PC/AT互換機でmacOSが動くという夢を見た人が語ろう
■注意
ライセンス論、著作権論、法律論は他のスレでお願いします
■インストール前の注意
macOSは、Windowsと異なり、動作するパーツがごく一部のみに限られます
■質問する前に
・既出の話題が多いので、まずスレ内や過去ログを検索しましょう(過去ログはOSx86jpにあります)
・Hackintosh固有とは思われない質問はmacOSスレのほうでお願いします
・海外フォーラムに頼らずに、日本語でお手軽に情報を得ようとして質問するなら
CPU/マザーボードなどのパーツのスペックや型番も明記しましょう
・あなたの前提だと思っている事柄はわかりません。手順を含め正確に伝えましょう
その手間が面倒ならば海外フォーラムに答えはほぼ全てありますのでそちらでどうぞ
・このスレッドで質問にわざわざ答えていただいてるみなさん、ありがとうございます
https://www.insanelymac.com/
https://www.tonymacx86.com
https://bootmacos.com
前スレ
Hackintosh初心者スレッド
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1569539673/l50
Hackintosh初心者スレッド Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1593903199/
Hackintosh初心者スレッド Part4
2022/01/30(日) 10:42:36.95ID:Ae5GTyNh0
552名称未設定
2023/10/22(日) 15:09:35.25ID:g6QuFfw10553名称未設定
2023/10/23(月) 15:19:26.50ID:m0s8pVUE0 OCのピッカー画面でboot-argを一時的に追記・削除したいんだけど、どうやるの?
554名称未設定
2023/10/23(月) 16:09:53.74ID:m0s8pVUE0 ごめん、ググって見つけた。
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/i2lh2e/is_it_possible_to_edit_boot_args_before_boot_in/
無理でしかも将来的にも改善しないらしい。
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/i2lh2e/is_it_possible_to_edit_boot_args_before_boot_in/
無理でしかも将来的にも改善しないらしい。
557名称未設定
2023/11/21(火) 08:36:55.01ID:e9ppAkev0 PC用日本語キーボード(Realforce 91U)を使おうとprev-lang:kbdに「ja:252」を設定しました
ところがキーの一部(Shift左の「\」とBS左の「\」)が入力できません
prev-lang:kbdの値を何に設定すればいいでしょうか?
ところがキーの一部(Shift左の「\」とBS左の「\」)が入力できません
prev-lang:kbdの値を何に設定すればいいでしょうか?
558557
2023/11/22(水) 10:10:10.67ID:CXWAZ8ue0 Shift左の「\」→右Shiftキー左の「\」キー
BS左の「\」→右BackSpaceキー左の「¥」キー
です
わかりにくくて申し訳ありません
BS左の「\」→右BackSpaceキー左の「¥」キー
です
わかりにくくて申し訳ありません
559名称未設定
2023/11/23(木) 05:32:16.98ID:cIZg0pdi0 ja-JP:252
か
ja:16384
だとどうでしょうか?
私も詳しくなく、上記は以下のURLに記載されてた設定を挙げたのみに過ぎないのですが。。
https://bootmacos.com/forums/topic/14460
か
ja:16384
だとどうでしょうか?
私も詳しくなく、上記は以下のURLに記載されてた設定を挙げたのみに過ぎないのですが。。
https://bootmacos.com/forums/topic/14460
560名称未設定
2023/12/05(火) 08:58:46.44ID:n+yKMRp/0 Ryzentosh(AMD CPU Hackintosh)では
・ハイパーバイザー型(Parallels VMware VirtualBox)の最近のバージョンではApple Hypervisor frameworkを使っているので動かない
・エミュレーター型(UTM.app)は動く
という認識であっていますか?
・ハイパーバイザー型(Parallels VMware VirtualBox)の最近のバージョンではApple Hypervisor frameworkを使っているので動かない
・エミュレーター型(UTM.app)は動く
という認識であっていますか?
561名称未設定
2023/12/10(日) 23:56:56.61ID:5H9nDU+W0 hyper-vで簡単に動かす方法ないのかな?
562名称未設定
2024/01/07(日) 05:13:52.26ID:AA95rFIQ0 Redditのr/hackintoshに自分のhackintoshの構成を投稿してみたのですが、モデレーターの承認待ちのステータスになった後、一向に承認されません。subredditのrulesは何度も読んだので、それらにはおそらく違反していないと思うのですが……
どなたか日本人の方で、r/hackintoshへの投稿に成功した方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、その投稿を教えて頂けると嬉しいです。
どなたか日本人の方で、r/hackintoshへの投稿に成功した方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、その投稿を教えて頂けると嬉しいです。
563名称未設定
2024/01/09(火) 15:17:35.96ID:JZWqmxGH0 モデレーターにDMで聞いてみたら?
