探検


Hackintosh初心者スレッド Part4

321名称未設定
垢版 |
2023/02/23(木) 15:41:47.97ID:jxOt6BqT0
>>316
アホらしいと皆が思ってると思い込む想像力の無さ
322名称未設定
垢版 |
2023/02/23(木) 17:55:37.48ID:LlnITEsB0
>>321
おまえがHackintoshで苦労して る/た のも
そのアップルの企業体質のせいなわけだが気づいてない?
2023/02/23(木) 18:52:12.89ID:QxQ0M9ZW0
めっちゃいたい
324名称未設定
垢版 |
2023/02/23(木) 19:44:56.04ID:U5v0/Akr0
全然難しくないよw
USBインストールディスクに EFIをコピーするだけやで
不具合はインスコしてみないとわからんね
325名称未設定
垢版 |
2023/02/23(木) 20:24:31.15ID:LlnITEsB0
>>324
それ俺へのレス?
苦労ってのはインストール後の不具合はもちろん含まれている
好きなハード構成とれないとかも含まれる
326名称未設定
垢版 |
2023/02/23(木) 20:34:23.42ID:U5v0/Akr0
x230はBig Surにできないからオクでx260を落としたけど
今、安くなったからね
1万円くらいで割といい状態のものが手に入る
x230はMojaveで知らずに3年くらい使ってたけど、今調べたらMontereyまでいけそうw
余ってるHDDで暇な時やってみるw
OpenCoreって今回初めて使ってみてCloverより洗練されてていいw
2023/02/23(木) 21:02:56.07ID:dxyjDwTE0
ウチはOpenCoreでハード3構成試したけど、動かなかったor動いたけどしっくり来なかったんでClover。

バージョンアップもインストーラ任せで済むし、USBメモリ一本で各機種ごとに別のconfigやkextを切り替えて読んでくれるのが有り難い。
328名称未設定
垢版 |
2023/02/25(土) 17:23:06.78ID:Xo7VB/up0
x239iでBig Surをインストールできたよ
x230とちょっとちゃうてまごまごしたけどHfsPlusLegacy.efiを使えばいける
あと、

ACPI Error: Method parse / execution failed [ \ SB.PCI0.LPC.EC.GBIF ]
ACPI Error: Method parse / execution failed [ _SB.PCI0.LPC.EC.BAT0._BIF ]

て無限ループになっとるようやったけど、何度かやったら動いたw
調べたらSSDT-???.amファイルをいじって直すらしいけどよくわからんので放置、おいおい直す

[https]://ibb.co/y01zG41
329名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 00:50:46.57ID:DKx/jIAz0
KVMでやるとかいうてるやつがおるけどVirtualboxでもVmwareでもディスクイメージにデータ保存するんだよ
つまりイメージが壊れると修復不可能で大事なデータがー死ぬ
あくまで仮想化はテストやコンパイルなどの一時的用途w

ちょっと前いにインストールしたx230機は前と同じ環境、WIFIとBT(Broadcomのコンボモジュール)が使えるようにして、できないのはVGAポートと指紋センサーくらい
SDも読み書きできる、バグあるらしいけど
ただ前はCatalinaでWIFIの不具合でMojaveにした経緯があるからしばらく様子見だな
330名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 05:20:06.01ID:Afu9OqFp0
>>329
SD読み書きできるの強いですね
(x220は持ってますがSDは流石に無理でした)
自分もx230入手してやってみたい気持ちが出てきました!
331名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 05:22:36.62ID:Afu9OqFp0
>>330
(310のレスした者です)
332名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 05:22:44.43ID:Afu9OqFp0
>>330
(310のレスした者です)
333名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 05:28:10.51ID:Afu9OqFp0
>>330
すみません、書き込みの操作に慣れていなくて2回書き込んでしまいました
1回目の書き込みで503エラーが出たのでもう一度したのですが、1回目で書き込めていたんですね
無視してください
334名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 08:58:06.57ID:DKx/jIAz0
>>330

x220はHigh Sierraまでやね
x230で動いているVoodooSDHC.kextで試したけど無理やった
x220はまとめサイトがあるからその通りにやれば難しくない
これもMod BIOS入れてWIFI使えるように改造したんやけどw
今はギリギリx230やね
x230もMod BIOS入れてWIFI使えるようにして、さらにVideoメモリの割り当ても増やした方がいい
わいのThinkpadは最近オクから仕入れたの含めて4代目
すごくいい
335名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 09:04:29.89ID:DKx/jIAz0
>>334

ちょっと間違えた
今はインテルのWIFIが使える
336名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 09:59:11.57ID:NfAalZp40
x230って2013年発売とか検索ででてきたぞ
おまえらそんな化石みたいなおっそいPC使ってるの?
PCなんて5年前以上のは買う価値ないわ
Hackintoshなんていじってるのはもうちょっとレベル高いユーザーかと思ってた
337名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 12:00:36.96ID:DKx/jIAz0
x230のivy bridgeからあまり性能が向上してないからw
販売年月日はあまり関係ないw
使いこなせない奴はそーゆこという
x220は発熱があるしある意味x230は長く使える名機
今ならx260かx270が無難やね
338名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 13:48:20.22ID:NfAalZp40
>>337
使いこなせる奴は性能の違いわかるし
2013年のPCをメインにしたりしない。

Ryzenとかは性能徐々にあがってきていたし
Ryzenでwindows使う方が間違いなく快適だろう
2023/02/26(日) 14:01:24.21ID:qO2j+rgB0
>>338
煽り耐性の低いスレだからもう少しで陥落するよ!
もっと頑張ってご覧よ(・∀・)
340名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 14:35:02.60ID:DKx/jIAz0
x230で十分やでw
そもそもバッテリー持続時間のばすために低電圧CPU仕様やしw
2023/02/26(日) 18:48:03.71ID:eYtqaWev0
>>339
KVMヤツってわかりやすいですよね藁
2023/02/26(日) 19:35:02.56ID:bjLjpsRm0
ノートはM2 Air使ってる
速いし熱くならないし最高
メイン機は13900KSでM1 UltraよりM2 Maxより速い
343名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 09:58:23.71ID:tgVurUEc0
>>339 >>337
別に煽ってないよ
事実としてX230のCPU性能はめちゃ低い
passmark 2600しかない
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-3320M+%40+2.60GHz&id=817
2023/02/27(月) 10:14:17.00ID:8MxAd2f30
そんなこと全員知ってて楽しんでるんじゃないの?
345名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 11:47:19.32ID:tgVurUEc0
わかってない人がたくさんいて
だからIvyのころから性能あがってないとかいいかげんなことをいってる
性能の悪さわかってたら10年前のPCなんて使わない。時間の無駄だしさっさと売る
346名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 12:03:13.55ID:jseIaU7K0
ダサい連中だなあ
347名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 12:11:31.99ID:baF9J0Jc0
>>345
わかったわかった (ᵔᴥᵔ)
2023/02/27(月) 12:44:47.78ID:M2vMGnlk0
>>345
わかってないのはお前だよ空気読め
ここではみんなロマンを楽しんでる、過度な実用性の追求こそ時間の無駄w
海外フォーラム池ボッチ
349名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 14:45:43.53ID:tgVurUEc0
10年前の低スペックPCがロマンねぇ
2023/02/27(月) 16:07:21.61ID:M2vMGnlk0
>>349
ゲームコンソールでLinux動かしたり、iOSでrootとったり
それで何できる?って何もなくロマンなわけよw
GBでGTA5ストリーミングプレイとかあったけど、低スペとか何年前とか関係ない
だからXcode動かしたいだけの為に試行錯誤するほうが時間の無駄w
実用性とか効率性とか言うなら実機買えボケ
351名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 16:18:51.55ID:u9pkoCji0
ハッキントッシュはうまく動かなくて苦労している時が1番楽しい。
完璧に動くようになると冷める
352名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 17:08:40.84ID:1hzBJEHL0
あれ、性能厨KVMニキ息してる?(ᵔᴥᵔ)(ᵔᴥᵔ)
353名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 18:16:59.05ID:tgVurUEc0
>>350
アホかw
Xcodeはアプリ開発で稼げる。
M2実機はメモリとストレージがしょぼいから効率もコスパも悪い

iOSでrootとるとか草
デバイス無効にされてカネを失う可能性ある
ハッカー気取りみっともないwなにがロマンだよ
どうせ拾ってきた情報とツールのとおりやるだけだろう
2023/02/27(月) 19:54:44.57ID:M2vMGnlk0
>>353
さっさと稼いでどっかいけコスパ
例えに壮大につっこむなキモスケ
意味わかってないだろ
2023/02/27(月) 20:56:20.00ID:4jD7FJY/0
>>343
もっと煽るんだっ!
あと一息でキミはこのスレの英雄になれるぞ!
\(^o^)/
356名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 21:54:30.71ID:+BxLNL+T0
なにを持ってダサいのか
こんな僻地でつまらないレスして悦に入ろうとしているのはかっこいいのかね
2023/02/27(月) 22:24:01.07ID:FrtzKeNx0
ナウいよね
2023/02/27(月) 22:47:02.48ID:JdMFQ0LD0
悲しいほど煽り耐性の低いスレと、それを煽って満足できる悲しいほど気の毒な人物
359名称未設定
垢版 |
2023/02/28(火) 05:50:27.29ID:8Fut8ZIH0
>>358
俺はここ以外のPC関連スレも定期的にチェックしているが、煽りというよりもただただマウントを取りたいだけの悲しい奴はどこのスレにもいる
スレの趣旨がわかっていない分荒らしよりタチが悪い
性能もKVMもAppleのエコシステムも、「hackintosh固有の」話題ではない時点でスレの趣旨からずれている
そのことをわかっていないマウント取り屋が周囲からヘイトを集めるのは自然なことだが、それを「煽り耐性が低い」と称するお前もずれている

やはり対処するだけ時間の無駄だ
俺はこれ以降ずれてる奴は完全無視するわ
360名称未設定
垢版 |
2023/02/28(火) 22:02:12.31ID:85NaQDr90
>>359
わかってないのはおまえだろう
PCでmacOSを動かすことが目的な人が大部分だ
KVMで手間をかけずに高速に動けばそっちのがいいって人多い。
HackintoshはmacOS動かす手段のひとつでしかない。
パーツの選択肢が少なくパーツ関連トラブルの絶えないHackintoshは詳しい人はもう推奨してない。

このスレ見るに明らかにLinux KVMでmacOS動かす方法を知らない人ばかりだった。
もっとも有益な情報を出してきた人をたたき出すとか最もクソな行為
2023/02/28(火) 22:45:36.56ID:S1sVFRuX0
>>360
ちな、ID:M2vMGnlk0は俺な
拾ってきた情報とKVMとXcodeで稼いでも実機コスパ悪いブーメランスレチ定期キモ
2023/02/28(火) 22:49:30.77ID:S1sVFRuX0
>>360
てか最も有益な情報を出す人が叩き出されるわけ無いだろwwwアホすぎwww
363名称未設定
垢版 |
2023/02/28(火) 23:12:38.18ID:85NaQDr90
だっておまえらまだKVM試してないでしょ
どうせ英語も満足に読めなくてわからんないんでしょw
2023/02/28(火) 23:25:54.21ID:CnS05eMH0
PCでmacOSを動かすことが目的な人が大部分だ

KVMで手間をかけずに高速に動けばそっちのがいいって人多い。

このスレ見るに明らかにLinux KVMでmacOS動かす方法を知らない人ばかりだった。

だっておまえらまだKVM試してないでしょ

どうせ英語も満足に読めなくてわからんないんでしょw

落ち着けクソ妄想
2023/02/28(火) 23:31:46.36ID:N92o9w1P0
このスレの住人ならみんなハッキンおばさん知ってるから何も新しくないんですよね
366名称未設定
垢版 |
2023/02/28(火) 23:45:32.14ID:85NaQDr90
スレタイに初心者って書いてあるけど
みんなって、いつまでも初心者のままってこと?w
2023/02/28(火) 23:48:41.33ID:CnS05eMH0
誰か呼ばれてますよ
368名称未設定
垢版 |
2023/03/01(水) 00:17:40.57ID:Cxm+SU4G0
まみちゃんいますか
2023/03/01(水) 00:30:33.93ID:Vq7/b3zH0
パンプルピンプルパムポップン、ピンプルパンプルパムポップン!
370名称未設定
垢版 |
2023/03/01(水) 14:04:35.83ID:1x+4ytmQ0
MacBook Airを購入予定ですが、メモリ8GBで足りるでせうか
主な用途はネットサーフィンで動画編集や画像編集は一切やりません
教えて下ちい
371名称未設定
垢版 |
2023/03/01(水) 15:56:59.63ID:uftktsS90
>>370
Windows買ったほうがいい。macは宗教
Appleシリコンのはメモリとストレージのスペックがゴミだよ
なんでmacなんて欲しがる?
372名称未設定
垢版 |
2023/03/01(水) 16:26:41.74ID:1x+4ytmQ0
>>371
ウィンはセキュリティソフトとかうざい
あと、MacはiPadとiPhoneの連携が良い
373名称未設定
垢版 |
2023/03/01(水) 16:33:19.94ID:1x+4ytmQ0
MacBook Air欲しいです。
しかしぼんびーで買えましぇん!
以前はMBPの2014mid15松US(30万)を持っていたんですが、回線がクソ(ワイモバイルのモバイルルーター10GBで速度規制)で売ってしまいました
いまは回線が固定の光回線になりバリ快適なのでMacBookを再び欲しいとあいなったわけです
MacBook Air安くても134800円もするので躊躇してます
2023/03/01(水) 16:50:00.63ID:WJpwjcXr0
地下多重人格芸人によるネタ、
「強制スイッチングによる自己紹介」でした。
ご静聴ありがとうございました。
375名称未設定
垢版 |
2023/03/01(水) 17:48:58.10ID:WTGtQxtV0
>>343

だから?
わいが実用に問題ないって言ってるんやでw
celeronやったら遅くてかわいそうやねーでわかるけどw
2023/03/01(水) 18:29:01.44ID:90Jvw4XN0
スレ間違ったんだと思うけど
娘がIntelの最後のAir使ってて8GBでChromeとOffice使うくらいで不自由してないみたいなので
M1/2の8GBなら全然平気だと思う
2023/03/01(水) 19:37:15.77ID:/aupiiVw0
俺もそう思う
378名称未設定
垢版 |
2023/03/02(木) 16:54:32.30ID:6jo9WyRX0
Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Familyで対応出来るmacOSってありますか?coreduoなのでlionとか良いのかなって思うんですが、GMA4500MHDは対応できないとかあるので質問させて頂きました
379名称未設定
垢版 |
2023/03/02(木) 17:52:14.75ID:gkmKSTw60
>>378

Snow Leopardくらいなら行けそうやど
でも古すぎるやつは難しいでw

[https]://www.insanelymac.com/forum/topic/195999-gma-4500-driver-for-snow-leopard/

これ読むとかなり面倒くさいね
380名称未設定
垢版 |
2023/03/02(木) 20:19:10.78ID:6jo9WyRX0
>>379
見てみると解像度の問題だけでSnow leopardなら普通に可能という事ですか。だけどオーディオとネイティブ解像度の問題はかなり大変そうですね、記事的にもかなり古めですが今も入手可能なんでしょうか?あと、chameleonってパッケージ管理ソフトって事で良いんでしょうか?
381名称未設定
垢版 |
2023/03/02(木) 20:35:31.51ID:gkmKSTw60
古いやつはPatcherを使ってmacOSをダウンロードするね
わいはBig Surで使ったけど
古いのはやり方が違うのでわからんな
つい最近乗り換えたのはMojaveのサポートが切れそうやったから
せやからそれより古いのは興味ないな
382名称未設定
垢版 |
2023/03/02(木) 21:04:55.92ID:6jo9WyRX0
>>381
なるほどですね、本体はmacですか?今のOSに出来るんですね。重鎮化してるノートがあるのでmacOSにしてみようかと思ったんですがGMA4500搭載のは結構めんどくさそうですねw
383名称未設定
垢版 |
2023/03/02(木) 21:55:06.28ID:AaeSl3qS0
>>380
chameleonはブートローダーですね
ブートローダーを新しい方から列挙すると
Opencore, Clover, Chimera, Chameleonなので
3代前ですね
(古すぎて調べてもなかなか情報がヒットしないです汗)
2023/03/03(金) 10:46:06.19ID:1+6ARS130
>>383
ChimeraはChameleonをtonymacx86で調整したもので、どちらかというと傍流だと思う
Chameleon ————> Clover ————> OpenCore
|—>Chimera

