マカもドザもリナ厨もなかよく使える、Javaで動く2chビューアです。
開発目標
・JRE1.4がインストールされてさえいれば実行できる
・設定はGUIを通して行い、変更は即座に反映させる
特徴
・スレッドのタブ表示が可能
・モナーフォントが使用可能
・2ch他、まちBBS、したらばJBBSなど閲覧可能。単独で板一覧更新可能
・Macでは起動時にメタル/アクアのアピアランスが選択可能
■参考
V2C 公式サイト(ダウンロード・使用法・Mac特記事項もこちらから)
http://v2c.s50.xrea.com/
V2C板@避難所
http://jbbs.shitaraba.net/computer/43680/
JREのダウンロード(macOSでも必要)
http://java.com/ja/download/
Javaによる正規表現検索
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/util/regex/Pattern.html
IPAモナーフォント
http://www.geocities.jp/ipa_mona/
ここはMacでのトラブル報告やユーザー同士の情報交換にお使いください。
更新情報通知はソフトウェア板スレのみです(マルチポストを避けるという作者の意向)
緊急に作者のサポートが欲しければソフトウェア板かV2C板へ。
プラットフォーム共通の問題や要望、複数人で確認されたバグ報告はソフトウェア板スレへ。
Java+Swingによる2chブラウザ V2C@新Mac板_T21
2020/06/14(日) 09:41:33.77ID:PLa/9N4Z0
789名称未設定
2025/06/04(水) 09:41:40.07ID:V9PEvRRE0 それはできるやろ
790名称未設定
2025/06/04(水) 11:29:57.68ID:jv+2Df6O0 なるほど
791787
2025/06/04(水) 19:31:18.50ID:AWuTrXXo0 ちなみに17 Jun 2025 00:00:00過ぎたらどうなるんっすかね?
今からドキドキしてます
今からドキドキしてます
792名称未設定
2025/06/06(金) 07:10:39.35ID:m7iiGu3Y0 その日はワイの誕生日です
Macが祝ってくれますか
Macが祝ってくれますか
793名称未設定
2025/06/10(火) 13:51:19.01ID:bdEXQje30 うーんまた書き込み確認のエンドレスが始まった
794名称未設定
2025/06/11(水) 21:24:29.61ID:ksjyFIqU0 今V2CはRosetta2で動かしているからTahoeの後がマズいです
795名称未設定
2025/06/11(水) 21:42:38.69ID:8pbxV1YC0 ARMネイティブのJVMがあるのにRosetta経由させる必要あるか
796名称未設定
2025/06/12(木) 07:46:17.26ID:2egXFv890 クリックしているうちになにかの拍子に
そのスレ本文の文字が大きくなったり小さくなったりして
スレのログを捨てて読み直しになっちゃうんだけど
なんなんだろ
そのスレ本文の文字が大きくなったり小さくなったりして
スレのログを捨てて読み直しになっちゃうんだけど
なんなんだろ
797名称未設定
2025/06/12(木) 17:14:43.41ID:RJI/cEv90 あるあるw
だんだん小さくなって読み直して1からスクロールするのが地味にだるい
コマンドFかリンク履歴の削除したときなるような気がする
だんだん小さくなって読み直して1からスクロールするのが地味にだるい
コマンドFかリンク履歴の削除したときなるような気がする
798791
2025/06/17(火) 18:16:02.73ID:E4yZgq1l0799名称未設定
2025/07/07(月) 09:37:37.57ID:NsE+vuug0 専用ブラウザが不調
800名称未設定
2025/07/30(水) 20:06:26.10ID:Iq9ZZrqR0 スレをクリックして「外部ブラウザで開く」を選ぶと
2chのURLが指定されちゃう
どうすりゃいいん?
2chのURLが指定されちゃう
どうすりゃいいん?
801名称未設定
2025/07/31(木) 14:32:18.15ID:KtSb744X0 素直にwebで探す
802791
2025/07/31(木) 18:16:54.94ID:2qfnaPl00803名称未設定
2025/07/31(木) 19:09:36.27ID:FQCKgHbn0 >>800
V2Cプラス以外は5chのURLに対応していないのでパッチが5chのURLを2chに変換して処理している。
だからURL自体が2chになっているのでそうなります。それを理解して開いたブラウザのURLを5chに
書き換えて開く。
したらばのB11のスレでその問題を解消する話題が比較的最近あったように思います。
V2Cプラス以外は5chのURLに対応していないのでパッチが5chのURLを2chに変換して処理している。
だからURL自体が2chになっているのでそうなります。それを理解して開いたブラウザのURLを5chに
書き換えて開く。
したらばのB11のスレでその問題を解消する話題が比較的最近あったように思います。
804721
2025/08/19(火) 23:47:30.89ID:YvqkrnVn0 自宅と作業場で使ってるんだけど
同じ板の名称とURLが違う
時短で更新が読めないだけど
これはどういうことでしょ?
