探検


Hackintosh初心者スレッド Part4

2022/01/30(日) 10:42:36.95ID:Ae5GTyNh0
PC/AT互換機でmacOSが動くという夢を見た人が語ろう

■注意
ライセンス論、著作権論、法律論は他のスレでお願いします

■インストール前の注意
macOSは、Windowsと異なり、動作するパーツがごく一部のみに限られます

■質問する前に
・既出の話題が多いので、まずスレ内や過去ログを検索しましょう(過去ログはOSx86jpにあります)
・Hackintosh固有とは思われない質問はmacOSスレのほうでお願いします
・海外フォーラムに頼らずに、日本語でお手軽に情報を得ようとして質問するなら
 CPU/マザーボードなどのパーツのスペックや型番も明記しましょう
・あなたの前提だと思っている事柄はわかりません。手順を含め正確に伝えましょう
 その手間が面倒ならば海外フォーラムに答えはほぼ全てありますのでそちらでどうぞ
・このスレッドで質問にわざわざ答えていただいてるみなさん、ありがとうございます

https://www.insanelymac.com/
https://www.tonymacx86.com
https://bootmacos.com

前スレ
Hackintosh初心者スレッド
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1569539673/l50
Hackintosh初心者スレッド Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1593903199/
2022/05/09(月) 03:50:12.76ID:szPhmNfW0
2-3台+最新OSなら最新パラレルズの方がGPUのドライバが使えて体感早いし
管理も楽だよ FCP系は対応GPUじゃなくて動かなかったから制限はあると思う
開発環境でmacOS動かしてる人多いんじゃない? 

Proxmoxは32bit環境のハイシエラ+RX480で古いアプリ
同時にNvidia+ゲーミングWinも起動しつつ
NASとソフトルーターOSとか開発環境とか
みたいな環境じゃないと旨味がないかな

全く非対応の多コアCPU動かしたり
2022/05/09(月) 03:51:19.44ID:szPhmNfW0
M1なら純正の仮想環境もあるんじゃない?使った事ないけど
138名称未設定
垢版 |
2022/05/26(木) 18:30:53.81ID:XsPvX1be0
OlarilaでHackintoshしようとしたら
End RandomSeed で止まるんですが解決方法ありますか
139名称未設定
垢版 |
2022/05/26(木) 18:46:15.94ID:W3lYyscx0
OlarilaでHackintoshしようとしたら
End RandomSeed で止まるんですが解決方法ありますか
140名称未設定
垢版 |
2022/05/26(木) 18:46:52.80ID:W3lYyscx0
すいません2回投げたことになってましたm(_ _)m
2022/05/26(木) 18:52:49.60ID:oVmTAnOu0
>>133
登録すれば無料で使えるVMware Fusion 12 Playerで仮想macOSを複数起動すればいいんじゃね?
BigSur以降ならMetalが効くから仮想でもちょー快適。コピペで仮想マシンガンガン増やせるし

ホストがi9-10900か10900Kなら仮想PCへ多くのコアが割り当てできるし

亀レスですがー
142名称未設定
垢版 |
2022/05/26(木) 19:48:34.99ID:P71CiVvC0
>>141
亀レスでもめちゃめちゃありがたいよ。早速調べてみる!ありがとう!
2022/05/27(金) 01:18:17.68ID:Um+UmtDZ0
>>138
https://dortania.github.io/OpenCore-Install-Guide/troubleshooting/extended/kernel-issues.html
2022/05/27(金) 01:58:22.22ID:ooewOg9z0
12世代intelのビルドの成功例まだ少ないな
それとも、いつもこんなもんだっけ
145名称未設定
垢版 |
2022/05/27(金) 08:32:38.42ID:z7K3cvHJ0
M1 macmini以降Hackintosh人口激減した気がする
2022/05/27(金) 23:36:07.04ID:ytQnDy7w0
俺もそう思う
147名称未設定
垢版 |
2022/05/28(土) 00:06:18.42ID:Ov0I8MA50
M1miniはほんとコスパ最強だからなぁ。ハッキンやる意味がなくなってしまった
2022/05/28(土) 04:01:17.29ID:KdZ+a+I20
iPad miniでMacOSを動かせる時代だしね
2022/05/28(土) 04:09:27.57ID:KdZ+a+I20
Apple WatchやiPhoneでmacOSチャレンジしてもいい頃だ
2022/05/28(土) 13:26:54.88ID:sqmajcjf0
PowerMacでCoplandにチャレンジしてよ
2022/05/28(土) 17:38:10.47ID:/3ZKkC+i0
SkylakeからM1Maxに乗り換えたが
消費電力コア(2コア)
優先で動くからFinderのサクサク感とか実際そこまで高いものじゃないね

