PC/AT互換機でmacOSが動くという夢を見た人が語ろう
■注意
ライセンス論、著作権論、法律論は他のスレでお願いします
■インストール前の注意
macOSは、Windowsと異なり、動作するパーツがごく一部のみに限られます
■質問する前に
・既出の話題が多いので、まずスレ内や過去ログを検索しましょう(過去ログはOSx86jpにあります)
・Hackintosh固有とは思われない質問はmacOSスレのほうでお願いします
・海外フォーラムに頼らずに、日本語でお手軽に情報を得ようとして質問するなら
CPU/マザーボードなどのパーツのスペックや型番も明記しましょう
・あなたの前提だと思っている事柄はわかりません。手順を含め正確に伝えましょう
その手間が面倒ならば海外フォーラムに答えはほぼ全てありますのでそちらでどうぞ
・このスレッドで質問にわざわざ答えていただいてるみなさん、ありがとうございます
https://www.insanelymac.com/
https://www.tonymacx86.com
https://bootmacos.com
前スレ
Hackintosh初心者スレッド
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1569539673/l50
Hackintosh初心者スレッド Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1593903199/
Hackintosh初心者スレッド Part4
2022/01/30(日) 10:42:36.95ID:Ae5GTyNh0
176名称未設定
2022/06/12(日) 03:55:36.00ID:ns6gDTdS0 以前カメレオンで、今回10年ぶりくらいにHackintoshを再開してみたのだけれど、
全然手法が変わってて、なんとかかんとか自作デスクトップはOpenCoreで
ほぼほぼ問題なく実用レベルで動きました。BlueToothが起動のたびにONだったり
OFFだったり不安定なのがきになりますが。
で、もう一台。
ノートがどうにも起動まで辿り着けなくて難儀してます。
機種はRazer blade Advance15 mid 2019モデル。
gitに関連機種の成功例がいくつかあって試行錯誤してるのだけど、どれも
だいたい2〜3年前の情報しかなくて、最新8.0.0でモントレーとかいった
情報がなく、ドルタニアのラップトップの指南書通りにベースを作ってあれこれやったり
しているのですが。。。
ラップトップは電源周りとかキモ臭い感じがしますが、ラップトップ成功者の方で
注意したほうが良い箇所等々あれば、ご指南ください。
よろしくお願いします。
全然手法が変わってて、なんとかかんとか自作デスクトップはOpenCoreで
ほぼほぼ問題なく実用レベルで動きました。BlueToothが起動のたびにONだったり
OFFだったり不安定なのがきになりますが。
で、もう一台。
ノートがどうにも起動まで辿り着けなくて難儀してます。
機種はRazer blade Advance15 mid 2019モデル。
gitに関連機種の成功例がいくつかあって試行錯誤してるのだけど、どれも
だいたい2〜3年前の情報しかなくて、最新8.0.0でモントレーとかいった
情報がなく、ドルタニアのラップトップの指南書通りにベースを作ってあれこれやったり
しているのですが。。。
ラップトップは電源周りとかキモ臭い感じがしますが、ラップトップ成功者の方で
注意したほうが良い箇所等々あれば、ご指南ください。
よろしくお願いします。
177名称未設定
2022/06/12(日) 10:49:47.39ID:7IZgd4j70 英競争当局、アップルとグーグルのモバイルブラウザ支配を調査へ
https://jp.reuters.com/article/britain-investigation-apple-google-idJPKBN2NR0QG
https://jp.reuters.com/article/britain-investigation-apple-google-idJPKBN2NR0QG
178名称未設定
2022/06/14(火) 13:47:16.29ID:OKf7w0K10 キモ臭い?
キモくて臭いのか?
キモくて臭いのか?
179名称未設定
2022/06/14(火) 14:45:25.71ID:sBQ1PP0P0 重要っぽい鍵っぽいって意味だよ
180名称未設定
2022/06/15(水) 11:44:24.48ID:v1aHPq040 確かにこの業界はキモオタが鍵を握ってるからな
eliteとか自称しちゃうヤツもいるけど
実際にはキモオタ
eliteとか自称しちゃうヤツもいるけど
実際にはキモオタ
181名称未設定
2022/06/15(水) 13:29:31.27ID:ceNKbo2z0 キモ臭い
182名称未設定
2022/06/15(水) 13:31:35.33ID:ceNKbo2z0 気持ち悪くて臭い
183名称未設定
2022/06/15(水) 14:38:57.68ID:z3mXRU960 イーライトってなんのこと?