板名も
車 と 車@1999 と違います
同じ板の名称とURLが違う
時短で更新が読めないだけど
これはどういうことでしょ?
板名も
車 と 車@1999 と違います
805名称未設定
2025/08/19(火) 23:53:48.47ID:YvqkrnVn0 自己レス
失礼しました
板一覧の取得アドレスが機能していなかった模様
デフォに戻しました
失礼しました
板一覧の取得アドレスが機能していなかった模様
デフォに戻しました
806名称未設定
2025/08/20(水) 15:36:44.10ID:RdG2STic0 なるほど
807名称未設定
2025/09/15(月) 17:33:45.14ID:U7Fg2XJD0 みんな書けてる?
808名称未設定
2025/09/15(月) 22:16:37.49ID:SFxvUPCC0 どんぐりの有効期限切れ 0088 が出て書けない
ググったら、メッセージ後に cookie が更新されて次から
書けるはずとあるけど、治らない…
cookie 消したら治った
ググったら、メッセージ後に cookie が更新されて次から
書けるはずとあるけど、治らない…
cookie 消したら治った
809名称未設定
2025/09/18(木) 09:41:35.88ID:EyZBNnda0 Tahoeにアプデしても今まで通りV2C使えるかな
810名称未設定
2025/09/18(木) 13:48:01.47ID:sj+knuD60 カプセル化してるからか使えてる
次のバージョンからRosettaが無くなって使えなくなるんだっけ?
次のバージョンからRosettaが無くなって使えなくなるんだっけ?
811名称未設定
2025/09/18(木) 16:33:12.13ID:y+Q6Mw6Z0 最近知ったよ
812名称未設定
2025/09/29(月) 09:42:19.39ID:yF+6ylTx0 うむ、
813名称未設定
2025/09/30(火) 22:02:35.81ID:KeK4kjQL0 Tahoeにしたら文字が全体的に太くにじんで見づらくなっちゃった(´・ω・`)
814名称未設定
2025/09/30(火) 22:27:42.67ID:AS2GPKlt0 このタホー
815名称未設定
2025/10/01(水) 01:17:10.72ID:d1XRL3u70 >>813
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43680/1687025360/468
Java新しいのにしたらシャッキリした!
ただ、最新の25は書き込みウィンドウでなくなって、
21はOKだったよ。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43680/1687025360/468
Java新しいのにしたらシャッキリした!
ただ、最新の25は書き込みウィンドウでなくなって、
21はOKだったよ。
817名称未設定
2025/10/02(木) 23:40:13.53ID:ZzGs1MFc0818名称未設定
2025/10/03(金) 13:55:05.96ID:WwmctD7z0 >>817
いえいえ!V2C-bunder3ずっと使ってきてたんで、逆に普通のがわかんないんだわw
いえいえ!V2C-bunder3ずっと使ってきてたんで、逆に普通のがわかんないんだわw
819名称未設定
2025/10/18(土) 19:30:18.62ID:gqqd2uCd0 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43680/1759802652/36,53
> [ V2C板@避難所 ] B11 と readcgi.js のスレ#27 @避難所
> 36 名前:名無しさん@避難所 [sage]: 2025/10/17(金) 14:41:16 ID:/K6qJUYU0
> Intel MacのmacOS 15.7.1 にB10 → B11 32.4.1(macOS)の2.11.8(広告なし) bundrer3(Javaカプセル)なんだが、