省電力無視でパワー重視ならインテルの流れも十分あると思うんだよな〜
2022/05/28(土) 17:39:03.75ID:u/mhgbGa0
SkylakeからM1Maxに乗り換えたが
消費電力コア(2コア)
優先で動くからFinderのサクサク感とか実際そこまで高いものじゃないね

省電力無視でパワー重視ならインテルの流れも十分あると思うんだよな〜
2022/05/29(日) 03:32:09.85ID:yfNa+TRN0
G4 Macで鬼頭成功とか聞いたことないなあ
2022/05/29(日) 20:08:05.60ID:Hb5L4r+B0
鬼頭成功?
2022/05/29(日) 20:22:30.23ID:YjFd4xQM0
祈祷じゃなくて?
156名称未設定
垢版 |
2022/05/31(火) 23:37:02.55ID:gUq/igUU0
opencoreが入っているUSBから起動しても真っ黒な画面が数秒表示された後にPCのロゴ→Windowsがつきます。解決していただけないでしょうか。
機種:dynabook t554/67kw
CPU:Core i7-4700mq
2022/06/01(水) 02:29:22.16ID:uJRQbj6X0
UEFI領域があるストレージ選択画面が数秒表示されて
どれで起動するか選べるはず 
2022/06/01(水) 02:39:14.10ID:sOaFP+G00
俺の場合はその選択画面でWindows選んでもオープンコアの方でmacが起動されてた
結局治し方分からずCloverカタリナでデュアルブートに戻した
2022/06/07(火) 09:20:01.17ID:G+dsNzeE0
円安爆値上げでまたハッキン人口増えるかな。増えたとしても日本だけか…
2022/06/07(火) 11:48:31.60ID:b+N5M3N10
MacBook Airの一番下のモデルが13万以上って数年前のProと同じくらいの価格だぞ。

これは異常だよ。
2022/06/07(火) 12:42:41.42ID:YqZLdc/50
まさか為替レートを価格に反映するようなせこい会社だったとは
2022/06/07(火) 12:51:12.70ID:G+dsNzeE0
mac不買運動でダメージを与えて分らせなきゃいけないぞ!
2022/06/07(火) 16:42:35.83ID:JfgSeSOI0
為替レートを価格に反映するのは世の中どこででも当たり前で
Mac以外も全て値上がりするからなぁ 

mac不買だけでなく輸入品全て(部品に輸入品使ってる物も含む)不買しなきゃいけんよ
2022/06/07(火) 20:54:27.36ID:UkxwgGGX0
Intel Macがじわじわ追い詰められてる感
2022/06/07(火) 20:57:33.12ID:KkoqObn00
いや、既に息してない
2022/06/08(水) 01:46:55.75ID:r0K7QaXs0
新しいintelの「apple M1に勝った」って主張をよく読むと
x86系はアプリ等がarmに正式対応するまでの命だなというのがよく分かる

組み込み系、スマホ、タブレットは制覇してて、スーパーコンピューターも殆ど制覇。サーバーでもシェア増やしてて
あとはOS、アプリの対応がこれからのデスクトップ、ノートパソコンだけだからなぁ
2022/06/08(水) 11:15:33.26ID:9qfDOTAe0
久々にBootmacOS覗いたら、フォーラムがスパムだらけで凄いことになってた
168名称未設定
垢版 |
2022/06/09(木) 13:27:51.38ID:y/C6c7nd0
しれっと整備品まで値上げするんじゃないよ
2022/06/10(金) 01:10:53.27ID:IYaSlHvl0
> アップルの為替連動
10年前の円高の時、アホみたいに安く買えたからな
iTunesストアも1曲85円だったし

