PC/AT互換機でmacOSが動くという夢を見た人が語ろう
■注意
ライセンス論、著作権論、法律論は他のスレでお願いします
■インストール前の注意
macOSは、Windowsと異なり、動作するパーツがごく一部のみに限られます
■質問する前に
・既出の話題が多いので、まずスレ内や過去ログを検索しましょう(過去ログはOSx86jpにあります)
・Hackintosh固有とは思われない質問はmacOSスレのほうでお願いします
・海外フォーラムに頼らずに、日本語でお手軽に情報を得ようとして質問するなら
CPU/マザーボードなどのパーツのスペックや型番も明記しましょう
・あなたの前提だと思っている事柄はわかりません。手順を含め正確に伝えましょう
その手間が面倒ならば海外フォーラムに答えはほぼ全てありますのでそちらでどうぞ
・このスレッドで質問にわざわざ答えていただいてるみなさん、ありがとうございます
https://www.insanelymac.com/
https://www.tonymacx86.com
https://bootmacos.com
前スレ
Hackintosh初心者スレッド
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1569539673/l50
Hackintosh初心者スレッド Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1593903199/
Hackintosh初心者スレッド Part4
2022/01/30(日) 10:42:36.95ID:Ae5GTyNh0
449名称未設定
2023/04/07(金) 22:43:04.20ID:vbZhNQEH0450名称未設定
2023/04/08(土) 06:16:12.17ID:1yyHhGzj0451名称未設定
2023/04/08(土) 19:46:55.68ID:riw1B5LZ0 MaciASL完全に理解した(してない)
452名称未設定
2023/04/08(土) 20:22:29.93ID:PKDsuWvQ0 Catalina フェイクだった
Catalina フルインストーラーなかったから
Pacher で 落としたけどクリックしても
無反応これでいいのか
Opencore でUEFI だな
Catalina フルインストーラーなかったから
Pacher で 落としたけどクリックしても
無反応これでいいのか
Opencore でUEFI だな
453名称未設定
2023/04/08(土) 20:49:31.43ID:/L1svU130 Pacherで落としたMacOSはチェックサムで整合取れてるはずやからUSBに一発でインストールできるはずやで
USBは16GB用のやつ
GPTフォーマットしなくてもできたと思うたけど詳しくは忘れた
全然難しくないけどな
USBは16GB用のやつ
GPTフォーマットしなくてもできたと思うたけど詳しくは忘れた
全然難しくないけどな
454名称未設定
2023/04/09(日) 15:41:15.56ID:fLwTrWVk0 EFI マウントして
OC GEN-X で
つくったEFI フォルダ
ぶっ込んだ
USB boot したが
Boot not みたいで起動しなかった
なんかちがってる?
EFI フォルダごと?中身だけ?
OC GEN-X で
つくったEFI フォルダ
ぶっ込んだ
USB boot したが
Boot not みたいで起動しなかった
なんかちがってる?
EFI フォルダごと?中身だけ?
455名称未設定
2023/04/09(日) 21:31:13.62ID:fLwTrWVk0 Opencore だけじゃダメなのか
前回はCloverでやったから
Clover でやるか
前回 USB けさんとけば
Kext とかわかったんに
AppleAlc だけ覚えとるわ
前回はCloverでやったから
Clover でやるか
前回 USB けさんとけば
Kext とかわかったんに
AppleAlc だけ覚えとるわ
456名称未設定
2023/04/20(木) 16:27:04.95ID:LCGlBTaj0 Dortania guideの通りにやって、無事Bigsurが動きました。
使い勝手を良くしていきたいんだけど、boot後に流れるログ?を省略する方法ってあります?
使い勝手を良くしていきたいんだけど、boot後に流れるログ?を省略する方法ってあります?
458名称未設定
2023/04/20(木) 20:10:41.38ID:LCGlBTaj0 >>457
感謝!
感謝!
