探検


Hackintosh初心者スレッド Part4

2022/01/30(日) 10:42:36.95ID:Ae5GTyNh0
PC/AT互換機でmacOSが動くという夢を見た人が語ろう

■注意
ライセンス論、著作権論、法律論は他のスレでお願いします

■インストール前の注意
macOSは、Windowsと異なり、動作するパーツがごく一部のみに限られます

■質問する前に
・既出の話題が多いので、まずスレ内や過去ログを検索しましょう(過去ログはOSx86jpにあります)
・Hackintosh固有とは思われない質問はmacOSスレのほうでお願いします
・海外フォーラムに頼らずに、日本語でお手軽に情報を得ようとして質問するなら
 CPU/マザーボードなどのパーツのスペックや型番も明記しましょう
・あなたの前提だと思っている事柄はわかりません。手順を含め正確に伝えましょう
 その手間が面倒ならば海外フォーラムに答えはほぼ全てありますのでそちらでどうぞ
・このスレッドで質問にわざわざ答えていただいてるみなさん、ありがとうございます

https://www.insanelymac.com/
https://www.tonymacx86.com
https://bootmacos.com

前スレ
Hackintosh初心者スレッド
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1569539673/l50
Hackintosh初心者スレッド Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1593903199/
2023/10/23(月) 16:09:53.74ID:m0s8pVUE0
ごめん、ググって見つけた。
https://www.reddit.com/r/hackintosh/comments/i2lh2e/is_it_possible_to_edit_boot_args_before_boot_in/

無理でしかも将来的にも改善しないらしい。
2023/10/23(月) 18:10:41.55ID:OvCBIT1D0
>>553
もうひとつEFIパーティションを作って
それぞれにarg有り無しをインストールするとか
556553
垢版 |
2023/10/23(月) 19:39:09.73ID:m0s8pVUE0
>>555
いや、試行錯誤のために追記したいだけなんだ。
素直にCloverに戻ることにするよ。
2023/11/21(火) 08:36:55.01ID:e9ppAkev0
PC用日本語キーボード(Realforce 91U)を使おうとprev-lang:kbdに「ja:252」を設定しました
ところがキーの一部(Shift左の「\」とBS左の「\」)が入力できません
prev-lang:kbdの値を何に設定すればいいでしょうか?
558557
垢版 |
2023/11/22(水) 10:10:10.67ID:CXWAZ8ue0
Shift左の「\」→右Shiftキー左の「\」キー
BS左の「\」→右BackSpaceキー左の「¥」キー
です
わかりにくくて申し訳ありません
559名称未設定
垢版 |
2023/11/23(木) 05:32:16.98ID:cIZg0pdi0
ja-JP:252

ja:16384
だとどうでしょうか?

私も詳しくなく、上記は以下のURLに記載されてた設定を挙げたのみに過ぎないのですが。。
https://bootmacos.com/forums/topic/14460
2023/12/05(火) 08:58:46.44ID:n+yKMRp/0
Ryzentosh(AMD CPU Hackintosh)では
・ハイパーバイザー型(Parallels VMware VirtualBox)の最近のバージョンではApple Hypervisor frameworkを使っているので動かない
・エミュレーター型(UTM.app)は動く
という認識であっていますか?
2023/12/10(日) 23:56:56.61ID:5H9nDU+W0
hyper-vで簡単に動かす方法ないのかな?
562名称未設定
垢版 |
2024/01/07(日) 05:13:52.26ID:AA95rFIQ0
Redditのr/hackintoshに自分のhackintoshの構成を投稿してみたのですが、モデレーターの承認待ちのステータスになった後、一向に承認されません。subredditのrulesは何度も読んだので、それらにはおそらく違反していないと思うのですが……


