探検


Hackintosh初心者スレッド Part4

2024/03/02(土) 02:57:38.23ID:73VExaqv0
Dell Inspiron 14 5425でインストール画面まで行けたんだがネットへの接続必須なんだな
有線LANポートはないしwifiカードはMediaTek製でkextないからインストール不可能・・・?
2024/03/02(土) 06:20:54.68ID:rjVB6VMz0
>>596
USB-Ethernetアダプタを用意すればいけるんじゃない?
ただ、OSのバージョンによってはUSB3用のkextで問題あるかも
2024/03/02(土) 15:11:04.35ID:73VExaqv0
>>597
ASIX製のkextがなかったら無理だったけど
AndroidのUSBテザリングでなんとかなったわありがとう
599名称未設定
垢版 |
2024/03/04(月) 19:45:41.53ID:/vpeMO6G0
>>594

Thinkpad X200(core2duo)でHigh Sierraを入れてしまったw
グラフィックスはダメやけどそこそこ使える
SSE4.1搭載してるのでBig Surまでいけるみたいやけどメモリが4GBしかないのでやめておく
OpenCoreのツール使ってレガシーシステムで全然いけるのでWin10とLinux(PopOS)入れてマルチブートにしたよ
600名称未設定
垢版 |
2024/03/04(月) 19:50:03.62ID:/vpeMO6G0
>>599

それと気になったのはOpenCoreのバージョンが0.7.2以上になるとブートできなくなるんやけど理由がわからないw
601名称未設定
垢版 |
2024/03/08(金) 21:37:32.72ID:ZdNiVjRN0
>>599
High Sierra→Big Surにアップグレードしてみた
きっかけはHigh Sierraはサポートが終わってブラウザも最新が使えずつらいw
それとHomebrewが全然入らないから
重いけどVESAでも表示にチラつきがなく全体的に良くなった
ネット検索したら頑張ればCore2duoでもMontereyまで行けるらしいw
602名称未設定
垢版 |
2024/03/08(金) 22:56:48.33ID:nwM2BljN0
比較のために聞きたいんだが現状KVMのメリットってある?
今のHackintoshってRyzenでも動くしKVMでハードの互換性から開放されるのってCPUくらいよな
Bluetoothとか使うとなると結局パススルーする必要あるし
603名称未設定
垢版 |
2024/03/08(金) 22:56:50.69ID:nwM2BljN0
比較のために聞きたいんだが現状KVMのメリットってある?
今のHackintoshってRyzenでも動くしKVMでハードの互換性から開放されるのってCPUくらいよな
Bluetoothとか使うとなると結局パススルーする必要あるし
604名称未設定
垢版 |
2024/03/11(月) 04:30:50.39ID:Yn6Xo0Cz0
14.4アップデート後BCM関連のWifi動かなくなった人の為に書いとくよ
簡単に書くと、
大事なことはOCLP内にあるIOSSkywalkFamily-v1.1.0.zipに
今入ってるkextを入れ替える。
それからOCLP(OpenCore Legacy Patcher)14.1を入れること