>>380
「パッケージ管理ソフト」ってのは、多分、Chimeraとkext類をインストールして
設定するためのインストーラだったMultiBeastのことかな
起動用USBを作るUniBeastってのもあった
385名称未設定
垢版 |
2023/03/03(金) 12:10:45.60ID:sv5jSEME0
>>384
なるほど、道理で“chameleon/chimera”みたいに並列で書いてあるのが多い訳ですね、ありがとうございます
386名称未設定
垢版 |
2023/03/03(金) 12:34:27.82ID:hQksdYzA0
>>384
すんなりインストール出来るってわけでも無いんですね、
インストール自体は普通に出来てオーディオと解像度の為にあとでパッチを当てるのかと思っていましたが、ブートローダーのUSB作ってインストール時にkextとかを入れる必要があるという事ですかね?
2023/03/03(金) 12:49:30.15ID:qEHnoq+V0
>>386
そういう事です。
経験上OS自体はすんなり入るけど、
グラフィックかWi-fi or BTのKextを探すことが多いです。
デッドリンクもかなり多いですが根気よく探すと大体あります。
388名称未設定
垢版 |
2023/03/03(金) 13:22:14.40ID:hQksdYzA0
>>387
ありがとうございます、漠然と理解できてきました、。
kextは後でTerminalから入れるのではなくchameleonっていうブートローダーに最初から入れておくって事ですね、、kextって内部系だと思うんですけどどうやって探すんですか?
BTやwifiなんかも使えない事があるんですね、それは後から当てるんですか?
2023/03/03(金) 15:04:58.24ID:qEHnoq+V0
kextはドライバーの事です。
macOSが起きる時にkext群を読み込みます。
仰る通りある意味コアな箇所ですので、
ハードにあったkextがなければ不具合、最悪起動しません。
階層は忘れましたが、一旦OSさえ立ち上がれば、ファイルブラウザから直接触れます。
階層はググればすぐわかると思います。

ブートローダー時も適合したkextがない場合、
インストールでこけてしまうので、
少なくとも最低限のkextを同梱するワケです。

Hackintoshだけでなく実機も同じくkextです。
つまりドライバーです。
2023/03/03(金) 15:10:07.70ID:qEHnoq+V0
Wi-fiやBTの動作も同じくKext依存です。
極端な話、ハードにあったkextを用意できれば、(作っても良い)
どのマシンでもmacOS(もしくはOSX)は起動します。
2023/03/03(金) 21:19:53.41ID:TdSpmwQ10
RYZEN APUだと、音がとぎれとぎれになってしまう、治す方法はないのだろうか
392名称未設定
垢版 |
2023/03/03(金) 23:26:01.72ID:JlLcZvok0
mac化したx260のキーボードを英語版にしようかと思ってe Bayで見てみたら送料がめちゃ高い!
それで日本語キーボードに英語版シールを貼ることにした
経費500円
普段はBTキーボードやから無駄遣いはやめた
パーツを満足いくまで揃えようとすると中古本体より高くなるw
2023/03/04(土) 06:31:13.17ID:RWpj8PBv0
>>391
パソコン内蔵のスピーカーの話?
それともUSB-DAC経由の話かしら?

内蔵スピーカーの話なら「Audio-MIDI」の設定でフォーマットのサンプリング周波数を最大にしてやるとまともになると思われ。
USB-DAC経由の話ならうちも解決できず。
394名称未設定
垢版 |
2023/03/04(土) 09:47:00.51ID:aTdeCtZt0
wineを使ってMS Officeの古いやつをインストールしたよ
これでだいたい前と同じ環境になった

[https]://ibb.co/qpxb5by
395名称未設定
垢版 |
2023/03/04(土) 14:47:49.84ID:3NQ0SH+80
GMA4500HMDのkextはAppleIntelGMAX3100FBで代用とかで実際にGMA4500系統では100パーの動作は厳しいみたいですね(ちゃんとしたkextがない)
ネイティブ解像度を諦めてQE/CIは完全に忘れるとかありますが、[OSXはQE/CIがなくても十分に使用できる]とのコメントもありますがやってみる価値はあるんですかね?
396名称未設定
垢版 |
2023/03/04(土) 16:07:22.79ID:aTdeCtZt0
>>392

施工してみたよ
無変換と変換はIMEの切り替えできるんで残しておいたw

[https]://ibb.co/kqdN9sS
2023/03/04(土) 23:07:32.65ID:AYehZK790
ibb.coとは
2023/03/05(日) 01:59:29.38ID:MGnv6mJf0
ibb.coは、ウェブブラウザのハイジャッカーやリダイレクトウイルスと見なされる疑わしいウェブサイトです

だってよw
怖くて踏めないわw
399名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 07:27:33.70ID:a0ToDHia0
ImgBB — Upload Image — Free Image Hostingてやつだからw
1年くらい使ってるけどマルウェアと関係あるのかわからんw
400名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 07:35:10.87ID:a0ToDHia0
[https]://www.removemalware-jp.com/%e5%85%8d%e8%b2%ac

免責{空欄}

このサイトの方が怪しいw
401名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 07:39:25.87ID:a0ToDHia0
Is SpyHunter 5 a malware?
SpyHunter is a virus scanner that gives fake results in an attempt to scare people into giving them money. SpyHunter is a complete scam. Do not download SpyHunter because it will ruin your computer and waste your time

悪さはしないけど意味ないアプリらしい.w
402名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 08:19:35.49ID:4qbsLSYZ0
怪しいところはここ使ってアクセス
https://www.aguse.jp/
403名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 10:07:24.37ID:a0ToDHia0
macOSのOpenSSLいまいちわからん

openssl s_client -connect www.mysite.net:443 2> /dev/null | openssl x509 -noout -enddate
unable to load certificate
4512521900:error:09FFF06C:PEM routines:CRYPTO_internal:no start line:/System/Volumes/Data/SWE/macOS/BuildRoots/37599d3d49/Library/Caches/com.apple.xbs/Sources/libressl/libressl-56.60.4/libressl-2.8/crypto/pem/pem_lib.c:684:Expecting: TRUSTED CERTIFICATE

Mac上のVagrantからならOK

vagrant@ubuntu2204:~$ openssl s_client -connect www.mysite.net:443 2> /dev/null | openssl x509 -noout -enddate
notAfter=Apr 16 11:25:30 2023 GMT

HomebrewのOpenSSLもOK
/usr/local//Cellar/openssl@3/3.0.8/bin/openssl s_client -connect www.mysite.net:443 2> /dev/null | openssl x509 -noout -enddate
notAfter=Apr 16 11:25:30 2023 GMT

HomebrewのOpenSSLに切り替えるかな?

export PATH=/usr/local/Cellar/openssl@3/3.0.8/bin:$PATH

これやとアップデートするとリンクが切れるね、どうしたらいんやろ?
404名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 11:39:42.05ID:XDWaDqgG0
>>392
mac入ってるならそれが正解かも、ノートだと配列を変更出来なくて別にアプリ入れて設定する必要があったと思う、大体は同じだけど記号の部分とかが違うとか。Windowsの場合は入力の設定でUS配列を選べたと思う、ものにもよるのかもしれないけど。
405名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 12:51:02.68ID:XDWaDqgG0
>>403
全くあってるか分からないけど1.1.1が最新?
インストールしてパスを通してリンク用のディレクトリを指定してからリンクさせたら上手くいったけど、趣旨が違ったらすまん
406名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 14:18:47.94ID:XDWaDqgG0
いやすまん、@3が最新、Montereyだとlibressl→openssl上手くいったんだけどventuraだと上手くいかない。openssl -v だと3.0.8 7でbrew info からだとlibreSSLで同じコマンド打っても変更出来てないし、よく分からんw
407名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 15:47:41.03ID:a0ToDHia0
>>405

opensslややっこしいね
バージョンが1.1.1と3とあってtlsの扱いがちゃう
問題はWebサーバーの接続
自分サイト、nginx使ってるけどaguse.jpで試してみたらエラーが出て焦った
それでコマンドラインから打ったけどやっぱりエラー
それで最新のLinux(vagrandの環境)でやってみたらOKやった
tls1.2やと1.1.1で行けたと思うてたど、理由がわかたんでいいや
tls1.3やとわいのサーバーのOSがダメで対応できない
2023/03/05(日) 16:58:31.57ID:suEpEayo0
>>391
AudioはRealTekでVoodooHDA使用の内臓スピーカ設定です。
確かにサンプリング周波数設定を最大にしたら解消した感じです。
情報ありがとうです。
409名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 18:53:17.66ID:XDWaDqgG0
>>407
opensslの場所を調べるとはusr/binにもあるから実行は出来るてるのかな?試しにコマンドからアクセスして証明書をみてるとプロコトルはtls1.2とか書いてある。実際に自分でサーバーとかを立てたりした事はないから実際のところは分からないし、その辺よく分からないけど勉強になったわ
410名称未設定
垢版 |
2023/03/07(火) 21:51:29.73ID:eVZF72dF0
x220のMojaveをインストールができたよ

発端はBig Surで中華のパチモンCH340の入力ができないのでx220のHigh SierraだったらOKやった
それでついでにVagrantも入れようとしたらHomeBrewのアップデートエラーでクリーンインストールしたらさらにメチャクチャやった
gccなんてどうにもならんかった

---
==> make
Last 15 lines from /Users/ganesh/Library/Logs/Homebrew/gcc/02.make:
/Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/ranlib: file: .libs/libstdc++convenience.a(math_stubs_long_double.o) has no symbols
/Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/ranlib: file: .libs/libstdc++convenience.a(math_stubs_float.o) has no symbols
/Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/ranlib: file: .libs/libstdc++convenience.a(futex.o) has no symbols
libtool: link: rm -fr .libs/libstdc++convenience.lax .libs/libstdc++convenience.lax
libtool: link: ( cd ".libs" && rm -f "libstdc++convenience.la" && ln -s "../libstdc++convenience.la" "libstdc++convenience.la" )
make[9]: *** [all-recursive] Error 1
make[8]: *** [all-recursive] Error 1
make[7]: *** [all] Error 2
---

最後のリンカーでコケてどうにもならんので、そういやx230ではグラフィックのパッチがあってVenturaに使えたことを思い出して
Intel HD Graphics 3000もありそうやと調べてたらあった
それでPatcher使ってMojaveをインストールしてみた
Patcher版は色々パッチが入ってるのでそれが使える

Mojaveはxcode11.3でまだHomebrewが使えるw

[https]://mega.nz/file/lfgGlJBC#lsHuQcl8Ed3K24SWJ-Q2SLmnzytqZ8LSBkTlAeUIoUg
411名称未設定
垢版 |
2023/03/08(水) 15:52:25.13ID:lPdaS6if0
x220 で前と同じ環境のできたw
Homebrewのサポートが切れだしてるので一筋縄にいかなかったけどw
freetypeはfreetype.rbのフォーミュラ見て手動で入れてなんとかしのいだ
Mojaveより前になるほど泥沼にはまっていくっていうパターンやね
MojaveはぎりでOK

[https]://mega.nz/file/4OQQgTSR#M1I6-cB3BdqXxjGTOpgeWeeFJTu57k_opYhuOqySXIo
412名称未設定
垢版 |
2023/03/10(金) 21:50:55.14ID:OvqWuJOL0
x220の続き...

チューニングしたよ
VRAMを1GB、FileVaultでファイルシステムの暗号化、電源管理の調整
Githubで落としたEFIがmcdonnelltech.comベースやと思うたのでサイトを見てみるとFileVaultはCloverから落とせとあった
せやから最新版を入れてみたら見事にハング、それで適当にバージョンを遡って古いやつを入れたら動いた
古いバージョンのDLが多かったんでわいと同じこと考えてるんやなと思うたw
一つだけ解決できんのがバックライトの光度調整で、いくらやってもできんかった

 [https]://mega.nz/file/pTRwxYLR#B6sppVnb4I97_-RVHPp5Rs6QrzjrIC3-m7eh7i4Udio
413名称未設定
垢版 |
2023/03/10(金) 22:31:24.00ID:4cPltMxG0
>>412
チューニング、大変そうですが面白そうですね!
私のx220はHighSierraで留まってるので、私も時間を見つけて上げていきたいですね

ノートPCのバックライトなかなか鬼門ですよね……
sandy〜haswellのノートPCをOpenCoreではなくCloverの方でhackintoshしてますが、RehabmanのIntelBackLight.kextは輝度を最大に上げてくれるものの輝度調整が不可になってしまうので困ってました
DSDTパッチは大変そうなので極力書きたくないのですが、それ以外で何か良い方法はあるんでしょうかね……?
414名称未設定
垢版 |
2023/03/10(金) 22:50:07.82ID:4cPltMxG0
あれ、tonymacx86が落ちてますね
415名称未設定
垢版 |
2023/03/10(金) 22:55:48.12ID:OvqWuJOL0
patchmaticとiaslを使ってAppleBacklightInjecter.kextのDSDTパッチ作って試したけでダメやったよ
他にAppleBacklightFixup.kextでもやったけど無理やった
他にも色々いじったら何度もカーネルパニックして大変やった
Dual BootのLinuxからアクセスしようとしたけどAPFSってリードオンリーなのよ
それでインストールディスクを使ってターミナルからアクセスして直した
Cloverってキャッシュを作ってファイルシステム(L/E)に入れるからアクセスできないと詰んじゃうんだよね

>私のx220はHighSierraで留まってるので、私も時間を見つけて上げていきたいですね
そうやね、全部の機能は試してないがMojaveも悪くないと思うよ
416名称未設定
垢版 |
2023/03/12(日) 23:24:40.11ID:bwkDN/7H0
x220の続き

バックライトが眩しすぎてやはり調整いるわってなって色々やってみたけどやはり無理やった
それで色々ネットでドキュメントを漁ってみたらBrightness Sliderていうアプリでできる
バックライトはネイティブで動くのでCloverで設定ができなければ最後の手段のアプリがあるで書いてあったw
Fn+Home/Endの組み合わせは使えないがCtrl+Home/EndならOKやったw

ソース:ココ→ [https]://dortania.github.io/OpenCore-Legacy-Patcher/TROUBLESHOOTING.html#stuck-on-your-mac-needs-a-firmware-update
スクリーショット:[https]://mega.nz/file/VSQ0BCoR#xXi04ApjQpI7ZhDIewyepCbYHrWUUBpqModPEQEZeTI
417名称未設定
垢版 |
2023/03/13(月) 09:12:59.02ID:FZia+ioa0
x220の続き

わいの最後のチューニング
VRAMを1GBに増やしたらマウスカーソルがロリポップ状態になりがちになったので、
RAMが足りないんやな
8GBじゃ足りないってことで、余ってるメモリ4GBを追加した
x220はメモリバンクが2つあるから追加できる
まだSandyおじさんでも戦えるw

[https]://mega.nz/file/lT5BTIIS#uaRTW5wi217cT_k3q2pNsybYcph5bgc29LJRrGNdgaA

DDR3-1333でもOK
418名称未設定
垢版 |
2023/03/13(月) 17:44:11.60ID:VJmMjTMM0
>>416
そんな便利なアプリがあるんですね!
(ということはやはりバックライト問題にはみんな悩まされているんですねー笑)
情報ありがとうございます
419名称未設定
垢版 |
2023/03/13(月) 21:41:26.07ID:FZia+ioa0
説明書読んだらこれ、バックライトを調整してるんやなくて、黒目のフィルターを画面に掛けて暗くしてるみたいだよ
でも、バックライトの光源の調整と同じ効果があるから助かるわw

3年ぶりにhackintosh見てみたら随分変わってて驚いた
x230がまだ行けたので x260はオクで買わなくてもよかったけど、x260もそれなりにいいのでメインに使ってるわ

