Java+Swingによる2chブラウザ V2C@新Mac板_T21

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2023/10/22(日) 10:26:39.18ID:q2n9OeaC0
タイムマシンで3.5.2まで戻したらeggも読めるようになったし広告も消えた
ありがとうタイムマシン
655653
垢版 |
2023/10/22(日) 10:34:32.17ID:U1qKxvbU0
バックアップ取って3.5.3にまたまた戻した
eggも読めるし書けるわ
結局3.5.5がダメなんだな
656名称未設定
垢版 |
2023/10/22(日) 10:49:50.17ID:kNmWA2wj0
Javaってちゃんとアンイストーラですっきりさせないと駄目よね
657名称未設定
垢版 |
2023/10/22(日) 14:35:41.64ID:EiH29+qq0
>>654
thx
3.5.5から3.5.2まで戻したらこのスレも読み書きできるようになった
eggが読み込めなくなってたのか
2023/10/22(日) 18:42:32.23ID:M5pu2V3N0
5.3.2の人この板読める?
http://medaka.5ch.net/gaysaloon/
2023/10/22(日) 19:02:28.50ID:EiH29+qq0
板もスレも読めたよ
2023/10/22(日) 22:43:48.52ID:H1UOW9F40
aniki, gaysaloon, gay, furinは移転したが
ちゃんと追尾するかのテストか
2023/10/22(日) 23:37:46.38ID:M5pu2V3N0
>>659
サンクス、3.5.3には戻せるけど3.5.2に戻せない
662名称未設定
垢版 |
2023/10/23(月) 00:56:46.46ID:d61ZgvHP0
>>653 ありがとう Javaバージョンがよく分からなくて苦戦したけどもどせた。
jre-8u381-macosx-x64 

>>654
3.5.2はタイムマシンでどこまで遡れば?
2023/10/23(月) 08:19:30.15ID:VujZkM4R0
3.5.3だと見れないの?
タイムマシンで今年の3月くらいまで戻ったら3.5.2だった
2023/10/23(月) 19:22:07.09ID:6Eod9TPh0
3.5.5 egg medakaがダメ
3.5.3 medakaがダメ
3.5.2 OK
ダメになる都度上げて復活したのに何たる仕打ち
2023/10/23(月) 21:48:36.66ID:VujZkM4R0
タイムマシーンだと3.5.2で3.5.3どっかにないかなーと探してたんだが
見つからんで良かった
2023/10/24(火) 08:32:33.98ID:DUc7I0Of0
うちは今3.5.3だけどmedakaは読み書きできるよ
【V2C】 3.5.3 [A20220713] (L-0.4)
【Java】 1.8.0_381-b09 (Oracle Corporation)
【OS】 Mac OS X 12.7 (x86_64)
eggも重いけど読み書きOKだし
2023/10/26(木) 21:45:15.56ID:94SU2OGE0
旧浪人ログインできてる人おる??
今もうどのverでも無理だよね
2023/10/26(木) 23:48:32.15ID:DnmoBt4I0
また書き込めなくなったり
もうすべてがめんどくせー
2023/10/30(月) 19:53:23.92ID:uXzDOq6Q0
3.5.3どこかにないか?
2023/10/30(月) 21:59:06.00ID:farxFQY70
アップデート待つしか無いのかなあこりゃ
2023/11/04(土) 13:43:24.24ID:99p31xBd0
eggが見られるようになった
5ちゃん運営側が対処したのかな
2023/11/04(土) 18:41:40.32ID:9bnm0SN60
あれまほんとだ
2023/11/19(日) 20:01:54.20ID:4Bwp9E8j0
10.6.8と14.1.1でV2C-bundler3(B11.30.1.12)が問題なく動いてる
2023/11/19(日) 20:18:32.34ID:3OLr4LJn0
10.6.8とか割れアドベ対応か
2023/11/28(火) 04:13:17.39ID:78vw2DkQ0
未取得の過去スレとってこようとすると、Java が
GZIP フォーマット未対応と言われて取れないんだけど
どの Java version なら取れるのかな ?

以前、Java 更新したら V2C がうまく動かなくなったこと
あったので、version up 通知毎回スキップしていたせいか
うちの環境の Java は 1.8.0_111-b14 です
2023/11/28(火) 04:43:57.63ID:fCD/JAHi0
744+1 :名無しさん@避難所 [↓] :2021/11/28(日) 10:06:36 ID:sPBeigyM0 (1/4) [PC]
チェック入れないでも普通にしたらばにhttpsで書き込めてるから
逆に書き込めてない原因を知りたいくらい

745+1 :名無しさん@避難所 [↓] :2021/11/28(日) 10:11:31 ID:H9ivfD4c0 [PC]
744
読めませんと言ってるのに「書き込めてない原因を知りたい」という理由を知りたいくらい

747 :名無しさん@避難所 [↓] :2021/11/28(日) 10:25:29 ID:sPBeigyM0 (3/4) [PC]
バグ報告用テンプレのない質問にクビを突っ込んだ俺の不手際で不愉快な思いをさせて申し訳です
これからはバグ報告用テンプレのないトラブルはスルーを徹底するようにします
2024/03/18(月) 23:36:40.36ID:my2aePYF0
Mac OS最新のにするとJava動かんらしい
ってことはV2Cも今度こそほんとにお陀仏
2024/03/18(月) 23:45:20.72ID:0af94XCk0
bundler3でJavaをカプセル化しているから14.4でも問題ないでIntel機やけど
ARM機のRosetta2上でもいけるやろ

ってうかARM Mac用のJava用意されてるやんセキュリティいじればインストールできるんちゃう?
V2C関係なさそうだけど・・・(´・ω・`)
2024/03/20(水) 12:34:20.91ID:Ov4BciU+0
Apple Silicon用のJavaは普通にインストールできたよ
V2Cもちゃんと動く
2024/03/20(水) 12:50:33.33ID:zoX4LOpu0
macOS Sonoma 14.4適用後にJavaがクラッシュする不具合。回避策なく、OS更新の延期を
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1577481.html
2024/03/20(水) 13:25:18.60ID:mVZY/QUi0
>>679
それってポップアップとかの問題も無いの?
2024/03/20(水) 14:46:58.73ID:Ov4BciU+0
>>681
今のところ問題ないみたい
Sonoma14.4だけどクラッシュもしない
運がいいだけなのかな?
2024/03/20(水) 17:00:31.10ID:nKuQN8cK0
Sonoma14.4でJava終わったって聞いて絶望してたけど
全部が全部ってわけじゃない無いのか
どっちにしても対応しろよAppleって思うけど…
684名称未設定
垢版 |
2024/04/10(水) 16:29:21.72ID:7ALeHjTJ0
ドングリがどうとか、5chもオワコンだな
2024/04/10(水) 19:18:55.13ID:DyU4KkA90
オワコンなのはきちがいスクリプトやろ?
2024/06/02(日) 02:32:40.69ID:vWmvJSR80
先日MacBook Pro 2021からMacBook Pro M3 Max 2023 OS 14.5に機種変

V2C-R 3.5.3をタイムマシーンから復元
そしたらなぜかこのV2Cのソフト上でのみ2本指タップが効かない
2本指クリックは効いてタップの代わりになってる
またスレ一覧上でスレが通常タップで開かず二回クリック、駄目ならちょっとポインタずらしてこれを連打でようやく開く状態

復元した時JAVAがアップデートされててこれが悪さしてんのかと思ってver落として入れ直したけど変わらなかった
評判悪かったから避けてたけど一回V2Cを3.5.5に上げても変わらずで更新できない板があったから慌てて戻した

完全なるおま環かもしれないんだけどわかる人助けて…
2024/07/19(金) 00:14:37.02ID:4qtB2HUs0
スクリプトこそ多いが何かさっきから急に調子よくなった
2024/08/11(日) 23:45:41.78ID:WwyYYVhu0
名前欄のHTMLタグってどうにかならないのかな…
689名称未設定
垢版 |
2024/08/23(金) 12:25:29.40ID:X8LDyjNv0
キシダ恥ずかしすぎるw
690名称未設定
垢版 |
2024/08/23(金) 13:26:54.50ID:VIfqKxAt0
ケトン体を燃やしまくってるはずないのなんなんだよ
いつも欠席だったよね
まぁJOはショーだし客入りに関係ないし
https://i.imgur.com/A3BcRhr.jpg
https://i.imgur.com/rllWDpb.jpeg
691名称未設定
垢版 |
2024/08/23(金) 14:42:41.40ID:1ZhaRa3m0
死人にくちなし丸焦げ
https://i.imgur.com/Y7nuf0Y.png
692名称未設定
垢版 |
2024/08/23(金) 14:45:56.57ID:K4Xn6PcG0
永世乙女の価値観の相違でしかない
switchでSO1やったけど
そんなに勢いよく燃え広がったわけじゃなさそう
2024/08/26(月) 11:51:56.67ID:uWPKrUN00
これ
ttps://nanjya.net/v2c-r/
の通りにやったのですが、ハンターログインが出来ません。
何処を直せばいいのですか?
ボタンを押してもリス(?)が表示されません…
2025/02/27(木) 18:17:14.24ID:thUxJu+q0
広告付きR
車板(medaka)のログが読み込めなくなった
URLをブラウザにコピペすると問題ない
どうしたもんか
695名称未設定
垢版 |
2025/03/01(土) 18:05:18.17ID:9u3l451e0
694の問題どうにかなりませんか
696331
垢版 |
2025/03/30(日) 11:17:14.56ID:gQWpBR8q0
おれは読めるな
なんでだろ
697名称未設定
垢版 |
2025/03/31(月) 20:41:24.21ID:LFMoveJl0
描けなくなって発狂したけど最近苦労して戻ってきたw
698名称未設定
垢版 |
2025/03/31(月) 22:11:32.38ID:AMPKDMTZ0
こんにちは
699名称未設定
垢版 |
2025/03/31(月) 22:11:53.51ID:AMPKDMTZ0
書けとるやないか!
700名称未設定
垢版 |
2025/04/01(火) 02:29:08.84ID:EtV6L/kb0
>>699
wwwww
701名称未設定
垢版 |
2025/04/10(木) 08:55:56.39ID:mQUqOS2I0
速報とかで
「Cookie の内容が壊れていますのでいったん削除してください」

なんだろ、これ、ずっと書けない
2025/04/10(木) 08:57:25.92ID:MC+UUfru0
>>701
広告がでるV2C-R?
パッチを当ててるV2C?
それぞれで対処が異なります
2025/04/10(木) 10:03:37.78ID:AnWg6I0T0
ろくにテンプレも出さないやつには、おま環だと言っておけばいい
2025/04/10(木) 13:03:40.08ID:2tLlU/6Z0
気軽におまんこ言うな!
2025/04/10(木) 13:14:22.29ID:YFlNvY0n0
venturaでも.7.5だと動かないな
一度javaが入って動いてればsonomaにアップしても動くみたいなんだが
sequoiaでも多分動く
2025/04/16(水) 14:53:25.04ID:P8wOHMvF0
【V2C】 3.0.1+ [S20150531]
【Java】 23.0.2 (Homebrew)
【OS】 Mac OS X 15.3.1 (aarch64)
軽快に動作中
707名称未設定
垢版 |
2025/04/18(金) 10:00:21.34ID:VBNaiGaT0
JAVAアップデートかけたら起動しなくなった
2025/04/18(金) 14:55:52.07ID:TRLvF45p0
簡単に言うと8u451以降ではV2C-Rは動かなくなりました

https://www.oracle.com/java/technologies/javase/8u451-relnotes.html
Other Notes
javafx/other
➜ Removal of JavaFX from Oracle JDK 8 (JDK-8341994 (not public))
As announced in 2020, support for JavaFX on JDK 8,
the last commercially supported version of JavaFX from Oracle, ended in March 2025.
JDK 8 update 451 is the first upgrade of JDK/JRE 8 without JavaFX.
Oracle continues to develop and release JavaFX as stand-alone modules via the OpenJFX project for the latest versions of Java only.
For more details see the Java SE Spring 2024 Roadmap Update. Please contact Oracle Sales if you have any additional needs.