184名称未設定
2022/06/20(月) 23:23:07.15ID:/nQukMt/0 今からhackintoshでなにか作るとしても、第10世代Intelで組んだほうが良いですか?
185名称未設定
2022/06/23(木) 23:27:16.47ID:1H/7fu7M0186名称未設定
2022/06/23(木) 23:37:35.38ID:DWWg8Hi50 円安値上げで旨味復活してきてる
187名称未設定
2022/06/23(木) 23:38:03.56ID:DWWg8Hi50 まあそれでもMac miniの方がお得か
188名称未設定
2022/06/24(金) 01:37:26.24ID:pDJBdT800 M1Max使ってるけどインテルは重めの画像編集/動画アプリで
GUI的なもっさりや引っ掛かりが多すぎたと思った
ユニファイドメモリとメモリバス速度が効いてる
PCIe先のVRAMにコピーしてるとかあり得ない
GUI的なもっさりや引っ掛かりが多すぎたと思った
ユニファイドメモリとメモリバス速度が効いてる
PCIe先のVRAMにコピーしてるとかあり得ない
189名称未設定
2022/06/24(金) 01:46:05.47ID:HB0Cdgw40 Adobe CS6とか、古いアプリをサクサク動かせる旨味はある
だけどUTMである程度な無料な仮想環境で動かせるようになってきたから
Hackintoshする必要は無くなっていくだろうね
だけどUTMである程度な無料な仮想環境で動かせるようになってきたから
Hackintoshする必要は無くなっていくだろうね
190名称未設定
2022/06/24(金) 02:19:54.47ID:1iusvp0J0 VMWAREは変なパッチ当てないと駄目だからVirtualBoxに入れようとしてみたけど雪豹すら入らなくてワロタ
実機に入れるより難しいじゃん
実機に入れるより難しいじゃん
191名称未設定
2022/06/28(火) 17:59:15.93ID:L6CroSI70 vawareはGPUが効いてくれれば、実用レベルになるのにな。
速度自体は問題ないけど、UIのもたつきで常用出来るレベルになれない。
速度自体は問題ないけど、UIのもたつきで常用出来るレベルになれない。
192名称未設定
2022/06/28(火) 22:20:54.37ID:g+9+aOal0 parallelsのMetal使えるGPUドライバは感銘受けたが
今のOSの画面共有の速さもすごいな
全画面だと勘違いするレベルに達してる
今のOSの画面共有の速さもすごいな
全画面だと勘違いするレベルに達してる
193名称未設定
2022/07/02(土) 09:19:18.99ID:laBw9c1r0 解決策求む!
boot時に「OCS: No schema for LogModules at 5 index, context <Debug>」と表示される
ググると
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/t84dxj/what_is_this/
がヒットするんだがデバッグセクションには
LogModules string *
と既に書いてある
なんで?
boot時に「OCS: No schema for LogModules at 5 index, context <Debug>」と表示される
ググると
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/t84dxj/what_is_this/
がヒットするんだがデバッグセクションには
LogModules string *
と既に書いてある
なんで?
194名称未設定
2022/07/05(火) 11:34:10.12ID:PRcPfWbs0 WebDriverをMontereyで動かす方法が開発されたけど、tonyでもinsanelyでもあんまり話題になってないね。
みんなの関心はもうRADEONなりM1なりに移ってるのか。
みんなの関心はもうRADEONなりM1なりに移ってるのか。
195名称未設定
2022/07/06(水) 01:36:16.60ID:w6qHe9P20 動画編集や高解像度RAW編集
VRAMに8GBとかPCIe経由でコピーしてるのがアホらしい状況になってしまった
VRAMに8GBとかPCIe経由でコピーしてるのがアホらしい状況になってしまった
196名称未設定
2022/07/06(水) 01:40:25.70ID:ZB00JmK10 お、おう・・・
197名称未設定
2022/07/06(水) 06:15:47.49ID:votb9CrJ0 GPUがネックだそうだけど
ノートPCだと無理なこと多いの?
ノートPCだと無理なこと多いの?
199名称未設定
2022/07/13(水) 07:49:08.57ID:kz9aAA/n0 初心者的質問してもいいすか。
入力系デバイスがUSB2.0に繋がないと認識されないのですが、
これをちゃんとUSB3.0でも認識させるほうほうってあるのでしょうか?