459名称未設定
2023/04/20(木) 20:38:27.93ID:/CgL6+t/0 マッキントッシュ初心者
460名称未設定
2023/04/23(日) 21:04:12.58ID:uamnKQYN0 そろそろハッキンノート10台目に着手するか
461名称未設定
2023/04/24(月) 12:12:31.11ID:DMAVM8Ow0 N100のノート安いし面白そうや
462名称未設定
2023/04/26(水) 09:59:24.50ID:GZLD2AUf0 https://twitter.com/maybearidan/status/1649840814778875905?s=46&t=srINk3Ga--47VFFfpG6MoQ
ゲーマーでhackintoshに手を出した人のジレンマだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
ゲーマーでhackintoshに手を出した人のジレンマだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
463名称未設定
2023/04/30(日) 16:46:13.37ID:E2ftwQ5R0 -vはハッキントッシュやってる感じがして消したくない
外付けにも入れてる緊急用のEFIが起動時にアイコン表示されてしまうけど消し方がわからない
外付けにも入れてる緊急用のEFIが起動時にアイコン表示されてしまうけど消し方がわからない
464名称未設定
2023/04/30(日) 21:26:21.85ID:j/J72/+D0 >>463
>外付けにも入れてる緊急用のEFIが起動時にアイコン表示されてしまうけど消し方がわからない
config.plistのScanPolicyを17760515とかにすれば良いんじゃない?
https://bootmacos.com/archives/11657
>外付けにも入れてる緊急用のEFIが起動時にアイコン表示されてしまうけど消し方がわからない
config.plistのScanPolicyを17760515とかにすれば良いんじゃない?
https://bootmacos.com/archives/11657
465名称未設定
2023/06/01(木) 19:41:46.79ID:Tbile7nP0 1ヶ月レス無し
ハッキントッシュはオワコン
ハッキントッシュはオワコン
466名称未設定
2023/06/01(木) 19:44:44.38ID:tmTKyDfI0 ツンデレ保守サンクス
467名称未設定
2023/06/02(金) 10:39:44.90ID:UhG41ldy0 Lenovo ThinkStation P520 が ebayで180ドル
解像してる動画時々上がってる
解像してる動画時々上がってる
468名称未設定
2023/06/02(金) 20:32:35.08ID:l1Apmp1A0 快適で全然問題ないからw
これ以上弄る要素ないね
これ以上弄る要素ないね
469名称未設定
2023/06/03(土) 23:48:53.18ID:Bg0zTxfp0 OCで一度安定してしまうとアップデートに苦労しなくなった
470名称未設定
2023/06/05(月) 16:22:28.61ID:W0MZ1o4H0 OPENCORE0.8,8、BIGSUR WIFIを00jt494使用してます。
起動当初はWIFIが働いていますが、数分立つと使用不能。
右上のWIFIマークをクリックしてネットワークなどを閲覧できる開いた状態であれば
続いてWIFIの使用が可能です。
どなたかヒントだけでもお教え願えないでしょうか?
起動当初はWIFIが働いていますが、数分立つと使用不能。
右上のWIFIマークをクリックしてネットワークなどを閲覧できる開いた状態であれば
続いてWIFIの使用が可能です。
どなたかヒントだけでもお教え願えないでしょうか?
471名称未設定
2023/06/12(月) 17:49:29.26ID:tWMUClpY0 forums.macrumorsとか
ここ数年でこの辺のフォーラム中国人がめちゃくちゃ増えたね
英語でやりとりしてるがSSが中国だったりが増えたね
昔はロシアやスペインがちょくちょく混ざったが
ここ数年でこの辺のフォーラム中国人がめちゃくちゃ増えたね
英語でやりとりしてるがSSが中国だったりが増えたね
昔はロシアやスペインがちょくちょく混ざったが
472名称未設定
2023/06/13(火) 14:33:26.95ID:29+JdzCl0 中国人優秀だよw
ワイのx260は中国人の作ったEFIで動いてるw
ワイのx260は中国人の作ったEFIで動いてるw
473名称未設定
2023/06/13(火) 17:28:40.46ID:seYM1eIE0 Intel wifiを動かすのに初めて成功したのも中国人だった気がする
474名称未設定
2023/06/13(火) 17:30:47.12ID:seYM1eIE0 え、久々に見に行ったらRedditのr/hackintoshが非公開化されてる……!?
