探検


[SDK]iPhoneアプリ開発初心者質問箱49[touch][iPad]

2021/07/12(月) 18:48:29.57ID:wF8Oquf10
>>262
現状ちゃんと更新されてるのはここらへん
https://www.hackingwithswift.com/learn

日本語の情報は古いから無いもんと思ったほうがいい
264名称未設定
垢版 |
2021/07/12(月) 21:39:12.15ID:9mSXfObw0
>>263
ありがとうございます!
が、英語読めない…というか翻訳に時間かかりすぎて…

情報が少し古くても問題ないのであれば
もし日本語のオススメサイトもあれば教えて頂けると
嬉しいですm(_ _)m
265名称未設定
垢版 |
2021/07/12(月) 21:41:35.77ID:9mSXfObw0
まぁでもめちゃ難しい英語ではない気がするので
これで頑張ってみるのもありか…
あまりに英語にリソース取られすぎるなら
考えないといけないかもですが、、、
2021/07/12(月) 22:10:52.65ID:Y10V9nIy0
駄目そう
267名称未設定
垢版 |
2021/07/18(日) 12:37:44.91ID:kkio7okk0
>>265
悲しいかな、日本語の情報は質が低いです。
英語が読めない人が記事を書いているからです。

PAUL HUDSON氏のtwitterをfollowしとけば、自然といろんな情報が入って来るよ。
268名称未設定
垢版 |
2021/07/18(日) 12:42:23.99ID:kkio7okk0
>>262
これを読んどけば大丈夫とかいう本は無いよ!
強いて言えば、Matt Neubergの本の日本語訳版(オライリー)は良い。
ちょいと古いけど。
2021/07/18(日) 13:14:39.30ID:EA4as1J20
>>268
それもう古すぎるよな
かといって他に良さげなのが無いという
2021/07/18(日) 14:31:08.02ID:emQkxnXv0
Matt Neuburgのは毎年新しいバージョン出てるよ
もちろん英語で
271名称未設定
垢版 |
2021/07/19(月) 08:25:50.91ID:ahbFP2e60
>>255
SMC(Source Control Module)絡みのIssueで、Discard Change in “Main.storyboard”しろと書いてあるが。。。。
272名称未設定
垢版 |
2021/07/19(月) 08:31:52.20ID:ahbFP2e60
3rd Party FrameworkのRealmSwiftをXcode13 beta2で作ったProjectにSwiftPMを使って追加したのだが、ProjectをBuildできない。

import RealmSwiftのところでNo Such ModuleとErrorが解消されない。

Realm-CocoaっていうRepositoryのReleaseNoteにはCompatible Xcode13 beta2とある。

Realm-Cocoa付属のBuild.shスクリプトでBuildすると成功する。
どうやったらNo Such Module Errorを解消できるのでしょうか?

ちなみにXocde12で同じ事をすると、問題なくimport RealmSwiftできます。
2021/07/19(月) 09:03:46.06ID:+Jht5KFP0
betaだし
274名称未設定
垢版 |
2021/07/19(月) 09:38:03.64ID:ahbFP2e60
それから、Xcode12のProjectにRealm-CocoaをSwiftPMで追加しました。
import RealmSwiftできるのですが、RealmSwift.frameworkはどこに出来るのでしょうか?
~/Library/Developer/Xcode/Derived
を探しても(findコマンド)発見できません。
2021/07/19(月) 13:56:18.30ID:dynQuwwj0
まず服を脱ぎます
2021/07/25(日) 22:05:18.59ID:CWJULY2b0
SwitchCellを乗せたTableViewをモーダルビューで表示し、下にスワイプさせて閉じるときに誤ってuiSwitchにふれて入ってしまう時があるのですが、どう防げば良いでしょうか?
277名称未設定
垢版 |
2021/08/23(月) 13:40:48.68ID:f6uJC+5o0
Catalina 10.15.7 Mac mini Corei7 メモリ16GB Xcode12.0
iPhoneでNFC読み取りアプリを作りたく調べています,参考サイトをご教授下さい
目的はSUICA残高を見てみたい事と、自分の免許証を読めるなら読んでみたいです

