探検


Hackintosh初心者スレッド Part4

2022/01/30(日) 10:42:36.95ID:Ae5GTyNh0
PC/AT互換機でmacOSが動くという夢を見た人が語ろう

■注意
ライセンス論、著作権論、法律論は他のスレでお願いします

■インストール前の注意
macOSは、Windowsと異なり、動作するパーツがごく一部のみに限られます

■質問する前に
・既出の話題が多いので、まずスレ内や過去ログを検索しましょう(過去ログはOSx86jpにあります)
・Hackintosh固有とは思われない質問はmacOSスレのほうでお願いします
・海外フォーラムに頼らずに、日本語でお手軽に情報を得ようとして質問するなら
 CPU/マザーボードなどのパーツのスペックや型番も明記しましょう
・あなたの前提だと思っている事柄はわかりません。手順を含め正確に伝えましょう
 その手間が面倒ならば海外フォーラムに答えはほぼ全てありますのでそちらでどうぞ
・このスレッドで質問にわざわざ答えていただいてるみなさん、ありがとうございます

https://www.insanelymac.com/
https://www.tonymacx86.com
https://bootmacos.com

前スレ
Hackintosh初心者スレッド
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1569539673/l50
Hackintosh初心者スレッド Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1593903199/
322名称未設定
垢版 |
2023/02/23(木) 17:55:37.48ID:LlnITEsB0
>>321
おまえがHackintoshで苦労して る/た のも
そのアップルの企業体質のせいなわけだが気づいてない?
2023/02/23(木) 18:52:12.89ID:QxQ0M9ZW0
めっちゃいたい
324名称未設定
垢版 |
2023/02/23(木) 19:44:56.04ID:U5v0/Akr0
全然難しくないよw
USBインストールディスクに EFIをコピーするだけやで
不具合はインスコしてみないとわからんね
325名称未設定
垢版 |
2023/02/23(木) 20:24:31.15ID:LlnITEsB0
>>324
それ俺へのレス?
苦労ってのはインストール後の不具合はもちろん含まれている
好きなハード構成とれないとかも含まれる
326名称未設定
垢版 |
2023/02/23(木) 20:34:23.42ID:U5v0/Akr0
x230はBig Surにできないからオクでx260を落としたけど
今、安くなったからね
1万円くらいで割といい状態のものが手に入る
x230はMojaveで知らずに3年くらい使ってたけど、今調べたらMontereyまでいけそうw
余ってるHDDで暇な時やってみるw
OpenCoreって今回初めて使ってみてCloverより洗練されてていいw
2023/02/23(木) 21:02:56.07ID:dxyjDwTE0
ウチはOpenCoreでハード3構成試したけど、動かなかったor動いたけどしっくり来なかったんでClover。

バージョンアップもインストーラ任せで済むし、USBメモリ一本で各機種ごとに別のconfigやkextを切り替えて読んでくれるのが有り難い。
328名称未設定
垢版 |
2023/02/25(土) 17:23:06.78ID:Xo7VB/up0
x239iでBig Surをインストールできたよ
x230とちょっとちゃうてまごまごしたけどHfsPlusLegacy.efiを使えばいける
あと、

ACPI Error: Method parse / execution failed [ \ SB.PCI0.LPC.EC.GBIF ]
ACPI Error: Method parse / execution failed [ _SB.PCI0.LPC.EC.BAT0._BIF ]

て無限ループになっとるようやったけど、何度かやったら動いたw
調べたらSSDT-???.amファイルをいじって直すらしいけどよくわからんので放置、おいおい直す

[https]://ibb.co/y01zG41
329名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 00:50:46.57ID:DKx/jIAz0
KVMでやるとかいうてるやつがおるけどVirtualboxでもVmwareでもディスクイメージにデータ保存するんだよ
つまりイメージが壊れると修復不可能で大事なデータがー死ぬ
あくまで仮想化はテストやコンパイルなどの一時的用途w

