iPhone, iPod touch用アプリケーションの開発を始めたばかりの初心者向け質問スレ。
■質問する前に■
1. 質問は日本語もしくはObjective-C/Swiftで
質問に質問で返されても逆切れしない。それは質問の仕方が悪いってことだってばよ。
2. どういう内容であれレスをもらったら報告とお礼の言葉を忘れずに。
回答者は自分の時間を使って親切で回答してくれています。
3. 回答者は自分も初心者であった事を忘れずに。
4. マルチポスト(複数のスレに同じ質問を書込むこと)は厳禁!
5. 質問は可能な限り具体的に。
ただ「エラーが出ます」ではエスパーかスタンド使いでなければ答えられません。
エラー内容をちゃんと書きましょう。
6. わからない部分のコードをコピペすると手っ取り早いです。
7. このスレは無料プログラミング教室ではありません。
「○○の仕方を教えてください」という質問はなるべく避けてください。
「自分で調べたけどわからなかった事」を質問するというスタンスを忘れずに。
8. バグを安易にOSや開発環境のせいにしない。
自分の知識の無さを棚に上げて人のせいにするなんて百年早い。
9. 質問する前にもう一度よく考えてから質問しよう。
※前スレ
[SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱48[touch][iPad]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1484217623/
[SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱49[touch][iPad]
2018/10/06(土) 07:35:15.55ID:lkwqTsEU0
3名称未設定
2018/10/16(火) 23:33:25.84ID:46ZuYIdd0 最近swiftを勉強し始めた初心者ですが質問です。
func enumerateLines(invoking body: @escaping (String, inout Bool) -> ())
の「invoking body:」にはどんな意味があるんでしょうか?
クロージャについて色々勉強してきたんですが、この部分だけは調べても調べてもよく分かりませんでした。
そもそもこれがクロージャなのかすら未だ定かではないんですが、教えていただけると有り難いです。
func enumerateLines(invoking body: @escaping (String, inout Bool) -> ())
の「invoking body:」にはどんな意味があるんでしょうか?
クロージャについて色々勉強してきたんですが、この部分だけは調べても調べてもよく分かりませんでした。
そもそもこれがクロージャなのかすら未だ定かではないんですが、教えていただけると有り難いです。
2018/10/17(水) 00:35:05.64ID:z/Kny1MX0
「Swift 引数ラベル」で検索すればいいかも
2018/10/17(水) 14:41:38.93ID:yElbV+ob0
(String, inout Bool) -> () はこの形式のクロージャを引数とする意味
@escaping は引数のクロージャを関数内で別のクロージャ内に渡すという意味
body は関数内で使用する引数クロージャの引数名
invoking は外から関数を呼ぶ時にbodyじゃなくてinvokingをラベル名に使ってねという意味
@escaping は引数のクロージャを関数内で別のクロージャ内に渡すという意味
body は関数内で使用する引数クロージャの引数名
invoking は外から関数を呼ぶ時にbodyじゃなくてinvokingをラベル名に使ってねという意味
6名称未設定
2018/10/17(水) 15:43:57.14ID:kixnPBoj07名称未設定
2018/10/17(水) 16:01:39.05ID:kixnPBoj02018/10/17(水) 18:57:07.45ID:FyFgG5Sf0
大事なところなので二度言いました
9名称未設定
2018/10/19(金) 20:19:55.04ID:woXB72NR0 >>4-8
返信遅れてすみません
ありがとうございました
お陰様で上の関数?メソッド?もクロージャについても大体理解できました
最初は何が何だか分からなかったんですが
簡単なアプリ程度なら作れるようになったので
コツコツ覚えていこうと思います
返信遅れてすみません
ありがとうございました
お陰様で上の関数?メソッド?もクロージャについても大体理解できました
最初は何が何だか分からなかったんですが
簡単なアプリ程度なら作れるようになったので
コツコツ覚えていこうと思います
10名称未設定
2018/10/21(日) 00:33:16.49ID:Ilelvac50 画面をタップしたらステータスバーを消す処理。
このほんの数行の処理を書くのに3時間かかった。
prefersStatusBarHidden プロパティが Read only で困ってた。
// 画面をタップしたら、ツールバーとステータスバーの表示非表示切り替え。
@objc func toggleBar(_ sender: UITapGestureRecognizer) {
bottomBar.isHidden = ! bottomBar.isHidden
self.setNeedsStatusBarAppearanceUpdate()
}
override var prefersStatusBarHidden: Bool {
return bottomBar.isHidden == true
}
このほんの数行の処理を書くのに3時間かかった。
prefersStatusBarHidden プロパティが Read only で困ってた。
// 画面をタップしたら、ツールバーとステータスバーの表示非表示切り替え。
@objc func toggleBar(_ sender: UITapGestureRecognizer) {
bottomBar.isHidden = ! bottomBar.isHidden
self.setNeedsStatusBarAppearanceUpdate()
}
override var prefersStatusBarHidden: Bool {
return bottomBar.isHidden == true
}
11名称未設定
2018/10/21(日) 11:57:17.78ID:6AqkuPpY0 色々調べたんですが結局分からず、質問させて下さい。
tableViewでcellについて、下記のような機能がありますが、
1.左側のネジ式の削除アイコンでの右側のボタン出現
2.右の三本線アイコンでのセルの並び替え
3.右から左へのスワイプで背後に削除などのボタン表示
tableViewのメソッドのoverrideとtableView.isEditingなどで、
それぞれ機能としては実現できたんですが、
2と3の共存だけができませんでした。
2の三本線が出ているときに3の機能が使えなくなるんですが、
2が使える時に3も使えるようにしたいです。
何かやり方はありますでしょうか?
tableViewでcellについて、下記のような機能がありますが、
1.左側のネジ式の削除アイコンでの右側のボタン出現
2.右の三本線アイコンでのセルの並び替え
3.右から左へのスワイプで背後に削除などのボタン表示
tableViewのメソッドのoverrideとtableView.isEditingなどで、
それぞれ機能としては実現できたんですが、
2と3の共存だけができませんでした。
2の三本線が出ているときに3の機能が使えなくなるんですが、
2が使える時に3も使えるようにしたいです。
何かやり方はありますでしょうか?