検索したサイトです
https://qiita.com/Kewa4/items/2eafd03e83ae6d1afa80
「TRETJapanNFCReader を検索します。」で動かなくなり挫折
https://tech-blog.rakus.co.jp/entry/20190930/ios
「ISO18092 system codes for NFC Tag Reader Sessionには、読み取りたい」で検索できず挫折
https://qiita.com/treastrain/items/d54ef2c2abbcd40fb9f1
「以上で設定は終わりです」の画面が出なくて挫折

プログラミング書籍も検索中ですが、NFCを扱う書籍は見つからず
引き続きさがしています
2021/08/23(月) 15:19:03.68ID:nByi271X0
いやいやまず公式見ろよ
2021/08/23(月) 18:24:09.48ID:RUQsCHIB0
>「以上で設定は終わりです」の画面が出なくて挫折
...
NFCとかニッチなもんに手を出すその前に色々知っていなければならないことが知らなさすぎ
手取り足取り教えてもらわなければとしか今は見えないから、「以上で設定は終わりです」の画面が出なくて挫折なんて挫折してないで、書いてあることやり通せばいいだけ。とりあえずやることは
2021/08/23(月) 19:34:02.05ID:ZCXs1d+u0
まず服を脱ぎます
2021/08/24(火) 01:23:47.73ID:1nsswYF00
最初から全裸です
282名称未設定
垢版 |
2021/08/29(日) 18:43:43.55ID:AoCOF2fJ0
2週間前から勉強を始めたんですが
昨日から初めて自分でアプリを作ってみて
早速つまづいたので助けて下さい…

UIScrollViewでウォークスルー的なものを作りたいです

isPagingEnableはtrueにしていて
iPhone11のシミュレーターで作ってる時は
特に問題ない挙動なのですが
実機(iPhoneXs)で実行したところ
1ページ分のスクロール量がおかしくて
2ページ目以降の表示がズレてしまいます

printデバックで確認したところ
iPhone11のシミュレーターの時は
幅が414でスクロール量が414なので問題ないのですが
実機(iPhoneXs)で実行した時は
幅が375なのにスクロール量が414になってました

isPagingEnableがtrueの時のスクロール量って
どうやって決まってるのでしょうか?
そしてそれは自由に設定することが可能なのでしょうか?
283名称未設定
垢版 |
2021/08/29(日) 18:56:39.81ID:AoCOF2fJ0
一応ソースコード貼っておきます
https://i.imgur.com/aANhLr6.png

iPhoneアプリ開発難しすぎて
頭がハゲ散らかりそうです…
284名称未設定
垢版 |
2021/08/29(日) 19:01:39.83ID:AoCOF2fJ0
82行目はスクロールが終わった時に
強制的に位置を戻しているのですが
動きとしては凄く気持ち悪い動きになります
なので正しい方法で対処したいです

1ページ目
https://i.imgur.com/rTssyco.png
2ページ目
https://i.imgur.com/wlW3vOx.png

こんな感じでスクロール量が多いせいで
2ページ目以降がずれてしまいます

「ようこそ」とかがズレてるのは
まだ位置を未設定なだけなので
気にしないで下さい

「title1」とかが書いてある角丸のカード(?)が
scrollViewです
285名称未設定
垢版 |
2021/08/29(日) 20:46:12.68ID:AoCOF2fJ0
自己解決しました
scrollView.boundsでサイズを指定したら
スクロール量が正常な量になりました

しかしboundsを設定すると
何故かscrollView自体の配置位置が右に
少しズレで配置されるという謎の現象が起きました
なので更に
scrollView.frame.origin.x = 0
で位置を設定して無事意図した挙動になりました

なんで配置位置がズレたのか理由はわかりませんが
動いてるからヨシ!ってことで…
勝手に自己解決してスレ汚しすみません

また困ったら助けて下さい…
286名称未設定
垢版 |
2021/08/30(月) 15:18:04.77ID:hgtQ11fQ0
xcassetsに画像を登録して
そのIDをUIImageViewに指定してるんですが
LaunchScreen.Storyboard上ではちゃんと
表示されるものの実行したら表示されません
xcode再起動も試しましたがダメでした

過去(昨日)に登録した画像は表示されるのですが
(今日)新しく追加した画像はことごとく表示されません

ビュー上にはImageViewしか配置してないので
重ね順で隠れてるわけでもありません

何が原因なんでしょうか?
こんなレベル1のところで躓くのが辛い…
287名称未設定
垢版 |
2021/08/30(月) 22:55:02.44ID:hgtQ11fQ0
自己解決しました
シミュレータはキャッシュ設定消して再起動
実機も同じくアプリ消して再起動して再インストールで
無事表示されました