ちょっと前いにインストールしたx230機は前と同じ環境、WIFIとBT(Broadcomのコンボモジュール)が使えるようにして、できないのはVGAポートと指紋センサーくらい
SDも読み書きできる、バグあるらしいけど
ただ前はCatalinaでWIFIの不具合でMojaveにした経緯があるからしばらく様子見だな
330名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 05:20:06.01ID:Afu9OqFp0
>>329
SD読み書きできるの強いですね
(x220は持ってますがSDは流石に無理でした)
自分もx230入手してやってみたい気持ちが出てきました!
331名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 05:22:36.62ID:Afu9OqFp0
>>330
(310のレスした者です)
332名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 05:22:44.43ID:Afu9OqFp0
>>330
(310のレスした者です)
333名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 05:28:10.51ID:Afu9OqFp0
>>330
すみません、書き込みの操作に慣れていなくて2回書き込んでしまいました
1回目の書き込みで503エラーが出たのでもう一度したのですが、1回目で書き込めていたんですね
無視してください
334名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 08:58:06.57ID:DKx/jIAz0
>>330

x220はHigh Sierraまでやね
x230で動いているVoodooSDHC.kextで試したけど無理やった
x220はまとめサイトがあるからその通りにやれば難しくない
これもMod BIOS入れてWIFI使えるように改造したんやけどw
今はギリギリx230やね
x230もMod BIOS入れてWIFI使えるようにして、さらにVideoメモリの割り当ても増やした方がいい
わいのThinkpadは最近オクから仕入れたの含めて4代目
すごくいい
335名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 09:04:29.89ID:DKx/jIAz0
>>334

ちょっと間違えた
今はインテルのWIFIが使える
336名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 09:59:11.57ID:NfAalZp40
x230って2013年発売とか検索ででてきたぞ
おまえらそんな化石みたいなおっそいPC使ってるの?
PCなんて5年前以上のは買う価値ないわ
Hackintoshなんていじってるのはもうちょっとレベル高いユーザーかと思ってた
337名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 12:00:36.96ID:DKx/jIAz0
x230のivy bridgeからあまり性能が向上してないからw
販売年月日はあまり関係ないw
使いこなせない奴はそーゆこという
x220は発熱があるしある意味x230は長く使える名機
今ならx260かx270が無難やね
338名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 13:48:20.22ID:NfAalZp40
>>337
使いこなせる奴は性能の違いわかるし
2013年のPCをメインにしたりしない。

Ryzenとかは性能徐々にあがってきていたし
Ryzenでwindows使う方が間違いなく快適だろう
2023/02/26(日) 14:01:24.21ID:qO2j+rgB0
>>338
煽り耐性の低いスレだからもう少しで陥落するよ!
もっと頑張ってご覧よ(・∀・)
340名称未設定
垢版 |
2023/02/26(日) 14:35:02.60ID:DKx/jIAz0
x230で十分やでw
そもそもバッテリー持続時間のばすために低電圧CPU仕様やしw
2023/02/26(日) 18:48:03.71ID:eYtqaWev0
>>339
KVMヤツってわかりやすいですよね藁
2023/02/26(日) 19:35:02.56ID:bjLjpsRm0
ノートはM2 Air使ってる
速いし熱くならないし最高
メイン機は13900KSでM1 UltraよりM2 Maxより速い
343名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 09:58:23.71ID:tgVurUEc0
>>339 >>337
別に煽ってないよ
事実としてX230のCPU性能はめちゃ低い
passmark 2600しかない
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i5-3320M+%40+2.60GHz&id=817
2023/02/27(月) 10:14:17.00ID:8MxAd2f30
そんなこと全員知ってて楽しんでるんじゃないの?
345名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 11:47:19.32ID:tgVurUEc0
わかってない人がたくさんいて
だからIvyのころから性能あがってないとかいいかげんなことをいってる
性能の悪さわかってたら10年前のPCなんて使わない。時間の無駄だしさっさと売る
346名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 12:03:13.55ID:jseIaU7K0
ダサい連中だなあ
347名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 12:11:31.99ID:baF9J0Jc0
>>345
わかったわかった (ᵔᴥᵔ)
2023/02/27(月) 12:44:47.78ID:M2vMGnlk0
>>345
わかってないのはお前だよ空気読め
ここではみんなロマンを楽しんでる、過度な実用性の追求こそ時間の無駄w
海外フォーラム池ボッチ
349名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 14:45:43.53ID:tgVurUEc0
10年前の低スペックPCがロマンねぇ
2023/02/27(月) 16:07:21.61ID:M2vMGnlk0
>>349
ゲームコンソールでLinux動かしたり、iOSでrootとったり
それで何できる?って何もなくロマンなわけよw
GBでGTA5ストリーミングプレイとかあったけど、低スペとか何年前とか関係ない
だからXcode動かしたいだけの為に試行錯誤するほうが時間の無駄w
実用性とか効率性とか言うなら実機買えボケ
351名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 16:18:51.55ID:u9pkoCji0
ハッキントッシュはうまく動かなくて苦労している時が1番楽しい。
完璧に動くようになると冷める
352名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 17:08:40.84ID:1hzBJEHL0
あれ、性能厨KVMニキ息してる?(ᵔᴥᵔ)(ᵔᴥᵔ)
353名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 18:16:59.05ID:tgVurUEc0
>>350
アホかw
Xcodeはアプリ開発で稼げる。
M2実機はメモリとストレージがしょぼいから効率もコスパも悪い