12名称未設定
2018/10/21(日) 11:58:28.25ID:6AqkuPpY0 言語を書き忘れましたが、swift4で実装しています
13名称未設定
2018/10/21(日) 21:36:24.75ID:TPOtjsO20 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。
14名称未設定
2018/11/08(木) 21:03:56.69ID:AazV21fQ0 FCMのサイレント通知って、
アプリが停止している状態のときにはどうやって通知を受け取ればいいのでしょうか?
フォアグラウンド起動中/バックグラウンド状態なら
application(:didReceiveRemoteNotification:fetchCompletionHandler)で処理できたけれど、
アプリを上スワイプで強制終了させたあとは通知が受け取れません。
それともサイレント通知はアプリが起動してないと受け取れないものなのでしょうか?
アプリが停止している状態のときにはどうやって通知を受け取ればいいのでしょうか?
フォアグラウンド起動中/バックグラウンド状態なら
application(:didReceiveRemoteNotification:fetchCompletionHandler)で処理できたけれど、
アプリを上スワイプで強制終了させたあとは通知が受け取れません。
それともサイレント通知はアプリが起動してないと受け取れないものなのでしょうか?
15名称未設定
2018/11/11(日) 07:11:09.96ID:dE9S2MRR0 ユーザーが明示的に終了した場合は、どんな通知も受け取れなかったはず。
サスペンドから勝手にOSが終了した場合は、起こしてくれるはず
サスペンドから勝手にOSが終了した場合は、起こしてくれるはず
16名称未設定
2018/11/12(月) 21:34:59.62ID:IKYJz4GP0 iOSのSafariでの閲覧者に「webdings」フォントを表示させる方法はありますでしょうか?
サイトのことなんですがここの方が一番詳しいのではないかと思いまして
該当スレがありましたらすみません
サイトのことなんですがここの方が一番詳しいのではないかと思いまして
該当スレがありましたらすみません
17名称未設定
2018/11/14(水) 08:27:05.18ID:yg0+Ku600 >>16
オープンソースのNoto Sans Symbols2がUnicode7.0で標準化されたWebdingsを収録してるからウェブフォント化して使えばいいんじゃない
https://www.google.com/get/noto/#sans-sym2
Microsoft製の元祖Webdingsは一応PagesとかアプリからダウンロードできるフォントとしてiOSでもサポートされてはいるようだけれど、Safariからダウンロードさせるのは無理なのでは
元祖Webdingsを勝手にウェブフォント化するのもライセンス的にアウトでしょうし
オープンソースのNoto Sans Symbols2がUnicode7.0で標準化されたWebdingsを収録してるからウェブフォント化して使えばいいんじゃない
https://www.google.com/get/noto/#sans-sym2
Microsoft製の元祖Webdingsは一応PagesとかアプリからダウンロードできるフォントとしてiOSでもサポートされてはいるようだけれど、Safariからダウンロードさせるのは無理なのでは
元祖Webdingsを勝手にウェブフォント化するのもライセンス的にアウトでしょうし
18名称未設定
2018/11/14(水) 21:22:59.98ID:oBQuY47P0 >>17
ありがとうございます!
noto sans是非使います、助かりました
むしろ元祖をウェブフォント化するしかないのか?とか思っていてライセンス的に理解していなかったので、勉強になりました
ありがとうございました!
ありがとうございます!
noto sans是非使います、助かりました
むしろ元祖をウェブフォント化するしかないのか?とか思っていてライセンス的に理解していなかったので、勉強になりました
ありがとうございました!
19名称未設定
2018/12/03(月) 08:49:51.14ID:53i8CjXO0 App Store Connectにアプリ内課金を登録するのって手動でかなり面倒なんだけど
fastlaneみたいにコードで登録出来る方法誰か知らない?いや教えてください
fastlaneみたいにコードで登録出来る方法誰か知らない?いや教えてください
20名称未設定
2018/12/13(木) 23:11:40.13ID:03sFNSlY0 objective-cでwkwebviewで表示されたテキストを変数に代入したいんですが可能でしょうか?
htmlソースではなくて、見たままのテキストのみです。
htmlソースではなくて、見たままのテキストのみです。
210020
2018/12/16(日) 00:56:35.23ID:8S4jf9r/0 自己解決致しました。
22名称未設定
2019/01/09(水) 06:33:38.45ID:0x8/b35A0 アマゾンの公式アプリのようなこなれた本格的なアプリを個人で作るって無謀でしょうか?