原因は未だに分からず…
今後何か画像をアップデートするたびに
リセット作業しないといけないと思うと気が重い…
どんな仕様なのだろうか…
288名称未設定
垢版 |
2021/09/01(水) 21:05:52.47ID:SpLu/U3T0
通信とかしてないスタンドアロンアプリで
tableCiew.reloadData()で描画反映されるのに
20秒くらいかかってしまいます

テキストフィールドに文字を入れて
Returnを押した時にtextFieldShouldReturnが呼ばれ
そのdelegateの中でテキストデータ配列に追加して
reloadDataを行なっています

原因はなんなのでしょうか?
同じような事で困ってる人の情報を元に

tableView.removeFromSuperView()
self.view.addSubView(tableView)
tableView.reloadData()

という少し変な工程を挟むと
データが即時反映されるようになりました
しかしそもそもこの対応方法も気持ち悪く
もっとちゃんとした原因と対応方法が
あるんじゃないかと思って質問しました

何か詳しいこと分かる人いれば教えて欲しいです
2021/09/01(水) 21:44:05.26ID:IQqHVSEd0
全部リロードするからダメなんや
場所指定すれば良い
290名称未設定
垢版 |
2021/09/01(水) 21:47:42.01ID:SpLu/U3T0
そ、そんな事できるのか…
テーブルビューの特定のセルだけを
リロード的な事ですかね?
ちょっと調べてみます
291名称未設定
垢版 |
2021/09/01(水) 21:51:19.73ID:SpLu/U3T0
いや、そもそも1個目のセルの追加ですら
20秒かかるので別の事が原因かもです
viewDidLoadで追加した時は一瞬で描画されるのですが
textFieldShouldReturnの中で追加すると遅い…?

でも一応部分的更新も調べて試してみます
292名称未設定
垢版 |
2021/09/01(水) 22:44:27.76ID:SpLu/U3T0
なんとか解決しました
部分更新は試したのですが上手くいかず…
でも答えてくれてありがとうございます

原因はテーブルビューの高さをコンテンツサイズに合わせる処理で
tableView.frame.size.height=tableView.contentsSize.hight
っていう処理をviewWillLayoutSubviewsの中に
書いていたのですがそれをコメントアウトしたら
描画が一瞬でされるようになりました

何か描画のサイクルの説明で
レイアウト調整するならviewDidLoadじゃなくて
viewWillLayoutSubviewsの中に書け!
ってどこかのサイトに書いてあったのですが
デーブルビューの場合はここは適正では
なかったようですね、、、理由はわからないですが、、、