> JavaをMicrosoftのOpen 17.0.15+6 から 17.0.16+8 に変えたら文字がところどころ表示されなくなった(戻すと直る)
>
> 別にすぐに困るわけではないけれど一応報告
> 53 名前:名無しさん@避難所 [sage]: 2025/10/18(土) 00:27:08 ID:fs4Bwgtg0
> >> 47
> Oracleは17.0.15までで17.0.16が見当たらなかったので
> Temurinの
> OpenJDK17U-jre_x64_mac_hotspot_17.0.16_8.tar.gz
> OpenJDK17U-jre_x64_mac_hotspot_17.0.17_6-ea(Nightly)
> を使ってみたけれど Microsoft の17.0.16と同じ
>
> こんなんなる(17.0.15に戻すと直る)
> https://xxup.org/wjbGB.jpg
>
> 文字の表示はされているようだけど一部が白になっていて背景と同色で視えない感じ
> 設定でフォントを変えてもダメ
> まー17.0.15にしとけばいいのだから大した問題じゃーない
> ウチはカプセルだし
(以下略)
> [ V2C板@避難所 ] B11 と readcgi.js のスレ#27 @避難所
> 36 名前:名無しさん@避難所 [sage]: 2025/10/17(金) 14:41:16 ID:/K6qJUYU0
> Intel MacのmacOS 15.7.1 にB10 → B11 32.4.1(macOS)の2.11.8(広告なし) bundrer3(Javaカプセル)なんだが、
> JavaをMicrosoftのOpen 17.0.15+6 から 17.0.16+8 に変えたら文字がところどころ表示されなくなった(戻すと直る)
>
> 別にすぐに困るわけではないけれど一応報告
> 53 名前:名無しさん@避難所 [sage]: 2025/10/18(土) 00:27:08 ID:fs4Bwgtg0
> >> 47
> Oracleは17.0.15までで17.0.16が見当たらなかったので
> Temurinの
> OpenJDK17U-jre_x64_mac_hotspot_17.0.16_8.tar.gz
> OpenJDK17U-jre_x64_mac_hotspot_17.0.17_6-ea(Nightly)
> を使ってみたけれど Microsoft の17.0.16と同じ
>
> こんなんなる(17.0.15に戻すと直る)
> https://xxup.org/wjbGB.jpg
>
> 文字の表示はされているようだけど一部が白になっていて背景と同色で視えない感じ
> 設定でフォントを変えてもダメ
> まー17.0.15にしとけばいいのだから大した問題じゃーない
> ウチはカプセルだし
(以下略)
820名称未設定
2025/10/18(土) 19:32:27.96ID:gqqd2uCd0 本人じゃないんだけど
この件で分かることがある方は教えてほしい
この件で分かることがある方は教えてほしい
821名称未設定
2025/12/11(木) 16:21:38.16ID:+Ax92B880 いやぁ、マルコが上手いこと言っていて
残れるような事言っていたに過ぎないのかも
Ronspoではメキースがハジャーでなくて
角田のレッドブル残留を推していたという
記事もあるが
結局は真相はまだわからない
残れるような事言っていたに過ぎないのかも
Ronspoではメキースがハジャーでなくて
角田のレッドブル残留を推していたという
記事もあるが
結局は真相はまだわからない
822名称未設定
2025/12/11(木) 17:01:28.18ID:+Ax92B880 誤爆 スマソ
823名称未設定
2026/01/04(日) 13:26:52.19ID:yUWAAb3J0 素人の浅知恵で悪いんだけど
生成AIもだいぶ発展してきたんだから
ソースコード拾えるなら、食わせて、最新javaバージョンでも動くように修正させるとかいけるんじゃね・・・?
生成AIもだいぶ発展してきたんだから
ソースコード拾えるなら、食わせて、最新javaバージョンでも動くように修正させるとかいけるんじゃね・・・?