➜ Oracle JDK 8からのJavaFXの削除 (JDK-8341994 (非公開))
2020年に発表されたように、JDK 8でのJavaFXのサポートは終了した、
OracleによるJavaFXの最後の商用サポートバージョンは、2025年3月に終了した。
JDK 8 Update 451は、JavaFXを含まないJDK/JRE 8の最初のアップグレードである。
オラクルは、Javaの最新バージョンに限り、OpenJFXプロジェクトを通じてスタンドアロン・モジュールとしての
JavaFXの開発とリリースを続けている。
詳細については、Java SE Spring 2024 Roadmap Updateを参照してください。
追加のニーズがある場合は、オラクルの営業担当までお問い合わせください。
709名称未設定
垢版 |
2025/04/23(水) 16:05:23.08ID:YJml7rvb0
クッキーが出て書けない
一昨日までは書ける板に書くと、その後他の書けない板もある程度書けたんだけど
今は全くだ
2025/04/23(水) 17:55:00.58ID:HcpKqEED0
>>709
全鯖新仕様に移行したらしい
運用情報とか運用情報臨時とかに書き込んでみたら?
711名称未設定
垢版 |
2025/04/23(水) 18:21:14.43ID:YJml7rvb0
サンクス、そこに書いて、その後の他では
ERROR: "Cookie: MonaTicket" の内容が壊れています。削除して再取得してください。[Delete Cookie, "MonaTicket"]
って感じ。

も厳しいのかも。V2C-bundler3
2025/04/23(水) 18:26:48.86ID:HcpKqEED0
>>711
パッチのバージョンいくつ?
713名称未設定
垢版 |
2025/04/23(水) 18:44:01.15ID:YJml7rvb0
B11.29.4 です。
2025/04/23(水) 18:56:50.98ID:HcpKqEED0
>>713
古いです
B11スレへGO
最新はB11.32.3.6
2025/04/23(水) 18:57:13.33ID:l64A+K6g0
古!
2025/04/23(水) 18:58:01.31ID:HcpKqEED0
>>714
B11.32.3.0からリリースタイミングのレスは必ず見て
2025/04/23(水) 18:58:49.75ID:HcpKqEED0
なんか古すぎてバージョン上げたら絶対トラブりそう
2025/04/23(水) 19:43:39.38ID:iUO/u4xB0
safariなどの普通のブラウザで一度書き込んでから
v2cに戻って書き込んだらオレは書き込めた
2025/04/23(水) 20:05:34.16ID:YJml7rvb0
サンクス
v2c_api_patch_B11.32.3.6_For_V2C-R3.4.2_20250419
で成功。嬉しい。
2025/04/23(水) 23:13:38.77ID:MNpv0rBV0
もうパッチ当てすぎてわけわかめやん
パッケージしてインストするだけでさっと動いて顔文字も使えるシンプルなV2Cを誰か作ってくれないものか
721719
垢版 |
2025/04/23(水) 23:51:47.55ID:JsdzTNEs0
自宅も同じMacなんで同じ作業してもだめ、
ならとアプリフォルダ事移植してもだめ。
結局、B11.29.4 で書けている。
不思議な世界だ。
2025/04/24(木) 00:37:16.39ID:3DeVMQNw0
【V2C】 2.11.8 (広告なしV2C-R) [S20150206] (L-0.3)
【Java】 [P]15.0.2+7-27 (Oracle Corporation)
【OS】 Mac OS X 10.16 (x86_64)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 170(121)/768 [MB]
【優先IPアドレスバージョン】 IPv4
【書き込み時IPv6のアドレスを優先する】 いいえ

【Rhinoスクリプトエンジン】 あり
【BouncyCastle】 あり (最終更新日:2023/11/22 20:30:32)
【外付けcacerts(Java CA 証明書)】 あり (最終更新日:2023/10/27 01:43:02)
【webp-imageio.jar】 WebP_luciad-webp-imageio.jar(最終更新日:2019/04/05 11:49:44)
【webp-imageioライブラリ】 libwebp-imageio.dylib(最終更新日:2019/04/04 14:48:42)

【systemスクリプト】 getdat.js(SF), threadld.js(SF), post.js(A)
【ReplaceStr,URLExec等】 msgkw.txt, ImageViewURLReplace.dat, ReplaceStr.txt, ReplaceStr_Tw.txt, URLExec.dat

【2ch板一覧取得URL】 http://menu.2ch.net/bbsmenu.html (最終更新日:2023/04/10 18:59:29)
【起動時に2chの板一覧を更新】 未チェック
【レス表示フォント】 Dialog
【指定フォントにない文字は他のフォントを使用】 チェック済
 【参考:黒電話絵文字を表示するフォント】 B11バグ報告用テンプレはフォント名を取得できませんでした(2)
 【参考:ロケット・ダブルハート絵文字を表示するフォント】 DecoTypeNastaleeqUrdu-Regular
【代替 (AA用)フォント】 LucidaGrande
【その他 (UI用)フォント】 Dialog
【おπ送りを監視する】 未チェック

【2chAPIパッチ】 B11.32.3.7 For V2C-R 2.11.8 on MacOSX dat & read.cgi
【B11スクリプト】 readcgi.js(2025/01/01 14:18:00), readcgi_aux.js(2024/11/02 22:43:42)
【B11用 ReplaceStr.txt】 ReplaceStr_B11_Dev.txt(2019/08/17 10:52:20)
【B11用 URLExec.dat】 URLExec_B11.dat(2024/10/20 00:00:00)
2025/04/24(木) 00:37:48.23ID:3DeVMQNw0
>>722
ごばくです
2025/04/24(木) 07:42:16.10ID:FSHPWbvR0
あれれ、今度はこういうjavaエラ-、なんでしょ
安定しないなぁ

https://tadaup.jp/59aeda143.png
2025/04/24(木) 07:54:32.01ID:h60K5f7I0
504はサーバー側の問題やね
2025/04/24(木) 12:19:30.76ID:PQmmMoFF0
15.4.2クリーンインストールしたらV2Cが動かない、かなり昔のJava8,111?ってのを
インストールするとインストールできませんでした、とエラーが出たがV2Cは動作するようになった
2025/04/24(木) 23:49:59.14ID:PQmmMoFF0
ところが右クリックが効かない
728721
垢版 |
2025/04/25(金) 08:00:52.11ID:cRHJuN510
同一環境で起動しないのはJavaのバージョンの問題と判明
しかし古いOSに新しめのJavaを入れるのはなかなかです
とりあえずコピペ対応
2025/04/29(火) 13:52:11.90ID:XTfYM0ze0
通常機能には特に不満はないけど、過去スレが DAT落ちすると
スレがとってこれない…
これ、本体や Java の version で解決します ?
2025/04/30(水) 21:05:37.48ID:zxH/Cctt0
テスト
2025/04/30(水) 21:11:47.95ID:zxH/Cctt0
>>729
B11パッチ任せだと思うがよく知らないのでしたらばのB11パッチのスレで質問してください。その際、バグ報告テンプレを必ず貼る事。
B11 と readcgi.js のスレ#25 @避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43680/1737699311/

【V2C】 1.1.3 [R20171103] (L-0.4) [Quaqua-8.0]
【Java】 1.7.0_80-b15 (Oracle Corporation)
【OS】 Mac OS X 10.16 (x86_64)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 129(80)/227 [MB]
【優先IPアドレスバージョン】 IPv4
【書き込み時IPv6のアドレスを優先する】 いいえ

【BouncyCastle】 あり (最終更新日:2023/11/22 20:30:32)
【外付けcacerts(Java CA 証明書)】 あり (最終更新日:2023/10/27 01:43:02)

【systemスクリプト】
【ReplaceStr,URLExec等】 ImageViewURLReplace.dat, ReplaceStr.txt

【2ch板一覧取得URL】 http://menu.5ch.net/bbsmenu.html (最終更新日:2022/07/23 23:13:39)
【起動時に2chの板一覧を更新】 チェック済
【レス表示フォント】 ほにゃ字
【指定フォントにない文字は他のフォントを使用】 チェック済
 【参考:黒電話絵文字を表示するフォント】 WadaLabChuMaruGo2004EmojiP
 【参考:ロケット・ダブルハート絵文字を表示するフォント】 WadaLabChuMaruGo2004EmojiP
【代替 (AA用)フォント】 IPA モナー Pゴシック
【その他 (UI用)フォント】 ほにゃ字Re
【おπ送りを監視する】 未チェック

【2chAPIパッチ】 B11.32.3.8 For V2C+ dat & read.cgi
【B11スクリプト】 readcgi.js(2025/01/01 14:18:00), readcgi_aux.js(2024/11/02 22:43:00)
【B11用 ReplaceStr.txt】 ReplaceStr_B11_Dev.txt(2019/08/17 10:54:54)
【B11用 URLExec.dat】 URLExec_B11.dat(2024/10/20 00:00:00)
2025/05/08(木) 08:34:17.65ID:XXq6cOJp0
さっきまで書けてたのに急にこれが出て書けなくなった
>ERROR: 旧形式のヘッダが含まれています。[X-MonaKey, X-PostSig, X-PostNonce] 新形式対応の専用ブラウザをご利用ください。
2025/05/08(木) 16:04:06.24ID:oVVJ2cMS0
てすつ
2025/05/08(木) 16:35:45.80ID:IBGbP3340
>>732
同じです
古いバージョンが必要なようですが入手方法が不明です
2025/05/08(木) 18:07:46.99ID:w/NojPns0
>>734
V2C.Appのパッケージを開いたら残ってるかも
736721
垢版 |
2025/05/08(木) 19:46:58.95ID:0C/WimgF0
最新のパッチには自分はこのバージョンのJavaでしか起動しなかった
https://www.oracle.com/jp/java/technologies/javase/javase8u211-later-archive-downloads.html
2025/05/08(木) 20:33:06.41ID:FuxD/ZQC0
>>736
どのOSXのバージョンか忘れたけど(8だったかなぁ)
Javaのバージョンがどっかで頭打ちになってそれ以上上げてもなんかエラーになった記憶
2025/05/08(木) 21:28:56.67ID:Ah41fKdN0
手元にあった3.4.6に救われた。もうなんのパッチを当ててるか不明だが
739721
垢版 |
2025/05/08(木) 23:25:10.18ID:DxKfzi5s0
失礼
jdk-8u241-macosx-x64.dmg
です。
2025/05/09(金) 13:00:42.93ID:fDadG4rj0
お使いのosxバージョンはなんですか?
何まで使えますかね V2C
2025/05/09(金) 16:51:08.18ID:j0ksaaJM0
カタリナでもう使えなくなりましたね
2025/05/09(金) 19:36:17.85ID:H4kD9uWF0
久しぶりにmac (Win上のVM)でBundlerのZを起動してみた(起動しただけ)
(非力WinなんでMacOSXのバージョン古いけど)

