探検


Hackintosh初心者スレッド Part4

2022/01/30(日) 10:42:36.95ID:Ae5GTyNh0
PC/AT互換機でmacOSが動くという夢を見た人が語ろう

■注意
ライセンス論、著作権論、法律論は他のスレでお願いします

■インストール前の注意
macOSは、Windowsと異なり、動作するパーツがごく一部のみに限られます

■質問する前に
・既出の話題が多いので、まずスレ内や過去ログを検索しましょう(過去ログはOSx86jpにあります)
・Hackintosh固有とは思われない質問はmacOSスレのほうでお願いします
・海外フォーラムに頼らずに、日本語でお手軽に情報を得ようとして質問するなら
 CPU/マザーボードなどのパーツのスペックや型番も明記しましょう
・あなたの前提だと思っている事柄はわかりません。手順を含め正確に伝えましょう
 その手間が面倒ならば海外フォーラムに答えはほぼ全てありますのでそちらでどうぞ
・このスレッドで質問にわざわざ答えていただいてるみなさん、ありがとうございます

https://www.insanelymac.com/
https://www.tonymacx86.com
https://bootmacos.com

前スレ
Hackintosh初心者スレッド
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1569539673/l50
Hackintosh初心者スレッド Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1593903199/
449名称未設定
垢版 |
2023/04/07(金) 22:43:04.20ID:vbZhNQEH0
>>448


OpenCore Legacy Patcherで一発でできるで
今は昔と違って簡単や
難しいのはマシンにあったEFIができるかやね
2023/04/08(土) 06:16:12.17ID:1yyHhGzj0
>>448
githubにあるのはOpenCoreの仕組みに則ったものなのかしら?
だとしたら
USBインストーラーに作られているはずのUEFIパーティションに
githubにあるEFIフォルダーをコピーすればいいのです。
ターミナル.appでUEFIパーティションをマウントして
EFIフォルダーをコピーするだけ。

>>449氏が言ってるのはターミナル.appを使わない方法なのかな?
451名称未設定
垢版 |
2023/04/08(土) 19:46:55.68ID:riw1B5LZ0
MaciASL完全に理解した(してない)
452名称未設定
垢版 |
2023/04/08(土) 20:22:29.93ID:PKDsuWvQ0
Catalina フェイクだった
Catalina フルインストーラーなかったから
Pacher で 落としたけどクリックしても
無反応これでいいのか
Opencore でUEFI だな
453名称未設定
垢版 |
2023/04/08(土) 20:49:31.43ID:/L1svU130
Pacherで落としたMacOSはチェックサムで整合取れてるはずやからUSBに一発でインストールできるはずやで
USBは16GB用のやつ
GPTフォーマットしなくてもできたと思うたけど詳しくは忘れた
全然難しくないけどな
454名称未設定
垢版 |
2023/04/09(日) 15:41:15.56ID:fLwTrWVk0
EFI マウントして
OC GEN-X で
つくったEFI フォルダ
ぶっ込んだ
USB boot したが
Boot not みたいで起動しなかった
なんかちがってる?
EFI フォルダごと?中身だけ?
455名称未設定
垢版 |
2023/04/09(日) 21:31:13.62ID:fLwTrWVk0
Opencore だけじゃダメなのか

前回はCloverでやったから
Clover でやるか

前回 USB けさんとけば
Kext とかわかったんに
AppleAlc だけ覚えとるわ
456名称未設定
垢版 |
2023/04/20(木) 16:27:04.95ID:LCGlBTaj0
Dortania guideの通りにやって、無事Bigsurが動きました。
使い勝手を良くしていきたいんだけど、boot後に流れるログ?を省略する方法ってあります?
2023/04/20(木) 17:19:31.27ID:iAumvI5U0
>>456
config.plistのboot-argsから-vを削除する
458名称未設定
垢版 |
2023/04/20(木) 20:10:41.38ID:LCGlBTaj0
>>457
感謝!
459名称未設定
垢版 |
2023/04/20(木) 20:38:27.93ID:/CgL6+t/0
マッキントッシュ初心者
460名称未設定
垢版 |
2023/04/23(日) 21:04:12.58ID:uamnKQYN0
そろそろハッキンノート10台目に着手するか
461名称未設定
垢版 |
2023/04/24(月) 12:12:31.11ID:DMAVM8Ow0
N100のノート安いし面白そうや
2023/04/26(水) 09:59:24.50ID:GZLD2AUf0
https://twitter.com/maybearidan/status/1649840814778875905?s=46&t=srINk3Ga--47VFFfpG6MoQ