どなたか日本人の方で、r/hackintoshへの投稿に成功した方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたら、その投稿を教えて頂けると嬉しいです。
2024/01/09(火) 15:17:35.96ID:JZWqmxGH0
モデレーターにDMで聞いてみたら?
564名称未設定
垢版 |
2024/01/10(水) 01:46:52.49ID:6E9AkYWf0
>>563
「Message moderators」でモデレーターにDMが送れるんですね!
ChatGPTを駆使して聞いてみようと思い
ます、ありがとうございます。
2024/01/10(水) 17:20:19.39ID:aydDmq4o0
Deskmini 310、i5 8400、16GBにM.2 MVNe追加購入
https://www.kioxia.com/ja-jp/personal/ssd/exceria-nvme-ssd.html

MojaveからSonomaに上げたら快適になりすてテンション上がった
重くなるかと思って躊躇してたのはなんだったのか

日本語入力も明らかに軽くなってサクサクストレスなし
ブラウザの読み込みも早くなってる、Youtubeのシークも軽くなってる
3DS、PS2のEmuは体感速度で快適になるくらいサクサクになった
2024/01/10(水) 23:41:11.88ID:4Opyc1HR0
Ryzen9 5950XのPCが手に入ったんで古い10.13.6のOSでHackintoshしてみたんですが
Appleの純正キーボードって使えないんですかね?何回やっても認識しないんで使う方法ってありますか?
2024/01/11(木) 01:38:10.84ID:ToDiOemw0
もちろん、有線キーボード使ってるよね?
2024/01/11(木) 06:52:25.57ID:1qCrK/7P0
>>567
もちろんだ、Apple keyboard a1243 JISの有線タイプを使っていたんだ。
HackintoolにはKeyboardHubとしか表示されないんでキーボードとして認識してない
何か追加すればいいんでしょうか?
2024/01/17(水) 19:29:06.07ID:tJHhHd4W0
20TBくらいぶら下がってるとスポットライトの反応が悪くなってくるな
思ったよりしょぼい
570名称未設定
垢版 |
2024/01/20(土) 23:01:34.84ID:6s7CgETv0
N100にHackintoshした前例ってありますか?
https://www.amazon[.]co.jp/dp/B0BWLXCWXY
このPCです
571名称未設定
垢版 |
2024/01/21(日) 11:52:10.51ID:Xx+C2F9z0
OCって常に最新にバージョンアップしたほうがいいんでしょうか?
32bitアプリ動かすためにMojaveをOC0.8.5で使ってます。現在の環境で特に問題は出ていません。最新のOSは使いません。
2024/01/21(日) 12:21:59.95ID:lv77NgKN0
>>571
アップデートしたほうがいいかと言われたら
したほうがいいんだろうけど
OSのセキュリティーアップデートもしない
アプリのアップデートもしないと言うなら
OCを最新にする必要もなかろう
573名称未設定
垢版 |
2024/01/21(日) 13:48:27.79ID:nqSL36zN0
>>572
なるほど、ありがとうございます
メインで使うわけじゃないんで、セキュリティはNortonまだサポートされてるんで保険程度で入れてます。
OCのバージョンアップでパフォーマンスが上がるわけじゃないんなら自分の使い方だとこのままでいいですね
2024/01/22(月) 21:03:34.61ID:GMSyAsmQ0
https://www.youtube.com/watch?v=AGq5kbZ5IfM

OCAuxiliaryTools使うとOCバージョンup時に
config.plistの差分更新が簡単にできるようになった
新たに追加された設定も流し込んでくれるけど、設定する数値等は自分で入力が必要
USBドライブでEFIのテスト環境作って試したほうがいい