さらにはBlueToolFixup.kextでブルートゥース認識出来ていたんですが、
最近何故か突然に出来なくなって、しょうがないので手持ちのどんぐるでしのいでますが
貴重な二つしかないUSB2.0ポートの片方を取られてしまい困ってます。
BlueToolFixup.kextは各バージョンをギっとてきて試したんですが変化なし。
マザボはギガH370N WIFIです。
よろしくお願いします。
入力系デバイスがUSB2.0に繋がないと認識されないのですが、
これをちゃんとUSB3.0でも認識させるほうほうってあるのでしょうか?
さらにはBlueToolFixup.kextでブルートゥース認識出来ていたんですが、
最近何故か突然に出来なくなって、しょうがないので手持ちのどんぐるでしのいでますが
貴重な二つしかないUSB2.0ポートの片方を取られてしまい困ってます。
BlueToolFixup.kextは各バージョンをギっとてきて試したんですが変化なし。
マザボはギガH370N WIFIです。
よろしくお願いします。
200名称未設定
2022/07/13(水) 10:50:10.60ID:vp7MTRPh0 >>199
使えるポート数に上限があって、内部の割当とかで意図しないポートが使えなかったりする。
https://dortania.github.io/OpenCore-Post-Install/usb/intel-mapping/intel.html
で、使うポートと使わないポート設定して、上限内に収めればいいと思う
使えるポート数に上限があって、内部の割当とかで意図しないポートが使えなかったりする。
https://dortania.github.io/OpenCore-Post-Install/usb/intel-mapping/intel.html
で、使うポートと使わないポート設定して、上限内に収めればいいと思う
201名称未設定
2022/07/13(水) 19:46:45.68ID:kz9aAA/n0 USBMap.kext 出力して、USBInjectAllと 置き換えて・・・
halting at critical errorの繰り返し。。。orz
halting at critical errorの繰り返し。。。orz
203名称未設定
2022/07/14(木) 05:54:45.94ID:AIjtpzcd0 USBマッピングで困ってる人
マシンにWindowsを入れてUSBToolboxを使ってkextを書き出すのをやってみたらどうだろう。
RyzentoshでもUSB使えるようになったよ。
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/ta1ef4/guide_easy_usb_mapping_with_usbtoolbox_on_windows/
マシンにWindowsを入れてUSBToolboxを使ってkextを書き出すのをやってみたらどうだろう。
RyzentoshでもUSB使えるようになったよ。
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/ta1ef4/guide_easy_usb_mapping_with_usbtoolbox_on_windows/
204名称未設定
2022/07/16(土) 13:14:26.72ID:D6cssQLV0 bootmacosのフォーラムに自作YouTube動画アップしてる妖精の中田さんって何者?Mifと同じで日本語めちゃくちゃなんだけど…
205名称未設定
2022/07/16(土) 14:57:28.49ID:cr8M9RK80 https://mifmif.mydns.jp/masterkudo/
https://w.atwiki.jp/chaberi88blacklist/pages/100.html
https://mifmif.mydns.jp/?info201128
昔からこう言う人だったのね。行く先なくてhackintoshに来たか。
オーレリア、Insanely、qiita、reddit、価格、facebook、macos86、tony86に垢作って大体0ポストね。
bootosサイトをalphaとmifでクァーリーしたらすげぇ投稿数。日本語が恋しいのね鬱なのね
https://w.atwiki.jp/chaberi88blacklist/pages/100.html
https://mifmif.mydns.jp/?info201128
昔からこう言う人だったのね。行く先なくてhackintoshに来たか。
オーレリア、Insanely、qiita、reddit、価格、facebook、macos86、tony86に垢作って大体0ポストね。
bootosサイトをalphaとmifでクァーリーしたらすげぇ投稿数。日本語が恋しいのね鬱なのね
206名称未設定
2022/07/17(日) 14:03:40.43ID:BcBw+5xs0 bootmacOSはなぜ強烈な人をひきよせるのか
207名称未設定
2022/07/17(日) 16:04:52.03ID:750N33SE0 なんでHackintoshってハイエンドなマザボ使って組む人が多いんだろう。
あたしゃ安いので十分だけどな。
あたしゃ安いので十分だけどな。
208名称未設定
2022/07/17(日) 17:51:51.83ID:X62QVU7q0 Mac Miniの代わりを作るより、Mac Proの代わりを作った方がコスパが良いんジャマイカ
209名称未設定
2022/07/17(日) 17:55:51.20ID:+JjeRabN0 5年ほど離れてたけど、最近のhackintoshの世界はどんな感じ?簡単に安定した高性能なの作れるの?
