PC/AT互換機でmacOSが動くという夢を見た人が語ろう
■注意
ライセンス論、著作権論、法律論は他のスレでお願いします
■インストール前の注意
macOSは、Windowsと異なり、動作するパーツがごく一部のみに限られます
■質問する前に
・既出の話題が多いので、まずスレ内や過去ログを検索しましょう(過去ログはOSx86jpにあります)
・Hackintosh固有とは思われない質問はmacOSスレのほうでお願いします
・海外フォーラムに頼らずに、日本語でお手軽に情報を得ようとして質問するなら
CPU/マザーボードなどのパーツのスペックや型番も明記しましょう
・あなたの前提だと思っている事柄はわかりません。手順を含め正確に伝えましょう
その手間が面倒ならば海外フォーラムに答えはほぼ全てありますのでそちらでどうぞ
・このスレッドで質問にわざわざ答えていただいてるみなさん、ありがとうございます
https://www.insanelymac.com/
https://www.tonymacx86.com
https://bootmacos.com
前スレ
Hackintosh初心者スレッド
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1569539673/l50
Hackintosh初心者スレッド Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1593903199/
Hackintosh初心者スレッド Part4
2022/01/30(日) 10:42:36.95ID:Ae5GTyNh0
489名称未設定
2023/06/17(土) 23:53:11.12ID:RjgPJRul0 初期のネットブック ATOMクソすぎるよ
バックグラウンドアプリでCPU張り付かせそうな勢いだわ
バックグラウンドアプリでCPU張り付かせそうな勢いだわ
490名称未設定
2023/06/18(日) 09:04:57.91ID:cXFX0JCS0 WSL2+QEMUでMontereyの起動まではできましたが
Windows上の仮想マシンとしてiMessage対応のmacOSを構築するのって難しいですか?
Windows上の仮想マシンとしてiMessage対応のmacOSを構築するのって難しいですか?
491名称未設定
2023/06/18(日) 18:27:01.67ID:m5KxSrMK0 WSL2+QEMUとvmwareで仮想マシン構成するのに
なんか違いとかあるの?
なんか違いとかあるの?
492名称未設定
2023/06/18(日) 19:43:49.00ID:cXFX0JCS0 VMwareでMLBとかSystemSerialNumberとかiMessage対応に必要な情報って
設定できますか?
設定できますか?
493名称未設定
2023/06/19(月) 14:56:41.17ID:Wyx4uMh70494名称未設定
2023/07/18(火) 01:50:39.19ID:V26WHC4J0 WiFiが使えるようなったのでx260にVenturaをセットアップしたよ
ま、問題ない
SSDの256GBが2000円ちょっとで安かったw
一応中身は東芝製らしいので安心
ま、問題ない
SSDの256GBが2000円ちょっとで安かったw
一応中身は東芝製らしいので安心
495名称未設定
2023/07/18(火) 19:31:23.99ID:fVt6Mfg90 Intel Macに対するmacOSサポート、早ければ2024年に終了する可能性
496名称未設定
2023/07/18(火) 20:15:21.83ID:3rtX7Eeg0 thinkpadとmacosの組み合わせは絶妙だったのに終わりか?😂
497名称未設定
2023/07/19(水) 02:55:27.16ID:k1mP95JE0 少なくともintel mac proのサポートは2024年度中は行うやろ
498名称未設定
2023/07/19(水) 04:24:41.01ID:Osq11R+g0 Big Surは問題なかったけどx260のventuraはHDMI→DVIがチラつきがあったからHDMI→HDMIはいけたw
それ以外は問題ないし
それ以外は問題ないし
499名称未設定
2023/07/19(水) 18:19:33.85ID:aMgg902t0 流石にintel Macのサポートが切れたらHackintoshはアプデ不可能になるよね。
それがHackintoshの終わりになるのかな。
まぁアプデできなくなったマシンでも使えはするんだけどさ。
俺が今使ってるMacも古すぎてアプデできなくなったけど使えてるし。
それがHackintoshの終わりになるのかな。
まぁアプデできなくなったマシンでも使えはするんだけどさ。
俺が今使ってるMacも古すぎてアプデできなくなったけど使えてるし。
500名称未設定
2023/07/19(水) 18:54:58.48ID:D90yvlXx0 x260もHD520で公式にはVenturaにできないんだけどできちゃうw
アプデしたところ別に大して良くなるわけや無いけど
大体いつも一つ飛ばしてアプデしてるw
アプデしたところ別に大して良くなるわけや無いけど
大体いつも一つ飛ばしてアプデしてるw
502名称未設定
2023/07/20(木) 16:22:27.17ID:pDaohb7c0 同じく、X280をVeuturaに上げたけどふつうに動いてる。
Win11、UbuntuとのトリプルブートでSecure Bootできてる。
Win11、UbuntuとのトリプルブートでSecure Bootできてる。
503名称未設定
2023/07/21(金) 03:30:15.18ID:rWJr9QG60 X280て苦戦してる人多いみたいやけど問題ないんですか?
