探検


AirMac Part 32 [転載禁止]©2ch.net

2015/01/31(土) 13:28:24.32ID:UhDfMtWV0
Apple 製無線LANルーターであるAirMac Extreme ベースステーション、
AirMac Express、Time Machineの運用に関連したスレ。

前スレ
AirMac Part 31
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1357491340/
2015/02/01(日) 01:50:38.33ID:v5D6jFhr0
>>1
2015/02/04(水) 02:11:33.75ID:vd/4PrDG0
せっかくac対応なんだからUSB3をつけてくれないかな
4名称未設定
垢版 |
2015/02/05(木) 19:15:58.83ID:fxdoZTTO0
Airmacをネットワーク拡張して使っている。主にアクセスしているのは
ネットワーク拡張したのからだが、モデムとつながった2.4Ghzと5Ghz帯が
弱いながらも受信できていてWi-Fiエクスプローラは4項目出ていた。
それが3項目になったり2項目になる・・・要するに受信しなくなっているんだが
これって故障の前触れだよな?

http://iup.2ch-library.com/i/i1377666-1423131324.jpg
2015/02/13(金) 20:28:00.35ID:eYDVh5dJ0
もうすぐ新型出るよね?
6名称未設定
垢版 |
2015/02/14(土) 10:37:16.05ID:h0G9h2c80
>>5
出ないよ
2015/02/14(土) 10:51:23.38ID:I3B9IwJ80
なんで?
2015/02/15(日) 17:40:36.75ID:xdoVIL/y0
IEEE 802.11ac対応で新型MacBookに合わせ給電及びEthernet接続可能なUSB typeCポートと
AirPlay接続可能なHDMIポートを新たに搭載、これさえあれば何もいらない。
2015/02/15(日) 17:49:18.91ID:kMeV1O0c0
馬鹿は何でも合体させようとするな
無線ルータにごちゃごちゃケーブル生えさせた上に設置場所限定する気かよw
あちこちに馬鹿な妄想書き込んでないでチラ裏にでも書いてろよ
2015/02/15(日) 18:34:29.43ID:URG30pD10
いい加減AppleTVの機能統合しろよとは思うけどな
ただtypeCポートを繋げるとなると充電機能と有線LANだけじゃ
しょうもないからUSBハブみたいにあれこれポート増やす必要があるからそれは多用途ドックの方でやれと
2015/02/15(日) 20:25:58.85ID:kMeV1O0c0
馬鹿は1人じゃなかったか
いい加減、とかなんで統合すること前提なんだか
2015/02/15(日) 20:39:00.47ID:URG30pD10
無駄に製品ラインナップ並べてるとあの赤字で倒産間近のソニーと同じになるよってことさ
Express/Extreme/Capsule/Apple TV、アップルや自分は賢いと自画自賛してる輩は素晴らしいと思ってるんだろうがはっきり言ってポリシーはっきりしない乱発状態だからなこれ
2015/02/15(日) 21:37:27.86ID:kMeV1O0c0
確かにAirMacとApple TVはそろそろ統合しないとApple倒産すると俺も思うわ
機能の違いなんてほとんどないのになんでAppleはこんないくつも製品出してんだか
2015/02/15(日) 23:35:38.64ID:3NEsneRY0
>>12
この前のイベントで、全ての製品がコンパクトな机に乗ってたけど。
2015/02/17(火) 03:30:32.87ID:u2F7FhT30
なぜAirMacの話題にAppleTVが出るのかがわからん。形が似てるから?あくまでExpressはルーターなんだから。
ユーザーは全員光回線や電話回線の端子がリビングにあるの?それともテレビを屋根裏や玄関先におくの?
きちんと住み分けがなされているから分かれていていいんだよ。
何でもかんでも一個に詰め込みすぎて結局方向性を見失って失敗してるのが日本企業。
2015/02/21(土) 23:49:40.31ID:zwzrJ1zF0
でも、アップル製品(特にiOS)と他社製AP・ルーターで問題よく起こるのは事実じゃない
ならさ、ATVとAirPortの融合は皆得じゃないの
最近はMacにもATV関連機能を盛り込んでるし

