探検


Java+Swingによる2chブラウザ V2C@新Mac板_T21

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2020/06/14(日) 09:41:33.77ID:PLa/9N4Z0
マカもドザもリナ厨もなかよく使える、Javaで動く2chビューアです。

開発目標
 ・JRE1.4がインストールされてさえいれば実行できる
 ・設定はGUIを通して行い、変更は即座に反映させる
特徴
 ・スレッドのタブ表示が可能
 ・モナーフォントが使用可能
 ・2ch他、まちBBS、したらばJBBSなど閲覧可能。単独で板一覧更新可能
 ・Macでは起動時にメタル/アクアのアピアランスが選択可能

■参考
V2C 公式サイト(ダウンロード・使用法・Mac特記事項もこちらから)
http://v2c.s50.xrea.com/
V2C板@避難所
http://jbbs.shitaraba.net/computer/43680/
JREのダウンロード(macOSでも必要)
http://java.com/ja/download/
Javaによる正規表現検索
https://docs.oracle.com/javase/jp/8/docs/api/java/util/regex/Pattern.html
IPAモナーフォント
http://www.geocities.jp/ipa_mona/

ここはMacでのトラブル報告やユーザー同士の情報交換にお使いください。
更新情報通知はソフトウェア板スレのみです(マルチポストを避けるという作者の意向)

緊急に作者のサポートが欲しければソフトウェア板かV2C板へ。
プラットフォーム共通の問題や要望、複数人で確認されたバグ報告はソフトウェア板スレへ。
802791
垢版 |
2025/07/31(木) 18:16:54.94ID:2qfnaPl00
クッキーの中身29-Jul-2025 00:00:00 GMTで
昨日書けなくなったが今日は書ける
一日放置すればいいのか?

>>800
書けなくなったの?
2025/07/31(木) 19:09:36.27ID:FQCKgHbn0
>>800
V2Cプラス以外は5chのURLに対応していないのでパッチが5chのURLを2chに変換して処理している。
だからURL自体が2chになっているのでそうなります。それを理解して開いたブラウザのURLを5chに
書き換えて開く。
したらばのB11のスレでその問題を解消する話題が比較的最近あったように思います。
804721
垢版 |
2025/08/19(火) 23:47:30.89ID:YvqkrnVn0
自宅と作業場で使ってるんだけど
同じ板の名称とURLが違う
時短で更新が読めないだけど
これはどういうことでしょ?

板名も
車 と 車@1999 と違います
2025/08/19(火) 23:53:48.47ID:YvqkrnVn0
自己レス

失礼しました
板一覧の取得アドレスが機能していなかった模様
デフォに戻しました
806名称未設定
垢版 |
2025/08/20(水) 15:36:44.10ID:RdG2STic0
なるほど
2025/09/15(月) 17:33:45.14ID:U7Fg2XJD0
みんな書けてる?
2025/09/15(月) 22:16:37.49ID:SFxvUPCC0
どんぐりの有効期限切れ 0088 が出て書けない
ググったら、メッセージ後に cookie が更新されて次から
書けるはずとあるけど、治らない…

cookie 消したら治った
2025/09/18(木) 09:41:35.88ID:EyZBNnda0
Tahoeにアプデしても今まで通りV2C使えるかな
2025/09/18(木) 13:48:01.47ID:sj+knuD60
カプセル化してるからか使えてる
次のバージョンからRosettaが無くなって使えなくなるんだっけ?
811名称未設定
垢版 |
2025/09/18(木) 16:33:12.13ID:y+Q6Mw6Z0
最近知ったよ
812名称未設定
垢版 |
2025/09/29(月) 09:42:19.39ID:yF+6ylTx0
うむ、
2025/09/30(火) 22:02:35.81ID:KeK4kjQL0
Tahoeにしたら文字が全体的に太くにじんで見づらくなっちゃった(´・ω・`)
2025/09/30(火) 22:27:42.67ID:AS2GPKlt0
このタホー
815名称未設定
垢版 |
2025/10/01(水) 01:17:10.72ID:d1XRL3u70
>>813
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43680/1687025360/468