210名称未設定
2022/07/17(日) 19:20:40.49ID:BcBw+5xs0 ブートローダーはOpenCoreが覇権を握った
212名称未設定
2022/07/17(日) 23:54:44.22ID:EZF9Un4Z0214名称未設定
2022/07/19(火) 10:00:44.44ID:vESDBv280215名称未設定
2022/07/19(火) 11:28:20.95ID:WgWKGiFM0 >>208
んーでも安いマザボでもハイエンド寄りのCPUつけられるし、
毎回なんでかなーって思うんだよな。
USB端子の数に関してもハブ使えばいいと思うしなぁ。
単にハイエンドなマザボのほうが耐久性が高いからかな?
んーでも安いマザボでもハイエンド寄りのCPUつけられるし、
毎回なんでかなーって思うんだよな。
USB端子の数に関してもハブ使えばいいと思うしなぁ。
単にハイエンドなマザボのほうが耐久性が高いからかな?
216名称未設定
2022/07/19(火) 12:15:31.29ID:HVlEwuE20 ハイエンド気味のマザボ使ってるけど安いの使ってた時との違いなんか全くないよ
217名称未設定
2022/07/19(火) 17:18:39.07ID:AL8RlQNq0 Cloverより洗練されたPlistとか設定項目なんだけど
軽量化のためにどのOSから起動させるかとかシビアで
他人のEFIもってきてもちょっと古いOSとかはSSDすら表示されないとかある
一度設定し直すとスッキリしてもうCloverには戻れない
軽量化のためにどのOSから起動させるかとかシビアで
他人のEFIもってきてもちょっと古いOSとかはSSDすら表示されないとかある
一度設定し直すとスッキリしてもうCloverには戻れない
218名称未設定
2022/07/19(火) 18:33:43.74ID:8eQypEgH0 特に問題ないならどのbootloader使ってもいいけど、
コミュの大きさ=対応できる問題の数でもあるよね。
gigabyteのdivisionイイヨ。昔にあったthunderboltをwindowsでマウントして…と言う解決策をしなくても
そのまま使える様になりました。今はg4ポリタンクをケースに構成してpro7'1と繋げてる。
コミュの大きさ=対応できる問題の数でもあるよね。
gigabyteのdivisionイイヨ。昔にあったthunderboltをwindowsでマウントして…と言う解決策をしなくても
そのまま使える様になりました。今はg4ポリタンクをケースに構成してpro7'1と繋げてる。
219名称未設定
2022/07/20(水) 00:23:31.83ID:07m9mB5f0 cloverはバニラでもこっそりBIOSに何かを書き込んでたりして
BIOSリセットかけて再設定しないとOpenCore以降で躓くことがあったり
BIOSリセットかけて再設定しないとOpenCore以降で躓くことがあったり
220名称未設定
2022/07/21(木) 00:18:16.97ID:KE95VP4n0 BIOSじゃなくてNVRAMねw
OpenCoreでもNVRAMは使ってます。
OpenCoreでもNVRAMは使ってます。
221名称未設定
2022/07/21(木) 15:23:52.13ID:5AgpXNtf0 OpenCoreはガイド読んだら直接NVRAMに書き込まないとか書かれてた
222名称未設定
2022/07/21(木) 19:39:07.06ID:ZwBJPupG0 カメレオンの頃から飛んで最近OpenCoreでMacOS入れ始めましたけど、
知識のない人間にはOpenCoreの方が難しいですね。
自分の構成に近いアタリのefi.zip見つけられればラッキーですよね。
デスクトップはなんとかsample.plistから作れましたけど(USBは諦めた)、
ノートは全然だめっすね・・難しい。
知識のない人間にはOpenCoreの方が難しいですね。
自分の構成に近いアタリのefi.zip見つけられればラッキーですよね。
デスクトップはなんとかsample.plistから作れましたけど(USBは諦めた)、
ノートは全然だめっすね・・難しい。
223名称未設定
2022/07/22(金) 00:12:54.56ID:kiUdOmET0 支援アプリで構成選んでいけば
数クリックでできるけどね
数クリックでできるけどね
224名称未設定
2022/07/22(金) 07:42:46.32ID:hNp4BsPb0 誰かが動作に成功しているビルドで組むのが無難だよね。
226名称未設定
2022/07/22(金) 13:08:50.18ID:FKwZcVdN0 安い構成のDeskminiとか結構あったけど探すのちょっと大変だった
227名称未設定
2022/07/24(日) 13:09:25.03ID:q/GslxWX0 本当、もっと安上がりな構成の成功例を出してほしいもんだ。
228名称未設定
2022/07/24(日) 21:07:42.09ID:KLl1Aqc00 格安構成例は探せばあるぞ
229名称未設定
2022/07/26(火) 01:37:24.68ID:37XrqEJk0 末尾FOX
230名称未設定
2022/07/29(金) 07:59:18.05ID:QhAebwUq0 ビルド限定するなら中古ノートの選択肢もあり
231名称未設定
2022/08/03(水) 12:20:35.68ID:3rKkROSy0 中古ノートではない、中古ノート以上に古い、東芝Dynabook T75/RSW2で、OC、Catalinaで3ヶ月くらい普通に稼働してたんだが、今朝再起かけたらプログレスバーたまってもストックするようになった。構成触ってないのに、、なぜ??
