PC/AT互換機でmacOSが動くという夢を見た人が語ろう
■注意
ライセンス論、著作権論、法律論は他のスレでお願いします
■インストール前の注意
macOSは、Windowsと異なり、動作するパーツがごく一部のみに限られます
■質問する前に
・既出の話題が多いので、まずスレ内や過去ログを検索しましょう(過去ログはOSx86jpにあります)
・Hackintosh固有とは思われない質問はmacOSスレのほうでお願いします
・海外フォーラムに頼らずに、日本語でお手軽に情報を得ようとして質問するなら
CPU/マザーボードなどのパーツのスペックや型番も明記しましょう
・あなたの前提だと思っている事柄はわかりません。手順を含め正確に伝えましょう
その手間が面倒ならば海外フォーラムに答えはほぼ全てありますのでそちらでどうぞ
・このスレッドで質問にわざわざ答えていただいてるみなさん、ありがとうございます
https://www.insanelymac.com/
https://www.tonymacx86.com
https://bootmacos.com
前スレ
Hackintosh初心者スレッド
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1569539673/l50
Hackintosh初心者スレッド Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1593903199/
Hackintosh初心者スレッド Part4
2022/01/30(日) 10:42:36.95ID:Ae5GTyNh0
136名称未設定
2022/05/09(月) 03:50:12.76ID:szPhmNfW0 2-3台+最新OSなら最新パラレルズの方がGPUのドライバが使えて体感早いし
管理も楽だよ FCP系は対応GPUじゃなくて動かなかったから制限はあると思う
開発環境でmacOS動かしてる人多いんじゃない?
Proxmoxは32bit環境のハイシエラ+RX480で古いアプリ
同時にNvidia+ゲーミングWinも起動しつつ
NASとソフトルーターOSとか開発環境とか
みたいな環境じゃないと旨味がないかな
全く非対応の多コアCPU動かしたり
管理も楽だよ FCP系は対応GPUじゃなくて動かなかったから制限はあると思う
開発環境でmacOS動かしてる人多いんじゃない?
Proxmoxは32bit環境のハイシエラ+RX480で古いアプリ
同時にNvidia+ゲーミングWinも起動しつつ
NASとソフトルーターOSとか開発環境とか
みたいな環境じゃないと旨味がないかな
全く非対応の多コアCPU動かしたり
137名称未設定
2022/05/09(月) 03:51:19.44ID:szPhmNfW0 M1なら純正の仮想環境もあるんじゃない?使った事ないけど
138名称未設定
2022/05/26(木) 18:30:53.81ID:XsPvX1be0 OlarilaでHackintoshしようとしたら
End RandomSeed で止まるんですが解決方法ありますか
End RandomSeed で止まるんですが解決方法ありますか
139名称未設定
2022/05/26(木) 18:46:15.94ID:W3lYyscx0 OlarilaでHackintoshしようとしたら
End RandomSeed で止まるんですが解決方法ありますか
End RandomSeed で止まるんですが解決方法ありますか
140名称未設定
2022/05/26(木) 18:46:52.80ID:W3lYyscx0 すいません2回投げたことになってましたm(_ _)m
141名称未設定
2022/05/26(木) 18:52:49.60ID:oVmTAnOu0 >>133
登録すれば無料で使えるVMware Fusion 12 Playerで仮想macOSを複数起動すればいいんじゃね?
BigSur以降ならMetalが効くから仮想でもちょー快適。コピペで仮想マシンガンガン増やせるし
ホストがi9-10900か10900Kなら仮想PCへ多くのコアが割り当てできるし
亀レスですがー
登録すれば無料で使えるVMware Fusion 12 Playerで仮想macOSを複数起動すればいいんじゃね?
BigSur以降ならMetalが効くから仮想でもちょー快適。コピペで仮想マシンガンガン増やせるし
ホストがi9-10900か10900Kなら仮想PCへ多くのコアが割り当てできるし
亀レスですがー
142名称未設定
2022/05/26(木) 19:48:34.99ID:P71CiVvC0 >>141
亀レスでもめちゃめちゃありがたいよ。早速調べてみる!ありがとう!
亀レスでもめちゃめちゃありがたいよ。早速調べてみる!ありがとう!
