探検


Hackintosh初心者スレッド Part4

2022/01/30(日) 10:42:36.95ID:Ae5GTyNh0
PC/AT互換機でmacOSが動くという夢を見た人が語ろう

■注意
ライセンス論、著作権論、法律論は他のスレでお願いします

■インストール前の注意
macOSは、Windowsと異なり、動作するパーツがごく一部のみに限られます

■質問する前に
・既出の話題が多いので、まずスレ内や過去ログを検索しましょう(過去ログはOSx86jpにあります)
・Hackintosh固有とは思われない質問はmacOSスレのほうでお願いします
・海外フォーラムに頼らずに、日本語でお手軽に情報を得ようとして質問するなら
 CPU/マザーボードなどのパーツのスペックや型番も明記しましょう
・あなたの前提だと思っている事柄はわかりません。手順を含め正確に伝えましょう
 その手間が面倒ならば海外フォーラムに答えはほぼ全てありますのでそちらでどうぞ
・このスレッドで質問にわざわざ答えていただいてるみなさん、ありがとうございます

https://www.insanelymac.com/
https://www.tonymacx86.com
https://bootmacos.com

前スレ
Hackintosh初心者スレッド
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1569539673/l50
Hackintosh初心者スレッド Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1593903199/
2023/06/17(土) 21:31:04.31ID:/8mbk2Sc0
>>487
バッテリー長持ちならテキスト打ち専用機で活躍できるからいいじゃん
2023/06/17(土) 23:53:11.12ID:RjgPJRul0
初期のネットブック ATOMクソすぎるよ
バックグラウンドアプリでCPU張り付かせそうな勢いだわ 
2023/06/18(日) 09:04:57.91ID:cXFX0JCS0
WSL2+QEMUでMontereyの起動まではできましたが
Windows上の仮想マシンとしてiMessage対応のmacOSを構築するのって難しいですか?
491名称未設定
垢版 |
2023/06/18(日) 18:27:01.67ID:m5KxSrMK0
WSL2+QEMUとvmwareで仮想マシン構成するのに
なんか違いとかあるの?
2023/06/18(日) 19:43:49.00ID:cXFX0JCS0
VMwareでMLBとかSystemSerialNumberとかiMessage対応に必要な情報って
設定できますか?
2023/06/19(月) 14:56:41.17ID:Wyx4uMh70
>>486
intel の消費電力であの小さいバッテリーだと
スマホに慣れた今の人達には、ありえない使用可能時間に感じられる

バッテリー残量を気にする懐かしいモバイル環境を楽しめるならアリ
494名称未設定
垢版 |
2023/07/18(火) 01:50:39.19ID:V26WHC4J0
WiFiが使えるようなったのでx260にVenturaをセットアップしたよ
ま、問題ない
SSDの256GBが2000円ちょっとで安かったw
一応中身は東芝製らしいので安心
2023/07/18(火) 19:31:23.99ID:fVt6Mfg90
Intel Macに対するmacOSサポート、早ければ2024年に終了する可能性
496名称未設定
垢版 |
2023/07/18(火) 20:15:21.83ID:3rtX7Eeg0
thinkpadとmacosの組み合わせは絶妙だったのに終わりか?😂
2023/07/19(水) 02:55:27.16ID:k1mP95JE0
少なくともintel mac proのサポートは2024年度中は行うやろ
498名称未設定
垢版 |
2023/07/19(水) 04:24:41.01ID:Osq11R+g0
Big Surは問題なかったけどx260のventuraはHDMI→DVIがチラつきがあったからHDMI→HDMIはいけたw
それ以外は問題ないし
2023/07/19(水) 18:19:33.85ID:aMgg902t0
流石にintel Macのサポートが切れたらHackintoshはアプデ不可能になるよね。
それがHackintoshの終わりになるのかな。
まぁアプデできなくなったマシンでも使えはするんだけどさ。
俺が今使ってるMacも古すぎてアプデできなくなったけど使えてるし。
500名称未設定
垢版 |
2023/07/19(水) 18:54:58.48ID:D90yvlXx0
x260もHD520で公式にはVenturaにできないんだけどできちゃうw
アプデしたところ別に大して良くなるわけや無いけど
大体いつも一つ飛ばしてアプデしてるw
2023/07/19(水) 22:57:51.23ID:e9f2LuuT0
>>499
PowerPC用のSorbetLeopardみたいな例もあるぞ
2023/07/20(木) 16:22:27.17ID:pDaohb7c0
同じく、X280をVeuturaに上げたけどふつうに動いてる。