824名称未設定
2026/01/06(火) 21:37:23.44ID:uFQk2Cxa0 朝からログ取得できなかったが更新来てた
心より感謝
心より感謝
825名称未設定
2026/01/07(水) 04:44:09.86ID:RECrL8VL0 流石に今回は終わったかと思った
826名称未設定
2026/01/08(木) 07:31:04.75ID:FpuRICCs0 同じく
827名称未設定
2026/01/09(金) 09:41:11.07ID:mYizZ03X0 更新通知は来ているのだが更新ボタンが表示されない
これはどうすればよいものか
これはどうすればよいものか
828名称未設定
2026/01/09(金) 18:09:42.52ID:BNX4ujxy0 確かこんな流れだったが
ファイルメニュー→更新チェック
メニューバーの一番右に出る通知クリック
その後表示される画面のボタンクリック
一旦終了みたいな表示あり
ファイルメニュー→更新チェック
メニューバーの一番右に出る通知クリック
その後表示される画面のボタンクリック
一旦終了みたいな表示あり
829名称未設定
2026/01/09(金) 18:10:23.16ID:BNX4ujxy0 勝手に終了したような気もする
830名称未設定
2026/01/24(土) 17:45:30.89ID:uc/aJKDW0 また書き込みループ起きるようになってしまった
832名称未設定
2026/01/24(土) 20:01:40.68ID:uc/aJKDW0833名称未設定
2026/01/24(土) 21:30:14.67ID:EEr7S95u0 コピー残してやってみれば
自分のパターンだとそれで数時間後に復活する(すぐにではない)
あと、書ける板があってそこに書くと復活するパターンもある
広告ありR
自分のパターンだとそれで数時間後に復活する(すぐにではない)
あと、書ける板があってそこに書くと復活するパターンもある
広告ありR
835名称未設定
2026/02/03(火) 23:37:12.73ID:JPexuJuu0 また遅延何たらだ
cookie.txtの中身全部捨ててもすぐには書けない
5時間くらいたつとなぜか書ける
それと更新来てるね広告ありR
cookie.txtの中身全部捨ててもすぐには書けない
5時間くらいたつとなぜか書ける
それと更新来てるね広告ありR
836名称未設定
2026/02/04(水) 00:08:37.17ID:0TnGCW/J0 てか更新したら広告消えたw
837名称未設定
2026/02/15(日) 00:48:37.11ID:d3Rm9fod0 つまりJava8縛りが無くなったのだ
838名称未設定
2026/03/06(金) 13:37:34.32ID:diAFc60t0 更新が来てて喜んでたら5ch自体が死にそうになってた
839名称未設定
2026/03/06(金) 14:24:25.39ID:0/+aLEsf0 test
840名称未設定
2026/03/06(金) 17:29:10.72ID:nGyt4Xw/0 つまりどういうとこなんだ?
841名称未設定
2026/03/06(金) 18:58:25.80ID:9GWlHdw90 netの部分をioに変えればスレッドは読み込める
v2c-Rから書き込もうとするとエンコードが正しくありませんと表示され、
書き込み欄の文字が消えたからエラー出たけど書き込めたと思いきや書き込めてない
レジストラにやられたって話らしいけど、なんで今さらとも思うしまた消されるんじゃないのかな
v2c-Rから書き込もうとするとエンコードが正しくありませんと表示され、
書き込み欄の文字が消えたからエラー出たけど書き込めたと思いきや書き込めてない
レジストラにやられたって話らしいけど、なんで今さらとも思うしまた消されるんじゃないのかな
842sage
2026/03/06(金) 23:19:26.29ID:sjUjmUEd0 t
843sage
2026/03/06(金) 23:22:33.54ID:sjUjmUEd0 ブラウザだとioで書き込める
C2Vだとoneで読み込める
C2Vだとoneで読み込める
844名称未設定
2026/03/06(金) 23:56:41.44ID:KEVXL4Xc0 こっちでも
845名称未設定
2026/03/07(土) 13:41:28.89ID:7V7JBKvy0 新しいのが出てるので
V2C API Patch B11.33.2.0
● .5ch.ioにとりあえず対応(見切り発車版)
V2C API Patch B11.33.2.0
● .5ch.ioにとりあえず対応(見切り発車版)
846名称未設定
2026/03/07(土) 14:29:00.20ID:p+tgp5k+0 いじってたらうまくいかず3.5.8になってしまった…
847名称未設定
2026/03/07(土) 14:53:45.31ID:i4BOmIu10 B11.33.2.0で復旧した 作者の人ありがとう!