143名称未設定
2022/05/27(金) 01:18:17.68ID:Um+UmtDZ0144名称未設定
2022/05/27(金) 01:58:22.22ID:ooewOg9z0 12世代intelのビルドの成功例まだ少ないな
それとも、いつもこんなもんだっけ
それとも、いつもこんなもんだっけ
145名称未設定
2022/05/27(金) 08:32:38.42ID:z7K3cvHJ0 M1 macmini以降Hackintosh人口激減した気がする
146名称未設定
2022/05/27(金) 23:36:07.04ID:ytQnDy7w0 俺もそう思う
147名称未設定
2022/05/28(土) 00:06:18.42ID:Ov0I8MA50 M1miniはほんとコスパ最強だからなぁ。ハッキンやる意味がなくなってしまった
148名称未設定
2022/05/28(土) 04:01:17.29ID:KdZ+a+I20 iPad miniでMacOSを動かせる時代だしね
149名称未設定
2022/05/28(土) 04:09:27.57ID:KdZ+a+I20 Apple WatchやiPhoneでmacOSチャレンジしてもいい頃だ
150名称未設定
2022/05/28(土) 13:26:54.88ID:sqmajcjf0 PowerMacでCoplandにチャレンジしてよ
151名称未設定
2022/05/28(土) 17:38:10.47ID:/3ZKkC+i0 SkylakeからM1Maxに乗り換えたが
消費電力コア(2コア)
優先で動くからFinderのサクサク感とか実際そこまで高いものじゃないね
省電力無視でパワー重視ならインテルの流れも十分あると思うんだよな〜
消費電力コア(2コア)
優先で動くからFinderのサクサク感とか実際そこまで高いものじゃないね
省電力無視でパワー重視ならインテルの流れも十分あると思うんだよな〜
152名称未設定
2022/05/28(土) 17:39:03.75ID:u/mhgbGa0 SkylakeからM1Maxに乗り換えたが
消費電力コア(2コア)
優先で動くからFinderのサクサク感とか実際そこまで高いものじゃないね
省電力無視でパワー重視ならインテルの流れも十分あると思うんだよな〜
消費電力コア(2コア)
優先で動くからFinderのサクサク感とか実際そこまで高いものじゃないね
省電力無視でパワー重視ならインテルの流れも十分あると思うんだよな〜
153名称未設定
2022/05/29(日) 03:32:09.85ID:yfNa+TRN0 G4 Macで鬼頭成功とか聞いたことないなあ
154名称未設定
2022/05/29(日) 20:08:05.60ID:Hb5L4r+B0 鬼頭成功?
155名称未設定
2022/05/29(日) 20:22:30.23ID:YjFd4xQM0 祈祷じゃなくて?
156名称未設定
2022/05/31(火) 23:37:02.55ID:gUq/igUU0 opencoreが入っているUSBから起動しても真っ黒な画面が数秒表示された後にPCのロゴ→Windowsがつきます。解決していただけないでしょうか。
機種:dynabook t554/67kw
CPU:Core i7-4700mq
機種:dynabook t554/67kw
CPU:Core i7-4700mq
157名称未設定
2022/06/01(水) 02:29:22.16ID:uJRQbj6X0 UEFI領域があるストレージ選択画面が数秒表示されて
どれで起動するか選べるはず
どれで起動するか選べるはず
158名称未設定
2022/06/01(水) 02:39:14.10ID:sOaFP+G00 俺の場合はその選択画面でWindows選んでもオープンコアの方でmacが起動されてた
結局治し方分からずCloverカタリナでデュアルブートに戻した
結局治し方分からずCloverカタリナでデュアルブートに戻した
159名称未設定
2022/06/07(火) 09:20:01.17ID:G+dsNzeE0 円安爆値上げでまたハッキン人口増えるかな。増えたとしても日本だけか…
160名称未設定
2022/06/07(火) 11:48:31.60ID:b+N5M3N10 MacBook Airの一番下のモデルが13万以上って数年前のProと同じくらいの価格だぞ。
これは異常だよ。
これは異常だよ。
161名称未設定
2022/06/07(火) 12:42:41.42ID:YqZLdc/50 まさか為替レートを価格に反映するようなせこい会社だったとは
162名称未設定
2022/06/07(火) 12:51:12.70ID:G+dsNzeE0 mac不買運動でダメージを与えて分らせなきゃいけないぞ!