Java新しいのにしたらシャッキリした!
ただ、最新の25は書き込みウィンドウでなくなって、
21はOKだったよ。
2025/10/01(水) 09:01:19.69ID:B84pEnSa0
>>815
ありがとう
やってみる
817名称未設定
垢版 |
2025/10/02(木) 23:40:13.53ID:ZzGs1MFc0
>>815
V2C-R 3.4.2だったんだけど、結局うまくいかなくて
V2C-bundler3入れて初のカプセル化に挑戦したら快適になったよ
ありがとね
818名称未設定
垢版 |
2025/10/03(金) 13:55:05.96ID:WwmctD7z0
>>817
いえいえ!V2C-bunder3ずっと使ってきてたんで、逆に普通のがわかんないんだわw
2025/10/18(土) 19:30:18.62ID:gqqd2uCd0
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43680/1759802652/36,53
> [ V2C板@避難所 ] B11 と readcgi.js のスレ#27 @避難所

> 36 名前:名無しさん@避難所 [sage]: 2025/10/17(金) 14:41:16 ID:/K6qJUYU0
> Intel MacのmacOS 15.7.1 にB10 → B11 32.4.1(macOS)の2.11.8(広告なし) bundrer3(Javaカプセル)なんだが、
> JavaをMicrosoftのOpen 17.0.15+6 から 17.0.16+8 に変えたら文字がところどころ表示されなくなった(戻すと直る)
>
> 別にすぐに困るわけではないけれど一応報告

> 53 名前:名無しさん@避難所 [sage]: 2025/10/18(土) 00:27:08 ID:fs4Bwgtg0
> >> 47
> Oracleは17.0.15までで17.0.16が見当たらなかったので
> Temurinの
> OpenJDK17U-jre_x64_mac_hotspot_17.0.16_8.tar.gz
> OpenJDK17U-jre_x64_mac_hotspot_17.0.17_6-ea(Nightly)
> を使ってみたけれど Microsoft の17.0.16と同じ
>
> こんなんなる(17.0.15に戻すと直る)
> https://xxup.org/wjbGB.jpg
>
> 文字の表示はされているようだけど一部が白になっていて背景と同色で視えない感じ
> 設定でフォントを変えてもダメ
> まー17.0.15にしとけばいいのだから大した問題じゃーない
> ウチはカプセルだし
(以下略)
2025/10/18(土) 19:32:27.96ID:gqqd2uCd0
本人じゃないんだけど
この件で分かることがある方は教えてほしい
2025/12/11(木) 16:21:38.16ID:+Ax92B880
いやぁ、マルコが上手いこと言っていて
残れるような事言っていたに過ぎないのかも

Ronspoではメキースがハジャーでなくて
角田のレッドブル残留を推していたという
記事もあるが

結局は真相はまだわからない
2025/12/11(木) 17:01:28.18ID:+Ax92B880
誤爆 スマソ
823名称未設定
垢版 |
2026/01/04(日) 13:26:52.19ID:yUWAAb3J0
素人の浅知恵で悪いんだけど
生成AIもだいぶ発展してきたんだから
ソースコード拾えるなら、食わせて、最新javaバージョンでも動くように修正させるとかいけるんじゃね・・・?
2026/01/06(火) 21:37:23.44ID:uFQk2Cxa0
朝からログ取得できなかったが更新来てた
心より感謝
825名称未設定
垢版 |
2026/01/07(水) 04:44:09.86ID:RECrL8VL0
流石に今回は終わったかと思った
2026/01/08(木) 07:31:04.75ID:FpuRICCs0
同じく
2026/01/09(金) 09:41:11.07ID:mYizZ03X0
更新通知は来ているのだが更新ボタンが表示されない
これはどうすればよいものか
2026/01/09(金) 18:09:42.52ID:BNX4ujxy0
確かこんな流れだったが
ファイルメニュー→更新チェック
メニューバーの一番右に出る通知クリック
その後表示される画面のボタンクリック
一旦終了みたいな表示あり
2026/01/09(金) 18:10:23.16ID:BNX4ujxy0
勝手に終了したような気もする
830名称未設定
垢版 |
2026/01/24(土) 17:45:30.89ID:uc/aJKDW0
また書き込みループ起きるようになってしまった
2026/01/24(土) 19:05:53.65ID:EEr7S95u0
>>830
cookie.txtの中身に今日の日付入ってない?
832名称未設定
垢版 |
2026/01/24(土) 20:01:40.68ID:uc/aJKDW0
>>831
入ってなかった
というかしたらばのデータしか入ってないみたい
これを全部消して空白にしてしまえばいいのかな
2026/01/24(土) 21:30:14.67ID:EEr7S95u0
コピー残してやってみれば
自分のパターンだとそれで数時間後に復活する(すぐにではない)
あと、書ける板があってそこに書くと復活するパターンもある
広告ありR
2026/01/24(土) 22:44:02.46ID:MFsf/2870
>>833
ありがとう、中身全部削除したら書き込めました
2026/02/03(火) 23:37:12.73ID:JPexuJuu0
また遅延何たらだ
cookie.txtの中身全部捨ててもすぐには書けない
5時間くらいたつとなぜか書ける