Win11、UbuntuとのトリプルブートでSecure Bootできてる。
503名称未設定
垢版 |
2023/07/21(金) 03:30:15.18ID:rWJr9QG60
X280て苦戦してる人多いみたいやけど問題ないんですか?
2023/07/21(金) 08:54:48.36ID:+YAuS1sM0
https://github.com/0x8008/x280-hackintosh

ここのConfig.plistをほぼそのまま使ってるけど、問題なさげ。
トラックポイントの動きがちょっと渋い感じではあるけれど、常用できないレベルではない。
タッチパッドは大丈夫。
505名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 20:29:30.35ID:/U/cscYY0
hackintosh初めて入れてみたんだけど、リンゴマークのところから進まねえ。。有識者わかる人いない?
2023/07/23(日) 20:55:50.52ID:/IOXwLnb0
情報少なすぎわろた
2023/07/23(日) 21:14:40.65ID:3dFQHNNv0
どうするこれ?相手するの?
508名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 21:24:38.15ID:/U/cscYY0
https://www.youtube.com/watch?v=OcjzqpDVG_o&t=274s
ごめん。この動画見ながらやったんだけどまちがってるところあるのかな。マザボはA520M-HDVってやつで動画のやつとは全然違うんだけど。
509名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 21:28:12.07ID:/U/cscYY0
USBにコピーして起動までは行けたんだけど、ずっとリンゴループになってる。
510名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 21:37:28.10ID:/U/cscYY0
cpuはamd ryzen
511名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 21:58:30.97ID:DmIRlqru0
知らんがな
512名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 22:00:56.21ID:DmIRlqru0
ま、opencoreのサイトをはじめから終わりまで読んでからやね
513名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 22:26:59.41ID:/U/cscYY0
あれ読んだだけでわかるとか頭良すぎだろ
2023/07/23(日) 22:31:04.65ID:wGo6ssFk0
まあな
515名称未設定
垢版 |
2023/07/23(日) 22:35:24.78ID:/U/cscYY0
はあw
2023/07/24(月) 00:10:45.45ID:VH5oauxl0
諦めてUbuntuでも入れて使え
517名称未設定
垢版 |
2023/07/24(月) 03:53:08.23ID:ZAN2RD+70
>>509
verbose mode(=冗長モード;ブートログが見れるようになります)にすると、エラーメッセージは何と表示されています?
518名称未設定
垢版 |
2023/07/24(月) 09:16:12.78ID:VZzVOyXB0
>>517
err(0xe)<-rt.gv wake-failure....
err(0xe)<user\\standlone\\os.dmg.root.hash>
みたいな感じです
2023/07/25(火) 00:33:12.71ID:LQa0iYGg0
Intel 第15世代 Arrow Lake対応のMacOSX出して欲しいですね
OSだけでもリリースしろと
520名称未設定
垢版 |
2023/07/25(火) 06:51:58.43ID:JtI7Mp8n0
マッキントッシュ
521名称未設定
垢版 |
2023/07/25(火) 20:08:01.14ID:IlVOrICA0
>>518
YouTubeで言及されているEFI、
Intel Core i3-12100F + RX5500XT
用だと思うんですが、ryzen cpu向けに何か調整しました?
522名称未設定
垢版 |
2023/07/26(水) 13:08:31.74ID:nn709x1A0
>>521
あ、そうなんですね...知りませんでした。ありがとうございます。
523名称未設定
垢版 |
2023/07/31(月) 11:55:14.84ID:1j7Xhv270
どなたか、ToHのIONetworkingFamily.kextのある場所ご存知ないでしょうか?
524名称未設定
垢版 |
2023/08/05(土) 22:29:10.96ID:cgsVadBW0
N305 PC入手してVMware上でHigh Sierraインスコしよう思たら、
なぜか『復旧サーバに接続できませんでした』でインスコできんかった。
ググっていくつか対策してみたが、全然ダメ。
仕方ないから、他で作ってたVMwareの環境持ってきて、
ひとまずCS6のインスコまでできた。
OSXに6コア割り当ててると、結構サクサク動く。これでしばらく遊べるか?
2023/08/05(土) 23:34:29.50ID:nJT+34310
VMware上で32bit動かすなら純32bitのLionが小さくてオススメ。
2023/08/05(土) 23:55:05.93ID:uXmAxsZZ0
>>525
サンクス!
527名称未設定
垢版 |
2023/08/10(木) 21:40:32.77ID:eOuz8ZKu0
Celeron J4125でQE/CI動くhackintoshが実現しないかなぁ
2023/08/10(木) 22:10:17.92ID:EY1n9NOg0
UHD600ではカスりもしないでしょw
529名称未設定
垢版 |
2023/08/11(金) 00:18:15.74ID:9ovu6wEY0
>>528 そだね〜
2023/08/13(日) 01:03:24.10ID:ch7jZxjJ0
RyzenのAPUで動くようになったから
セレロンよりこっちのがいいんでは
2023/08/13(日) 09:19:22.84ID:VplmJ9EA0
言われてみれば、動くiGPUはUHD630で最後だからその選択になってくるか。
でもRyzentoshがスリープできるかって、まだ博打レベルじゃないの?
532名称未設定
垢版 |
2023/08/13(日) 15:25:31.88ID:otFNSlLl0
みなさん、強者ですねw w w
ワイは10000円の中古で買ったthinkpad
インテルcore以外怖くてできんわw w w
2023/08/13(日) 17:04:01.04ID:Udb+Gvnc0
ウチはまだHaswel + Cloverで日和見
OpenCoreが1.0になる前にmacOSからx86バイナリ消えたりして
2023/08/19(土) 13:57:06.95ID:NSBhVVDS0
i5 8500 + UHD630でも4Kをスケーリングで使えるから満足だけど
次の選択肢が外付けのGPUかRyzenAPUになるのが切ない