実際は搭載OSが別物だから、開発リソースがとんでもないことになるんだろうけど
2015/02/22(日) 08:12:34.28ID:Yd6hiKPK0
>>16
たまたまONUやモデムがテレビ周りにある人はいいけど、それ以外の人は統合されてもどっちかの機能しか使えないわけで、価格が上がりでもしたら皆得ではない。
2015/03/09(月) 18:30:57.75ID:hQVzMMfH0
fonからAirMacに切り替えてiPadやiPhoneがWi-Fiをロストする事が無くなった。
速度の方は余り変わった気がしない。
2015/03/10(火) 04:34:27.00ID:8bVOUv7c0
買おうか悩んでたら値上げかよ
2015/03/10(火) 07:37:12.17ID:FPRGlyen0
昨日買ったわ
ラッキー
2015/04/19(日) 03:11:57.45ID:AG6700L40
Air
2015/04/30(木) 13:52:25.75ID:2NSO6AiV0
隼へ切り替えるタイミングで、AirMacExtremeを2台導入。
LANケーブルも6aへ交換。
古いLANケーブルやルーターを使用していたせいもあるだろうけど
すごい快適になった。
導入前:下り最大9Mbps 導入後:下り最大450Mbps
win7 64bit、MBP2011early、iphone6ノントラブル。
過去Logや関連スレッドを読んで、事前準備した甲斐がありました。
住人の方、ありがとう。
2015/05/01(金) 20:57:58.84ID:LIERIo1w0
いろいろ探して最後ここに来たら、スレタイシンプルでワロタ。

相談があります。AirMac Extreme の2.4、5GHz両方いける16cmくらいのはんぺんタイプ持ってます。OSは10.7。
後ろのUSB端子にUSBハブとHDD差してTime Machineを使ってたんですが、どうやらおなじみの「もう前のデータおかしくなったみたいだから、新規バックアップ作れ」の表示が。
修復のやり方が載ってるページ見ながらターミナル使ってやってるんですがうまくいきません。マシン名とかプログラム文を入れてリターン押すと「 > 」が出たまま何も変化ない。。。

この症状を修復して問題なくバックアップ取り続けている人いますか?ヒント教えていただくと助かります。よろしくお願いします。
2015/05/01(金) 22:56:33.50ID:kLiyvSli0
>>23
オレも月に1回くらい全部バックアップやり直しになる
2015/05/01(金) 23:07:26.54ID:rAVTdDxa0
>>23
ターミナルに慣れていないのであれば普通にその繋げてるHDDを直にUSBでMacに繋げて、ディスクユーティリティでディスク修復を押せばいいよ。
ターミナルにコマンドを突っ込んでも > で止まるのは対話モードに入ってるから。
行頭の > は入力待ち状態ってこと。Macは音声認識対応だから > の状態で「USBデバイスをアンマウント」と言った後に「ディスクを修復」と言うか、
英語で"Unmount USB device"と言った後に "Repair Disk"と言えば進むよ。
2015/05/02(土) 02:14:31.30ID:DkCVrKMT0
Unable to complyって返ってきた
27名称未設定
垢版 |
2015/05/02(土) 11:14:36.38ID:bAqCFgWO0
AirMacのUSB HDDが、一週間位で、ファイル見えるけどアクセスするとエラーになる。
同じ症状の人いない? 再起動飽きた。
AC対応の煙突型。Clientは10.10.3が3台。AFP over TCP接続。
2015/05/02(土) 11:37:09.97ID:qMcNgdrb0
>>25
春だからかな〜。色々突っ込みどころ多いよ。こんなので引っかかんないだろ。アホだなぁ。。。ターミナルまで手を出してるユーザーに書く釣りコメントにしては稚拙すぎる。音声認識ってw
そもそもディスクユーティリティじゃ駄目な事は既出過ぎ。
2015/05/06(水) 23:17:52.83ID:ZdKYgJWO0
来月新型来そう?
何か噂ない?
2015/05/13(水) 01:35:12.72ID:jPH2zQZR0
>>8
Mac miniって知ってる?
2015/05/23(土) 01:05:05.96ID:wf9mlmZS0
Expressの新型まだでつか?
iPhone6のwifiが使えないから繋ぎでFon買っちゃいそう
2015/05/23(土) 19:45:49.53ID:zv8++j8Y0
AirMac煙突が夜中にガンガンにファンが回りだして止まらないですお。
電源落としてしばらく休ませたら正常に動作するけど。
2015/06/08(月) 10:38:36.55ID:YgDn8INn0
Extreme買おうかと思ってるんだけど、WWDCまで待った方が良いだろうか?
34名称未設定
垢版 |
2015/06/09(火) 07:16:31.14ID:jxNkMGuy0
extreme新型はいつでるんだ
買い時がわからん
35名称未設定
垢版 |
2015/06/09(火) 07:33:44.85ID:vFmXjIJb0
欲しい時が買い時としか
2015/06/09(火) 15:05:27.55ID:Div8swn50
出なかったな
新型でたら買い替えるつもりで3月に整備済み現行Extreme買ったけど
もうしばらく使う事になりそう
2015/06/10(水) 19:59:11.61ID:7uRL0jRp0
ExtremeはAC対応だしまだまだ出ねえよw
ていうか出てもWWDCとかでわざわざ発表しねえから
38名称未設定
垢版 |
2015/06/12(金) 05:18:19.25ID:Q5zsilcN0
家のルータ(金沢方面の会社)の無線の調子が悪くなってきたので、
新しく5GHz帯と11acの付いているのを買おうと思っているのだが、
AirMac Extremeで大丈夫?
過去に持っていたけれど、家内部のアクセスポイントといてしか
使ってなくって、ルーターとして使ったことないんで,,,