ゲーマーでhackintoshに手を出した人のジレンマだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2023/04/30(日) 16:46:13.37ID:E2ftwQ5R0
-vはハッキントッシュやってる感じがして消したくない
外付けにも入れてる緊急用のEFIが起動時にアイコン表示されてしまうけど消し方がわからない
2023/04/30(日) 21:26:21.85ID:j/J72/+D0
>>463
>外付けにも入れてる緊急用のEFIが起動時にアイコン表示されてしまうけど消し方がわからない
config.plistのScanPolicyを17760515とかにすれば良いんじゃない?
https://bootmacos.com/archives/11657
465名称未設定
垢版 |
2023/06/01(木) 19:41:46.79ID:Tbile7nP0
1ヶ月レス無し
ハッキントッシュはオワコン
2023/06/01(木) 19:44:44.38ID:tmTKyDfI0
ツンデレ保守サンクス
2023/06/02(金) 10:39:44.90ID:UhG41ldy0
Lenovo ThinkStation P520 が ebayで180ドル
解像してる動画時々上がってる 
468名称未設定
垢版 |
2023/06/02(金) 20:32:35.08ID:l1Apmp1A0
快適で全然問題ないからw
これ以上弄る要素ないね
2023/06/03(土) 23:48:53.18ID:Bg0zTxfp0
OCで一度安定してしまうとアップデートに苦労しなくなった
2023/06/05(月) 16:22:28.61ID:W0MZ1o4H0
OPENCORE0.8,8、BIGSUR WIFIを00jt494使用してます。
起動当初はWIFIが働いていますが、数分立つと使用不能。
右上のWIFIマークをクリックしてネットワークなどを閲覧できる開いた状態であれば
続いてWIFIの使用が可能です。
どなたかヒントだけでもお教え願えないでしょうか?
2023/06/12(月) 17:49:29.26ID:tWMUClpY0
forums.macrumorsとか
ここ数年でこの辺のフォーラム中国人がめちゃくちゃ増えたね
英語でやりとりしてるがSSが中国だったりが増えたね

昔はロシアやスペインがちょくちょく混ざったが
472名称未設定
垢版 |
2023/06/13(火) 14:33:26.95ID:29+JdzCl0
中国人優秀だよw
ワイのx260は中国人の作ったEFIで動いてるw
473名称未設定
垢版 |
2023/06/13(火) 17:28:40.46ID:seYM1eIE0
Intel wifiを動かすのに初めて成功したのも中国人だった気がする
474名称未設定
垢版 |
2023/06/13(火) 17:30:47.12ID:seYM1eIE0
え、久々に見に行ったらRedditのr/hackintoshが非公開化されてる……!?
フォーラムはhackintoshコミュニティ全体の共有財産のようなものだと思っていたが……ここ最近で一番ショックだ😨
475名称未設定
垢版 |
2023/06/13(火) 17:31:49.61ID:seYM1eIE0
>>470
構成の詳細知りたい
2023/06/14(水) 05:52:50.66ID:nb8sP6ec0
>>474
うわーーマジだ。
あそこにあった成功報告がとっても貴重なのに。

何でだろ。 Appleから怒られたのかな。
2023/06/14(水) 05:58:36.38ID:nb8sP6ec0
調べたらAPI有料化への抗議でいくつかのサブレが非公開にしたらしい。
https://japan.zdnet.com/article/35205139/
まぁちょっと違うけどストライキみたいなもんだ。
だから一時的なものだね。
あー良かった。
478名称未設定
垢版 |
2023/06/14(水) 17:54:14.13ID:Dus8FYN10
>>477
なるほど🧐
あービックリした、良かった……