Appleは円高も円安もちゃんと反映させるからまだましで
多くの日本企業は円安で高くしたあと円高になっても下げる会社は少ないというかほぼ皆無
170名称未設定
垢版 |
2022/06/10(金) 13:32:45.59ID:U6eS5mSg0
円安円高なんて業者どうしの利鞘の話し
であって
消費者には関係ない
171名称未設定
垢版 |
2022/06/10(金) 13:38:02.11ID:U6eS5mSg0
アップルは通常がボッタクリ価格なんだから
円安に便乗して値上げする必要はない
整備済み品まで値上げとかセコいこと
するんじゃないよ
2022/06/10(金) 14:11:51.86ID:ErnSia3+0
え、グローバル企業なら為替レートの影響するのが当然じゃん
2022/06/10(金) 14:28:33.32ID:tANvVSid0
当然だけど反映するのが早すぎる。為替予約でやり取りしてるんだから今期据え置き値上げは来期からにしろって感じ
即値上げとかその辺のチンピラ転売ヤーかよ
これを機にハッキンブームきてほしいわ〜
2022/06/10(金) 19:06:23.51ID:I5muq7TC0
円安円高なんて消費者に直に関係してくるの
当たり前なのに
2022/06/10(金) 21:26:23.13ID:Bfeu3Or90
>>170がグローバル企業を起業すれば消費者の支持を受けて大成功間違いなし
176名称未設定
垢版 |
2022/06/12(日) 03:55:36.00ID:ns6gDTdS0
以前カメレオンで、今回10年ぶりくらいにHackintoshを再開してみたのだけれど、
全然手法が変わってて、なんとかかんとか自作デスクトップはOpenCoreで
ほぼほぼ問題なく実用レベルで動きました。BlueToothが起動のたびにONだったり
OFFだったり不安定なのがきになりますが。

で、もう一台。
ノートがどうにも起動まで辿り着けなくて難儀してます。
機種はRazer blade Advance15 mid 2019モデル。
gitに関連機種の成功例がいくつかあって試行錯誤してるのだけど、どれも
だいたい2〜3年前の情報しかなくて、最新8.0.0でモントレーとかいった
情報がなく、ドルタニアのラップトップの指南書通りにベースを作ってあれこれやったり
しているのですが。。。

ラップトップは電源周りとかキモ臭い感じがしますが、ラップトップ成功者の方で
注意したほうが良い箇所等々あれば、ご指南ください。

よろしくお願いします。
2022/06/12(日) 10:49:47.39ID:7IZgd4j70
英競争当局、アップルとグーグルのモバイルブラウザ支配を調査へ
https://jp.reuters.com/article/britain-investigation-apple-google-idJPKBN2NR0QG
178名称未設定
垢版 |
2022/06/14(火) 13:47:16.29ID:OKf7w0K10
キモ臭い?
キモくて臭いのか?
2022/06/14(火) 14:45:25.71ID:sBQ1PP0P0
重要っぽい鍵っぽいって意味だよ
2022/06/15(水) 11:44:24.48ID:v1aHPq040
確かにこの業界はキモオタが鍵を握ってるからな
eliteとか自称しちゃうヤツもいるけど
実際にはキモオタ
181名称未設定
垢版 |
2022/06/15(水) 13:29:31.27ID:ceNKbo2z0
キモ臭い
182名称未設定
垢版 |
2022/06/15(水) 13:31:35.33ID:ceNKbo2z0
気持ち悪くて臭い
2022/06/15(水) 14:38:57.68ID:z3mXRU960
イーライトってなんのこと?
2022/06/20(月) 23:23:07.15ID:/nQukMt/0
今からhackintoshでなにか作るとしても、第10世代Intelで組んだほうが良いですか?
2022/06/23(木) 23:27:16.47ID:1H/7fu7M0
>>184
組むこと自体、旨味のない時代。特にグラボのコスパの面において。
強いて言うならiGPUが動きそうなやつかな?
2022/06/23(木) 23:37:35.38ID:DWWg8Hi50
円安値上げで旨味復活してきてる
2022/06/23(木) 23:38:03.56ID:DWWg8Hi50
まあそれでもMac miniの方がお得か
2022/06/24(金) 01:37:26.24ID:pDJBdT800
M1Max使ってるけどインテルは重めの画像編集/動画アプリで
GUI的なもっさりや引っ掛かりが多すぎたと思った