163名称未設定
2022/06/07(火) 16:42:35.83ID:JfgSeSOI0 為替レートを価格に反映するのは世の中どこででも当たり前で
Mac以外も全て値上がりするからなぁ
mac不買だけでなく輸入品全て(部品に輸入品使ってる物も含む)不買しなきゃいけんよ
Mac以外も全て値上がりするからなぁ
mac不買だけでなく輸入品全て(部品に輸入品使ってる物も含む)不買しなきゃいけんよ
164名称未設定
2022/06/07(火) 20:54:27.36ID:UkxwgGGX0 Intel Macがじわじわ追い詰められてる感
165名称未設定
2022/06/07(火) 20:57:33.12ID:KkoqObn00 いや、既に息してない
166名称未設定
2022/06/08(水) 01:46:55.75ID:r0K7QaXs0 新しいintelの「apple M1に勝った」って主張をよく読むと
x86系はアプリ等がarmに正式対応するまでの命だなというのがよく分かる
組み込み系、スマホ、タブレットは制覇してて、スーパーコンピューターも殆ど制覇。サーバーでもシェア増やしてて
あとはOS、アプリの対応がこれからのデスクトップ、ノートパソコンだけだからなぁ
x86系はアプリ等がarmに正式対応するまでの命だなというのがよく分かる
組み込み系、スマホ、タブレットは制覇してて、スーパーコンピューターも殆ど制覇。サーバーでもシェア増やしてて
あとはOS、アプリの対応がこれからのデスクトップ、ノートパソコンだけだからなぁ
167名称未設定
2022/06/08(水) 11:15:33.26ID:9qfDOTAe0 久々にBootmacOS覗いたら、フォーラムがスパムだらけで凄いことになってた
168名称未設定
2022/06/09(木) 13:27:51.38ID:y/C6c7nd0 しれっと整備品まで値上げするんじゃないよ
169名称未設定
2022/06/10(金) 01:10:53.27ID:IYaSlHvl0 > アップルの為替連動
10年前の円高の時、アホみたいに安く買えたからな
iTunesストアも1曲85円だったし
Appleは円高も円安もちゃんと反映させるからまだましで
多くの日本企業は円安で高くしたあと円高になっても下げる会社は少ないというかほぼ皆無
10年前の円高の時、アホみたいに安く買えたからな
iTunesストアも1曲85円だったし
Appleは円高も円安もちゃんと反映させるからまだましで
多くの日本企業は円安で高くしたあと円高になっても下げる会社は少ないというかほぼ皆無
170名称未設定
2022/06/10(金) 13:32:45.59ID:U6eS5mSg0 円安円高なんて業者どうしの利鞘の話し
であって
消費者には関係ない
であって
消費者には関係ない
171名称未設定
2022/06/10(金) 13:38:02.11ID:U6eS5mSg0 アップルは通常がボッタクリ価格なんだから
円安に便乗して値上げする必要はない
整備済み品まで値上げとかセコいこと
するんじゃないよ
円安に便乗して値上げする必要はない
整備済み品まで値上げとかセコいこと
するんじゃないよ
172名称未設定
2022/06/10(金) 14:11:51.86ID:ErnSia3+0 え、グローバル企業なら為替レートの影響するのが当然じゃん
173名称未設定
2022/06/10(金) 14:28:33.32ID:tANvVSid0 当然だけど反映するのが早すぎる。為替予約でやり取りしてるんだから今期据え置き値上げは来期からにしろって感じ
即値上げとかその辺のチンピラ転売ヤーかよ
これを機にハッキンブームきてほしいわ〜
即値上げとかその辺のチンピラ転売ヤーかよ
これを機にハッキンブームきてほしいわ〜
174名称未設定