MacOSX 10.8 Java8 U241が天井
MacOSX 10.11 Java17は動かない、Java11は11.0.26は可

だから何って言われたらそれまでだけど
Winやペンギンと違ってどっかのOSバージョンでなんかのJavaバージョンが動かなくなるっぽいね
2025/05/09(金) 22:18:29.28ID:HFlwTFLl0
うちはOSX12.7.6 Monterey にjava15.0.2をインストールしてV2Cを使っている。
2025/05/10(土) 12:15:22.18ID:4Sr8Wlt20
Java 23.0.2 MacOS 15.3.1 で動きます
2025/05/13(火) 13:10:26.25ID:f5CMimm90
BathyScape使ってみたけど、フォント同じにしても
やはりV2Cが見やすい。
2025/05/13(火) 17:21:19.09ID:PS72bGKg0
BathyScaphe最新版入れてみたけどやっぱり実況板に書き込めない
V2C-R古いver.いくつか入れてみたけどむしろ書き込めない板増えたし
B11パッチを入れる方法試みたけどうまくいかなかった
……詰んだかな B11はもう一回チャレンジしてみようとは思うけど
2025/05/13(火) 17:29:39.16ID:J/gky+oO0
>>746
バチスカもB11もそれだけ入れたら終わりってわけじゃなくて
追加のインストールとか設定とかあるけどそれはちゃんとやった?
2025/05/13(火) 20:36:39.36ID:f5CMimm90
>>746
BathyScape のインストール
https://seesaawiki.jp/bathyscaphe_unofficial/d/%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB
2025/05/14(水) 04:58:40.41ID:87RJBTCh0
>>746
V2CはV2C-Rじゃなくて本家かMOD-Zを使った方が間違いがない。
うちはV2C+使ってるけどこれは現在配布してません。残念。
750746
垢版 |
2025/05/14(水) 06:37:40.25ID:iPqppFK40
>>747-749
いろいろありがとう
BathyScapheは一度乗換検討したとき使ってたんでそのノリだったのが間違いだったんだね
ほかやってなかったり頭になかったりなのでこれから試してみる ゆっくりになるけど
2025/05/14(水) 19:51:45.63ID:OLuMMWJf0
V2Cで一番いいのはタブ機能が豊富な点。
超便利。
2025/05/14(水) 21:07:37.16ID:LRwxcl/V0
タブ機能なんてあったっけ?
1ヶ月ぐらい浮気しただけですっかり忘れちゃうもんだね😅
2025/05/18(日) 16:53:51.18ID:p7Ml/haD0
B11パッチを入れようとして
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43680/1716453633/789の手順に従ってると
5.のところでV2Cが起動しなくて先に進めません
できたV2Cは「V2C-bundler3」て名前でシステム環境設定からセキュリティとプライバシーでそのまま開くと
「jre1.8.0-171.jre」というファイルが開いてしまう
どこが間違ってるんでしょう 教えていただけると嬉しいです
2025/05/18(日) 19:02:20.20ID:6A3md/L/0
>>753
その説明の当時はアプリケーションフォルダに置いても大丈夫だったんだけど
10.13だか10.12あたりからOSのセキュリティチェックが厳しくなって
アプリケーションフォルダに置くとV2Cが起動しなくなるようになりました
正確にはB11がV2Cfの中身を書き変えようとしてそれがOSに止められる

なんでV2Cfをどこか適当なユーザが所有者なフォルダに移動してください
2025/05/18(日) 19:28:53.71ID:p7Ml/haD0
>>754
さっそくのお答えありがとうございます
今晩か明日実行してみます
2025/05/18(日) 21:41:02.67ID:p7Ml/haD0
>>754
V2Cfフォルダをユーザフォルダや所有者名フォルダに移動したのですがいずれも>>773と同じ現象が起きました
書き忘れましたが当方の環境は12.7.6です
2025/05/18(日) 22:28:44.21ID:lDjMRCpT0
ERROR: 旧形式のヘッダが含まれています。で書き込みできん
そろそろV2Cともお別れか…
2025/05/18(日) 22:51:15.83ID:6A3md/L/0
>>756
V2C.appを右クリ>管理者で起動してみて貰えますか?
あと起動できないってのは具体的にはどんなことが置きますか?

>>757
V2C-Rなら最新にして下さい
2025/05/18(日) 22:51:41.97ID:6A3md/L/0
今日はこれで寝ます
すいません
2025/05/18(日) 23:32:54.70ID:p7Ml/haD0
>>756
すみませんお手数かけます
右クリックでも同じ状態です
起動できないのは>>753の4行目と5行目の状況で「V2C-bundler3」を起動/開こうとすると
「jre1.8.0-171.jre」というファイルが開きます
開く前に出るエラーメッセージは「“jre1.8.0_171.jre”は、開発元を検証できないため開けません。」です
そこからシステム環境設定を開いて無理に「V2C-bundler3」を開こうとする流れです

>>757
うちのV2C-R 3.5.3も今日午後すぎから巡回してる全板書き込み不可に
それまでは実況のみだったんだけど
3.5.5にしても同じで
2025/05/19(月) 03:34:42.88ID:rMDeJKLg0
>>760
launcherフォルダの中にパッチの本体(v2c_api_patch_B11.jar)を配置していると思いますが
それを開くとどうなりますか?
うちは何年も前からアプリ本体からだと起動できなくてパッチから起動しています。
2025/05/19(月) 05:37:48.20ID:9E6YNoDq0
>>760
おそらくV2C-R 3.5.xを使ってて書き込みが出来なくなったので
V2C-bundler3に切り替えたのだと思うのですが
V2C-R 3.5.xで作成したログは
c. B11パッチの「本家、V2CMOD、Z、/2、Mac用V2C-R2.11.8(V2C_M20150206.jar) 向け
ではそもそもが開くことができません

またこの機に合わせて
macOSにJavaをインストールせず
も同時に対応との流れですが大きなことを二つ同時に行うとトラぶった時の切り分けが出来ません
(おそらく今回のはJavaそのもに実行権が無いためだと思われます)

V2C-Rを使っていたのなら既にJavaがOSにインストールされていると思うので
当面はインストール済のJavaを使用して
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43680/1746184128/94-95
を使用し
以下に続く
2025/05/19(月) 05:38:33.09ID:9E6YNoDq0
以下の設定にして
52 :名無しさん@避難所 :2025/05/08(木) 19:31:32
>>45

https://azuregopher8.サクラ.ne.jp/b11/32.3.0/settings/
の通りに設定
但し
・鯖にUAを割り当てる種火にするためにcookie.txtにMonaTicketのcookieが必要となります
これは不要になりました
・cookie.txtにMonaTicketがあることを確認
も不要になりました

で試してみてください
764757
垢版 |
2025/05/19(月) 09:29:13.89ID:tuZh9UVU0
>>762
書き込みできるようになりました!
感謝感謝!ありがとうございます!
765753
垢版 |
2025/05/19(月) 15:28:43.23ID:sk9WxRnn0
>>762-763の通りに作業してみたら書き込めるようになりました
細かく教えてくださってありがとうございました
2025/05/19(月) 18:01:29.88ID:CZlWqoWd0
まぁ正直、レッドブルのスタッフは凄い人数だし
パーツなんかあっという間に山ほど作ると思ったが、
やはりそうはいかないんだな
2025/05/19(月) 18:01:50.71ID:CZlWqoWd0
スマソ、誤爆
2025/05/19(月) 19:12:40.64ID:9E6YNoDq0
書き込めるようになったみたいなんで一安心と

bundler3の件は
https://www.google.co.jp/search?q=java+%E9%96%8B%E7%99%BA%E5%85%83%E3%82%92%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%81%E9%96%8B%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93%E3%80%82

だと思います
2025/05/19(月) 19:16:12.25ID:9E6YNoDq0
>>768
bundler3はそもそも署名がされていないんで
>3. アプリケーションの署名を確認する:
はないです
2025/05/19(月) 20:50:18.77ID:9E6YNoDq0
「“jre1.8.0_171.jre”は、開発元を検証できないため開けません。」に参考になりそうなページ
https://qiita.com/giito/items/a950d5dd8480a2741196
https://rcmdnk.com/blog/2020/01/09/computer-mac-homebrew/ (使用の許可まで)
2025/05/19(月) 21:26:35.26ID:9E6YNoDq0
V2C-R 3.5.xにB11(パッチ)を当てた人は定期的に
V2C板@避難所のB11 と readcgi.js のスレ#xx @避難所
をチェックするように
772753
垢版 |
2025/05/19(月) 23:29:14.74ID:sk9WxRnn0
>>771
ありがとうございます気を付けます
2025/05/20(火) 17:58:55.70ID:6/Xwk5/40
でもそれってシステム環境設定のセキュリティで
アプリ起動を許可すれば問題ないのでは?
774757
垢版 |
2025/05/20(火) 18:10:24.23ID:rLzKKIb90
>>771
承知しました
V2C-Rの3.5.5だったけどなぜか広告も消えたし良かったです^^
2025/05/20(火) 18:53:17.77ID:9fgae2MP0
作業上では3.5.5で書き込めなくなったからそれにパッチを当てたって流れですが
実際のV2C-RはB11と一緒にコピーした3.4.2が動いてます
(但し3.4.2+B11で3.5.5より機能は上の筈)
2025/05/20(火) 19:06:25.10ID:6/Xwk5/40
でもよかった
自分以外にもbundler3使っている人がいるんだね
2025/05/20(火) 19:47:15.58ID:rLzKKIb90
>>775
はい、3.4.2になってました
どんぐり以来、名前欄のHTMLタグも表示されなくなって快適です
2025/05/20(火) 20:52:52.69ID:sAZHkhJ90
自分のどんぐりのレベルってどこで見れr?
2025/05/20(火) 21:31:39.26ID:EXEM+Bsf0
>>778
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/software/1747220687/
2025/05/27(火) 12:07:26.40ID:jSBV6OqJ0
おまえらいつまでそんな古いosx使ってるんだ?
2025/05/27(火) 12:31:27.04ID:G+SHYSF50
これで読めるようになりました
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43680/1746184128/264
782753
垢版 |
2025/05/27(火) 12:33:18.96ID:NkR/97q80
こちらで教わりパッチを当てて以来快適に使っておりますが
>>771にあるB11とreadcgi.js のスレ#xx @避難所(現在#26)がお気に入りに登録できなくなりました
URLを指定して別タブで開きそこから右クリでお気に入りに登録するのですが
いったんV2Cを終了すると開いたタブもお気に入りの項目も消えてしまいます
以前はしたらばのスレも登録できていたように思うのですがなにか手段はありますでしょうか
2025/05/27(火) 19:43:50.96ID:pOkPSxkc0
>>781
読めた!ありがとー
2025/06/03(火) 19:19:30.84ID:64LnPOUc0
Montery機からSequoia機を増機
広告あり3.5.5とJAVA8をインスコ
旧機のApplication SupportからV2Cをまんまコピー
ログやお気に入りを移行できたと思ったところ
以下のエラーで書き込みできません。
旧機や新機ブラウザは問題なし
対策ありますでしょうか?