ユニファイドメモリとメモリバス速度が効いてる
PCIe先のVRAMにコピーしてるとかあり得ない
2022/06/24(金) 01:46:05.47ID:HB0Cdgw40
Adobe CS6とか、古いアプリをサクサク動かせる旨味はある

だけどUTMである程度な無料な仮想環境で動かせるようになってきたから
Hackintoshする必要は無くなっていくだろうね
2022/06/24(金) 02:19:54.47ID:1iusvp0J0
VMWAREは変なパッチ当てないと駄目だからVirtualBoxに入れようとしてみたけど雪豹すら入らなくてワロタ
実機に入れるより難しいじゃん
2022/06/28(火) 17:59:15.93ID:L6CroSI70
vawareはGPUが効いてくれれば、実用レベルになるのにな。
速度自体は問題ないけど、UIのもたつきで常用出来るレベルになれない。
2022/06/28(火) 22:20:54.37ID:g+9+aOal0
parallelsのMetal使えるGPUドライバは感銘受けたが

今のOSの画面共有の速さもすごいな
全画面だと勘違いするレベルに達してる
193名称未設定
垢版 |
2022/07/02(土) 09:19:18.99ID:laBw9c1r0
解決策求む!
boot時に「OCS: No schema for LogModules at 5 index, context <Debug>」と表示される
ググると
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/t84dxj/what_is_this/
がヒットするんだがデバッグセクションには
LogModules string *
と既に書いてある
なんで?
2022/07/05(火) 11:34:10.12ID:PRcPfWbs0
WebDriverをMontereyで動かす方法が開発されたけど、tonyでもinsanelyでもあんまり話題になってないね。

みんなの関心はもうRADEONなりM1なりに移ってるのか。
2022/07/06(水) 01:36:16.60ID:w6qHe9P20
動画編集や高解像度RAW編集
VRAMに8GBとかPCIe経由でコピーしてるのがアホらしい状況になってしまった
2022/07/06(水) 01:40:25.70ID:ZB00JmK10
お、おう・・・
197名称未設定
垢版 |
2022/07/06(水) 06:15:47.49ID:votb9CrJ0
GPUがネックだそうだけど
ノートPCだと無理なこと多いの?
2022/07/06(水) 21:12:32.10ID:7M8rJJIO0
>>197
前提として、現行ならiGPUがUHD615以上
2022/07/13(水) 07:49:08.57ID:kz9aAA/n0
初心者的質問してもいいすか。

入力系デバイスがUSB2.0に繋がないと認識されないのですが、
これをちゃんとUSB3.0でも認識させるほうほうってあるのでしょうか?

さらにはBlueToolFixup.kextでブルートゥース認識出来ていたんですが、
最近何故か突然に出来なくなって、しょうがないので手持ちのどんぐるでしのいでますが
貴重な二つしかないUSB2.0ポートの片方を取られてしまい困ってます。
BlueToolFixup.kextは各バージョンをギっとてきて試したんですが変化なし。

マザボはギガH370N WIFIです。
よろしくお願いします。
2022/07/13(水) 10:50:10.60ID:vp7MTRPh0
>>199
使えるポート数に上限があって、内部の割当とかで意図しないポートが使えなかったりする。