viewWillLayoutSubviewsに書いていい処理と
書いたらいけない処理ってどういう判断で
考えればいいのでしょうか?
293名称未設定
垢版 |
2021/10/02(土) 17:24:21.25ID:wrmGAe6d0
>>262だけど何とか初めてのアプリが完成した!
やったぜヒャッホー!!
App Storeへの公開手順を調べてみてるけど
何か面倒くさそうで最後の最後にラスボスが
いるって感じが精神的にくるね…
パッと公開させてくれよ…
2021/10/02(土) 17:31:05.43ID:lr6WtlGN0
実名公開せんとならんと知ったときの絶望感
2021/10/02(土) 22:17:09.09ID:+S1Jtou20
そう、アホなアプリだとアウト
296名称未設定
垢版 |
2021/10/04(月) 13:56:34.18ID:X3wVC8od0
実名公表したくなくて調べたけど無理なのね…
わざわざ会社作って会社名にしようかとも思ったけど
結局調べれば会社の代表なんて分かっちゃうから
もう実名で審査に送ってアプリ公開しました
実名で戦わないといけないけど
はじめてのアプリが世の中に出て満足!
2021/10/04(月) 14:09:04.83ID:pkK/SivF0
ローマ字表記だから平凡な名前ならいいけど、
GooglePlayにも同じアプリ出したら住所公開されるから完全に個人特定される
298名称未設定
垢版 |
2021/10/04(月) 14:10:20.61ID:X3wVC8od0
有料アプリならまぁトラブル避けるために
仕方のないことかもしれないけど無料アプリなら
実名出さずに公開させてくれてもいいのに
2021/10/14(木) 13:59:02.56ID:fsvarfAE0
無料アプリだって悪質なサイトに誘導とかいくらでもトラブルあるだろ
300名称未設定
垢版 |
2021/10/20(水) 12:17:10.56ID:Qt//IFbZ0
App Storeに公開したはいいけど
全世界でダウンロードしたユーザーが
自分しかいなくて切なさがヤバい…
2021/10/21(木) 07:23:30.18ID:C+uO0+8N0
何で検索すれば出てくるアプリなの?
2021/10/21(木) 12:16:18.61ID:C2LNATwD0
どんなクソアプリ出しても
数十はダウンロードされるけどな
303名称未設定
垢版 |
2021/10/21(木) 14:35:46.37ID:8QOxgvah0
本名バレちゃうからここでは言えないけど
みんなどうやってダウンロード数伸ばしてるの?
100円ってのをやめて無料にしようかな…
でも広告入れると見た目悪くなるから
広告入れたくないんだよね…
2021/10/21(木) 15:11:41.85ID:II9n74vq0
どんだけ出来がいいのかわからんけど今時マネタイズを最初からというのは難しいだろう
いちユーザとしても、出来がいいのか悪いのかわからんもんにビタ一文出す気はないし、無料でも広告があるのは出来るだけ避けるわな
出来がいいものは金は払うし広告も我慢できるけどな
2021/10/21(木) 15:48:15.77ID:tjwbQ3jv0
タイトル言ってくれたら買うよ
306名称未設定
垢版 |
2021/10/21(木) 18:28:18.82ID:8QOxgvah0
まぁそうだよね
俺がユーザーでも買わないわw
いいアプリって分かったら買うけど
わからないモノに関してはお金払わないよね

難しいなぁ
307名称未設定
垢版 |
2021/10/21(木) 18:28:51.82ID:8QOxgvah0
>>305
ありがとうその心意気だけ貰っときます
308名称未設定
垢版 |
2021/11/27(土) 21:39:43.28ID:yG2+7dF90
Xcodeでコードを書くウィンドウの右側に
コードを縮小して俯瞰で見れる感じのマップが
あったのですがいつの間にか消えてしまって
出せなくなってしまいました

ざっくりどこら辺にスクロールするかを考える時に
便利だったのですが名称すら分からないので
Googleでも調べようがなく…

あの便利な縮図はどうやって再表示させれば
いいのでしょうか?
2021/11/27(土) 22:35:59.29ID:GZ8+AOJN0
まず服を脱ぎます
2021/11/27(土) 23:14:56.01ID:yLG4tnoO0
ミニマップの事ならEditorメニューにあるよ
control + shift + command + Mキー
311名称未設定
垢版 |
2021/11/28(日) 11:52:51.81ID:pa9AWykK0
>>309-310
ありがとうございます!
ミニマップって言うんですね
無事表示できました!
312名称未設定
垢版 |
2021/12/02(木) 17:29:29.46ID:MbVHPDMh0
>>247
hookすれば出来ると思うよ
313名称未設定
垢版 |
2021/12/02(木) 17:31:43.23ID:MbVHPDMh0
>>300
ドイツ銀行からいきなり振込あるからね。
金拾ったような気分になるよ
2021/12/02(木) 18:06:42.36ID:m66p9LQW0
>>313
自分で買った150円アプリ1本だけだから最低支払額に達してないんだけど?死体蹴りやめろ
315名称未設定
垢版 |
2021/12/22(水) 02:26:35.04ID:zBNs3btK0
UIButtonにデフォルトで入っている
imageViewにStoryboard上で
指定の画像を表示するように指定したのですが
aspectFitを選んでも何をしても
画像の素のサイズから変わってくれません

UIButtonのフレームサイズを超えて
ドーンと画像が表示されてしまいます

ググってもaspectFillに指定したり
contentHorizontalAlignmentを指定したり
Insetの設定でいけるよと書いてあるのですが
何をやっても一切画像サイズが変わりません

どうやったらUIButton内のサイズを
変えれるのでしょうか?
316名称未設定
垢版 |
2021/12/22(水) 03:02:31.13ID:zBNs3btK0
ダメだ23時からずっと調べてるけど全く解決しない…
こんな初歩的なUIButtonの事すら出来ないなんて…
ボタンの画像のサイズ調整なんて
Swift学んで1日目に習うような事が出来ない悔しい…
2021/12/22(水) 05:41:49.11ID:9Ve+jCup0
>UIButtonにデフォルトで入っているimageView