一度しっかりmacOSを組み立てちゃえば、あとはする事もないのでまた3年後かなw

他の問題はvarantのlibvirtがまだうまく動いてくれてない
何がいいかというと、クラウドOSを動かせるw
vagrant+virtualboxは動いてるんでとりあえずはOKなんやけど
2023/03/14(火) 03:18:56.35ID:A66D+R2v0
スクショとかとると暗くなるので注意してね
421名称未設定
垢版 |
2023/03/14(火) 19:49:27.72ID:xtFZAe0F0
>>420
なるほど。。。
2023/03/15(水) 19:59:42.61ID:qN9+7DcK0
Ryzenはグラボ絶対必要かと思ったらG付きCPUでVenturaいけてる人もいるのな
V55t買ったけど開店休業状態だから挑戦してみるわ
423名称未設定
垢版 |
2023/03/16(木) 18:24:39.52ID:3jR8n6bS0
チューニングは終わったけどラプトップ(ノートPC)なんでどこでも使えるようにしないとあかんと言うことでUSBテザーを使えるようにしてみた

x260はインストールに失敗してSQLiteのデーターベース修正があって、しかも書き込み不可やったんで、一度filefaultを解凍してVolumeをマウントせんとあかん面倒な状況
424名称未設定
垢版 |
2023/03/16(木) 18:28:19.31ID:3jR8n6bS0
途中で投稿しちゃったけど続き、

せやからx230でやったら一発でOK、x220のMojaveの超簡単やった
BTテザーはわいのスマホが古すぎて無理やったw

[https]://mega.nz/file/MaZVVDLK#X4W6BunnZj1pTlMV3McLPCXz-HpHaqVATmY5jTV95OU
425名称未設定
垢版 |
2023/03/16(木) 22:22:41.19ID:3jR8n6bS0
追記:

直せないのはおかしいと思いつつ検索したら解決策見つけた
リカバリーモードでkmutilを使ってサードパーティーのKextを全部リセットしてやり直せば使えるようになるw

[https]://mega.nz/file/YHQEiZra#BZgrCpFqM3w8i_eg4eonUL3BGxA40Z_HInanb8m_dbs

着々と良くなっていく
426名称未設定
垢版 |
2023/03/18(土) 13:15:41.19ID:ygDpR/MK0
Apple Configulatorがどうもおかしい
スクラッチから書いて作ったやつやとインストールエラーになる
なぜか古いやつを編集したやつはOK

IKEV2が証明書が切れたんで入れ替え作業した
設定がめんどくさいんで、conn設定でmac+win+linux+androidでまとめて使えるようにした
427名称未設定
垢版 |
2023/03/18(土) 13:50:57.89ID:ygDpR/MK0
わかった

[https]://stackoverflow.com/questions/67462265/vpn-profile-installation-failed
---
<key>DNS</key>
<dict>
<key>SupplementalMatchDomainsNoSearch</key>
<integer>0</integer>
</dict>
---
これ消すとプロフィールがインストールできた
428名称未設定
垢版 |
2023/03/21(火) 15:43:36.70ID:WfhW0UD20
最後の調整でvagrant+libvirtがでけたw
macOSはローカルで使えん

% virsh -V
→ Networking: Remote Network Bridging

Ubuntuのlibvirtへデプロイ
---
% vagrant up
Bringing machine 'default' up with 'libvirt' provider...
==> default: Checking if box 'generic/debian10' version '4.2.14' is up to date...
==> default: Creating image (snapshot of base box volume).
==> default: Creating domain with the following settings...
==> default: -- Name: vagrant-debian10_default
==> default: -- Description: Source: /Users/krishna/vagrant-debian10/Vagrantfile
==> default: -- Domain type: kvm
==> default: -- Cpus: 2
==> default: -- Feature: acpi
==> default: -- Feature: apic
==> default: -- Feature: pae
==> default: -- Clock offset: utc
==> default: -- Memory: 2048M
==> default: -- Base box: generic/debian10
==> default: -- Storage pool: default
==> default: -- Image(vda): /var/lib/libvirt/images/vagrant-debian10_default.img, virtio, 128G
...
==> default: Machine booted and ready!
krishna@krishnas-MacBook-Pro-x260 vagrant-debian10 % vagrant ssh
vagrant@debian10:~$
2023/03/22(水) 23:20:02.42ID:RyOsJtMH0
先月はじめてHackintoshの起動に成功しました。
BluetoothにTplinkのUB400使用しています。
BigSurでは使えましたが、Venturaでは認識すらうまくいきません。
どなたかUB400をVenturaで使えている方はいらっしゃいますか?
430名称未設定
垢版 |
2023/03/23(木) 15:25:31.16ID:dSG08EGZ0
>use BlueToolFixUp kext in the kext folder patch the config.plist with proper tree thats all

[https]://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/sw6pqa/tp_link_ub400_working_fine_in_monterey/
431名称未設定
垢版 |
2023/03/23(木) 22:00:05.25ID:paUKJZCF0
X68000 のクソスレ詰まらんから
低予算で
Mac つくって遊ぶは
Dell optiflex 3020 が
グラボ ロープロで1スロのみで
グラボ高いから
Esprimo wd2 i7 3770
6000円で買ったぜ
Intel HD でダメだったから
グラボどうすっかな
432名称未設定
垢版 |
2023/03/23(木) 23:24:28.60ID:paUKJZCF0
動画編集もゲームもしねえから
iGPU で十分なんだが
まえにどうやっても上手くいかず
Rx570 つけたら動いた

構造てきにデカいのむり

https://thehikaku.net/pc/fujitsu/20ESPRIMO-WD2.html
2023/03/23(木) 23:54:07.13ID:+wzbVo590
>>430
ありがとうございます。
2023/03/23(木) 23:54:42.20ID:+wzbVo590
>>430
どうにか頑張ってみます。
2023/03/25(土) 09:59:58.76ID:2d6sJ91q0
Radeon 7xxxx台ドライバでず 
436名称未設定
垢版 |
2023/03/26(日) 18:09:26.78ID:gcHD7RD10
Esprimo どうせ入らねえから
Optiplex 3020 の板に切り込みいれて
ライザーで 外につけるか
電源が220w
CPU とかで100w
Rx570 で120w
ヒューズおちそう
ゲームしねえし
Handbreak は toolboxでGPUエンコ
できたような
Cp と GP 同時になければ
たえるかも

Rx570 動作してましたが5500円ならかうしか
ない
2023/03/27(月) 19:00:51.44ID:wGEnr9x70
古い環境に執着してる人いる? 
この32bitアプリにためにMojave使ってるとか 
2023/03/27(月) 19:42:26.98ID:WVGi48gX0
高い金出して買ったAdobe CS6は使えなくなると困る
仕事で使ってるわけじゃないんだけど
2023/03/27(月) 23:42:35.30ID:Xa2A3Ppr0
VMware内で32bitのLionなら。たまにしか使わなくなったCS3のため。
440名称未設定
垢版 |
2023/03/28(火) 17:24:49.73ID:ivyCrf000
Big Sur からVP9サポート
HEVIC とドッコイ
まあAV1 なら使いたいが

Catalina でいいだろ
USBつくるか
全部わすれた
441名称未設定
垢版 |
2023/03/28(火) 21:21:33.41ID:ivyCrf000
Esprimo wd2 3770 4gbを4500円でかったあとに
4770 16gb が2000円でかわれてる
Rx570 でとりかえしても
なんかへこむわクソが
まあ Windows XP なら 3770のがいいと
わすれるわ
2023/03/29(水) 12:51:55.32ID:UhD7vLZJ0
ミッドでパーツ選別しても
自作系パーツが高すぎるな 
2023/03/29(水) 19:53:24.01ID:vt5pvqNS0
>>437
アップデートが面倒なのでMojave使ってる
Opencoreは設定いじらないとMojaveがブートしない
444名称未設定
垢版 |
2023/04/02(日) 01:34:10.37ID:wOjmS23c0
このサイト(https://dortania.github.io/OpenCore-Install-Guide/)の通りインストールusbを作ったのですが、インストール画面まで到達することができません

ログの最後には
IOG Flags 0x3 (0x51)
と表示されています

解決方法があれば教えて頂きたいです

構成 :
Ryzen7 2700X
Powercolor RX5700XT
msi GAMING PLUS MAX
opencore0.8.8
macOS Ventura 13.1
445名称未設定
垢版 |
2023/04/02(日) 03:47:50.11ID:BPA6LYzR0
900g以下のUMPCにmacos入れたいと思っているのですが、金額は気にせずスペック重視ならどの機種が入れることができる最適解でしょうか?
chuwiのminibookはタッチパッドがなくかなり使いづらかったので除外でお願いします
446名称未設定
垢版 |
2023/04/02(日) 16:59:44.10ID:QcnBBkJM0
>>444
DVMT pre-allocated valueって64MBに設定してあります?
447名称未設定
垢版 |
2023/04/07(金) 12:44:17.14ID:BIpJwVKr0
やり方わすれたわ

https://gaddet.com/opencoreusb/

とりあえずコレでいいよな

3770 だから Catalina にするわ
いまおとしとる

前回はigpuがダメだった

RX580 185wでムリだし外部電源ケーブル
PCIE 75w satax2 8pin 108w
448名称未設定
垢版 |
2023/04/07(金) 22:33:44.13ID:/YV9R3ya0
hackintoshのUSBインストーラーの作り方がちょっと分からないんだけど少し助言いただけないでしょうか?
MacOSのインストーラーUSBを作ったあとなんですが、そのUSBの中にその機種用のファイルを入れてインストールする…という形なのでしょうか?

https://github.com/Azkali/GPD-P2-MAX-Hackintosh
ここにhackintosh用のファイルはあるみたいなのですが、catalinaのUSBインストーラーを作ったあとこのファイルをどのように入れていくかが分からないんです…。
分かる方いればご教授お願いしたいです。
449名称未設定
垢版 |
2023/04/07(金) 22:43:04.20ID:vbZhNQEH0
>>448


OpenCore Legacy Patcherで一発でできるで
今は昔と違って簡単や
難しいのはマシンにあったEFIができるかやね
2023/04/08(土) 06:16:12.17ID:1yyHhGzj0
>>448
githubにあるのはOpenCoreの仕組みに則ったものなのかしら?
だとしたら
USBインストーラーに作られているはずのUEFIパーティションに
githubにあるEFIフォルダーをコピーすればいいのです。
ターミナル.appでUEFIパーティションをマウントして
EFIフォルダーをコピーするだけ。

>>449氏が言ってるのはターミナル.appを使わない方法なのかな?
451名称未設定
垢版 |
2023/04/08(土) 19:46:55.68ID:riw1B5LZ0
MaciASL完全に理解した(してない)
452名称未設定
垢版 |
2023/04/08(土) 20:22:29.93ID:PKDsuWvQ0
Catalina フェイクだった
Catalina フルインストーラーなかったから
Pacher で 落としたけどクリックしても
無反応これでいいのか
Opencore でUEFI だな
453名称未設定
垢版 |
2023/04/08(土) 20:49:31.43ID:/L1svU130
Pacherで落としたMacOSはチェックサムで整合取れてるはずやからUSBに一発でインストールできるはずやで
USBは16GB用のやつ
GPTフォーマットしなくてもできたと思うたけど詳しくは忘れた
全然難しくないけどな
454名称未設定
垢版 |
2023/04/09(日) 15:41:15.56ID:fLwTrWVk0
EFI マウントして
OC GEN-X で
つくったEFI フォルダ
ぶっ込んだ
USB boot したが
Boot not みたいで起動しなかった
なんかちがってる?
EFI フォルダごと?中身だけ?
455名称未設定
垢版 |
2023/04/09(日) 21:31:13.62ID:fLwTrWVk0
Opencore だけじゃダメなのか

前回はCloverでやったから
Clover でやるか

前回 USB けさんとけば
Kext とかわかったんに
AppleAlc だけ覚えとるわ
456名称未設定
垢版 |
2023/04/20(木) 16:27:04.95ID:LCGlBTaj0
Dortania guideの通りにやって、無事Bigsurが動きました。
使い勝手を良くしていきたいんだけど、boot後に流れるログ?を省略する方法ってあります?
2023/04/20(木) 17:19:31.27ID:iAumvI5U0
>>456
config.plistのboot-argsから-vを削除する
458名称未設定
垢版 |
2023/04/20(木) 20:10:41.38ID:LCGlBTaj0
>>457
感謝!
459名称未設定
垢版 |
2023/04/20(木) 20:38:27.93ID:/CgL6+t/0
マッキントッシュ初心者
460名称未設定
垢版 |
2023/04/23(日) 21:04:12.58ID:uamnKQYN0
そろそろハッキンノート10台目に着手するか
461名称未設定
垢版 |
2023/04/24(月) 12:12:31.11ID:DMAVM8Ow0
N100のノート安いし面白そうや
2023/04/26(水) 09:59:24.50ID:GZLD2AUf0
https://twitter.com/maybearidan/status/1649840814778875905?s=46&t=srINk3Ga--47VFFfpG6MoQ

ゲーマーでhackintoshに手を出した人のジレンマだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2023/04/30(日) 16:46:13.37ID:E2ftwQ5R0
-vはハッキントッシュやってる感じがして消したくない
外付けにも入れてる緊急用のEFIが起動時にアイコン表示されてしまうけど消し方がわからない
2023/04/30(日) 21:26:21.85ID:j/J72/+D0
>>463
>外付けにも入れてる緊急用のEFIが起動時にアイコン表示されてしまうけど消し方がわからない
config.plistのScanPolicyを17760515とかにすれば良いんじゃない?
https://bootmacos.com/archives/11657
465名称未設定
垢版 |
2023/06/01(木) 19:41:46.79ID:Tbile7nP0
1ヶ月レス無し
ハッキントッシュはオワコン
2023/06/01(木) 19:44:44.38ID:tmTKyDfI0
ツンデレ保守サンクス
2023/06/02(金) 10:39:44.90ID:UhG41ldy0
Lenovo ThinkStation P520 が ebayで180ドル
解像してる動画時々上がってる 
468名称未設定
垢版 |
2023/06/02(金) 20:32:35.08ID:l1Apmp1A0
快適で全然問題ないからw
これ以上弄る要素ないね
2023/06/03(土) 23:48:53.18ID:Bg0zTxfp0
OCで一度安定してしまうとアップデートに苦労しなくなった
2023/06/05(月) 16:22:28.61ID:W0MZ1o4H0
OPENCORE0.8,8、BIGSUR WIFIを00jt494使用してます。
起動当初はWIFIが働いていますが、数分立つと使用不能。
右上のWIFIマークをクリックしてネットワークなどを閲覧できる開いた状態であれば
続いてWIFIの使用が可能です。
どなたかヒントだけでもお教え願えないでしょうか?
2023/06/12(月) 17:49:29.26ID:tWMUClpY0
forums.macrumorsとか
ここ数年でこの辺のフォーラム中国人がめちゃくちゃ増えたね
英語でやりとりしてるがSSが中国だったりが増えたね

昔はロシアやスペインがちょくちょく混ざったが
472名称未設定
垢版 |
2023/06/13(火) 14:33:26.95ID:29+JdzCl0
中国人優秀だよw
ワイのx260は中国人の作ったEFIで動いてるw
473名称未設定
垢版 |
2023/06/13(火) 17:28:40.46ID:seYM1eIE0
Intel wifiを動かすのに初めて成功したのも中国人だった気がする
474名称未設定
垢版 |
2023/06/13(火) 17:30:47.12ID:seYM1eIE0
え、久々に見に行ったらRedditのr/hackintoshが非公開化されてる……!?
フォーラムはhackintoshコミュニティ全体の共有財産のようなものだと思っていたが……ここ最近で一番ショックだ😨
475名称未設定
垢版 |
2023/06/13(火) 17:31:49.61ID:seYM1eIE0
>>470
構成の詳細知りたい
2023/06/14(水) 05:52:50.66ID:nb8sP6ec0
>>474
うわーーマジだ。
あそこにあった成功報告がとっても貴重なのに。

何でだろ。 Appleから怒られたのかな。
2023/06/14(水) 05:58:36.38ID:nb8sP6ec0
調べたらAPI有料化への抗議でいくつかのサブレが非公開にしたらしい。
https://japan.zdnet.com/article/35205139/
まぁちょっと違うけどストライキみたいなもんだ。
だから一時的なものだね。
あー良かった。
478名称未設定
垢版 |
2023/06/14(水) 17:54:14.13ID:Dus8FYN10
>>477
なるほど🧐
あービックリした、良かった……