iOSでrootとるとか草
デバイス無効にされてカネを失う可能性ある
ハッカー気取りみっともないwなにがロマンだよ
どうせ拾ってきた情報とツールのとおりやるだけだろう
2023/02/27(月) 19:54:44.57ID:M2vMGnlk0
>>353
さっさと稼いでどっかいけコスパ
例えに壮大につっこむなキモスケ
意味わかってないだろ
2023/02/27(月) 20:56:20.00ID:4jD7FJY/0
>>343
もっと煽るんだっ!
あと一息でキミはこのスレの英雄になれるぞ!
\(^o^)/
356名称未設定
垢版 |
2023/02/27(月) 21:54:30.71ID:+BxLNL+T0
なにを持ってダサいのか
こんな僻地でつまらないレスして悦に入ろうとしているのはかっこいいのかね
2023/02/27(月) 22:24:01.07ID:FrtzKeNx0
ナウいよね
2023/02/27(月) 22:47:02.48ID:JdMFQ0LD0
悲しいほど煽り耐性の低いスレと、それを煽って満足できる悲しいほど気の毒な人物
359名称未設定
垢版 |
2023/02/28(火) 05:50:27.29ID:8Fut8ZIH0
>>358
俺はここ以外のPC関連スレも定期的にチェックしているが、煽りというよりもただただマウントを取りたいだけの悲しい奴はどこのスレにもいる
スレの趣旨がわかっていない分荒らしよりタチが悪い
性能もKVMもAppleのエコシステムも、「hackintosh固有の」話題ではない時点でスレの趣旨からずれている
そのことをわかっていないマウント取り屋が周囲からヘイトを集めるのは自然なことだが、それを「煽り耐性が低い」と称するお前もずれている

やはり対処するだけ時間の無駄だ
俺はこれ以降ずれてる奴は完全無視するわ
360名称未設定
垢版 |
2023/02/28(火) 22:02:12.31ID:85NaQDr90
>>359
わかってないのはおまえだろう
PCでmacOSを動かすことが目的な人が大部分だ
KVMで手間をかけずに高速に動けばそっちのがいいって人多い。
HackintoshはmacOS動かす手段のひとつでしかない。
パーツの選択肢が少なくパーツ関連トラブルの絶えないHackintoshは詳しい人はもう推奨してない。

このスレ見るに明らかにLinux KVMでmacOS動かす方法を知らない人ばかりだった。
もっとも有益な情報を出してきた人をたたき出すとか最もクソな行為
2023/02/28(火) 22:45:36.56ID:S1sVFRuX0
>>360
ちな、ID:M2vMGnlk0は俺な
拾ってきた情報とKVMとXcodeで稼いでも実機コスパ悪いブーメランスレチ定期キモ
2023/02/28(火) 22:49:30.77ID:S1sVFRuX0
>>360
てか最も有益な情報を出す人が叩き出されるわけ無いだろwwwアホすぎwww
363名称未設定
垢版 |
2023/02/28(火) 23:12:38.18ID:85NaQDr90
だっておまえらまだKVM試してないでしょ
どうせ英語も満足に読めなくてわからんないんでしょw
2023/02/28(火) 23:25:54.21ID:CnS05eMH0
PCでmacOSを動かすことが目的な人が大部分だ

