探検


Java+Swingによる2chブラウザ V2C@新Mac板_T21

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2026/05/04(月) 19:09:32.06ID:iFSADoOP0
Win使いの見立てなんで違ってたら指摘よろしく

今のとこARM64対応しないとダメっぽいのは
 ① Java本体
   → これはOracleマタ―

 ② webp絡みでlibwebp-imageio.dylib
   → これは庵マタ―

 ③ webpアニメ絡みでanim_dump
   → https://developers.google.com/speed/webp/download?hl=ja
     macOS 版(arm64)をダウンロードで落とせるgzの中にある
     https://storage.googleapis.com/downloads.webmproject.org/releases/webp/libwebp-1.6.0-mac-arm64.tar.gz

 ④ サムネを動画で表示してるならffmpeg
   → https://ffmpeg.martin-riedl.de/ か Homebrew だと(ffmepg mac archiveでググった結果)
2026/05/04(月) 19:31:01.14ID:2N2xDBQf0
ARM Ubuntu 24.04.4 LTS と ARM macOS 15.7.5 /26.4.1 で V2C(Javaカプセル)が
ARM Javaで動いているので

Linuxのは既存のランチャーを使い回せるけれどMacのV2C-bundler3 R2のランチャーは
Intel x64バイナリなのでRotessa2が一応必要
(26.4.1の場合だとRosettaのチェックを外して起動できるし起動時に警告も出ない)

という状況なので期待するところであるのです
2026/05/04(月) 20:35:28.77ID:iFSADoOP0
bundler3は無印もr2もキモの部分はシェルスクリプト(テキストファイル)なんで
バイナリ問題の影響はないかと思います

ただし上の②~④がARM64対応されてない状態なのでRosetta2無しだと下のサムネ表示できない問題が発生するかと思います

https://storage.googleapis.com/studio-design-asset-files/projects/1Va6696Ka7/s-1000x563_v-fs_webp_5c42ff59-82bf-48fd-b943-20a3f6dd0735.webp

https://jp.bandisoft.com/honeycam/help/file_format/sample.webp

https://video.twimg.com/amplify_video/2033860995161198592/vid/avc1/1080x1920/geJIRhGCNd6DUhLE.mp4?tag=21
2026/05/05(火) 09:54:49.19ID:ZW3xrYYo0
なんかね
頑張って環境作るより中古のintel Macminiを買ってBigSurにした方が
トータルコストが掛からない気がしてきた
intel Macでもarm64バイナリ作れるっていうし

ってことでその場合はlibwebp-imageio.dylibの着手はお盆過ぎになります
964名称未設定
垢版 |
2026/05/16(土) 03:21:01.49ID:vglz/QWL0
V2C-bundler3.app のAppleシリコンネイティブ化は進まんのかのぉ。

Geminiに聞いてAuto Metorで動かそうとやってみたがダメだったわ。
2026/05/17(日) 09:13:34.20ID:tW3vO3gY0
>>964
>>963 で B11さんがARMバイナリで再ビルドしてくれそうだから待つがよし

中古のIntel miniよりM1 mini 16GBの方がVMware仮想環境でARM Windows11やARM Linuxも使えるので
いろいろ捗るのではと提案してみる
966名称未設定
垢版 |
2026/05/17(日) 13:13:18.84ID:DEnKWZru0
>>965
期待っ!
2026/06/16(火) 10:43:59.92ID:g2QqCISJ0
すんませんちょい質問です
bundle3でカプセル化されてるjava(jre1.8.0_171.jre)を新しいの(jdk-11.0.29.jdk)にするには
同じjremに置いて current.txt のフォルダ名を書き換えてやるだけでOK?
2026/06/20(土) 22:15:13.56ID:VCfwO6190
>>967
V2C-bundler3(r2) 設定手順 (第2.2版 2026/03/10)
https://nono-2002.jp/V2C-bundler3/setting/#1
ここを参照すればいいんじゃないかな?

追加しておくとlancherフォルダにV2cparms.txtを作り、カプセル化したいJavaのフォルダをフルパスで指定する
例: javahome=/Applications/V2C-bundler3/jrem/jdk-17.0.15+6_aarch64

わたしの環境ではこれで問題なく動いてる
2026/06/20(土) 23:50:25.86ID:VCfwO6190
ちな、わたしの環境は M4 mini /macOS 15.7.7 と 26.5.1 なのだけど、
ゲートキーパーの設定は一切しないでも問題なく動いている

JavaはARM Mac用17.0.15(Microsoft OpenJava)
970名称未設定
垢版 |
2026/06/21(日) 17:15:33.01ID:bnCKcaE50
【V2C】 2.11.4.2.23.3 (V2CMOD/2) [R20230328] (L-0.3)
【Java】 17.0.14+7-LTS (Microsoft)
【OS】 Mac OS X 26.5.1 (aarch64)
【メモリ】 Total(Free)/Max.: 240(180)/9216 [MB]


変換が一段ズレる(わかるかな?)が結構頻繁に起きて面倒なんだが、
なんかいい方法ないかな。。。
レスを投稿する

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況