2022/06/10(金) 19:06:23.51ID:I5muq7TC0 円安円高なんて消費者に直に関係してくるの
当たり前なのに
当たり前なのに
176名称未設定
2022/06/12(日) 03:55:36.00ID:ns6gDTdS0 以前カメレオンで、今回10年ぶりくらいにHackintoshを再開してみたのだけれど、
全然手法が変わってて、なんとかかんとか自作デスクトップはOpenCoreで
ほぼほぼ問題なく実用レベルで動きました。BlueToothが起動のたびにONだったり
OFFだったり不安定なのがきになりますが。
で、もう一台。
ノートがどうにも起動まで辿り着けなくて難儀してます。
機種はRazer blade Advance15 mid 2019モデル。
gitに関連機種の成功例がいくつかあって試行錯誤してるのだけど、どれも
だいたい2〜3年前の情報しかなくて、最新8.0.0でモントレーとかいった
情報がなく、ドルタニアのラップトップの指南書通りにベースを作ってあれこれやったり
しているのですが。。。
ラップトップは電源周りとかキモ臭い感じがしますが、ラップトップ成功者の方で
注意したほうが良い箇所等々あれば、ご指南ください。
よろしくお願いします。
全然手法が変わってて、なんとかかんとか自作デスクトップはOpenCoreで
ほぼほぼ問題なく実用レベルで動きました。BlueToothが起動のたびにONだったり
OFFだったり不安定なのがきになりますが。
で、もう一台。
ノートがどうにも起動まで辿り着けなくて難儀してます。
機種はRazer blade Advance15 mid 2019モデル。
gitに関連機種の成功例がいくつかあって試行錯誤してるのだけど、どれも
だいたい2〜3年前の情報しかなくて、最新8.0.0でモントレーとかいった
情報がなく、ドルタニアのラップトップの指南書通りにベースを作ってあれこれやったり
しているのですが。。。
ラップトップは電源周りとかキモ臭い感じがしますが、ラップトップ成功者の方で
注意したほうが良い箇所等々あれば、ご指南ください。
よろしくお願いします。
177名称未設定
2022/06/12(日) 10:49:47.39ID:7IZgd4j70 英競争当局、アップルとグーグルのモバイルブラウザ支配を調査へ
https://jp.reuters.com/article/britain-investigation-apple-google-idJPKBN2NR0QG
https://jp.reuters.com/article/britain-investigation-apple-google-idJPKBN2NR0QG
178名称未設定
2022/06/14(火) 13:47:16.29ID:OKf7w0K10 キモ臭い?
キモくて臭いのか?
キモくて臭いのか?
179名称未設定
2022/06/14(火) 14:45:25.71ID:sBQ1PP0P0 重要っぽい鍵っぽいって意味だよ
180名称未設定
2022/06/15(水) 11:44:24.48ID:v1aHPq040 確かにこの業界はキモオタが鍵を握ってるからな
eliteとか自称しちゃうヤツもいるけど
実際にはキモオタ
eliteとか自称しちゃうヤツもいるけど
実際にはキモオタ
181名称未設定
2022/06/15(水) 13:29:31.27ID:ceNKbo2z0 キモ臭い
182名称未設定
2022/06/15(水) 13:31:35.33ID:ceNKbo2z0 気持ち悪くて臭い
183名称未設定
2022/06/15(水) 14:38:57.68ID:z3mXRU960 イーライトってなんのこと?
184名称未設定
2022/06/20(月) 23:23:07.15ID:/nQukMt/0 今からhackintoshでなにか作るとしても、第10世代Intelで組んだほうが良いですか?