それと更新来てるね広告ありR
2026/02/04(水) 00:08:37.17ID:0TnGCW/J0
てか更新したら広告消えたw
2026/02/15(日) 00:48:37.11ID:d3Rm9fod0
つまりJava8縛りが無くなったのだ
2026/03/06(金) 13:37:34.32ID:diAFc60t0
更新が来てて喜んでたら5ch自体が死にそうになってた
2026/03/06(金) 14:24:25.39ID:0/+aLEsf0
test
2026/03/06(金) 17:29:10.72ID:nGyt4Xw/0
つまりどういうとこなんだ?
841名称未設定
垢版 |
2026/03/06(金) 18:58:25.80ID:9GWlHdw90
netの部分をioに変えればスレッドは読み込める
v2c-Rから書き込もうとするとエンコードが正しくありませんと表示され、
書き込み欄の文字が消えたからエラー出たけど書き込めたと思いきや書き込めてない

レジストラにやられたって話らしいけど、なんで今さらとも思うしまた消されるんじゃないのかな
842sage
垢版 |
2026/03/06(金) 23:19:26.29ID:sjUjmUEd0
t
843sage
垢版 |
2026/03/06(金) 23:22:33.54ID:sjUjmUEd0
ブラウザだとioで書き込める
C2Vだとoneで読み込める
2026/03/06(金) 23:56:41.44ID:KEVXL4Xc0
こっちでも
2026/03/07(土) 13:41:28.89ID:7V7JBKvy0
新しいのが出てるので

V2C API Patch B11.33.2.0
● .5ch.ioにとりあえず対応(見切り発車版)
2026/03/07(土) 14:29:00.20ID:p+tgp5k+0
いじってたらうまくいかず3.5.8になってしまった…
2026/03/07(土) 14:53:45.31ID:i4BOmIu10
B11.33.2.0で復旧した 作者の人ありがとう!
2026/03/07(土) 16:34:27.51ID:R3d8QXPa0
これまでに何度感謝したことだろう
3.5.8
849名称未設定
垢版 |
2026/03/07(土) 16:34:37.98ID:colZVfJN0
New version で 3.5.8 にしましたが、板見ようとすると
 javax.net.ssl.SSLException: Unsupported or unrecognized SSL message
とエラー表示が出たので、Java もアップグレードして 1.8.0_481
にしましたが、変わりません
Mac OS は Tahoe 26.3 です。どうすれば…
2026/03/07(土) 16:49:52.99ID:R3d8QXPa0
お役には立てんがちなわいのは
Sequoia15.7
java1.8.0_351
851849
垢版 |
2026/03/07(土) 19:44:38.34ID:ZpkEPy500
エラー表示の原因をググってみたら、ネットワークの途中経緯の
問題の可能性もある、とのことでしたので
PCのネットワーク接続先を JCOM ルーターから Pocket Wifi に
切り替えたら問題なく接続できました
以前も JCOM ルーター介すと一部の板とは接続できないことあったので…