.kextのアップデートもチェックと置き換えもやってくれる
2024/01/24(水) 21:52:49.07ID:f7+SzBov0
OC0.9.7で12.3に上げられるの?
必ず新バージョン対応のOCが出ると思ってたのに違うんか
576名称未設定
垢版 |
2024/01/30(火) 17:17:47.73ID:tNE6yXQP0
>>449
https://oopsoop.com/opencore-legacy-patcher/
2024/01/31(水) 18:37:31.36ID:S9Dw3w+j0
AMDから出る8000Gシリーズは動くかな
578名称未設定
垢版 |
2024/02/03(土) 10:57:30.41ID:CPLgYyoz0
Lenovo M73 tiny(core i5)で13.6.4 (22G513)Venturaが入ったよw
wifiはCentrino® Advanced-N 6205
グラフィックスはIntel HD Graphics 4600でないとあかんらしい
なのでi5がi7ならOK
ivy-bridge以降ならVenturaは動くみたいや
579名称未設定
垢版 |
2024/02/04(日) 21:49:36.83ID:4xflu6560
>>578

訂正:ivy-bridgeでなくhaswell以降やった

Thinkpad x230見たらbig surやった
Venturaのインストールディスクが起動せんかったw

サイトで確認したら
>opencore legacy pacher: CPUs supporting AVX2.0 are Haswell or newer
やったから無理や
2024/02/05(月) 05:05:48.56ID:MHHbSIUB0
IvyBridgeなどのAVX2.0未サポートのCPUの場合
・Rosetta2に含まれるCryptex
・これを呼び出すCryptexFixup.kext
の組み合わせでVentura,Sonomaが動くけどね。
581名称未設定
垢版 |
2024/02/06(火) 22:45:07.65ID:UwrC8+7x0
>>580

CryptexFixup.kext入れたらx230でventuraが動いたよ
サンクス
x230で誰もやってなかったし結構手こずったわ
やり方:CryptexFixup.kextを追加、configを変更
-no_compat_check amfi=0x80 ipc_control_port_options=0 amfi_get_out_of_my_way=1をブートに追加
MacBookPro14,1に変更
csr-active-config = 03080000に変更
Opencoreを最新版0.9.8にアップデート、それしないとインストール中に止まる
インストールできたらリカバリーもーでSIPを使えないようにする
リブートしてOpencoreのルートパッチを当てる
2024/02/07(水) 22:05:31.06ID:n6wfer/K0
amfi get outフラグは古いやり方で、AMFIPass.kextの方が安全ってどっかで見た気がする。
583名称未設定
垢版 |
2024/02/08(木) 18:48:26.67ID:UaygobRK0
>>582

AMFIPass.kextを追加してboot-argsに-amfipassbetaを追加した
サンクス
あとrootパッチを実行するとfilevaultがエラーになるのでcom.apple.filesystems.apfsの変更
この辺は前やったM73Tinyと見比べて設定した
それとUSBがおかしかったのでBIOSで必要ないUSB関連をオフ、USBMap.kextを追加

まだ全部チェックしてないけど、これで前と同じくらいの完成度のレベルになったよ
WIFIはBroadcomやからSonomaでも良かったけどw
他のPCのWIFIはインテル製やからまだVenturaのまま
584名称未設定
垢版 |
2024/02/09(金) 17:32:28.44ID:rSy63JqR0
hackintosh・ryzentosh初心者です。
olarila.comでAMDのEFIをお借りし、HP ENVY X360 15 コンバーチブルにmacOS Sonomaをインストールしました。
キーボード・トラックパッド・サウンドが認識されずに使用出来ません。
この場合、kextまたは、config.plistの編集・変更をしたらよいのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。宜しくお願い致します。
2024/02/09(金) 18:31:18.26ID:XBHFRPp00
>>584
AMDだったらUSBポートのマッピングをやらないといけないんじゃないかな?
だとしたら同じマシンのマッピングファイルをどこかからもらってくるか
詳しいことは忘れちゃったけど
おれはマシンにWindowsをインストールして
出来たUSBマッピングファイルをOCにコピーしたらうまく動作したな
586名称未設定
垢版 |
2024/02/09(金) 18:37:48.78ID:rSy63JqR0
>>585
教えて頂いて有難う御座います。
調べて試して見ます。
有難う御座いました。感謝致します。
2024/02/10(土) 06:04:08.83ID:kM5nw5Za0
>>583
前に書き込んだのを思い出した。
>>203のリンク先を参考にしてください
588名称未設定
垢版 |
2024/02/17(土) 18:02:59.13ID:RDAkogog0
>>583