Mプロセッサ開発しくじってインテルに戻ってこいと毎日祈ってる
2023/08/19(土) 22:52:33.95ID:5I5bOgCJ0
>>534
Mプロセッサだと利益率が二桁違うらしいから
辞めるのはありえない
536名称未設定
垢版 |
2023/08/20(日) 18:43:28.35ID:/UM+9Mvz0
>>535
そ  ん  な  に
2023/08/23(水) 03:10:11.56ID:ybs4GjmE0
VMwareでMontereyが動くという夢を見たぞ
いろいろ勉強になるわ
2023/08/23(水) 03:31:55.09ID:7dxGqsUs0
いちいち夢ってかいてる奴ってまだいたんだな
539名称未設定
垢版 |
2023/08/23(水) 05:15:22.57ID:SsMFZLyw0
朗報
OpenCore公式によると、Catalinaから途絶えていた風景壁紙がSonomaで復活するらしい

https://x.com/khronokernel/status/1694047105638359121
2023/09/01(金) 15:19:00.82ID:atrhXHOF0
Arm Windows 11 2023キットにMac OS入れた人はいますか
541名称未設定
垢版 |
2023/09/06(水) 09:07:04.71ID:4lP+W8O30
opencoreでbigsurをH110マザーにインストールはうまくいったんですが、USBからしか起動できません。おそらくEFIもssdにコピーしないといけないと思いますがその説明してるとこありますか?
2023/09/06(水) 21:35:30.51ID:lF5xK84f0
USBもSATAも関係ないよ。
UEFIからGUIDで初期化されたドライブとして認識されてるならやり方は同じ。
543名称未設定
垢版 |
2023/09/16(土) 10:33:23.33ID:qpHJu64R0
Linux機のグラボをRX570に置き換えてOSX-KVM(Ventura)で遊んでいたけど飽きたんで
グラボを元のGTX1050tiにもどしたらちゃんと動いた。
Sonomaにアップデートできるか今度試してみるわ。
2023/09/28(木) 17:11:12.47ID:LL29SFCC0
Lenovo X280で、Sonomaインストール正常終了。
Intel Wifiは、対応待ち。
2023/10/02(月) 20:52:33.84ID:qpRLzD690
今までFenviの無線カード使ってたんだけど、SonomaでWiFiを使うにはLegacy Patcher必須って話じゃないですか
他のWiFiカードもしくはドングルを使って、AirDropなど使うことってできますか?
546名称未設定
垢版 |
2023/10/12(木) 16:45:27.18ID:E4NJ/TVF0
質問です
OpenCoreのバージョンアップ時にConfig.plistに新たな項目が作られた場合、
手持ちの古いConfig.plistの設定を新しいConfig.plistに流し込みたいのですが
自動で行ってくれるアプリを探してます