ソフト環境の問題ではありませんでした。お騒がせしました
2026/03/07(土) 21:19:52.52ID:/kEMqNyK0
B11更新しても書けないのは板一覧をioにしちゃってたからかな。
bbstree.txtいじって直るか確認。
2026/03/07(土) 23:46:11.24ID:htylp5HF0
普通に書き込みはできるわ広告はでないわで最高だな
2026/03/08(日) 00:23:38.09ID:BnOw3or50
PinkBBSのサーバわかる人いませんか
2026/03/08(日) 09:01:45.40ID:8kvwuymi0
>>854
>・pinkのことは完全に失念してました
B11パッチの暫定版はPinkに対応してないらしいです。
2026/03/08(日) 17:28:46.63ID:HVCTjsgZ0
パッチつくってる人が今のパッチでpinkに書けたってさ
2026/03/08(日) 17:30:55.26ID:BnOw3or50
ブラウザで見るで構わないので新しいURLわかりませんか
2026/03/09(月) 08:09:33.22ID:SBxo+AWG0
https://agree.5ch.io/test/read.cgi/sakud/1761270756/615
615 Ace ★ 2026/03/08(日) 15:26:49.64ID:CAP_USER
それから、PINKについては復活に向けてごにょごにょ中ですので、
今しばらくお待ち下さい
2026/03/09(月) 16:51:17.26ID:vUmbVE9Q0
>>858
情報ありがとうございます
860名称未設定
垢版 |
2026/03/09(月) 21:22:08.38ID:JmnAZxZd0
buduler3で使えてる人いるか?
どうやったか教えて。
2026/03/09(月) 21:45:07.74ID:YM6ynDPq0
>>860
自分が使っているV2Cのjarに対応するB11パッチをダウンロードして解凍して
launcherフォルダの中のjarがパッチの本体だからこれをV2C-bundler3フォルダの
launcherフォルダに入れる。置き換えるかと訊かれるから置き換える。
2026/03/09(月) 21:56:28.63ID:AuoDux3W0
>>858
さっさとしろ
2026/03/12(木) 05:37:17.24ID:fTOCDUJH0
tes
864名称未設定
垢版 |
2026/03/13(金) 16:14:49.76ID:Ma+H9nT20
書けた!やっとだ!!
865名称未設定
垢版 |
2026/03/13(金) 16:16:48.13ID:Ma+H9nT20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43680/1772442205/487
これ入れて、板一覧取得URLを
http://menu.2ch.net/bbsmenu.json
866名称未設定
垢版 |
2026/03/14(土) 15:32:05.59ID:fevjVs1B0
どのjar入れても一覧が取得できない
2026/03/14(土) 17:43:31.37ID:XIpf9NkM0
>>866
自分が使っているV2Cがどれなのか確認した上で適切なjarを入れる。
適当にいじるのは一番ダメ。自分の環境が分からない人はバグ報告用テンプレを貼れば
誰かが教えてくれる。テンプレは設定/外部コマンドのAPI2のタブにある。
2026/03/14(土) 17:59:03.28ID:yiNyTuON0
>>866
subject.jsでlastmodify.txt使ってる?
何のことかわからなかったら返信を
869名称未設定
垢版 |
2026/03/15(日) 00:19:56.76ID:onF01A0M0
Bundler3なんだけど、
スクリプトのところに読み込むのかな、lastmodify.txtはないなぁ
2026/03/15(日) 00:30:38.45ID:Fjqt+rjy0
スレ一覧かと思ったら板一覧か

もしパッチが出る前にスケベ根性を出して自分で手打ち.ioで直した箇所があるのなら
それをすべて.netに戻してみて
871名称未設定
垢版 |
2026/03/15(日) 00:59:15.38ID:onF01A0M0
これか
【V2C】 3.4.2 (V2C-R) [A20180407] (L-0.3)
【Java】 1.8.0_241-b07 (Oracle Corporation)
【OS】 Mac OS X 10.11.6 (x86_64)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 221(204)/683 [MB]
【優先IPアドレスバージョン】 IPv4
【書き込み時IPv6のアドレスを優先する】 いいえ
2026/03/15(日) 01:06:04.60ID:C176h51i0
これが最新Bundler3(ARM Javaでネイティブ動作)
【V2C】 2.11.8 (広告なしV2C-R) [S20150206] (L-0.3)
【Java】 [P]17.0.15+6-LTS (Microsoft)
【OS】 Mac OS X 15.7.5 (aarch64)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 183(117)/2048 [MB]
【優先IPアドレスバージョン】 IPv4
【書き込み時IPv6のアドレスを優先する】 いいえ
【Rhinoスクリプトエンジン】 あり
【Nashornスクリプトエンジン】 除去
【BouncyCastle】 なし
【HTTP/2】 利用しない
【systemスクリプト】 threadld.js
【ReplaceStr,URLExec等】 msgkw.txt, ImageViewURLReplace.dat, ReplaceStr.txt, ReplaceStr_Tw.txt