フォーラムはhackintoshコミュニティ全体の共有財産のようなものだと思っていたが……ここ最近で一番ショックだ😨
フォーラムはhackintoshコミュニティ全体の共有財産のようなものだと思っていたが……ここ最近で一番ショックだ😨
475名称未設定
2023/06/13(火) 17:31:49.61ID:seYM1eIE0 >>470
構成の詳細知りたい
構成の詳細知りたい
476名称未設定
2023/06/14(水) 05:52:50.66ID:nb8sP6ec0477名称未設定
2023/06/14(水) 05:58:36.38ID:nb8sP6ec0 調べたらAPI有料化への抗議でいくつかのサブレが非公開にしたらしい。
https://japan.zdnet.com/article/35205139/
まぁちょっと違うけどストライキみたいなもんだ。
だから一時的なものだね。
あー良かった。
https://japan.zdnet.com/article/35205139/
まぁちょっと違うけどストライキみたいなもんだ。
だから一時的なものだね。
あー良かった。
478名称未設定
2023/06/14(水) 17:54:14.13ID:Dus8FYN10479名称未設定
2023/06/14(水) 20:53:38.09ID:D2td0p320 mac studioってなんて読むんですか?
マックスタヂオって言ったら笑われたんですけど
マックスタヂオって言ったら笑われたんですけど
480名称未設定
2023/06/14(水) 20:58:50.49ID:lfoxBT7M0 マッッスティーディオゥ
481名称未設定
2023/06/14(水) 22:07:25.30ID:6IgnivyQ0 よそ者が
オリジネーター冒涜するようなことしたら
撃ち殺されたする
オリジネーター冒涜するようなことしたら
撃ち殺されたする
482名称未設定
2023/06/14(水) 22:10:30.04ID:6IgnivyQ0483名称未設定
2023/06/14(水) 22:11:27.23ID:kAyncwvf0 sonomaでHackintoshも終わりかな〜。
つまんねぇなぁ。
つまんねぇなぁ。
484名称未設定
2023/06/15(木) 07:34:15.72ID:7E01GLTE0 ?。
485名称未設定
2023/06/17(土) 18:33:51.42ID:Ep+LW7YK0 かれこれ20年くらい前の話なんだが、ネットブックってヤツにMac走らせるのが流行ったんだ。
まだOSがスノーレパードでね、部屋の何処かにあるんだが...はてさて見つからん。
どうしたもんかのぅ
まだOSがスノーレパードでね、部屋の何処かにあるんだが...はてさて見つからん。
どうしたもんかのぅ
487名称未設定
2023/06/17(土) 21:06:50.82ID:Ep+LW7YK0489名称未設定
2023/06/17(土) 23:53:11.12ID:RjgPJRul0 初期のネットブック ATOMクソすぎるよ
バックグラウンドアプリでCPU張り付かせそうな勢いだわ
バックグラウンドアプリでCPU張り付かせそうな勢いだわ
490名称未設定
2023/06/18(日) 09:04:57.91ID:cXFX0JCS0 WSL2+QEMUでMontereyの起動まではできましたが
Windows上の仮想マシンとしてiMessage対応のmacOSを構築するのって難しいですか?
Windows上の仮想マシンとしてiMessage対応のmacOSを構築するのって難しいですか?
491名称未設定
2023/06/18(日) 18:27:01.67ID:m5KxSrMK0 WSL2+QEMUとvmwareで仮想マシン構成するのに
なんか違いとかあるの?
なんか違いとかあるの?
492名称未設定
2023/06/18(日) 19:43:49.00ID:cXFX0JCS0 VMwareでMLBとかSystemSerialNumberとかiMessage対応に必要な情報って
設定できますか?
設定できますか?