564名称未設定
2024/01/10(水) 01:46:52.49ID:6E9AkYWf0565名称未設定
2024/01/10(水) 17:20:19.39ID:aydDmq4o0 Deskmini 310、i5 8400、16GBにM.2 MVNe追加購入
https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/ssd/exceria-nvme-ssd.html
MojaveからSonomaに上げたら快適になりすてテンション上がった
重くなるかと思って躊躇してたのはなんだったのか
日本語入力も明らかに軽くなってサクサクストレスなし
ブラウザの読み込みも早くなってる、Youtubeのシークも軽くなってる
3DS、PS2のEmuは体感速度で快適になるくらいサクサクになった
https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/ssd/exceria-nvme-ssd.html
MojaveからSonomaに上げたら快適になりすてテンション上がった
重くなるかと思って躊躇してたのはなんだったのか
日本語入力も明らかに軽くなってサクサクストレスなし
ブラウザの読み込みも早くなってる、Youtubeのシークも軽くなってる
3DS、PS2のEmuは体感速度で快適になるくらいサクサクになった
566名称未設定
2024/01/10(水) 23:41:11.88ID:4Opyc1HR0 Ryzen9 5950XのPCが手に入ったんで古い10.13.6のOSでHackintoshしてみたんですが
Appleの純正キーボードって使えないんですかね?何回やっても認識しないんで使う方法ってありますか?
Appleの純正キーボードって使えないんですかね?何回やっても認識しないんで使う方法ってありますか?
567名称未設定
2024/01/11(木) 01:38:10.84ID:ToDiOemw0 もちろん、有線キーボード使ってるよね?
568名称未設定
2024/01/11(木) 06:52:25.57ID:1qCrK/7P0 >>567
もちろんだ、Apple keyboard a1243 JISの有線タイプを使っていたんだ。
HackintoolにはKeyboardHubとしか表示されないんでキーボードとして認識してない
何か追加すればいいんでしょうか?
もちろんだ、Apple keyboard a1243 JISの有線タイプを使っていたんだ。
HackintoolにはKeyboardHubとしか表示されないんでキーボードとして認識してない
何か追加すればいいんでしょうか?
569名称未設定
2024/01/17(水) 19:29:06.07ID:tJHhHd4W0 20TBくらいぶら下がってるとスポットライトの反応が悪くなってくるな
思ったよりしょぼい
思ったよりしょぼい
570名称未設定
2024/01/20(土) 23:01:34.84ID:6s7CgETv0571名称未設定
2024/01/21(日) 11:52:10.51ID:Xx+C2F9z0 OCって常に最新にバージョンアップしたほうがいいんでしょうか?
32bitアプリ動かすためにMojaveをOC0.8.5で使ってます。現在の環境で特に問題は出ていません。最新のOSは使いません。
32bitアプリ動かすためにMojaveをOC0.8.5で使ってます。現在の環境で特に問題は出ていません。最新のOSは使いません。
572名称未設定
2024/01/21(日) 12:21:59.95ID:lv77NgKN0573名称未設定
2024/01/21(日) 13:48:27.79ID:nqSL36zN0 >>572
なるほど、ありがとうございます
メインで使うわけじゃないんで、セキュリティはNortonまだサポートされてるんで保険程度で入れてます。
OCのバージョンアップでパフォーマンスが上がるわけじゃないんなら自分の使い方だとこのままでいいですね
なるほど、ありがとうございます
メインで使うわけじゃないんで、セキュリティはNortonまだサポートされてるんで保険程度で入れてます。
OCのバージョンアップでパフォーマンスが上がるわけじゃないんなら自分の使い方だとこのままでいいですね
574名称未設定
2024/01/22(月) 21:03:34.61ID:GMSyAsmQ0 https://www.youtube.com/watch?v=AGq5kbZ5IfM
OCAuxiliaryTools使うとOCバージョンup時に
config.plistの差分更新が簡単にできるようになった
新たに追加された設定も流し込んでくれるけど、設定する数値等は自分で入力が必要
USBドライブでEFIのテスト環境作って試したほうがいい
.kextのアップデートもチェックと置き換えもやってくれる
OCAuxiliaryTools使うとOCバージョンup時に
config.plistの差分更新が簡単にできるようになった
新たに追加された設定も流し込んでくれるけど、設定する数値等は自分で入力が必要
USBドライブでEFIのテスト環境作って試したほうがいい
.kextのアップデートもチェックと置き換えもやってくれる
575名称未設定
2024/01/24(水) 21:52:49.07ID:f7+SzBov0 OC0.9.7で12.3に上げられるの?