情報感謝🙏
479名称未設定
垢版 |
2023/06/14(水) 20:53:38.09ID:D2td0p320
mac studioってなんて読むんですか?
マックスタヂオって言ったら笑われたんですけど
2023/06/14(水) 20:58:50.49ID:lfoxBT7M0
マッッスティーディオゥ
2023/06/14(水) 22:07:25.30ID:6IgnivyQ0
よそ者が
オリジネーター冒涜するようなことしたら
撃ち殺されたする
2023/06/14(水) 22:10:30.04ID:6IgnivyQ0
https://twitter.com/davenewworld_2/status/1594743973825896450?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
483名称未設定
垢版 |
2023/06/14(水) 22:11:27.23ID:kAyncwvf0
sonomaでHackintoshも終わりかな〜。
つまんねぇなぁ。
2023/06/15(木) 07:34:15.72ID:7E01GLTE0
?。
2023/06/17(土) 18:33:51.42ID:Ep+LW7YK0
かれこれ20年くらい前の話なんだが、ネットブックってヤツにMac走らせるのが流行ったんだ。
まだOSがスノーレパードでね、部屋の何処かにあるんだが...はてさて見つからん。
どうしたもんかのぅ
2023/06/17(土) 19:42:31.68ID:/8mbk2Sc0
>>485
ポメラ代わりに使ってみたい
2023/06/17(土) 21:06:50.82ID:Ep+LW7YK0
>>486
更新するとアップルに弾かれて起動出来なくなるからネットに繋いでもアップデート出来ないの。
スタバとかであれ?ちっさいMacbook?ってなるのは笑えるけど。
2023/06/17(土) 21:31:04.31ID:/8mbk2Sc0
>>487
バッテリー長持ちならテキスト打ち専用機で活躍できるからいいじゃん
2023/06/17(土) 23:53:11.12ID:RjgPJRul0
初期のネットブック ATOMクソすぎるよ
バックグラウンドアプリでCPU張り付かせそうな勢いだわ 
2023/06/18(日) 09:04:57.91ID:cXFX0JCS0
WSL2+QEMUでMontereyの起動まではできましたが
Windows上の仮想マシンとしてiMessage対応のmacOSを構築するのって難しいですか?
491名称未設定
垢版 |
2023/06/18(日) 18:27:01.67ID:m5KxSrMK0
WSL2+QEMUとvmwareで仮想マシン構成するのに
なんか違いとかあるの?
2023/06/18(日) 19:43:49.00ID:cXFX0JCS0
VMwareでMLBとかSystemSerialNumberとかiMessage対応に必要な情報って
設定できますか?
2023/06/19(月) 14:56:41.17ID:Wyx4uMh70
>>486
intel の消費電力であの小さいバッテリーだと
スマホに慣れた今の人達には、ありえない使用可能時間に感じられる

バッテリー残量を気にする懐かしいモバイル環境を楽しめるならアリ
494名称未設定
垢版 |
2023/07/18(火) 01:50:39.19ID:V26WHC4J0
WiFiが使えるようなったのでx260にVenturaをセットアップしたよ
ま、問題ない
SSDの256GBが2000円ちょっとで安かったw
一応中身は東芝製らしいので安心
2023/07/18(火) 19:31:23.99ID:fVt6Mfg90
Intel Macに対するmacOSサポート、早ければ2024年に終了する可能性
496名称未設定
垢版 |
2023/07/18(火) 20:15:21.83ID:3rtX7Eeg0
thinkpadとmacosの組み合わせは絶妙だったのに終わりか?😂
2023/07/19(水) 02:55:27.16ID:k1mP95JE0
少なくともintel mac proのサポートは2024年度中は行うやろ
498名称未設定
垢版 |
2023/07/19(水) 04:24:41.01ID:Osq11R+g0
Big Surは問題なかったけどx260のventuraはHDMI→DVIがチラつきがあったからHDMI→HDMIはいけたw
それ以外は問題ないし
2023/07/19(水) 18:19:33.85ID:aMgg902t0
流石にintel Macのサポートが切れたらHackintoshはアプデ不可能になるよね。
それがHackintoshの終わりになるのかな。
まぁアプデできなくなったマシンでも使えはするんだけどさ。
俺が今使ってるMacも古すぎてアプデできなくなったけど使えてるし。
500名称未設定
垢版 |
2023/07/19(水) 18:54:58.48ID:D90yvlXx0
x260もHD520で公式にはVenturaにできないんだけどできちゃうw
アプデしたところ別に大して良くなるわけや無いけど
大体いつも一つ飛ばしてアプデしてるw
2023/07/19(水) 22:57:51.23ID:e9f2LuuT0
>>499
PowerPC用のSorbetLeopardみたいな例もあるぞ
2023/07/20(木) 16:22:27.17ID:pDaohb7c0
同じく、X280をVeuturaに上げたけどふつうに動いてる。

Win11、UbuntuとのトリプルブートでSecure Bootできてる。
503名称未設定
垢版 |
2023/07/21(金) 03:30:15.18ID:rWJr9QG60
X280て苦戦してる人多いみたいやけど問題ないんですか?
2023/07/21(金) 08:54:48.36ID:+YAuS1sM0
https://github.com/0x8008/x280-hackintosh