情報感謝🙏
479名称未設定
垢版 |
2023/06/14(水) 20:53:38.09ID:D2td0p320
mac studioってなんて読むんですか?
マックスタヂオって言ったら笑われたんですけど
2023/06/14(水) 20:58:50.49ID:lfoxBT7M0
マッッスティーディオゥ
2023/06/14(水) 22:07:25.30ID:6IgnivyQ0
よそ者が
オリジネーター冒涜するようなことしたら
撃ち殺されたする
2023/06/14(水) 22:10:30.04ID:6IgnivyQ0
https://twitter.com/davenewworld_2/status/1594743973825896450?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
483名称未設定
垢版 |
2023/06/14(水) 22:11:27.23ID:kAyncwvf0
sonomaでHackintoshも終わりかな〜。
つまんねぇなぁ。
2023/06/15(木) 07:34:15.72ID:7E01GLTE0
?。
2023/06/17(土) 18:33:51.42ID:Ep+LW7YK0
かれこれ20年くらい前の話なんだが、ネットブックってヤツにMac走らせるのが流行ったんだ。
まだOSがスノーレパードでね、部屋の何処かにあるんだが...はてさて見つからん。
どうしたもんかのぅ
2023/06/17(土) 19:42:31.68ID:/8mbk2Sc0
>>485
ポメラ代わりに使ってみたい
2023/06/17(土) 21:06:50.82ID:Ep+LW7YK0
>>486
更新するとアップルに弾かれて起動出来なくなるからネットに繋いでもアップデート出来ないの。
スタバとかであれ?ちっさいMacbook?ってなるのは笑えるけど。
2023/06/17(土) 21:31:04.31ID:/8mbk2Sc0
>>487
バッテリー長持ちならテキスト打ち専用機で活躍できるからいいじゃん
2023/06/17(土) 23:53:11.12ID:RjgPJRul0
初期のネットブック ATOMクソすぎるよ
バックグラウンドアプリでCPU張り付かせそうな勢いだわ 
2023/06/18(日) 09:04:57.91ID:cXFX0JCS0
WSL2+QEMUでMontereyの起動まではできましたが
Windows上の仮想マシンとしてiMessage対応のmacOSを構築するのって難しいですか?
491名称未設定
垢版 |
2023/06/18(日) 18:27:01.67ID:m5KxSrMK0
WSL2+QEMUとvmwareで仮想マシン構成するのに
なんか違いとかあるの?
2023/06/18(日) 19:43:49.00ID:cXFX0JCS0
VMwareでMLBとかSystemSerialNumberとかiMessage対応に必要な情報って
設定できますか?
2023/06/19(月) 14:56:41.17ID:Wyx4uMh70
>>486
intel の消費電力であの小さいバッテリーだと
スマホに慣れた今の人達には、ありえない使用可能時間に感じられる

バッテリー残量を気にする懐かしいモバイル環境を楽しめるならアリ
494名称未設定
垢版 |
2023/07/18(火) 01:50:39.19ID:V26WHC4J0
WiFiが使えるようなったのでx260にVenturaをセットアップしたよ
ま、問題ない
SSDの256GBが2000円ちょっとで安かったw
一応中身は東芝製らしいので安心
2023/07/18(火) 19:31:23.99ID:fVt6Mfg90
Intel Macに対するmacOSサポート、早ければ2024年に終了する可能性
496名称未設定
垢版 |
2023/07/18(火) 20:15:21.83ID:3rtX7Eeg0
thinkpadとmacosの組み合わせは絶妙だったのに終わりか?😂
2023/07/19(水) 02:55:27.16ID:k1mP95JE0
少なくともintel mac proのサポートは2024年度中は行うやろ
498名称未設定
垢版 |
2023/07/19(水) 04:24:41.01ID:Osq11R+g0
Big Surは問題なかったけどx260のventuraはHDMI→DVIがチラつきがあったからHDMI→HDMIはいけたw
それ以外は問題ないし
2023/07/19(水) 18:19:33.85ID:aMgg902t0
流石にintel Macのサポートが切れたらHackintoshはアプデ不可能になるよね。
それがHackintoshの終わりになるのかな。
まぁアプデできなくなったマシンでも使えはするんだけどさ。
俺が今使ってるMacも古すぎてアプデできなくなったけど使えてるし。
500名称未設定
垢版 |
2023/07/19(水) 18:54:58.48ID:D90yvlXx0
x260もHD520で公式にはVenturaにできないんだけどできちゃうw
アプデしたところ別に大して良くなるわけや無いけど
大体いつも一つ飛ばしてアプデしてるw
2023/07/19(水) 22:57:51.23ID:e9f2LuuT0
>>499
PowerPC用のSorbetLeopardみたいな例もあるぞ
2023/07/20(木) 16:22:27.17ID:pDaohb7c0
同じく、X280をVeuturaに上げたけどふつうに動いてる。

Win11、UbuntuとのトリプルブートでSecure Bootできてる。
503名称未設定
垢版 |
2023/07/21(金) 03:30:15.18ID:rWJr9QG60
X280て苦戦してる人多いみたいやけど問題ないんですか?
2023/07/21(金) 08:54:48.36ID:+YAuS1sM0
https://github.com/0x8008/x280-hackintosh

ここのConfig.plistをほぼそのまま使ってるけど、問題なさげ。
トラックポイントの動きがちょっと渋い感じではあるけれど、常用できないレベルではない。
タッチパッドは大丈夫。
505名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 20:29:30.35ID:/U/cscYY0
hackintosh初めて入れてみたんだけど、リンゴマークのところから進まねえ。。有識者わかる人いない?
2023/07/23(日) 20:55:50.52ID:/IOXwLnb0
情報少なすぎわろた
2023/07/23(日) 21:14:40.65ID:3dFQHNNv0
どうするこれ?相手するの?
508名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 21:24:38.15ID:/U/cscYY0
https://www.youtube.com/watch?v=OcjzqpDVG_o&t=274s
ごめん。この動画見ながらやったんだけどまちがってるところあるのかな。マザボはA520M-HDVってやつで動画のやつとは全然違うんだけど。
509名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 21:28:12.07ID:/U/cscYY0
USBにコピーして起動までは行けたんだけど、ずっとリンゴループになってる。
510名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 21:37:28.10ID:/U/cscYY0
cpuはamd ryzen
511名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 21:58:30.97ID:DmIRlqru0
知らんがな
512名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 22:00:56.21ID:DmIRlqru0
ま、opencoreのサイトをはじめから終わりまで読んでからやね
513名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 22:26:59.41ID:/U/cscYY0
あれ読んだだけでわかるとか頭良すぎだろ
2023/07/23(日) 22:31:04.65ID:wGo6ssFk0
まあな
515名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 22:35:24.78ID:/U/cscYY0
はあw
2023/07/24(月) 00:10:45.45ID:VH5oauxl0
諦めてUbuntuでも入れて使え
517名称未設定
垢版 |
2023/07/24(月) 03:53:08.23ID:ZAN2RD+70
>>509
verbose mode(=冗長モード;ブートログが見れるようになります)にすると、エラーメッセージは何と表示されています?
518名称未設定
垢版 |
2023/07/24(月) 09:16:12.78ID:VZzVOyXB0
>>517
err(0xe)<-rt.gv wake-failure....
err(0xe)<user\\standlone\\os.dmg.root.hash>
みたいな感じです
2023/07/25(火) 00:33:12.71ID:LQa0iYGg0
Intel 第15世代 Arrow Lake対応のMacOSX出して欲しいですね
OSだけでもリリースしろと
520名称未設定
垢版 |
2023/07/25(火) 06:51:58.43ID:JtI7Mp8n0
マッキントッシュ
521名称未設定
垢版 |
2023/07/25(火) 20:08:01.14ID:IlVOrICA0
>>518
YouTubeで言及されているEFI、
Intel Core i3-12100F + RX5500XT
用だと思うんですが、ryzen cpu向けに何か調整しました?
522名称未設定
垢版 |
2023/07/26(水) 13:08:31.74ID:nn709x1A0
>>521
あ、そうなんですね...知りませんでした。ありがとうございます。
523名称未設定
垢版 |
2023/07/31(月) 11:55:14.84ID:1j7Xhv270
どなたか、ToHのIONetworkingFamily.kextのある場所ご存知ないでしょうか?
524名称未設定
垢版 |
2023/08/05(土) 22:29:10.96ID:cgsVadBW0
N305 PC入手してVMware上でHigh Sierraインスコしよう思たら、
なぜか『復旧サーバに接続できませんでした』でインスコできんかった。
ググっていくつか対策してみたが、全然ダメ。
仕方ないから、他で作ってたVMwareの環境持ってきて、
ひとまずCS6のインスコまでできた。
OSXに6コア割り当ててると、結構サクサク動く。これでしばらく遊べるか?
2023/08/05(土) 23:34:29.50ID:nJT+34310
VMware上で32bit動かすなら純32bitのLionが小さくてオススメ。
2023/08/05(土) 23:55:05.93ID:uXmAxsZZ0
>>525
サンクス!
527名称未設定
垢版 |
2023/08/10(木) 21:40:32.77ID:eOuz8ZKu0
Celeron J4125でQE/CI動くhackintoshが実現しないかなぁ
2023/08/10(木) 22:10:17.92ID:EY1n9NOg0
UHD600ではカスりもしないでしょw
529名称未設定
垢版 |
2023/08/11(金) 00:18:15.74ID:9ovu6wEY0
>>528 そだね〜
2023/08/13(日) 01:03:24.10ID:ch7jZxjJ0
RyzenのAPUで動くようになったから
セレロンよりこっちのがいいんでは
2023/08/13(日) 09:19:22.84ID:VplmJ9EA0
言われてみれば、動くiGPUはUHD630で最後だからその選択になってくるか。
でもRyzentoshがスリープできるかって、まだ博打レベルじゃないの?
532名称未設定
垢版 |
2023/08/13(日) 15:25:31.88ID:otFNSlLl0
みなさん、強者ですねw w w
ワイは10000円の中古で買ったthinkpad
インテルcore以外怖くてできんわw w w
2023/08/13(日) 17:04:01.04ID:Udb+Gvnc0
ウチはまだHaswel + Cloverで日和見
OpenCoreが1.0になる前にmacOSからx86バイナリ消えたりして
2023/08/19(土) 13:57:06.95ID:NSBhVVDS0
i5 8500 + UHD630でも4Kをスケーリングで使えるから満足だけど
次の選択肢が外付けのGPUかRyzenAPUになるのが切ない

Mプロセッサ開発しくじってインテルに戻ってこいと毎日祈ってる
2023/08/19(土) 22:52:33.95ID:5I5bOgCJ0
>>534
Mプロセッサだと利益率が二桁違うらしいから
辞めるのはありえない
536名称未設定
垢版 |
2023/08/20(日) 18:43:28.35ID:/UM+9Mvz0
>>535
そ  ん  な  に
2023/08/23(水) 03:10:11.56ID:ybs4GjmE0
VMwareでMontereyが動くという夢を見たぞ
いろいろ勉強になるわ
2023/08/23(水) 03:31:55.09ID:7dxGqsUs0
いちいち夢ってかいてる奴ってまだいたんだな
539名称未設定
垢版 |
2023/08/23(水) 05:15:22.57ID:SsMFZLyw0
朗報
OpenCore公式によると、Catalinaから途絶えていた風景壁紙がSonomaで復活するらしい

https://x.com/khronokernel/status/1694047105638359121
2023/09/01(金) 15:19:00.82ID:atrhXHOF0
Arm Windows 11 2023キットにMac OS入れた人はいますか
541名称未設定
垢版 |
2023/09/06(水) 09:07:04.71ID:4lP+W8O30
opencoreでbigsurをH110マザーにインストールはうまくいったんですが、USBからしか起動できません。おそらくEFIもssdにコピーしないといけないと思いますがその説明してるとこありますか?
2023/09/06(水) 21:35:30.51ID:lF5xK84f0
USBもSATAも関係ないよ。
UEFIからGUIDで初期化されたドライブとして認識されてるならやり方は同じ。
543名称未設定
垢版 |
2023/09/16(土) 10:33:23.33ID:qpHJu64R0
Linux機のグラボをRX570に置き換えてOSX-KVM(Ventura)で遊んでいたけど飽きたんで
グラボを元のGTX1050tiにもどしたらちゃんと動いた。
Sonomaにアップデートできるか今度試してみるわ。
2023/09/28(木) 17:11:12.47ID:LL29SFCC0
Lenovo X280で、Sonomaインストール正常終了。
Intel Wifiは、対応待ち。
2023/10/02(月) 20:52:33.84ID:qpRLzD690
今までFenviの無線カード使ってたんだけど、SonomaでWiFiを使うにはLegacy Patcher必須って話じゃないですか
他のWiFiカードもしくはドングルを使って、AirDropなど使うことってできますか?
546名称未設定
垢版 |
2023/10/12(木) 16:45:27.18ID:E4NJ/TVF0
質問です
OpenCoreのバージョンアップ時にConfig.plistに新たな項目が作られた場合、
手持ちの古いConfig.plistの設定を新しいConfig.plistに流し込みたいのですが
自動で行ってくれるアプリを探してます

前は手作業でやってたのですが3年くらいOpencoreの更新をサボってしまったので
良いアプリがあったら教えてもらえると嬉しいです
2023/10/12(木) 18:28:29.51ID:VRGDhCcr0
>>546
ProperTree。
config.plistを開いて
OC clean Snapshotを実行
548名称未設定
垢版 |
2023/10/15(日) 01:35:49.42ID:lrRhVQrk0
>>547
ありがとうございます
難しそうですが頑張ってやってみます
2023/10/17(火) 16:03:28.83ID:s/aHj/La0
Propertreeの使い方難しくてわからない
もうちょい頑張ってみる
2023/10/17(火) 19:19:54.08ID:ABaoyPJ50
Cloverなのでラクチン
551名称未設定
垢版 |
2023/10/21(土) 21:00:53.13ID:vNT9vdJz0
HackinDROM App for auto-updating OpenCore to new versions
2023/10/22(日) 15:09:35.25ID:g6QuFfw10
>>551
https://www.youtube.com/watch?v=xRuerrG-lAU
すごい!この通りやるとconfig.plist差分
含めてアップデートしてくれるの?
2023/10/23(月) 15:19:26.50ID:m0s8pVUE0
OCのピッカー画面でboot-argを一時的に追記・削除したいんだけど、どうやるの?
2023/10/23(月) 16:09:53.74ID:m0s8pVUE0
ごめん、ググって見つけた。
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/i2lh2e/is_it_possible_to_edit_boot_args_before_boot_in/

無理でしかも将来的にも改善しないらしい。
2023/10/23(月) 18:10:41.55ID:OvCBIT1D0
>>553
もうひとつEFIパーティションを作って
それぞれにarg有り無しをインストールするとか
556553
垢版 |
2023/10/23(月) 19:39:09.73ID:m0s8pVUE0
>>555
いや、試行錯誤のために追記したいだけなんだ。
素直にCloverに戻ることにするよ。
2023/11/21(火) 08:36:55.01ID:e9ppAkev0
PC用日本語キーボード(Realforce 91U)を使おうとprev-lang:kbdに「ja:252」を設定しました
ところがキーの一部(Shift左の「\」とBS左の「\」)が入力できません
prev-lang:kbdの値を何に設定すればいいでしょうか?
558557
垢版 |
2023/11/22(水) 10:10:10.67ID:CXWAZ8ue0
Shift左の「\」→右Shiftキー左の「\」キー
BS左の「\」→右BackSpaceキー左の「¥」キー
です
わかりにくくて申し訳ありません
559名称未設定
垢版 |
2023/11/23(木) 05:32:16.98ID:cIZg0pdi0
ja-JP:252

ja:16384
だとどうでしょうか?