必ず新バージョン対応のOCが出ると思ってたのに違うんか
必ず新バージョン対応のOCが出ると思ってたのに違うんか
576名称未設定
2024/01/30(火) 17:17:47.73ID:tNE6yXQP0577名称未設定
2024/01/31(水) 18:37:31.36ID:S9Dw3w+j0 AMDから出る8000Gシリーズは動くかな
578名称未設定
2024/02/03(土) 10:57:30.41ID:CPLgYyoz0 Lenovo M73 tiny(core i5)で13.6.4 (22G513)Venturaが入ったよw
wifiはCentrino® Advanced-N 6205
グラフィックスはIntel HD Graphics 4600でないとあかんらしい
なのでi5がi7ならOK
ivy-bridge以降ならVenturaは動くみたいや
wifiはCentrino® Advanced-N 6205
グラフィックスはIntel HD Graphics 4600でないとあかんらしい
なのでi5がi7ならOK
ivy-bridge以降ならVenturaは動くみたいや
579名称未設定
2024/02/04(日) 21:49:36.83ID:4xflu6560 >>578
訂正:ivy-bridgeでなくhaswell以降やった
Thinkpad x230見たらbig surやった
Venturaのインストールディスクが起動せんかったw
サイトで確認したら
>opencore legacy pacher: CPUs supporting AVX2.0 are Haswell or newer
やったから無理や
訂正:ivy-bridgeでなくhaswell以降やった
Thinkpad x230見たらbig surやった
Venturaのインストールディスクが起動せんかったw
サイトで確認したら
>opencore legacy pacher: CPUs supporting AVX2.0 are Haswell or newer
やったから無理や
580名称未設定
2024/02/05(月) 05:05:48.56ID:MHHbSIUB0 IvyBridgeなどのAVX2.0未サポートのCPUの場合
・Rosetta2に含まれるCryptex
・これを呼び出すCryptexFixup.kext
の組み合わせでVentura,Sonomaが動くけどね。
・Rosetta2に含まれるCryptex
・これを呼び出すCryptexFixup.kext
の組み合わせでVentura,Sonomaが動くけどね。
581名称未設定
2024/02/06(火) 22:45:07.65ID:UwrC8+7x0 >>580
CryptexFixup.kext入れたらx230でventuraが動いたよ
サンクス
x230で誰もやってなかったし結構手こずったわ
やり方:CryptexFixup.kextを追加、configを変更
-no_compat_check amfi=0x80 ipc_control_port_options=0 amfi_get_out_of_my_way=1をブートに追加
MacBookPro14,1に変更
csr-active-config = 03080000に変更
Opencoreを最新版0.9.8にアップデート、それしないとインストール中に止まる
インストールできたらリカバリーもーでSIPを使えないようにする
リブートしてOpencoreのルートパッチを当てる
CryptexFixup.kext入れたらx230でventuraが動いたよ
サンクス
x230で誰もやってなかったし結構手こずったわ
やり方:CryptexFixup.kextを追加、configを変更
-no_compat_check amfi=0x80 ipc_control_port_options=0 amfi_get_out_of_my_way=1をブートに追加
MacBookPro14,1に変更
csr-active-config = 03080000に変更
Opencoreを最新版0.9.8にアップデート、それしないとインストール中に止まる
インストールできたらリカバリーもーでSIPを使えないようにする
リブートしてOpencoreのルートパッチを当てる
582名称未設定
2024/02/07(水) 22:05:31.06ID:n6wfer/K0 amfi get outフラグは古いやり方で、AMFIPass.kextの方が安全ってどっかで見た気がする。
583名称未設定
2024/02/08(木) 18:48:26.67ID:UaygobRK0 >>582
AMFIPass.kextを追加してboot-argsに-amfipassbetaを追加した
サンクス
あとrootパッチを実行するとfilevaultがエラーになるのでcom.apple.filesystems.apfsの変更
この辺は前やったM73Tinyと見比べて設定した
それとUSBがおかしかったのでBIOSで必要ないUSB関連をオフ、USBMap.kextを追加
まだ全部チェックしてないけど、これで前と同じくらいの完成度のレベルになったよ
WIFIはBroadcomやからSonomaでも良かったけどw
他のPCのWIFIはインテル製やからまだVenturaのまま
AMFIPass.kextを追加してboot-argsに-amfipassbetaを追加した
サンクス
あとrootパッチを実行するとfilevaultがエラーになるのでcom.apple.filesystems.apfsの変更
この辺は前やったM73Tinyと見比べて設定した
それとUSBがおかしかったのでBIOSで必要ないUSB関連をオフ、USBMap.kextを追加
まだ全部チェックしてないけど、これで前と同じくらいの完成度のレベルになったよ
WIFIはBroadcomやからSonomaでも良かったけどw
他のPCのWIFIはインテル製やからまだVenturaのまま
584名称未設定
2024/02/09(金) 17:32:28.44ID:rSy63JqR0 hackintosh・ryzentosh初心者です。
olarila.comでAMDのEFIをお借りし、HP ENVY X360 15 コンバーチブルにmacOS Sonomaをインストールしました。
キーボード・トラックパッド・サウンドが認識されずに使用出来ません。
この場合、kextまたは、config.plistの編集・変更をしたらよいのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
olarila.comでAMDのEFIをお借りし、HP ENVY X360 15 コンバーチブルにmacOS Sonomaをインストールしました。
キーボード・トラックパッド・サウンドが認識されずに使用出来ません。
この場合、kextまたは、config.plistの編集・変更をしたらよいのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
585名称未設定
2024/02/09(金) 18:31:18.26ID:XBHFRPp00 >>584
AMDだったらUSBポートのマッピングをやらないといけないんじゃないかな?
だとしたら同じマシンのマッピングファイルをどこかからもらってくるか
詳しいことは忘れちゃったけど
おれはマシンにWindowsをインストールして
出来たUSBマッピングファイルをOCにコピーしたらうまく動作したな
AMDだったらUSBポートのマッピングをやらないといけないんじゃないかな?