ERROR: "Cookie: MonaTicket" の内容が壊れています。削除して再取得してください。[Delete Cookie, "MonaTicket"]
2025/06/03(火) 19:54:26.33ID:nQsxdBjI0
>>784
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43680/1746184128/388

したらばのB11スレの388からの流れが参考になるかも?
とりあえず最新のB11 B11.32.4.0をインストールして諸々の設定をした上で
クッキーを削除して再起動してみる。
2025/06/03(火) 20:43:21.15ID:6jhiHZvU0
>>784
長い目で見たら>>785が理想なんだけど
それを今日やろうとして失敗したら今日はアウトなんで
>>785はとりあえず時間がある時にやって
今日のところはV2C-Rを終わらせてcookie.txtを開いて
MonaTicket=
がある行(1行のみ)を削除して保存(保存するときにUTF-8になるならBOM無しで)
それでV2C-Rをもう一回起動

この後、うまく行くか、クッキー確認ループになるか、投稿時間が変になるか
それはちょっと読めません
2025/06/03(火) 21:42:22.82ID:64LnPOUc0
>>785-786
ありがとうございます。
cookie.txtのMonaTicket=のくだりを消したところ
投稿時刻がおかしいです。時計が狂っていませんか?になりました。
新しくできたcookie.tx開いたら28-Aug-25 16:12:01 GMTうんぬんとあったので
全部消したら書き込みできました。cookie.txは17 Jun 2025 00:00:00 GMTと上書きされてます。
念のため最初にコピーしておいたcookie.txはMonaTicket=のくだりと8-Aug-25 両方あるので消しちゃえばいいのかもしてません。
感謝!感謝!
2025/06/04(水) 08:17:41.32ID:+7gBwcW30
本文内の特定の文字を含むレスを
非表示にすることができれば便利
2025/06/04(水) 09:41:40.07ID:V9PEvRRE0
それはできるやろ
790名称未設定
垢版 |
2025/06/04(水) 11:29:57.68ID:jv+2Df6O0
なるほど
791787
垢版 |
2025/06/04(水) 19:31:18.50ID:AWuTrXXo0
ちなみに17 Jun 2025 00:00:00過ぎたらどうなるんっすかね?
今からドキドキしてます
2025/06/06(金) 07:10:39.35ID:m7iiGu3Y0
その日はワイの誕生日です
Macが祝ってくれますか
2025/06/10(火) 13:51:19.01ID:bdEXQje30
うーんまた書き込み確認のエンドレスが始まった
2025/06/11(水) 21:24:29.61ID:ksjyFIqU0
今V2CはRosetta2で動かしているからTahoeの後がマズいです
2025/06/11(水) 21:42:38.69ID:8pbxV1YC0
ARMネイティブのJVMがあるのにRosetta経由させる必要あるか
2025/06/12(木) 07:46:17.26ID:2egXFv890
クリックしているうちになにかの拍子に
そのスレ本文の文字が大きくなったり小さくなったりして
スレのログを捨てて読み直しになっちゃうんだけど
なんなんだろ
2025/06/12(木) 17:14:43.41ID:RJI/cEv90
あるあるw
だんだん小さくなって読み直して1からスクロールするのが地味にだるい
コマンドFかリンク履歴の削除したときなるような気がする
798791
垢版 |
2025/06/17(火) 18:16:02.73ID:E4yZgq1l0
書けなくなりましたw
cookie.txtの中身全部消したら書けました。
>>792
お誕生日おめでとうございます。
799名称未設定
垢版 |
2025/07/07(月) 09:37:37.57ID:NsE+vuug0
専用ブラウザが不調
2025/07/30(水) 20:06:26.10ID:Iq9ZZrqR0
スレをクリックして「外部ブラウザで開く」を選ぶと
2chのURLが指定されちゃう

どうすりゃいいん?
801名称未設定
垢版 |
2025/07/31(木) 14:32:18.15ID:KtSb744X0
素直にwebで探す
802791
垢版 |
2025/07/31(木) 18:16:54.94ID:2qfnaPl00
クッキーの中身29-Jul-2025 00:00:00 GMTで
昨日書けなくなったが今日は書ける
一日放置すればいいのか?

>>800
書けなくなったの?
2025/07/31(木) 19:09:36.27ID:FQCKgHbn0
>>800
V2Cプラス以外は5chのURLに対応していないのでパッチが5chのURLを2chに変換して処理している。
だからURL自体が2chになっているのでそうなります。それを理解して開いたブラウザのURLを5chに
書き換えて開く。
したらばのB11のスレでその問題を解消する話題が比較的最近あったように思います。
804721
垢版 |
2025/08/19(火) 23:47:30.89ID:YvqkrnVn0
自宅と作業場で使ってるんだけど
同じ板の名称とURLが違う
時短で更新が読めないだけど
これはどういうことでしょ?

板名も
車 と 車@1999 と違います
2025/08/19(火) 23:53:48.47ID:YvqkrnVn0
自己レス

失礼しました
板一覧の取得アドレスが機能していなかった模様
デフォに戻しました
806名称未設定
垢版 |
2025/08/20(水) 15:36:44.10ID:RdG2STic0
なるほど
2025/09/15(月) 17:33:45.14ID:U7Fg2XJD0
みんな書けてる?
2025/09/15(月) 22:16:37.49ID:SFxvUPCC0
どんぐりの有効期限切れ 0088 が出て書けない
ググったら、メッセージ後に cookie が更新されて次から
書けるはずとあるけど、治らない…

cookie 消したら治った
2025/09/18(木) 09:41:35.88ID:EyZBNnda0
Tahoeにアプデしても今まで通りV2C使えるかな
2025/09/18(木) 13:48:01.47ID:sj+knuD60
カプセル化してるからか使えてる
次のバージョンからRosettaが無くなって使えなくなるんだっけ?
811名称未設定
垢版 |
2025/09/18(木) 16:33:12.13ID:y+Q6Mw6Z0
最近知ったよ
812名称未設定
垢版 |
2025/09/29(月) 09:42:19.39ID:yF+6ylTx0
うむ、
2025/09/30(火) 22:02:35.81ID:KeK4kjQL0
Tahoeにしたら文字が全体的に太くにじんで見づらくなっちゃった(´・ω・`)
2025/09/30(火) 22:27:42.67ID:AS2GPKlt0
このタホー
815名称未設定
垢版 |
2025/10/01(水) 01:17:10.72ID:d1XRL3u70
>>813
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43680/1687025360/468

Java新しいのにしたらシャッキリした!
ただ、最新の25は書き込みウィンドウでなくなって、
21はOKだったよ。
2025/10/01(水) 09:01:19.69ID:B84pEnSa0
>>815
ありがとう
やってみる
817名称未設定
垢版 |
2025/10/02(木) 23:40:13.53ID:ZzGs1MFc0
>>815
V2C-R 3.4.2だったんだけど、結局うまくいかなくて
V2C-bundler3入れて初のカプセル化に挑戦したら快適になったよ
ありがとね
818名称未設定
垢版 |
2025/10/03(金) 13:55:05.96ID:WwmctD7z0
>>817
いえいえ!V2C-bunder3ずっと使ってきてたんで、逆に普通のがわかんないんだわw
2025/10/18(土) 19:30:18.62ID:gqqd2uCd0
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43680/1759802652/36,53
> [ V2C板@避難所 ] B11 と readcgi.js のスレ#27 @避難所

> 36 名前:名無しさん@避難所 [sage]: 2025/10/17(金) 14:41:16 ID:/K6qJUYU0
> Intel MacのmacOS 15.7.1 にB10 → B11 32.4.1(macOS)の2.11.8(広告なし) bundrer3(Javaカプセル)なんだが、
> JavaをMicrosoftのOpen 17.0.15+6 から 17.0.16+8 に変えたら文字がところどころ表示されなくなった(戻すと直る)
>
> 別にすぐに困るわけではないけれど一応報告

> 53 名前:名無しさん@避難所 [sage]: 2025/10/18(土) 00:27:08 ID:fs4Bwgtg0
> >> 47
> Oracleは17.0.15までで17.0.16が見当たらなかったので
> Temurinの
> OpenJDK17U-jre_x64_mac_hotspot_17.0.16_8.tar.gz
> OpenJDK17U-jre_x64_mac_hotspot_17.0.17_6-ea(Nightly)
> を使ってみたけれど Microsoft の17.0.16と同じ
>
> こんなんなる(17.0.15に戻すと直る)
> https://xxup.org/wjbGB.jpg
>
> 文字の表示はされているようだけど一部が白になっていて背景と同色で視えない感じ
> 設定でフォントを変えてもダメ
> まー17.0.15にしとけばいいのだから大した問題じゃーない
> ウチはカプセルだし
(以下略)
2025/10/18(土) 19:32:27.96ID:gqqd2uCd0
本人じゃないんだけど
この件で分かることがある方は教えてほしい
2025/12/11(木) 16:21:38.16ID:+Ax92B880
いやぁ、マルコが上手いこと言っていて
残れるような事言っていたに過ぎないのかも

Ronspoではメキースがハジャーでなくて
角田のレッドブル残留を推していたという
記事もあるが

結局は真相はまだわからない
2025/12/11(木) 17:01:28.18ID:+Ax92B880
誤爆 スマソ
823名称未設定
垢版 |
2026/01/04(日) 13:26:52.19ID:yUWAAb3J0
素人の浅知恵で悪いんだけど
生成AIもだいぶ発展してきたんだから
ソースコード拾えるなら、食わせて、最新javaバージョンでも動くように修正させるとかいけるんじゃね・・・?
2026/01/06(火) 21:37:23.44ID:uFQk2Cxa0
朝からログ取得できなかったが更新来てた
心より感謝
825名称未設定
垢版 |
2026/01/07(水) 04:44:09.86ID:RECrL8VL0
流石に今回は終わったかと思った
2026/01/08(木) 07:31:04.75ID:FpuRICCs0
同じく
2026/01/09(金) 09:41:11.07ID:mYizZ03X0
更新通知は来ているのだが更新ボタンが表示されない
これはどうすればよいものか
2026/01/09(金) 18:09:42.52ID:BNX4ujxy0
確かこんな流れだったが
ファイルメニュー→更新チェック
メニューバーの一番右に出る通知クリック
その後表示される画面のボタンクリック
一旦終了みたいな表示あり
2026/01/09(金) 18:10:23.16ID:BNX4ujxy0
勝手に終了したような気もする
830名称未設定
垢版 |
2026/01/24(土) 17:45:30.89ID:uc/aJKDW0
また書き込みループ起きるようになってしまった
2026/01/24(土) 19:05:53.65ID:EEr7S95u0
>>830
cookie.txtの中身に今日の日付入ってない?
832名称未設定
垢版 |
2026/01/24(土) 20:01:40.68ID:uc/aJKDW0
>>831
入ってなかった
というかしたらばのデータしか入ってないみたい
これを全部消して空白にしてしまえばいいのかな
2026/01/24(土) 21:30:14.67ID:EEr7S95u0
コピー残してやってみれば
自分のパターンだとそれで数時間後に復活する(すぐにではない)
あと、書ける板があってそこに書くと復活するパターンもある
広告ありR
2026/01/24(土) 22:44:02.46ID:MFsf/2870
>>833
ありがとう、中身全部削除したら書き込めました
2026/02/03(火) 23:37:12.73ID:JPexuJuu0
また遅延何たらだ
cookie.txtの中身全部捨ててもすぐには書けない
5時間くらいたつとなぜか書ける

それと更新来てるね広告ありR
2026/02/04(水) 00:08:37.17ID:0TnGCW/J0
てか更新したら広告消えたw
2026/02/15(日) 00:48:37.11ID:d3Rm9fod0
つまりJava8縛りが無くなったのだ
2026/03/06(金) 13:37:34.32ID:diAFc60t0
更新が来てて喜んでたら5ch自体が死にそうになってた
2026/03/06(金) 14:24:25.39ID:0/+aLEsf0
test
2026/03/06(金) 17:29:10.72ID:nGyt4Xw/0
つまりどういうとこなんだ?
841名称未設定
垢版 |
2026/03/06(金) 18:58:25.80ID:9GWlHdw90
netの部分をioに変えればスレッドは読み込める
v2c-Rから書き込もうとするとエンコードが正しくありませんと表示され、
書き込み欄の文字が消えたからエラー出たけど書き込めたと思いきや書き込めてない