504名称未設定
2023/07/21(金) 08:54:48.36ID:+YAuS1sM0 https://github.com/0x8008/x280-hackintosh
ここのConfig.plistをほぼそのまま使ってるけど、問題なさげ。
トラックポイントの動きがちょっと渋い感じではあるけれど、常用できないレベルではない。
タッチパッドは大丈夫。
ここのConfig.plistをほぼそのまま使ってるけど、問題なさげ。
トラックポイントの動きがちょっと渋い感じではあるけれど、常用できないレベルではない。
タッチパッドは大丈夫。
505名称未設定
2023/07/23(日) 20:29:30.35ID:/U/cscYY0 hackintosh初めて入れてみたんだけど、リンゴマークのところから進まねえ。。有識者わかる人いない?
506名称未設定
2023/07/23(日) 20:55:50.52ID:/IOXwLnb0 情報少なすぎわろた
507名称未設定
2023/07/23(日) 21:14:40.65ID:3dFQHNNv0 どうするこれ?相手するの?
508名称未設定
2023/07/23(日) 21:24:38.15ID:/U/cscYY0 https://www.youtube.com/watch?v=OcjzqpDVG_o&t=274s
ごめん。この動画見ながらやったんだけどまちがってるところあるのかな。マザボはA520M-HDVってやつで動画のやつとは全然違うんだけど。
ごめん。この動画見ながらやったんだけどまちがってるところあるのかな。マザボはA520M-HDVってやつで動画のやつとは全然違うんだけど。
509名称未設定
2023/07/23(日) 21:28:12.07ID:/U/cscYY0 USBにコピーして起動までは行けたんだけど、ずっとリンゴループになってる。
510名称未設定
2023/07/23(日) 21:37:28.10ID:/U/cscYY0 cpuはamd ryzen
511名称未設定
2023/07/23(日) 21:58:30.97ID:DmIRlqru0 知らんがな
512名称未設定
2023/07/23(日) 22:00:56.21ID:DmIRlqru0 ま、opencoreのサイトをはじめから終わりまで読んでからやね
513名称未設定
2023/07/23(日) 22:26:59.41ID:/U/cscYY0 あれ読んだだけでわかるとか頭良すぎだろ
514名称未設定
2023/07/23(日) 22:31:04.65ID:wGo6ssFk0 まあな
515名称未設定
2023/07/23(日) 22:35:24.78ID:/U/cscYY0 はあw
516名称未設定
2023/07/24(月) 00:10:45.45ID:VH5oauxl0 諦めてUbuntuでも入れて使え
517名称未設定
2023/07/24(月) 03:53:08.23ID:ZAN2RD+70 >>509
verbose mode(=冗長モード;ブートログが見れるようになります)にすると、エラーメッセージは何と表示されています?
verbose mode(=冗長モード;ブートログが見れるようになります)にすると、エラーメッセージは何と表示されています?