493名称未設定
2023/06/19(月) 14:56:41.17ID:Wyx4uMh70494名称未設定
2023/07/18(火) 01:50:39.19ID:V26WHC4J0 WiFiが使えるようなったのでx260にVenturaをセットアップしたよ
ま、問題ない
SSDの256GBが2000円ちょっとで安かったw
一応中身は東芝製らしいので安心
ま、問題ない
SSDの256GBが2000円ちょっとで安かったw
一応中身は東芝製らしいので安心
495名称未設定
2023/07/18(火) 19:31:23.99ID:fVt6Mfg90 Intel Macに対するmacOSサポート、早ければ2024年に終了する可能性
496名称未設定
2023/07/18(火) 20:15:21.83ID:3rtX7Eeg0 thinkpadとmacosの組み合わせは絶妙だったのに終わりか?😂
497名称未設定
2023/07/19(水) 02:55:27.16ID:k1mP95JE0 少なくともintel mac proのサポートは2024年度中は行うやろ
498名称未設定
2023/07/19(水) 04:24:41.01ID:Osq11R+g0 Big Surは問題なかったけどx260のventuraはHDMI→DVIがチラつきがあったからHDMI→HDMIはいけたw
それ以外は問題ないし
それ以外は問題ないし
499名称未設定
2023/07/19(水) 18:19:33.85ID:aMgg902t0 流石にintel Macのサポートが切れたらHackintoshはアプデ不可能になるよね。
それがHackintoshの終わりになるのかな。
まぁアプデできなくなったマシンでも使えはするんだけどさ。
俺が今使ってるMacも古すぎてアプデできなくなったけど使えてるし。
それがHackintoshの終わりになるのかな。
まぁアプデできなくなったマシンでも使えはするんだけどさ。
俺が今使ってるMacも古すぎてアプデできなくなったけど使えてるし。
500名称未設定
2023/07/19(水) 18:54:58.48ID:D90yvlXx0 x260もHD520で公式にはVenturaにできないんだけどできちゃうw
アプデしたところ別に大して良くなるわけや無いけど
大体いつも一つ飛ばしてアプデしてるw
アプデしたところ別に大して良くなるわけや無いけど
大体いつも一つ飛ばしてアプデしてるw
502名称未設定
2023/07/20(木) 16:22:27.17ID:pDaohb7c0 同じく、X280をVeuturaに上げたけどふつうに動いてる。
Win11、UbuntuとのトリプルブートでSecure Bootできてる。
Win11、UbuntuとのトリプルブートでSecure Bootできてる。
503名称未設定
2023/07/21(金) 03:30:15.18ID:rWJr9QG60 X280て苦戦してる人多いみたいやけど問題ないんですか?
504名称未設定
2023/07/21(金) 08:54:48.36ID:+YAuS1sM0 https://github.com/0x8008/x280-hackintosh
ここのConfig.plistをほぼそのまま使ってるけど、問題なさげ。
トラックポイントの動きがちょっと渋い感じではあるけれど、常用できないレベルではない。
タッチパッドは大丈夫。
ここのConfig.plistをほぼそのまま使ってるけど、問題なさげ。
トラックポイントの動きがちょっと渋い感じではあるけれど、常用できないレベルではない。
タッチパッドは大丈夫。
505名称未設定
2023/07/23(日) 20:29:30.35ID:/U/cscYY0 hackintosh初めて入れてみたんだけど、リンゴマークのところから進まねえ。。有識者わかる人いない?
506名称未設定
2023/07/23(日) 20:55:50.52ID:/IOXwLnb0 情報少なすぎわろた
507名称未設定
2023/07/23(日) 21:14:40.65ID:3dFQHNNv0 どうするこれ?相手するの?
508名称未設定
2023/07/23(日) 21:24:38.15ID:/U/cscYY0 https://www.youtube.com/watch?v=OcjzqpDVG_o&t=274s
ごめん。この動画見ながらやったんだけどまちがってるところあるのかな。マザボはA520M-HDVってやつで動画のやつとは全然違うんだけど。
ごめん。この動画見ながらやったんだけどまちがってるところあるのかな。マザボはA520M-HDVってやつで動画のやつとは全然違うんだけど。
509名称未設定
2023/07/23(日) 21:28:12.07ID:/U/cscYY0 USBにコピーして起動までは行けたんだけど、ずっとリンゴループになってる。
510名称未設定
2023/07/23(日) 21:37:28.10ID:/U/cscYY0 cpuはamd ryzen
511名称未設定
2023/07/23(日) 21:58:30.97ID:DmIRlqru0 知らんがな
512名称未設定
2023/07/23(日) 22:00:56.21ID:DmIRlqru0 ま、opencoreのサイトをはじめから終わりまで読んでからやね
513名称未設定
2023/07/23(日) 22:26:59.41ID:/U/cscYY0 あれ読んだだけでわかるとか頭良すぎだろ
514名称未設定
2023/07/23(日) 22:31:04.65ID:wGo6ssFk0 まあな
515名称未設定
2023/07/23(日) 22:35:24.78ID:/U/cscYY0 はあw
516名称未設定
2023/07/24(月) 00:10:45.45ID:VH5oauxl0 諦めてUbuntuでも入れて使え
517名称未設定
2023/07/24(月) 03:53:08.23ID:ZAN2RD+70 >>509
verbose mode(=冗長モード;ブートログが見れるようになります)にすると、エラーメッセージは何と表示されています?
verbose mode(=冗長モード;ブートログが見れるようになります)にすると、エラーメッセージは何と表示されています?