だとしたら同じマシンのマッピングファイルをどこかからもらってくるか
詳しいことは忘れちゃったけど
おれはマシンにWindowsをインストールして
出来たUSBマッピングファイルをOCにコピーしたらうまく動作したな
586名称未設定
2024/02/09(金) 18:37:48.78ID:rSy63JqR0588名称未設定
2024/02/17(土) 18:02:59.13ID:RDAkogog0 >>583
Ivy-bridgeのThinkpad x230に若干不具合があったのでFixしてみた
SMBIOSがややっこしいw
インストールはMacBookPro14,1にしてインスト終わったらMacBookPro10,2に変更
core i3だけどこれで動く
互換性に問題あってSMBIOSを間違えるとx264の動画見てるとシステムクラッシュしたり不具合が出る
他にも色々変更
参考になったのはコレ:
https://github.com/5T33Z0/OC-Little-Translated/blob/main/14_OCLP_Wintel/Guides/Ivy_Bridge.md
Ivy-bridgeのThinkpad x230に若干不具合があったのでFixしてみた
SMBIOSがややっこしいw
インストールはMacBookPro14,1にしてインスト終わったらMacBookPro10,2に変更
core i3だけどこれで動く
互換性に問題あってSMBIOSを間違えるとx264の動画見てるとシステムクラッシュしたり不具合が出る
他にも色々変更
参考になったのはコレ:
https://github.com/5T33Z0/OC-Little-Translated/blob/main/14_OCLP_Wintel/Guides/Ivy_Bridge.md
589名称未設定
2024/02/18(日) 15:43:33.57ID:s1GPJ7NE0 >>588
インストール後にSMBIOS変更するの、トリッキーで面白いですね
インストール後にSMBIOS変更するの、トリッキーで面白いですね
590名称未設定
2024/02/18(日) 20:19:14.90ID:H4ygLc8T0 でも純正機+OCLPなら、本来のSMBIOSのままで未対応のOS入るんだよね。個人的にはアレを真似したい。
たしかVM扱いにしてるんだったか、どっかのスレで見た覚えがあるんだけど。
たしかVM扱いにしてるんだったか、どっかのスレで見た覚えがあるんだけど。
591名称未設定
2024/02/18(日) 22:46:48.48ID:42v043qw0 面白いね
x230が出来たので、サイトの資料見たらsandy bridgeもMontereyまでいけるとあったのでやってみたw
x220はClover時代に人気の機種でだいぶお世話になったPC
今までMojaveまで入ってた
インストールはできてMontereyが立ち上がるけどまだBCM94322HM8Lのwifi設定で躓いてる
wifi使えればまだsandyでも戦えるw
x230が出来たので、サイトの資料見たらsandy bridgeもMontereyまでいけるとあったのでやってみたw
x220はClover時代に人気の機種でだいぶお世話になったPC
今までMojaveまで入ってた
インストールはできてMontereyが立ち上がるけどまだBCM94322HM8Lのwifi設定で躓いてる
wifi使えればまだsandyでも戦えるw
592名称未設定
2024/02/19(月) 10:34:22.94ID:cymmO7Fg0 >>591
CryptexFixup.kextでAVX2を補ってSandyでSonoma動かしてる事例もいっぱいあるよ。
CryptexFixup.kextでAVX2を補ってSandyでSonoma動かしてる事例もいっぱいあるよ。
593名称未設定
2024/02/19(月) 18:04:27.56ID:6MwgeIFa0 >>592
ルートパッチが当たればできるかもw
Montereyを作り込んだのでSonoma入れる気力がない
古い機種ほどOS入れるのが難しくなるし
この間使えなかったwifiはCentrino N2230にして動かしてる
今はIntel wifiの方が簡単に使えるし
使用感はグラフィックスがもっさりしているけどSandyでもいけるよw
ルートパッチが当たればできるかもw
Montereyを作り込んだのでSonoma入れる気力がない
古い機種ほどOS入れるのが難しくなるし
この間使えなかったwifiはCentrino N2230にして動かしてる
今はIntel wifiの方が簡単に使えるし
使用感はグラフィックスがもっさりしているけどSandyでもいけるよw
594名称未設定
2024/02/20(火) 19:40:25.55ID:aCFWZoDx0 >593
追記:
CPU管理ができていなかったので直したらかなりいける
[/dortania.github.io/OpenCore-Post-Install/universal/pm.html#sandy-and-ivy-bridge-power-management]を見たけどちょっと説明が足りない
他も検索して調べたらできた
それからグラフィックスのVRam増は古いパッチが使えないので512GBが限度で増やせない
だから外付けモニターやとちょっと表示に難があるけど全然いけるよw
追記:
CPU管理ができていなかったので直したらかなりいける
[/dortania.github.io/OpenCore-Post-Install/universal/pm.html#sandy-and-ivy-bridge-power-management]を見たけどちょっと説明が足りない
他も検索して調べたらできた
それからグラフィックスのVRam増は古いパッチが使えないので512GBが限度で増やせない
だから外付けモニターやとちょっと表示に難があるけど全然いけるよw
595名称未設定
2024/02/22(木) 21:14:20.75ID:Ykc/COzD0 >594
追記:
BCM94322HM8L(dw1510)に交換してabgnが使えるようにできた
Legacy Patcherのrootパッチにはないので探してcorecaptureElCap.kextとIO80211ElCap.kextを追加する
Big Sur以降はこれ使えば動く
Catalina以前のモノやとブートループして使えない
他にもExpressCardとかSDカードリーダーとか使えるようにしてみた
調子にってx200でもやってみようと思ったけど、これはUEFIが使えなくてハイブリッド型になるのでやめたw
追記:
BCM94322HM8L(dw1510)に交換してabgnが使えるようにできた
Legacy Patcherのrootパッチにはないので探してcorecaptureElCap.kextとIO80211ElCap.kextを追加する
Big Sur以降はこれ使えば動く
Catalina以前のモノやとブートループして使えない
他にもExpressCardとかSDカードリーダーとか使えるようにしてみた
調子にってx200でもやってみようと思ったけど、これはUEFIが使えなくてハイブリッド型になるのでやめたw
596名称未設定
2024/03/02(土) 02:57:38.23ID:73VExaqv0 Dell Inspiron 14 5425でインストール画面まで行けたんだがネットへの接続必須なんだな
有線LANポートはないしwifiカードはMediaTek製でkextないからインストール不可能・・・?