OPEN ShellからみるとHDDは認識しているけど、リカバリーではOSを認識していないようにみえる。。気がする。。わからん。。
誰か助けて。
OPEN ShellからみるとHDDは認識しているけど、リカバリーではOSを認識していないようにみえる。。気がする。。わからん。。
誰か助けて。
232名称未設定
2022/08/03(水) 15:57:05.77ID:xkU4p6Dv0 HDDが古くてデータ損傷しちゃったとか
233名称未設定
2022/08/03(水) 18:05:31.52ID:3rKkROSy0 HDD廻りだとおもうんだけど、、OSXのパーティションがおかしいのかな。。
OPEN Shellからは全パーティションが見えるし、OSパーティションに書き込みもできたんだけど、リカバリーモードにディスクユーティリティがない&パーティションをみつけれないみたいなので、難儀してる。。
(今Ubuntu Live USBでパーティションをみてみようとFlashしてるとこです。。)
OPEN Shellからは全パーティションが見えるし、OSパーティションに書き込みもできたんだけど、リカバリーモードにディスクユーティリティがない&パーティションをみつけれないみたいなので、難儀してる。。
(今Ubuntu Live USBでパーティションをみてみようとFlashしてるとこです。。)
234名称未設定
2022/08/03(水) 19:32:58.13ID:3rKkROSy0 連投&長文すいません。
Ubuntu Gpartedでみるとパーティションが見えたので、一旦HDDを取り出して純Macに接続して修復を試したけど不可能でした。その後は何度接続してもディスクユーティリティが無限レインボーで明らかにHDDが不調だったので、また、Gpartedに戻りフォーマットして、ノートに接続してOSXクリーンインストールできました。
あまりHackintoshと関連なかったので、それも申し訳ないけど、報告です。お世話になりました。
Ubuntu Gpartedでみるとパーティションが見えたので、一旦HDDを取り出して純Macに接続して修復を試したけど不可能でした。その後は何度接続してもディスクユーティリティが無限レインボーで明らかにHDDが不調だったので、また、Gpartedに戻りフォーマットして、ノートに接続してOSXクリーンインストールできました。
あまりHackintoshと関連なかったので、それも申し訳ないけど、報告です。お世話になりました。
235名称未設定
2022/08/03(水) 20:11:06.57ID:iQngqovE0 どういたしまして
236名称未設定
2022/08/04(木) 01:17:29.49ID:yrD2UkyD0 クリーンインストールがいやであれこれ試すけど
結局クリーンインストールで解決するのはよくあること
結局クリーンインストールで解決するのはよくあること
237名称未設定
2022/08/10(水) 10:33:03.04ID:k7y38Q9/0 CLOVER用のEFIってOpenCoreにそのまま使えるのでしょうか?
ググっているのですがなかなか情報がみつかりません
ググっているのですがなかなか情報がみつかりません
238名称未設定
2022/08/10(水) 10:39:48.16ID:Aa7STmw10239名称未設定
2022/08/10(水) 18:29:27.60ID:/XOqTU220 HackintoolでUSBを設定してExportすると
・SSDT-UIAC.aml
・SSDT-UIAC.dsl
・SSDT-USBX.aml
・SSDT-USBX.dsl
・USBPorts.kext
上記の5つのファイルが出力されますが、.dslを除いた3つをConfigに登録すればいいのでしょうか?