848名称未設定
2026/03/07(土) 16:34:27.51ID:R3d8QXPa0 これまでに何度感謝したことだろう
3.5.8
3.5.8
849名称未設定
2026/03/07(土) 16:34:37.98ID:colZVfJN0 New version で 3.5.8 にしましたが、板見ようとすると
javax.net.ssl.SSLException: Unsupported or unrecognized SSL message
とエラー表示が出たので、Java もアップグレードして 1.8.0_481
にしましたが、変わりません
Mac OS は Tahoe 26.3 です。どうすれば…
javax.net.ssl.SSLException: Unsupported or unrecognized SSL message
とエラー表示が出たので、Java もアップグレードして 1.8.0_481
にしましたが、変わりません
Mac OS は Tahoe 26.3 です。どうすれば…
850名称未設定
2026/03/07(土) 16:49:52.99ID:R3d8QXPa0 お役には立てんがちなわいのは
Sequoia15.7
java1.8.0_351
Sequoia15.7
java1.8.0_351
851849
2026/03/07(土) 19:44:38.34ID:ZpkEPy500 エラー表示の原因をググってみたら、ネットワークの途中経緯の
問題の可能性もある、とのことでしたので
PCのネットワーク接続先を JCOM ルーターから Pocket Wifi に
切り替えたら問題なく接続できました
以前も JCOM ルーター介すと一部の板とは接続できないことあったので…
ソフト環境の問題ではありませんでした。お騒がせしました
問題の可能性もある、とのことでしたので
PCのネットワーク接続先を JCOM ルーターから Pocket Wifi に
切り替えたら問題なく接続できました
以前も JCOM ルーター介すと一部の板とは接続できないことあったので…
ソフト環境の問題ではありませんでした。お騒がせしました
852名称未設定
2026/03/07(土) 21:19:52.52ID:/kEMqNyK0 B11更新しても書けないのは板一覧をioにしちゃってたからかな。
bbstree.txtいじって直るか確認。
bbstree.txtいじって直るか確認。
853名称未設定
2026/03/07(土) 23:46:11.24ID:htylp5HF0 普通に書き込みはできるわ広告はでないわで最高だな
854名称未設定
2026/03/08(日) 00:23:38.09ID:BnOw3or50 PinkBBSのサーバわかる人いませんか
855名称未設定
2026/03/08(日) 09:01:45.40ID:8kvwuymi0856名称未設定
2026/03/08(日) 17:28:46.63ID:HVCTjsgZ0 パッチつくってる人が今のパッチでpinkに書けたってさ
857名称未設定
2026/03/08(日) 17:30:55.26ID:BnOw3or50 ブラウザで見るで構わないので新しいURLわかりませんか
858名称未設定
2026/03/09(月) 08:09:33.22ID:SBxo+AWG0 https://agree.5ch.io/test/read.cgi/sakud/1761270756/615
615 Ace ★ 2026/03/08(日) 15:26:49.64ID:CAP_USER
それから、PINKについては復活に向けてごにょごにょ中ですので、
今しばらくお待ち下さい
615 Ace ★ 2026/03/08(日) 15:26:49.64ID:CAP_USER
それから、PINKについては復活に向けてごにょごにょ中ですので、
今しばらくお待ち下さい
860名称未設定
2026/03/09(月) 21:22:08.38ID:JmnAZxZd0 buduler3で使えてる人いるか?
どうやったか教えて。
どうやったか教えて。
861名称未設定
2026/03/09(月) 21:45:07.74ID:YM6ynDPq0 >>860
自分が使っているV2Cのjarに対応するB11パッチをダウンロードして解凍して
launcherフォルダの中のjarがパッチの本体だからこれをV2C-bundler3フォルダの
launcherフォルダに入れる。置き換えるかと訊かれるから置き換える。
自分が使っているV2Cのjarに対応するB11パッチをダウンロードして解凍して
launcherフォルダの中のjarがパッチの本体だからこれをV2C-bundler3フォルダの
launcherフォルダに入れる。置き換えるかと訊かれるから置き換える。
863名称未設定
2026/03/12(木) 05:37:17.24ID:fTOCDUJH0 tes
864名称未設定
2026/03/13(金) 16:14:49.76ID:Ma+H9nT20 書けた!やっとだ!!