ところで新型はいつ頃?
2015/06/12(金) 12:32:29.16ID:DRzJTKFB0
次のやつはAirMac+TVになるぽいからなぁ。。
40名称未設定
垢版 |
2015/06/12(金) 17:52:20.26ID:cw/mkTQS0
>>38
>AirMac Extreme

金沢方面のは使ったことないが、物としては高いだけの価値はあると思う
〔金沢方面の同スベックの方が安いけどねw〕

うちの場合、1Fルーターで5Ghzの電波の到達率が50〜70%くらいなのだが
それでも直接繋いだの時とほとんど変わらないスピードが出る。

これが二世代前のモデルの性能。今のピームフォーミング付きならもっと
状況は良くなると思う。

ただ、Appleのを使うとAOSSとかいう設定は使えないので手動設定になる。
そこだけかな、注意するところは・・・
41名称未設定
垢版 |
2015/06/12(金) 19:03:49.88ID:Q5zsilcN0
>>40
ありがとうございます。
古い人間なので、いつも手動で、AOSSとかWPSとか使ったことないんで大丈夫っす
2015/06/14(日) 00:43:31.07ID:Tvc2WVKW0
>>39
>>8から読め
2015/06/14(日) 01:32:10.15ID:AjoYNShu0
否定してるのひとりの奴だけやん。
2015/06/14(日) 13:20:39.48ID:Tvc2WVKW0
>>17まで読めまでとまで言ってやらにゃいかんのか……
馬鹿の相手はほんと手間だな
2015/06/14(日) 13:31:02.95ID:AjoYNShu0
だからそれがお前やろが、ひとりよがり押し付けんなや
2015/06/14(日) 14:32:13.35ID:Tvc2WVKW0
AirMacとApple TVが融合!ってのは個人の妄想、独りよがりじゃないんですかねぇ……?
同一人物じゃ無いことくらい句読点や改行の癖でわかりそうなもんだけど、わざととぼけてんのかね

でも、仮に否定しているのが全て同一人物だったとして
その否定内容に反論できなきゃ意味ないんだよ
論点すり替えて満足してる場合じゃないぞ
47名称未設定
垢版 |
2015/06/14(日) 18:05:58.19ID:ZrDvUqB30
ヤマハが無線LANルータ出してくれればな
どうせ高いだろうけど
48名称未設定
垢版 |
2015/06/14(日) 18:22:05.67ID:J3G7p0A00
>>47
無線局アクセスポイントならもう出てるよ
acじゃないけどね
49名称未設定
垢版 |
2015/06/14(日) 18:24:12.92ID:J3G7p0A00
ちな

http://jp.yamaha.com/products/network/wireless_lan/wlx302/
2015/06/14(日) 21:59:02.37ID:P7JxQ5TD0
ただのAPに5万も出せん
51名称未設定
垢版 |
2015/06/16(火) 13:34:58.27ID:3QgwEm+C0
>>39
HomeKitの常時通電サーバーで、外出先から扱えることを考えると、ルーターになるのもアリかもね。
2015/06/18(木) 20:59:34.97ID:pOdOl9NR0
自演へったくそだな。
しかも新しくHomeKitの妄想付け加えたのに、それが一切自説の補強になっていないという……。
2015/06/23(火) 16:30:03.91ID:MLxKTZ9c0
AirMacExtreme6Gの整備品が¥16000弱で出てたんで、Extremeの5Gから乗り換えた、ac対応のiPad Air2の通信スピードが5Gのほぼ倍410Mなった。
ちなみに回線はauひかりのギガ ホーム
2015/07/05(日) 00:29:37.06ID:e3IatsuS0
句読点先輩にはかなわねえな
誰と戦ってるんだ
2015/07/20(月) 11:41:41.23ID:cDUqy5E50
AirMacにWEX-733Dを繋ごうとしてるんだがどうにもうまくいかん
web設定のアドレスにすら繋がらないんだがなんだこれ
2015/07/20(月) 12:21:50.56ID:cDUqy5E50
自己解決 すまそ
2015/08/01(土) 10:44:55.39ID:Q4Ti1Xe10
AirMac ME819J/Aを2台で1台子機にした時はリンクスピードは866? 433?