その際、それまで使用していた
・SSDT-EC-USBX-DESKTOP.aml
・USBInjectAll.kext
は、削除した方がよいのでしょうか。
背面のUSB-CポートをUSB2.0にしたいだけなのですが。
ど素人な質問ですみません、宜しくお願いします。
・SSDT-UIAC.aml
・SSDT-UIAC.dsl
・SSDT-USBX.aml
・SSDT-USBX.dsl
・USBPorts.kext
上記の5つのファイルが出力されますが、.dslを除いた3つをConfigに登録すればいいのでしょうか?
その際、それまで使用していた
・SSDT-EC-USBX-DESKTOP.aml
・USBInjectAll.kext
は、削除した方がよいのでしょうか。
背面のUSB-CポートをUSB2.0にしたいだけなのですが。
ど素人な質問ですみません、宜しくお願いします。
240名称未設定
2022/08/11(木) 17:24:44.97ID:eaPm/wA20 0.7.2から0.8.3にアップしようとしてめちゃ苦戦中…
試しに参考EFIフォルダ落としてきて起動させるとインストーラーも既存OSも起動!
なんですが、有線USBキーボードもマウスもトラックパッドもどれも動かない…
何が足りてないのかご教示ください!
試しに参考EFIフォルダ落としてきて起動させるとインストーラーも既存OSも起動!
なんですが、有線USBキーボードもマウスもトラックパッドもどれも動かない…
何が足りてないのかご教示ください!
241名称未設定
2022/08/12(金) 16:16:43.86ID:jG2NC7fZ0 試行錯誤
242名称未設定
2022/08/17(水) 22:49:18.25ID:gj+zNUv60 >>240
USB周りのエラーだと思うけど
USBinjectAll.kextが使われてるなら、0.7.2環境でUSBport.kextなりUSBmap.kext
作って差し替えて、XchiPortLimitはオフにかな
USB周りのエラーだと思うけど
USBinjectAll.kextが使われてるなら、0.7.2環境でUSBport.kextなりUSBmap.kext
作って差し替えて、XchiPortLimitはオフにかな
243名称未設定
2022/08/20(土) 00:25:55.80ID:JjScxnT30 intel x520 da2のARMドライバがSonnetから出た
244名称未設定
2022/08/20(土) 00:30:33.03ID:VsnpRnLJ0 初レスです。
OpenCoreを起動したところなのですが
apfs_module_start:2487: load: com.apple.filesystem.apfs, v1677.141.3, apfs-1677.141.3.7.2, 2022/06/28
で固まって動かないのですが何が起きているのでしょうか?解決策はありますか?
OpenCoreを起動したところなのですが
apfs_module_start:2487: load: com.apple.filesystem.apfs, v1677.141.3, apfs-1677.141.3.7.2, 2022/06/28
で固まって動かないのですが何が起きているのでしょうか?解決策はありますか?
245名称未設定
2022/08/20(土) 07:16:39.16ID:EgredeLE0247名称未設定
2022/09/11(日) 18:22:52.80ID:IomH4ELU0 今5700xとasusのproart B550で組んでいるのですが
bigsurインストール時に残り12分でフリーズします。
どなたかこの様な症状で対処できた方助言を頂けないでしょうか?
bigsurインストール時に残り12分でフリーズします。
どなたかこの様な症状で対処できた方助言を頂けないでしょうか?
248名称未設定
2022/09/16(金) 08:40:03.11ID:sx42adIF0 未だにOS10.13.6High Sierraを使ってるのですが、i9 12900kとradeon rx 6900XTで構成したくて構成記事を探しています。
さすがにOSが古すぎて無理ですかね?Montereyならいくつか見つかるんですが
さすがにOSが古すぎて無理ですかね?Montereyならいくつか見つかるんですが
249名称未設定
2022/09/16(金) 09:20:04.00ID:YGn+lOLM0 >>248
RX 6900 XTはBig Sir以降ですね
dortania.github.io/GPU-Buyers-Guide/modern-gpus/amd-gpu.html#navi-21-series
RX 6900 XTはBig Sir以降ですね
dortania.github.io/GPU-Buyers-Guide/modern-gpus/amd-gpu.html#navi-21-series
250名称未設定
2022/09/16(金) 09:25:47.14ID:sx42adIF0251名称未設定
2022/09/16(金) 12:46:35.27ID:sx42adIF0 ちなみにグラボはGTXを使用するとして、Intel 12900KSを使用してHighSierraで起動することは可能ですかね?
