Macのこんなソフト・アプリを探してます Part51

2025/07/07(月) 12:24:12.77ID:YS7fxaye0
>>705
有料でUIも大分違うけどベクターで980円の時(セール時々やる)にネットラジオ録音 X2を買って使ってます
ただしM1 Mac mini 16GBで使ってますがUIが重いです
他に良いソフトあったら俺も知りたい
2025/07/08(火) 14:58:13.56ID:wCyDUK4D0
なるほどー、radikoからの要請なのか

いい機会だからと思ってコマンドラインの方法も調べてみた
理論的にはこれにGUIを付ければアプリになるんだろうけどなあ
やっちゃうか俺
2025/09/16(火) 09:35:29.85ID:4VuWV2wC0
UlyssesやBearのように複数ファイルをまとめて管理出来るテキストエディタ?で
閲覧だけしたいときにあやまって編集出来ないようにロックをかけられるアプリってないですかね
よろしくお願いします
711名称未設定
垢版 |
2025/09/16(火) 10:31:21.33ID:hIOpbChP0
気になる・・・
2025/09/16(火) 10:38:23.81ID:B2ZM4o7R0
NeoVim
2025/09/24(水) 01:11:40.36ID:uQtw4YLl0
>>712
遅くなりましたがありがとうございます
NeoVimってめちゃ素人には難しそうですね
714名称未設定
垢版 |
2025/09/24(水) 12:19:04.37ID:P8yjTGTj0
良きに計らえ
2025/09/28(日) 14:35:54.80ID:7/NPhS4y0
>>710
昔からある元祖的なアプリ、MacJournal
https://danschimpf.com/

今は無料になってる
テキスト以外の動画もpdfも放り込めるし便利

iボタン押してEditableのチェック外せば編集不可能になる
カラム表示、ライブラリのフォント変更できるし
ライブラリのアイコンも変更可能で使い勝手が良い

カラム表示の順番も任意に変更できて
上段をクリックして名前順とかにも変更できるし
誤クリックして任意の順番が崩れないよう、項目メニューの上にある▲▼部分ごと隠せる設定もある
2025/10/17(金) 10:17:44.21ID:LOsYFHwB0
MacのEverythingを謳うClingはまだ発展途上だな🥺
2026/01/13(火) 22:31:15.41ID:Ujz6DTnY0
昔愛用していたマイナーなアプリをもう一度探したい、てのはここでおkでしょうか?
2026/01/14(水) 11:42:18.20ID:sqpS/ArC0
3ヶ月動いてない過疎スレだけどどうだろう
2026/01/15(木) 03:54:34.31ID:T/tA1CA40
>>717
おk どんなアプリ/ツールだったのか
覚えてる限り書いてみ
それだけ愛用されるものなら知ってる人はいるはず
2026/02/07(土) 09:48:39.71ID:MN5XZ9uR0
「らじれこ」を使っていたけど、radikoの仕様が変わって使えなくなったようです
今でもradikoで使える類似のアプリってありますでしょうか(録音)
2026/02/10(火) 00:50:32.07ID:48jGyLLr0
手間かかるけど俺はもうmacOSネイティブでの録音は諦めてVMware+Windows11でWin版らじれこ使ってます
2026/02/10(火) 08:38:09.75ID:B9MM2PJl0
>>721
おお、仮想でらじれこ動いてますか? Intel Mac? MシリーズMac?

こちらはParallels + Win11にらじれこを入れたけど起動時にクラッシュしてしまう
M4 Macなのでx86エミュが不安定なのかなと勝手に思っていますが
2026/02/10(火) 10:45:02.27ID:NxToolBi0
>>722
Mac mini M1 2020 + VMware Fusion(Pro 25H2) + WIn11 Pro(arm 25H2) + WIn版らじれこ(ver 1.11.1.0)で使えてます
クラッシュも無いです
2026/02/10(火) 13:48:55.27ID:kXkzHCen0
>>723
なるほど、私も真似をしてVMwreでインストールしてみたら、らじれこ大丈夫でした
何が違うんだろう

UIはMac版のらじれこの方がよかったな
2026/02/10(火) 22:53:34.69ID:CCOSkHP50
VMware Fusionのほうが優秀なの? って検索したら無料になってた
今使ってる買い切りのParallelsが使えなくなったら
もうVMware Fusionでいいのかな
2026/02/11(水) 08:02:25.73ID:T1IDP+9q0
>>724
念の為、ParallelsでWindows 11をフレッシュインストールしたら、らじれこは普通に
動きました。まあ、アプリがよほど仮想環境に依存する機能とか使ってなければ
そうあるべきでしょうねえ

というわけで、自分が使っていたParallels上のWindows 11に何か問題が
あるんでしょうねえ。こういうのって調べたりできるんでしたっけ
2026/02/11(水) 08:44:48.40ID:P32Ovei+0
今時ならtartの方が良いぞ
2026/02/11(水) 08:45:29.81ID:P32Ovei+0
あ、windowsを仮想起動させる話か
729名称未設定
垢版 |
2026/02/11(水) 13:37:27.17ID:KedJtqHK0
ラジオの録音ソフトは、NetRadioHunter2というのを使っています。
Radikoで使ったことはないのですが、今回、開いて見ると、Radiko
改変対応の設定があるように書いてありました。
今は、ネットラジオハンター4となっているようです。
2026/02/13(金) 10:12:24.36ID:hPioD0Kg0
radiko、とりあえず無料にこだわってみた。今使えるのがわかったのは
- Chromeのrajiko機能拡張
- rfriends3

使える使えない以外に録音が倍速でできるかどうかという区別もすべきか
これらは... どっちも標準速度かもしれない
731名称未設定
垢版 |
2026/02/27(金) 11:01:13.73ID:7u2e5uBz0
最近のradikoの仕様変更で
多くのアプリが使用出来なくなっています。

また、録音できても放送時間と同じというのが多いようです

自分が使っているのは有償の
ネットラジオ録音X 2です
2026/05/25(月) 21:12:00.10ID:k9NdrvOi0
ずっと放置されてたClipy動き出した!と思ったら違った
でも方向性は似てる
ただ機能盛りすぎてかえって使いにくそうな気がしないでもないけど、Clipyがもしダメになったときはコレに乗り換えるかな

クリップボード履歴の保存やクイックプレビュー、スニペット機能に加えAIを利用した要約や翻訳機能を備えたmacOS用クリップボードマネージャー「Clippy」がリリース。 | AAPL Ch.
https://applech2.com/archives/20260525-clippy-clipboard-manager-for-macos.html
2026/05/25(月) 21:18:26.85ID:WgSG7YBt0
https://github.com/Clipy/Clipy/issues/590
https://github.com/Clipy/Clipy/issues/603#issuecomment-4492849227

Clipyは6月にリリースで動いてるよ
734名称未設定
垢版 |
2026/06/23(火) 08:37:45.58ID:E0WlyBdC0
Clipy v1.3
Mac用クリップボードアプリ「Clipy」が約8年ぶりにアップデートされApple Silicon Macに対応
https://clipy-app.com/
https://github.com/Clipy/Clipy
レスを投稿する