レジストラにやられたって話らしいけど、なんで今さらとも思うしまた消されるんじゃないのかな
842sage
垢版 |
2026/03/06(金) 23:19:26.29ID:sjUjmUEd0
t
843sage
垢版 |
2026/03/06(金) 23:22:33.54ID:sjUjmUEd0
ブラウザだとioで書き込める
C2Vだとoneで読み込める
2026/03/06(金) 23:56:41.44ID:KEVXL4Xc0
こっちでも
2026/03/07(土) 13:41:28.89ID:7V7JBKvy0
新しいのが出てるので

V2C API Patch B11.33.2.0
● .5ch.ioにとりあえず対応(見切り発車版)
2026/03/07(土) 14:29:00.20ID:p+tgp5k+0
いじってたらうまくいかず3.5.8になってしまった…
2026/03/07(土) 14:53:45.31ID:i4BOmIu10
B11.33.2.0で復旧した 作者の人ありがとう!
2026/03/07(土) 16:34:27.51ID:R3d8QXPa0
これまでに何度感謝したことだろう
3.5.8
849名称未設定
垢版 |
2026/03/07(土) 16:34:37.98ID:colZVfJN0
New version で 3.5.8 にしましたが、板見ようとすると
 javax.net.ssl.SSLException: Unsupported or unrecognized SSL message
とエラー表示が出たので、Java もアップグレードして 1.8.0_481
にしましたが、変わりません
Mac OS は Tahoe 26.3 です。どうすれば…
2026/03/07(土) 16:49:52.99ID:R3d8QXPa0
お役には立てんがちなわいのは
Sequoia15.7
java1.8.0_351
851849
垢版 |
2026/03/07(土) 19:44:38.34ID:ZpkEPy500
エラー表示の原因をググってみたら、ネットワークの途中経緯の
問題の可能性もある、とのことでしたので
PCのネットワーク接続先を JCOM ルーターから Pocket Wifi に
切り替えたら問題なく接続できました
以前も JCOM ルーター介すと一部の板とは接続できないことあったので…

ソフト環境の問題ではありませんでした。お騒がせしました
2026/03/07(土) 21:19:52.52ID:/kEMqNyK0
B11更新しても書けないのは板一覧をioにしちゃってたからかな。
bbstree.txtいじって直るか確認。
2026/03/07(土) 23:46:11.24ID:htylp5HF0
普通に書き込みはできるわ広告はでないわで最高だな
2026/03/08(日) 00:23:38.09ID:BnOw3or50
PinkBBSのサーバわかる人いませんか
2026/03/08(日) 09:01:45.40ID:8kvwuymi0
>>854
>・pinkのことは完全に失念してました
B11パッチの暫定版はPinkに対応してないらしいです。
2026/03/08(日) 17:28:46.63ID:HVCTjsgZ0
パッチつくってる人が今のパッチでpinkに書けたってさ
2026/03/08(日) 17:30:55.26ID:BnOw3or50
ブラウザで見るで構わないので新しいURLわかりませんか
2026/03/09(月) 08:09:33.22ID:SBxo+AWG0
https://agree.5ch.io/test/read.cgi/sakud/1761270756/615
615 Ace ★ 2026/03/08(日) 15:26:49.64ID:CAP_USER
それから、PINKについては復活に向けてごにょごにょ中ですので、
今しばらくお待ち下さい
2026/03/09(月) 16:51:17.26ID:vUmbVE9Q0
>>858
情報ありがとうございます
860名称未設定
垢版 |
2026/03/09(月) 21:22:08.38ID:JmnAZxZd0
buduler3で使えてる人いるか?
どうやったか教えて。
2026/03/09(月) 21:45:07.74ID:YM6ynDPq0
>>860
自分が使っているV2Cのjarに対応するB11パッチをダウンロードして解凍して
launcherフォルダの中のjarがパッチの本体だからこれをV2C-bundler3フォルダの
launcherフォルダに入れる。置き換えるかと訊かれるから置き換える。
2026/03/09(月) 21:56:28.63ID:AuoDux3W0
>>858
さっさとしろ
2026/03/12(木) 05:37:17.24ID:fTOCDUJH0
tes
864名称未設定
垢版 |
2026/03/13(金) 16:14:49.76ID:Ma+H9nT20
書けた!やっとだ!!
865名称未設定
垢版 |
2026/03/13(金) 16:16:48.13ID:Ma+H9nT20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43680/1772442205/487
これ入れて、板一覧取得URLを
http://menu.2ch.net/bbsmenu.json
866名称未設定
垢版 |
2026/03/14(土) 15:32:05.59ID:fevjVs1B0
どのjar入れても一覧が取得できない
2026/03/14(土) 17:43:31.37ID:XIpf9NkM0
>>866
自分が使っているV2Cがどれなのか確認した上で適切なjarを入れる。
適当にいじるのは一番ダメ。自分の環境が分からない人はバグ報告用テンプレを貼れば
誰かが教えてくれる。テンプレは設定/外部コマンドのAPI2のタブにある。
2026/03/14(土) 17:59:03.28ID:yiNyTuON0
>>866
subject.jsでlastmodify.txt使ってる?
何のことかわからなかったら返信を
869名称未設定
垢版 |
2026/03/15(日) 00:19:56.76ID:onF01A0M0
Bundler3なんだけど、
スクリプトのところに読み込むのかな、lastmodify.txtはないなぁ
2026/03/15(日) 00:30:38.45ID:Fjqt+rjy0
スレ一覧かと思ったら板一覧か

もしパッチが出る前にスケベ根性を出して自分で手打ち.ioで直した箇所があるのなら
それをすべて.netに戻してみて
871名称未設定
垢版 |
2026/03/15(日) 00:59:15.38ID:onF01A0M0
これか
【V2C】 3.4.2 (V2C-R) [A20180407] (L-0.3)
【Java】 1.8.0_241-b07 (Oracle Corporation)
【OS】 Mac OS X 10.11.6 (x86_64)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 221(204)/683 [MB]
【優先IPアドレスバージョン】 IPv4
【書き込み時IPv6のアドレスを優先する】 いいえ
2026/03/15(日) 01:06:04.60ID:C176h51i0
これが最新Bundler3(ARM Javaでネイティブ動作)
【V2C】 2.11.8 (広告なしV2C-R) [S20150206] (L-0.3)
【Java】 [P]17.0.15+6-LTS (Microsoft)
【OS】 Mac OS X 15.7.5 (aarch64)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 183(117)/2048 [MB]
【優先IPアドレスバージョン】 IPv4
【書き込み時IPv6のアドレスを優先する】 いいえ
【Rhinoスクリプトエンジン】 あり
【Nashornスクリプトエンジン】 除去
【BouncyCastle】 なし
【HTTP/2】 利用しない
【systemスクリプト】 threadld.js
【ReplaceStr,URLExec等】 msgkw.txt, ImageViewURLReplace.dat, ReplaceStr.txt, ReplaceStr_Tw.txt

【2ch板一覧取得URL】 https://menu.5ch.io/bbsmenu.json (最終更新日:2026/03/10 21:28:02)
【起動時に2chの板一覧を更新】 未チェック
【レス表示フォント】 LucidaGrande
【指定フォントにない文字は他のフォントを使用】 チェック済
 【参考:黒電話絵文字を表示するフォント】 B11バグ報告用テンプレはフォント名を取得できませんでした(2)
 【参考:ロケット・ダブルハート絵文字を表示するフォント】 AppleColorEmoji
【代替 (AA用)フォント】 B11バグ報告用テンプレはフォント名を取得できませんでした(1)
【その他 (UI用)フォント】 LucidaGrande
【おπ送りを監視する】 未チェック

【2chAPIパッチ】 B11.33.2.5 dat & read.cgi
【B11スクリプト】 readcgi.js(2026/03/08 16:10:00), readcgi_aux.js(2024/11/02 22:43:00)
【B11用 ReplaceStr.txt】 ReplaceStr_B11_Dev.txt(2026/03/14 11:55:00)
【B11用 URLExec.dat】 URLExec_B11.dat(2024/10/20 00:00:00)
【read.cgiモード レス書き込み 追加パラメータ】 要 クリア
【FireFox偽装】 要 全チェック
【4式+】 要 クリア
【投稿時刻マイナス補正】 30秒
873名称未設定
垢版 |
2026/03/15(日) 01:20:47.05ID:onF01A0M0
スクロールした下もあったのか、失礼、サンクス
板一覧に関係するところは、Javaのバージョンなのかな
これは無理だし
2026/03/15(日) 01:32:54.09ID:Fjqt+rjy0
>>873
誠に申し訳です
板一覧の更新処理の修正が漏れてるっぽいです

一時間くらい見てみますけど
今日何時まで起きてます?
2026/03/15(日) 01:34:08.89ID:C176h51i0
>>873
V2C B11は内部で2ch.net->5ch.ioに変換するので板取得一覧は
https://menu.5ch.io/bbsmenu.json が正解

ここから変える(2chを右クリ)
https://i.imgur.com/eTG2KyE.png
2026/03/15(日) 02:01:16.51ID:Fjqt+rjy0
682 :B11 ◆g/UWZdwxag :2026/03/15(日) 02:00:31
緊急リリース

V2C API Patch B11.33.2.6

https://nono-2002.jp/b11/33.2.6/

V2C-R 3.4.2用パッチのみ

板一覧作成時、オリジナル板urlの.ioを.netに置換していなかったため
板一覧の作成に失敗してるはずです
2026/03/15(日) 08:05:45.22ID:onF01A0M0
おおおおお、読めた
書き込めるか?

何とお礼言って良いか、サンクス
2026/03/15(日) 08:22:41.68ID:Dquu1TtT0
テスト
2026/03/16(月) 09:29:21.90ID:QFu8zsox0
V2C-Rで新バージョンのお知らせが来るのだけどIntel Macじゃないと更新ボタンが表示されない
ARM Macでなぜ表示されないのだろう
2026/03/19(木) 21:10:20.37ID:rvI6wwUY0
OS10.14だと読めるんだけど、外部コマンド
のところの入力欄に入力できなくて、書き込み設定
ができない。

これ以降のOSで動いている人多いと思うけど、
どうやっているの??
2026/03/20(金) 21:02:37.35ID:S5aYHPp00
今日なんか書き込み速度遅くて二重になってるやつ多いね
882880
垢版 |
2026/03/22(日) 19:45:36.80ID:ucHMagSw0
自己解決した
Osのライブラリのところを整理した
883名称未設定
垢版 |
2026/03/30(月) 09:26:02.13ID:46Dfj0hW0
V2C-R(広告なし)をはじめから導入しようとしています
検索したら次の手順をみつけましたが、具体的なダウンロード場所を教えてください
1) V2C 2.11.4 (Win/Mac/Linux版)を検索し落としてインストール(派生版じゃない本家最終)
2) B10バッチを検索して落とし適用(Mac版はB10をあてると広告なしV2C-R 2.11.8になる)
3) Javaカプセル化(Java8/Java11/Java17、Open系も使える)/Mac版はbundler3でJavaカプセル化
4) 最新B11パッチの適用に向けアプリフォルダとデータフォルダ内ファイルの移動再配置
5) B11投入 → 動作確認
ダウンロード場所は
1)は //v2c.s50.xrea.com/download.html 
のMac OS X(10.2.8以上) tarアーカイブ でよいでしょうか?
2)はどこにあるのでしょうか?
よろしくお願いします
2026/03/30(月) 10:43:46.61ID:toj6WbCH0
>>883
https://v2c.mgmn.jp/wiki/?2chAPI
Win/Linux/MacがあるからMac版を使う

bundler3はここかな
https://www7b.biglobe.ne.jp/~hashlay/doc/V2C_bundler3/
885名称未設定
垢版 |
2026/03/30(月) 17:21:11.77ID:46Dfj0hW0
>>884
レスありがとうございます
>https://v2c.mgmn.jp/wiki/?2chAPI
の V2C_APIPatch_MacOSB10.tar.gz でしょうか
これを落として解凍すると
V2C-1.appができます
1)の V2C.appもあります
これをどうすればいいのでしょう?
2026/03/30(月) 18:43:45.15ID:toj6WbCH0
>>885
そこからかーだよなー