Ivy-bridgeのThinkpad x230に若干不具合があったのでFixしてみた
SMBIOSがややっこしいw
インストールはMacBookPro14,1にしてインスト終わったらMacBookPro10,2に変更
core i3だけどこれで動く
互換性に問題あってSMBIOSを間違えるとx264の動画見てるとシステムクラッシュしたり不具合が出る
他にも色々変更
参考になったのはコレ:
https://github.com/5T33Z0/OC-Little-Translated/blob/main/14_OCLP_Wintel/Guides/Ivy_Bridge.md
589名称未設定
垢版 |
2024/02/18(日) 15:43:33.57ID:s1GPJ7NE0
>>588
インストール後にSMBIOS変更するの、トリッキーで面白いですね
2024/02/18(日) 20:19:14.90ID:H4ygLc8T0
でも純正機+OCLPなら、本来のSMBIOSのままで未対応のOS入るんだよね。個人的にはアレを真似したい。
たしかVM扱いにしてるんだったか、どっかのスレで見た覚えがあるんだけど。
591名称未設定
垢版 |
2024/02/18(日) 22:46:48.48ID:42v043qw0
面白いね
x230が出来たので、サイトの資料見たらsandy bridgeもMontereyまでいけるとあったのでやってみたw
x220はClover時代に人気の機種でだいぶお世話になったPC
今までMojaveまで入ってた
インストールはできてMontereyが立ち上がるけどまだBCM94322HM8Lのwifi設定で躓いてる
wifi使えればまだsandyでも戦えるw
2024/02/19(月) 10:34:22.94ID:cymmO7Fg0
>>591
CryptexFixup.kextでAVX2を補ってSandyでSonoma動かしてる事例もいっぱいあるよ。
593名称未設定
垢版 |
2024/02/19(月) 18:04:27.56ID:6MwgeIFa0
>>592

ルートパッチが当たればできるかもw
Montereyを作り込んだのでSonoma入れる気力がない
古い機種ほどOS入れるのが難しくなるし
この間使えなかったwifiはCentrino N2230にして動かしてる
今はIntel wifiの方が簡単に使えるし
使用感はグラフィックスがもっさりしているけどSandyでもいけるよw
594名称未設定
垢版 |
2024/02/20(火) 19:40:25.55ID:aCFWZoDx0
>593

追記:
CPU管理ができていなかったので直したらかなりいける
[/dortania.github.io/OpenCore-Post-Install/universal/pm.html#sandy-and-ivy-bridge-power-management]を見たけどちょっと説明が足りない
他も検索して調べたらできた
それからグラフィックスのVRam増は古いパッチが使えないので512GBが限度で増やせない
だから外付けモニターやとちょっと表示に難があるけど全然いけるよw
595名称未設定
垢版 |
2024/02/22(木) 21:14:20.75ID:Ykc/COzD0
>594

追記:
BCM94322HM8L(dw1510)に交換してabgnが使えるようにできた
Legacy Patcherのrootパッチにはないので探してcorecaptureElCap.kextとIO80211ElCap.kextを追加する
Big Sur以降はこれ使えば動く
Catalina以前のモノやとブートループして使えない
他にもExpressCardとかSDカードリーダーとか使えるようにしてみた
調子にってx200でもやってみようと思ったけど、これはUEFIが使えなくてハイブリッド型になるのでやめたw
2024/03/02(土) 02:57:38.23ID:73VExaqv0
Dell Inspiron 14 5425でインストール画面まで行けたんだがネットへの接続必須なんだな
有線LANポートはないしwifiカードはMediaTek製でkextないからインストール不可能・・・?
2024/03/02(土) 06:20:54.68ID:rjVB6VMz0
>>596
USB-Ethernetアダプタを用意すればいけるんじゃない?
ただ、OSのバージョンによってはUSB3用のkextで問題あるかも
2024/03/02(土) 15:11:04.35ID:73VExaqv0
>>597
ASIX製のkextがなかったら無理だったけど
AndroidのUSBテザリングでなんとかなったわありがとう
599名称未設定
垢版 |
2024/03/04(月) 19:45:41.53ID:/vpeMO6G0
>>594