私も詳しくなく、上記は以下のURLに記載されてた設定を挙げたのみに過ぎないのですが。。
https://bootmacos.com/forums/topic/14460
2023/12/05(火) 08:58:46.44ID:n+yKMRp/0
Ryzentosh(AMD CPU Hackintosh)では
・ハイパーバイザー型(Parallels VMware VirtualBox)の最近のバージョンではApple Hypervisor frameworkを使っているので動かない
・エミュレーター型(UTM.app)は動く
という認識であっていますか?
2023/12/10(日) 23:56:56.61ID:5H9nDU+W0
hyper-vで簡単に動かす方法ないのかな?
562名称未設定
垢版 |
2024/01/07(日) 05:13:52.26ID:AA95rFIQ0
Redditのr/hackintoshに自分のhackintoshの構成を投稿してみたのですが、モデレーターの承認待ちのステータスになった後、一向に承認されません。subredditのrulesは何度も読んだので、それらにはおそらく違反していないと思うのですが……


どなたか日本人の方で、r/hackintoshへの投稿に成功した方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、その投稿を教えて頂けると嬉しいです。
2024/01/09(火) 15:17:35.96ID:JZWqmxGH0
モデレーターにDMで聞いてみたら?
564名称未設定
垢版 |
2024/01/10(水) 01:46:52.49ID:6E9AkYWf0
>>563
「Message moderators」でモデレーターにDMが送れるんですね!
ChatGPTを駆使して聞いてみようと思い
ます、ありがとうございます。
2024/01/10(水) 17:20:19.39ID:aydDmq4o0
Deskmini 310、i5 8400、16GBにM.2 MVNe追加購入
https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/ssd/exceria-nvme-ssd.html

MojaveからSonomaに上げたら快適になりすてテンション上がった
重くなるかと思って躊躇してたのはなんだったのか

日本語入力も明らかに軽くなってサクサクストレスなし
ブラウザの読み込みも早くなってる、Youtubeのシークも軽くなってる
3DS、PS2のEmuは体感速度で快適になるくらいサクサクになった
2024/01/10(水) 23:41:11.88ID:4Opyc1HR0
Ryzen9 5950XのPCが手に入ったんで古い10.13.6のOSでHackintoshしてみたんですが
Appleの純正キーボードって使えないんですかね?何回やっても認識しないんで使う方法ってありますか?
2024/01/11(木) 01:38:10.84ID:ToDiOemw0
もちろん、有線キーボード使ってるよね?
2024/01/11(木) 06:52:25.57ID:1qCrK/7P0
>>567
もちろんだ、Apple keyboard a1243 JISの有線タイプを使っていたんだ。
HackintoolにはKeyboardHubとしか表示されないんでキーボードとして認識してない
何か追加すればいいんでしょうか?
2024/01/17(水) 19:29:06.07ID:tJHhHd4W0
20TBくらいぶら下がってるとスポットライトの反応が悪くなってくるな
思ったよりしょぼい
570名称未設定
垢版 |
2024/01/20(土) 23:01:34.84ID:6s7CgETv0
N100にHackintoshした前例ってありますか?
https://www.amazon[.]co.jp/dp/B0BWLXCWXY
このPCです
571名称未設定
垢版 |
2024/01/21(日) 11:52:10.51ID:Xx+C2F9z0
OCって常に最新にバージョンアップしたほうがいいんでしょうか?
32bitアプリ動かすためにMojaveをOC0.8.5で使ってます。現在の環境で特に問題は出ていません。最新のOSは使いません。
2024/01/21(日) 12:21:59.95ID:lv77NgKN0
>>571
アップデートしたほうがいいかと言われたら
したほうがいいんだろうけど
OSのセキュリティーアップデートもしない
アプリのアップデートもしないと言うなら
OCを最新にする必要もなかろう
573名称未設定
垢版 |
2024/01/21(日) 13:48:27.79ID:nqSL36zN0
>>572
なるほど、ありがとうございます
メインで使うわけじゃないんで、セキュリティはNortonまだサポートされてるんで保険程度で入れてます。
OCのバージョンアップでパフォーマンスが上がるわけじゃないんなら自分の使い方だとこのままでいいですね
2024/01/22(月) 21:03:34.61ID:GMSyAsmQ0
https://www.youtube.com/watch?v=AGq5kbZ5IfM

OCAuxiliaryTools使うとOCバージョンup時に
config.plistの差分更新が簡単にできるようになった
新たに追加された設定も流し込んでくれるけど、設定する数値等は自分で入力が必要
USBドライブでEFIのテスト環境作って試したほうがいい

.kextのアップデートもチェックと置き換えもやってくれる
2024/01/24(水) 21:52:49.07ID:f7+SzBov0
OC0.9.7で12.3に上げられるの?
必ず新バージョン対応のOCが出ると思ってたのに違うんか
576名称未設定
垢版 |
2024/01/30(火) 17:17:47.73ID:tNE6yXQP0
>>449
https://oopsoop.com/opencore-legacy-patcher/
2024/01/31(水) 18:37:31.36ID:S9Dw3w+j0
AMDから出る8000Gシリーズは動くかな
578名称未設定
垢版 |
2024/02/03(土) 10:57:30.41ID:CPLgYyoz0
Lenovo M73 tiny(core i5)で13.6.4 (22G513)Venturaが入ったよw
wifiはCentrino® Advanced-N 6205
グラフィックスはIntel HD Graphics 4600でないとあかんらしい
なのでi5がi7ならOK
ivy-bridge以降ならVenturaは動くみたいや
579名称未設定
垢版 |
2024/02/04(日) 21:49:36.83ID:4xflu6560
>>578

訂正:ivy-bridgeでなくhaswell以降やった

Thinkpad x230見たらbig surやった
Venturaのインストールディスクが起動せんかったw

サイトで確認したら
>opencore legacy pacher: CPUs supporting AVX2.0 are Haswell or newer
やったから無理や
2024/02/05(月) 05:05:48.56ID:MHHbSIUB0
IvyBridgeなどのAVX2.0未サポートのCPUの場合
・Rosetta2に含まれるCryptex
・これを呼び出すCryptexFixup.kext
の組み合わせでVentura,Sonomaが動くけどね。
581名称未設定
垢版 |
2024/02/06(火) 22:45:07.65ID:UwrC8+7x0
>>580

CryptexFixup.kext入れたらx230でventuraが動いたよ
サンクス
x230で誰もやってなかったし結構手こずったわ
やり方:CryptexFixup.kextを追加、configを変更
-no_compat_check amfi=0x80 ipc_control_port_options=0 amfi_get_out_of_my_way=1をブートに追加
MacBookPro14,1に変更
csr-active-config = 03080000に変更
Opencoreを最新版0.9.8にアップデート、それしないとインストール中に止まる
インストールできたらリカバリーもーでSIPを使えないようにする
リブートしてOpencoreのルートパッチを当てる
2024/02/07(水) 22:05:31.06ID:n6wfer/K0
amfi get outフラグは古いやり方で、AMFIPass.kextの方が安全ってどっかで見た気がする。
583名称未設定
垢版 |
2024/02/08(木) 18:48:26.67ID:UaygobRK0
>>582

AMFIPass.kextを追加してboot-argsに-amfipassbetaを追加した
サンクス
あとrootパッチを実行するとfilevaultがエラーになるのでcom.apple.filesystems.apfsの変更
この辺は前やったM73Tinyと見比べて設定した
それとUSBがおかしかったのでBIOSで必要ないUSB関連をオフ、USBMap.kextを追加

まだ全部チェックしてないけど、これで前と同じくらいの完成度のレベルになったよ
WIFIはBroadcomやからSonomaでも良かったけどw
他のPCのWIFIはインテル製やからまだVenturaのまま
584名称未設定
垢版 |
2024/02/09(金) 17:32:28.44ID:rSy63JqR0
hackintosh・ryzentosh初心者です。
olarila.comでAMDのEFIをお借りし、HP ENVY X360 15 コンバーチブルにmacOS Sonomaをインストールしました。
キーボード・トラックパッド・サウンドが認識されずに使用出来ません。
この場合、kextまたは、config.plistの編集・変更をしたらよいのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
2024/02/09(金) 18:31:18.26ID:XBHFRPp00
>>584
AMDだったらUSBポートのマッピングをやらないといけないんじゃないかな?
だとしたら同じマシンのマッピングファイルをどこかからもらってくるか
詳しいことは忘れちゃったけど
おれはマシンにWindowsをインストールして
出来たUSBマッピングファイルをOCにコピーしたらうまく動作したな
586名称未設定
垢版 |
2024/02/09(金) 18:37:48.78ID:rSy63JqR0
>>585
教えて頂いて有難う御座います。
調べて試して見ます。
有難う御座いました。感謝致します。
2024/02/10(土) 06:04:08.83ID:kM5nw5Za0
>>583
前に書き込んだのを思い出した。
>>203のリンク先を参考にしてください
588名称未設定
垢版 |
2024/02/17(土) 18:02:59.13ID:RDAkogog0
>>583

Ivy-bridgeのThinkpad x230に若干不具合があったのでFixしてみた
SMBIOSがややっこしいw
インストールはMacBookPro14,1にしてインスト終わったらMacBookPro10,2に変更
core i3だけどこれで動く
互換性に問題あってSMBIOSを間違えるとx264の動画見てるとシステムクラッシュしたり不具合が出る
他にも色々変更
参考になったのはコレ:
https://github.com/5T33Z0/OC-Little-Translated/blob/main/14_OCLP_Wintel/Guides/Ivy_Bridge.md
589名称未設定
垢版 |
2024/02/18(日) 15:43:33.57ID:s1GPJ7NE0
>>588
インストール後にSMBIOS変更するの、トリッキーで面白いですね
2024/02/18(日) 20:19:14.90ID:H4ygLc8T0
でも純正機+OCLPなら、本来のSMBIOSのままで未対応のOS入るんだよね。個人的にはアレを真似したい。
たしかVM扱いにしてるんだったか、どっかのスレで見た覚えがあるんだけど。
591名称未設定
垢版 |
2024/02/18(日) 22:46:48.48ID:42v043qw0
面白いね
x230が出来たので、サイトの資料見たらsandy bridgeもMontereyまでいけるとあったのでやってみたw
x220はClover時代に人気の機種でだいぶお世話になったPC
今までMojaveまで入ってた
インストールはできてMontereyが立ち上がるけどまだBCM94322HM8Lのwifi設定で躓いてる
wifi使えればまだsandyでも戦えるw
2024/02/19(月) 10:34:22.94ID:cymmO7Fg0
>>591
CryptexFixup.kextでAVX2を補ってSandyでSonoma動かしてる事例もいっぱいあるよ。
593名称未設定
垢版 |
2024/02/19(月) 18:04:27.56ID:6MwgeIFa0
>>592

ルートパッチが当たればできるかもw
Montereyを作り込んだのでSonoma入れる気力がない
古い機種ほどOS入れるのが難しくなるし
この間使えなかったwifiはCentrino N2230にして動かしてる
今はIntel wifiの方が簡単に使えるし
使用感はグラフィックスがもっさりしているけどSandyでもいけるよw
594名称未設定
垢版 |
2024/02/20(火) 19:40:25.55ID:aCFWZoDx0
>593

追記:
CPU管理ができていなかったので直したらかなりいける
[/dortania.github.io/OpenCore-Post-Install/universal/pm.html#sandy-and-ivy-bridge-power-management]を見たけどちょっと説明が足りない
他も検索して調べたらできた
それからグラフィックスのVRam増は古いパッチが使えないので512GBが限度で増やせない
だから外付けモニターやとちょっと表示に難があるけど全然いけるよw
595名称未設定
垢版 |
2024/02/22(木) 21:14:20.75ID:Ykc/COzD0
>594

追記:
BCM94322HM8L(dw1510)に交換してabgnが使えるようにできた
Legacy Patcherのrootパッチにはないので探してcorecaptureElCap.kextとIO80211ElCap.kextを追加する
Big Sur以降はこれ使えば動く
Catalina以前のモノやとブートループして使えない
他にもExpressCardとかSDカードリーダーとか使えるようにしてみた
調子にってx200でもやってみようと思ったけど、これはUEFIが使えなくてハイブリッド型になるのでやめたw
2024/03/02(土) 02:57:38.23ID:73VExaqv0
Dell Inspiron 14 5425でインストール画面まで行けたんだがネットへの接続必須なんだな
有線LANポートはないしwifiカードはMediaTek製でkextないからインストール不可能・・・?
2024/03/02(土) 06:20:54.68ID:rjVB6VMz0
>>596
USB-Ethernetアダプタを用意すればいけるんじゃない?
ただ、OSのバージョンによってはUSB3用のkextで問題あるかも
2024/03/02(土) 15:11:04.35ID:73VExaqv0
>>597
ASIX製のkextがなかったら無理だったけど
AndroidのUSBテザリングでなんとかなったわありがとう
599名称未設定
垢版 |
2024/03/04(月) 19:45:41.53ID:/vpeMO6G0
>>594

Thinkpad X200(core2duo)でHigh Sierraを入れてしまったw
グラフィックスはダメやけどそこそこ使える
SSE4.1搭載してるのでBig Surまでいけるみたいやけどメモリが4GBしかないのでやめておく
OpenCoreのツール使ってレガシーシステムで全然いけるのでWin10とLinux(PopOS)入れてマルチブートにしたよ
600名称未設定
垢版 |
2024/03/04(月) 19:50:03.62ID:/vpeMO6G0
>>599

それと気になったのはOpenCoreのバージョンが0.7.2以上になるとブートできなくなるんやけど理由がわからないw
601名称未設定
垢版 |
2024/03/08(金) 21:37:32.72ID:ZdNiVjRN0
>>599
High Sierra→Big Surにアップグレードしてみた
きっかけはHigh Sierraはサポートが終わってブラウザも最新が使えずつらいw
それとHomebrewが全然入らないから
重いけどVESAでも表示にチラつきがなく全体的に良くなった
ネット検索したら頑張ればCore2duoでもMontereyまで行けるらしいw
602名称未設定
垢版 |
2024/03/08(金) 22:56:48.33ID:nwM2BljN0
比較のために聞きたいんだが現状KVMのメリットってある?
今のHackintoshってRyzenでも動くしKVMでハードの互換性から開放されるのってCPUくらいよな
Bluetoothとか使うとなると結局パススルーする必要あるし
603名称未設定
垢版 |
2024/03/08(金) 22:56:50.69ID:nwM2BljN0
比較のために聞きたいんだが現状KVMのメリットってある?
今のHackintoshってRyzenでも動くしKVMでハードの互換性から開放されるのってCPUくらいよな
Bluetoothとか使うとなると結局パススルーする必要あるし
604名称未設定
垢版 |
2024/03/11(月) 04:30:50.39ID:Yn6Xo0Cz0
14.4アップデート後BCM関連のWifi動かなくなった人の為に書いとくよ
簡単に書くと、
大事なことはOCLP内にあるIOSSkywalkFamily-v1.1.0.zipに
今入ってるkextを入れ替える。
それからOCLP(OpenCore Legacy Patcher)14.1を入れること