有線LANポートはないしwifiカードはMediaTek製でkextないからインストール不可能・・・?
597名称未設定
2024/03/02(土) 06:20:54.68ID:rjVB6VMz0598名称未設定
2024/03/02(土) 15:11:04.35ID:73VExaqv0599名称未設定
2024/03/04(月) 19:45:41.53ID:/vpeMO6G0 >>594
Thinkpad X200(core2duo)でHigh Sierraを入れてしまったw
グラフィックスはダメやけどそこそこ使える
SSE4.1搭載してるのでBig Surまでいけるみたいやけどメモリが4GBしかないのでやめておく
OpenCoreのツール使ってレガシーシステムで全然いけるのでWin10とLinux(PopOS)入れてマルチブートにしたよ
Thinkpad X200(core2duo)でHigh Sierraを入れてしまったw
グラフィックスはダメやけどそこそこ使える
SSE4.1搭載してるのでBig Surまでいけるみたいやけどメモリが4GBしかないのでやめておく
OpenCoreのツール使ってレガシーシステムで全然いけるのでWin10とLinux(PopOS)入れてマルチブートにしたよ
600名称未設定
2024/03/04(月) 19:50:03.62ID:/vpeMO6G0601名称未設定
2024/03/08(金) 21:37:32.72ID:ZdNiVjRN0 >>599
High Sierra→Big Surにアップグレードしてみた
きっかけはHigh Sierraはサポートが終わってブラウザも最新が使えずつらいw
それとHomebrewが全然入らないから
重いけどVESAでも表示にチラつきがなく全体的に良くなった
ネット検索したら頑張ればCore2duoでもMontereyまで行けるらしいw
High Sierra→Big Surにアップグレードしてみた
きっかけはHigh Sierraはサポートが終わってブラウザも最新が使えずつらいw
それとHomebrewが全然入らないから
重いけどVESAでも表示にチラつきがなく全体的に良くなった
ネット検索したら頑張ればCore2duoでもMontereyまで行けるらしいw
602名称未設定
2024/03/08(金) 22:56:48.33ID:nwM2BljN0 比較のために聞きたいんだが現状KVMのメリットってある?
今のHackintoshってRyzenでも動くしKVMでハードの互換性から開放されるのってCPUくらいよな
Bluetoothとか使うとなると結局パススルーする必要あるし
今のHackintoshってRyzenでも動くしKVMでハードの互換性から開放されるのってCPUくらいよな
Bluetoothとか使うとなると結局パススルーする必要あるし
603名称未設定
2024/03/08(金) 22:56:50.69ID:nwM2BljN0 比較のために聞きたいんだが現状KVMのメリットってある?
今のHackintoshってRyzenでも動くしKVMでハードの互換性から開放されるのってCPUくらいよな
Bluetoothとか使うとなると結局パススルーする必要あるし
今のHackintoshってRyzenでも動くしKVMでハードの互換性から開放されるのってCPUくらいよな
Bluetoothとか使うとなると結局パススルーする必要あるし
604名称未設定
2024/03/11(月) 04:30:50.39ID:Yn6Xo0Cz0 14.4アップデート後BCM関連のWifi動かなくなった人の為に書いとくよ
簡単に書くと、
大事なことはOCLP内にあるIOSSkywalkFamily-v1.1.0.zipに
今入ってるkextを入れ替える。
それからOCLP(OpenCore Legacy Patcher)14.1を入れること
ホントは14.4にアップデートする前にOCLP14.1にアップデートらしいが
OCLPなんて誰もみてないでしょ?
簡単に書くと、
大事なことはOCLP内にあるIOSSkywalkFamily-v1.1.0.zipに
今入ってるkextを入れ替える。
それからOCLP(OpenCore Legacy Patcher)14.1を入れること
ホントは14.4にアップデートする前にOCLP14.1にアップデートらしいが
OCLPなんて誰もみてないでしょ?
605名称未設定
2024/03/11(月) 15:59:27.37ID:ZI97Wwyy0 IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
606名称未設定
2024/03/11(月) 22:41:45.81ID:twfBjtl50607名称未設定
2024/03/11(月) 23:47:04.74ID:Yn6Xo0Cz0 >>606
まず以下に行く
github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher
そして
payloads/Kexts/Wifi/IOSSkywalkFamily-v1.1.0.zip に行く
そこでView raw ってリンクがあるからそれを
クリックするとダウンロードできるよ
まず以下に行く
github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher
そして
payloads/Kexts/Wifi/IOSSkywalkFamily-v1.1.0.zip に行く
そこでView raw ってリンクがあるからそれを
クリックするとダウンロードできるよ
608名称未設定
2024/03/12(火) 00:34:20.39ID:Y/yigBjZ0 少なくとも>>607からIOSSkywalkFamily-v1.1.0.zipにたどり着くと
解凍時にパスワードは聞かれないはず
解凍時にパスワードは聞かれないはず
609名称未設定
2024/03/12(火) 22:59:20.42ID:GskYTixE0 ありがとう。
他にも探してたAMFIpass.kextとか見つかって助かった。
他にも探してたAMFIpass.kextとか見つかって助かった。
610名称未設定
2024/03/13(水) 10:19:30.92ID:sqyO+F920 IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
611名称未設定
2024/03/19(火) 09:46:00.49ID:6XxMEzB00 教えて頂きたいのですが?