【2ch板一覧取得URL】 https://menu.5ch.io/bbsmenu.json (最終更新日:2026/03/10 21:28:02)
【起動時に2chの板一覧を更新】 未チェック
【レス表示フォント】 LucidaGrande
【指定フォントにない文字は他のフォントを使用】 チェック済
 【参考:黒電話絵文字を表示するフォント】 B11バグ報告用テンプレはフォント名を取得できませんでした(2)
 【参考:ロケット・ダブルハート絵文字を表示するフォント】 AppleColorEmoji
【代替 (AA用)フォント】 B11バグ報告用テンプレはフォント名を取得できませんでした(1)
【その他 (UI用)フォント】 LucidaGrande
【おπ送りを監視する】 未チェック

【2chAPIパッチ】 B11.33.2.5 dat & read.cgi
【B11スクリプト】 readcgi.js(2026/03/08 16:10:00), readcgi_aux.js(2024/11/02 22:43:00)
【B11用 ReplaceStr.txt】 ReplaceStr_B11_Dev.txt(2026/03/14 11:55:00)
【B11用 URLExec.dat】 URLExec_B11.dat(2024/10/20 00:00:00)
【read.cgiモード レス書き込み 追加パラメータ】 要 クリア
【FireFox偽装】 要 全チェック
【4式+】 要 クリア
【投稿時刻マイナス補正】 30秒
873名称未設定
垢版 |
2026/03/15(日) 01:20:47.05ID:onF01A0M0
スクロールした下もあったのか、失礼、サンクス
板一覧に関係するところは、Javaのバージョンなのかな
これは無理だし
2026/03/15(日) 01:32:54.09ID:Fjqt+rjy0
>>873
誠に申し訳です
板一覧の更新処理の修正が漏れてるっぽいです

一時間くらい見てみますけど
今日何時まで起きてます?
2026/03/15(日) 01:34:08.89ID:C176h51i0
>>873
V2C B11は内部で2ch.net->5ch.ioに変換するので板取得一覧は
https://menu.5ch.io/bbsmenu.json が正解

ここから変える(2chを右クリ)
https://i.imgur.com/eTG2KyE.png
2026/03/15(日) 02:01:16.51ID:Fjqt+rjy0
682 :B11 ◆g/UWZdwxag :2026/03/15(日) 02:00:31
緊急リリース

V2C API Patch B11.33.2.6

https://nono-2002.jp/b11/33.2.6/

V2C-R 3.4.2用パッチのみ

板一覧作成時、オリジナル板urlの.ioを.netに置換していなかったため
板一覧の作成に失敗してるはずです
2026/03/15(日) 08:05:45.22ID:onF01A0M0
おおおおお、読めた
書き込めるか?

何とお礼言って良いか、サンクス
2026/03/15(日) 08:22:41.68ID:Dquu1TtT0
テスト
2026/03/16(月) 09:29:21.90ID:QFu8zsox0
V2C-Rで新バージョンのお知らせが来るのだけどIntel Macじゃないと更新ボタンが表示されない
ARM Macでなぜ表示されないのだろう
2026/03/19(木) 21:10:20.37ID:rvI6wwUY0
OS10.14だと読めるんだけど、外部コマンド
のところの入力欄に入力できなくて、書き込み設定
ができない。

これ以降のOSで動いている人多いと思うけど、
どうやっているの??
2026/03/20(金) 21:02:37.35ID:S5aYHPp00
今日なんか書き込み速度遅くて二重になってるやつ多いね
882880
垢版 |
2026/03/22(日) 19:45:36.80ID:ucHMagSw0
自己解決した
Osのライブラリのところを整理した
883名称未設定
垢版 |
2026/03/30(月) 09:26:02.13ID:46Dfj0hW0
V2C-R(広告なし)をはじめから導入しようとしています
検索したら次の手順をみつけましたが、具体的なダウンロード場所を教えてください
1) V2C 2.11.4 (Win/Mac/Linux版)を検索し落としてインストール(派生版じゃない本家最終)
2) B10バッチを検索して落とし適用(Mac版はB10をあてると広告なしV2C-R 2.11.8になる)
3) Javaカプセル化(Java8/Java11/Java17、Open系も使える)/Mac版はbundler3でJavaカプセル化
4) 最新B11パッチの適用に向けアプリフォルダとデータフォルダ内ファイルの移動再配置
5) B11投入 → 動作確認
ダウンロード場所は
1)は //v2c.s50.xrea.com/download.html 
のMac OS X(10.2.8以上) tarアーカイブ でよいでしょうか?
2)はどこにあるのでしょうか?
よろしくお願いします
2026/03/30(月) 10:43:46.61ID:toj6WbCH0
>>883
https://v2c.mgmn.jp/wiki/?2chAPI
Win/Linux/MacがあるからMac版を使う