https://dortania.github.io/OpenCore-Post-Install/usb/intel-mapping/intel.html
で、使うポートと使わないポート設定して、上限内に収めればいいと思う
2022/07/13(水) 19:46:45.68ID:kz9aAA/n0
USBMap.kext 出力して、USBInjectAllと 置き換えて・・・
halting at critical errorの繰り返し。。。orz
2022/07/13(水) 22:09:06.14ID:A1952ATH0
>>201
どう?使えるようになった?俺は諦めて機能する4つだけで使ってるよ
2022/07/14(木) 05:54:45.94ID:AIjtpzcd0
USBマッピングで困ってる人
マシンにWindowsを入れてUSBToolboxを使ってkextを書き出すのをやってみたらどうだろう。
RyzentoshでもUSB使えるようになったよ。

https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/ta1ef4/guide_easy_usb_mapping_with_usbtoolbox_on_windows/
2022/07/16(土) 13:14:26.72ID:D6cssQLV0
bootmacosのフォーラムに自作YouTube動画アップしてる妖精の中田さんって何者?Mifと同じで日本語めちゃくちゃなんだけど…
2022/07/16(土) 14:57:28.49ID:cr8M9RK80
https://mifmif.mydns.jp/masterkudo/
https://w.atwiki.jp/chaberi88blacklist/pages/100.html
https://mifmif.mydns.jp/?info201128

昔からこう言う人だったのね。行く先なくてhackintoshに来たか。
オーレリア、Insanely、qiita、reddit、価格、facebook、macos86、tony86に垢作って大体0ポストね。
bootosサイトをalphaとmifでクァーリーしたらすげぇ投稿数。日本語が恋しいのね鬱なのね
2022/07/17(日) 14:03:40.43ID:BcBw+5xs0
bootmacOSはなぜ強烈な人をひきよせるのか
2022/07/17(日) 16:04:52.03ID:750N33SE0
なんでHackintoshってハイエンドなマザボ使って組む人が多いんだろう。
あたしゃ安いので十分だけどな。
2022/07/17(日) 17:51:51.83ID:X62QVU7q0
Mac Miniの代わりを作るより、Mac Proの代わりを作った方がコスパが良いんジャマイカ
2022/07/17(日) 17:55:51.20ID:+JjeRabN0
5年ほど離れてたけど、最近のhackintoshの世界はどんな感じ?簡単に安定した高性能なの作れるの?
2022/07/17(日) 19:20:40.49ID:BcBw+5xs0
ブートローダーはOpenCoreが覇権を握った
2022/07/17(日) 20:42:00.51ID:fvCtTvxq0
>>209
経験者なら簡単よ
212名称未設定
垢版 |
2022/07/17(日) 23:54:44.22ID:EZF9Un4Z0
>>190
>雪豹すら入らなくて
うちでは動いてるけどなあ
ホストmacbookのcatalinaだけど
2022/07/19(火) 06:19:07.70ID:Aze6FV3S0
>>211
ずっと読んでるだけで作ったことがないので・・・・
2022/07/19(火) 10:00:44.44ID:vESDBv280
>>213
5年前ちゅうとSierraの頃やね。
簡単に安定した高性能な、ということならまさに5年前が良かったと思うw
なんせグラボの値段と選択肢の数が・・・。
2022/07/19(火) 11:28:20.95ID:WgWKGiFM0
>>208
んーでも安いマザボでもハイエンド寄りのCPUつけられるし、
毎回なんでかなーって思うんだよな。
USB端子の数に関してもハブ使えばいいと思うしなぁ。

単にハイエンドなマザボのほうが耐久性が高いからかな?
2022/07/19(火) 12:15:31.29ID:HVlEwuE20
ハイエンド気味のマザボ使ってるけど安いの使ってた時との違いなんか全くないよ
2022/07/19(火) 17:18:39.07ID:AL8RlQNq0
Cloverより洗練されたPlistとか設定項目なんだけど
軽量化のためにどのOSから起動させるかとかシビアで
他人のEFIもってきてもちょっと古いOSとかはSSDすら表示されないとかある
一度設定し直すとスッキリしてもうCloverには戻れない
2022/07/19(火) 18:33:43.74ID:8eQypEgH0
特に問題ないならどのbootloader使ってもいいけど、
コミュの大きさ=対応できる問題の数でもあるよね。

