがとうございます。
CrossOver Mac 良さそうですね・・・
2015/02/14(土) 00:36:08.73ID:nxXJVbpw0
Windows版KindleをEasyWineで使ってました。
Mac版Kindleが出たので
EasyWineはそのままで
Windows版Kindleをアンインストールしたいのです。
データ含めて削除するには
どういう操作をすればいいのか教えてください。
2015/03/02(月) 11:05:58.07ID:u1nCI4yC0
CrossOver NXWine Nihonshu EasyWine どれがいい?
2015/03/11(水) 12:34:30.69ID:bZeNydlE0
1位 CrossOver
2位 EasyWine
3位 Nihonshu
4位 NXWine
Mikuは、ほとんど動かない
1位と2位逆っていう人もいるかも
35名称未設定
垢版 |
2015/03/11(水) 12:43:50.25ID:u9R4lZYl0
今更MIKUって、Mac版有るから
2015/03/19(木) 22:46:16.98ID:C2ruaUPd0
>>35
Mikuinstallerは中身入れ替えや、ハードリンクでOSXにインスコしたモジュールのフロントエンドなど便利な使いみちがあるのだよ
2015/04/13(月) 20:43:48.37ID:ExZ8z2cK0
MT4.appの文字化けを直したい
(MT4とは株や為替のチャートを表示するアプリ、基本win用しかないのだが、
 XMという会社がだけがmac用のMT4を提供している、しかしその正体は
 win用にWineskinを同梱してパッケージしたもの。)

1win用のMT4をEasyWineで起動
 >日本語でも文字化けしない、フォント綺麗(しかし動作が重い)
2mac用のMT4を普通に起動
 >日本語は文字化けする、英語フォントも汚い
3mac用のMT4のパッケージ内のexeをEasyWineで起動
 >日本語でも文字化けしない、フォント綺麗(しかし動作が不安定)

やりたいことは、2で綺麗な日本語フォント表示。
EasyWineで使っているフォントで、同梱されてるWineskin.appのフォントファイルを上書きすればおKかと考えているが
・XM.appパッケージ内にWineskinのフォントファイルが見つからん
・そもそもこのやり方がスマートなのかわからん

どなたか知恵をくれ
2015/04/13(月) 22:11:18.59ID:bp2zF1Pg0
>>37
EasyWineのwine(nihonshu)をWineskinのエンジンとして使いたいなら
作者がWineskin用にパッケージしたものも配布してるからそれと差し替え
(ws_wine-1.7.35_nihonshu-20150128.tar.7z)

http://mattintosh.hatenablog.com/entry/20140725/1406286000

動作が軽くなるかどうかは知らない
2015/04/14(火) 01:22:04.88ID:THYhvFRi0
>>38
こんな沈んでいるスレに速攻レスサンクスっ

やりたかったのは単にWineskinのデフォルトフォントの変更だったんだが
なるほど、そういうやり方もあるのか、読ませてもらうわ
40名称未設定
垢版 |
2015/04/24(金) 20:38:28.81ID:goEnd4WO0
http://sourceforge.net/projects/darwine/
ここのwineを削除したあと、wineを起動しようとしても
-bash: /Applications/Wine.app/Contents/Resources/bin/wine: No such file or directory
と出てmacportのwineや日本酒がが起動しなくなりました。
どうすれば直りますか?
助けてください。
4140
垢版 |
2015/04/25(土) 16:00:10.35ID:5RvrcV+p0
/private/etc/profile

# System-wide .profile for sh(1)

if [ -x /usr/libexec/path_helper ]; then
eval `/usr/libexec/path_helper -s`
fi

if [ "${BASH-no}" != "no" ]; then
[ -r /etc/bashrc ] && . /etc/bashrc
fi
alias wine=/Applications/Wine.app/Contents/Resources/bin/wine
export DYLD_FALLBACK_LIBRARY_PATH=/usr/X11/lib:/usr/lib::
と書かれているの発見しました。
消すのは最後の2行で良いのでしょうか?
4240
垢版 |
2015/04/25(土) 19:45:49.98ID:5RvrcV+p0
/private/etc/bashrc
にも
# System-wide .bashrc file for interactive bash(1) shells.
if [ -z "$PS1" ]; then
return
fi

PS1='¥h:¥W ¥u¥$ '
# Make bash check its window size after a process completes
shopt -s checkwinsize
# Tell the terminal about the working directory at each prompt.
if [ "$TERM_PROGRAM" == "Apple_Terminal" ] && [ -z "$INSIDE_EMACS" ]; then
update_terminal_cwd() {
# Identify the directory using a "file:" scheme URL,
# including the host name to disambiguate local vs.
# remote connections. Percent-escape spaces.
local SEARCH=' '
local REPLACE='%20'
local PWD_URL="file://$HOSTNAME${PWD//$SEARCH/$REPLACE}"
printf '¥e]7;%s¥a' "$PWD_URL"
}
PROMPT_COMMAND="update_terminal_cwd; $PROMPT_COMMAND"
fi
と書かれていました。これも消して大丈夫でしょうか?
2015/04/25(土) 20:43:01.98ID:zPZNCrEy0
>>41,42
>>41の最後の2行以外はOSXインストールした時のシステムデフォルト
>>41の最後の2行だけ消しとけばいいんじゃね。>>40の問題は単にaliasだけだと思うけど
4440
垢版 |
2015/04/26(日) 09:46:46.43ID:NydnVofi0
ありがとうございました
直りました
2015/06/05(金) 21:29:38.99ID:2IlZB1zi0
MavericksでSteamをいろいろなWineでやってみたが(コマンドラインのみのはやらんが)、インストール後の再起動で起動できなくなることが多くほっといた
最近Yosemiteにして久しぶりに試したみたら絶好調ーっ。Wineエンジンが新しくなったようだし、なんかSteam自体が変わったような変わらないようななので何が原因かわからんがw