bundler3はここかな
https://www7b.biglobe.ne.jp/~hashlay/doc/V2C_bundler3/
885名称未設定
垢版 |
2026/03/30(月) 17:21:11.77ID:46Dfj0hW0
>>884
レスありがとうございます
>https://v2c.mgmn.jp/wiki/?2chAPI
の V2C_APIPatch_MacOSB10.tar.gz でしょうか
これを落として解凍すると
V2C-1.appができます
1)の V2C.appもあります
これをどうすればいいのでしょう?
2026/03/30(月) 18:43:45.15ID:toj6WbCH0
>>885
そこからかーだよなー

まず、macOSは何?サンドボックス(実験台)上等の旧いMac Bookなどがあったら
環境づくりはそっちでやった方がいいと思うけれど
2026/03/30(月) 19:00:33.47ID:dCoFd3gI0
多分嵌ると思うんで急ぎじゃないなら待ってもらったほうが・・・
bundler3もzipファイルが無くなっちゃってるし
hashlayのページも全く更新されてないし

何よりMacOSのバージョンによっちゃゲートキーパーの問題もあるし
2026/03/30(月) 19:03:46.64ID:dCoFd3gI0
ちなみにbundler3を使うのであれば
V2Cのjarに他のjarを補って追加するというV2Cの本体jarを起点に考えるのではなく
budler3が動くように、budler3で動くように他のjarを追加するという感じでbundler3を起点に捉えてください
2026/03/30(月) 19:09:12.37ID:dCoFd3gI0
あと完全新規さんと既にV2Cを使っててV2C.appからbundler3に乗り換えるのとじゃ
手順やアプローチが全く違うのでそこも要注意
890名称未設定
垢版 |
2026/03/30(月) 19:19:21.18ID:46Dfj0hW0
ありがとうございます
とりあえずbundlerは後回しにします
ふつうのV2C-R広告なしを動かしたい
Intel mac で OSは古いです
2026/03/30(月) 19:24:04.85ID:dCoFd3gI0
これも忘れてた

V2Cwiki配布されている2.11.8では設定系画面のフォントサイズが極小になるってバグがあって
当初はそれに対してB10で対応してました

B11も最近まではMacの2.11.8用パッチを作成しそれを引き継いでましたが
B11の種類を減らすために最近になってMacの2.11.8用パッチを廃止して
本家と同じパッチをMacの2.11.8に対して配布しています

ただそれだとフォントサイズ極小バグが発生するので
元々の2.11.8のV2C_S20150206.jarに対してフォント極小バグの対応をした2.11.8の修正版V2C_M20150206.jarを
2.11.8として使うようにしてもらってます
V2C_M20150206.jarは2.11.8用のB11に入ってます
2026/03/30(月) 19:27:02.23ID:dCoFd3gI0
>>890
一番重要なとこなんですが
完全新規さんですか?
それとも既存から広告なしV2C-R2.11.8への乗り換え組ですか

確かOSXの10.12だか10.13あたりからゲートキーパーがやかましくなったはず
2026/03/30(月) 19:54:28.57ID:toj6WbCH0
B11さんに意見するのもあれなんだけど
Mac用のB10でアプリケーションの方を上書きすると2.114 → 2.118に勝手になるだけで
特に2.11.8を使いたいわけじゃないんですよ
2026/03/30(月) 20:01:26.63ID:dCoFd3gI0
そういうことなのかな?
なら今がどうなっててそれをどうしたいか次第で
フォローの内容が変わってくるね

