Macのソフトウェア・アプリケーションを探してる人と知ってる人が共同作業をするスレ。
・質問の前に>>2-3を参考にしたり、現行スレや過去ログを探してみましょう。
・Mac以外のソフトウェアの質問は禁止です。iPhone/iPad用アプリもスレチです。
・「Windowsの○×のようなソフトありませんか」という説明は伝わりにくいので注意。
・↑の質問に過剰反応する人がいます。そういう人を見ても無視しましょう。
◆質問用テンプレ
【OSのバージョン】
【有料・無料】フリー・AppStoreで買えるもの・その他の有料ソフト
【アプリ以外】不可・Automator・AppleScript・ターミナルコマンド等での解決
【機能・用法】
■記入例
【OSのバージョン】10.7 (システムメニュー→「このMacについて」から確認できます)
【有料・無料】フリー
【アプリ以外】不可 (項目の意味が分からない人は「不可」にしてください)
【機能・用法】YouTubeの動画をiPodに入れたい
※その他、あなたの考えが回答者に伝わるよう、思っていることは全部書いてください。
条件の「後出し」は非常に嫌われます。
■過去ログ 直近 5スレ分
48 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/mac/1448214273/
47 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1405147819/
46 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1375499739/
45 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1350443235/
44 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1338280862/
前スレ
Macのこんなソフト・アプリを探してます Part50
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1546665277/
Macのこんなソフト・アプリを探してます Part51
1名称未設定
2020/12/01(火) 22:53:14.21ID:6sMingNA0706名称未設定
2025/07/06(日) 15:33:57.07ID:z7bZel+y0 >>705
らじれこを提供している公式サイトでは「らくらじ2」ってiOS向けのアプリが提供されているね
Apple Silicon MacならiOS版のアプリも起動したから、これが使いやすいんじゃないのかな?
https://dogaradi.com/download/
らじれこを提供している公式サイトでは「らくらじ2」ってiOS向けのアプリが提供されているね
Apple Silicon MacならiOS版のアプリも起動したから、これが使いやすいんじゃないのかな?
https://dogaradi.com/download/
707名称未設定
2025/07/07(月) 12:11:39.43ID:YS7fxaye0 >>706
確かに起動出来るけどiOS最新版からRadikoが除外になった(T_T)
android版も次期アップデートで除外になる予定だそうです
【主な更新内容】
対応サービスに「Podcast(ポッドキャスト)」を追加
対応サービスから「ラジコ」を削除
ネットラジオ>国内、海外ラジオ局内にラジオ局を新規追加
https://dogaradi.com/info/
確かに起動出来るけどiOS最新版からRadikoが除外になった(T_T)
android版も次期アップデートで除外になる予定だそうです
【主な更新内容】
対応サービスに「Podcast(ポッドキャスト)」を追加
対応サービスから「ラジコ」を削除
ネットラジオ>国内、海外ラジオ局内にラジオ局を新規追加
https://dogaradi.com/info/
708名称未設定
2025/07/07(月) 12:24:12.77ID:YS7fxaye0 >>705
有料でUIも大分違うけどベクターで980円の時(セール時々やる)にネットラジオ録音 X2を買って使ってます
ただしM1 Mac mini 16GBで使ってますがUIが重いです
他に良いソフトあったら俺も知りたい
有料でUIも大分違うけどベクターで980円の時(セール時々やる)にネットラジオ録音 X2を買って使ってます
ただしM1 Mac mini 16GBで使ってますがUIが重いです
他に良いソフトあったら俺も知りたい
709名称未設定
2025/07/08(火) 14:58:13.56ID:wCyDUK4D0 なるほどー、radikoからの要請なのか
いい機会だからと思ってコマンドラインの方法も調べてみた
理論的にはこれにGUIを付ければアプリになるんだろうけどなあ
やっちゃうか俺
いい機会だからと思ってコマンドラインの方法も調べてみた
理論的にはこれにGUIを付ければアプリになるんだろうけどなあ
やっちゃうか俺
710名称未設定
2025/09/16(火) 09:35:29.85ID:4VuWV2wC0 UlyssesやBearのように複数ファイルをまとめて管理出来るテキストエディタ?で
閲覧だけしたいときにあやまって編集出来ないようにロックをかけられるアプリってないですかね
よろしくお願いします
閲覧だけしたいときにあやまって編集出来ないようにロックをかけられるアプリってないですかね
よろしくお願いします
711名称未設定
2025/09/16(火) 10:31:21.33ID:hIOpbChP0 気になる・・・