518名称未設定
2023/07/24(月) 09:16:12.78ID:VZzVOyXB0519名称未設定
2023/07/25(火) 00:33:12.71ID:LQa0iYGg0 Intel 第15世代 Arrow Lake対応のMacOSX出して欲しいですね
OSだけでもリリースしろと
OSだけでもリリースしろと
520名称未設定
2023/07/25(火) 06:51:58.43ID:JtI7Mp8n0 マッキントッシュ
521名称未設定
2023/07/25(火) 20:08:01.14ID:IlVOrICA0522名称未設定
2023/07/26(水) 13:08:31.74ID:nn709x1A0 >>521
あ、そうなんですね...知りませんでした。ありがとうございます。
あ、そうなんですね...知りませんでした。ありがとうございます。
523名称未設定
2023/07/31(月) 11:55:14.84ID:1j7Xhv270 どなたか、ToHのIONetworkingFamily.kextのある場所ご存知ないでしょうか?
524名称未設定
2023/08/05(土) 22:29:10.96ID:cgsVadBW0 N305 PC入手してVMware上でHigh Sierraインスコしよう思たら、
なぜか『復旧サーバに接続できませんでした』でインスコできんかった。
ググっていくつか対策してみたが、全然ダメ。
仕方ないから、他で作ってたVMwareの環境持ってきて、
ひとまずCS6のインスコまでできた。
OSXに6コア割り当ててると、結構サクサク動く。これでしばらく遊べるか?
なぜか『復旧サーバに接続できませんでした』でインスコできんかった。
ググっていくつか対策してみたが、全然ダメ。
仕方ないから、他で作ってたVMwareの環境持ってきて、
ひとまずCS6のインスコまでできた。
OSXに6コア割り当ててると、結構サクサク動く。これでしばらく遊べるか?
525名称未設定
2023/08/05(土) 23:34:29.50ID:nJT+34310 VMware上で32bit動かすなら純32bitのLionが小さくてオススメ。
527名称未設定
2023/08/10(木) 21:40:32.77ID:eOuz8ZKu0 Celeron J4125でQE/CI動くhackintoshが実現しないかなぁ
528名称未設定
2023/08/10(木) 22:10:17.92ID:EY1n9NOg0 UHD600ではカスりもしないでしょw
529名称未設定
2023/08/11(金) 00:18:15.74ID:9ovu6wEY0 >>528 そだね〜
530名称未設定
2023/08/13(日) 01:03:24.10ID:ch7jZxjJ0 RyzenのAPUで動くようになったから
セレロンよりこっちのがいいんでは
セレロンよりこっちのがいいんでは
531名称未設定
2023/08/13(日) 09:19:22.84ID:VplmJ9EA0 言われてみれば、動くiGPUはUHD630で最後だからその選択になってくるか。
でもRyzentoshがスリープできるかって、まだ博打レベルじゃないの?
でもRyzentoshがスリープできるかって、まだ博打レベルじゃないの?