ホントは14.4にアップデートする前にOCLP14.1にアップデートらしいが
OCLPなんて誰もみてないでしょ?
2024/03/11(月) 15:59:27.37ID:ZI97Wwyy0
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
2024/03/11(月) 22:41:45.81ID:twfBjtl50
>>604
右クリックで開いて500MBほどあるUniversal-Binaries.dmgに入ってるのかな?
パスワード掛かってて解凍できないや。
607名称未設定
垢版 |
2024/03/11(月) 23:47:04.74ID:Yn6Xo0Cz0
>>606
まず以下に行く
github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher
そして
payloads/Kexts/Wifi/IOSSkywalkFamily-v1.1.0.zip に行く
そこでView raw ってリンクがあるからそれを
クリックするとダウンロードできるよ
608名称未設定
垢版 |
2024/03/12(火) 00:34:20.39ID:Y/yigBjZ0
少なくとも>>607からIOSSkywalkFamily-v1.1.0.zipにたどり着くと
解凍時にパスワードは聞かれないはず
2024/03/12(火) 22:59:20.42ID:GskYTixE0
ありがとう。
他にも探してたAMFIpass.kextとか見つかって助かった。
2024/03/13(水) 10:19:30.92ID:sqyO+F920
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
611名称未設定
垢版 |
2024/03/19(火) 09:46:00.49ID:6XxMEzB00
教えて頂きたいのですが?
OCを使用してHackintoshをしました。
インストール完了後、初期設定後HDDにバックアップを取ろうとしましたがバックアップ出来ませんでした。
この様な場合は、どの部分を編集・または修正をすればよろしいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
2024/03/19(火) 11:46:17.68ID:4nFnGoFp0
>>611
何を
どんなアプリを使って
どこへ
バックアップしようとしたのか書いたほうが適切なリプライがあるんじゃないかな?
613名称未設定
垢版 |
2024/03/19(火) 13:00:45.88ID:6XxMEzB00
>>612
こんにちは。
ご指摘有難う御座います。
Mac OS内のTime Machineを使用して外付けのHDDです。
宜しくお願い致します。
2024/03/19(火) 20:43:56.76ID:/1ZeSEUq0
外付けのHDD容量が少ないとか
ディスクユーティリティ使って外付けHDDを初期化してないとか
615名称未設定
垢版 |
2024/03/19(火) 23:12:58.51ID:NGLJiobn0
エラー内容はどのようなものですか?
616名称未設定
垢版 |
2024/03/20(水) 15:18:01.52ID:X5/ezxPG0
>>614 >>615
ご回答有難う御座います。
分からないうちに自然と症状が解消されました。
お騒がせてしまいごめんなさい。
有難う御座いました、感謝しております。
失礼致します。
2024/03/20(水) 16:16:12.15ID:4AU5iLxV0
よかったね。とりあえず無水エタノールと綿棒使って
端子を綺麗にふいておこう
618名称未設定
垢版 |
2024/03/20(水) 17:23:53.86ID:X5/ezxPG0
>>617
有難う御座います。
619名称未設定
垢版 |
2024/03/22(金) 11:34:57.89ID:bSmZV6/B0
マッキントッシュ
620名称未設定
垢版 |
2024/03/23(土) 14:01:52.84ID:u6Tv/TTh0
X200から順次戻ってきて細かい不具合を直してるけどThinnkpad x260にスリープの問題の解決は難しい
いろんなフォーラム見てもやっぱりという感じで正解が見つからない
とりあえずx1c6-hackintosh-experimentalからSSDT-SLEEP.dsl持ってきてビルドして入れて使ってるけどブートログ見ると少しエラー出る
あとdarkwake=0をboot-argsに追加してみたけど、あまり良くないというコメントも見かけるけどやらないよりマシやから
x230iは完璧なんやけどなw
621名称未設定
垢版 |
2024/03/23(土) 17:14:22.67ID:9txHXBnh0
>>620
>>620 さんと思われる方のギッハブについ最近辿り着きました
EFI共有してくださりありがとうございますm(__)m
622名称未設定
垢版 |
2024/03/23(土) 20:10:05.90ID:o/xTJIdj0
お聞きします。
Hp envy x360 下記のサイトよりEFIをお借りしてsonoma14インストールしました。
インストール完了後、初期設定画面になり日本を選択または、途中でスリーズしてそのまま動かなくなってしまいます。
この場合は、どの部分を編集または変更したらよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
サイトアドレス  ttps://github.com/navaneeth191997/Hackintosh-for-X512DA-Ryzen5-3500
623名称未設定
垢版 |
2024/03/23(土) 20:21:50.62ID:m+VnZiJQ0
>>0621

機種は分かりませんけど、注意事項として、
x200とx220のACPIは完全にスクラッチして作ったので自信ない(汗
x230iはOSのアップグレードするために色々追加
x200,x220,x230はCPUの型番が違う場合は電源管理の再設定が必要(ssdtPRGen.sh、できればオプションつけて作成)
なぜ必要かはOpen Coreのサイトに書いてある(古い電源管理に戻す理由)
Core i5とCore i7は全然違うので、その場合、SMBIOSを変えた方がいいです
M73-tinyのhaswell以降は大丈夫
一応マルチブートできるようにしてあるけど、あまりテストしてないので何とも言えないけど
OpenCoreのブートローダーでSSDTを引っ張ってきたらWindowsで動かないデバイスがあるかもしれない
その場合、スペース押してNVRAMのメニュー出してリセット、電源落として立ち上げれば正常に動くかも
624名称未設定
垢版 |
2024/03/23(土) 22:52:35.38ID:xKuHZyxy0
>>623
前半について、承知しました
後半(マルチブート)、OC経由でWindows起動すると一部のデバイスが動かなくなることがあるんですね!初めて知りました、そんな落とし穴があるとは……
対処法もありがとうございます、マルチブートに挑むのはまだ先になりそうですが、覚えておきますね!
625名称未設定
垢版 |
2024/03/31(日) 11:29:54.18ID:HEE/525k0
sandyのx220をVenturaにした
root patch当てるとマイナーアップグレードでも12GBもDLしないとあかんのは辛い
なので4台あるポンコツのPCにUSBディスクでアップグレード
持ってる中で一番速いx260でもベンチ測るとM3の方がシングルコアで2.5倍速い
それにマルチコアで測ると比較にならんなw
もうHackintoshも終わりやなw
ま、ネット使っている分には快適なんやけどw
x260のSkylakeは設定が悪いのかroot patch当てるとブートしない
なのでKabylakeに偽装できるのでそれでやっても全然問題ない
626名称未設定
垢版 |
2024/04/01(月) 13:23:28.02ID:dqzEcrRh0
実用としては使わんけど、そこそこまともに動かすまでが楽しくって
CPU違いのノートPCが増えて困っとるんやが
みなさん、セットアップ後なにに使ってるんや?
2024/04/01(月) 16:34:13.15ID:ZLDM35wx0
i5 8400から i7 9700に変えたらSonomaではちょっと軽快になった
8400でも遅いってことはないけど、9700だと快適に使えた
9900無印は中古でも値段高すぎて断念。

>>626
24インチの安い4K買ってスケーリングすると
5ちゃん、ネット閲覧が捗る、pdf読みやすくてwindowsに戻れない
2024/04/01(月) 18:51:33.64ID:Ju5ijDaY0
>>626
タブレットに入れて
macOSでタッチスクリーンができるんだぜとドヤる
2024/04/01(月) 21:28:55.29ID:ZgpD2y+Y0
>>626
CS6専用や
630名称未設定
垢版 |
2024/04/01(月) 22:20:38.86ID:Gu3HBxNw0
>>626
ブログで成功報告
hackintoshブログは見るのも楽しいが作るのも楽しい、hackintoshと一緒(難易度は比較対象にならないほど簡単!)
2024/04/01(月) 22:28:41.29ID:LfL8RiSb0
ハッキントッシュのスレで上げるなよ
下品な
632名称未設定
垢版 |
2024/04/01(月) 22:52:32.35ID:Gu3HBxNw0
>>631
下品の意味がよくわかりません
論理立てて説明してください

人に下品な物言いをされる前に鏡見た方がいいですよ〜 ^^
2024/04/01(月) 23:18:00.27ID:LfL8RiSb0
>>632
頭おかしいのか
2024/04/02(火) 00:14:21.17ID:v9VpkHr00
下品の使い方が不明だよ
2024/04/02(火) 00:44:37.53ID:AJX3JaJJ0
いまだに上げるな言う人いるんだね
専用ブラウザは自動で入れるけど、もはやどーでもいいと思うけどな
636名称未設定
垢版 |
2024/04/02(火) 01:14:29.90ID:gzROfzSd0
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J
2024/04/05(金) 03:16:11.18ID:H8rzo/d+0
また懐かしいAAじゃねーか
AA自体見掛けなくなったが
638名称未設定
垢版 |
2024/04/20(土) 16:19:24.25ID:6w6tk1iA0
mac mini 2018と同じランクのCPUやメモリ構成で同じぐらいのパフォーマンスでますか?
639名称未設定 ころころ
垢版 |
2024/04/20(土) 19:43:20.54ID:gEJED7y30
geekbenchだとhackintoshのが気持ちスコアよくなる
sonomaだとi5 8400と16GBで快適
年始にi7 9700に変えたらもっと快適になった
2024/05/07(火) 01:39:40.16ID:ws60ORxl0
intelのiGPUが使えるのってどのCPUまでだっけ?
素人に優しく教えてクレメンス。
2024/05/07(火) 02:59:16.87ID:QniOGcgG0
型番の最後にFが入ってないやつがそうだよ。
642名称未設定
垢版 |
2024/05/07(火) 16:57:39.00ID:B8ZOcPff0
9世代まで
i3 9xxx
i5 9xxx
i7 9xxx
i9 9xxxx

Ryzenだと最近現行の最新APU(内蔵GPU)に対応するようになった
2024/05/07(火) 18:09:32.66ID:c35CTLRV0
>>640
HD515〜HD530(Skylake)
HD615〜HD630(KabyLake)
UHD615〜UHD630(CoffeeLake以降)
ならSonomaやVenturaでもせいぜいID偽装だけで純正ドライバでいける。
その他注意点は
・デスクトップのHD5xxと6xxはDisplayPort以外だとスリープから復帰できない。ラップトップはHDMIでもイケる。
・500シリーズチップセットは一律ダメ。
・PentiumGはUHD630でも実績なさそう。多分、画面出すのにAVXがいるせい。
なのでCoffee以降でPentiumG以外のUHD630を探す感じ。

OpenCoreLegacyPatcherで後からドライバ追加するなら、HD4000番台もいける。
2024/05/07(火) 23:01:19.99ID:Q27N2f0N0
10世代まではUHD630で11が750、12から770
645名称未設定
垢版 |
2024/05/14(火) 22:42:28.47ID:+UrfrtUy0
HD4000のivy bridgeでも全然いける
Open Core様サマなんやけどw
HD3000のsandyでもいける
けどグラフィクスにちょっと問題
気にしなければいけるw
でも快適なのはSky lake以降やな
ID偽装だけでいい
2024/05/20(月) 10:14:41.26ID:SetYMAGZ0
SandyでSonomaいけるってことはHaswellでもいけるのかなw
作っただけで満足して5年くらい放置してたからたぶんMojaveのままだわ
でもbroadcomのwifi使えないんか
2024/05/21(火) 04:42:22.13ID:LllwUZkh0
今度12400Fを買う予定なので手持ちのRX6600と組み合わせてHackintoshやってみようと思います。
マザボ選びに関して注意点てありますか?
648名称未設定
垢版 |
2024/05/25(土) 13:38:08.81ID:kvQ3d8/V0
ワイのHaswellでもVenturaが動いてるよw
機種はThinkcentre m73
WiFiはややっこしいからBrodcomでも動くと思うけど無難なIntelw
Snomaはわからん
649名称未設定
垢版 |
2024/05/25(土) 13:40:50.38ID:kvQ3d8/V0
>>647

今はOpenCoreに依存してるからサイト見てダメならやめておいた方がいい
HackintoshはMBのメーカーによって選定が決まってるから合わせてみておいた方がいい
650名称未設定
垢版 |
2024/05/26(日) 04:39:06.37ID:gA7TNbhW0
>>647
マザーボードとopencoreを含んだEFIを公開してる人がいるか探して
できるだけ同じものを探す
2024/05/28(火) 19:54:17.73ID:RevHIhWu0
いずれにせよRX6600用にConfig.plist弄らなあかんから、
サイト見てどこをどう弄るか把握はせなアカンと思うよ。
2024/05/29(水) 00:32:18.67ID:t+oRYZ7a0
ふと思ってんだけどGeforceとRadeonを2枚刺しにしてWindowsではRadeonのドライバ入れずに死なせておいて
MacOSの時だけRadeon使うって事は出来るかな?
2024/05/29(水) 00:54:23.39ID:75EKTmq00
無駄に電力だけかかる気がする
2024/05/30(木) 03:21:55.77ID:d5+plH9A0
2枚刺しやった事ある人おる?
そういう事例ってどこかにあるかな?
655名称未設定
垢版 |
2024/06/05(水) 12:05:13.97ID:wr5uMA2j0
>>654
これかな。ただOSがマックならってどこかでやんないといけないと思う
https://dortania.github.io/Getting-Started-With-ACPI/Desktops/desktop-disable.html#finding-the-acpi-path-of-the-gpu
656名称未設定
垢版 |
2024/06/14(金) 21:34:12.03ID:/e1ohvBW0
Sequoiaにするか……
657名称未設定
垢版 |
2024/06/14(金) 21:36:02.65ID:/e1ohvBW0
あ、数ヶ月ぶりに書き込めた!!
なんかずっと「どんぐりレベルが足りません」みたいなよくわからんエラーが出て書き込みできずに、半強制的にROM専してた
2024/06/15(土) 14:38:13.63ID:bEU5JKi10
>>657
だいぶ前に、ふと思い当たってクッキーを消したら書き込めた
アク禁になったら試す意味はある
2024/06/15(土) 16:31:39.10ID:aX5LYeTD0
>>657
>>658 が書いているけれどどんぐりで書き込めなかったらクッキー削除するだけで
書き込めるようになるよ。
rep2 使っているけれどずっとそれで問題ない。
660名称未設定
垢版 |
2024/06/15(土) 19:27:34.52ID:UGm14yR50
>>658
>>659
なるほど、ありがとう
今度どんぐりにエンカウントしたら試してみる
2024/06/15(土) 19:40:38.12ID:sCAWqY1Z0
どんぐりは名前欄に!donguriで行けるようになるんじゃなかったっけ?
2024/06/15(土) 20:51:36.10ID:rpu8edl00
それがそうでもないんよ

この間なんか、!donguri外したら書き込めるようになるという謎現象に遭遇したぞ。
2024/06/19(水) 06:36:06.06ID:rcmqppWl0
テスどんぐり
2024/06/19(水) 06:36:31.79ID:rcmqppWl0
かけた!
2024/06/23(日) 19:31:37.04ID:9pPutXPv0
ryzenのミニPCでsonoma動かせてる例があるな
サウンドは無理みたいだけど
2024/06/23(日) 22:55:20.01ID:r9l9XmKb0
RyzentoshってiGPUとSleepの両立って出来てる?
2024/06/24(月) 18:12:35.34ID:6MNbR3CC0
Adobeのアプリ使いたいからRyzentoshは避けてる
でもRyzenのほうがコスパはいい
668名称未設定
垢版 |
2024/06/25(火) 21:54:41.16ID:DFXQthTI0
Ryzentosh、一回やってみたいんだよな
Intel hackintoshしかしたことないから

ラップトップで一番完成度高いRyzentosh EFIはどれだろう
2024/06/26(水) 00:09:21.21ID:A/5+Ii0V0
15.0Bateはまだ無理?
2024/07/04(木) 13:58:30.41ID:IG53rJca0
ryzenのiGPUでも比較的簡単に動くようになったらしいね
i5 8400からi7 9700にCPU載せ替えたらSonomaが快適に動いてる
ryzentoshの情報漁ってたけどやめてしまった

3DSやps2のエミュはmojaveよりsonomaのが全然快適に動いて驚いた
2024/07/15(月) 11:31:06.16ID:lvyebSvA0
グラフィックボードってどういうときに必要になるの?
2024/07/15(月) 12:12:09.84ID:RX0ygs470
現在必要と感じていなければ、これからも必要ないでしょう。
673666
垢版 |
2024/07/15(月) 15:06:52.52ID:FSdnVP/n0
自己レス。
https://github.com/haxgun/Ryzentosh