1年以上かかってもいいのですが
プログラミング自体初心者です
1年以上かかってもいいのですが
プログラミング自体初心者です
23名称未設定
2019/01/09(水) 10:10:41.61ID:mA0qzauS0 Q.油絵具使ってルーベンスみたいな絵を描けるようになるでしょうか?初心者です。
A.個人の資質による
A.個人の資質による
24名称未設定
2019/01/09(水) 10:19:46.27ID:w3Th3uuK0 やる前から質問するやつは無理だな
出来るやつはまず行動する
出来るやつはまず行動する
25名称未設定
2019/01/09(水) 12:07:30.78ID:TQKdTBFZ0 横浜のプログラマが仮想通貨発掘プログラムをサイトに設置し、ユーザーの許可なく電力を消費させた。
これが不正指令電磁的記録取得・保管の罪にあたり罰金10万円の略式命令を受けた。
https://www.google.co.jp/amp/s/amp.bengo4.com/topics/9045/
これ iOS アプリ開発者もユーザーの許可なく電力を消費させているのだから、不正指令電磁的記録取得の罪を拡大解釈して適用すべき。
とりあえずiOSプログラマを 100人ほど刑務所にぶち込もう!
これが不正指令電磁的記録取得・保管の罪にあたり罰金10万円の略式命令を受けた。
https://www.google.co.jp/amp/s/amp.bengo4.com/topics/9045/
これ iOS アプリ開発者もユーザーの許可なく電力を消費させているのだから、不正指令電磁的記録取得の罪を拡大解釈して適用すべき。
とりあえずiOSプログラマを 100人ほど刑務所にぶち込もう!
26名称未設定
2019/01/09(水) 13:39:35.38ID:1QKPfvNx0 滑ってるなぁ
27名称未設定
2019/01/09(水) 22:30:44.75ID:Z53gevWD0 アプリ開発に挫折した無能がなんか言ってるな
28名称未設定
2019/01/21(月) 22:30:46.97ID:IiNJ1NW10 保守
29名称未設定
2019/01/21(月) 22:38:45.38ID:I0OtaKeB0 保守でsageてどうする
30名称未設定
2019/01/22(火) 17:07:23.85ID:AnUQ+B4a0 DAT落ちは防げる
まあこの板で20超えなら保守いらんけど
まあこの板で20超えなら保守いらんけど
31名称未設定
2019/02/02(土) 08:34:36.62ID:vOZBfADN0 有料版としてリリースしたの無料版を別にリリースしようとしたらリジェクトされてアプリ名や値段設定の変更なんかの解答が来ました。
同じようなソフトを二つリリースするなと言ってるのかと思って
有料版を無料版に変更するために無料版のプロジェクトの名前とバンドルIDを有料版に変えてアップしたら
リジェクトされた無料版の方のビルドリストに載って、有料版の申請の方には反映されてなかった。
別のプロジェクトは別のプロジェクトの申請用にビルドやアップロードできないんですか?
バージョンアップするときは、古いプログラムはファイルをDuplicateして保存しておくんですか?
同じようなソフトを二つリリースするなと言ってるのかと思って
有料版を無料版に変更するために無料版のプロジェクトの名前とバンドルIDを有料版に変えてアップしたら
リジェクトされた無料版の方のビルドリストに載って、有料版の申請の方には反映されてなかった。
別のプロジェクトは別のプロジェクトの申請用にビルドやアップロードできないんですか?
バージョンアップするときは、古いプログラムはファイルをDuplicateして保存しておくんですか?
32名称未設定
2019/02/02(土) 10:11:13.13ID:iQOz/18F0 それ、バンドルIDを変えたつもりで、変わってない。よく確認してみたら?
33名称未設定
2019/02/03(日) 16:54:48.37ID:pKSLEBIH0 昔作ってたアプリを思い出して作り始めたらマイクの許可を聞いてくるようになりました。
audioPlayer.prepareToPlayを実行するところで呼び出すようです。
SK audioNodeで試しても似たようなことがおきます。
マイクは使わないので、許可を取る表示を出さないで済むにはどうしたら良いですか?
SpriteKitの参考書は古いのばかりで対応してくググってもイマイチヒットしません。
お願いします。
audioPlayer.prepareToPlayを実行するところで呼び出すようです。
SK audioNodeで試しても似たようなことがおきます。
マイクは使わないので、許可を取る表示を出さないで済むにはどうしたら良いですか?
SpriteKitの参考書は古いのばかりで対応してくググってもイマイチヒットしません。
お願いします。
34名称未設定
2019/02/03(日) 17:56:14.78ID:UzGffY4M0 彼氏が iOSアプリ開発者でした
死にたいくらい恥ずかしくて惨めなデートでした
街を歩いていても、iPhone ばかり目で追ってるし
携帯電話を使ってお金をだまし取ってるという点ではオレオレ詐欺師と同じだと思います。
私を見て「うーん、引き出し役かな」て何だよって感じでした
あたし何かおかしいこと言ってますか?
普通の感覚ですよね?
死にたいくらい恥ずかしくて惨めなデートでした
街を歩いていても、iPhone ばかり目で追ってるし
携帯電話を使ってお金をだまし取ってるという点ではオレオレ詐欺師と同じだと思います。
私を見て「うーん、引き出し役かな」て何だよって感じでした
あたし何かおかしいこと言ってますか?
普通の感覚ですよね?
35名称未設定
2019/02/03(日) 18:06:10.52ID:pKSLEBIH036名称未設定
2019/02/03(日) 18:15:21.46ID:dlE8LhD20 それはiOSじゃなくmacOSが許可を聞いてるんじゃないの?
37名称未設定
2019/03/27(水) 10:54:42.09ID:zTSbKfJp0 iphoneをwifiでネットに繋げられない環境なのですが、
開発したアプリを実機で動かす方法はありますか?