532名称未設定
2023/08/13(日) 15:25:31.88ID:otFNSlLl0 みなさん、強者ですねw w w
ワイは10000円の中古で買ったthinkpad
インテルcore以外怖くてできんわw w w
ワイは10000円の中古で買ったthinkpad
インテルcore以外怖くてできんわw w w
533名称未設定
2023/08/13(日) 17:04:01.04ID:Udb+Gvnc0 ウチはまだHaswel + Cloverで日和見
OpenCoreが1.0になる前にmacOSからx86バイナリ消えたりして
OpenCoreが1.0になる前にmacOSからx86バイナリ消えたりして
534名称未設定
2023/08/19(土) 13:57:06.95ID:NSBhVVDS0 i5 8500 + UHD630でも4Kをスケーリングで使えるから満足だけど
次の選択肢が外付けのGPUかRyzenAPUになるのが切ない
Mプロセッサ開発しくじってインテルに戻ってこいと毎日祈ってる
次の選択肢が外付けのGPUかRyzenAPUになるのが切ない
Mプロセッサ開発しくじってインテルに戻ってこいと毎日祈ってる
536名称未設定
2023/08/20(日) 18:43:28.35ID:/UM+9Mvz0 >>535
そ ん な に
そ ん な に
537名称未設定
2023/08/23(水) 03:10:11.56ID:ybs4GjmE0 VMwareでMontereyが動くという夢を見たぞ
いろいろ勉強になるわ
いろいろ勉強になるわ
538名称未設定
2023/08/23(水) 03:31:55.09ID:7dxGqsUs0 いちいち夢ってかいてる奴ってまだいたんだな
539名称未設定
2023/08/23(水) 05:15:22.57ID:SsMFZLyw0 朗報
OpenCore公式によると、Catalinaから途絶えていた風景壁紙がSonomaで復活するらしい
https://x.com/khronokernel/status/1694047105638359121
OpenCore公式によると、Catalinaから途絶えていた風景壁紙がSonomaで復活するらしい
https://x.com/khronokernel/status/1694047105638359121
540名称未設定
2023/09/01(金) 15:19:00.82ID:atrhXHOF0 Arm Windows 11 2023キットにMac OS入れた人はいますか
541名称未設定
2023/09/06(水) 09:07:04.71ID:4lP+W8O30 opencoreでbigsurをH110マザーにインストールはうまくいったんですが、USBからしか起動できません。おそらくEFIもssdにコピーしないといけないと思いますがその説明してるとこありますか?
542名称未設定
2023/09/06(水) 21:35:30.51ID:lF5xK84f0 USBもSATAも関係ないよ。
UEFIからGUIDで初期化されたドライブとして認識されてるならやり方は同じ。
UEFIからGUIDで初期化されたドライブとして認識されてるならやり方は同じ。
543名称未設定
2023/09/16(土) 10:33:23.33ID:qpHJu64R0 Linux機のグラボをRX570に置き換えてOSX-KVM(Ventura)で遊んでいたけど飽きたんで
グラボを元のGTX1050tiにもどしたらちゃんと動いた。
Sonomaにアップデートできるか今度試してみるわ。
グラボを元のGTX1050tiにもどしたらちゃんと動いた。
Sonomaにアップデートできるか今度試してみるわ。
544名称未設定
2023/09/28(木) 17:11:12.47ID:LL29SFCC0 Lenovo X280で、Sonomaインストール正常終了。
Intel Wifiは、対応待ち。
Intel Wifiは、対応待ち。
545名称未設定
2023/10/02(月) 20:52:33.84ID:qpRLzD690 今までFenviの無線カード使ってたんだけど、SonomaでWiFiを使うにはLegacy Patcher必須って話じゃないですか
他のWiFiカードもしくはドングルを使って、AirDropなど使うことってできますか?
他のWiFiカードもしくはドングルを使って、AirDropなど使うことってできますか?