ここのConfig.plistをほぼそのまま使ってるけど、問題なさげ。
トラックポイントの動きがちょっと渋い感じではあるけれど、常用できないレベルではない。
タッチパッドは大丈夫。
505名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 20:29:30.35ID:/U/cscYY0
hackintosh初めて入れてみたんだけど、リンゴマークのところから進まねえ。。有識者わかる人いない?
2023/07/23(日) 20:55:50.52ID:/IOXwLnb0
情報少なすぎわろた
2023/07/23(日) 21:14:40.65ID:3dFQHNNv0
どうするこれ?相手するの?
508名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 21:24:38.15ID:/U/cscYY0
https://www.youtube.com/watch?v=OcjzqpDVG_o&t=274s
ごめん。この動画見ながらやったんだけどまちがってるところあるのかな。マザボはA520M-HDVってやつで動画のやつとは全然違うんだけど。
509名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 21:28:12.07ID:/U/cscYY0
USBにコピーして起動までは行けたんだけど、ずっとリンゴループになってる。
510名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 21:37:28.10ID:/U/cscYY0
cpuはamd ryzen
511名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 21:58:30.97ID:DmIRlqru0
知らんがな
512名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 22:00:56.21ID:DmIRlqru0
ま、opencoreのサイトをはじめから終わりまで読んでからやね
513名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 22:26:59.41ID:/U/cscYY0
あれ読んだだけでわかるとか頭良すぎだろ
2023/07/23(日) 22:31:04.65ID:wGo6ssFk0
まあな
515名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 22:35:24.78ID:/U/cscYY0
はあw
2023/07/24(月) 00:10:45.45ID:VH5oauxl0
諦めてUbuntuでも入れて使え
517名称未設定
垢版 |
2023/07/24(月) 03:53:08.23ID:ZAN2RD+70
>>509
verbose mode(=冗長モード;ブートログが見れるようになります)にすると、エラーメッセージは何と表示されています?
518名称未設定
垢版 |
2023/07/24(月) 09:16:12.78ID:VZzVOyXB0
>>517
err(0xe)<-rt.gv wake-failure....
err(0xe)<user\\standlone\\os.dmg.root.hash>
みたいな感じです
2023/07/25(火) 00:33:12.71ID:LQa0iYGg0
Intel 第15世代 Arrow Lake対応のMacOSX出して欲しいですね
OSだけでもリリースしろと
520名称未設定
垢版 |
2023/07/25(火) 06:51:58.43ID:JtI7Mp8n0
マッキントッシュ
521名称未設定
垢版 |
2023/07/25(火) 20:08:01.14ID:IlVOrICA0
>>518
YouTubeで言及されているEFI、
Intel Core i3-12100F + RX5500XT
用だと思うんですが、ryzen cpu向けに何か調整しました?
522名称未設定
垢版 |
2023/07/26(水) 13:08:31.74ID:nn709x1A0
>>521
あ、そうなんですね...知りませんでした。ありがとうございます。
523名称未設定
垢版 |
2023/07/31(月) 11:55:14.84ID:1j7Xhv270
どなたか、ToHのIONetworkingFamily.kextのある場所ご存知ないでしょうか?
524名称未設定
垢版 |
2023/08/05(土) 22:29:10.96ID:cgsVadBW0
N305 PC入手してVMware上でHigh Sierraインスコしよう思たら、
なぜか『復旧サーバに接続できませんでした』でインスコできんかった。
ググっていくつか対策してみたが、全然ダメ。
仕方ないから、他で作ってたVMwareの環境持ってきて、
ひとまずCS6のインスコまでできた。
OSXに6コア割り当ててると、結構サクサク動く。これでしばらく遊べるか?
2023/08/05(土) 23:34:29.50ID:nJT+34310
VMware上で32bit動かすなら純32bitのLionが小さくてオススメ。
2023/08/05(土) 23:55:05.93ID:uXmAxsZZ0
>>525
サンクス!
527名称未設定
垢版 |
2023/08/10(木) 21:40:32.77ID:eOuz8ZKu0
Celeron J4125でQE/CI動くhackintoshが実現しないかなぁ
2023/08/10(木) 22:10:17.92ID:EY1n9NOg0
UHD600ではカスりもしないでしょw
529名称未設定
垢版 |
2023/08/11(金) 00:18:15.74ID:9ovu6wEY0
>>528 そだね〜
2023/08/13(日) 01:03:24.10ID:ch7jZxjJ0
RyzenのAPUで動くようになったから
セレロンよりこっちのがいいんでは
2023/08/13(日) 09:19:22.84ID:VplmJ9EA0
言われてみれば、動くiGPUはUHD630で最後だからその選択になってくるか。
でもRyzentoshがスリープできるかって、まだ博打レベルじゃないの?
532名称未設定
垢版 |
2023/08/13(日) 15:25:31.88ID:otFNSlLl0
みなさん、強者ですねw w w
ワイは10000円の中古で買ったthinkpad
インテルcore以外怖くてできんわw w w
2023/08/13(日) 17:04:01.04ID:Udb+Gvnc0
ウチはまだHaswel + Cloverで日和見
OpenCoreが1.0になる前にmacOSからx86バイナリ消えたりして
2023/08/19(土) 13:57:06.95ID:NSBhVVDS0
i5 8500 + UHD630でも4Kをスケーリングで使えるから満足だけど
次の選択肢が外付けのGPUかRyzenAPUになるのが切ない