Thinkpad X200(core2duo)でHigh Sierraを入れてしまったw
グラフィックスはダメやけどそこそこ使える
SSE4.1搭載してるのでBig Surまでいけるみたいやけどメモリが4GBしかないのでやめておく
OpenCoreのツール使ってレガシーシステムで全然いけるのでWin10とLinux(PopOS)入れてマルチブートにしたよ
600名称未設定
垢版 |
2024/03/04(月) 19:50:03.62ID:/vpeMO6G0
>>599

それと気になったのはOpenCoreのバージョンが0.7.2以上になるとブートできなくなるんやけど理由がわからないw
601名称未設定
垢版 |
2024/03/08(金) 21:37:32.72ID:ZdNiVjRN0
>>599
High Sierra→Big Surにアップグレードしてみた
きっかけはHigh Sierraはサポートが終わってブラウザも最新が使えずつらいw
それとHomebrewが全然入らないから
重いけどVESAでも表示にチラつきがなく全体的に良くなった
ネット検索したら頑張ればCore2duoでもMontereyまで行けるらしいw
602名称未設定
垢版 |
2024/03/08(金) 22:56:48.33ID:nwM2BljN0
比較のために聞きたいんだが現状KVMのメリットってある?
今のHackintoshってRyzenでも動くしKVMでハードの互換性から開放されるのってCPUくらいよな
Bluetoothとか使うとなると結局パススルーする必要あるし
603名称未設定
垢版 |
2024/03/08(金) 22:56:50.69ID:nwM2BljN0
比較のために聞きたいんだが現状KVMのメリットってある?
今のHackintoshってRyzenでも動くしKVMでハードの互換性から開放されるのってCPUくらいよな
Bluetoothとか使うとなると結局パススルーする必要あるし
604名称未設定
垢版 |
2024/03/11(月) 04:30:50.39ID:Yn6Xo0Cz0
14.4アップデート後BCM関連のWifi動かなくなった人の為に書いとくよ
簡単に書くと、
大事なことはOCLP内にあるIOSSkywalkFamily-v1.1.0.zipに
今入ってるkextを入れ替える。
それからOCLP(OpenCore Legacy Patcher)14.1を入れること