546名称未設定
2023/10/12(木) 16:45:27.18ID:E4NJ/TVF0 質問です
OpenCoreのバージョンアップ時にConfig.plistに新たな項目が作られた場合、
手持ちの古いConfig.plistの設定を新しいConfig.plistに流し込みたいのですが
自動で行ってくれるアプリを探してます
前は手作業でやってたのですが3年くらいOpencoreの更新をサボってしまったので
良いアプリがあったら教えてもらえると嬉しいです
OpenCoreのバージョンアップ時にConfig.plistに新たな項目が作られた場合、
手持ちの古いConfig.plistの設定を新しいConfig.plistに流し込みたいのですが
自動で行ってくれるアプリを探してます
前は手作業でやってたのですが3年くらいOpencoreの更新をサボってしまったので
良いアプリがあったら教えてもらえると嬉しいです
547名称未設定
2023/10/12(木) 18:28:29.51ID:VRGDhCcr0548名称未設定
2023/10/15(日) 01:35:49.42ID:lrRhVQrk0549名称未設定
2023/10/17(火) 16:03:28.83ID:s/aHj/La0 Propertreeの使い方難しくてわからない
もうちょい頑張ってみる
もうちょい頑張ってみる
550名称未設定
2023/10/17(火) 19:19:54.08ID:ABaoyPJ50 Cloverなのでラクチン
551名称未設定
2023/10/21(土) 21:00:53.13ID:vNT9vdJz0 HackinDROM App for auto-updating OpenCore to new versions
552名称未設定
2023/10/22(日) 15:09:35.25ID:g6QuFfw10553名称未設定
2023/10/23(月) 15:19:26.50ID:m0s8pVUE0 OCのピッカー画面でboot-argを一時的に追記・削除したいんだけど、どうやるの?
554名称未設定
2023/10/23(月) 16:09:53.74ID:m0s8pVUE0 ごめん、ググって見つけた。
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/i2lh2e/is_it_possible_to_edit_boot_args_before_boot_in/
無理でしかも将来的にも改善しないらしい。
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/i2lh2e/is_it_possible_to_edit_boot_args_before_boot_in/
無理でしかも将来的にも改善しないらしい。
557名称未設定
2023/11/21(火) 08:36:55.01ID:e9ppAkev0 PC用日本語キーボード(Realforce 91U)を使おうとprev-lang:kbdに「ja:252」を設定しました
ところがキーの一部(Shift左の「\」とBS左の「\」)が入力できません
prev-lang:kbdの値を何に設定すればいいでしょうか?
ところがキーの一部(Shift左の「\」とBS左の「\」)が入力できません
prev-lang:kbdの値を何に設定すればいいでしょうか?
558557
2023/11/22(水) 10:10:10.67ID:CXWAZ8ue0 Shift左の「\」→右Shiftキー左の「\」キー
BS左の「\」→右BackSpaceキー左の「¥」キー
です
わかりにくくて申し訳ありません
BS左の「\」→右BackSpaceキー左の「¥」キー
です
わかりにくくて申し訳ありません
559名称未設定
2023/11/23(木) 05:32:16.98ID:cIZg0pdi0 ja-JP:252
か
ja:16384
だとどうでしょうか?
私も詳しくなく、上記は以下のURLに記載されてた設定を挙げたのみに過ぎないのですが。。
https://bootmacos.com/forums/topic/14460
か
ja:16384
だとどうでしょうか?
私も詳しくなく、上記は以下のURLに記載されてた設定を挙げたのみに過ぎないのですが。。
https://bootmacos.com/forums/topic/14460
560名称未設定
2023/12/05(火) 08:58:46.44ID:n+yKMRp/0 Ryzentosh(AMD CPU Hackintosh)では
・ハイパーバイザー型(Parallels VMware VirtualBox)の最近のバージョンではApple Hypervisor frameworkを使っているので動かない
・エミュレーター型(UTM.app)は動く
という認識であっていますか?
・ハイパーバイザー型(Parallels VMware VirtualBox)の最近のバージョンではApple Hypervisor frameworkを使っているので動かない
・エミュレーター型(UTM.app)は動く
という認識であっていますか?
561名称未設定
2023/12/10(日) 23:56:56.61ID:5H9nDU+W0 hyper-vで簡単に動かす方法ないのかな?
562名称未設定
2024/01/07(日) 05:13:52.26ID:AA95rFIQ0 Redditのr/hackintoshに自分のhackintoshの構成を投稿してみたのですが、モデレーターの承認待ちのステータスになった後、一向に承認されません。subredditのrulesは何度も読んだので、それらにはおそらく違反していないと思うのですが……
どなたか日本人の方で、r/hackintoshへの投稿に成功した方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、その投稿を教えて頂けると嬉しいです。
どなたか日本人の方で、r/hackintoshへの投稿に成功した方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、その投稿を教えて頂けると嬉しいです。
563名称未設定
2024/01/09(火) 15:17:35.96ID:JZWqmxGH0 モデレーターにDMで聞いてみたら?