185名称未設定
2022/06/23(木) 23:27:16.47ID:1H/7fu7M0186名称未設定
2022/06/23(木) 23:37:35.38ID:DWWg8Hi50 円安値上げで旨味復活してきてる
187名称未設定
2022/06/23(木) 23:38:03.56ID:DWWg8Hi50 まあそれでもMac miniの方がお得か
188名称未設定
2022/06/24(金) 01:37:26.24ID:pDJBdT800 M1Max使ってるけどインテルは重めの画像編集/動画アプリで
GUI的なもっさりや引っ掛かりが多すぎたと思った
ユニファイドメモリとメモリバス速度が効いてる
PCIe先のVRAMにコピーしてるとかあり得ない
GUI的なもっさりや引っ掛かりが多すぎたと思った
ユニファイドメモリとメモリバス速度が効いてる
PCIe先のVRAMにコピーしてるとかあり得ない
189名称未設定
2022/06/24(金) 01:46:05.47ID:HB0Cdgw40 Adobe CS6とか、古いアプリをサクサク動かせる旨味はある
だけどUTMである程度な無料な仮想環境で動かせるようになってきたから
Hackintoshする必要は無くなっていくだろうね
だけどUTMである程度な無料な仮想環境で動かせるようになってきたから
Hackintoshする必要は無くなっていくだろうね
190名称未設定
2022/06/24(金) 02:19:54.47ID:1iusvp0J0 VMWAREは変なパッチ当てないと駄目だからVirtualBoxに入れようとしてみたけど雪豹すら入らなくてワロタ
実機に入れるより難しいじゃん
実機に入れるより難しいじゃん
191名称未設定
2022/06/28(火) 17:59:15.93ID:L6CroSI70 vawareはGPUが効いてくれれば、実用レベルになるのにな。
速度自体は問題ないけど、UIのもたつきで常用出来るレベルになれない。
速度自体は問題ないけど、UIのもたつきで常用出来るレベルになれない。
192名称未設定
2022/06/28(火) 22:20:54.37ID:g+9+aOal0 parallelsのMetal使えるGPUドライバは感銘受けたが
今のOSの画面共有の速さもすごいな
全画面だと勘違いするレベルに達してる
今のOSの画面共有の速さもすごいな
全画面だと勘違いするレベルに達してる
193名称未設定
2022/07/02(土) 09:19:18.99ID:laBw9c1r0 解決策求む!
boot時に「OCS: No schema for LogModules at 5 index, context <Debug>」と表示される
ググると
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/t84dxj/what_is_this/
がヒットするんだがデバッグセクションには
LogModules string *
と既に書いてある
なんで?
boot時に「OCS: No schema for LogModules at 5 index, context <Debug>」と表示される
ググると
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/t84dxj/what_is_this/
がヒットするんだがデバッグセクションには
LogModules string *
と既に書いてある
なんで?
194名称未設定
2022/07/05(火) 11:34:10.12ID:PRcPfWbs0 WebDriverをMontereyで動かす方法が開発されたけど、tonyでもinsanelyでもあんまり話題になってないね。
みんなの関心はもうRADEONなりM1なりに移ってるのか。
みんなの関心はもうRADEONなりM1なりに移ってるのか。
195名称未設定
2022/07/06(水) 01:36:16.60ID:w6qHe9P20 動画編集や高解像度RAW編集
VRAMに8GBとかPCIe経由でコピーしてるのがアホらしい状況になってしまった
VRAMに8GBとかPCIe経由でコピーしてるのがアホらしい状況になってしまった
196名称未設定
2022/07/06(水) 01:40:25.70ID:ZB00JmK10 お、おう・・・
197名称未設定
2022/07/06(水) 06:15:47.49ID:votb9CrJ0 GPUがネックだそうだけど
ノートPCだと無理なこと多いの?
ノートPCだと無理なこと多いの?
199名称未設定
2022/07/13(水) 07:49:08.57ID:kz9aAA/n0 初心者的質問してもいいすか。
入力系デバイスがUSB2.0に繋がないと認識されないのですが、
これをちゃんとUSB3.0でも認識させるほうほうってあるのでしょうか?
さらにはBlueToolFixup.kextでブルートゥース認識出来ていたんですが、
最近何故か突然に出来なくなって、しょうがないので手持ちのどんぐるでしのいでますが
貴重な二つしかないUSB2.0ポートの片方を取られてしまい困ってます。
BlueToolFixup.kextは各バージョンをギっとてきて試したんですが変化なし。
マザボはギガH370N WIFIです。
よろしくお願いします。
入力系デバイスがUSB2.0に繋がないと認識されないのですが、
これをちゃんとUSB3.0でも認識させるほうほうってあるのでしょうか?