ホントは14.4にアップデートする前にOCLP14.1にアップデートらしいが
OCLPなんて誰もみてないでしょ?
2024/03/11(月) 15:59:27.37ID:ZI97Wwyy0
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
2024/03/11(月) 22:41:45.81ID:twfBjtl50
>>604
右クリックで開いて500MBほどあるUniversal-Binaries.dmgに入ってるのかな?
パスワード掛かってて解凍できないや。
607名称未設定
垢版 |
2024/03/11(月) 23:47:04.74ID:Yn6Xo0Cz0
>>606
まず以下に行く
github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher
そして
payloads/Kexts/Wifi/IOSSkywalkFamily-v1.1.0.zip に行く
そこでView raw ってリンクがあるからそれを
クリックするとダウンロードできるよ
608名称未設定
垢版 |
2024/03/12(火) 00:34:20.39ID:Y/yigBjZ0
少なくとも>>607からIOSSkywalkFamily-v1.1.0.zipにたどり着くと
解凍時にパスワードは聞かれないはず
2024/03/12(火) 22:59:20.42ID:GskYTixE0
ありがとう。
他にも探してたAMFIpass.kextとか見つかって助かった。
2024/03/13(水) 10:19:30.92ID:sqyO+F920
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
611名称未設定
垢版 |
2024/03/19(火) 09:46:00.49ID:6XxMEzB00
教えて頂きたいのですが?
OCを使用してHackintoshをしました。
インストール完了後、初期設定後HDDにバックアップを取ろうとしましたがバックアップ出来ませんでした。
この様な場合は、どの部分を編集・または修正をすればよろしいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
2024/03/19(火) 11:46:17.68ID:4nFnGoFp0
>>611
何を
どんなアプリを使って
どこへ
バックアップしようとしたのか書いたほうが適切なリプライがあるんじゃないかな?
613名称未設定
垢版 |
2024/03/19(火) 13:00:45.88ID:6XxMEzB00
>>612
こんにちは。
ご指摘有難う御座います。
Mac OS内のTime Machineを使用して外付けのHDDです。
宜しくお願い致します。
2024/03/19(火) 20:43:56.76ID:/1ZeSEUq0
外付けのHDD容量が少ないとか
ディスクユーティリティ使って外付けHDDを初期化してないとか
615名称未設定
垢版 |
2024/03/19(火) 23:12:58.51ID:NGLJiobn0
エラー内容はどのようなものですか?
616名称未設定
垢版 |
2024/03/20(水) 15:18:01.52ID:X5/ezxPG0
>>614 >>615
ご回答有難う御座います。
分からないうちに自然と症状が解消されました。
お騒がせてしまいごめんなさい。
有難う御座いました、感謝しております。
失礼致します。
2024/03/20(水) 16:16:12.15ID:4AU5iLxV0
よかったね。とりあえず無水エタノールと綿棒使って
端子を綺麗にふいておこう
618名称未設定
垢版 |
2024/03/20(水) 17:23:53.86ID:X5/ezxPG0
>>617
有難う御座います。
619名称未設定
垢版 |
2024/03/22(金) 11:34:57.89ID:bSmZV6/B0
マッキントッシュ
620名称未設定
垢版 |
2024/03/23(土) 14:01:52.84ID:u6Tv/TTh0
X200から順次戻ってきて細かい不具合を直してるけどThinnkpad x260にスリープの問題の解決は難しい
いろんなフォーラム見てもやっぱりという感じで正解が見つからない
とりあえずx1c6-hackintosh-experimentalからSSDT-SLEEP.dsl持ってきてビルドして入れて使ってるけどブートログ見ると少しエラー出る
あとdarkwake=0をboot-argsに追加してみたけど、あまり良くないというコメントも見かけるけどやらないよりマシやから
x230iは完璧なんやけどなw
621名称未設定
垢版 |
2024/03/23(土) 17:14:22.67ID:9txHXBnh0
>>620
>>620 さんと思われる方のギッハブについ最近辿り着きました
EFI共有してくださりありがとうございますm(__)m
622名称未設定
垢版 |
2024/03/23(土) 20:10:05.90ID:o/xTJIdj0
お聞きします。
Hp envy x360 下記のサイトよりEFIをお借りしてsonoma14インストールしました。
インストール完了後、初期設定画面になり日本を選択または、途中でスリーズしてそのまま動かなくなってしまいます。
この場合は、どの部分を編集または変更したらよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
サイトアドレス  ttps://github.com/navaneeth191997/Hackintosh-for-X512DA-Ryzen5-3500
623名称未設定
垢版 |
2024/03/23(土) 20:21:50.62ID:m+VnZiJQ0
>>0621