518名称未設定
2023/07/24(月) 09:16:12.78ID:VZzVOyXB0519名称未設定
2023/07/25(火) 00:33:12.71ID:LQa0iYGg0 Intel 第15世代 Arrow Lake対応のMacOSX出して欲しいですね
OSだけでもリリースしろと
OSだけでもリリースしろと
520名称未設定
2023/07/25(火) 06:51:58.43ID:JtI7Mp8n0 マッキントッシュ
521名称未設定
2023/07/25(火) 20:08:01.14ID:IlVOrICA0522名称未設定
2023/07/26(水) 13:08:31.74ID:nn709x1A0 >>521
あ、そうなんですね...知りませんでした。ありがとうございます。
あ、そうなんですね...知りませんでした。ありがとうございます。
523名称未設定
2023/07/31(月) 11:55:14.84ID:1j7Xhv270 どなたか、ToHのIONetworkingFamily.kextのある場所ご存知ないでしょうか?
524名称未設定
2023/08/05(土) 22:29:10.96ID:cgsVadBW0 N305 PC入手してVMware上でHigh Sierraインスコしよう思たら、
なぜか『復旧サーバに接続できませんでした』でインスコできんかった。
ググっていくつか対策してみたが、全然ダメ。
仕方ないから、他で作ってたVMwareの環境持ってきて、
ひとまずCS6のインスコまでできた。
OSXに6コア割り当ててると、結構サクサク動く。これでしばらく遊べるか?
なぜか『復旧サーバに接続できませんでした』でインスコできんかった。
ググっていくつか対策してみたが、全然ダメ。
仕方ないから、他で作ってたVMwareの環境持ってきて、
ひとまずCS6のインスコまでできた。
OSXに6コア割り当ててると、結構サクサク動く。これでしばらく遊べるか?
525名称未設定
2023/08/05(土) 23:34:29.50ID:nJT+34310 VMware上で32bit動かすなら純32bitのLionが小さくてオススメ。
527名称未設定
2023/08/10(木) 21:40:32.77ID:eOuz8ZKu0 Celeron J4125でQE/CI動くhackintoshが実現しないかなぁ
528名称未設定
2023/08/10(木) 22:10:17.92ID:EY1n9NOg0 UHD600ではカスりもしないでしょw
529名称未設定
2023/08/11(金) 00:18:15.74ID:9ovu6wEY0 >>528 そだね〜
530名称未設定
2023/08/13(日) 01:03:24.10ID:ch7jZxjJ0 RyzenのAPUで動くようになったから
セレロンよりこっちのがいいんでは
セレロンよりこっちのがいいんでは
531名称未設定
2023/08/13(日) 09:19:22.84ID:VplmJ9EA0 言われてみれば、動くiGPUはUHD630で最後だからその選択になってくるか。
でもRyzentoshがスリープできるかって、まだ博打レベルじゃないの?
でもRyzentoshがスリープできるかって、まだ博打レベルじゃないの?