まず、macOSは何?サンドボックス(実験台)上等の旧いMac Bookなどがあったら
環境づくりはそっちでやった方がいいと思うけれど
2026/03/30(月) 19:00:33.47ID:dCoFd3gI0
多分嵌ると思うんで急ぎじゃないなら待ってもらったほうが・・・
bundler3もzipファイルが無くなっちゃってるし
hashlayのページも全く更新されてないし

何よりMacOSのバージョンによっちゃゲートキーパーの問題もあるし
2026/03/30(月) 19:03:46.64ID:dCoFd3gI0
ちなみにbundler3を使うのであれば
V2Cのjarに他のjarを補って追加するというV2Cの本体jarを起点に考えるのではなく
budler3が動くように、budler3で動くように他のjarを追加するという感じでbundler3を起点に捉えてください
2026/03/30(月) 19:09:12.37ID:dCoFd3gI0
あと完全新規さんと既にV2Cを使っててV2C.appからbundler3に乗り換えるのとじゃ
手順やアプローチが全く違うのでそこも要注意
890名称未設定
垢版 |
2026/03/30(月) 19:19:21.18ID:46Dfj0hW0
ありがとうございます
とりあえずbundlerは後回しにします
ふつうのV2C-R広告なしを動かしたい
Intel mac で OSは古いです
2026/03/30(月) 19:24:04.85ID:dCoFd3gI0
これも忘れてた

V2Cwiki配布されている2.11.8では設定系画面のフォントサイズが極小になるってバグがあって
当初はそれに対してB10で対応してました

B11も最近まではMacの2.11.8用パッチを作成しそれを引き継いでましたが
B11の種類を減らすために最近になってMacの2.11.8用パッチを廃止して
本家と同じパッチをMacの2.11.8に対して配布しています

ただそれだとフォントサイズ極小バグが発生するので
元々の2.11.8のV2C_S20150206.jarに対してフォント極小バグの対応をした2.11.8の修正版V2C_M20150206.jarを
2.11.8として使うようにしてもらってます
V2C_M20150206.jarは2.11.8用のB11に入ってます
2026/03/30(月) 19:27:02.23ID:dCoFd3gI0
>>890
一番重要なとこなんですが
完全新規さんですか?
それとも既存から広告なしV2C-R2.11.8への乗り換え組ですか

確かOSXの10.12だか10.13あたりからゲートキーパーがやかましくなったはず
2026/03/30(月) 19:54:28.57ID:toj6WbCH0
B11さんに意見するのもあれなんだけど
Mac用のB10でアプリケーションの方を上書きすると2.114 → 2.118に勝手になるだけで
特に2.11.8を使いたいわけじゃないんですよ
2026/03/30(月) 20:01:26.63ID:dCoFd3gI0
そういうことなのかな?
なら今がどうなっててそれをどうしたいか次第で
フォローの内容が変わってくるね

あと自分MacOSX10.11までしか持ってないんで
それ以降のOSバージョンだとゲートキーパー絡みでフォローできません
以前Macを持ってないのに首突っ込むなと怒られたこともあるんで
2026/03/30(月) 20:18:43.26ID:toj6WbCH0
Intel Macならbundler3でJavaカプセルしなくても当面問題ないと思います

わたしはIntel Macでbundler3/JavaカプセルしたものをM4 Macにポータブル版の用に持ってきて
JavaをApple Silicon用に変更、ほぼApple Siliconネイティブで使っていますが爆速で超快適です

Intel JavaでもApple Silicon Javaでもjdk-17.0.15以上だとなぜか表示されてる文字が欠けるという症状がありますが
(2.11.8の呪い?)
896名称未設定
垢版 |
2026/03/30(月) 21:57:58.42ID:46Dfj0hW0
以前に他のマックでV2C-R広告なしを使った経験があります
どうやって導入したのか忘れてしまいました
新規でインストールするには元のV2Cをどこからダウンロードするのでしょうか
したらばのパッチを入れた記憶があります
申し訳ありませんが
初心者ということで教えていただければ幸いです
2026/03/30(月) 22:14:21.12ID:ZrQ5AUqP0
>>896
横からしゃしゃり出ます。広告なしV2C-Rにする手間が余分に掛かるので本家にパッチを導入する方が簡単でおすすめです。
2026/03/30(月) 22:18:58.38ID:ghoauu2j0
この流れで参考になるかわからんがおれは
OS10, 12, 15ともどっかで落として保管してあった以下二つ入れただけだが
V2C-R_S20170927_Mac.dmg
jre-8u351-macosx-x64.dmg
2026/03/30(月) 22:50:08.78ID:dCoFd3gI0
以前使ってたからって感じなので広告なしV2C-R2.11.8でなきゃっていう強い理由がない感じもします

パッチを当てるのって
(昔から)使い続けた上である程度V2C.appのパッケージ内部を理解して
なぜパッチを当てなきゃならないのかを理解した上でやらないと
ただのメンドクサイ意味不明な作業でしかないので
現時点では>>898のように
http://v2cr.neopj.net/からV2C-R_S20170927_Mac.dmg
oracleのサイトからjre-8uxxx-macosx-x64.dmg
を落として一番楽な方法でパッチ無しV2C-R 3.5.xなV2C環境を作るのが一番手っとり早いかも

で使いながらappのパッケージの中身を理解して
それで不便があるならV2C-R 3.4.2用のパッチとかbundler3に手を出すって流れが
一番楽かと思います
2026/03/30(月) 22:53:01.89ID:K9fRCdmI0
25LTSのJRE入れて本家UNIX版をベースにパッチの.jarぶちこんでダブルクリックするだけで動くけどね
2026/03/30(月) 22:59:34.38ID:dCoFd3gI0
ちなみに
OSは古いって話ですが
OSのバージョンでインストール出来るJavaのサブバージョン?(uxxx)に上限があるので
そこはご注意ください
例としては10.8だとJava8のu241が上限とか
2026/03/31(火) 12:09:36.27ID:BLdkhX+w0
>>896
2.114→2.11.8(広告なしV2C-R)の手順は下記の通り

1) MacにJava8あたりををインストール(例えばTemurinのJDK/LTS/macOS x64 (.PKG))
https://adoptium.net/temurin/releases/?version=8
2) http://v2c.s50.xrea.com/download.html からMac用tarをダウンロードしてデスクトップに置き解凍
→32bitがーとか出て停止マークなってもそのままにしておく
3) https://v2c.mgmn.jp/wiki/?2chAPI からMac用b10をダウンロードしてデスクトップに置き解凍
→ V2C 2と表示されるされるんじゃないかな
4) 2)の本体を右クリック→パッケージの内容を表示
5) 3)のB10を右クリック→パッケージの内容を表示
6) 5)のContentsフォルダを4)のContentsフォルダにドラッグ&ドロップして上書き
→本体の停止マークが消えてV2Cになる
7) 6)の本体をアプリケーションフォルダに移動して起動確認(ドキュメントフォルダが作成される)
8) デスクトップのゴミを削除してV2C.appをDockに登録して作業終了
903名称未設定
垢版 |
2026/03/31(火) 22:18:37.47ID:2ZiYBsk10
>>896 です
みなさんレスありがとうございます
教えていただいた方法をいくつかのmacで試しています
そのうちの1つでv2cは起動しましたが
5chの内容は表示されません
shitarabaのパッチ
v2c_api_patch_B11.33.2.9_For_V2C-R2.11.8_20260321
をどこに入れるのかわからないところで止まっています
2026/03/31(火) 22:45:47.63ID:JUm7pXK90
>>903
パッチを置く場所はV2C.jarと同じ場所です。右クリック→パッケージの内容を表示してContents/Java/の中に置く。
2026/03/31(火) 22:56:16.43ID:JUm7pXK90
>>904
v2c_api_patch_B11.33.2.9_For_V2C-R2.11.8_20260321
パッチを解凍してlauncherフォルダの中にあるのがパッチの本体なのでこれを/Contents/Java/の中に置く。
2026/03/31(火) 23:02:38.30ID:BLdkhX+w0
v2cjar.txtを開き v2c_api_patch.jar を v2c_api_patch_B11.jar に変更して保存も必要
907名称未設定
垢版 |
2026/04/01(水) 22:28:00.12ID:rvcX1hjU0
>>896,903 です
v2c_api_patch_B11.33.2.9_For_V2C-R2.11.8_20260321
のファイルを
/Contents/Resources/Java/
に入れました
v2cjar.txtは無かったので作りました
それで起動しましたが変化がありません
v2cjar.txtを置くのはどこでしょうか?
よろしくお願いします
2026/04/01(水) 22:35:33.16ID:ycZCA1ki0
>>907
ImageViewURLReplace.dat
ReplaceStr
ReplaceStr_Tw

はログ設定用フォルダ(書類フォルダの方のV2C)に置く
今どういう状態なのかな?起動はできるけれど板が取得できないのかな?
2026/04/02(木) 00:21:54.69ID:SbPdYpCH0
V2C-bundler3、2017年版のダウンロードリンクは生きてるね
https://www.mediafire.com/file/blczcxnx10kcz7d/V2C-bundler3.app_20170826.zip
910名称未設定
垢版 |
2026/04/02(木) 22:12:15.84ID:aJz768ZV0
>>896 です
やったことをかきます
OSX10.7にV2Cを入れようとしています
1. AppleのJavaForOSX.dmgをいれました java version "1.6.0_65"
2. http://v2c.s50.xrea.com/ から V2C_2.11.4_Mac.tar を落としました
3. shitaraba の
v2c_api_patch_B11.33.2.9_For_V2C-R2.11.8_20260321 の中身を
/V2C.app/Contents/Resources/Java/に入れました
起動はしますが、5chにアクセスできていません
2026/04/03(金) 02:54:50.20ID:aiCcxvtu0
>>910
1) Mac用B10を使っていないのなら 2.11.4 のままだから、使うB11はこっち
v2c_api_patch_B11.33.2.9_20260321.zip

2) Java1.6.0_65ならAdditional_featuresにあるBouncyCastle_1.83_20251230.zipも必要
(解凍したファイルをB11のあるフォルダに全部置く)
https://i.imgur.com/et1Jsmk.png

3) 板一覧を https://menu.5ch.io/bbsmenu.json に変更
青くなっている2chを右クリックから辿り、板一覧取得URLの設定を開きコピペ(できなければcommnd+C→commnd+V)