KVMで手間をかけずに高速に動けばそっちのがいいって人多い。

このスレ見るに明らかにLinux KVMでmacOS動かす方法を知らない人ばかりだった。

だっておまえらまだKVM試してないでしょ

どうせ英語も満足に読めなくてわからんないんでしょw

落ち着けクソ妄想
2023/02/28(火) 23:31:46.36ID:N92o9w1P0
このスレの住人ならみんなハッキンおばさん知ってるから何も新しくないんですよね
366名称未設定
垢版 |
2023/02/28(火) 23:45:32.14ID:85NaQDr90
スレタイに初心者って書いてあるけど
みんなって、いつまでも初心者のままってこと?w
2023/02/28(火) 23:48:41.33ID:CnS05eMH0
誰か呼ばれてますよ
368名称未設定
垢版 |
2023/03/01(水) 00:17:40.57ID:Cxm+SU4G0
まみちゃんいますか
2023/03/01(水) 00:30:33.93ID:Vq7/b3zH0
パンプルピンプルパムポップン、ピンプルパンプルパムポップン!
370名称未設定
垢版 |
2023/03/01(水) 14:04:35.83ID:1x+4ytmQ0
MacBook Airを購入予定ですが、メモリ8GBで足りるでせうか
主な用途はネットサーフィンで動画編集や画像編集は一切やりません
教えて下ちい
371名称未設定
垢版 |
2023/03/01(水) 15:56:59.63ID:uftktsS90
>>370
Windows買ったほうがいい。macは宗教
Appleシリコンのはメモリとストレージのスペックがゴミだよ
なんでmacなんて欲しがる?
372名称未設定
垢版 |
2023/03/01(水) 16:26:41.74ID:1x+4ytmQ0
>>371
ウィンはセキュリティソフトとかうざい
あと、MacはiPadとiPhoneの連携が良い
373名称未設定
垢版 |
2023/03/01(水) 16:33:19.94ID:1x+4ytmQ0
MacBook Air欲しいです。
しかしぼんびーで買えましぇん!
以前はMBPの2014mid15松US(30万)を持っていたんですが、回線がクソ(ワイモバイルのモバイルルーター10GBで速度規制)で売ってしまいました
いまは回線が固定の光回線になりバリ快適なのでMacBookを再び欲しいとあいなったわけです
MacBook Air安くても134800円もするので躊躇してます
2023/03/01(水) 16:50:00.63ID:WJpwjcXr0
地下多重人格芸人によるネタ、
「強制スイッチングによる自己紹介」でした。
ご静聴ありがとうございました。
375名称未設定
垢版 |
2023/03/01(水) 17:48:58.10ID:WTGtQxtV0
>>343

だから?
わいが実用に問題ないって言ってるんやでw
celeronやったら遅くてかわいそうやねーでわかるけどw
2023/03/01(水) 18:29:01.44ID:90Jvw4XN0
スレ間違ったんだと思うけど
娘がIntelの最後のAir使ってて8GBでChromeとOffice使うくらいで不自由してないみたいなので
M1/2の8GBなら全然平気だと思う
2023/03/01(水) 19:37:15.77ID:/aupiiVw0
俺もそう思う
378名称未設定
垢版 |
2023/03/02(木) 16:54:32.30ID:6jo9WyRX0
Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Familyで対応出来るmacOSってありますか?coreduoなのでlionとか良いのかなって思うんですが、GMA4500MHDは対応できないとかあるので質問させて頂きました
379名称未設定
垢版 |
2023/03/02(木) 17:52:14.75ID:gkmKSTw60
>>378

Snow Leopardくらいなら行けそうやど
でも古すぎるやつは難しいでw

[https]://www.insanelymac.com/forum/topic/195999-gma-4500-driver-for-snow-leopard/

これ読むとかなり面倒くさいね
380名称未設定
垢版 |
2023/03/02(木) 20:19:10.78ID:6jo9WyRX0
>>379
見てみると解像度の問題だけでSnow leopardなら普通に可能という事ですか。だけどオーディオとネイティブ解像度の問題はかなり大変そうですね、記事的にもかなり古めですが今も入手可能なんでしょうか?あと、chameleonってパッケージ管理ソフトって事で良いんでしょうか?
381名称未設定
垢版 |
2023/03/02(木) 20:35:31.51ID:gkmKSTw60
古いやつはPatcherを使ってmacOSをダウンロードするね
わいはBig Surで使ったけど
古いのはやり方が違うのでわからんな
つい最近乗り換えたのはMojaveのサポートが切れそうやったから
せやからそれより古いのは興味ないな
382名称未設定
垢版 |
2023/03/02(木) 21:04:55.92ID:6jo9WyRX0
>>381
なるほどですね、本体はmacですか?今のOSに出来るんですね。重鎮化してるノートがあるのでmacOSにしてみようかと思ったんですがGMA4500搭載のは結構めんどくさそうですねw
383名称未設定
垢版 |
2023/03/02(木) 21:55:06.28ID:AaeSl3qS0
>>380
chameleonはブートローダーですね
ブートローダーを新しい方から列挙すると
Opencore, Clover, Chimera, Chameleonなので
3代前ですね
(古すぎて調べてもなかなか情報がヒットしないです汗)
2023/03/03(金) 10:46:06.19ID:1+6ARS130
>>383
ChimeraはChameleonをtonymacx86で調整したもので、どちらかというと傍流だと思う
Chameleon ————> Clover ————> OpenCore
|—>Chimera