OCを使用してHackintoshをしました。
インストール完了後、初期設定後HDDにバックアップを取ろうとしましたがバックアップ出来ませんでした。
この様な場合は、どの部分を編集・または修正をすればよろしいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
OCを使用してHackintoshをしました。
インストール完了後、初期設定後HDDにバックアップを取ろうとしましたがバックアップ出来ませんでした。
この様な場合は、どの部分を編集・または修正をすればよろしいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
612名称未設定
2024/03/19(火) 11:46:17.68ID:4nFnGoFp0613名称未設定
2024/03/19(火) 13:00:45.88ID:6XxMEzB00614名称未設定
2024/03/19(火) 20:43:56.76ID:/1ZeSEUq0 外付けのHDD容量が少ないとか
ディスクユーティリティ使って外付けHDDを初期化してないとか
ディスクユーティリティ使って外付けHDDを初期化してないとか
615名称未設定
2024/03/19(火) 23:12:58.51ID:NGLJiobn0 エラー内容はどのようなものですか?
616名称未設定
2024/03/20(水) 15:18:01.52ID:X5/ezxPG0617名称未設定
2024/03/20(水) 16:16:12.15ID:4AU5iLxV0 よかったね。とりあえず無水エタノールと綿棒使って
端子を綺麗にふいておこう
端子を綺麗にふいておこう
618名称未設定
2024/03/20(水) 17:23:53.86ID:X5/ezxPG0 >>617
有難う御座います。
有難う御座います。
619名称未設定
2024/03/22(金) 11:34:57.89ID:bSmZV6/B0 マッキントッシュ
620名称未設定
2024/03/23(土) 14:01:52.84ID:u6Tv/TTh0 X200から順次戻ってきて細かい不具合を直してるけどThinnkpad x260にスリープの問題の解決は難しい
いろんなフォーラム見てもやっぱりという感じで正解が見つからない
とりあえずx1c6-hackintosh-experimentalからSSDT-SLEEP.dsl持ってきてビルドして入れて使ってるけどブートログ見ると少しエラー出る
あとdarkwake=0をboot-argsに追加してみたけど、あまり良くないというコメントも見かけるけどやらないよりマシやから
x230iは完璧なんやけどなw
いろんなフォーラム見てもやっぱりという感じで正解が見つからない
とりあえずx1c6-hackintosh-experimentalからSSDT-SLEEP.dsl持ってきてビルドして入れて使ってるけどブートログ見ると少しエラー出る
あとdarkwake=0をboot-argsに追加してみたけど、あまり良くないというコメントも見かけるけどやらないよりマシやから
x230iは完璧なんやけどなw
621名称未設定
2024/03/23(土) 17:14:22.67ID:9txHXBnh0622名称未設定
2024/03/23(土) 20:10:05.90ID:o/xTJIdj0 お聞きします。
Hp envy x360 下記のサイトよりEFIをお借りしてsonoma14インストールしました。
インストール完了後、初期設定画面になり日本を選択または、途中でスリーズしてそのまま動かなくなってしまいます。
この場合は、どの部分を編集または変更したらよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
サイトアドレス ttps://github.com/navaneeth191997/Hackintosh-for-X512DA-Ryzen5-3500
Hp envy x360 下記のサイトよりEFIをお借りしてsonoma14インストールしました。
インストール完了後、初期設定画面になり日本を選択または、途中でスリーズしてそのまま動かなくなってしまいます。
この場合は、どの部分を編集または変更したらよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
サイトアドレス ttps://github.com/navaneeth191997/Hackintosh-for-X512DA-Ryzen5-3500
623名称未設定
2024/03/23(土) 20:21:50.62ID:m+VnZiJQ0 >>0621
機種は分かりませんけど、注意事項として、
x200とx220のACPIは完全にスクラッチして作ったので自信ない(汗
x230iはOSのアップグレードするために色々追加
x200,x220,x230はCPUの型番が違う場合は電源管理の再設定が必要(ssdtPRGen.sh、できればオプションつけて作成)
なぜ必要かはOpen Coreのサイトに書いてある(古い電源管理に戻す理由)
Core i5とCore i7は全然違うので、その場合、SMBIOSを変えた方がいいです
M73-tinyのhaswell以降は大丈夫
一応マルチブートできるようにしてあるけど、あまりテストしてないので何とも言えないけど
OpenCoreのブートローダーでSSDTを引っ張ってきたらWindowsで動かないデバイスがあるかもしれない
その場合、スペース押してNVRAMのメニュー出してリセット、電源落として立ち上げれば正常に動くかも
機種は分かりませんけど、注意事項として、
x200とx220のACPIは完全にスクラッチして作ったので自信ない(汗
x230iはOSのアップグレードするために色々追加
x200,x220,x230はCPUの型番が違う場合は電源管理の再設定が必要(ssdtPRGen.sh、できればオプションつけて作成)
なぜ必要かはOpen Coreのサイトに書いてある(古い電源管理に戻す理由)
Core i5とCore i7は全然違うので、その場合、SMBIOSを変えた方がいいです
M73-tinyのhaswell以降は大丈夫
一応マルチブートできるようにしてあるけど、あまりテストしてないので何とも言えないけど
OpenCoreのブートローダーでSSDTを引っ張ってきたらWindowsで動かないデバイスがあるかもしれない
その場合、スペース押してNVRAMのメニュー出してリセット、電源落として立ち上げれば正常に動くかも
624名称未設定
2024/03/23(土) 22:52:35.38ID:xKuHZyxy0 >>623
前半について、承知しました
後半(マルチブート)、OC経由でWindows起動すると一部のデバイスが動かなくなることがあるんですね!初めて知りました、そんな落とし穴があるとは……
対処法もありがとうございます、マルチブートに挑むのはまだ先になりそうですが、覚えておきますね!