さらにはBlueToolFixup.kextでブルートゥース認識出来ていたんですが、
最近何故か突然に出来なくなって、しょうがないので手持ちのどんぐるでしのいでますが
貴重な二つしかないUSB2.0ポートの片方を取られてしまい困ってます。
BlueToolFixup.kextは各バージョンをギっとてきて試したんですが変化なし。
マザボはギガH370N WIFIです。
よろしくお願いします。
200名称未設定
2022/07/13(水) 10:50:10.60ID:vp7MTRPh0 >>199
使えるポート数に上限があって、内部の割当とかで意図しないポートが使えなかったりする。
https://dortania.github.io/OpenCore-Post-Install/usb/intel-mapping/intel.html
で、使うポートと使わないポート設定して、上限内に収めればいいと思う
使えるポート数に上限があって、内部の割当とかで意図しないポートが使えなかったりする。
https://dortania.github.io/OpenCore-Post-Install/usb/intel-mapping/intel.html
で、使うポートと使わないポート設定して、上限内に収めればいいと思う
201名称未設定
2022/07/13(水) 19:46:45.68ID:kz9aAA/n0 USBMap.kext 出力して、USBInjectAllと 置き換えて・・・
halting at critical errorの繰り返し。。。orz
halting at critical errorの繰り返し。。。orz
203名称未設定
2022/07/14(木) 05:54:45.94ID:AIjtpzcd0 USBマッピングで困ってる人
マシンにWindowsを入れてUSBToolboxを使ってkextを書き出すのをやってみたらどうだろう。
RyzentoshでもUSB使えるようになったよ。
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/ta1ef4/guide_easy_usb_mapping_with_usbtoolbox_on_windows/
マシンにWindowsを入れてUSBToolboxを使ってkextを書き出すのをやってみたらどうだろう。
RyzentoshでもUSB使えるようになったよ。
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/ta1ef4/guide_easy_usb_mapping_with_usbtoolbox_on_windows/
204名称未設定
2022/07/16(土) 13:14:26.72ID:D6cssQLV0 bootmacosのフォーラムに自作YouTube動画アップしてる妖精の中田さんって何者?Mifと同じで日本語めちゃくちゃなんだけど…
205名称未設定
2022/07/16(土) 14:57:28.49ID:cr8M9RK80 https://mifmif.mydns.jp/masterkudo/
https://w.atwiki.jp/chaberi88blacklist/pages/100.html
https://mifmif.mydns.jp/?info201128
昔からこう言う人だったのね。行く先なくてhackintoshに来たか。
オーレリア、Insanely、qiita、reddit、価格、facebook、macos86、tony86に垢作って大体0ポストね。
bootosサイトをalphaとmifでクァーリーしたらすげぇ投稿数。日本語が恋しいのね鬱なのね
https://w.atwiki.jp/chaberi88blacklist/pages/100.html
https://mifmif.mydns.jp/?info201128
昔からこう言う人だったのね。行く先なくてhackintoshに来たか。
オーレリア、Insanely、qiita、reddit、価格、facebook、macos86、tony86に垢作って大体0ポストね。
bootosサイトをalphaとmifでクァーリーしたらすげぇ投稿数。日本語が恋しいのね鬱なのね
206名称未設定
2022/07/17(日) 14:03:40.43ID:BcBw+5xs0 bootmacOSはなぜ強烈な人をひきよせるのか
207名称未設定
2022/07/17(日) 16:04:52.03ID:750N33SE0 なんでHackintoshってハイエンドなマザボ使って組む人が多いんだろう。
あたしゃ安いので十分だけどな。
あたしゃ安いので十分だけどな。
208名称未設定
2022/07/17(日) 17:51:51.83ID:X62QVU7q0 Mac Miniの代わりを作るより、Mac Proの代わりを作った方がコスパが良いんジャマイカ
209名称未設定
2022/07/17(日) 17:55:51.20ID:+JjeRabN0 5年ほど離れてたけど、最近のhackintoshの世界はどんな感じ?簡単に安定した高性能なの作れるの?
210名称未設定
2022/07/17(日) 19:20:40.49ID:BcBw+5xs0 ブートローダーはOpenCoreが覇権を握った
212名称未設定
2022/07/17(日) 23:54:44.22ID:EZF9Un4Z0214名称未設定
2022/07/19(火) 10:00:44.44ID:vESDBv280215名称未設定
2022/07/19(火) 11:28:20.95ID:WgWKGiFM0 >>208
んーでも安いマザボでもハイエンド寄りのCPUつけられるし、
毎回なんでかなーって思うんだよな。
USB端子の数に関してもハブ使えばいいと思うしなぁ。
単にハイエンドなマザボのほうが耐久性が高いからかな?