865名称未設定
2026/03/13(金) 16:16:48.13ID:Ma+H9nT20866名称未設定
2026/03/14(土) 15:32:05.59ID:fevjVs1B0 どのjar入れても一覧が取得できない
867名称未設定
2026/03/14(土) 17:43:31.37ID:XIpf9NkM0 >>866
自分が使っているV2Cがどれなのか確認した上で適切なjarを入れる。
適当にいじるのは一番ダメ。自分の環境が分からない人はバグ報告用テンプレを貼れば
誰かが教えてくれる。テンプレは設定/外部コマンドのAPI2のタブにある。
自分が使っているV2Cがどれなのか確認した上で適切なjarを入れる。
適当にいじるのは一番ダメ。自分の環境が分からない人はバグ報告用テンプレを貼れば
誰かが教えてくれる。テンプレは設定/外部コマンドのAPI2のタブにある。
869名称未設定
2026/03/15(日) 00:19:56.76ID:onF01A0M0 Bundler3なんだけど、
スクリプトのところに読み込むのかな、lastmodify.txtはないなぁ
スクリプトのところに読み込むのかな、lastmodify.txtはないなぁ
870名称未設定
2026/03/15(日) 00:30:38.45ID:Fjqt+rjy0 スレ一覧かと思ったら板一覧か
もしパッチが出る前にスケベ根性を出して自分で手打ち.ioで直した箇所があるのなら
それをすべて.netに戻してみて
もしパッチが出る前にスケベ根性を出して自分で手打ち.ioで直した箇所があるのなら
それをすべて.netに戻してみて
871名称未設定
2026/03/15(日) 00:59:15.38ID:onF01A0M0 これか
【V2C】 3.4.2 (V2C-R) [A20180407] (L-0.3)
【Java】 1.8.0_241-b07 (Oracle Corporation)
【OS】 Mac OS X 10.11.6 (x86_64)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 221(204)/683 [MB]
【優先IPアドレスバージョン】 IPv4
【書き込み時IPv6のアドレスを優先する】 いいえ
【V2C】 3.4.2 (V2C-R) [A20180407] (L-0.3)
【Java】 1.8.0_241-b07 (Oracle Corporation)
【OS】 Mac OS X 10.11.6 (x86_64)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 221(204)/683 [MB]
【優先IPアドレスバージョン】 IPv4
【書き込み時IPv6のアドレスを優先する】 いいえ
872名称未設定
2026/03/15(日) 01:06:04.60ID:C176h51i0 これが最新Bundler3(ARM Javaでネイティブ動作)
【V2C】 2.11.8 (広告なしV2C-R) [S20150206] (L-0.3)
【Java】 [P]17.0.15+6-LTS (Microsoft)
【OS】 Mac OS X 15.7.5 (aarch64)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 183(117)/2048 [MB]
【優先IPアドレスバージョン】 IPv4
【書き込み時IPv6のアドレスを優先する】 いいえ
【Rhinoスクリプトエンジン】 あり
【Nashornスクリプトエンジン】 除去
【BouncyCastle】 なし
【HTTP/2】 利用しない
【systemスクリプト】 threadld.js
【ReplaceStr,URLExec等】 msgkw.txt, ImageViewURLReplace.dat, ReplaceStr.txt, ReplaceStr_Tw.txt
【2ch板一覧取得URL】 https://menu.5ch.io/bbsmenu.json (最終更新日:2026/03/10 21:28:02)
【起動時に2chの板一覧を更新】 未チェック
【レス表示フォント】 LucidaGrande
【指定フォントにない文字は他のフォントを使用】 チェック済
【参考:黒電話絵文字を表示するフォント】 B11バグ報告用テンプレはフォント名を取得できませんでした(2)
【参考:ロケット・ダブルハート絵文字を表示するフォント】 AppleColorEmoji
【代替 (AA用)フォント】 B11バグ報告用テンプレはフォント名を取得できませんでした(1)
【その他 (UI用)フォント】 LucidaGrande
【おπ送りを監視する】 未チェック
【2chAPIパッチ】 B11.33.2.5 dat & read.cgi
【B11スクリプト】 readcgi.js(2026/03/08 16:10:00), readcgi_aux.js(2024/11/02 22:43:00)
【B11用 ReplaceStr.txt】 ReplaceStr_B11_Dev.txt(2026/03/14 11:55:00)
【B11用 URLExec.dat】 URLExec_B11.dat(2024/10/20 00:00:00)
【read.cgiモード レス書き込み 追加パラメータ】 要 クリア
【FireFox偽装】 要 全チェック
【4式+】 要 クリア
【投稿時刻マイナス補正】 30秒
【V2C】 2.11.8 (広告なしV2C-R) [S20150206] (L-0.3)
【Java】 [P]17.0.15+6-LTS (Microsoft)
【OS】 Mac OS X 15.7.5 (aarch64)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 183(117)/2048 [MB]
【優先IPアドレスバージョン】 IPv4
【書き込み時IPv6のアドレスを優先する】 いいえ
【Rhinoスクリプトエンジン】 あり
【Nashornスクリプトエンジン】 除去
【BouncyCastle】 なし
【HTTP/2】 利用しない
【systemスクリプト】 threadld.js