253名称未設定
2022/09/16(金) 14:20:31.90ID:Xt8zBItJ0 第13世代 CPU Raptor Lakeシリーズ採用の次期Mac ProのOS待ちかな
254名称未設定
2022/09/16(金) 14:27:22.58ID:YGn+lOLM0 次のMac ProはApple Siliconを4つ載せたMx Extremeじゃないかね
255名称未設定
2022/09/16(金) 19:26:28.54ID:E1Ob2aBY0 intelのMac Proって、もう出ないんじゃないかな
256名称未設定
2022/09/16(金) 21:18:01.97ID:sx42adIF0257名称未設定
2022/09/17(土) 07:12:59.69ID:OQqDQpbm0 ハイシエラのアプリ必要なら
仮想化して動かせば良いのに
仮想化して動かせば良いのに
259名称未設定
2022/11/20(日) 11:56:28.87ID:rk7O5F8z0 13世代は12世代と同じようなもんだから動かせるんだろうね。
261名称未設定
2022/11/22(火) 05:28:45.56ID:+WbS3MrX0 USB15個制限のためにHackintool.appで使うポート厳選して
USBPorts.kext書き出して上書き保存。
config.plistをスナップショットしてリブートしたことで、とりあえず厳選したポートだけで運用できるようにはなんったんだけど、
OC起動時に一瞬だけ謎のエラー表記が表示されるようになって気持ち悪い
すぐにBoot選択画面に移行して、Macも起動するから今のところ大きな不具合はないんだけど……
エスパーさん原因分かりませんか
USBPorts.kext書き出して上書き保存。
config.plistをスナップショットしてリブートしたことで、とりあえず厳選したポートだけで運用できるようにはなんったんだけど、
OC起動時に一瞬だけ謎のエラー表記が表示されるようになって気持ち悪い
すぐにBoot選択画面に移行して、Macも起動するから今のところ大きな不具合はないんだけど……
エスパーさん原因分かりませんか
262名称未設定
2022/11/22(火) 08:08:40.87ID:mvFbiG460263名称未設定
2022/11/22(火) 10:10:02.78ID:j2wzVrkK0 iGPUのドライバはどんだけ難しいんだろう
他のドライバは作成されるのにiGPUはRyzenAPU含め全然でてこない
13世代のiGPUドライバがでれば作りたいけどほぼふかのうだし
他のドライバは作成されるのにiGPUはRyzenAPU含め全然でてこない
13世代のiGPUドライバがでれば作りたいけどほぼふかのうだし
264名称未設定
2022/11/22(火) 12:11:08.64ID:+WbS3MrX0 >>262
動画かーなるほど。それなら一瞬でも見返せますもんね
config.plistをスナップショットすれば、そうういった記述も全部書き換えてもらえるのかと思ってたけど、なんかゴミが残っているのね
ちょっと動画撮ってみます!
ありがとう
動画かーなるほど。それなら一瞬でも見返せますもんね
config.plistをスナップショットすれば、そうういった記述も全部書き換えてもらえるのかと思ってたけど、なんかゴミが残っているのね
ちょっと動画撮ってみます!
ありがとう
265名称未設定
2022/11/22(火) 21:14:55.55ID:mc1pGf6i0266名称未設定
2022/11/23(水) 00:16:12.50ID:/ds1oKeU0 確かにCPU内に色んなコアがあるのに、それらを一切有効活用できないのは勿体ないよな。
よほど優秀なエンジニアがHackintoshに興味をもたないかぎり難しそう。
よほど優秀なエンジニアがHackintoshに興味をもたないかぎり難しそう。
267名称未設定
2022/11/30(水) 10:54:43.67ID:s9nDisXT0 RX 580からRX 6600に乗り換えたんだけど、メモリ使用率がすぐに100%張り付いて、
YouTubeとかの動画がカクカクになっちゃうんだけど、原因なんだかわかる人いますか?
OSはVenturaで、使用しているOCもKextも再インスコの際にすべて最新にはしたのだけど。
ちなみに換装したGPUは
Sapphire NITRO+ Radeon RX 6600 XT GAMING OC 8G
なんか負荷が低いとファンが回らない仕様なんだけど
これが悪さしてるのかなあ。Windowsだと高負荷になれば勝手にファン回ってくれたけど
Hackintoshだとその辺制御されないのかな
YouTubeとかの動画がカクカクになっちゃうんだけど、原因なんだかわかる人いますか?