RyzentoshはiGPUを活かすか、Sleepを活かすかになる模様。
両立はIntelしかないみたい。
2024/07/15(月) 17:55:06.61ID:1i0nXnnn0
5560UのミニPCでRyzentoshやってるけどiGPUもスリープの共存できてるけどな
675666
垢版 |
2024/07/16(火) 13:59:07.16ID:ZQ98tkmi0
まじで!?
ちょっと調べてみる!
2024/07/16(火) 14:37:41.44ID:cvNTRXRe0
ここのEFIを使った
github.com/Keylem/ThinkPad-E14-Gen3-AMD-Ryzen-5-5500U-Hackintosh
677名称未設定
垢版 |
2024/07/20(土) 01:26:10.42ID:c8i8MaEM0
H610iでのVenturaかSonomaの動作報告探してるけど中華メーカーのマザーばかりヒットする
montereyはギガとAsusがヒット
H610iだと基本的に動作しないと考えたほうがいいの?それともやってる人が少ないだけ?
2024/08/04(日) 07:20:27.17ID:EbHFtdBR0
N100搭載マザー出たぞ
2024/08/23(金) 12:27:52.13ID:D68V1KC/0
実際飲んだ状態で屁が出まくる薬を飲んでるだけだから良いけど
毎日飲める薬ではあるよな
680名称未設定
垢版 |
2024/08/23(金) 14:07:03.04ID:iHTK1hKs0
つまり65で激務・睡眠不足が妙にチャットがきもい
みんな仲良くすればいいのにリマスターしか出てこんな
https://i.imgur.com/GN2FlhC.jpeg
681名称未設定
垢版 |
2024/08/23(金) 14:14:48.64ID:+U/Zz9Uw0
>>471
呼び寄せたインフルエンサーも
脂肪が燃えるまで3カ月かかるとかいうからな
2024/08/23(金) 14:22:18.57ID:Sm3TBLbC0
>>278
税金のこと言って雲隠れしたのかな
見てる
確か、カー用品店なんか?
683名称未設定
垢版 |
2024/09/13(金) 19:23:21.51ID:0iVn2vRk0
Ryzen 9 9950x Sequoia で動いてる
2024/09/13(金) 20:09:45.40ID:vVI6UPmr0
>>683
VMも動く?
685名称未設定
垢版 |
2024/09/13(金) 20:56:25.22ID:0iVn2vRk0
さあ?
Build Ryzen 9 7/9950X - ASUS ROG X670E Hero
これで検索した所で聞いてみて
686名称未設定
垢版 |
2024/09/25(水) 19:01:46.00ID:a/BIJGf10
iPadとMacの画面共有機能ってHackintoshで使えますか?
Mac側で画面共有をオンにして
iPad側で遠隔操作しつつ、Macの画面をiPadにそのまま映すみたいな機能
(追加のアプリを使わずにMacに元々デフォルトで備わってるやつ)
687m
垢版 |
2024/09/26(木) 13:02:30.90ID:zixR096+0
Was
688m
垢版 |
2024/09/26(木) 13:02:31.53ID:zixR096+0
Was
2024/12/09(月) 16:01:55.61ID:l+RIAuu10
NVMeFix 1.1.2
Added constants for macOS 15 support

Lilu 1.7.0
Added Arrow Lake CPU definitions
Improved AMD IGPU detection via device-id, thanks @Zormeister
2024/12/15(日) 17:34:15.61ID:qsUYzN0y0
gigazineに載ってたOSX-PROXMOX、できた人居る?
2024/12/21(土) 08:07:22.70ID:abmAYgaw0
Proxmox VEに入れるより簡単になるだけだと思う
2024/12/21(土) 11:36:09.63ID:7e4UPKWA0
俺もそう思う
2024/12/22(日) 19:43:24.05ID:XFkdIK+b0
Appleロゴとプログレスバーの所でマウスカーソルが点滅しながらループして永遠にログイン画面に辿り着けないんだがどうしたらいいんだろうか…
GPUドライバーが入ってないグラボだとログイン画面に行くのとインストール直後の初回起動時(アカウント登録時)はドライバー入ったグラボでもデスクトップ表示されるんだが…
694名称未設定
垢版 |
2024/12/31(火) 02:31:39.77ID:4ZMcrhfA0
>>693
Gitで同じGPU使ってるユーザーさん探してパクれ
2025/01/22(水) 00:11:58.04ID:toZDuqH70
そこの割ザーさん 全部消して
ストレージサーバーやHDD売ったらM4mini買えるぞ

見ない映画やエロ 漫画や雑誌 聞かない音楽 
使わないアプリ一気に消して 売却

ネトフリやSpotifyをM4miniで楽しもうぜ
2025/01/22(水) 01:01:56.70ID:bisieJJY0
配信に無いの溜め込んでるから、
却下だな www
697名称未設定
垢版 |
2025/02/07(金) 18:55:02.88ID:R62N2F980
少なくともインテリバイナリがリリースされてる限りハッキトッシャーの戦いは続く
2025/02/23(日) 12:26:21.23ID:8iax0u+t0
助けてください
SonomaのBasesystem.dmgをダウンロードしてUSBを作成し
USBから起動してインストールしようとしたのですが
禁止マークが出てインストールできません
環境は7600X RX570 MSI ProB650M-Eです
OC SimplifyでOCとBOOTを作りました
2025/02/23(日) 22:03:35.36ID:rAXy2YGu0
iPhoneにmacOSをインストールした人って未だにいないな
2025/02/27(木) 10:03:33.02ID:6fxjRR/00
ついに私にもRyzentoshできたぞ
2025/02/28(金) 00:53:03.45ID:FqNfNfOq0
おめでとう
APU?
2025/02/28(金) 23:37:20.45ID:1goTiqKW0
>>700
スリープできる?
2025/03/01(土) 19:16:50.16ID:5S+LtRtz0
ありがとう698です
>>702
スリープ使わないからわからん
2025/03/12(水) 06:36:52.20ID:S2/tQVov0
commandキーが windowsキーだったでござんす
2025/03/18(火) 23:23:44.97ID:m8gzZr5J0
サウンドの異音がどうにもならん
voodoohdaもaudiomidiも効果なし
なんか他に対処法はないんかな
706名称未設定
垢版 |
2025/03/19(水) 00:46:26.69ID:pFBAR6oF0
エスパーにつないでいますのでそのままお待ちいただくか時間を置いておかけ直しください
2025/03/21(金) 10:05:29.10ID:v7LolS+z0
ALC897からの異音は消えたが
RX570からの異音が消えん・・・
708名称未設定
垢版 |
2025/03/23(日) 14:01:40.82ID:9fcNkl3p0
やり直し
https://dortania.github.io/OpenCore-Post-Install/universal/audio.html#finding-your-layout-id
2025/03/27(木) 22:27:23.45ID:I+H8H1Vq0
WInでいうDPC的なやつ?じゃないの? 
2025/03/28(金) 10:35:57.07ID:T5aPbg1J0
>>708
やり直し再インストールも意味なかったよ

>>709
そこまでのレベルに達していない、もっと根本的な問題だと思う

とりあえずRX570のhackintool
http://s10.aconvert.com/convert/p3r68-cdx67/a4oh7-b5gdt.png

いろいろとググっていて思ったんだが
ひょっとして俺環じゃない普通の環境なら
なんの設定も必要なく普通にwindowsと同じように音楽再生されるんじゃないだろうか
違うかな?
711名称未設定
垢版 |
2025/04/06(日) 21:38:44.69ID:+Mkptry30
久しぶりにOCとkextアップデートしようと思ったら
NORTONが VirtualSMC-1.3.5-RELEASE.zip をトロイの木馬判定してくるわ
誤判定とは思うけど、めんどくさ
2025/04/14(月) 02:29:14.35ID:ySJnZ9tw0
不安症+被害妄想の人格障害を狙った商売だよ 
ノートンなんんて入れなくていいよ
中小企業のNAS人質にしておかえ請求した方がいいし 
713名称未設定
垢版 |
2025/04/16(水) 10:35:06.48ID:cKXfka/J0
ノートンは勝手に仮想通貨のマイニングをしてしかもユーザーに還元されない電気泥棒したりするからな
ウイルス対策ソフトでなくウイルスソフト
2025/04/16(水) 13:11:18.46ID:R8LCqNvP0
自動的(強制的)にマイニング機能もインストールされてしまう
ユーザーがクリプト機能を有効化する
パソコンがスリープ状態(アイドリング中)の時に、仮想通貨「イーサリアム」をマイニング
マイニングした「イーサリアム」は、自動的に各ユーザー専用の「Norton Crypto Wallet」に保管され、仮想通貨取引所などで売買することが可能
手数料としてマイニングした仮想通貨のうち15%をノートン側に支払う
715名称未設定
垢版 |
2025/04/16(水) 22:16:31.99ID:H3mJwdQ60
>>714
勝手に手数料取ってるじゃん
2025/04/17(木) 14:02:54.24ID:JGRZ8TaI0
>>715
頭大丈夫?
勝手にマイニングして、全てノートンの手元に入ると言っているのを訂正しただけなんだけどw

マイニングするかどうかはユーザーの判断
スリープ状態のときにしか稼働しない

>勝手に仮想通貨のマイニング
>ユーザーに還元されない
>電気泥棒
ユーザーの判断で実行するんだから、泥棒も何もないだろw
717名称未設定
垢版 |
2025/04/17(木) 15:03:49.22ID:Cda7nJDk0
大手マイニングプールの手数料がどこも約1%なのに
15%も取るとかボッタクリもいいとこだな
知識のないユーザーにこういうことをやるところが悪質
2025/04/17(木) 17:36:38.57ID:IH+M7jyr0
はいはいウソウソ
ノートンはそんなことしないぞ、と

もししてたら悪徳企業だぞ、と

そうだよな、ノートン?




え、えええ・・・・?(どきどきっ)



しゃぶしゃぶ・・・・
2025/04/19(土) 10:44:20.43ID:xQCpG2Ss0
iPhoneやiPadで使えそうで使えないmacOS
なぜだ
720名称未設定
垢版 |
2025/05/02(金) 16:05:29.08ID:vdHyUMyd0
日本語版のノートンにはいまのところマイニングツールは入ってないよ
ウイルス判定は開発者に聞いてる人いたな
知らんわ。ノートンに聞けって言われてたけど
2025/05/02(金) 19:25:19.95ID:nR/zKoCW0
Xprotectで十分
722名称未設定
垢版 |
2025/05/02(金) 19:48:58.32ID:vdHyUMyd0
サポート切れたMacOS動かすためにHackintosh使ってるからXprotectじゃ無理でしょ
NortonならなんとかSierra以降のバージョンサポートしてるしとりあえず入れてる
2025/05/10(土) 06:34:20.03ID:2xEMmse00
DeskMini/DeskMeetシリーズのほうでSonoma以降の動作報告があるか調べたけど、DeskMini310以外はないみたい
みんな試してないだけ?それともDeskMini/DeskMeetは設計が特殊でHackintoshに適していない?
724名称未設定
垢版 |
2025/05/10(土) 11:22:25.89ID:HVNw0Vzv0
Desk MiniってASRockだろ
ASRockはHackintoshで相性良くないんじゃなかったっけ?
2025/05/10(土) 11:55:57.53ID:UzgofINX0
opencore-1.0.5公式はよこいや
2025/05/10(土) 13:58:55.36ID:FvSECNPO0
>>723
DeskMiniというか、Sky/KabyのデスクトップでHackintoshやってもHDMIがスリープ復帰できないから、それで敬遠されてるのでは?
2025/05/12(月) 03:22:39.69ID:3u9LykwO0
Proxmoxでいいじゃん
728名称未設定
垢版 |
2025/05/13(火) 04:54:32.55ID:VsHo5pNE0
Mac Silicon以外のArm SoC (Snapdragonなど)デバイスでM1以降対応のMac OSを動かそうという動きはない訳でしょうか
2025/05/13(火) 05:43:58.61ID:jOQTCa/U0
DRAMありNVMEとなしじゃ体感でだいぶ違うなー
2025/05/13(火) 11:03:17.76ID:q2eWxidq0
>>728
基本設計「だけ」はarmってことで同じでも
それ以外が全然違う独自設計同士だから
動くわけがない
2025/05/13(火) 11:04:59.04ID:2RjRnw420
グラボ部分とか他も色々ちがうから
Snapdragonとかkirinとかじゃ動かんだろ
2025/05/13(火) 11:07:58.38ID:XsNfTwfA0
iPhoneでAndroidを動かす、XPERIAでiOSを動かすとかの進捗見てから夢を見よう
2025/05/13(火) 11:40:40.28ID:0Ee8h3LT0
もうHackintoshは先が短いからな
Apple製品も高騰したし

そうなるとWindowsでいいかな
734名称未設定
垢版 |
2025/05/13(火) 12:24:40.50ID:s1bzHBn20
>>730
VMware Fusion上でARM版のUbuntuやRedHatが動くから
ARM系CPU搭載PC上にvSphereみたいな仮想環境を入れればAppleSilicon向けMac OSを動かせるチャンスはあるかも
2025/05/13(火) 14:42:01.98ID:N7FWJkIc0
iPadでMac使えないのは理不尽だよな
2025/05/13(火) 23:30:02.38ID:fBQFhKnW0
>>728
おそらくプレステ3でPantherやTigerを動かすぐらいハードルが高い。
2025/05/14(水) 02:02:56.88ID:yPGf+nOa0
>>733
自作PCのいいパーツから比べたら
安いよ 
2025/05/15(木) 23:48:42.73ID:X9eyRC450
Deskmini310で自力でやろうとしたら難しくて断念した
テンプレに沿った方法でEFI作るとブート途中で失敗する
Githubで公開されてるEFIベースに動かしてる

ACアダプタ駆動が関係してるのか電源周りとか
細かい設定が色々調整されてたんで
0からの構築は素人の自分じゃ無理だった

DeskminiはHDMIは4K非対応
MojaveだとDisplayportからのスリープ復帰に時々失敗してた
Sonomaに上げてからは復帰が安定

macminiがインテル時代と違って
まともになったんで次はmacminiを買う
739名称未設定
垢版 |
2025/05/16(金) 09:11:25.12ID:1gP8pH240
最速狙えた頃は楽しかったよな
これからも旧いOS環境の保全で活躍してもらうつもり
グラフィック系でVMじゃどうしても動かないアプリもあるからな
2025/05/28(水) 01:56:36.40ID:BpZfzKmP0
8年前に一所懸命作ったHackintosh HDディスク
1年以上起動してなかったのでついにPCから取り外しました
さようならHackintosh さようならhacOS
2025/05/30(金) 23:29:18.96ID:Hgh/l2yV0
AppleがそのうちまたIntelに戻ったりしてなw
トランプの圧力とかでさ
2025/05/30(金) 23:58:19.45ID:5Cppeplu0
むしろアポーシリコンをPC向けに売ってくれ。その自作PCでまたHackintosh。
2025/05/31(土) 18:26:08.31ID:L2KaaUJx0
>>741
トランプの圧力でも、アポーのチップ工場をアメリカに移設する感じじゃね
744名称未設定
垢版 |
2025/06/02(月) 09:44:17.89ID:C9QcGsho0
なるほど
745名称未設定
垢版 |
2025/06/05(木) 13:41:20.09ID:rnVfpXMV0
>>74
TSMCの米国工場(フェニックス)が2024から既に稼働しはじめてる
第一工場が4nm、第二工場が3nm,2nm、第三工場が2nm以降のプロセスだって
米国人がTSMC台湾の働き方についていけなくて難航してるらしいが
2025/06/11(水) 07:29:18.71ID:2FYfbqMH0
インテル搭載Mac、ついに最終章。「macOS Tahoe」で実質的サポート終了へ

予想よりは持ったほうだな。
GPUの更新ができない時点で未来は無かったが
747名称未設定
垢版 |
2025/06/11(水) 11:46:16.23ID:hi68orZ20
熊本工場、交通渋滞で増築延期
2025/06/11(水) 15:05:21.92ID:WawTYjAM0
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-06-03/SX9NA3DWRGG000
2025/06/14(土) 17:43:35.76ID:C1kBeYQY0
これからは仮想マシンで動かすのが主流になってくのかな
2025/06/14(土) 18:42:49.74ID:sopo/tRV0
>>749
インストール出来たーってのが快感でやってるんであって
日常で使うMac機は別に持ってるんじゃないの
知らんけど
751名称未設定
垢版 |
2025/06/19(木) 22:49:20.55ID:eFZ3cprd0
AMD機でTahoeインストールしようとするとIoG Flags 0x3で止まるなぁ
何故だ
752名称未設定
垢版 |
2025/06/20(金) 09:49:26.30ID:7es8TDHr0
>>750
実用目的なら、当然Apple製のMacが必要と考えるべき
2025/06/22(日) 22:56:02.30ID:NNuBs2Dw0
Tahoeはインテルのサポート切られたんじゃなかったか
754名称未設定
垢版 |
2025/06/23(月) 11:15:30.09ID:PirmjMO/0
マッキントッシュ初心者
755名称未設定
垢版 |
2025/06/24(火) 11:33:50.12ID:3sDu7/ap0
AIで30万越えのミニPCとか出てきてるな。
756名称未設定
垢版 |
2025/06/24(火) 13:10:47.58ID:X2+16ZWZ0
>>753
Tahoeまではサポートかと
2025/07/01(火) 21:13:56.19ID:oV9iT3YE0
Gemini CLIでシェルスクリプトいっぱい書いて自動化させるの面白いな
動作検証するだけ
2025/07/12(土) 16:48:25.51ID:fxvzfDB10
本スレって何処さ
2025/07/13(日) 03:51:27.91ID:Xuh1Mp4I0
肥後さ
2025/07/13(日) 03:54:53.88ID:ury5EOIn0
ドコサヘキサエン酸
761名称未設定
垢版 |
2025/07/15(火) 07:36:29.91ID:KI950KGK0
肥後どこさ
大参政盆地さ♪
2025/07/15(火) 14:23:02.49ID:OpcOsqUW0
opencore1.0.5が出てた
2025/07/30(水) 13:37:06.54ID:kQLK0yrh0
Realtekの新型10GbEチップ RTL8159