前半について、承知しました
後半(マルチブート)、OC経由でWindows起動すると一部のデバイスが動かなくなることがあるんですね!初めて知りました、そんな落とし穴があるとは……
対処法もありがとうございます、マルチブートに挑むのはまだ先になりそうですが、覚えておきますね!
625名称未設定
2024/03/31(日) 11:29:54.18ID:HEE/525k0 sandyのx220をVenturaにした
root patch当てるとマイナーアップグレードでも12GBもDLしないとあかんのは辛い
なので4台あるポンコツのPCにUSBディスクでアップグレード
持ってる中で一番速いx260でもベンチ測るとM3の方がシングルコアで2.5倍速い
それにマルチコアで測ると比較にならんなw
もうHackintoshも終わりやなw
ま、ネット使っている分には快適なんやけどw
x260のSkylakeは設定が悪いのかroot patch当てるとブートしない
なのでKabylakeに偽装できるのでそれでやっても全然問題ない
root patch当てるとマイナーアップグレードでも12GBもDLしないとあかんのは辛い
なので4台あるポンコツのPCにUSBディスクでアップグレード
持ってる中で一番速いx260でもベンチ測るとM3の方がシングルコアで2.5倍速い
それにマルチコアで測ると比較にならんなw
もうHackintoshも終わりやなw
ま、ネット使っている分には快適なんやけどw
x260のSkylakeは設定が悪いのかroot patch当てるとブートしない
なのでKabylakeに偽装できるのでそれでやっても全然問題ない
626名称未設定
2024/04/01(月) 13:23:28.02ID:dqzEcrRh0 実用としては使わんけど、そこそこまともに動かすまでが楽しくって
CPU違いのノートPCが増えて困っとるんやが
みなさん、セットアップ後なにに使ってるんや?
CPU違いのノートPCが増えて困っとるんやが
みなさん、セットアップ後なにに使ってるんや?
627名称未設定
2024/04/01(月) 16:34:13.15ID:ZLDM35wx0 i5 8400から i7 9700に変えたらSonomaではちょっと軽快になった
8400でも遅いってことはないけど、9700だと快適に使えた
9900無印は中古でも値段高すぎて断念。
>>626
24インチの安い4K買ってスケーリングすると
5ちゃん、ネット閲覧が捗る、pdf読みやすくてwindowsに戻れない
8400でも遅いってことはないけど、9700だと快適に使えた
9900無印は中古でも値段高すぎて断念。
>>626
24インチの安い4K買ってスケーリングすると
5ちゃん、ネット閲覧が捗る、pdf読みやすくてwindowsに戻れない
630名称未設定
2024/04/01(月) 22:20:38.86ID:Gu3HBxNw0631名称未設定
2024/04/01(月) 22:28:41.29ID:LfL8RiSb0 ハッキントッシュのスレで上げるなよ
下品な
下品な
632名称未設定
2024/04/01(月) 22:52:32.35ID:Gu3HBxNw0634名称未設定
2024/04/02(火) 00:14:21.17ID:v9VpkHr00 下品の使い方が不明だよ
635名称未設定
2024/04/02(火) 00:44:37.53ID:AJX3JaJJ0 いまだに上げるな言う人いるんだね
専用ブラウザは自動で入れるけど、もはやどーでもいいと思うけどな
専用ブラウザは自動で入れるけど、もはやどーでもいいと思うけどな
636名称未設定
2024/04/02(火) 01:14:29.90ID:gzROfzSd0 漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
637名称未設定
2024/04/05(金) 03:16:11.18ID:H8rzo/d+0 また懐かしいAAじゃねーか
AA自体見掛けなくなったが
AA自体見掛けなくなったが
638名称未設定
2024/04/20(土) 16:19:24.25ID:6w6tk1iA0 mac mini 2018と同じランクのCPUやメモリ構成で同じぐらいのパフォーマンスでますか?
639名称未設定 ころころ
2024/04/20(土) 19:43:20.54ID:gEJED7y30 geekbenchだとhackintoshのが気持ちスコアよくなる
sonomaだとi5 8400と16GBで快適
年始にi7 9700に変えたらもっと快適になった
sonomaだとi5 8400と16GBで快適
年始にi7 9700に変えたらもっと快適になった
640名称未設定
2024/05/07(火) 01:39:40.16ID:ws60ORxl0 intelのiGPUが使えるのってどのCPUまでだっけ?