OSはVenturaで、使用しているOCもKextも再インスコの際にすべて最新にはしたのだけど。
ちなみに換装したGPUは
Sapphire NITRO+ Radeon RX 6600 XT GAMING OC 8G
なんか負荷が低いとファンが回らない仕様なんだけど
これが悪さしてるのかなあ。Windowsだと高負荷になれば勝手にファン回ってくれたけど
Hackintoshだとその辺制御されないのかな
268名称未設定
2022/11/30(水) 15:19:06.51ID:ra0iIbeW0 Winでは問題ない?
Biosのバージョンでダメなことがあるってどこかに書いてあった気がする
Biosのバージョンでダメなことがあるってどこかに書いてあった気がする
269名称未設定
2022/11/30(水) 15:37:31.43ID:s9nDisXT0 Windowsでは問題なかったです
高負荷のゲーム動かすとファンも動くし
かくつきもないですね
高負荷のゲーム動かすとファンも動くし
かくつきもないですね
270名称未設定
2022/11/30(水) 16:06:53.24ID:OXRkW7hd0 >>267
うちも580から6600だけど問題なく動いてる
グラフィックメモリ100%張り付きは元からでmacOSの仕様だと思う
GPUファンは負荷かけるとちゃんと回って80℃以内くらいになる
RadeonSensor.kext入れると温度見れるよ
ちなASUS
うちも580から6600だけど問題なく動いてる
グラフィックメモリ100%張り付きは元からでmacOSの仕様だと思う
GPUファンは負荷かけるとちゃんと回って80℃以内くらいになる
RadeonSensor.kext入れると温度見れるよ
ちなASUS
271名称未設定
2022/11/30(水) 18:37:29.56ID:s9nDisXT0 >>270
張り付きはデフォだったのね。GPUの温度は50以下だから別の問題だったみたい
原因はわからないんだけど、動画がカクカクになるのはChromeのYouTubeのみみたいで、
ローカル保存された動画とか、safari経由でのYouTubeだと問題なかった
ってことでChromeの機能拡張が悪さしてるのかもと踏んで
もうちょっと調べてみます。ありがとう!
張り付きはデフォだったのね。GPUの温度は50以下だから別の問題だったみたい
原因はわからないんだけど、動画がカクカクになるのはChromeのYouTubeのみみたいで、
ローカル保存された動画とか、safari経由でのYouTubeだと問題なかった
ってことでChromeの機能拡張が悪さしてるのかもと踏んで
もうちょっと調べてみます。ありがとう!
272名称未設定
2022/12/06(火) 18:55:55.70ID:8Pag34bn0 >>267です
やっぱりファンが回らなかったのが原因だったみたいで下記で対応して直せました
https://www.tonymacx86.com/threads/rx-6600-xt-on-macos-zero-rpm-with-softpowerplaytable.319638/
一応ご報告しておきます
やっぱりファンが回らなかったのが原因だったみたいで下記で対応して直せました
https://www.tonymacx86.com/threads/rx-6600-xt-on-macos-zero-rpm-with-softpowerplaytable.319638/
一応ご報告しておきます
273名称未設定
2022/12/24(土) 23:22:36.06ID:ceKrN6sR0 過疎ってきたな・・・
13世代でVentura動かしてる人いないかな。
13世代でVentura動かしてる人いないかな。
274名称未設定
2022/12/25(日) 20:42:40.31ID:aEP608EB0レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】韓国1次L敗退、監督批判が殺到 「出入り禁止」コンビニも 共同通信 [王子★]
- 【日本代表】FW塩貝健人のブラジル発言にポルトガル語でのコメントが殺到「コメントを閉じないでね?月曜日にまた話そう!」 [王子★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★3 [少考さん★]
- とらせん6
- とらせん7
- こいせん3 全レス転載禁止
- こいせん4 全レス転載禁止
- 函館競馬 1回6日目2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2
- 高市「誰が国会に出るなんて言ったのよ?」自民参院議員会長「ですが…呼ばれれば出ると」高市「なんのことよ」 [731544683]
- 霧島の温泉施設での5歳児行方不明 手がかり一切なし いったいなぜ高市🥺 [399259198]
- ブラックマンデー対策本部🏡📉😅📉
- 【悲報】彦根のケンモメン、迂闊にGoogleマップのスクショをうpしたら速攻で特定されてしまう・・・・・・ [881928818]
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]