4) メニューバーの板一覧 → 板一覧の更新

大雑把だけどこれで読めるようになるんじゃないかな?
わたしはIntel Macが手元になくてM4 /15.7.5 /V2C-bundler3(2.11.8)なので細かいところが違うのだけど
2026/04/03(金) 02:57:28.76ID:aiCcxvtu0
ごめん、画像を 3) ではなく 2) のほうに置いちった
わかると思うけれど
2026/04/03(金) 21:50:49.01ID:YIHsZkK80
>>911
ありがとうございます
5ch閲覧できました
914名称未設定
垢版 |
2026/04/03(金) 22:24:10.65ID:YIHsZkK80
>>911 さん 詳しい説明で助かりました
備忘録としてまとめておきます
V2Cの導入手順
1. OSX に Java が入っているかをたしかめる
   今回は、OSX10.7 だったので、Apple から JavaForOSX.dmg を落とした
2. http://v2c.s50.xrea.com/ から、V2C_2.11.4_Mac.tar.gz をダウンロードする
3. したらば掲示板 から、最新のパッチファイルをダウンロードする
  v2c_api_patch_B11.33.2.9_20260321.zip
 パッチのファイルを v2c の中の Java フォルダに入れる
4. v2c のパッケージ Contents の Info.plist を編集する
 <string>$JAVAROOT/v2c_api_patch_B11.jar</string>
5. https://nono-2002.jp/b11/ から BouncyCastle_1.83_20251230.zip をダウンロードし展開する
 3つのファイルを v2c の Java フォルダに入れる
7. V2C を起動し、log ファイルを保存する場所を選ぶ
 板一覧のコンテンツの文字 "2ch" を右クリックし、設定>板一覧取得URLの設定 を開き次をペーストする
   https://menu.5ch.io/bbsmenu.json  
 メニューから「板一覧の更新」を実行する
2026/04/03(金) 23:07:54.04ID:aiCcxvtu0
>>913,914
乙、よかったねー
今の時点のB11バグ報告用テンプレを貼ってみようか

設定 → 外部コマンド → API2タブB → 11バグ報告用テンプレ欄をcommand+a → command+c →
V2Cの書き込みスペースまたはウィンドウを開き command+v → 投稿

テンプレは長いけれどしたらばのB11スレに質問する時には全て貼って構わない(貼るのがルールだから貼らんと回答もらえんし古参に煽られ叩かれる)
あとV2Cはマウスでコピペ不可な部分でもcommand+c /command+vはOKな場合がほとんどだから覚えておくと方がよき
916名称未設定
垢版 |
2026/04/04(土) 19:13:15.76ID:TQPzFb3a0
>>896 です
閲覧はできるようになりましたが
書き込みができません
ふつうのプラウザで書いています
エラーメッセージは下記です
「ERROR: 投稿時刻の遅延を検出しました。(Diff:17958) スレッドの再読み込みなどを行って再度投稿してください。」
それから、B11バグ報告用テンプレを貼ろうと試みましたが
「改行が多すぎる」と出て書き込めません
これから分割して書き込みしてみます
これらについても助言をいただければ幸いです
917名称未設定
垢版 |
2026/04/04(土) 19:21:17.25ID:TQPzFb3a0
【V2C】 2.11.4 (V2C) [R20131210] (L-0.3)
【Java】 1.6.0_65-b14-462-11M4609 (Apple Inc.)
【OS】 Mac OS X 10.7.5 (i386)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 62(48)/252 [MB]
【優先IPアドレスバージョン】 IPv4
【書き込み時IPv6のアドレスを優先する】 いいえ

【BouncyCastle】 あり (最終更新日:2025/12/30 15:36:38)
【外付けcacerts(Java CA 証明書)】 あり (最終更新日:2025/11/17 21:01:00)
【HTTP/2】 利用しない

【systemスクリプト】
【ReplaceStr,URLExec等】
918名称未設定
垢版 |
2026/04/04(土) 19:23:36.70ID:TQPzFb3a0
【2ch板一覧取得URL】 https://menu.5ch.io/bbsmenu.json (最終更新日:2026/04/03 21:42:58)
【起動時に2chの板一覧を更新】 未チェック
【レス表示フォント】 LucidaGrande
【指定フォントにない文字は他のフォントを使用】 未チェック
【代替 (AA用)フォント】 B11バグ報告用テンプレはフォント名を取得できませんでした(1)
【その他 (UI用)フォント】 LucidaGrande
【おπ送りを監視する】 未チェック

【2chAPIパッチ】 B11.33.2.9 dat & read.cgi
【B11スクリプト】 readcgi.js(2026/03/17 15:07:00), readcgi_aux.js(2024/11/02 22:43:00)
【B11用 ReplaceStr.txt】 ReplaceStr_B11.txt(2026/03/15 13:00:00)
【B11用 URLExec.dat】 URLExec_B11.dat(2024/10/20 00:00:00)

【UA(専ブラ DAT取得)】 Monazilla/1.00 V2C/2.11.4 Mac/10.6.8
【UA(専ブラ 書き込み)】 Monazilla/1.00 V2C/2.11.4 Mac/10.6.8
【UA(read.cgi ページ取得)】 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:77.0) Gecko/20100101 Firefox/77.0
【UA(read.cgi 書き込み)】 Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:77.0) Gecko/20100101 Firefox/77.0
【ウェブブラウザUA】

【read.cgiモード レス書き込み 追加パラメータ】 クリア
【FireFox偽装】 要 全チェック
【4式+】 クリア
【投稿時刻マイナス補正】 30秒

【不具合内容】
【不具合URL(「すべて」禁止)】
【再現方法】
【調査済項目】
2026/04/04(土) 19:43:59.05ID:soi7OL5H0
このスレをcookieで検索して見
2026/04/04(土) 20:06:00.87ID:sHLqcWu/0
横から失礼します
設定>外部コマンドのAPIからAPI7と設定>リンク・画像の設定例です
https://nono-2002.jp/b11/API_Settings/

まだ手探りでしょうからAPI~API4とリンク・画像は↑のページの画像と同一にしてください
2026/04/07(火) 01:40:18.69ID:xs0NKxNA0
>>917,918
>【OS】 Mac OS X 10.7.5 (i386)
現在、32bitみたいだね・・・コマンドから64bit化をすればB10(2.11.8)も動くと思うけれど
10.7は使えるWebブラウザは野良すら厳しいはず

もう少し新しいバージョンにできないのかな?
macOS 10.12 Sierra(2016年)はFirefox 115ESRが現在もサポート中のようだけど
2026/04/07(火) 21:33:48.91ID:O2iLDM9i0
>>916 の件
システム環境設定の日付と時間を自動的に設定にチェックを入れたところ
いまのところ書き込めています
cookie.txtを削除して、ユーザーエージェントを書き換えたり
API設定をいじったのでなにがよかったのか判然としません
923名称未設定
垢版 |
2026/04/09(木) 19:38:45.87ID:9q0Ilg7b0
bundler3化の手順の作り直しの新しいマニュアル
nono-2002.jp/V2C-bundler3/setting/
OSX10.6以上
2026/04/09(木) 20:07:23.02ID:epNhLPud0
bundler3もjremに

current.txt
中身→ jdk-17.0.15+6_aarch64(Jremに置いたJavaフォルダ名)

v2cparms.txt
中身→ javahome=/Applications/V2C-bundler3/jrem/jdk-17.0.15+6_aarch64(javahome=Javaフォルダのフルパス)

を作成して置けばカスタムJavaじゃなくともカプセル化できるじゃん
フルパスはJavaフォルダのエイリアスを作って情報を見るで出てるからそれのコピペで済むし
変なの
2026/04/09(木) 21:22:18.02ID:H1+EtTrt0
過去のbundler3のリリースにミスがあって
一部のタイミングのリリースでのJavaAppLauncherで
v2cparms.txtがjrem存在するという作りになってますが
正しくはv2cparms.txtはlauncher存在すべきファイルでした

JavaAppLauncherの更新日付が2017/08/23 20:12:48の場合が間違ったJavaAppLauncherです

_r2に正しいJavaAppLauncher(2019/11/02 21:29:52)が入ってるので置き換えてください
JavaAppLauncherを置き換えた時点でv2cparms.txtをlauncherフォルダに移動する必要があります
2026/04/09(木) 21:27:16.47ID:H1+EtTrt0
>>924
なので、なんで似たようなのが2つもともjremにあるの?
って話ならそもそもがリリースをしくってたせいです

でなければhttp://v2c.s50.xrea.com/manual/win.htmlを見た感じ
当初はv2cparms.txtでjavahomeを静的にフルパス指定して起動してたけど
後になってカプセル化してcurrennt.txtの中身にjre*のフルパスをくっ付けてjavahomeを動的に作り出す方法も追加した
(もしくはカプセル化って方法を利用者に開放しないで秘匿してた)
って感じかなと思います
2026/04/09(木) 21:58:51.88ID:epNhLPud0
>>926
その間違えてしまったというくだりをどこかの過去スレでみかけて適用しカプセル化で使っていました
わたしの環境はV2C-bundler3内のJavaAppLauncherが2017年のものでしたのでr2の2019年のに置き換え、
v2cparms.txtをlauncherフォルダに移動し問題なく起動して使えています

ありがとうございました
928名称未設定
垢版 |
2026/04/10(金) 13:37:31.62ID:TYPN/PB+0
V2C-bundler3.app って、これx86だからRosetta2なんだよね?

今度のmacOSでRosetta使えなくなるんだっけ?どうしたらいいんだろ?
2026/04/10(金) 19:46:45.01ID:50j4sltQ0
・32bitはMojaveで終了
・V2C.appはただのフォルダ
・intelとかarmの意識が必要なのはV2C.app/Contents/MacOS/実行形式ファイル
・本家V2Cと広告ありV2C-Rの.appの実行形式ファイルはバイナリファイル
 広告なしV2C-Rとbundler3の.appの実行形式ファイルはシェルスクリプト(テキストファイル)
なので広告なしV2C-Rとbundler3の.appならそのまま何とかなるんじゃね?という淡い期待
2026/04/11(土) 06:12:46.38ID:yhpIfwka0
>>929
本家V2C.appは32bitなんでMojaveまでだった
2026/04/11(土) 13:44:27.34ID:VQFd/F7a0
書き込むスレを間違ったのかな?

294 :名無しさん@避難所 :2026/04/11(土) 06:28:10
実はそれぞれ違うV2Cの.app
https://i.imgur.com/PbbTVMK.png

上が本家V2C.app、32bitとPowerPCのユニバーサル
中央がV2C-R 3系のV2C-R.app、Intel 64bit
下がV2C-bunder3.app、シェルスクリプト(端折ったけどV2C-R 2.11.8もシェルスクリプト)

違ってたら申し訳
2026/04/12(日) 16:46:56.08ID:LTW88HsY0
>>924 の通りaarch64のjremでカプセル化してたら問題無いよ
アクティビティモニタだと種類"Apple"、archinfoコマンドだと以下のように表示される
% archinfo --pid $(pgrep -f V2C)
58178 arm64 /Users/foo/V2C/V2C-bundler3.app/Contents/Java/../../../jrem/jdk1.8.0_471.jdk.macosx-aarch64/Contents/Home/bin/java
2026/04/12(日) 18:54:19.04ID:is0Y4N9O0
そもそもJREをシステムにインストールすればいいだけでapp経由で起動する意味がない
2026/04/13(月) 12:57:06.49ID:RFSDJwWn0
>>924 の通りaarch64のjremでカプセル化してたら問題無いよ
アクティビティモニタだと種類"Apple"、archinfoコマンドだと以下のように表示される
% archinfo --pid $(pgrep -f V2C)
58178 arm64 /Users/foo/V2C/V2C-bundler3.app/Contents/Java/../../../jrem/jdk1.8.0_471.jdk.macosx-aarch64/Contents/Home/bin/java
2026/04/14(火) 23:04:58.67ID:Qcem58pr0
bundler作ったら
V2Cが2つ起動できるようになった
便利
2026/04/15(水) 10:21:56.72ID:xWzjnmdH0
proxy2ch とかpacとかもういらないのか?
2026/04/15(水) 18:36:48.71ID:QCpB/neN0
>>936
どんな使い方してたの?
2026/04/19(日) 03:55:47.82ID:hvAQQMbP0
ダウンロードしたはずの、過去ログへの反応がどうもおかしい…
URL にカーソル合わせても無反応だし、クリックしても過去ログ
に移動できない
おかしいなと思って全既得ログ一覧をメニューから実行したら
何も表示されず空っぽだった…

