Win使いの見立てなんで違ってたら指摘よろしく
今のとこARM64対応しないとダメっぽいのは
① Java本体
→ これはOracleマタ―
② webp絡みでlibwebp-imageio.dylib
→ これは庵マタ―
③ webpアニメ絡みでanim_dump
→ https://developers.google.com/speed/webp/download?hl=ja の
macOS 版(arm64)をダウンロードで落とせるgzの中にある
https://storage.googleapis.com/downloads.webmproject.org/releases/webp/libwebp-1.6.0-mac-arm64.tar.gz
④ サムネを動画で表示してるならffmpeg
→ https://ffmpeg.martin-riedl.de/ か Homebrew だと(ffmepg mac archiveでググった結果)
Java+Swingによる2chブラウザ V2C@新Mac板_T21
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
960名称未設定
2026/05/04(月) 19:09:32.06ID:iFSADoOP0961名称未設定
2026/05/04(月) 19:31:01.14ID:2N2xDBQf0 ARM Ubuntu 24.04.4 LTS と ARM macOS 15.7.5 /26.4.1 で V2C(Javaカプセル)が
ARM Javaで動いているので
Linuxのは既存のランチャーを使い回せるけれどMacのV2C-bundler3 R2のランチャーは
Intel x64バイナリなのでRotessa2が一応必要
(26.4.1の場合だとRosettaのチェックを外して起動できるし起動時に警告も出ない)
という状況なので期待するところであるのです
ARM Javaで動いているので
Linuxのは既存のランチャーを使い回せるけれどMacのV2C-bundler3 R2のランチャーは
Intel x64バイナリなのでRotessa2が一応必要
(26.4.1の場合だとRosettaのチェックを外して起動できるし起動時に警告も出ない)
という状況なので期待するところであるのです
962名称未設定
2026/05/04(月) 20:35:28.77ID:iFSADoOP0 bundler3は無印もr2もキモの部分はシェルスクリプト(テキストファイル)なんで
バイナリ問題の影響はないかと思います
ただし上の②~④がARM64対応されてない状態なのでRosetta2無しだと下のサムネ表示できない問題が発生するかと思います
https://storage.googleapis.com/studio-design-asset-files/projects/1Va6696Ka7/s-1000x563_v-fs_webp_5c42ff59-82bf-48fd-b943-20a3f6dd0735.webp
https://jp.bandisoft.com/honeycam/help/file_format/sample.webp
https://video.twimg.com/amplify_video/2033860995161198592/vid/avc1/1080x1920/geJIRhGCNd6DUhLE.mp4?tag=21
バイナリ問題の影響はないかと思います
ただし上の②~④がARM64対応されてない状態なのでRosetta2無しだと下のサムネ表示できない問題が発生するかと思います
https://storage.googleapis.com/studio-design-asset-files/projects/1Va6696Ka7/s-1000x563_v-fs_webp_5c42ff59-82bf-48fd-b943-20a3f6dd0735.webp
https://jp.bandisoft.com/honeycam/help/file_format/sample.webp
https://video.twimg.com/amplify_video/2033860995161198592/vid/avc1/1080x1920/geJIRhGCNd6DUhLE.mp4?tag=21
963名称未設定
2026/05/05(火) 09:54:49.19ID:ZW3xrYYo0 なんかね
頑張って環境作るより中古のintel Macminiを買ってBigSurにした方が
トータルコストが掛からない気がしてきた
intel Macでもarm64バイナリ作れるっていうし
ってことでその場合はlibwebp-imageio.dylibの着手はお盆過ぎになります
頑張って環境作るより中古のintel Macminiを買ってBigSurにした方が
トータルコストが掛からない気がしてきた
intel Macでもarm64バイナリ作れるっていうし
ってことでその場合はlibwebp-imageio.dylibの着手はお盆過ぎになります
964名称未設定
2026/05/16(土) 03:21:01.49ID:vglz/QWL0 V2C-bundler3.app のAppleシリコンネイティブ化は進まんのかのぉ。
Geminiに聞いてAuto Metorで動かそうとやってみたがダメだったわ。
Geminiに聞いてAuto Metorで動かそうとやってみたがダメだったわ。
965名称未設定
2026/05/17(日) 09:13:34.20ID:tW3vO3gY0966名称未設定
2026/05/17(日) 13:13:18.84ID:DEnKWZru0 >>965
期待っ!