ネットに優先で繋がったmacはあります
開発したアプリを実機で動かす方法はありますか?
ネットに優先で繋がったmacはあります
38名称未設定
2019/03/27(水) 13:27:10.27ID:TJwi2w2e0 App内課金のプロダクト情報取得(SKProductsRequest)で、
価格が「JPY」ではなく「USD」になるのは何が原因なんでしょうか?
たとえば、App Store Connectで価格を「JPY480(価格帯4)」に
設定すると、デリゲートで取得した価格は「3.99」となります。
以下、ロケールに関する情報です。
App Store ConnectのマイAppの設定
・App情報:プライマリ言語:日本語
・App内課金の設定:ローカリゼーション:日本語のみ
開発中App(*1)のinfo.plist:
・CFBundleDevelopmentRegion:Japanese
・CFBundleLocalizations:(設定なし)
(*1) 開発中Appの販売地域は日本のストアのみです。
ちなみに価格以外の
・localizedTitle
・localizedDescription
は問題なく正常に取得できています。
価格が「JPY」ではなく「USD」になるのは何が原因なんでしょうか?
たとえば、App Store Connectで価格を「JPY480(価格帯4)」に
設定すると、デリゲートで取得した価格は「3.99」となります。
以下、ロケールに関する情報です。
App Store ConnectのマイAppの設定
・App情報:プライマリ言語:日本語
・App内課金の設定:ローカリゼーション:日本語のみ
開発中App(*1)のinfo.plist:
・CFBundleDevelopmentRegion:Japanese
・CFBundleLocalizations:(設定なし)
(*1) 開発中Appの販売地域は日本のストアのみです。
ちなみに価格以外の
・localizedTitle
・localizedDescription
は問題なく正常に取得できています。
39名称未設定
2019/03/29(金) 21:31:31.47ID:924QnMDp0 >>37
ルータがないって事ならMacのインターネット共有機能試してみたら?
ルータがないって事ならMacのインターネット共有機能試してみたら?
40名称未設定
2019/04/21(日) 13:49:09.28ID:StYg3BhH0 >>38
これでもあかんか?
extension SKProduct {
var localizedPrice: String {
let formatter = NumberFormatter()
formatter.numberStyle = .currency
formatter.locale = priceLocale
return formatter.string(from: price)!
}
}
これでもあかんか?
extension SKProduct {
var localizedPrice: String {
let formatter = NumberFormatter()
formatter.numberStyle = .currency
formatter.locale = priceLocale
return formatter.string(from: price)!
}
}
4138
2019/04/21(日) 15:10:54.69ID:f4Fhqtsd0 >>40
レスありがとう。
今は(とりあえず)解決しています。
ちなみに、取得した price の値が 3.99 なので、App側(のソースコード)の
問題ではないと考えています。
App Store Connectの設定なのか、App側のロケール系の設定なのかは
わかりませんが、たぶん単純に設定の問題じゃないかと。。。
で、どうやって解決したかというと、単純に購入処理を走らせると治りました。
つまり、初回は USD でエラーになるのですが、2回目以降は JPY になりました。
そのときのスクショを残していたのですが、App Store.app によって
以下のアラートが表示されました。
|『この Apple ID は日本の App Store でのみご利
| 用になれます。有効な Store へ移動します。』
| [ OK ]
38 には書き忘れていましたが、Sandbox用のテスターアカウントも日本のStoreのみ
に設定していたため、このアラートが表示されて、2回目以降は正常になりました。
レスありがとう。
今は(とりあえず)解決しています。
ちなみに、取得した price の値が 3.99 なので、App側(のソースコード)の
問題ではないと考えています。
App Store Connectの設定なのか、App側のロケール系の設定なのかは
わかりませんが、たぶん単純に設定の問題じゃないかと。。。
で、どうやって解決したかというと、単純に購入処理を走らせると治りました。
つまり、初回は USD でエラーになるのですが、2回目以降は JPY になりました。
そのときのスクショを残していたのですが、App Store.app によって
以下のアラートが表示されました。
|『この Apple ID は日本の App Store でのみご利
| 用になれます。有効な Store へ移動します。』
| [ OK ]
38 には書き忘れていましたが、Sandbox用のテスターアカウントも日本のStoreのみ
に設定していたため、このアラートが表示されて、2回目以降は正常になりました。
42名称未設定
2019/04/22(月) 22:32:04.33ID:GZjyoncd0 最近始めたばかりでiPhoneというかMacOSなんですが助けてください
NSTableViewでCellBasedなテーブルにツールチップを表示したくて
toolTipForCellが呼び出されることを期待したんですが、なぜか呼ばれない
表示するウィンドウはxibで定義していて
allowsToolTipsWhenApplicationIsInactive="NO"
allowsExpansionToolTips="YES"
って設定になってます
toolTipForCellが呼ばれるための条件って何かあるんでしょうか?
objectValueForTableColumnはガンガン呼ばれます
NSTableViewでCellBasedなテーブルにツールチップを表示したくて
toolTipForCellが呼び出されることを期待したんですが、なぜか呼ばれない
表示するウィンドウはxibで定義していて
allowsToolTipsWhenApplicationIsInactive="NO"
allowsExpansionToolTips="YES"
って設定になってます
toolTipForCellが呼ばれるための条件って何かあるんでしょうか?
objectValueForTableColumnはガンガン呼ばれます
43名称未設定
2019/04/23(火) 03:41:20.15ID:0rIEdLT10 始めたばかりでなんでCellBasedなの?どうだっけと確認するのもめんどうだと思うよ
44名称未設定
2019/04/23(火) 07:13:55.53ID:DAe/Z+ny045名称未設定
2019/07/01(月) 22:03:20.61ID:R/P9vcmj0 プログラミング初心者がSwiftでiOS用アプリを作りたいのですが、どんな環境がおすすめですか?