>>380
「パッケージ管理ソフト」ってのは、多分、Chimeraとkext類をインストールして
設定するためのインストーラだったMultiBeastのことかな
起動用USBを作るUniBeastってのもあった
385名称未設定
垢版 |
2023/03/03(金) 12:10:45.60ID:sv5jSEME0
>>384
なるほど、道理で“chameleon/chimera”みたいに並列で書いてあるのが多い訳ですね、ありがとうございます
386名称未設定
垢版 |
2023/03/03(金) 12:34:27.82ID:hQksdYzA0
>>384
すんなりインストール出来るってわけでも無いんですね、
インストール自体は普通に出来てオーディオと解像度の為にあとでパッチを当てるのかと思っていましたが、ブートローダーのUSB作ってインストール時にkextとかを入れる必要があるという事ですかね?
2023/03/03(金) 12:49:30.15ID:qEHnoq+V0
>>386
そういう事です。
経験上OS自体はすんなり入るけど、
グラフィックかWi-fi or BTのKextを探すことが多いです。
デッドリンクもかなり多いですが根気よく探すと大体あります。
388名称未設定
垢版 |
2023/03/03(金) 13:22:14.40ID:hQksdYzA0
>>387
ありがとうございます、漠然と理解できてきました、。
kextは後でTerminalから入れるのではなくchameleonっていうブートローダーに最初から入れておくって事ですね、、kextって内部系だと思うんですけどどうやって探すんですか?
BTやwifiなんかも使えない事があるんですね、それは後から当てるんですか?
2023/03/03(金) 15:04:58.24ID:qEHnoq+V0
kextはドライバーの事です。
macOSが起きる時にkext群を読み込みます。
仰る通りある意味コアな箇所ですので、
ハードにあったkextがなければ不具合、最悪起動しません。
階層は忘れましたが、一旦OSさえ立ち上がれば、ファイルブラウザから直接触れます。
階層はググればすぐわかると思います。

ブートローダー時も適合したkextがない場合、
インストールでこけてしまうので、
少なくとも最低限のkextを同梱するワケです。

Hackintoshだけでなく実機も同じくkextです。
つまりドライバーです。
2023/03/03(金) 15:10:07.70ID:qEHnoq+V0
Wi-fiやBTの動作も同じくKext依存です。
極端な話、ハードにあったkextを用意できれば、(作っても良い)
どのマシンでもmacOS(もしくはOSX)は起動します。
2023/03/03(金) 21:19:53.41ID:TdSpmwQ10
RYZEN APUだと、音がとぎれとぎれになってしまう、治す方法はないのだろうか
392名称未設定
垢版 |
2023/03/03(金) 23:26:01.72ID:JlLcZvok0
mac化したx260のキーボードを英語版にしようかと思ってe Bayで見てみたら送料がめちゃ高い!
それで日本語キーボードに英語版シールを貼ることにした
経費500円
普段はBTキーボードやから無駄遣いはやめた
パーツを満足いくまで揃えようとすると中古本体より高くなるw
2023/03/04(土) 06:31:13.17ID:RWpj8PBv0
>>391
パソコン内蔵のスピーカーの話?
それともUSB-DAC経由の話かしら?