ここがすでにおかしい
2021/12/22(水) 05:50:42.13ID:TASPIUTq0
おかしくねえだろ?Xcodeのバグだから気にすんな
319名称未設定
垢版 |
2021/12/22(水) 09:03:04.33ID:zBNs3btK0
え、Xcodeのバグなんですか
なかなかキツいバグですね、、、
表示レイアウトが作れないので開発が進まない…
2021/12/22(水) 10:19:27.23ID:7sb6hVVL0
なわけねーだろ
素直なバカだ
321名称未設定
垢版 |
2021/12/22(水) 10:24:42.53ID:zBNs3btK0
あ、でも助かりました
最近のXcodeのバグなら英語じゃないと
情報ないのかなと思って英語でググったら
stackoverflowに答えがありました

https://stackoverflow.com/questions/69439301/uibutton-image-behavior-changed-in-ios-15
322名称未設定
垢版 |
2021/12/22(水) 10:25:45.97ID:zBNs3btK0
Xcode13から新しいUIButtonの仕様になったせいでした
2022/01/11(火) 22:12:29.98ID:BDcDDXvP0
>>314
Googleは5000円以上だけど、appleやamazon(アプリの方)は下限設定無くないか?
途上国の10円以下の売上まで個別に入金してくる手数料を気にしないGAFA様
2022/01/12(水) 03:57:55.80ID:yLf3gpgM0
GoogleAdmobは8000円、Appleは0.02ドルだね
325名称未設定
垢版 |
2022/01/16(日) 22:06:14.99ID:Hbqap8OR0
Swiftでスクロールビューをネストさせたいです
イメージとしてはWebサイトのような挙動で
縦スクロールをさせつつたまに縦スクロールできる
iframeのような窓のような存在があるといった感じです

質問としては
1.そのような事がそもそも可能か
2.ネストされたビューで縦スクロールした場合
 親のスクロールビューとイベントは
 競合しないかどうか
なのですが知ってる方いれば教えて下さい…
2022/01/16(日) 22:41:51.52ID:QNY4gBdw0
ScrollView(.vertical) {
ScrollView(.horizontal) {
}
}
327名称未設定
垢版 |
2022/01/17(月) 18:01:40.82ID:UxqHP5vL0
縦縦は競合するしなかったとしても
UIが悪くなりそうなので
>>326な感じで縦と横になるように
設計をやりなおしました

縦と横であればネストする形でも
問題なく操作感悪くなりすぎずに
動いているのでこれで行こうと思います

ありがとうございます
328名称未設定
垢版 |
2022/01/20(木) 11:48:35.56ID:YIhQLm3p0
SwiftでUITextFieldが何個かあるんですが
全て同じKeyboardTypeにしてます
テキストフィールドから次のテキストフィールドに
フォーカスを移した時に前のキーボードの
状態を維持したいのですが可能でしょうか?

例えばCapslockをONにしてたら次のフィールドでもONに
キーボードをフリックのモードに変えてたら
次のフィールドでもフリックのモードで開始
みたいなイメージです

情報があまりなく実装の目処が全然たたず…
329名称未設定
垢版 |
2022/02/12(土) 02:56:41.97ID:ervzWOjb0
既に公開済みのアプリを
アップデートでPushNotificationを
実装したいと思ってます

https://qiita.com/ausssxi/items/89305cdb3935d6f6f2b8
を参考にしているのですがステップ3-7の
PushNotificationにチェックを入れると
https://i.imgur.com/q0Ujhqc.jpg
という警告が表示されます

