AirMacExpress:11ac対応/ワイヤレスオプション設定済
MacBookAir mid2012:11ac対応
なのですが、システム環境設定でphyみると11nになってたり、ネットワークユーティリティでWifi(en0)みると「接続状況:接続が正しくありません」になっており、acで接続できていないようです。
なにが原因と考えられますでしょうか

インターネットはフレッツ(ソフトバンク光)で、下り平均40mbpsです。