内蔵スピーカーの話なら「Audio-MIDI」の設定でフォーマットのサンプリング周波数を最大にしてやるとまともになると思われ。
USB-DAC経由の話ならうちも解決できず。
394名称未設定
垢版 |
2023/03/04(土) 09:47:00.51ID:aTdeCtZt0
wineを使ってMS Officeの古いやつをインストールしたよ
これでだいたい前と同じ環境になった

[https]://ibb.co/qpxb5by
395名称未設定
垢版 |
2023/03/04(土) 14:47:49.84ID:3NQ0SH+80
GMA4500HMDのkextはAppleIntelGMAX3100FBで代用とかで実際にGMA4500系統では100パーの動作は厳しいみたいですね(ちゃんとしたkextがない)
ネイティブ解像度を諦めてQE/CIは完全に忘れるとかありますが、[OSXはQE/CIがなくても十分に使用できる]とのコメントもありますがやってみる価値はあるんですかね?
396名称未設定
垢版 |
2023/03/04(土) 16:07:22.79ID:aTdeCtZt0
>>392

施工してみたよ
無変換と変換はIMEの切り替えできるんで残しておいたw

[https]://ibb.co/kqdN9sS
2023/03/04(土) 23:07:32.65ID:AYehZK790
ibb.coとは
2023/03/05(日) 01:59:29.38ID:MGnv6mJf0
ibb.coは、ウェブブラウザのハイジャッカーやリダイレクトウイルスと見なされる疑わしいウェブサイトです

だってよw
怖くて踏めないわw
399名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 07:27:33.70ID:a0ToDHia0
ImgBB — Upload Image — Free Image Hostingてやつだからw
1年くらい使ってるけどマルウェアと関係あるのかわからんw
400名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 07:35:10.87ID:a0ToDHia0
[https]://www.removemalware-jp.com/%e5%85%8d%e8%b2%ac

免責{空欄}

このサイトの方が怪しいw
401名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 07:39:25.87ID:a0ToDHia0
Is SpyHunter 5 a malware?
SpyHunter is a virus scanner that gives fake results in an attempt to scare people into giving them money. SpyHunter is a complete scam. Do not download SpyHunter because it will ruin your computer and waste your time

悪さはしないけど意味ないアプリらしい.w
402名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 08:19:35.49ID:4qbsLSYZ0
怪しいところはここ使ってアクセス
https://www.aguse.jp/
403名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 10:07:24.37ID:a0ToDHia0
macOSのOpenSSLいまいちわからん

openssl s_client -connect www.mysite.net:443 2> /dev/null | openssl x509 -noout -enddate
unable to load certificate
4512521900:error:09FFF06C:PEM routines:CRYPTO_internal:no start line:/System/Volumes/Data/SWE/macOS/BuildRoots/37599d3d49/Library/Caches/com.apple.xbs/Sources/libressl/libressl-56.60.4/libressl-2.8/crypto/pem/pem_lib.c:684:Expecting: TRUSTED CERTIFICATE

Mac上のVagrantからならOK

vagrant@ubuntu2204:~$ openssl s_client -connect www.mysite.net:443 2> /dev/null | openssl x509 -noout -enddate
notAfter=Apr 16 11:25:30 2023 GMT

HomebrewのOpenSSLもOK
/usr/local//Cellar/openssl@3/3.0.8/bin/openssl s_client -connect www.mysite.net:443 2> /dev/null | openssl x509 -noout -enddate
notAfter=Apr 16 11:25:30 2023 GMT

HomebrewのOpenSSLに切り替えるかな?

export PATH=/usr/local/Cellar/openssl@3/3.0.8/bin:$PATH

これやとアップデートするとリンクが切れるね、どうしたらいんやろ?
404名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 11:39:42.05ID:XDWaDqgG0
>>392
mac入ってるならそれが正解かも、ノートだと配列を変更出来なくて別にアプリ入れて設定する必要があったと思う、大体は同じだけど記号の部分とかが違うとか。Windowsの場合は入力の設定でUS配列を選べたと思う、ものにもよるのかもしれないけど。
405名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 12:51:02.68ID:XDWaDqgG0
>>403
全くあってるか分からないけど1.1.1が最新?
インストールしてパスを通してリンク用のディレクトリを指定してからリンクさせたら上手くいったけど、趣旨が違ったらすまん
406名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 14:18:47.94ID:XDWaDqgG0
いやすまん、@3が最新、Montereyだとlibressl→openssl上手くいったんだけどventuraだと上手くいかない。openssl -v だと3.0.8 7でbrew info からだとlibreSSLで同じコマンド打っても変更出来てないし、よく分からんw
407名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 15:47:41.03ID:a0ToDHia0
>>405