564名称未設定
2024/01/10(水) 01:46:52.49ID:6E9AkYWf0565名称未設定
2024/01/10(水) 17:20:19.39ID:aydDmq4o0 Deskmini 310、i5 8400、16GBにM.2 MVNe追加購入
https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/ssd/exceria-nvme-ssd.html
MojaveからSonomaに上げたら快適になりすてテンション上がった
重くなるかと思って躊躇してたのはなんだったのか
日本語入力も明らかに軽くなってサクサクストレスなし
ブラウザの読み込みも早くなってる、Youtubeのシークも軽くなってる
3DS、PS2のEmuは体感速度で快適になるくらいサクサクになった
https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/ssd/exceria-nvme-ssd.html
MojaveからSonomaに上げたら快適になりすてテンション上がった
重くなるかと思って躊躇してたのはなんだったのか
日本語入力も明らかに軽くなってサクサクストレスなし
ブラウザの読み込みも早くなってる、Youtubeのシークも軽くなってる
3DS、PS2のEmuは体感速度で快適になるくらいサクサクになった
566名称未設定
2024/01/10(水) 23:41:11.88ID:4Opyc1HR0 Ryzen9 5950XのPCが手に入ったんで古い10.13.6のOSでHackintoshしてみたんですが
Appleの純正キーボードって使えないんですかね?何回やっても認識しないんで使う方法ってありますか?
Appleの純正キーボードって使えないんですかね?何回やっても認識しないんで使う方法ってありますか?
567名称未設定
2024/01/11(木) 01:38:10.84ID:ToDiOemw0 もちろん、有線キーボード使ってるよね?
568名称未設定
2024/01/11(木) 06:52:25.57ID:1qCrK/7P0 >>567
もちろんだ、Apple keyboard a1243 JISの有線タイプを使っていたんだ。
HackintoolにはKeyboardHubとしか表示されないんでキーボードとして認識してない
何か追加すればいいんでしょうか?
もちろんだ、Apple keyboard a1243 JISの有線タイプを使っていたんだ。
HackintoolにはKeyboardHubとしか表示されないんでキーボードとして認識してない
何か追加すればいいんでしょうか?
569名称未設定
2024/01/17(水) 19:29:06.07ID:tJHhHd4W0 20TBくらいぶら下がってるとスポットライトの反応が悪くなってくるな
思ったよりしょぼい
思ったよりしょぼい
570名称未設定
2024/01/20(土) 23:01:34.84ID:6s7CgETv0571名称未設定
2024/01/21(日) 11:52:10.51ID:Xx+C2F9z0 OCって常に最新にバージョンアップしたほうがいいんでしょうか?