んーでも安いマザボでもハイエンド寄りのCPUつけられるし、
毎回なんでかなーって思うんだよな。
USB端子の数に関してもハブ使えばいいと思うしなぁ。
単にハイエンドなマザボのほうが耐久性が高いからかな?
216名称未設定
2022/07/19(火) 12:15:31.29ID:HVlEwuE20 ハイエンド気味のマザボ使ってるけど安いの使ってた時との違いなんか全くないよ
217名称未設定
2022/07/19(火) 17:18:39.07ID:AL8RlQNq0 Cloverより洗練されたPlistとか設定項目なんだけど
軽量化のためにどのOSから起動させるかとかシビアで
他人のEFIもってきてもちょっと古いOSとかはSSDすら表示されないとかある
一度設定し直すとスッキリしてもうCloverには戻れない
軽量化のためにどのOSから起動させるかとかシビアで
他人のEFIもってきてもちょっと古いOSとかはSSDすら表示されないとかある
一度設定し直すとスッキリしてもうCloverには戻れない
218名称未設定
2022/07/19(火) 18:33:43.74ID:8eQypEgH0 特に問題ないならどのbootloader使ってもいいけど、
コミュの大きさ=対応できる問題の数でもあるよね。
gigabyteのdivisionイイヨ。昔にあったthunderboltをwindowsでマウントして…と言う解決策をしなくても
そのまま使える様になりました。今はg4ポリタンクをケースに構成してpro7'1と繋げてる。
コミュの大きさ=対応できる問題の数でもあるよね。
gigabyteのdivisionイイヨ。昔にあったthunderboltをwindowsでマウントして…と言う解決策をしなくても
そのまま使える様になりました。今はg4ポリタンクをケースに構成してpro7'1と繋げてる。
219名称未設定
2022/07/20(水) 00:23:31.83ID:07m9mB5f0 cloverはバニラでもこっそりBIOSに何かを書き込んでたりして
BIOSリセットかけて再設定しないとOpenCore以降で躓くことがあったり
BIOSリセットかけて再設定しないとOpenCore以降で躓くことがあったり
220名称未設定
2022/07/21(木) 00:18:16.97ID:KE95VP4n0 BIOSじゃなくてNVRAMねw
OpenCoreでもNVRAMは使ってます。
OpenCoreでもNVRAMは使ってます。
221名称未設定
2022/07/21(木) 15:23:52.13ID:5AgpXNtf0 OpenCoreはガイド読んだら直接NVRAMに書き込まないとか書かれてた
222名称未設定
2022/07/21(木) 19:39:07.06ID:ZwBJPupG0 カメレオンの頃から飛んで最近OpenCoreでMacOS入れ始めましたけど、
知識のない人間にはOpenCoreの方が難しいですね。
自分の構成に近いアタリのefi.zip見つけられればラッキーですよね。
デスクトップはなんとかsample.plistから作れましたけど(USBは諦めた)、
ノートは全然だめっすね・・難しい。
知識のない人間にはOpenCoreの方が難しいですね。
自分の構成に近いアタリのefi.zip見つけられればラッキーですよね。
デスクトップはなんとかsample.plistから作れましたけど(USBは諦めた)、
ノートは全然だめっすね・・難しい。
223名称未設定
2022/07/22(金) 00:12:54.56ID:kiUdOmET0 支援アプリで構成選んでいけば
数クリックでできるけどね
数クリックでできるけどね
224名称未設定
2022/07/22(金) 07:42:46.32ID:hNp4BsPb0 誰かが動作に成功しているビルドで組むのが無難だよね。
226名称未設定
2022/07/22(金) 13:08:50.18ID:FKwZcVdN0 安い構成のDeskminiとか結構あったけど探すのちょっと大変だった
227名称未設定
2022/07/24(日) 13:09:25.03ID:q/GslxWX0 本当、もっと安上がりな構成の成功例を出してほしいもんだ。
228名称未設定
2022/07/24(日) 21:07:42.09ID:KLl1Aqc00 格安構成例は探せばあるぞ
229名称未設定
2022/07/26(火) 01:37:24.68ID:37XrqEJk0 末尾FOX
230名称未設定
2022/07/29(金) 07:59:18.05ID:QhAebwUq0 ビルド限定するなら中古ノートの選択肢もあり
231名称未設定
2022/08/03(水) 12:20:35.68ID:3rKkROSy0 中古ノートではない、中古ノート以上に古い、東芝Dynabook T75/RSW2で、OC、Catalinaで3ヶ月くらい普通に稼働してたんだが、今朝再起かけたらプログレスバーたまってもストックするようになった。構成触ってないのに、、なぜ??