712名称未設定
2025/09/16(火) 10:38:23.81ID:B2ZM4o7R0 NeoVim
714名称未設定
2025/09/24(水) 12:19:04.37ID:P8yjTGTj0 良きに計らえ
715名称未設定
2025/09/28(日) 14:35:54.80ID:7/NPhS4y0 >>710
昔からある元祖的なアプリ、MacJournal
https://danschimpf.com/
今は無料になってる
テキスト以外の動画もpdfも放り込めるし便利
iボタン押してEditableのチェック外せば編集不可能になる
カラム表示、ライブラリのフォント変更できるし
ライブラリのアイコンも変更可能で使い勝手が良い
カラム表示の順番も任意に変更できて
上段をクリックして名前順とかにも変更できるし
誤クリックして任意の順番が崩れないよう、項目メニューの上にある▲▼部分ごと隠せる設定もある
昔からある元祖的なアプリ、MacJournal
https://danschimpf.com/
今は無料になってる
テキスト以外の動画もpdfも放り込めるし便利
iボタン押してEditableのチェック外せば編集不可能になる
カラム表示、ライブラリのフォント変更できるし
ライブラリのアイコンも変更可能で使い勝手が良い
カラム表示の順番も任意に変更できて
上段をクリックして名前順とかにも変更できるし
誤クリックして任意の順番が崩れないよう、項目メニューの上にある▲▼部分ごと隠せる設定もある
716名称未設定
2025/10/17(金) 10:17:44.21ID:LOsYFHwB0 MacのEverythingを謳うClingはまだ発展途上だな🥺
717名称未設定
2026/01/13(火) 22:31:15.41ID:Ujz6DTnY0 昔愛用していたマイナーなアプリをもう一度探したい、てのはここでおkでしょうか?
718名称未設定
2026/01/14(水) 11:42:18.20ID:sqpS/ArC0 3ヶ月動いてない過疎スレだけどどうだろう
719名称未設定
2026/01/15(木) 03:54:34.31ID:T/tA1CA40720名称未設定
2026/02/07(土) 09:48:39.71ID:MN5XZ9uR0 「らじれこ」を使っていたけど、radikoの仕様が変わって使えなくなったようです
今でもradikoで使える類似のアプリってありますでしょうか(録音)
今でもradikoで使える類似のアプリってありますでしょうか(録音)
721名称未設定
2026/02/10(火) 00:50:32.07ID:48jGyLLr0 手間かかるけど俺はもうmacOSネイティブでの録音は諦めてVMware+Windows11でWin版らじれこ使ってます
722名称未設定
2026/02/10(火) 08:38:09.75ID:B9MM2PJl0 >>721
おお、仮想でらじれこ動いてますか? Intel Mac? MシリーズMac?
こちらはParallels + Win11にらじれこを入れたけど起動時にクラッシュしてしまう
M4 Macなのでx86エミュが不安定なのかなと勝手に思っていますが
おお、仮想でらじれこ動いてますか? Intel Mac? MシリーズMac?
こちらはParallels + Win11にらじれこを入れたけど起動時にクラッシュしてしまう
M4 Macなのでx86エミュが不安定なのかなと勝手に思っていますが
723名称未設定
2026/02/10(火) 10:45:02.27ID:NxToolBi0 >>722
Mac mini M1 2020 + VMware Fusion(Pro 25H2) + WIn11 Pro(arm 25H2) + WIn版らじれこ(ver 1.11.1.0)で使えてます
クラッシュも無いです
Mac mini M1 2020 + VMware Fusion(Pro 25H2) + WIn11 Pro(arm 25H2) + WIn版らじれこ(ver 1.11.1.0)で使えてます
クラッシュも無いです
724名称未設定
2026/02/10(火) 13:48:55.27ID:kXkzHCen0725名称未設定
2026/02/10(火) 22:53:34.69ID:CCOSkHP50 VMware Fusionのほうが優秀なの? って検索したら無料になってた
今使ってる買い切りのParallelsが使えなくなったら
もうVMware Fusionでいいのかな
今使ってる買い切りのParallelsが使えなくなったら
もうVMware Fusionでいいのかな
726名称未設定
2026/02/11(水) 08:02:25.73ID:T1IDP+9q0 >>724
念の為、ParallelsでWindows 11をフレッシュインストールしたら、らじれこは普通に
動きました。まあ、アプリがよほど仮想環境に依存する機能とか使ってなければ
そうあるべきでしょうねえ
というわけで、自分が使っていたParallels上のWindows 11に何か問題が
あるんでしょうねえ。こういうのって調べたりできるんでしたっけ
念の為、ParallelsでWindows 11をフレッシュインストールしたら、らじれこは普通に
動きました。まあ、アプリがよほど仮想環境に依存する機能とか使ってなければ
そうあるべきでしょうねえ
というわけで、自分が使っていたParallels上のWindows 11に何か問題が
あるんでしょうねえ。こういうのって調べたりできるんでしたっけ
727名称未設定
2026/02/11(水) 08:44:48.40ID:P32Ovei+0 今時ならtartの方が良いぞ