opensslややっこしいね
バージョンが1.1.1と3とあってtlsの扱いがちゃう
問題はWebサーバーの接続
自分サイト、nginx使ってるけどaguse.jpで試してみたらエラーが出て焦った
それでコマンドラインから打ったけどやっぱりエラー
それで最新のLinux(vagrandの環境)でやってみたらOKやった
tls1.2やと1.1.1で行けたと思うてたど、理由がわかたんでいいや
tls1.3やとわいのサーバーのOSがダメで対応できない
2023/03/05(日) 16:58:31.57ID:suEpEayo0
>>391
AudioはRealTekでVoodooHDA使用の内臓スピーカ設定です。
確かにサンプリング周波数設定を最大にしたら解消した感じです。
情報ありがとうです。
409名称未設定
垢版 |
2023/03/05(日) 18:53:17.66ID:XDWaDqgG0
>>407
opensslの場所を調べるとはusr/binにもあるから実行は出来るてるのかな?試しにコマンドからアクセスして証明書をみてるとプロコトルはtls1.2とか書いてある。実際に自分でサーバーとかを立てたりした事はないから実際のところは分からないし、その辺よく分からないけど勉強になったわ
410名称未設定
垢版 |
2023/03/07(火) 21:51:29.73ID:eVZF72dF0
x220のMojaveをインストールができたよ

発端はBig Surで中華のパチモンCH340の入力ができないのでx220のHigh SierraだったらOKやった
それでついでにVagrantも入れようとしたらHomeBrewのアップデートエラーでクリーンインストールしたらさらにメチャクチャやった
gccなんてどうにもならんかった

---
==> make
Last 15 lines from /Users/ganesh/Library/Logs/Homebrew/gcc/02.make:
/Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/ranlib: file: .libs/libstdc++convenience.a(math_stubs_long_double.o) has no symbols
/Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/ranlib: file: .libs/libstdc++convenience.a(math_stubs_float.o) has no symbols
/Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/ranlib: file: .libs/libstdc++convenience.a(futex.o) has no symbols
libtool: link: rm -fr .libs/libstdc++convenience.lax .libs/libstdc++convenience.lax
libtool: link: ( cd ".libs" && rm -f "libstdc++convenience.la" && ln -s "../libstdc++convenience.la" "libstdc++convenience.la" )
make[9]: *** [all-recursive] Error 1
make[8]: *** [all-recursive] Error 1
make[7]: *** [all] Error 2
---

最後のリンカーでコケてどうにもならんので、そういやx230ではグラフィックのパッチがあってVenturaに使えたことを思い出して
Intel HD Graphics 3000もありそうやと調べてたらあった
それでPatcher使ってMojaveをインストールしてみた
Patcher版は色々パッチが入ってるのでそれが使える

Mojaveはxcode11.3でまだHomebrewが使えるw

[https]://mega.nz/file/lfgGlJBC#lsHuQcl8Ed3K24SWJ-Q2SLmnzytqZ8LSBkTlAeUIoUg
411名称未設定
垢版 |
2023/03/08(水) 15:52:25.13ID:lPdaS6if0
x220 で前と同じ環境のできたw
Homebrewのサポートが切れだしてるので一筋縄にいかなかったけどw
freetypeはfreetype.rbのフォーミュラ見て手動で入れてなんとかしのいだ
Mojaveより前になるほど泥沼にはまっていくっていうパターンやね
MojaveはぎりでOK

[https]://mega.nz/file/4OQQgTSR#M1I6-cB3BdqXxjGTOpgeWeeFJTu57k_opYhuOqySXIo
412名称未設定
垢版 |
2023/03/10(金) 21:50:55.14ID:OvqWuJOL0
x220の続き...

チューニングしたよ
VRAMを1GB、FileVaultでファイルシステムの暗号化、電源管理の調整
Githubで落としたEFIがmcdonnelltech.comベースやと思うたのでサイトを見てみるとFileVaultはCloverから落とせとあった
せやから最新版を入れてみたら見事にハング、それで適当にバージョンを遡って古いやつを入れたら動いた
古いバージョンのDLが多かったんでわいと同じこと考えてるんやなと思うたw
一つだけ解決できんのがバックライトの光度調整で、いくらやってもできんかった

 [https]://mega.nz/file/pTRwxYLR#B6sppVnb4I97_-RVHPp5Rs6QrzjrIC3-m7eh7i4Udio
413名称未設定
垢版 |
2023/03/10(金) 22:31:24.00ID:4cPltMxG0
>>412
チューニング、大変そうですが面白そうですね!
私のx220はHighSierraで留まってるので、私も時間を見つけて上げていきたいですね