【ReplaceStr,URLExec等】 msgkw.txt, ImageViewURLReplace.dat, ReplaceStr.txt, ReplaceStr_Tw.txt
【2ch板一覧取得URL】 https://menu.5ch.io/bbsmenu.json (最終更新日:2026/03/10 21:28:02)
【起動時に2chの板一覧を更新】 未チェック
【レス表示フォント】 LucidaGrande
【指定フォントにない文字は他のフォントを使用】 チェック済
【参考:黒電話絵文字を表示するフォント】 B11バグ報告用テンプレはフォント名を取得できませんでした(2)
【参考:ロケット・ダブルハート絵文字を表示するフォント】 AppleColorEmoji
【代替 (AA用)フォント】 B11バグ報告用テンプレはフォント名を取得できませんでした(1)
【その他 (UI用)フォント】 LucidaGrande
【おπ送りを監視する】 未チェック
【2chAPIパッチ】 B11.33.2.5 dat & read.cgi
【B11スクリプト】 readcgi.js(2026/03/08 16:10:00), readcgi_aux.js(2024/11/02 22:43:00)
【B11用 ReplaceStr.txt】 ReplaceStr_B11_Dev.txt(2026/03/14 11:55:00)
【B11用 URLExec.dat】 URLExec_B11.dat(2024/10/20 00:00:00)
【read.cgiモード レス書き込み 追加パラメータ】 要 クリア
【FireFox偽装】 要 全チェック
【4式+】 要 クリア
【投稿時刻マイナス補正】 30秒
873名称未設定
2026/03/15(日) 01:20:47.05ID:onF01A0M0 スクロールした下もあったのか、失礼、サンクス
板一覧に関係するところは、Javaのバージョンなのかな
これは無理だし
板一覧に関係するところは、Javaのバージョンなのかな
これは無理だし
874名称未設定
2026/03/15(日) 01:32:54.09ID:Fjqt+rjy0875名称未設定
2026/03/15(日) 01:34:08.89ID:C176h51i0 >>873
V2C B11は内部で2ch.net->5ch.ioに変換するので板取得一覧は
https://menu.5ch.io/bbsmenu.json が正解
ここから変える(2chを右クリ)
https://i.imgur.com/eTG2KyE.png
V2C B11は内部で2ch.net->5ch.ioに変換するので板取得一覧は
https://menu.5ch.io/bbsmenu.json が正解
ここから変える(2chを右クリ)
https://i.imgur.com/eTG2KyE.png
876名称未設定
2026/03/15(日) 02:01:16.51ID:Fjqt+rjy0 682 :B11 ◆g/UWZdwxag :2026/03/15(日) 02:00:31
緊急リリース
V2C API Patch B11.33.2.6
https://nono-2002.jp/b11/33.2.6/
V2C-R 3.4.2用パッチのみ
板一覧作成時、オリジナル板urlの.ioを.netに置換していなかったため
板一覧の作成に失敗してるはずです
緊急リリース
V2C API Patch B11.33.2.6
https://nono-2002.jp/b11/33.2.6/
V2C-R 3.4.2用パッチのみ
板一覧作成時、オリジナル板urlの.ioを.netに置換していなかったため
板一覧の作成に失敗してるはずです
877名称未設定
2026/03/15(日) 08:05:45.22ID:onF01A0M0 おおおおお、読めた
書き込めるか?
何とお礼言って良いか、サンクス
書き込めるか?
何とお礼言って良いか、サンクス
878名称未設定
2026/03/15(日) 08:22:41.68ID:Dquu1TtT0 テスト
879名称未設定
2026/03/16(月) 09:29:21.90ID:QFu8zsox0 V2C-Rで新バージョンのお知らせが来るのだけどIntel Macじゃないと更新ボタンが表示されない
ARM Macでなぜ表示されないのだろう
ARM Macでなぜ表示されないのだろう
880名称未設定
2026/03/19(木) 21:10:20.37ID:rvI6wwUY0 OS10.14だと読めるんだけど、外部コマンド
のところの入力欄に入力できなくて、書き込み設定
ができない。
これ以降のOSで動いている人多いと思うけど、
どうやっているの??
のところの入力欄に入力できなくて、書き込み設定
ができない。
これ以降のOSで動いている人多いと思うけど、
どうやっているの??
881名称未設定
2026/03/20(金) 21:02:37.35ID:S5aYHPp00 今日なんか書き込み速度遅くて二重になってるやつ多いね
882880
2026/03/22(日) 19:45:36.80ID:ucHMagSw0 自己解決した
Osのライブラリのところを整理した
Osのライブラリのところを整理した
883名称未設定
2026/03/30(月) 09:26:02.13ID:46Dfj0hW0 V2C-R(広告なし)をはじめから導入しようとしています
検索したら次の手順をみつけましたが、具体的なダウンロード場所を教えてください
1) V2C 2.11.4 (Win/Mac/Linux版)を検索し落としてインストール(派生版じゃない本家最終)
2) B10バッチを検索して落とし適用(Mac版はB10をあてると広告なしV2C-R 2.11.8になる)
3) Javaカプセル化(Java8/Java11/Java17、Open系も使える)/Mac版はbundler3でJavaカプセル化
4) 最新B11パッチの適用に向けアプリフォルダとデータフォルダ内ファイルの移動再配置
5) B11投入 → 動作確認
ダウンロード場所は
1)は //v2c.s50.xrea.com/download.html
のMac OS X(10.2.8以上) tarアーカイブ でよいでしょうか?