RTL8127とIntelの2.5GbEチップが同じぐらいの消費電力
さらに格安がちょっと前に出たらしい 
764名称未設定
垢版 |
2025/08/09(土) 06:32:25.60ID:p+FRDEzk0
ChatGPTに構成伝えるとconfig.plist作ってくれてzipファイルまで作ってくれるんだな
必要なkextのダウンロードURLまで教えてくれる
765名称未設定
垢版 |
2025/08/16(土) 03:45:57.92ID:RKEKSEQC0
新しいSSD増設して長年使ってきた(実際には使ってません)Hackintosh El Capitanのディスク取り外したけどもう一度画面見たくなったのでSATA拡張カード注文してディスク取り付け直そうと考えてる
うまく行くかどうか
config.plistとか内容すっかり忘れてしまった
2025/08/16(土) 06:10:18.37ID:iBFJnAR40
iPadにmacが入れられルンか
767名称未設定
垢版 |
2025/08/17(日) 19:12:15.62ID:l4ybtyi30
SATA拡張カード取り付け完了
Hackintosh El Capitanの起動終了も確認できた
こんにちはHackintoshだ久しぶりだね
他のパーティションのHDDにある古いhackOSもSSD増設できるようになったからSSDにコピーできる
2025/08/20(水) 00:21:51.62ID:PCcIq09U0
El Capitanは無事だったけど別ドライブに入れてたSierraとHigh SierraがNVIDIAのGPU認識できなくなってた@Skaylake機
グラフィックのドライバーが入ってないだけかと思って
適切なドライバー探してインストールできても依然として解決せず
久しぶりにはまってしまったと思ったけど検索したらこの症状はよくあるらしい
結局別ドライブにクローバーのブートローダーインストールしたらあっけなく解決
解決できなかったらこのスレに書き込もうかと思ってたところなんでなんか寂しいな
2025/08/20(水) 02:38:48.52ID:pBSETMzR0
解決報告を書いてるんだから寂しいなんて言わないで
2025/09/01(月) 14:55:13.45ID:ZEuxV5aS0
絶対Hackintoshやってただろこれw
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1197993396
2025/09/02(火) 19:41:24.84ID:0IyfPGXm0
何を根拠に絶対なんだろう
2025/09/02(火) 21:05:06.32ID:+Vly9rm10
メモリ8GBならMac miniでいいじゃんと思ってしまう
773名称未設定
垢版 |
2025/09/28(日) 19:06:00.99ID:yctdDFHo0
lenovo m70q comet lake ac9260でmonterey wifi Bluetooth動いた。smc自作して偽装した。gitで公開する価値あるのかな?誰か使うかな?
2025/11/09(日) 17:34:03.18ID:jqCknynM0
LGA1700 にPコアのみの新しいCPUが出るらしい
775名称未設定
垢版 |
2025/11/12(水) 16:40:31.34ID:AHZLuRQa0
Bartlett lake-S なら、コンシューマー向けには出ない可能性もある模様
Unlock版なし

https://gazlog.com/entry/bartlett-lake-specs-high-clock/
776名称未設定
垢版 |
2025/12/04(木) 10:03:53.74ID:yp6apmWA0
Mac は再び Intel に戻る

このほどクオ氏のリークによれば、Intelは「18AP」の先進ノードを採用したチップ製造について、Appleと合意に達した模様
777名称未設定
垢版 |
2025/12/04(木) 11:29:04.77ID:iPGQR8iM0
ファウンドリとして使うだけだろ
2025/12/04(木) 11:53:18.91ID:ay7IDgpt0
これのことか

Intelが2027年にM7の製造受託の可能性~TSMCは最先端プロセスに特化?
https://iphone-mania.jp/mac-599186/
2025/12/04(木) 12:00:01.24ID:FByMRxNc0
てっきりアーキテクチャーの話かと思ったら、製造をMade in Ameriaにするみたいな話なんだなw
2025/12/05(金) 08:15:24.06ID:GwWiemOu0
結局独自チップを採用するんだから今までと変わらんね

intelやAMDがよほど革新的で凄いCPUを出さない限りHackintoshは難しそう
781名称未設定
垢版 |
2026/01/05(月) 22:57:40.32ID:mPHiSOeu0
ノートPC手に入ったんで久々にインストールしてみたけど
今はいろんなツールが出てきて、ものすごく簡単お手軽になってるんだね
びっくりしたわ
いろいろ感謝!
2026/02/12(木) 01:29:53.49ID:I30lyhd10
オフの時間一生EFIの設定するのかと思ったが、やっと安定した
嬉しい初めてのマックだ
2026/02/17(火) 23:30:32.64ID:6H+W2yxo0
ハーウェアアクセラレーションもプルIDも通したけど
糞重いし互換性ゴミ過ぎるし使いもんにならない
2026/02/22(日) 11:30:43.03ID:nBkKbOxB0
bootmacosにアクセスできなくなった。
更新切れ?
2026/03/02(月) 12:45:38.52ID:DcJaVtk30
wordpressの全般的なエラーだね
多分何らかの記述や設定をミスったまま放置したんだろうけど
786名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 17:46:54.22ID:IleoUXOK0
Boot macOS 復活してた!
うれしい
復活してくれてありがとう。
2026/04/19(日) 12:48:48.81ID:jNFuv8Su0
・・・と同時に無差別投稿の巣窟になってるなぁ。
2026/04/19(日) 17:42:47.78ID:XHWiCi0x0
Intelの12世代向けiGPUとかでもHackintosh動くみたいだけど
どの程度安定して動くのだろう?
tonymacx86.comではいまだに10世代推奨してるってことは
12世代とかは安定して動かない?
2026/04/19(日) 17:55:59.71ID:0mXY4p/X0
>>788
PコアEコアに分かれてるCPUはインテルMac時代にはなかったから厳しいんじゃね
2026/04/19(日) 19:19:18.62ID:XHWiCi0x0
13th intelとかのCPUの動画いくつかみたけど
不安定とかいってないんだよな
古参ユーザーが知らんうちに安定してつかえるようになってるのかも?
791名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 19:37:41.30ID:/HMFDE5C0
「不安定とは言ってないから安定してる」って判断は
さすがに頭が悪いと思う
2026/04/19(日) 21:50:19.18ID:XHWiCi0x0
本当に対応してなかったらYouTuberが
インストール成功の動画すら作れないでしょう
それにみたのはひとつの動画じゃないぞ
2026/04/19(日) 22:01:17.46ID:XHWiCi0x0
intel based macが終わったらHackintoshはintel cpuでは
もう無理だと言われていた。
しかしその壁も突破されているようじゃないか

last intel macはMacBook Air (Retina, 13-inch, 2020)
のようだがAppleではmacOS 15 Sequoiaまでしかサポートされない。
しかしTahoeで使っている報告動画がたくさんあるし動画でstableだと言っている。
2026/04/19(日) 22:02:31.76ID:XHWiCi0x0
HackintoshでTahoeで使っている報告動画
がたくさんあるし動画でstableだと言っている。
795名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 23:05:15.51ID:mRTa2zJq0
Stableの中身の問題
2026/04/19(日) 23:13:28.15ID:XHWiCi0x0
Audioでたまにプチノイズがのる、とかは音楽好きなら気になるが
そうじゃないなら問題ないしstableだな

いくらtonyなんちゃらのサイトで10th cpu推奨といっても
いまさらLGA1700じゃないマザーなんて買いたくないんだよな
LGA1151マザーはあるがそっちはCPU性能低いし。
2026/04/19(日) 23:27:21.44ID:jNFuv8Su0
Appleが採用しなかったTigerLakeのiGPU。
採用されてたIceLakeのiGPUの親戚らしいけど、上手くいくのやら。
https://github.com/pawan295/Appleinteltgldriver.kext
2026/04/19(日) 23:30:32.57ID:jNFuv8Su0
こっちもTigerLakeのiGPU。
https://github.com/sgiammori/NootedGreen
799名称未設定
垢版 |
2026/04/20(月) 03:23:11.47ID:zlru191f0
>>793
一体どうなっている
2026/04/20(月) 07:13:25.99ID:LYCljz4t0
>>793
MacはApple Siliconへ移行したけど
TahoeまではインテルCPUもサポートされてるからだよ
壁が突破されたわけではないんだよおバカさん
2026/04/20(月) 09:52:41.20ID:iZQV9FkV0
>>800
793はAIに聞いた答え
別のやりかたで調べなおしたらTahoeが最終というページもでたわ
802名称未設定
垢版 |
2026/04/20(月) 11:42:01.83ID:efI0lcp60
10世代IntelはTahoeサポートされてると思ってたら
2020IntelAirは10世代CPUなのにSequoiaまででサポート切られとるね
2020MacBook Proは8世代はSequoiaまで、10世代はTahoe OK
803名称未設定
垢版 |
2026/04/20(月) 12:52:20.08ID:gazm0SyD0
>>802
2019 Proは9世代だけどTahoeサポートされてる
2026/04/20(月) 20:00:19.29ID:FcuT0hBX0
純正Macの切り捨ての壁は、CPUの世代じゃなくてGPUで区切ってるんじゃなかろうか?調べてないけど。
ぶっちゃけAVX2まで対応しときゃ動くっしょ。パワマネ周りに開発検証工数要るんかね?
2026/04/21(火) 00:52:04.51ID:9ljnPN7f0
純正Macの切り捨ての壁は、昔からCPUの世代じゃなくて性能で切ってるよね
miniよりProの方が寿命長かったり
806名称未設定
垢版 |
2026/04/21(火) 06:44:31.46ID:Idpkeuyt0
Macはきっちり切ってくる上に、プリインストールされているOSより古いOSは原則的に入れられないしな
2026/04/21(火) 10:31:07.26ID:GnEyVRhj0
Apple CEO交代きまったな
Hackintoshの未来も変わる
どうなるか
2026/04/21(火) 18:43:34.42ID:qklAYFF+0
いや、なんも変わらんだろ。
今になってOSセキュリティ3年切ルールが変わるとは思えん。
2026/04/21(火) 19:12:32.78ID:9ljnPN7f0
変わらんだろうね
そもそもappleの営業範囲外だし
2026/04/21(火) 19:27:09.74ID:GnEyVRhj0
CEO変わったら激変する会社多いんだが?
シェア拡大するならストレージ商法は終わるし
オープンな会社になるならXCode for Windowsも有りうる。

intel CPU復活させる可能性もある、そういう話もあるし
Hackintoshと関係おおあり
2026/04/21(火) 19:28:48.58ID:GnEyVRhj0
新CEO、製品開発の責任者だったみたいだしどうなるか
ハードにこだわりある人ならメモリしょぼい製品を出したくないはずだ
2026/04/21(火) 19:34:25.15ID:Mb3JE4sw0
IntelMac復活はなくても、内部的にはビルド可能には保っておくというのは十分考えられるのでそうなら恩恵はありそう
813名称未設定
垢版 |
2026/04/21(火) 20:19:30.63ID:twr/DqOn0
IntelをTMSCの代わりにファウンドリとして使ってやってもいいよって話はあるけど
実際にはいまのIntelのプロセス技術じゃ自社向けだけで手一杯でムリって話じゃなかったっけ
814名称未設定
垢版 |
2026/04/21(火) 20:22:28.59ID:twr/DqOn0
すまんTSMCや
2026/04/21(火) 21:03:39.25ID:GnEyVRhj0
TSMCが最先端プロセス値上げしまくってるし
AI企業のせいでさらに強気になってる。製造ラインたりてない。

それでiPhoneの廉価版とかは最先端プロセスつかうのを
やめて旧世代ふぁうんどり使って安くおさえるという考えがある。
mac book neoとかもあるし。
だからインテルの工場でアップル用半導体ををまた作る可能性十分ある
2026/04/21(火) 21:04:59.42ID:GnEyVRhj0
ハイエンドだけTSMC 2nmつかって
あとはSamsung, Intelで作るとかそういう話
2026/04/21(火) 21:27:20.87ID:yBTVAmNy0
お、おう・・・。
ちなみにここ、MacintoshじゃなくてHackintoshスレなんだが・・・。

あ、いや、なんでもないよ。
2026/04/21(火) 21:39:28.14ID:Mr1+Na8L0
久々にこのスレ来たけど、確かもうOLCP?とか開発者抜けたんだよね?
もしかしてクローバーとか健在?
2026/04/21(火) 21:55:32.49ID:qklAYFF+0
>>818
確かにメインの開発者が抜けたけど、TahoeはAppleHDAがなくなったのにセキュリティ強すぎーので、どっちにせよ難航したんじゃなかろうか。

Cloverは普通にアップデート進んでるよ。中身はOpenCore使われてるし。
2026/04/22(水) 00:51:15.15ID:tg0LenOH0
Intelファウンドリの話はIntelにもARM CPUを作ってもらう話で、macOSのx86_64対応とは別の話では
2026/04/22(水) 01:04:39.40ID:pNfsJug+0
勘違いしてる馬鹿がCEO変わるでぇ!!!って見当違いの阿呆な連投

せめて場違いだって点だけでも気付いてくれ
2026/04/22(水) 04:09:35.04ID:hG/r97Zw0
>>817
わかってて書いてるんだが?
TSMC以外に2nmの選択肢ができたらIntel CPUモデルmacが
出る可能性あるからおおいに関係ある話だ
2026/04/22(水) 04:12:16.10ID:hG/r97Zw0
>>821
ネタも書き込みもないのにうるさいやつだな
Intel CPU復活ならHackintoshで最もホットな話題だろ
CEO交代なんて16年ぶりだしそら期待もでるわ
2026/04/22(水) 04:45:48.02ID:hG/r97Zw0
>>820-821
先が読めてないな
あとx64はお先真っ暗なのはIntelもわかっているわけで
最終的にはIntelも自社製品としてARM系CPUをつくる。
下請けみたいなファウンドリーのままでいたいわけがない
いま発表したら製造委託してくれる会社がいなくなるから言わないだけ。
Nvidiaもarm系cpu開発してるといわれている
2026/04/22(水) 04:52:44.99ID:hxlRvpnV0
ネタだったんだなw
2026/04/22(水) 05:21:52.42ID:yZZUE6Q40
面白ネタにマジレスすまんな
2026/04/22(水) 11:08:42.22ID:hG/r97Zw0
ネタという言葉の意味すら理解できない人だったか
828名称未設定
垢版 |
2026/04/22(水) 12:42:02.55ID:GiSK5LlQ0
BCM94360NG入手困難になってきたな
アリエクにすでになく、アリババなら数件出てくるんだが
問い合わせると結局どこも在庫無し
アリババは最低発注数が10とかの店が多いので余った分はオクで売ろうかと思ってたんだが…
去年メルカリで一個1万円で複数個売ってたやついるよね
2026/05/13(水) 03:02:36.05ID:FQSSmMVk0
AMD CPU使ってVmwareにSequoia入れる方法見つかったから試してるが、Sequoiaを事前にダウンロードしてるにもかかわらず、ネット接続必須で、再インストールはネットからOSダウンロードする形で2時間近くかかるようだ
従来の手法だと初回起動したらHDD消去して、それからOSインストールするという形だが、これやったらいけなかったのだろうか
2026/05/13(水) 11:59:26.66ID:FQSSmMVk0
unlocker使ってVenturaインストールしたときはVMXいろいろ書き換えて苦労して結局起動しなかったが、OpenCoreによるSequoiaは普通に起動した
OpenCore使う場合はunlocker無しでもいいらしい
ちょっと触っただけだがレスポンスは悪く、VMWAREの制限で3Dアクセラレーション設定しても静止画や単色以外の壁紙は表示できない、マップアプリも地図が表示されないという問題はある
2026/06/09(火) 09:07:22.95ID:QlF4zWHp0
ついにIntelMac切り捨て
このスレもしばらく動いてないしもう終わりなのか
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況