ノートPCのバックライトなかなか鬼門ですよね……
sandy〜haswellのノートPCをOpenCoreではなくCloverの方でhackintoshしてますが、RehabmanのIntelBackLight.kextは輝度を最大に上げてくれるものの輝度調整が不可になってしまうので困ってました
DSDTパッチは大変そうなので極力書きたくないのですが、それ以外で何か良い方法はあるんでしょうかね……?
414名称未設定
垢版 |
2023/03/10(金) 22:50:07.82ID:4cPltMxG0
あれ、tonymacx86が落ちてますね
415名称未設定
垢版 |
2023/03/10(金) 22:55:48.12ID:OvqWuJOL0
patchmaticとiaslを使ってAppleBacklightInjecter.kextのDSDTパッチ作って試したけでダメやったよ
他にAppleBacklightFixup.kextでもやったけど無理やった
他にも色々いじったら何度もカーネルパニックして大変やった
Dual BootのLinuxからアクセスしようとしたけどAPFSってリードオンリーなのよ
それでインストールディスクを使ってターミナルからアクセスして直した
Cloverってキャッシュを作ってファイルシステム(L/E)に入れるからアクセスできないと詰んじゃうんだよね

>私のx220はHighSierraで留まってるので、私も時間を見つけて上げていきたいですね
そうやね、全部の機能は試してないがMojaveも悪くないと思うよ
416名称未設定
垢版 |
2023/03/12(日) 23:24:40.11ID:bwkDN/7H0
x220の続き

バックライトが眩しすぎてやはり調整いるわってなって色々やってみたけどやはり無理やった
それで色々ネットでドキュメントを漁ってみたらBrightness Sliderていうアプリでできる
バックライトはネイティブで動くのでCloverで設定ができなければ最後の手段のアプリがあるで書いてあったw
Fn+Home/Endの組み合わせは使えないがCtrl+Home/EndならOKやったw

ソース:ココ→ [https]://dortania.github.io/OpenCore-Legacy-Patcher/TROUBLESHOOTING.html#stuck-on-your-mac-needs-a-firmware-update
スクリーショット:[https]://mega.nz/file/VSQ0BCoR#xXi04ApjQpI7ZhDIewyepCbYHrWUUBpqModPEQEZeTI
417名称未設定
垢版 |
2023/03/13(月) 09:12:59.02ID:FZia+ioa0
x220の続き

わいの最後のチューニング
VRAMを1GBに増やしたらマウスカーソルがロリポップ状態になりがちになったので、
RAMが足りないんやな
8GBじゃ足りないってことで、余ってるメモリ4GBを追加した
x220はメモリバンクが2つあるから追加できる
まだSandyおじさんでも戦えるw

[https]://mega.nz/file/lT5BTIIS#uaRTW5wi217cT_k3q2pNsybYcph5bgc29LJRrGNdgaA

DDR3-1333でもOK
418名称未設定
垢版 |
2023/03/13(月) 17:44:11.60ID:VJmMjTMM0
>>416
そんな便利なアプリがあるんですね!
(ということはやはりバックライト問題にはみんな悩まされているんですねー笑)
情報ありがとうございます
419名称未設定
垢版 |
2023/03/13(月) 21:41:26.07ID:FZia+ioa0
説明書読んだらこれ、バックライトを調整してるんやなくて、黒目のフィルターを画面に掛けて暗くしてるみたいだよ
でも、バックライトの光源の調整と同じ効果があるから助かるわw

3年ぶりにhackintosh見てみたら随分変わってて驚いた
x230がまだ行けたので x260はオクで買わなくてもよかったけど、x260もそれなりにいいのでメインに使ってるわ

一度しっかりmacOSを組み立てちゃえば、あとはする事もないのでまた3年後かなw

他の問題はvarantのlibvirtがまだうまく動いてくれてない
何がいいかというと、クラウドOSを動かせるw
vagrant+virtualboxは動いてるんでとりあえずはOKなんやけど
2023/03/14(火) 03:18:56.35ID:A66D+R2v0
スクショとかとると暗くなるので注意してね
421名称未設定
垢版 |
2023/03/14(火) 19:49:27.72ID:xtFZAe0F0
>>420
なるほど。。。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況