32bitアプリ動かすためにMojaveをOC0.8.5で使ってます。現在の環境で特に問題は出ていません。最新のOSは使いません。
32bitアプリ動かすためにMojaveをOC0.8.5で使ってます。現在の環境で特に問題は出ていません。最新のOSは使いません。
572名称未設定
2024/01/21(日) 12:21:59.95ID:lv77NgKN0573名称未設定
2024/01/21(日) 13:48:27.79ID:nqSL36zN0 >>572
なるほど、ありがとうございます
メインで使うわけじゃないんで、セキュリティはNortonまだサポートされてるんで保険程度で入れてます。
OCのバージョンアップでパフォーマンスが上がるわけじゃないんなら自分の使い方だとこのままでいいですね
なるほど、ありがとうございます
メインで使うわけじゃないんで、セキュリティはNortonまだサポートされてるんで保険程度で入れてます。
OCのバージョンアップでパフォーマンスが上がるわけじゃないんなら自分の使い方だとこのままでいいですね
574名称未設定
2024/01/22(月) 21:03:34.61ID:GMSyAsmQ0 https://www.youtube.com/watch?v=AGq5kbZ5IfM
OCAuxiliaryTools使うとOCバージョンup時に
config.plistの差分更新が簡単にできるようになった
新たに追加された設定も流し込んでくれるけど、設定する数値等は自分で入力が必要
USBドライブでEFIのテスト環境作って試したほうがいい
.kextのアップデートもチェックと置き換えもやってくれる
OCAuxiliaryTools使うとOCバージョンup時に
config.plistの差分更新が簡単にできるようになった
新たに追加された設定も流し込んでくれるけど、設定する数値等は自分で入力が必要
USBドライブでEFIのテスト環境作って試したほうがいい
.kextのアップデートもチェックと置き換えもやってくれる
575名称未設定
2024/01/24(水) 21:52:49.07ID:f7+SzBov0 OC0.9.7で12.3に上げられるの?
必ず新バージョン対応のOCが出ると思ってたのに違うんか
必ず新バージョン対応のOCが出ると思ってたのに違うんか
576名称未設定
2024/01/30(火) 17:17:47.73ID:tNE6yXQP0577名称未設定
2024/01/31(水) 18:37:31.36ID:S9Dw3w+j0 AMDから出る8000Gシリーズは動くかな
578名称未設定
2024/02/03(土) 10:57:30.41ID:CPLgYyoz0 Lenovo M73 tiny(core i5)で13.6.4 (22G513)Venturaが入ったよw
wifiはCentrino® Advanced-N 6205
グラフィックスはIntel HD Graphics 4600でないとあかんらしい
なのでi5がi7ならOK
ivy-bridge以降ならVenturaは動くみたいや
wifiはCentrino® Advanced-N 6205
グラフィックスはIntel HD Graphics 4600でないとあかんらしい
なのでi5がi7ならOK
ivy-bridge以降ならVenturaは動くみたいや
579名称未設定
2024/02/04(日) 21:49:36.83ID:4xflu6560 >>578
訂正:ivy-bridgeでなくhaswell以降やった
Thinkpad x230見たらbig surやった
Venturaのインストールディスクが起動せんかったw
サイトで確認したら
>opencore legacy pacher: CPUs supporting AVX2.0 are Haswell or newer
やったから無理や
訂正:ivy-bridgeでなくhaswell以降やった
Thinkpad x230見たらbig surやった
Venturaのインストールディスクが起動せんかったw
サイトで確認したら
>opencore legacy pacher: CPUs supporting AVX2.0 are Haswell or newer
やったから無理や
580名称未設定
2024/02/05(月) 05:05:48.56ID:MHHbSIUB0 IvyBridgeなどのAVX2.0未サポートのCPUの場合
・Rosetta2に含まれるCryptex
・これを呼び出すCryptexFixup.kext
の組み合わせでVentura,Sonomaが動くけどね。
・Rosetta2に含まれるCryptex
・これを呼び出すCryptexFixup.kext
の組み合わせでVentura,Sonomaが動くけどね。
581名称未設定
2024/02/06(火) 22:45:07.65ID:UwrC8+7x0 >>580
CryptexFixup.kext入れたらx230でventuraが動いたよ
サンクス
x230で誰もやってなかったし結構手こずったわ
やり方:CryptexFixup.kextを追加、configを変更
-no_compat_check amfi=0x80 ipc_control_port_options=0 amfi_get_out_of_my_way=1をブートに追加
MacBookPro14,1に変更
csr-active-config = 03080000に変更
Opencoreを最新版0.9.8にアップデート、それしないとインストール中に止まる