機種は分かりませんけど、注意事項として、
x200とx220のACPIは完全にスクラッチして作ったので自信ない(汗
x230iはOSのアップグレードするために色々追加
x200,x220,x230はCPUの型番が違う場合は電源管理の再設定が必要(ssdtPRGen.sh、できればオプションつけて作成)
なぜ必要かはOpen Coreのサイトに書いてある(古い電源管理に戻す理由)
Core i5とCore i7は全然違うので、その場合、SMBIOSを変えた方がいいです
M73-tinyのhaswell以降は大丈夫
一応マルチブートできるようにしてあるけど、あまりテストしてないので何とも言えないけど
OpenCoreのブートローダーでSSDTを引っ張ってきたらWindowsで動かないデバイスがあるかもしれない
その場合、スペース押してNVRAMのメニュー出してリセット、電源落として立ち上げれば正常に動くかも
624名称未設定
垢版 |
2024/03/23(土) 22:52:35.38ID:xKuHZyxy0
>>623
前半について、承知しました
後半(マルチブート)、OC経由でWindows起動すると一部のデバイスが動かなくなることがあるんですね!初めて知りました、そんな落とし穴があるとは……
対処法もありがとうございます、マルチブートに挑むのはまだ先になりそうですが、覚えておきますね!
625名称未設定
垢版 |
2024/03/31(日) 11:29:54.18ID:HEE/525k0
sandyのx220をVenturaにした
root patch当てるとマイナーアップグレードでも12GBもDLしないとあかんのは辛い
なので4台あるポンコツのPCにUSBディスクでアップグレード
持ってる中で一番速いx260でもベンチ測るとM3の方がシングルコアで2.5倍速い
それにマルチコアで測ると比較にならんなw
もうHackintoshも終わりやなw
ま、ネット使っている分には快適なんやけどw
x260のSkylakeは設定が悪いのかroot patch当てるとブートしない
なのでKabylakeに偽装できるのでそれでやっても全然問題ない
626名称未設定
垢版 |
2024/04/01(月) 13:23:28.02ID:dqzEcrRh0
実用としては使わんけど、そこそこまともに動かすまでが楽しくって
CPU違いのノートPCが増えて困っとるんやが
みなさん、セットアップ後なにに使ってるんや?
2024/04/01(月) 16:34:13.15ID:ZLDM35wx0
i5 8400から i7 9700に変えたらSonomaではちょっと軽快になった
8400でも遅いってことはないけど、9700だと快適に使えた
9900無印は中古でも値段高すぎて断念。

>>626
24インチの安い4K買ってスケーリングすると
5ちゃん、ネット閲覧が捗る、pdf読みやすくてwindowsに戻れない
2024/04/01(月) 18:51:33.64ID:Ju5ijDaY0
>>626
タブレットに入れて
macOSでタッチスクリーンができるんだぜとドヤる
2024/04/01(月) 21:28:55.29ID:ZgpD2y+Y0
>>626
CS6専用や
630名称未設定
垢版 |
2024/04/01(月) 22:20:38.86ID:Gu3HBxNw0
>>626
ブログで成功報告
hackintoshブログは見るのも楽しいが作るのも楽しい、hackintoshと一緒(難易度は比較対象にならないほど簡単!)
2024/04/01(月) 22:28:41.29ID:LfL8RiSb0
ハッキントッシュのスレで上げるなよ
下品な
632名称未設定
垢版 |
2024/04/01(月) 22:52:32.35ID:Gu3HBxNw0
>>631
下品の意味がよくわかりません
論理立てて説明してください

人に下品な物言いをされる前に鏡見た方がいいですよ〜 ^^
2024/04/01(月) 23:18:00.27ID:LfL8RiSb0
>>632
頭おかしいのか
2024/04/02(火) 00:14:21.17ID:v9VpkHr00
下品の使い方が不明だよ
2024/04/02(火) 00:44:37.53ID:AJX3JaJJ0
いまだに上げるな言う人いるんだね
専用ブラウザは自動で入れるけど、もはやどーでもいいと思うけどな
636名称未設定
垢版 |
2024/04/02(火) 01:14:29.90ID:gzROfzSd0
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J
2024/04/05(金) 03:16:11.18ID:H8rzo/d+0
また懐かしいAAじゃねーか
AA自体見掛けなくなったが
638名称未設定
垢版 |
2024/04/20(土) 16:19:24.25ID:6w6tk1iA0
mac mini 2018と同じランクのCPUやメモリ構成で同じぐらいのパフォーマンスでますか?
639名称未設定 ころころ
垢版 |
2024/04/20(土) 19:43:20.54ID:gEJED7y30
geekbenchだとhackintoshのが気持ちスコアよくなる
sonomaだとi5 8400と16GBで快適
年始にi7 9700に変えたらもっと快適になった
2024/05/07(火) 01:39:40.16ID:ws60ORxl0
intelのiGPUが使えるのってどのCPUまでだっけ?
素人に優しく教えてクレメンス。
2024/05/07(火) 02:59:16.87ID:QniOGcgG0
型番の最後にFが入ってないやつがそうだよ。
642名称未設定
垢版 |
2024/05/07(火) 16:57:39.00ID:B8ZOcPff0
9世代まで
i3 9xxx
i5 9xxx
i7 9xxx
i9 9xxxx