前は手作業でやってたのですが3年くらいOpencoreの更新をサボってしまったので
良いアプリがあったら教えてもらえると嬉しいです
2023/10/12(木) 18:28:29.51ID:VRGDhCcr0
>>546
ProperTree。
config.plistを開いて
OC clean Snapshotを実行
548名称未設定
垢版 |
2023/10/15(日) 01:35:49.42ID:lrRhVQrk0
>>547
ありがとうございます
難しそうですが頑張ってやってみます
2023/10/17(火) 16:03:28.83ID:s/aHj/La0
Propertreeの使い方難しくてわからない
もうちょい頑張ってみる
2023/10/17(火) 19:19:54.08ID:ABaoyPJ50
Cloverなのでラクチン
551名称未設定
垢版 |
2023/10/21(土) 21:00:53.13ID:vNT9vdJz0
HackinDROM App for auto-updating OpenCore to new versions
2023/10/22(日) 15:09:35.25ID:g6QuFfw10
>>551
https://www.youtube.com/watch?v=xRuerrG-lAU
すごい!この通りやるとconfig.plist差分
含めてアップデートしてくれるの?
2023/10/23(月) 15:19:26.50ID:m0s8pVUE0
OCのピッカー画面でboot-argを一時的に追記・削除したいんだけど、どうやるの?
2023/10/23(月) 16:09:53.74ID:m0s8pVUE0
ごめん、ググって見つけた。
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/i2lh2e/is_it_possible_to_edit_boot_args_before_boot_in/

無理でしかも将来的にも改善しないらしい。
2023/10/23(月) 18:10:41.55ID:OvCBIT1D0
>>553
もうひとつEFIパーティションを作って
それぞれにarg有り無しをインストールするとか
556553
垢版 |
2023/10/23(月) 19:39:09.73ID:m0s8pVUE0
>>555
いや、試行錯誤のために追記したいだけなんだ。
素直にCloverに戻ることにするよ。
2023/11/21(火) 08:36:55.01ID:e9ppAkev0
PC用日本語キーボード(Realforce 91U)を使おうとprev-lang:kbdに「ja:252」を設定しました
ところがキーの一部(Shift左の「\」とBS左の「\」)が入力できません
prev-lang:kbdの値を何に設定すればいいでしょうか?
558557
垢版 |
2023/11/22(水) 10:10:10.67ID:CXWAZ8ue0
Shift左の「\」→右Shiftキー左の「\」キー
BS左の「\」→右BackSpaceキー左の「¥」キー
です
わかりにくくて申し訳ありません
559名称未設定
垢版 |
2023/11/23(木) 05:32:16.98ID:cIZg0pdi0
ja-JP:252

ja:16384
だとどうでしょうか?

私も詳しくなく、上記は以下のURLに記載されてた設定を挙げたのみに過ぎないのですが。。
https://bootmacos.com/forums/topic/14460
2023/12/05(火) 08:58:46.44ID:n+yKMRp/0
Ryzentosh(AMD CPU Hackintosh)では
・ハイパーバイザー型(Parallels VMware VirtualBox)の最近のバージョンではApple Hypervisor frameworkを使っているので動かない
・エミュレーター型(UTM.app)は動く
という認識であっていますか?
2023/12/10(日) 23:56:56.61ID:5H9nDU+W0
hyper-vで簡単に動かす方法ないのかな?
562名称未設定
垢版 |
2024/01/07(日) 05:13:52.26ID:AA95rFIQ0
Redditのr/hackintoshに自分のhackintoshの構成を投稿してみたのですが、モデレーターの承認待ちのステータスになった後、一向に承認されません。subredditのrulesは何度も読んだので、それらにはおそらく違反していないと思うのですが……