他のスレでCrossoverがよさげなのを見ていて試してみようかなと思ったが、とりあえずWineskin Wineryでほとんど何もしなくても動いている
嬉しー。さて、遊びまくってみよか
46名称未設定
垢版 |
2015/08/26(水) 12:14:13.75ID:nfIjl3mb0
LINUX48

8/27まで48%オフ
2015/08/27(木) 09:32:48.21ID:s4GjfGGq0
StackSocalのMac Power User Bundleの中にCrossover14が入ってる。
今、平均が$7.1。あと6hで終了。

いつの間にかCrossOverスレが消されてしまったな。
2015/08/27(木) 14:44:27.38ID:T2Net62i0
じゃあここでcrossoverの話を聞いてもいいですか?
てゆか、crossoverとwineの関係って?
2015/08/27(木) 15:03:52.99ID:Dc/Qb8040
https://www.codeweavers.com/wine-for-mac
2015/08/27(木) 15:06:22.84ID:Dc/Qb8040
https://www.codeweavers.com/about/support_wine/
2015/08/27(木) 16:48:09.18ID:CAUbO/JN0
うーん感動した! ありがとう。
それにしてもMacのIMを使えるのは嬉しいな。
wineありがと、crossoverありがと。
2015/08/27(木) 16:59:57.23ID:EEqmrBqg0
Crossoverスレ3は982で落ちちまったぜ
新スレ立てる?
2015/08/27(木) 17:05:35.38ID:s4GjfGGq0
頼む
2015/08/28(金) 09:26:44.87ID:NLY8SGo90
くろすば フォントが綺麗だが画像が汚い
55名称未設定
垢版 |
2015/08/28(金) 09:52:17.38ID:ossK6Wfw0
>>54
http://www.rupan.net/uploader/download/1440723123.png
2015/08/28(金) 15:06:12.06ID:rRhUbIVV0
CrossOverスレ立てました
【Wineベース】CrossOver Mac 4【Windows互換レイヤー】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1440738619/

スレッドタイトルは少し変更させていただきました
ご了承下さい
57名称未設定
垢版 |
2016/05/25(水) 00:24:59.14ID:ME6Ltj300
wineでsteamを起動させるとブラウザに何も表示されません
同じ症状の人いますか?
58名称未設定
垢版 |
2016/05/27(金) 23:07:28.20ID:orsZ2Njl0
お願いします
steamクライアントに購入ページなどを表示させる方法を教えてください
geckoがまずいのだろうか
2016/05/30(月) 21:33:52.58ID:cShRcKXd0
>>58
もう少し詳しい状況を説明したら、誰か答えてくれるかもしれない

CrossOverにSteamを入れると日本語が豆腐になる現象なら聞いたことあるが
そうじゃなさそうだしな
2016/05/30(月) 21:42:32.73ID:3h+iGHkr0
>>59
easywineを使っています
文字は正常に表示されているのですが、ブラウザが常時読み込み中でなにも表示されないのです
macのsteamで落としたゲームはライブラリから開けてプレイもできる状況です(ただし左右のshiftキーが個別に機能していませんが)

同じ症状を打開できた方はいませんか?
2016/06/03(金) 00:50:30.55ID:2VPDSMfs0
Windowsアプリ情報専門サイト発見した
http://www.get-station.com
2016/06/03(金) 14:13:44.34ID:o5K5ueOm0
システム用UIフォント(MS UI Gothic)でRegularとBoldで別々のフォントを指定することってできる?
Regularをヒラギノ角ゴシックW3、Boldをヒラギノ角ゴシックW5っていう具合に
63名称未設定
垢版 |
2016/07/03(日) 21:01:38.43ID:9cf9aqYY0
お尋ねします
Sony Vegas Pro 11をwineで使いたいのですが
インストールしてみると、
vista またはwin7が必要ですとポップアップが返され
悲しんでます。
海外でのサイトだと使えてる人もいるようなんですが
どういう手順で入れればいいんですか?
2016/07/04(月) 10:35:31.91ID:XkHiTYb00
ググればHow toもんがゾロゾロ出てくるやんけ。それ見てやれば良いだろ。
65名称未設定
垢版 |
2017/07/08(土) 10:28:00.16ID:Yf/p6key0
sage
66名称未設定
垢版 |
2017/07/08(土) 15:26:54.44ID:AyL1RpCJ0
SSDの容量が足りなくてwindows7(office 2007) + parallelsを消してeasywineかCrossOverを検討しています。
office 2007が確実に動作するのはeasywineよりはCrossOverですか?
easywineの必要ディスク容量はどの程度ですか?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況