期待っ!
967名称未設定
2026/06/16(火) 10:43:59.92ID:g2QqCISJ0 すんませんちょい質問です
bundle3でカプセル化されてるjava(jre1.8.0_171.jre)を新しいの(jdk-11.0.29.jdk)にするには
同じjremに置いて current.txt のフォルダ名を書き換えてやるだけでOK?
bundle3でカプセル化されてるjava(jre1.8.0_171.jre)を新しいの(jdk-11.0.29.jdk)にするには
同じjremに置いて current.txt のフォルダ名を書き換えてやるだけでOK?
968名称未設定
2026/06/20(土) 22:15:13.56ID:VCfwO6190 >>967
V2C-bundler3(r2) 設定手順 (第2.2版 2026/03/10)
https://nono-2002.jp/V2C-bundler3/setting/#1
ここを参照すればいいんじゃないかな?
追加しておくとlancherフォルダにV2cparms.txtを作り、カプセル化したいJavaのフォルダをフルパスで指定する
例: javahome=/Applications/V2C-bundler3/jrem/jdk-17.0.15+6_aarch64
わたしの環境ではこれで問題なく動いてる
V2C-bundler3(r2) 設定手順 (第2.2版 2026/03/10)
https://nono-2002.jp/V2C-bundler3/setting/#1
ここを参照すればいいんじゃないかな?
追加しておくとlancherフォルダにV2cparms.txtを作り、カプセル化したいJavaのフォルダをフルパスで指定する
例: javahome=/Applications/V2C-bundler3/jrem/jdk-17.0.15+6_aarch64
わたしの環境ではこれで問題なく動いてる
969名称未設定
2026/06/20(土) 23:50:25.86ID:VCfwO6190 ちな、わたしの環境は M4 mini /macOS 15.7.7 と 26.5.1 なのだけど、
ゲートキーパーの設定は一切しないでも問題なく動いている
JavaはARM Mac用17.0.15(Microsoft OpenJava)
ゲートキーパーの設定は一切しないでも問題なく動いている
JavaはARM Mac用17.0.15(Microsoft OpenJava)
970名称未設定
2026/06/21(日) 17:15:33.01ID:bnCKcaE50 【V2C】 2.11.4.2.23.3 (V2CMOD/2) [R20230328] (L-0.3)
【Java】 17.0.14+7-LTS (Microsoft)
【OS】 Mac OS X 26.5.1 (aarch64)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 240(180)/9216 [MB]
変換が一段ズレる(わかるかな?)が結構頻繁に起きて面倒なんだが、
なんかいい方法ないかな。。。
【Java】 17.0.14+7-LTS (Microsoft)
【OS】 Mac OS X 26.5.1 (aarch64)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 240(180)/9216 [MB]
変換が一段ズレる(わかるかな?)が結構頻繁に起きて面倒なんだが、
なんかいい方法ないかな。。。
レスを投稿する
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ニュース
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 首痛かったからリンパ固まってたから揉んで流したら
- 膝裏と股関節が硬いんだが
- 教師「『右翼』といえば何を連想するか」 生徒「安倍元首相や自民党などでしょうか」 教師(ニコッ) 同志社国際3年を名乗る者が告白 [595118796]
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- サッカーで日本が得点した時に観客が喜ぶのはわかるけどカメラに向かって「俺が点を入れた」みたいなアピールする奴いるのなんなの?