Ryzenだと最近現行の最新APU(内蔵GPU)に対応するようになった
2024/05/07(火) 18:09:32.66ID:c35CTLRV0
>>640
HD515〜HD530(Skylake)
HD615〜HD630(KabyLake)
UHD615〜UHD630(CoffeeLake以降)
ならSonomaやVenturaでもせいぜいID偽装だけで純正ドライバでいける。
その他注意点は
・デスクトップのHD5xxと6xxはDisplayPort以外だとスリープから復帰できない。ラップトップはHDMIでもイケる。
・500シリーズチップセットは一律ダメ。
・PentiumGはUHD630でも実績なさそう。多分、画面出すのにAVXがいるせい。
なのでCoffee以降でPentiumG以外のUHD630を探す感じ。

OpenCoreLegacyPatcherで後からドライバ追加するなら、HD4000番台もいける。
2024/05/07(火) 23:01:19.99ID:Q27N2f0N0
10世代まではUHD630で11が750、12から770
645名称未設定
垢版 |
2024/05/14(火) 22:42:28.47ID:+UrfrtUy0
HD4000のivy bridgeでも全然いける
Open Core様サマなんやけどw
HD3000のsandyでもいける
けどグラフィクスにちょっと問題
気にしなければいけるw
でも快適なのはSky lake以降やな
ID偽装だけでいい
2024/05/20(月) 10:14:41.26ID:SetYMAGZ0
SandyでSonomaいけるってことはHaswellでもいけるのかなw
作っただけで満足して5年くらい放置してたからたぶんMojaveのままだわ
でもbroadcomのwifi使えないんか
2024/05/21(火) 04:42:22.13ID:LllwUZkh0
今度12400Fを買う予定なので手持ちのRX6600と組み合わせてHackintoshやってみようと思います。
マザボ選びに関して注意点てありますか?
648名称未設定
垢版 |
2024/05/25(土) 13:38:08.81ID:kvQ3d8/V0
ワイのHaswellでもVenturaが動いてるよw
機種はThinkcentre m73
WiFiはややっこしいからBrodcomでも動くと思うけど無難なIntelw
Snomaはわからん
649名称未設定
垢版 |
2024/05/25(土) 13:40:50.38ID:kvQ3d8/V0
>>647

今はOpenCoreに依存してるからサイト見てダメならやめておいた方がいい
HackintoshはMBのメーカーによって選定が決まってるから合わせてみておいた方がいい
650名称未設定
垢版 |
2024/05/26(日) 04:39:06.37ID:gA7TNbhW0
>>647
マザーボードとopencoreを含んだEFIを公開してる人がいるか探して
できるだけ同じものを探す
2024/05/28(火) 19:54:17.73ID:RevHIhWu0
いずれにせよRX6600用にConfig.plist弄らなあかんから、
サイト見てどこをどう弄るか把握はせなアカンと思うよ。
2024/05/29(水) 00:32:18.67ID:t+oRYZ7a0
ふと思ってんだけどGeforceとRadeonを2枚刺しにしてWindowsではRadeonのドライバ入れずに死なせておいて
MacOSの時だけRadeon使うって事は出来るかな?
2024/05/29(水) 00:54:23.39ID:75EKTmq00
無駄に電力だけかかる気がする
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況