どなたか日本人の方で、r/hackintoshへの投稿に成功した方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、その投稿を教えて頂けると嬉しいです。
2024/01/09(火) 15:17:35.96ID:JZWqmxGH0
モデレーターにDMで聞いてみたら?
564名称未設定
垢版 |
2024/01/10(水) 01:46:52.49ID:6E9AkYWf0
>>563
「Message moderators」でモデレーターにDMが送れるんですね!
ChatGPTを駆使して聞いてみようと思い
ます、ありがとうございます。
2024/01/10(水) 17:20:19.39ID:aydDmq4o0
Deskmini 310、i5 8400、16GBにM.2 MVNe追加購入
https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/ssd/exceria-nvme-ssd.html

MojaveからSonomaに上げたら快適になりすてテンション上がった
重くなるかと思って躊躇してたのはなんだったのか

日本語入力も明らかに軽くなってサクサクストレスなし
ブラウザの読み込みも早くなってる、Youtubeのシークも軽くなってる
3DS、PS2のEmuは体感速度で快適になるくらいサクサクになった
2024/01/10(水) 23:41:11.88ID:4Opyc1HR0
Ryzen9 5950XのPCが手に入ったんで古い10.13.6のOSでHackintoshしてみたんですが
Appleの純正キーボードって使えないんですかね?何回やっても認識しないんで使う方法ってありますか?
2024/01/11(木) 01:38:10.84ID:ToDiOemw0
もちろん、有線キーボード使ってるよね?
2024/01/11(木) 06:52:25.57ID:1qCrK/7P0
>>567
もちろんだ、Apple keyboard a1243 JISの有線タイプを使っていたんだ。
HackintoolにはKeyboardHubとしか表示されないんでキーボードとして認識してない
何か追加すればいいんでしょうか?
2024/01/17(水) 19:29:06.07ID:tJHhHd4W0
20TBくらいぶら下がってるとスポットライトの反応が悪くなってくるな
思ったよりしょぼい
570名称未設定
垢版 |
2024/01/20(土) 23:01:34.84ID:6s7CgETv0
N100にHackintoshした前例ってありますか?
https://www.amazon[.]co.jp/dp/B0BWLXCWXY
このPCです
571名称未設定
垢版 |
2024/01/21(日) 11:52:10.51ID:Xx+C2F9z0
OCって常に最新にバージョンアップしたほうがいいんでしょうか?
32bitアプリ動かすためにMojaveをOC0.8.5で使ってます。現在の環境で特に問題は出ていません。最新のOSは使いません。
2024/01/21(日) 12:21:59.95ID:lv77NgKN0
>>571
アップデートしたほうがいいかと言われたら
したほうがいいんだろうけど
OSのセキュリティーアップデートもしない
アプリのアップデートもしないと言うなら
OCを最新にする必要もなかろう
573名称未設定
垢版 |
2024/01/21(日) 13:48:27.79ID:nqSL36zN0
>>572
なるほど、ありがとうございます
メインで使うわけじゃないんで、セキュリティはNortonまだサポートされてるんで保険程度で入れてます。
OCのバージョンアップでパフォーマンスが上がるわけじゃないんなら自分の使い方だとこのままでいいですね
2024/01/22(月) 21:03:34.61ID:GMSyAsmQ0
https://www.youtube.com/watch?v=AGq5kbZ5IfM

OCAuxiliaryTools使うとOCバージョンup時に
config.plistの差分更新が簡単にできるようになった
新たに追加された設定も流し込んでくれるけど、設定する数値等は自分で入力が必要
USBドライブでEFIのテスト環境作って試したほうがいい