インストールできたらリカバリーもーでSIPを使えないようにする
リブートしてOpencoreのルートパッチを当てる
CryptexFixup.kext入れたらx230でventuraが動いたよ
サンクス
x230で誰もやってなかったし結構手こずったわ
やり方:CryptexFixup.kextを追加、configを変更
-no_compat_check amfi=0x80 ipc_control_port_options=0 amfi_get_out_of_my_way=1をブートに追加
MacBookPro14,1に変更
csr-active-config = 03080000に変更
Opencoreを最新版0.9.8にアップデート、それしないとインストール中に止まる
インストールできたらリカバリーもーでSIPを使えないようにする
リブートしてOpencoreのルートパッチを当てる
582名称未設定
2024/02/07(水) 22:05:31.06ID:n6wfer/K0 amfi get outフラグは古いやり方で、AMFIPass.kextの方が安全ってどっかで見た気がする。
583名称未設定
2024/02/08(木) 18:48:26.67ID:UaygobRK0 >>582
AMFIPass.kextを追加してboot-argsに-amfipassbetaを追加した
サンクス
あとrootパッチを実行するとfilevaultがエラーになるのでcom.apple.filesystems.apfsの変更
この辺は前やったM73Tinyと見比べて設定した
それとUSBがおかしかったのでBIOSで必要ないUSB関連をオフ、USBMap.kextを追加
まだ全部チェックしてないけど、これで前と同じくらいの完成度のレベルになったよ
WIFIはBroadcomやからSonomaでも良かったけどw
他のPCのWIFIはインテル製やからまだVenturaのまま
AMFIPass.kextを追加してboot-argsに-amfipassbetaを追加した
サンクス
あとrootパッチを実行するとfilevaultがエラーになるのでcom.apple.filesystems.apfsの変更
この辺は前やったM73Tinyと見比べて設定した
それとUSBがおかしかったのでBIOSで必要ないUSB関連をオフ、USBMap.kextを追加
まだ全部チェックしてないけど、これで前と同じくらいの完成度のレベルになったよ
WIFIはBroadcomやからSonomaでも良かったけどw
他のPCのWIFIはインテル製やからまだVenturaのまま
584名称未設定
2024/02/09(金) 17:32:28.44ID:rSy63JqR0 hackintosh・ryzentosh初心者です。
olarila.comでAMDのEFIをお借りし、HP ENVY X360 15 コンバーチブルにmacOS Sonomaをインストールしました。
キーボード・トラックパッド・サウンドが認識されずに使用出来ません。
この場合、kextまたは、config.plistの編集・変更をしたらよいのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
olarila.comでAMDのEFIをお借りし、HP ENVY X360 15 コンバーチブルにmacOS Sonomaをインストールしました。
キーボード・トラックパッド・サウンドが認識されずに使用出来ません。
この場合、kextまたは、config.plistの編集・変更をしたらよいのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
585名称未設定
2024/02/09(金) 18:31:18.26ID:XBHFRPp00 >>584
AMDだったらUSBポートのマッピングをやらないといけないんじゃないかな?
だとしたら同じマシンのマッピングファイルをどこかからもらってくるか
詳しいことは忘れちゃったけど
おれはマシンにWindowsをインストールして
出来たUSBマッピングファイルをOCにコピーしたらうまく動作したな
AMDだったらUSBポートのマッピングをやらないといけないんじゃないかな?
だとしたら同じマシンのマッピングファイルをどこかからもらってくるか
詳しいことは忘れちゃったけど
おれはマシンにWindowsをインストールして
出来たUSBマッピングファイルをOCにコピーしたらうまく動作したな
586名称未設定
2024/02/09(金) 18:37:48.78ID:rSy63JqR0レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★2 [ヴァイヴァー★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- とらせん1
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 福島競馬 2回2日目
- 小倉競馬 2回1日目 2
- ヤフコメランキングやばい😱ほぼ🇰🇷 [718678614]
- フランスパン工房🏡
- 安倍語録でセックスしてみてくれ [683838391]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 ★3
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]