素人に優しく教えてクレメンス。
素人に優しく教えてクレメンス。
641名称未設定
2024/05/07(火) 02:59:16.87ID:QniOGcgG0 型番の最後にFが入ってないやつがそうだよ。
642名称未設定
2024/05/07(火) 16:57:39.00ID:B8ZOcPff0 9世代まで
i3 9xxx
i5 9xxx
i7 9xxx
i9 9xxxx
Ryzenだと最近現行の最新APU(内蔵GPU)に対応するようになった
i3 9xxx
i5 9xxx
i7 9xxx
i9 9xxxx
Ryzenだと最近現行の最新APU(内蔵GPU)に対応するようになった
>>640
HD515〜HD530(Skylake)
HD615〜HD630(KabyLake)
UHD615〜UHD630(CoffeeLake以降)
ならSonomaやVenturaでもせいぜいID偽装だけで純正ドライバでいける。
その他注意点は
・デスクトップのHD5xxと6xxはDisplayPort以外だとスリープから復帰できない。ラップトップはHDMIでもイケる。
・500シリーズチップセットは一律ダメ。
・PentiumGはUHD630でも実績なさそう。多分、画面出すのにAVXがいるせい。
なのでCoffee以降でPentiumG以外のUHD630を探す感じ。
OpenCoreLegacyPatcherで後からドライバ追加するなら、HD4000番台もいける。
HD515〜HD530(Skylake)
HD615〜HD630(KabyLake)
UHD615〜UHD630(CoffeeLake以降)
ならSonomaやVenturaでもせいぜいID偽装だけで純正ドライバでいける。
その他注意点は
・デスクトップのHD5xxと6xxはDisplayPort以外だとスリープから復帰できない。ラップトップはHDMIでもイケる。
・500シリーズチップセットは一律ダメ。
・PentiumGはUHD630でも実績なさそう。多分、画面出すのにAVXがいるせい。
なのでCoffee以降でPentiumG以外のUHD630を探す感じ。
OpenCoreLegacyPatcherで後からドライバ追加するなら、HD4000番台もいける。
644名称未設定
2024/05/07(火) 23:01:19.99ID:Q27N2f0N0 10世代まではUHD630で11が750、12から770
645名称未設定
2024/05/14(火) 22:42:28.47ID:+UrfrtUy0 HD4000のivy bridgeでも全然いける
Open Core様サマなんやけどw
HD3000のsandyでもいける
けどグラフィクスにちょっと問題
気にしなければいけるw
でも快適なのはSky lake以降やな
ID偽装だけでいい
Open Core様サマなんやけどw
HD3000のsandyでもいける
けどグラフィクスにちょっと問題
気にしなければいけるw
でも快適なのはSky lake以降やな
ID偽装だけでいい
646名称未設定
2024/05/20(月) 10:14:41.26ID:SetYMAGZ0 SandyでSonomaいけるってことはHaswellでもいけるのかなw
作っただけで満足して5年くらい放置してたからたぶんMojaveのままだわ
でもbroadcomのwifi使えないんか
作っただけで満足して5年くらい放置してたからたぶんMojaveのままだわ
でもbroadcomのwifi使えないんか
647名称未設定
2024/05/21(火) 04:42:22.13ID:LllwUZkh0 今度12400Fを買う予定なので手持ちのRX6600と組み合わせてHackintoshやってみようと思います。
マザボ選びに関して注意点てありますか?
マザボ選びに関して注意点てありますか?
648名称未設定
2024/05/25(土) 13:38:08.81ID:kvQ3d8/V0 ワイのHaswellでもVenturaが動いてるよw
機種はThinkcentre m73
WiFiはややっこしいからBrodcomでも動くと思うけど無難なIntelw
Snomaはわからん
機種はThinkcentre m73
WiFiはややっこしいからBrodcomでも動くと思うけど無難なIntelw
Snomaはわからん
649名称未設定
2024/05/25(土) 13:40:50.38ID:kvQ3d8/V0650名称未設定
2024/05/26(日) 04:39:06.37ID:gA7TNbhW0651名称未設定
2024/05/28(火) 19:54:17.73ID:RevHIhWu0 いずれにせよRX6600用にConfig.plist弄らなあかんから、
サイト見てどこをどう弄るか把握はせなアカンと思うよ。
サイト見てどこをどう弄るか把握はせなアカンと思うよ。
652名称未設定
2024/05/29(水) 00:32:18.67ID:t+oRYZ7a0 ふと思ってんだけどGeforceとRadeonを2枚刺しにしてWindowsではRadeonのドライバ入れずに死なせておいて
MacOSの時だけRadeon使うって事は出来るかな?
MacOSの時だけRadeon使うって事は出来るかな?
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】闘莉王氏「この11人じゃなかったら森保さんは間違っている」 ブラジル戦の予想スタメンを発表 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【サッカー】米大手が公開した“32強グラフィック”が話題! 森保Jは何?「日本めちゃ怖い」「圧倒的に強そう」 [ゴアマガラ★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★4 [jinjin★]
- やめられない止まらない時にお前ならどうする?
- 俺「ふん、大したことないね」←大したことなさそうなもの
- VIPの年齢層
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- 子どもの頃の話。
- 俺のゴールドフィンガー味わってみる?