今はWindowsマシンしかもってません
新型のMacBook Pro買ったほうがいいですか?
今はWindowsマシンしかもってません
新型のMacBook Pro買ったほうがいいですか?
46mokou
2019/07/01(月) 22:55:52.30ID:pnUcu3m50 ポケモンという巨大コンテンツにしがみついた乞食アプリで5000ダウンロード行ってても
月の収入は2〜3000円くらいらしいぞ。。。
↓【収入全公開】アプリ開発の広告収入全部見せます!↓
https://newlifemeof.xyz/application-income/
まぁ広告の載せ方が悪いのかもしれんが、簡単に儲かる世界ではないわな。
特に個人が。
夢がある仕事だとは思うが!
月の収入は2〜3000円くらいらしいぞ。。。
↓【収入全公開】アプリ開発の広告収入全部見せます!↓
https://newlifemeof.xyz/application-income/
まぁ広告の載せ方が悪いのかもしれんが、簡単に儲かる世界ではないわな。
特に個人が。
夢がある仕事だとは思うが!
47名称未設定
2019/07/23(火) 11:44:50.62ID:DyCXu+PQ0 アプリ内ブラウザで表示されたサイトのurlを抜き出して、その他のブラウザで直接表示したいのですが不可能ですかね?
具体的にはdmmパチタウンっていうアプリ内ブラウザで表示されるパチンコのデータのulrを抜き出したいです
具体的にはdmmパチタウンっていうアプリ内ブラウザで表示されるパチンコのデータのulrを抜き出したいです
48名称未設定
2019/07/23(火) 14:18:29.56ID:+Wq2ggCz0 デバイスの通信ログぶっこぬけば?
49名称未設定
2019/07/28(日) 23:28:00.90ID:X5wamH1j0 >>47
質問投げっぱなしとかひでーな
質問投げっぱなしとかひでーな
50名称未設定
2019/07/29(月) 16:40:22.48ID:VnhwGF5B0 質問です。
WebViewなどで表示している特定のホームページ内のボタンのクリックを
WebViewなどを表示しているアプリで検知したいのですが、
どうすれば出来ますか?
WebViewなどで表示している特定のホームページ内のボタンのクリックを
WebViewなどを表示しているアプリで検知したいのですが、
どうすれば出来ますか?
51名称未設定
2019/07/29(月) 22:48:02.44ID:roUW6K7t0 星に願うのです
5350
2019/07/30(火) 03:29:44.82ID:0+Nm7Bg+054名称未設定
2019/07/31(水) 14:49:36.58ID:mZii5s/l0 ・・・
55名称未設定
2019/07/31(水) 15:11:55.05ID:mZii5s/l0 iPhoneのIPアドレスは、
接続されるネットワーク(キャリア網、各種WiFi)が変わる毎に変わりますが、
IPアドレスが変更されたタイミングで、IPアドレス変更をアプリが知るには、
どうすれば良いのでしょうか?
接続されるネットワーク(キャリア網、各種WiFi)が変わる毎に変わりますが、
IPアドレスが変更されたタイミングで、IPアドレス変更をアプリが知るには、
どうすれば良いのでしょうか?
56名称未設定
2019/07/31(水) 18:35:43.96ID:MjAoFvNm0 目的による。なにしたいの?
簡単にもしくは普通それで問題ないポーリング的にでいいんじゃないの
簡単にもしくは普通それで問題ないポーリング的にでいいんじゃないの
5755
2019/07/31(水) 20:01:36.63ID:mZii5s/l058名称未設定
2019/07/31(水) 20:10:27.94ID:tWBqUnt20 世論調査だろJK
59名称未設定
2019/07/31(水) 20:33:03.07ID:MjAoFvNm06057
2019/08/01(木) 07:44:24.23ID:ZDDq+oGj0 >>59
ありがとうございます。
ありがとうございます。
61名称未設定
2019/10/06(日) 02:05:15.67ID:CX/ReIN40 ネイティブアプリの開発経験はゼロですが、サーバ側やフロントはそれなりにあります
やりたいのは、HTMLとJavascriptでタップしたらXHRするだけのページ一枚のアプリを作れないかということです
XHRした先にはIRKITというのが居て、テレビのリモコンの変わりに赤外線を飛ばさせるのが目的です
ググったところハイブリッドアプリというのを見つけたのですが、他にオススメのやり方があったら教えて欲しいです
やりたいのは、HTMLとJavascriptでタップしたらXHRするだけのページ一枚のアプリを作れないかということです
XHRした先にはIRKITというのが居て、テレビのリモコンの変わりに赤外線を飛ばさせるのが目的です
ググったところハイブリッドアプリというのを見つけたのですが、他にオススメのやり方があったら教えて欲しいです
62名称未設定
2019/10/06(日) 02:12:28.50ID:HpBV/0CC0 HTTPリクエストするAPIを使ってのネイティブアプリをふつうに作る
言うようなのってブラウザでアクセスするWebでできるよね?アプリっぽい側を作りたいだけという
言うようなのってブラウザでアクセスするWebでできるよね?アプリっぽい側を作りたいだけという
63名称未設定
2019/10/06(日) 02:19:24.67ID:HpBV/0CC0 IRKitってHTTPの部分をやってくれるネイティブフレームワークが用意されてるやん
本当にWebアプリだけど側だけアプリなのか
本当にWebアプリだけど側だけアプリなのか
6461
2019/10/06(日) 03:26:50.23ID:CX/ReIN40 IRKitで提供されているアプリだとボタンが少ないのと、クラウド経由なので遅延がけっこうあって、、、
ネイティブアプリは全くやったことないのでよく分かってないかもですが、、、
今はLAN内に置いてあるWebサーバーにリモコンの画像を貼り付けたHTMLページを用意して、
ブラウザでそれを開いてIRKitにHTTPリクエストを送っています
このHTML+Javascriptの部分をiPadのローカルに置いておいて、アイコンタップしたらすぐにリモコン画面を
出せるようにならないかと考えている次第です
そうするとサーバー落ちてても使えるので
ネイティブアプリをガッツリ作る自信はないのですが、HTMLとJavascriptだけなら何とかならないかなと
自宅専用のオレオレアプリになるので、かえって運用面倒になりますかね…?