この警告の意味がよく分からないのですが
どういう不都合が起きるのでしょうか?
既に公開済みのアプリが使えなくなるのでしょうか?
具体的に何が起こってどういう対処をすればいいのか
この警告文から分からず怖くて先に進めないです
2022/02/12(土) 16:10:35.28ID:GA0MvUQR0
provisioning profileがinvalidateされるからregenerateしてね
って言えば通じる?
2022/02/12(土) 16:51:22.28ID:lYR81e8d0
いつになったらApp ID削除できるようになるんだ
先カンブリア時代からこの問題あるだろ
2022/02/12(土) 17:40:46.48ID:psnfQm8n0
そんなに逃走したいのがわからん
2022/02/12(土) 17:47:13.77ID:psnfQm8n0
Apple IDかと思ったらApp IDか
削除はできなくても無効化はできたし。今は削除もできるだろ、それもかなり前から
Apple IDも削除できたのな
2022/02/12(土) 18:34:30.51ID:lYR81e8d0
試しに一個作ってやってくれよ
335名称未設定
垢版 |
2022/02/25(金) 17:25:04.89ID:OENOTVjO0
>>91-93
バイデン大統領、ロシア産アルミの経済制裁を見合わせ、ウクライナ人の命よりiPhoneの方が重いため
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1645775981/45
336名称未設定
垢版 |
2022/07/22(金) 14:41:18.64ID:HWkehyCM0
質問です。

AさんとBさんが、特定時間の前後に特定の位置の半径Xメートル以内に
いたかどうかを判定する処理をしたいのですが
コロナの接触確認アプリ用のAPIは、一般の者は使えないのでしょうか?

使えない場合、類似のAPIってあるのでしょうか?
2022/07/22(金) 20:50:19.20ID:C5WNeOMj0
コロナの接触確認アプリ用のAPIは、一般の者は使えない。

AさんとBさんがお前のアプリを起動している状態じゃなく、アプリを閉じた
状態で判定したいということでしょ?無理だと思う。
2022/07/22(金) 23:09:26.34ID:ODJpBnUl0
バックグラウンドでGPSログ取得し続ける
GPSログをサーバーに送り続ける
感染したら報告してもらう

官製ストーキングアプリ完成
339名称未設定
垢版 |
2022/08/18(木) 11:31:13.68ID:yaoF392B0
質問です。
アプリ同士がサーバを介して、自端末の識別情報を交換して、
アプリ同士でBuletoothのペアリング行ってBluetooth通信を行うことは可能ですか?
それとも、ペアリングをするには必ず人の操作が必要ですか?

ペアリング処理は双方のiPhoneが特定の位置情報領域にある時に
起動されるものとします。
2022/09/04(日) 20:43:32.06ID:HqEQY+Pq0
アップルに集団訴訟--「Apple Pay」用のNFC技術へのアクセス制限を問題視
https://japan.cnet.com/article/35190592/
341名称未設定
垢版 |
2022/10/22(土) 06:50:23.93ID:ZB+1NUVy0
iPhone持ってないので動作テストに使う実機を購入するのですが、最新OSに対応可能な一番古い端末はiPhone8、SE第2世代ですよね?
2022/10/22(土) 10:52:04.54ID:BoIK80z20
違います
2022/10/22(土) 13:44:52.75ID:6t6rkZSc0
>>341
うん、
https://www.apple.com/jp/ios/ios-16/
の一番下にの方にある
機能的にハード的にサポートしてなくてテストできない機能(API)とかあるだろうけど
344名称未設定
垢版 |
2022/10/27(木) 21:12:27.39ID:h9MYB1nH0
AppStoreConnectでスクリーンショットを国別で変更できるように、ビルドも国別で変更できるんでしょうか?
2022/10/27(木) 22:02:23.42ID:TL9INMmF0
何で ビルドも国別 にしなきゃならんの?
346名称未設定
垢版 |
2022/10/28(金) 10:59:57.21ID:r3LubYRI0
>>345
国別にローカライズした動画があるのですが、サイズが大きくなり、アプリサイズを削減したいからです。ビルドのローカライズとかやった方いますか?
2022/10/28(金) 13:15:58.60ID:23dYfUsH0
App Storeの製品ページでギャンブルなどの広告が表示され開発者から苦情が殺到
https://gigazine.net/news/20221027-app-store-gambling-ads/
2022/10/28(金) 20:40:53.57ID:7o4e9El20
>>346
スパム扱いになるからしない
Identifierを変えないと。ストアはそんな国別で同一Identifierバイナリ選択のサポートなんかしてない
アプリ初回起動時に、そのデカいのをダウンロードするしかないな。ビルドのローカライズなんてやって意味ないから誰もしない、普通にできるけどな
2022/11/02(水) 10:37:08.92ID:WSfMPnIj0
>>343
回答ありがとうございます
いろいろ調べててレス遅くなってすいません
結局のところ古い機種に合わせたアプリを作るにしても
中古でテストするとバグか本体故障かの切り分けができなくなる可能性があるという落とし穴に気づきました
SE3ならMNP一括1円があるらしいので探してみます
2022/11/03(木) 09:32:50.79ID:iK5mYyIR0
中国でiPhoneの売上台数が大幅減少、Appleにとって痛手に
https://iphone-mania.jp/news-499965/
2023/03/21(火) 18:47:52.46ID:Kv1gMjSL0
課金機能ってつけてますか?
いままで広告だけだったんだけど個人開発で課金ってなにかバグとかあったときの返金処理とか考えるとリスクが高いのかなーと
2023/06/19(月) 01:58:55.09ID:AtImBXGx0
(-ι- ) クックック
353名称未設定
垢版 |
2023/11/28(火) 23:12:38.97ID:KTFWBMdM0
>>351
ちょっと一回やってみ
アプリ内課金ならXcode testってヤツが手軽だ
354名称未設定
垢版 |
2024/05/01(水) 15:47:28.13ID:S39yeR9q0
(雑談スレに同じ質問を書いてしまいましたが誤りでマルチではございません。)