.kextのアップデートもチェックと置き換えもやってくれる
2024/01/24(水) 21:52:49.07ID:f7+SzBov0
OC0.9.7で12.3に上げられるの?
必ず新バージョン対応のOCが出ると思ってたのに違うんか
576名称未設定
垢版 |
2024/01/30(火) 17:17:47.73ID:tNE6yXQP0
>>449
https://oopsoop.com/opencore-legacy-patcher/
2024/01/31(水) 18:37:31.36ID:S9Dw3w+j0
AMDから出る8000Gシリーズは動くかな
578名称未設定
垢版 |
2024/02/03(土) 10:57:30.41ID:CPLgYyoz0
Lenovo M73 tiny(core i5)で13.6.4 (22G513)Venturaが入ったよw
wifiはCentrino® Advanced-N 6205
グラフィックスはIntel HD Graphics 4600でないとあかんらしい
なのでi5がi7ならOK
ivy-bridge以降ならVenturaは動くみたいや
579名称未設定
垢版 |
2024/02/04(日) 21:49:36.83ID:4xflu6560
>>578

訂正:ivy-bridgeでなくhaswell以降やった

Thinkpad x230見たらbig surやった
Venturaのインストールディスクが起動せんかったw

サイトで確認したら
>opencore legacy pacher: CPUs supporting AVX2.0 are Haswell or newer
やったから無理や
2024/02/05(月) 05:05:48.56ID:MHHbSIUB0
IvyBridgeなどのAVX2.0未サポートのCPUの場合
・Rosetta2に含まれるCryptex
・これを呼び出すCryptexFixup.kext
の組み合わせでVentura,Sonomaが動くけどね。
581名称未設定
垢版 |
2024/02/06(火) 22:45:07.65ID:UwrC8+7x0
>>580

CryptexFixup.kext入れたらx230でventuraが動いたよ
サンクス
x230で誰もやってなかったし結構手こずったわ
やり方:CryptexFixup.kextを追加、configを変更
-no_compat_check amfi=0x80 ipc_control_port_options=0 amfi_get_out_of_my_way=1をブートに追加
MacBookPro14,1に変更
csr-active-config = 03080000に変更
Opencoreを最新版0.9.8にアップデート、それしないとインストール中に止まる
インストールできたらリカバリーもーでSIPを使えないようにする
リブートしてOpencoreのルートパッチを当てる
2024/02/07(水) 22:05:31.06ID:n6wfer/K0
amfi get outフラグは古いやり方で、AMFIPass.kextの方が安全ってどっかで見た気がする。
583名称未設定
垢版 |
2024/02/08(木) 18:48:26.67ID:UaygobRK0
>>582

AMFIPass.kextを追加してboot-argsに-amfipassbetaを追加した
サンクス
あとrootパッチを実行するとfilevaultがエラーになるのでcom.apple.filesystems.apfsの変更
この辺は前やったM73Tinyと見比べて設定した
それとUSBがおかしかったのでBIOSで必要ないUSB関連をオフ、USBMap.kextを追加

まだ全部チェックしてないけど、これで前と同じくらいの完成度のレベルになったよ
WIFIはBroadcomやからSonomaでも良かったけどw
他のPCのWIFIはインテル製やからまだVenturaのまま
584名称未設定
垢版 |
2024/02/09(金) 17:32:28.44ID:rSy63JqR0
hackintosh・ryzentosh初心者です。
olarila.comでAMDのEFIをお借りし、HP ENVY X360 15 コンバーチブルにmacOS Sonomaをインストールしました。
キーボード・トラックパッド・サウンドが認識されずに使用出来ません。
この場合、kextまたは、config.plistの編集・変更をしたらよいのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
2024/02/09(金) 18:31:18.26ID:XBHFRPp00
>>584
AMDだったらUSBポートのマッピングをやらないといけないんじゃないかな?
だとしたら同じマシンのマッピングファイルをどこかからもらってくるか
詳しいことは忘れちゃったけど
おれはマシンにWindowsをインストールして
出来たUSBマッピングファイルをOCにコピーしたらうまく動作したな
586名称未設定
垢版 |
2024/02/09(金) 18:37:48.78ID:rSy63JqR0
>>585
教えて頂いて有難う御座います。
調べて試して見ます。
有難う御座いました。感謝致します。
2024/02/10(土) 06:04:08.83ID:kM5nw5Za0
>>583
前に書き込んだのを思い出した。
>>203のリンク先を参考にしてください
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況