2)はどこにあるのでしょうか?
よろしくお願いします
検索したら次の手順をみつけましたが、具体的なダウンロード場所を教えてください
1) V2C 2.11.4 (Win/Mac/Linux版)を検索し落としてインストール(派生版じゃない本家最終)
2) B10バッチを検索して落とし適用(Mac版はB10をあてると広告なしV2C-R 2.11.8になる)
3) Javaカプセル化(Java8/Java11/Java17、Open系も使える)/Mac版はbundler3でJavaカプセル化
4) 最新B11パッチの適用に向けアプリフォルダとデータフォルダ内ファイルの移動再配置
5) B11投入 → 動作確認
ダウンロード場所は
1)は //v2c.s50.xrea.com/download.html
のMac OS X(10.2.8以上) tarアーカイブ でよいでしょうか?
2)はどこにあるのでしょうか?
よろしくお願いします
884名称未設定
2026/03/30(月) 10:43:46.61ID:toj6WbCH0 >>883
https://v2c.mgmn.jp/wiki/?2chAPI
Win/Linux/MacがあるからMac版を使う
bundler3はここかな
https://www7b.biglobe.ne.jp/~hashlay/doc/V2C_bundler3/
https://v2c.mgmn.jp/wiki/?2chAPI
Win/Linux/MacがあるからMac版を使う
bundler3はここかな
https://www7b.biglobe.ne.jp/~hashlay/doc/V2C_bundler3/
885名称未設定
2026/03/30(月) 17:21:11.77ID:46Dfj0hW0 >>884
レスありがとうございます
>https://v2c.mgmn.jp/wiki/?2chAPI
の V2C_APIPatch_MacOSB10.tar.gz でしょうか
これを落として解凍すると
V2C-1.appができます
1)の V2C.appもあります
これをどうすればいいのでしょう?
レスありがとうございます
>https://v2c.mgmn.jp/wiki/?2chAPI
の V2C_APIPatch_MacOSB10.tar.gz でしょうか
これを落として解凍すると
V2C-1.appができます
1)の V2C.appもあります
これをどうすればいいのでしょう?
886名称未設定
2026/03/30(月) 18:43:45.15ID:toj6WbCH0887名称未設定
2026/03/30(月) 19:00:33.47ID:dCoFd3gI0 多分嵌ると思うんで急ぎじゃないなら待ってもらったほうが・・・
bundler3もzipファイルが無くなっちゃってるし
hashlayのページも全く更新されてないし
何よりMacOSのバージョンによっちゃゲートキーパーの問題もあるし
bundler3もzipファイルが無くなっちゃってるし
hashlayのページも全く更新されてないし
何よりMacOSのバージョンによっちゃゲートキーパーの問題もあるし
888名称未設定
2026/03/30(月) 19:03:46.64ID:dCoFd3gI0 ちなみにbundler3を使うのであれば
V2Cのjarに他のjarを補って追加するというV2Cの本体jarを起点に考えるのではなく
budler3が動くように、budler3で動くように他のjarを追加するという感じでbundler3を起点に捉えてください
V2Cのjarに他のjarを補って追加するというV2Cの本体jarを起点に考えるのではなく
budler3が動くように、budler3で動くように他のjarを追加するという感じでbundler3を起点に捉えてください
889名称未設定
2026/03/30(月) 19:09:12.37ID:dCoFd3gI0 あと完全新規さんと既にV2Cを使っててV2C.appからbundler3に乗り換えるのとじゃ
手順やアプローチが全く違うのでそこも要注意
手順やアプローチが全く違うのでそこも要注意
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【高市悲報】ゼレンスキー「祖国を裏切った800万人の同胞に告ぐ、ただちに帰国せよ!」 [616817505]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 【急募】ガチで“女によって"破壊されたものwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [153185226]
- なんで🏡スレ荒らされてんの?
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 子どもの頃の話。