532名称未設定
2023/08/13(日) 15:25:31.88ID:otFNSlLl0 みなさん、強者ですねw w w
ワイは10000円の中古で買ったthinkpad
インテルcore以外怖くてできんわw w w
ワイは10000円の中古で買ったthinkpad
インテルcore以外怖くてできんわw w w
533名称未設定
2023/08/13(日) 17:04:01.04ID:Udb+Gvnc0 ウチはまだHaswel + Cloverで日和見
OpenCoreが1.0になる前にmacOSからx86バイナリ消えたりして
OpenCoreが1.0になる前にmacOSからx86バイナリ消えたりして
534名称未設定
2023/08/19(土) 13:57:06.95ID:NSBhVVDS0 i5 8500 + UHD630でも4Kをスケーリングで使えるから満足だけど
次の選択肢が外付けのGPUかRyzenAPUになるのが切ない
Mプロセッサ開発しくじってインテルに戻ってこいと毎日祈ってる
次の選択肢が外付けのGPUかRyzenAPUになるのが切ない
Mプロセッサ開発しくじってインテルに戻ってこいと毎日祈ってる
536名称未設定
2023/08/20(日) 18:43:28.35ID:/UM+9Mvz0 >>535
そ ん な に
そ ん な に
537名称未設定
2023/08/23(水) 03:10:11.56ID:ybs4GjmE0 VMwareでMontereyが動くという夢を見たぞ
いろいろ勉強になるわ
いろいろ勉強になるわ
538名称未設定
2023/08/23(水) 03:31:55.09ID:7dxGqsUs0 いちいち夢ってかいてる奴ってまだいたんだな
539名称未設定
2023/08/23(水) 05:15:22.57ID:SsMFZLyw0 朗報
OpenCore公式によると、Catalinaから途絶えていた風景壁紙がSonomaで復活するらしい
https://x.com/khronokernel/status/1694047105638359121
OpenCore公式によると、Catalinaから途絶えていた風景壁紙がSonomaで復活するらしい
https://x.com/khronokernel/status/1694047105638359121
540名称未設定
2023/09/01(金) 15:19:00.82ID:atrhXHOF0 Arm Windows 11 2023キットにMac OS入れた人はいますか
541名称未設定
2023/09/06(水) 09:07:04.71ID:4lP+W8O30 opencoreでbigsurをH110マザーにインストールはうまくいったんですが、USBからしか起動できません。おそらくEFIもssdにコピーしないといけないと思いますがその説明してるとこありますか?
542名称未設定
2023/09/06(水) 21:35:30.51ID:lF5xK84f0 USBもSATAも関係ないよ。
UEFIからGUIDで初期化されたドライブとして認識されてるならやり方は同じ。
UEFIからGUIDで初期化されたドライブとして認識されてるならやり方は同じ。
543名称未設定
2023/09/16(土) 10:33:23.33ID:qpHJu64R0 Linux機のグラボをRX570に置き換えてOSX-KVM(Ventura)で遊んでいたけど飽きたんで
グラボを元のGTX1050tiにもどしたらちゃんと動いた。
Sonomaにアップデートできるか今度試してみるわ。
グラボを元のGTX1050tiにもどしたらちゃんと動いた。
Sonomaにアップデートできるか今度試してみるわ。
544名称未設定
2023/09/28(木) 17:11:12.47ID:LL29SFCC0 Lenovo X280で、Sonomaインストール正常終了。
Intel Wifiは、対応待ち。
Intel Wifiは、対応待ち。
545名称未設定
2023/10/02(月) 20:52:33.84ID:qpRLzD690 今までFenviの無線カード使ってたんだけど、SonomaでWiFiを使うにはLegacy Patcher必須って話じゃないですか
他のWiFiカードもしくはドングルを使って、AirDropなど使うことってできますか?
他のWiFiカードもしくはドングルを使って、AirDropなど使うことってできますか?
546名称未設定
2023/10/12(木) 16:45:27.18ID:E4NJ/TVF0 質問です
OpenCoreのバージョンアップ時にConfig.plistに新たな項目が作られた場合、
手持ちの古いConfig.plistの設定を新しいConfig.plistに流し込みたいのですが
自動で行ってくれるアプリを探してます
前は手作業でやってたのですが3年くらいOpencoreの更新をサボってしまったので
良いアプリがあったら教えてもらえると嬉しいです
OpenCoreのバージョンアップ時にConfig.plistに新たな項目が作られた場合、
手持ちの古いConfig.plistの設定を新しいConfig.plistに流し込みたいのですが
自動で行ってくれるアプリを探してます
前は手作業でやってたのですが3年くらいOpencoreの更新をサボってしまったので
良いアプリがあったら教えてもらえると嬉しいです
547名称未設定
2023/10/12(木) 18:28:29.51ID:VRGDhCcr0548名称未設定
2023/10/15(日) 01:35:49.42ID:lrRhVQrk0レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 ★4 [ぐれ★]
- とらせん2
- こいせん2 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- とらせん1
- 【MLB】ドジャース vs エンゼルス ★9
- 【高市悲報】陸自、ガチで夜戦に本気 5億円超の複眼式暗視装置を続々購入wwwww [834922174]
- フランスパン工房🏡
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- ヤフコメランキングやばい😱ほぼ🇰🇷 [718678614]
- 田舎民「『ガチの田舎、見せたろか?』👉」 [153490809]