他の人はどうでしょう
これってドメイン変更と関係あります ?
2026/04/19(日) 06:57:13.08ID:9jg+bWqh0
過去ログのスレッドロックはしてあったのかな?
940938
垢版 |
2026/04/20(月) 03:57:02.61ID:9GZ3in8b0
スレッドロックはしたことないです…
941名称未設定
垢版 |
2026/04/21(火) 09:52:38.31ID:aROvfr4V0
色々参考になった
2026/04/24(金) 11:25:26.61ID:epxOnKmf0
ソフトウェア板のスレに下記レスがあったんだけど
ここで面倒見てくれない?
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/software/1712374739/665
> [ ソフトウェア ] 【改造版】2chブラウザ V2C-R Part10【公式API】

> 665 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]: 2026/04/24(金) 09:35:50.35 ID:XBKmWht90
> Intelプロセッサ用のアプリの対応は終了します
> このバージョンのV2Cは、今後のmacOSリリースでは開けませんAppleシリコン対応バージョンにアップデートする方法についてご覧ください
>
> って出たけど、対応はされないよなあ
> mac版のスレに書けよと言われそうだけど、あっちはB11の話しかないし
2026/04/24(金) 20:34:30.49ID:w8CPJB4w0
Intel Mac→OSバージョンが頭打ちになるだけでOSが最新じゃないって割り切って使えば問題なし

(Rosetta2廃止前提で)AppleシリコンMac→V2C.appやV2C-R.appではV2Cが起動出来なくなるけどbundler3ではV2Cが起動できる

でいいの?
944名称未設定
垢版 |
2026/04/25(土) 00:12:12.88ID:Fz8LuBL90
>>943
いや、V2C-bundler3.app がRosetta2なんじゃなかったっけ?
2026/04/25(土) 01:06:36.21ID:e/SwQ0/W0
V2C-bundler3.appはIntel x64バイナリなのだけどV2Cを起動するためのスクリプトなので
ARM Javaを使う場合、Rosetta2が無くなった環境でも動く可能性が高い
ARM JavaだとV2C-bundler3.appはmacOS 26.4.1でRosetta2の警告が出ないし

ARM Ubuntu 24.04 LTSではJavaカプセル化したLinux V2CのV2C Shell Scriptで
ARMネイティブで起動して動いているし(B11.32.2.9 /Linux aach64 Java17.0.18+8LTS(Microsoft) )

まーその時になってみないとわからんけれども
Rosetta2廃止は来年出るmacOS28になるバージョンからだからまだ時間があるし
2026/04/25(土) 03:48:15.07ID:Ssy95tJO0
結局なんとかなる可能性があるのはV2C-bundler3.appだけ
2026/04/25(土) 05:43:34.86ID:hy3189Fn0
>>945
> Linux V2CのV2C Shell Scriptで
あれってMac向けに書き換えたら便利そう
Macの素のV2C-RでもScriptからの起動は可能だよな
2026/04/25(土) 06:58:00.63ID:sGEPHK1j0
情報を見るの「Rosettaを使用して開く」のチェックを外しても動くなら
AppleシリコンMacでもそのまま動くってことでいいんだよね
2026/04/25(土) 07:05:16.46ID:sGEPHK1j0
違った
Rosetta2が廃止されてもそのまま動くってことでいいんだよね
だった
950名称未設定
垢版 |
2026/04/25(土) 17:35:20.54ID:Fz8LuBL90
一回、Geminiに聞いてAutometorでV2C-bundler3.appのネイティブアプリ作ろうと
思ったんだけど、失敗。プログラム珍紛漢紛。
2026/04/25(土) 18:01:45.67ID:sGEPHK1j0
やろうとしてることとちょっと違うかもしれないけどappなら手作りできるよ

https://www.google.com/search?q=mac+%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB+app+%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A
手作り(マニュアル作成)の手順:
 1.フォルダ作成: MyApp.app という名前のフォルダを作成。
 2.構造定義: その中に Contents フォルダ、さらにその中に MacOS フォルダを作成。
 3.バイナリ配置: 実行ファイル(スクリプトやバイナリ)を MacOS フォルダ内に配置。
 4.Info.plist作成: Contents フォルダにアプリ情報(バンドルID、実行ファイル名)を記載したファイルを作成。
 5.アイコン設定 (任意): Contents/Resources/ に .icns ファイルを配置。
952名称未設定
垢版 |
2026/04/25(土) 19:18:08.13ID:Fz8LuBL90
>>951
なんと!
2026/04/26(日) 19:41:04.79ID:7GlpZQn+0
Rosetta2廃止後の話しだけど

webpを表示処理にバイナリモジュール(libwebp-imageio.dylib)使ってて
それがIntel Mac専用になってるから
Rosetta2廃止後を見据えてそのモージュールをARM対応に作り直さなきゃなはず

ただウチの仮想環境(10.13)だとどう逆立ちしてもARM64対応のバイナリを作れなかった・・・
調べても、何も出てこないよなぁ・・・

ARM対応バイナリを作るにはBig Sur 11以上が必要っぽい
2026/04/26(日) 20:55:07.22ID:VAQeNmqK0
BigSurのCommandLineToolsを落としてきて中に入ってるclangを使って
CC="/path/to/clang -arch arm64 --isysroot /path/to/MacOSX11.0.sdk"で10.13でもビルド可能
2026/05/04(月) 11:13:32.19ID:sltVeX4/0
>>954
返信遅れて申し訳です

CLT12.2は入れられたんですけど、cmakeで
dyld: Symbol not found: ____chkstk_darwin
 Referenced from: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/make (which was built for Mac OS X 10.15)
 Expected in: /usr/lib/libSystem.B.dylib
が出て断念

チャッピーにninjaを勧められたんで後日試してみます
2026/05/04(月) 18:18:54.36ID:EtOJII0m0
makeはbuild targetに無関係だからCommandLineToolsのを使う必要はないよ
clangとかasとかldとか必要なコマンドだけarm64対応のを使う
12.2は10.13にとって新しすぎる可能性があるから11のを使ったほうがいい
2026/05/04(月) 18:39:37.57ID:sltVeX4/0
MacOSX11.0.sdkの中にlibSystem.B.tbdってスタブらしきものがあるから
そっち見てくれたらなんとかなりそうなんだがさっぱりわからん

>>956
Xcode12.2からarm64対応かと思ってたけど11でも対応はしてるのね
XCodeまでは入れたくはないからCLTでどうにかなってくrないかな
なんかメンドくさそうだけど・・・

ただ、お腹いっぱいになったんで暫くおやすみ
2026/05/04(月) 18:40:43.05ID:sltVeX4/0
今年の秋だっけ?
2026/05/04(月) 18:46:04.37ID:2N2xDBQf0
ARM64対応期待してまっせー
2026/05/04(月) 19:09:32.06ID:iFSADoOP0
Win使いの見立てなんで違ってたら指摘よろしく

今のとこARM64対応しないとダメっぽいのは
 ① Java本体
   → これはOracleマタ―

 ② webp絡みでlibwebp-imageio.dylib
   → これは庵マタ―

 ③ webpアニメ絡みでanim_dump
   → https://developers.google.com/speed/webp/download?hl=ja
     macOS 版(arm64)をダウンロードで落とせるgzの中にある
     https://storage.googleapis.com/downloads.webmproject.org/releases/webp/libwebp-1.6.0-mac-arm64.tar.gz

 ④ サムネを動画で表示してるならffmpeg
   → https://ffmpeg.martin-riedl.de/ か Homebrew だと(ffmepg mac archiveでググった結果)
2026/05/04(月) 19:31:01.14ID:2N2xDBQf0
ARM Ubuntu 24.04.4 LTS と ARM macOS 15.7.5 /26.4.1 で V2C(Javaカプセル)が
ARM Javaで動いているので

Linuxのは既存のランチャーを使い回せるけれどMacのV2C-bundler3 R2のランチャーは
Intel x64バイナリなのでRotessa2が一応必要
(26.4.1の場合だとRosettaのチェックを外して起動できるし起動時に警告も出ない)

という状況なので期待するところであるのです
2026/05/04(月) 20:35:28.77ID:iFSADoOP0
bundler3は無印もr2もキモの部分はシェルスクリプト(テキストファイル)なんで
バイナリ問題の影響はないかと思います

ただし上の②~④がARM64対応されてない状態なのでRosetta2無しだと下のサムネ表示できない問題が発生するかと思います

https://storage.googleapis.com/studio-design-asset-files/projects/1Va6696Ka7/s-1000x563_v-fs_webp_5c42ff59-82bf-48fd-b943-20a3f6dd0735.webp

https://jp.bandisoft.com/honeycam/help/file_format/sample.webp

https://video.twimg.com/amplify_video/2033860995161198592/vid/avc1/1080x1920/geJIRhGCNd6DUhLE.mp4?tag=21
2026/05/05(火) 09:54:49.19ID:ZW3xrYYo0
なんかね
頑張って環境作るより中古のintel Macminiを買ってBigSurにした方が
トータルコストが掛からない気がしてきた
intel Macでもarm64バイナリ作れるっていうし

ってことでその場合はlibwebp-imageio.dylibの着手はお盆過ぎになります
964名称未設定
垢版 |
2026/05/16(土) 03:21:01.49ID:vglz/QWL0
V2C-bundler3.app のAppleシリコンネイティブ化は進まんのかのぉ。

Geminiに聞いてAuto Metorで動かそうとやってみたがダメだったわ。
2026/05/17(日) 09:13:34.20ID:tW3vO3gY0
>>964
>>963 で B11さんがARMバイナリで再ビルドしてくれそうだから待つがよし

中古のIntel miniよりM1 mini 16GBの方がVMware仮想環境でARM Windows11やARM Linuxも使えるので
いろいろ捗るのではと提案してみる
966名称未設定
垢版 |
2026/05/17(日) 13:13:18.84ID:DEnKWZru0
>>965
期待っ!
2026/06/16(火) 10:43:59.92ID:g2QqCISJ0
すんませんちょい質問です
bundle3でカプセル化されてるjava(jre1.8.0_171.jre)を新しいの(jdk-11.0.29.jdk)にするには
同じjremに置いて current.txt のフォルダ名を書き換えてやるだけでOK?
2026/06/20(土) 22:15:13.56ID:VCfwO6190
>>967
V2C-bundler3(r2) 設定手順 (第2.2版 2026/03/10)
https://nono-2002.jp/V2C-bundler3/setting/#1
ここを参照すればいいんじゃないかな?

追加しておくとlancherフォルダにV2cparms.txtを作り、カプセル化したいJavaのフォルダをフルパスで指定する
例: javahome=/Applications/V2C-bundler3/jrem/jdk-17.0.15+6_aarch64

わたしの環境ではこれで問題なく動いてる
2026/06/20(土) 23:50:25.86ID:VCfwO6190
ちな、わたしの環境は M4 mini /macOS 15.7.7 と 26.5.1 なのだけど、
ゲートキーパーの設定は一切しないでも問題なく動いている

JavaはARM Mac用17.0.15(Microsoft OpenJava)
970名称未設定
垢版 |
2026/06/21(日) 17:15:33.01ID:bnCKcaE50
【V2C】 2.11.4.2.23.3 (V2CMOD/2) [R20230328] (L-0.3)
【Java】 17.0.14+7-LTS (Microsoft)
【OS】 Mac OS X 26.5.1 (aarch64)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 240(180)/9216 [MB]


変換が一段ズレる(わかるかな?)が結構頻繁に起きて面倒なんだが、
なんかいい方法ないかな。。。
レスを投稿する

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。