ネイティブアプリは全くやったことないのでよく分かってないかもですが、、、
今はLAN内に置いてあるWebサーバーにリモコンの画像を貼り付けたHTMLページを用意して、
ブラウザでそれを開いてIRKitにHTTPリクエストを送っています
このHTML+Javascriptの部分をiPadのローカルに置いておいて、アイコンタップしたらすぐにリモコン画面を
出せるようにならないかと考えている次第です
そうするとサーバー落ちてても使えるので
ネイティブアプリをガッツリ作る自信はないのですが、HTMLとJavascriptだけなら何とかならないかなと
自宅専用のオレオレアプリになるので、かえって運用面倒になりますかね…?
65名称未設定
2019/10/06(日) 04:46:57.12ID:zov9bfh/0 普通にボタン押したらhttpリクエスト投げるアプリではあかんのか?
リクエスト用意して投げるだけなら、サンプルコピペでいけるのでは
リクエスト用意して投げるだけなら、サンプルコピペでいけるのでは
66名称未設定
2019/10/06(日) 06:33:54.35ID:HpBV/0CC0 >>64
>IRKitで提供されているアプリだとボタンが少ないのと〜
既存のなんかのアプリね?クラウド経由とか作りがわからんな。IRKit SDKフレームワークを使うとそうなるわけではなさげ
自分用なのか
言うようなのは、そのハイブリッドアプリとやらでやってるWebViewでやらせるだね。単にWebView一つ置いただけで、WebViewにアプリ内部に置いたコンテツをロードさせるだけでとりあえずいいんじゃね、ネイティグ側は
自分用なんだったら、付き合ってもいいよできるまで
(しかし、ハイブリッドアプリなんて大層な名前だな、しょせん側だけアプリやん、ちょっとはOSの機能をWebアプリ側から使えるだけの。自由度とかイミフなことのたまってるし)
>IRKitで提供されているアプリだとボタンが少ないのと〜
既存のなんかのアプリね?クラウド経由とか作りがわからんな。IRKit SDKフレームワークを使うとそうなるわけではなさげ
自分用なのか
言うようなのは、そのハイブリッドアプリとやらでやってるWebViewでやらせるだね。単にWebView一つ置いただけで、WebViewにアプリ内部に置いたコンテツをロードさせるだけでとりあえずいいんじゃね、ネイティグ側は
自分用なんだったら、付き合ってもいいよできるまで
(しかし、ハイブリッドアプリなんて大層な名前だな、しょせん側だけアプリやん、ちょっとはOSの機能をWebアプリ側から使えるだけの。自由度とかイミフなことのたまってるし)
67名称未設定
2019/10/06(日) 07:04:08.27ID:HpBV/0CC0 >クラウド経由とか作りがわからんな。IRKit SDKフレームワークを使うとそうなるわけではなさげ
ああ、
https://qiita.com/kazunori279/items/e3485f00fbe0ad85cce2#赤外線信号を読みとる
IRKitのAPIサーバー(api.getirkit.com)経由でIRKit(デバイス)の機能をいろいろ呼び出せる
のことか。これがデフォでIRKit SDKフレームワークもこれしかで、api.getirkit.comという間接でなくてもデバイスと直接HTTPでやればできるからとかか
ああ、
https://qiita.com/kazunori279/items/e3485f00fbe0ad85cce2#赤外線信号を読みとる
IRKitのAPIサーバー(api.getirkit.com)経由でIRKit(デバイス)の機能をいろいろ呼び出せる
のことか。これがデフォでIRKit SDKフレームワークもこれしかで、api.getirkit.comという間接でなくてもデバイスと直接HTTPでやればできるからとかか
6861
2019/10/06(日) 14:18:14.23ID:CX/ReIN4069名称未設定
2019/10/06(日) 16:42:06.66ID:mbrfxKFk0 >>68
Developer Programが無くても、アプリを作って実機で動かせる
Developer Programが無いと、有効期限は1週間
App Storeに無いと、有効期限は1年
App Storeにあっても、Developer Program更新しないと起動しない
な感じだったと思う
Developer Programが無くても、アプリを作って実機で動かせる
Developer Programが無いと、有効期限は1週間
App Storeに無いと、有効期限は1年
App Storeにあっても、Developer Program更新しないと起動しない
な感じだったと思う
71名称未設定
2019/10/15(火) 16:38:52.88ID:48wIGoVy0 すみません、まだ何も作っていない独学の超初心者ですが、
勉強していて、どうしてもひっかっかったところがあります。
教えていただけないでしょうか。
とあるswift本に
struct Greeting1 {
let to: String
var body: String {
return "Hello, \(to)!"