728名称未設定
2026/02/11(水) 08:45:29.81ID:P32Ovei+0 あ、windowsを仮想起動させる話か
729名称未設定
2026/02/11(水) 13:37:27.17ID:KedJtqHK0 ラジオの録音ソフトは、NetRadioHunter2というのを使っています。
Radikoで使ったことはないのですが、今回、開いて見ると、Radiko
改変対応の設定があるように書いてありました。
今は、ネットラジオハンター4となっているようです。
Radikoで使ったことはないのですが、今回、開いて見ると、Radiko
改変対応の設定があるように書いてありました。
今は、ネットラジオハンター4となっているようです。
730名称未設定
2026/02/13(金) 10:12:24.36ID:hPioD0Kg0 radiko、とりあえず無料にこだわってみた。今使えるのがわかったのは
- Chromeのrajiko機能拡張
- rfriends3
使える使えない以外に録音が倍速でできるかどうかという区別もすべきか
これらは... どっちも標準速度かもしれない
- Chromeのrajiko機能拡張
- rfriends3
使える使えない以外に録音が倍速でできるかどうかという区別もすべきか
これらは... どっちも標準速度かもしれない
731名称未設定
2026/02/27(金) 11:01:13.73ID:7u2e5uBz0 最近のradikoの仕様変更で
多くのアプリが使用出来なくなっています。
また、録音できても放送時間と同じというのが多いようです
自分が使っているのは有償の
ネットラジオ録音X 2です
多くのアプリが使用出来なくなっています。
また、録音できても放送時間と同じというのが多いようです
自分が使っているのは有償の
ネットラジオ録音X 2です
732名称未設定
2026/05/25(月) 21:12:00.10ID:k9NdrvOi0 ずっと放置されてたClipy動き出した!と思ったら違った
でも方向性は似てる
ただ機能盛りすぎてかえって使いにくそうな気がしないでもないけど、Clipyがもしダメになったときはコレに乗り換えるかな
クリップボード履歴の保存やクイックプレビュー、スニペット機能に加えAIを利用した要約や翻訳機能を備えたmacOS用クリップボードマネージャー「Clippy」がリリース。 | AAPL Ch.
https://applech2.com/archives/20260525-clippy-clipboard-manager-for-macos.html
でも方向性は似てる
ただ機能盛りすぎてかえって使いにくそうな気がしないでもないけど、Clipyがもしダメになったときはコレに乗り換えるかな
クリップボード履歴の保存やクイックプレビュー、スニペット機能に加えAIを利用した要約や翻訳機能を備えたmacOS用クリップボードマネージャー「Clippy」がリリース。 | AAPL Ch.
https://applech2.com/archives/20260525-clippy-clipboard-manager-for-macos.html
733名称未設定
2026/05/25(月) 21:18:26.85ID:WgSG7YBt0734名称未設定
2026/06/23(火) 08:37:45.58ID:E0WlyBdC0 Clipy v1.3
Mac用クリップボードアプリ「Clipy」が約8年ぶりにアップデートされApple Silicon Macに対応
https://clipy-app.com/
https://github.com/Clipy/Clipy
Mac用クリップボードアプリ「Clipy」が約8年ぶりにアップデートされApple Silicon Macに対応
https://clipy-app.com/
https://github.com/Clipy/Clipy
レスを投稿する
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★3 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 「ケンタッキーは白米と合わない、一緒に食わない」キレる夫に妻がネットで問いかけ反応様々「唐揚げ定食の感覚」「私も出さない」 [muffin★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 [首都圏の虎★]
- 仏南西部で44.3℃ 全土で死者40人、2歳と4歳児も犠牲に 英でも39℃予想 [首都圏の虎★]
- 歌舞伎町の有名ホスト4人 アメリカ入国を拒否され強制送還 「君達の職業では純粋な旅行として認められないから帰れ」と言われる [muffin★]
- 「大変無礼な法案」衆議院「定数削減」に野党5党は反対で一致 [首都圏の虎★]
- 玉木雄一郎に弄ばれて自殺した高橋茉莉(27)、後を追って母親も自殺。高市よりヤバいだろ😰 [485187932]
- 【高市悲報】登山家「ハァハァ・・・エベレスト(8849m)に登頂したぞ!」僕「ふーん(離陸して3分で高度12000mに到達)」 [616817505]
- 【悲報】タマキン「嫌悪感が生まれる😤甘えるな!」沖縄での高市へのヤジに苦言 [359965264]
- 【高市悲報】FIFAワールドカップスポンサーさん、日本企業0wwwwwwww変わりに父さんin [668024367]
- 東京都北区の小学校火災、女性教員「電気ストーブで洗濯物を乾かしていた」 [377482965]
- 【動画】アメリカのJKティックトッカー(16)、おっぱいがデカすぎる🫪 [632966346]