先人の方々どうか教えてください
2015/08/02(日) 07:27:01.74ID:9XH8BM/b0
express とATVのどちらかで、音楽を飛ばして聴きたいんだけど、どっちが音は良いの?
2015/08/02(日) 23:41:08.63ID:UW87Fgr30
>>57
自己解決しました。
2015/08/03(月) 18:44:26.68ID:tXazOhVp0
ME-918J/A たまにiPhone6 ipadAir2が6Mbps固定になる。speedtestでも6Mbpsだから間違いない。再起動するまで治らない。

にしてもAppleはMbpsをMB/sと表示するのやめてくんないかな
2015/08/04(火) 12:41:55.14ID:rYzm48G40
>>60
MB/s と Mbps は全く違う単位だぞ...?
2015/08/04(火) 21:32:01.22ID:z5bBEfE50
>>61
iOS のAirMac utilityは877MB/秒
となってるな、笑
2015/08/05(水) 01:08:21.74ID:0sewmdsr0
俺の第2世代Expressは実は800Mbpsだったのか!
2015/08/06(木) 13:17:40.11ID:GvcMBMrz0
>>62
俺のもそんな感じだ。
これは確かにひどいな
2015/08/11(火) 20:09:31.24ID:d84ISILH0
取り敢えず、次の新型でマルチセッション対応版になってくれる事を祈る。
2015/08/18(火) 16:53:57.95ID:wQaiaCuP0
>>65
一般家庭でFTTHでマルチセッションを張るのって日本くらいだと思うから多分出ないんじゃないかな。
そもそも光ファイバーとISPの契約が分かれているのって日本くらいだと思うよ。
それよりVPNサーバー機能が欲しい。
67名称未設定
垢版 |
2015/08/19(水) 18:46:11.53ID:EmlQQZlg0
Google、物陰に隠さなくていい円柱形Wi-Fiルーター「OnHub」発売
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150819_716818.html
2015/08/19(水) 22:10:51.54ID:eSefePHI0
>>67
これはExtremeのパクリとは言わないんだろうか?
円柱形のルーターはAppleの意匠って訴えないかな?
2015/08/23(日) 01:32:07.84ID:2RAtyAES0
Extremeは円柱と言っていいものか…
70名称未設定
垢版 |
2015/08/26(水) 12:53:21.61ID:bTQOvgqW0
iPhoneと同時発表ないかな?
2015/08/26(水) 16:15:50.55ID:v46JzZVt0
新Extreme欲しい…いつ出るのだろう???
2015/08/26(水) 17:41:35.09ID:W5KCAoVL0
新型Time CapsuleのUSB端子は3.0にして頂きたい
2015/08/26(水) 21:46:22.32ID:OpQTbjBk0
頼むからフレッツ対策でマルチセッション対応してくれ。
2015/09/06(日) 22:04:40.00ID:bbrKQHEV0
Expressの100Mそろそろなんとかして
75名称未設定
垢版 |
2015/09/13(日) 19:35:33.35ID:pKlkrX+w0
1Fと2Fにそれぞれ一台ずつExtremeを置いて使用できますかね?
1Fにあるモデムと、2Fに置くExtremeをLANケーブルで繋げばいいのでしょうか?
スレが下がっていたので、あげてしまってすみません。
2015/09/13(日) 19:54:57.02ID:4bLn1Z5b0
>>75
http://nw-knowledge.blogspot.jp/2014/01/airmac-wireless-extension.html?m=1
2015/09/14(月) 00:39:36.56ID:LaXNalp40
>>76
ありがとうございます!
78名称未設定
垢版 |
2015/09/18(金) 14:29:04.00ID:4IIvFKUK0
たまに再起動とかした方がいいのかな?
2015/09/19(土) 07:48:46.80ID:0bHX4WLo0
そういうの気にする性格ならしたほうがいいと思う。
2015/10/04(日) 14:23:10.12ID:ZicnVOlM0
思い切ってExtreme買ってみたが、大正解だった。