}
・・・
}
のような構文があったのですが、
var body: String部分が良く分かりません。
説明の主題になっていないですので、言及も無いです。
引数も戻り値も無いクロージャーでしょうか?
なぜ、イコールが書かれていないのでしょうか?
var body:String = {
ではないのでしょうか?
勉強していて、どうしてもひっかっかったところがあります。
教えていただけないでしょうか。
とあるswift本に
struct Greeting1 {
let to: String
var body: String {
return "Hello, \(to)!"
}
・・・
}
のような構文があったのですが、
var body: String部分が良く分かりません。
説明の主題になっていないですので、言及も無いです。
引数も戻り値も無いクロージャーでしょうか?
なぜ、イコールが書かれていないのでしょうか?
var body:String = {
ではないのでしょうか?
72名称未設定
2019/10/15(火) 17:26:26.84ID:223UL3Xa073名称未設定
2019/10/15(火) 17:28:40.13ID:223UL3Xa074名称未設定
2019/10/15(火) 17:31:46.26ID:223UL3Xa0 >>73
俺も、計算型プロパティがなぜ必要なのか?
最初解らなかった。プロパティー監視が可能となるのだが、それに言及せずに、説明している本が沢山あって、Why?とズゥーット疑問だった。
書いている著者も、なぜ?こんな言語機能が必要なのか?理解せずに書いてるって事だね。
俺も、計算型プロパティがなぜ必要なのか?
最初解らなかった。プロパティー監視が可能となるのだが、それに言及せずに、説明している本が沢山あって、Why?とズゥーット疑問だった。
書いている著者も、なぜ?こんな言語機能が必要なのか?理解せずに書いてるって事だね。
75名称未設定
2019/10/15(火) 17:42:04.00ID:48wIGoVy0 >>72
71です。
ありがとうございます!
コンピューティッド・プロパティーで、
get{}を省略しているのですね。
コンピューティッド・プロパティーは、
ちょっと前のページに説明があったのですが、
さらっと終わり、突然出てきたので、それとは気が付かなかったです。
コメントとかで書いて欲しいです。
そして、なぜそれが必要なのか分厚くても高くても良いので知りたいです。(本に対する意見です。)
71です。
ありがとうございます!
コンピューティッド・プロパティーで、
get{}を省略しているのですね。
コンピューティッド・プロパティーは、
ちょっと前のページに説明があったのですが、
さらっと終わり、突然出てきたので、それとは気が付かなかったです。
コメントとかで書いて欲しいです。
そして、なぜそれが必要なのか分厚くても高くても良いので知りたいです。(本に対する意見です。)
76名称未設定
2019/10/15(火) 19:19:36.16ID:223UL3Xa0 >>75
とあるSwift本って、なんて本?
とあるSwift本って、なんて本?
77名称未設定
2019/10/15(火) 19:44:19.02ID:223UL3Xa0 >>71
あとbodyにclosureに代入したい時には、
struct Greeting2 {
let to: String
lazy var body2 = {(e: String) in
"Hello, ¥(e)!"
}(to)
}
あとbodyにclosureに代入したい時には、
struct Greeting2 {
let to: String
lazy var body2 = {(e: String) in
"Hello, ¥(e)!"
}(to)
}
78名称未設定
2019/11/03(日) 02:36:06.06ID:Tcn0KgFs0 iPadのスクショを12インチと11インチ、2種類の解像度セットしてリリースされたんですが自分の10.5インチiPad Proでは古いままなんです
しばらく待ってから提出し直してもやはり変わらなかったです
日本語ローカライズしてるのでそちらもセットしてます
10.5インチ用スクショは入れるところがないせいなんでしょうか
それともストアのバグでしょうか
しばらく待ってから提出し直してもやはり変わらなかったです
日本語ローカライズしてるのでそちらもセットしてます
10.5インチ用スクショは入れるところがないせいなんでしょうか
それともストアのバグでしょうか
79名称未設定
2019/12/12(木) 07:40:38.23ID:Vdi16alA0 iOSとMacのApp Storeで「無料トライアル」が全アプリで可能に。アップルがガイドラインを改訂
https://japanese.engadget.com/2018/06/07/ios-mac-app-store/
非サブスクモデルのアプリでも、アプリ内課金の無料トライアル期間の設定が出来るという記事を見かけたんですが、App store connectを見てもそういう項目が見当たりません。
どこにあるんでしょうか?
https://japanese.engadget.com/2018/06/07/ios-mac-app-store/
非サブスクモデルのアプリでも、アプリ内課金の無料トライアル期間の設定が出来るという記事を見かけたんですが、App store connectを見てもそういう項目が見当たりません。
どこにあるんでしょうか?
81名称未設定
2019/12/20(金) 14:04:53.99ID:jzcX7Fa+0 Swift5のPickerViewについて質問です
PickerViewに時間・分・秒等のラベルを配置したいのですがaddSubviewで追加しても表示されませんでした
storyboardで配置する事も考えましたが機種毎に少しずつ配置がずれてしまいます
PickerView内にコードで綺麗にラベルを配置出来るのか、出来るのであれば方法を教えていただきたいです
よろしくお願いします
PickerViewに時間・分・秒等のラベルを配置したいのですがaddSubviewで追加しても表示されませんでした
storyboardで配置する事も考えましたが機種毎に少しずつ配置がずれてしまいます
PickerView内にコードで綺麗にラベルを配置出来るのか、出来るのであれば方法を教えていただきたいです
よろしくお願いします
82名称未設定
2019/12/20(金) 19:05:53.14ID:WLfoxw590 諦めてカラムに混ぜたわ。どうするのが簡単か知りたい
83名称未設定
2019/12/24(火) 23:29:19.25ID:Bmu/CdH1084名称未設定
2019/12/29(日) 08:31:26.49ID:b/R+DqVw0 swiftでアプリ起動時のビューをフラグのようなもので分岐させるにはどうしたら良いですか?