あと自分MacOSX10.11までしか持ってないんで
それ以降のOSバージョンだとゲートキーパー絡みでフォローできません
以前Macを持ってないのに首突っ込むなと怒られたこともあるんで
2026/03/30(月) 20:18:43.26ID:toj6WbCH0
Intel Macならbundler3でJavaカプセルしなくても当面問題ないと思います

わたしはIntel Macでbundler3/JavaカプセルしたものをM4 Macにポータブル版の用に持ってきて
JavaをApple Silicon用に変更、ほぼApple Siliconネイティブで使っていますが爆速で超快適です

Intel JavaでもApple Silicon Javaでもjdk-17.0.15以上だとなぜか表示されてる文字が欠けるという症状がありますが
(2.11.8の呪い?)
896名称未設定
垢版 |
2026/03/30(月) 21:57:58.42ID:46Dfj0hW0
以前に他のマックでV2C-R広告なしを使った経験があります
どうやって導入したのか忘れてしまいました
新規でインストールするには元のV2Cをどこからダウンロードするのでしょうか
したらばのパッチを入れた記憶があります
申し訳ありませんが
初心者ということで教えていただければ幸いです
2026/03/30(月) 22:14:21.12ID:ZrQ5AUqP0
>>896
横からしゃしゃり出ます。広告なしV2C-Rにする手間が余分に掛かるので本家にパッチを導入する方が簡単でおすすめです。
2026/03/30(月) 22:18:58.38ID:ghoauu2j0
この流れで参考になるかわからんがおれは
OS10, 12, 15ともどっかで落として保管してあった以下二つ入れただけだが
V2C-R_S20170927_Mac.dmg
jre-8u351-macosx-x64.dmg
2026/03/30(月) 22:50:08.78ID:dCoFd3gI0
以前使ってたからって感じなので広告なしV2C-R2.11.8でなきゃっていう強い理由がない感じもします

パッチを当てるのって
(昔から)使い続けた上である程度V2C.appのパッケージ内部を理解して
なぜパッチを当てなきゃならないのかを理解した上でやらないと
ただのメンドクサイ意味不明な作業でしかないので
現時点では>>898のように
http://v2cr.neopj.net/からV2C-R_S20170927_Mac.dmg
oracleのサイトからjre-8uxxx-macosx-x64.dmg
を落として一番楽な方法でパッチ無しV2C-R 3.5.xなV2C環境を作るのが一番手っとり早いかも

で使いながらappのパッケージの中身を理解して
それで不便があるならV2C-R 3.4.2用のパッチとかbundler3に手を出すって流れが
一番楽かと思います
2026/03/30(月) 22:53:01.89ID:K9fRCdmI0
25LTSのJRE入れて本家UNIX版をベースにパッチの.jarぶちこんでダブルクリックするだけで動くけどね
2026/03/30(月) 22:59:34.38ID:dCoFd3gI0
ちなみに
OSは古いって話ですが
OSのバージョンでインストール出来るJavaのサブバージョン?(uxxx)に上限があるので
そこはご注意ください
例としては10.8だとJava8のu241が上限とか
2026/03/31(火) 12:09:36.27ID:BLdkhX+w0
>>896
2.114→2.11.8(広告なしV2C-R)の手順は下記の通り

1) MacにJava8あたりををインストール(例えばTemurinのJDK/LTS/macOS x64 (.PKG))
https://adoptium.net/temurin/releases/?version=8
2) http://v2c.s50.xrea.com/download.html からMac用tarをダウンロードしてデスクトップに置き解凍
→32bitがーとか出て停止マークなってもそのままにしておく
3) https://v2c.mgmn.jp/wiki/?2chAPI からMac用b10をダウンロードしてデスクトップに置き解凍
→ V2C 2と表示されるされるんじゃないかな
4) 2)の本体を右クリック→パッケージの内容を表示
5) 3)のB10を右クリック→パッケージの内容を表示
6) 5)のContentsフォルダを4)のContentsフォルダにドラッグ&ドロップして上書き
→本体の停止マークが消えてV2Cになる
7) 6)の本体をアプリケーションフォルダに移動して起動確認(ドキュメントフォルダが作成される)
8) デスクトップのゴミを削除してV2C.appをDockに登録して作業終了
レスを投稿する

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況