純正のアラームやタイマーは消音モードでも音が鳴りますよね?
サードパーティアプリで消音モードでもアプリの音を出すことは可能なのでしょうか?
具体的には純正アラームの様に時刻を指定してその時間になったら音がなるアプリを考えています。
通常(非消音モード)では問題なくできたのですが、消音モードだと音が鳴りません。

YouTube、NTFLIXなどは消音モードでも音声が鳴りましたが如何せん大きすぎるアプリで小さい零細アプリでも可能なのかどうか質問でした。
2024/05/01(水) 18:01:46.68ID:0V/lJvPY0
AVAudioSessionCategoryPlayback
356名称未設定
垢版 |
2024/05/02(木) 22:06:39.56ID:xpWSgasF0
>>355
ご教示いただきありがとうございました。
検索してみます!
2024/05/03(金) 00:36:59.81ID:Ph0lRSxf0
土公御陵のお筆先
お筆先を頂いたので公開したいと思います。


土公(つちぎみ)参拝後
土公御陵:鈴鹿、椿大社(猿田彦の墓と伝えられている)
詠み人知らず

今の世 物の上に立っておるぞ 物崩れれば形無くなるぞ
物云う世は 物無くなれば成り立たぬ世であるから
物はできるだけ ひかえておること大事である
灯りも 煮炊きも 旅するも 食べるも 話すも みな物の上に
成り立っておる 物は紙の約束事によって仕組まれておる
約束事崩れば 紙はただの紙切れぞ
紙は金ではないぞ 紙は紙じゃ
約束事こそ金じゃ 物の世でも約束事大事とある
はるかむかしより 天の安河にて約束事のあるように
神の世も 人の世も 約束事守ること大事である

世の変り目は この約束事の結び目解くぞ 神が解くのじゃ
解けば何もかも崩れて行くぞ
そのとき 人の世にとって何が大事であるか解るものだけ
次の世を迎える「種なる大」となるのじゃ

大事なのは人の種じゃ 神の心を宿した人の種じゃ
光の種である 物の種を光の種に変えることぞ
光の種 土にまくぞ 光りの樹が成り成るのじゃ
光の樹に 光の実成るぞ 人の世は神の世となり 光の息となる
358名称未設定
垢版 |
2024/05/12(日) 21:40:06.41ID:CuOPmRJh0
制作会社にアプリの制作を依頼しています。
アプリ内で使用するID(メールアドレス)とパスワードを忘れた場合の対処ができていなかったのでお願いしたところ、
「メールを配信することになるので、Sendgridみたいなメール配信サービスの登録が必要。」
という返事が返ってきました。
他に方法はないのでしょうか?
2024/05/12(日) 22:56:24.04ID:61nTmi920
>>358
パスワード忘れに対してメール送信以外の手段がないかという意味なら
SMS、電話、秘密の質問、モバイル認証アプリ、Yubikeyなど
普段「ID+パスワード」と行ってる本人確認を「ID+???」の何で行うかという問題

メール送信するのにメール配信サービスを使う以外の選択肢がないかという意味なら
自前のメールサーバーから送信してもいい(ただし管理体制がしっかりしてる場合に限る)
簡易的な方法に頼るとスパムに判定されることが多くそうなると致命的