画面1と画面2があって、フラグが1なら画面1、フラグが2なら画面2で起動するみたいなことがしたいです。
画面1と画面2があって、フラグが1なら画面1、フラグが2なら画面2で起動するみたいなことがしたいです。
85名称未設定
2019/12/29(日) 08:38:55.87ID:b/R+DqVw0 >>84
起動時のビュー、で検索して自己解決しました
起動時のビュー、で検索して自己解決しました
86名称未設定
2020/01/11(土) 10:27:50.72ID:QphxHwsx0 iOSって、端末の回転値は取得できるけど
移動値はGPSレベルの大雑把さでしか取得できない?
移動値はGPSレベルの大雑把さでしか取得できない?
87名称未設定
2020/01/11(土) 11:54:22.49ID:gnU5aoea0 ジャイロセンサーレベルの大雑把さ
88名称未設定
2020/01/11(土) 11:56:57.15ID:gnU5aoea0 加速度センサーの方か
加速度センサー+ジャイロセンサーでどっちの方にどれだけはとれるわな
加速度センサー+ジャイロセンサーでどっちの方にどれだけはとれるわな
89名称未設定
2020/01/11(土) 14:25:19.39ID:QphxHwsx0 >>88
ありがとうございます
ありがとうございます
90名称未設定
2020/01/13(月) 17:14:42.66ID:h20mQ+mv0 今日初めて審査に通ったので、「このバージョンをリリース」ボタンを押したのですが、「契約を保留中」と表示されます。
これは放置してしばらく経ったらリリースされますか?
それとも何か銀行口座情報などの変更が必要ですか?
これは放置してしばらく経ったらリリースされますか?
それとも何か銀行口座情報などの変更が必要ですか?
91名称未設定
2020/01/13(月) 21:30:41.74ID:nk4kx7Ey0 自己解決しました
93名称未設定
2020/01/14(火) 06:03:32.98ID:SfUHITqp0 >>92
この記事と全く同じ状況でした
https://qiita.com/y-some/items/6e5cde8929b714c5ad31
個人開発なので、シニアマネージャーの欄とか入力いらないかなと思ってスルーしてたのですが
この記事と全く同じ状況でした
https://qiita.com/y-some/items/6e5cde8929b714c5ad31
個人開発なので、シニアマネージャーの欄とか入力いらないかなと思ってスルーしてたのですが
95名称未設定
2020/01/24(金) 10:51:38.67ID:5FGjREWJ0 spritekitの画面遷移が上手くできません
遷移自体はするんですが遷移したシーンが左下にずれてしまいます
let view = self.view as! SKView
let scene = GameScene()
scene.size = view.frame.size
view.presentScene(scene)
こういう感じのプログラムを組んでいるのですがどうなんでしょうか
遷移自体はするんですが遷移したシーンが左下にずれてしまいます
let view = self.view as! SKView
let scene = GameScene()
scene.size = view.frame.size
view.presentScene(scene)
こういう感じのプログラムを組んでいるのですがどうなんでしょうか
96名称未設定
2020/01/24(金) 12:59:36.85ID:JWAoyorf0 かたり
>>95
spritekitほとんど使ったことがない上での回答になるんだけど
この辺ヒントにならないかな?
UIViewの座標とSKNodeの座標の違い
https://qiita.com/shoaooki/items/954406cb5a26927b33a4
>>95
spritekitほとんど使ったことがない上での回答になるんだけど
この辺ヒントにならないかな?
UIViewの座標とSKNodeの座標の違い
https://qiita.com/shoaooki/items/954406cb5a26927b33a4
97名称未設定
2020/01/24(金) 13:00:44.56ID:JWAoyorf0 なんか変な文字入ったけど気にしないで
99名称未設定
2020/02/03(月) 00:24:37.66ID:kIV+gS070 StoryBoardのUIパーツの名前ってどうやったら変えられますか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2053918.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org2053918.png
100名称未設定
2020/02/03(月) 14:39:33.72ID:SkMcShbh0 選択した状態でEnterでいけない?
右の詳細画面で同じ名前あったらそっちでも
右の詳細画面で同じ名前あったらそっちでも
101名称未設定
2020/02/03(月) 20:01:23.83ID:kIV+gS070レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【速報】 イラン国営メディアが宣言 「核兵器を作る以外に選択肢はない」「平和を実現するには核抑止力が必要」 [お断り★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 高市「〇〇、〇〇〇〇〇〇。 」 [402859164]
- 日本人、ニンニクが好きすぎる…🫪 [667744927]
- 🫵( ・᷄ὢ・᷅ )俺には>>2がない
- 信仰 vs 紡がれてきた言葉 vs 神の裁き vs 漆黒の空 vs 三千世界 vs 欲望 vs 世界地図に載ってない島 vs ラブ&ピース
- 老人よりも外人によく道を聞かれることが多いのに何故か
- プロレスラーってフォールしてる時ペチンと叩かれただけでフォール解くけど