OPEN ShellからみるとHDDは認識しているけど、リカバリーではOSを認識していないようにみえる。。気がする。。わからん。。
誰か助けて。
OPEN ShellからみるとHDDは認識しているけど、リカバリーではOSを認識していないようにみえる。。気がする。。わからん。。
誰か助けて。
232名称未設定
2022/08/03(水) 15:57:05.77ID:xkU4p6Dv0 HDDが古くてデータ損傷しちゃったとか
233名称未設定
2022/08/03(水) 18:05:31.52ID:3rKkROSy0 HDD廻りだとおもうんだけど、、OSXのパーティションがおかしいのかな。。
OPEN Shellからは全パーティションが見えるし、OSパーティションに書き込みもできたんだけど、リカバリーモードにディスクユーティリティがない&パーティションをみつけれないみたいなので、難儀してる。。
(今Ubuntu Live USBでパーティションをみてみようとFlashしてるとこです。。)
OPEN Shellからは全パーティションが見えるし、OSパーティションに書き込みもできたんだけど、リカバリーモードにディスクユーティリティがない&パーティションをみつけれないみたいなので、難儀してる。。
(今Ubuntu Live USBでパーティションをみてみようとFlashしてるとこです。。)
234名称未設定
2022/08/03(水) 19:32:58.13ID:3rKkROSy0 連投&長文すいません。
Ubuntu Gpartedでみるとパーティションが見えたので、一旦HDDを取り出して純Macに接続して修復を試したけど不可能でした。その後は何度接続してもディスクユーティリティが無限レインボーで明らかにHDDが不調だったので、また、Gpartedに戻りフォーマットして、ノートに接続してOSXクリーンインストールできました。
あまりHackintoshと関連なかったので、それも申し訳ないけど、報告です。お世話になりました。
Ubuntu Gpartedでみるとパーティションが見えたので、一旦HDDを取り出して純Macに接続して修復を試したけど不可能でした。その後は何度接続してもディスクユーティリティが無限レインボーで明らかにHDDが不調だったので、また、Gpartedに戻りフォーマットして、ノートに接続してOSXクリーンインストールできました。
あまりHackintoshと関連なかったので、それも申し訳ないけど、報告です。お世話になりました。
235名称未設定
2022/08/03(水) 20:11:06.57ID:iQngqovE0 どういたしまして
236名称未設定
2022/08/04(木) 01:17:29.49ID:yrD2UkyD0 クリーンインストールがいやであれこれ試すけど
結局クリーンインストールで解決するのはよくあること
結局クリーンインストールで解決するのはよくあること
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】悪夢1次L敗退の韓国 ホン・ミョンボ監督への批判集中 「出禁」にするレストラン、コンビニも 店主は「怒りが湧いた」 [王子★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★4 [少考さん★]
- 【日本代表】ブラジル撃破へ…板倉滉「全員が倒す気でいる」 長友佑都「過去イチくらいチームが団結。 勝ちます!見ていてください」 [王子★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★3 [ネギうどん★]
- 【独身マイホーム】増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える? [煮卵★]
- 【鹿児島】「どうか見つかって」 霧島家族湯5歳児不明から1週間、範囲広げて捜索 [ぐれ★]
- 【高市悲報】石油枯渇まであと158日 [616817505]
- 高市早苗、動く「南鳥島沖レアアースは来年実証実験よ!2028年以降に商業利用を目指すわよ!」 大陸よ、震えて待て🤥 [117552482]
- 【広島】10歳未満の児童34人を校内で強姦し撮影、日本人男性教師の中島健夫(39)に求刑13年 [485187932]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- アジア枠、さすがに減少されそうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【高市絶望】戦争、政治腐敗、環境崩壊、不平等を叫ぶメタル音楽が、今の若い子たちに刺さりまくっている件 [979264442]