Mプロセッサ開発しくじってインテルに戻ってこいと毎日祈ってる
2023/08/19(土) 22:52:33.95ID:5I5bOgCJ0
>>534
Mプロセッサだと利益率が二桁違うらしいから
辞めるのはありえない
536名称未設定
垢版 |
2023/08/20(日) 18:43:28.35ID:/UM+9Mvz0
>>535
そ  ん  な  に
2023/08/23(水) 03:10:11.56ID:ybs4GjmE0
VMwareでMontereyが動くという夢を見たぞ
いろいろ勉強になるわ
2023/08/23(水) 03:31:55.09ID:7dxGqsUs0
いちいち夢ってかいてる奴ってまだいたんだな
539名称未設定
垢版 |
2023/08/23(水) 05:15:22.57ID:SsMFZLyw0
朗報
OpenCore公式によると、Catalinaから途絶えていた風景壁紙がSonomaで復活するらしい

https://x.com/khronokernel/status/1694047105638359121
2023/09/01(金) 15:19:00.82ID:atrhXHOF0
Arm Windows 11 2023キットにMac OS入れた人はいますか
541名称未設定
垢版 |
2023/09/06(水) 09:07:04.71ID:4lP+W8O30
opencoreでbigsurをH110マザーにインストールはうまくいったんですが、USBからしか起動できません。おそらくEFIもssdにコピーしないといけないと思いますがその説明してるとこありますか?
2023/09/06(水) 21:35:30.51ID:lF5xK84f0
USBもSATAも関係ないよ。
UEFIからGUIDで初期化されたドライブとして認識されてるならやり方は同じ。
543名称未設定
垢版 |
2023/09/16(土) 10:33:23.33ID:qpHJu64R0
Linux機のグラボをRX570に置き換えてOSX-KVM(Ventura)で遊んでいたけど飽きたんで
グラボを元のGTX1050tiにもどしたらちゃんと動いた。
Sonomaにアップデートできるか今度試してみるわ。
2023/09/28(木) 17:11:12.47ID:LL29SFCC0
Lenovo X280で、Sonomaインストール正常終了。
Intel Wifiは、対応待ち。
2023/10/02(月) 20:52:33.84ID:qpRLzD690
今までFenviの無線カード使ってたんだけど、SonomaでWiFiを使うにはLegacy Patcher必須って話じゃないですか
他のWiFiカードもしくはドングルを使って、AirDropなど使うことってできますか?
546名称未設定
垢版 |
2023/10/12(木) 16:45:27.18ID:E4NJ/TVF0
質問です
OpenCoreのバージョンアップ時にConfig.plistに新たな項目が作られた場合、
手持ちの古いConfig.plistの設定を新しいConfig.plistに流し込みたいのですが
自動で行ってくれるアプリを探してます

前は手作業でやってたのですが3年くらいOpencoreの更新をサボってしまったので
良いアプリがあったら教えてもらえると嬉しいです
2023/10/12(木) 18:28:29.51ID:VRGDhCcr0
>>546
ProperTree。
config.plistを開いて
OC clean Snapshotを実行
548名称未設定
垢版 |
2023/10/15(日) 01:35:49.42ID:lrRhVQrk0
>>547
ありがとうございます
難しそうですが頑張ってやってみます
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況