他社のルーターだとiPhone 6やiPad mini 2のiTunes WI-FI
同期が機能しなかったけど、さすが純正サクサク動く。
速度も電波強度も不満ない感じだしね。

値段が高いと思っているひとは、中古でもいいから純正がオススメ。
2015/10/04(日) 16:37:57.52ID:zspEZu2d0
Expressの新型出ないのかなぁ
2015/10/04(日) 18:06:00.27ID:sTax+UZF0
Extremeの整備品使ってたけど、Aterm WG2600HPに乗り換えた
まあここで書くことじゃないけどな
83名称未設定
垢版 |
2015/10/05(月) 06:19:17.59ID:fGWcv08q0
>>82
extremeが壊れたの?それとも不満だったから?
2015/10/05(月) 14:50:04.22ID:wYkJAUnG0
>>83
特に不満があったわけじゃないけど、たまたまLANを組み直す機会があってついでに置き換えた
新しいExtremeで性能がこれを超えてくるようだったらまた買うけど、
多分しばらくは出ないか、出ても超えてはこないと思う

しかしAirMacはソフトからじゃないと設定できないのはどうなの
古いExpressをAirTunesのためだけに使ってるけど、
今のOSじゃ設定アプリが対応してないから特殊なやり方じゃないと設定できない
2015/10/06(火) 00:01:04.50ID:1faFgpjh0
Extremeの新型はまだ出ないのだろうか
acにしたいが新型待機中
2015/10/06(火) 07:54:49.99ID:rJQ40/mN0
新型はad
2015/10/06(火) 10:43:50.81ID:FRkT5i9b0
値段高すぎだわ
今のExtremeの性能なら実売で10000円が妥当
88名称未設定
垢版 |
2015/10/06(火) 13:35:39.57ID:2lQ3XBJr0
米で言う、エアポート・ユーティリティーが
リリースされていたようなのだが。
89名称未設定
垢版 |
2015/10/06(火) 13:36:35.51ID:2lQ3XBJr0
MASに出て来ないな、気のせいか?
90名称未設定
垢版 |
2015/10/06(火) 13:48:43.88ID:2lQ3XBJr0
10.11に抱き合わせか。
2015/10/06(火) 16:44:30.79ID:iirCpyTv0
MASとか言う奴wwww
2015/10/11(日) 09:37:18.98ID:krA97tGH0
MASよいよね
2015/10/14(水) 22:19:58.12ID:8TeOtKM40
ぶっといAppleTVが出るってことは、Expressもこれに合わせてac対応来るんかね
2015/10/14(水) 22:27:23.24ID:e44f14ie0
何で?あれの有線100Mだよね?
2015/10/14(水) 22:42:47.72ID:VNYTxzqK0
ギガ対応あるで
2015/10/15(木) 22:43:45.10ID:uo8Z9zYa0
>>94
有線は関係無くね
今だってアンテナ2本のnで300Mbpsだから、無線の方が(理論値は)上なんだし
ギガ来なくても、acならビームフォーミングとか恩恵あるよ

まぁ厚みあるとダサいけど
97名称未設定
垢版 |
2015/10/16(金) 16:40:33.72ID:zen6HkN50
Time Capsuleのランプがオレンジ点灯のままで壊れたよ。
geniusに修理に27,000円程度かかるから買った方がいいと言われたよ。
AppleTVと同時に買えばAppleCareに入れるよとアドバイスを受けたよ。
何れにせよたけーよ。
ExtremeのほうがHDD入ってないから壊れにくいのなら次はExtremeにするかな。
2015/10/16(金) 17:09:53.17ID:6E6CZmtC0
情強はARM鯖にNetaTalkサービス走らせてTimeCapsuleモドキ
99名称未設定
垢版 |
2015/10/25(日) 16:07:53.52ID:ol8n3trV0
97だけど、Time CapsuleのHDDを分解して引っこ抜いたら正常に動いたよ。
どうやらHDDの不具合。
現状Extremeになってるので、新たなHDDを買って入れてみることにするよ。
2015/10/26(月) 09:09:46.12ID:zVq9uyDS0
あれって簡単に開けられるの?
自分はエクストリームだけどドライブが入るところがあるのかな?
ちょうどUSBで繋いでるドライブが怪しくなってきたから入れられるのなら入れてみたい。
2015/10/26(月) 19:32:02.25ID:RTSbSSkv0
>>99
わざわざ放熱が不利な中に入れるよりも、USBで繋いだほうがよくね?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況