gigabyteのdivisionイイヨ。昔にあったthunderboltをwindowsでマウントして…と言う解決策をしなくても
そのまま使える様になりました。今はg4ポリタンクをケースに構成してpro7'1と繋げてる。
2022/07/20(水) 00:23:31.83ID:07m9mB5f0
cloverはバニラでもこっそりBIOSに何かを書き込んでたりして
BIOSリセットかけて再設定しないとOpenCore以降で躓くことがあったり
2022/07/21(木) 00:18:16.97ID:KE95VP4n0
BIOSじゃなくてNVRAMねw
OpenCoreでもNVRAMは使ってます。
2022/07/21(木) 15:23:52.13ID:5AgpXNtf0
OpenCoreはガイド読んだら直接NVRAMに書き込まないとか書かれてた
2022/07/21(木) 19:39:07.06ID:ZwBJPupG0
カメレオンの頃から飛んで最近OpenCoreでMacOS入れ始めましたけど、
知識のない人間にはOpenCoreの方が難しいですね。

自分の構成に近いアタリのefi.zip見つけられればラッキーですよね。
デスクトップはなんとかsample.plistから作れましたけど(USBは諦めた)、
ノートは全然だめっすね・・難しい。
2022/07/22(金) 00:12:54.56ID:kiUdOmET0
支援アプリで構成選んでいけば
数クリックでできるけどね
2022/07/22(金) 07:42:46.32ID:hNp4BsPb0
誰かが動作に成功しているビルドで組むのが無難だよね。
2022/07/22(金) 10:58:30.27ID:4dMEmLTL0
>>224
それが一番無難だと思うけど何故かブルジョワ構成が多くて高くつくパターンが多い気がする
2022/07/22(金) 13:08:50.18ID:FKwZcVdN0
安い構成のDeskminiとか結構あったけど探すのちょっと大変だった
2022/07/24(日) 13:09:25.03ID:q/GslxWX0
本当、もっと安上がりな構成の成功例を出してほしいもんだ。
2022/07/24(日) 21:07:42.09ID:KLl1Aqc00
格安構成例は探せばあるぞ
2022/07/26(火) 01:37:24.68ID:37XrqEJk0
末尾FOX
2022/07/29(金) 07:59:18.05ID:QhAebwUq0
ビルド限定するなら中古ノートの選択肢もあり
2022/08/03(水) 12:20:35.68ID:3rKkROSy0
中古ノートではない、中古ノート以上に古い、東芝Dynabook T75/RSW2で、OC、Catalinaで3ヶ月くらい普通に稼働してたんだが、今朝再起かけたらプログレスバーたまってもストックするようになった。構成触ってないのに、、なぜ??

OPEN ShellからみるとHDDは認識しているけど、リカバリーではOSを認識していないようにみえる。。気がする。。わからん。。

誰か助けて。
2022/08/03(水) 15:57:05.77ID:xkU4p6Dv0
HDDが古くてデータ損傷しちゃったとか
2022/08/03(水) 18:05:31.52ID:3rKkROSy0
HDD廻りだとおもうんだけど、、OSXのパーティションがおかしいのかな。。

OPEN Shellからは全パーティションが見えるし、OSパーティションに書き込みもできたんだけど、リカバリーモードにディスクユーティリティがない&パーティションをみつけれないみたいなので、難儀してる。。

(今Ubuntu Live USBでパーティションをみてみようとFlashしてるとこです。。)
2022/08/03(水) 19:32:58.13ID:3rKkROSy0
連投&長文すいません。

Ubuntu Gpartedでみるとパーティションが見えたので、一旦HDDを取り出して純Macに接続して修復を試したけど不可能でした。その後は何度接続してもディスクユーティリティが無限レインボーで明らかにHDDが不調だったので、また、Gpartedに戻りフォーマットして、ノートに接続してOSXクリーンインストールできました。

あまりHackintoshと関連なかったので、それも申し訳ないけど、報告です。お世話になりました。
2022/08/03(水) 20:11:06.57ID:iQngqovE0
どういたしまして
2022/08/04(木) 01:17:29.49ID:yrD2UkyD0
クリーンインストールがいやであれこれ試すけど
結局クリーンインストールで解決するのはよくあること
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況