IDを忘れた人にはメールも送れないのでその対応は別途検討が必要
UX含めてこの辺を最初に考えるのは発注側の仕事
360名称未設定
垢版 |
2024/05/18(土) 08:51:43.56ID:FjfcGZRh0
発注側の要件定義がまったくなってない
これはデスマの予感
361名称未設定
垢版 |
2024/05/18(土) 12:47:51.84ID:cpK6z1ab0
358です。
ご指摘ありがとうございます。
アプリ開発が初めてなものでこちらの不慣れが原因かと思います。
362名称未設定
垢版 |
2024/05/19(日) 17:33:05.65ID:ZMT+o8fP0
iOSアプリで登録されたユーザー情報をWEBアプリで管理するということで
制作会社から管理画面のラフが送られてきたのですが、
ある箇所で、アプリで登録したユーザーのメアドをプルダウンで選択するんだそうです。
363名称未設定
垢版 |
2024/05/19(日) 17:33:18.55ID:ZMT+o8fP0
「今はテストなので登録数は20-30件ですが、仮に50,000人とかになったら?」
と尋ねたら「プルダウンされた50,000行の中から目視で探す」んだそうで
それが正しいやり方だと言い張って平行線です。
どう論破したら良いでしょう?
364名称未設定
垢版 |
2024/05/19(日) 17:33:53.46ID:ZMT+o8fP0
https://imgur.com/41RuyoS.jpg
365名称未設定
垢版 |
2024/05/19(日) 17:34:22.06ID:ZMT+o8fP0
長文はエラーで投稿ができず、分割にて投稿させていただきました。
2024/05/19(日) 23:13:27.11ID:GsEgEXdr0
>>362
これはもう開発会社選ぶの間違ったな
2024/05/20(月) 00:34:04.54ID:Uw2IY8Th0
簡易的な検索機能つけろよな
使う側のこと考えろって言ってやれ
2024/05/20(月) 01:25:46.81ID:OC9NC3Gm0
データが多くなれば多くなるほど読み込みに時間がかかる。
1件のデータを参照するのに全データを表示させてサーバーのリソースが枯渇した場合、
最悪システムが規定のタスクを終えられずにデータを破損させる恐れがある。

必要ではないデータで回線や操作側のハードを占有する意味は薄い。
サーバーのやる事をこちら側(操作するハード)でするのならサーバーに操作パネル付けた方が早い
369名称未設定
垢版 |
2024/06/01(土) 01:37:38.60ID:TX4PLp/a0
>>363
>プルダウンされた50,000行の中から目視で探す

それはすでに人間には出来ない仕事
370名称未設定
垢版 |
2024/06/03(月) 09:16:47.28ID:0KJsLOms0
iPhoneアプリをリリースするときの証明書って任意で無効化、再発行できるみたいですが、無料でできるのでしょうか?
やり方について調べたところ料金については書いてありませんでした
本来はApple Developer Programと同じで1年で無効化されて更新するものだから、途中で解除→登録にも1年分の更新料金が発生するのではと思うのですが
2024/06/03(月) 12:06:58.61ID:thTVBUep0
>>370
まずはDeveloper Programに加入してください
2024/06/03(月) 22:52:41.62ID:mkggLSlZ0
追加費用を要求されたから
また出し渋ってるのか  
2024/06/04(火) 07:06:20.96ID:fIhnCZYi0
>>371
加入したら料金わかるのですか?
開発とリリースをMacinCloudのようなサービスで行う場合、証明書をサイト側に預ける必要があり、サイト側が悪意を持っていたりクラックされた場合は不正使用される恐れがあります
その場合無効化して再発行する必要がありますが、その際にどれくらいの料金がかかるか調べています
2024/06/04(火) 09:28:07.52ID:DO1nm0jJ0
今はサーバよりもクライアントの方が何千倍も処理能力が上なのだからペタバイトクラスのデータなら全部スマホ上で完結させるべき
2024/06/04(火) 09:45:50.93ID:eNNogphE0
446が必死過ぎて草
376名称未設定
垢版 |
2024/08/23(金) 13:57:48.48ID:pLgNtcR90
俺はいらんと思うんだけどね
他人に迷惑だわ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況