>>701
理屈は、一部推測も含むけど
・ 作成側〜拡張側間の通信は、2.4GHzと5GHzのどちらか片方でしかやってない
・ 作成〜拡張間の通信をしてるバンドでは、親機としてのチャンネルもそれと同じチャンネルになる(1台で別のチャンネルを同時には使えない)。それが何chなのかは作成側で決まる
・ 作成〜拡張間の通信をしてないバンドでは、拡張側のチャンネルは拡張側が勝手に決める

・ 作成〜拡張間が2.4GHzのときは、拡張側の5GHzは拡張側が勝手に決めた結果で使ってほしくないチャンネルになってしまうことがある
・ 作成〜拡張間が5GHzのときは、拡張側の5GHzは作成側と同じチャンネルになる。この状態になってほしかったら、作成〜拡張間を5GHzにしないといけない
・ 作成〜拡張間を5GHzにするためには、拡張側は5GHzのSSIDだけ知ってて2.4GHzのSSIDは知らない状態にすればいい(知ってるSSIDには繋がるが、知らないSSIDには繋ぎに行かない)