ホントは14.4にアップデートする前にOCLP14.1にアップデートらしいが
OCLPなんて誰もみてないでしょ?
2024/03/11(月) 15:59:27.37ID:ZI97Wwyy0
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
2024/03/11(月) 22:41:45.81ID:twfBjtl50
>>604
右クリックで開いて500MBほどあるUniversal-Binaries.dmgに入ってるのかな?
パスワード掛かってて解凍できないや。
607名称未設定
垢版 |
2024/03/11(月) 23:47:04.74ID:Yn6Xo0Cz0
>>606
まず以下に行く
github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher
そして
payloads/Kexts/Wifi/IOSSkywalkFamily-v1.1.0.zip に行く
そこでView raw ってリンクがあるからそれを
クリックするとダウンロードできるよ
608名称未設定
垢版 |
2024/03/12(火) 00:34:20.39ID:Y/yigBjZ0
少なくとも>>607からIOSSkywalkFamily-v1.1.0.zipにたどり着くと
解凍時にパスワードは聞かれないはず
2024/03/12(火) 22:59:20.42ID:GskYTixE0
ありがとう。
他にも探してたAMFIpass.kextとか見つかって助かった。
2024/03/13(水) 10:19:30.92ID:sqyO+F920
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
IOSSkywalkFamily
611名称未設定
垢版 |
2024/03/19(火) 09:46:00.49ID:6XxMEzB00
教えて頂きたいのですが?
OCを使用してHackintoshをしました。
インストール完了後、初期設定後HDDにバックアップを取ろうとしましたがバックアップ出来ませんでした。
この様な場合は、どの部分を編集・または修正をすればよろしいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
2024/03/19(火) 11:46:17.68ID:4nFnGoFp0
>>611
何を
どんなアプリを使って
どこへ
バックアップしようとしたのか書いたほうが適切なリプライがあるんじゃないかな?
613名称未設定
垢版 |
2024/03/19(火) 13:00:45.88ID:6XxMEzB00
>>612
こんにちは。
ご指摘有難う御座います。
Mac OS内のTime Machineを使用して外付けのHDDです。
宜しくお願い致します。
2024/03/19(火) 20:43:56.76ID:/1ZeSEUq0
外付けのHDD容量が少ないとか
ディスクユーティリティ使って外付けHDDを初期化してないとか
615名称未設定
垢版 |
2024/03/19(火) 23:12:58.51ID:NGLJiobn0
エラー内容はどのようなものですか?
616名称未設定
垢版 |
2024/03/20(水) 15:18:01.52ID:X5/ezxPG0
>>614 >>615
ご回答有難う御座います。
分からないうちに自然と症状が解消されました。
お騒がせてしまいごめんなさい。
有難う御座いました、感謝しております。
失礼致します。
2024/03/20(水) 16:16:12.15ID:4AU5iLxV0
よかったね。とりあえず無水エタノールと綿棒使って
端子を綺麗にふいておこう
618名称未設定
垢版 |
2024/03/20(水) 17:23:53.86ID:X5/ezxPG0
>>617
有難う御座います。
619名称未設定
垢版 |
2024/03/22(金) 11:34:57.89ID:bSmZV6/B0
マッキントッシュ
620名称未設定
垢版 |
2024/03/23(土) 14:01:52.84ID:u6Tv/TTh0
X200から順次戻ってきて細かい不具合を直してるけどThinnkpad x260にスリープの問題の解決は難しい
いろんなフォーラム見てもやっぱりという感じで正解が見つからない
とりあえずx1c6-hackintosh-experimentalからSSDT-SLEEP.dsl持ってきてビルドして入れて使ってるけどブートログ見ると少しエラー出る
あとdarkwake=0をboot-argsに追加してみたけど、あまり良くないというコメントも見かけるけどやらないよりマシやから
x230iは完璧なんやけどなw
621名称未設定
垢版 |
2024/03/23(土) 17:14:22.67ID:9txHXBnh0
>>620
>>620 さんと思われる方のギッハブについ最近辿り着きました
EFI共有してくださりありがとうございますm(__)m
622名称未設定
垢版 |
2024/03/23(土) 20:10:05.90ID:o/xTJIdj0
お聞きします。
Hp envy x360 下記のサイトよりEFIをお借りしてsonoma14インストールしました。
インストール完了後、初期設定画面になり日本を選択または、途中でスリーズしてそのまま動かなくなってしまいます。
この場合は、どの部分を編集または変更したらよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
サイトアドレス  ttps://github.com/navaneeth191997/Hackintosh-for-X512DA-Ryzen5-3500
623名称未設定
垢版 |
2024/03/23(土) 20:21:50.62ID:m+VnZiJQ0
>>0621

機種は分かりませんけど、注意事項として、
x200とx220のACPIは完全にスクラッチして作ったので自信ない(汗
x230iはOSのアップグレードするために色々追加
x200,x220,x230はCPUの型番が違う場合は電源管理の再設定が必要(ssdtPRGen.sh、できればオプションつけて作成)
なぜ必要かはOpen Coreのサイトに書いてある(古い電源管理に戻す理由)
Core i5とCore i7は全然違うので、その場合、SMBIOSを変えた方がいいです
M73-tinyのhaswell以降は大丈夫
一応マルチブートできるようにしてあるけど、あまりテストしてないので何とも言えないけど
OpenCoreのブートローダーでSSDTを引っ張ってきたらWindowsで動かないデバイスがあるかもしれない
その場合、スペース押してNVRAMのメニュー出してリセット、電源落として立ち上げれば正常に動くかも
624名称未設定
垢版 |
2024/03/23(土) 22:52:35.38ID:xKuHZyxy0
>>623
前半について、承知しました
後半(マルチブート)、OC経由でWindows起動すると一部のデバイスが動かなくなることがあるんですね!初めて知りました、そんな落とし穴があるとは……
対処法もありがとうございます、マルチブートに挑むのはまだ先になりそうですが、覚えておきますね!
625名称未設定
垢版 |
2024/03/31(日) 11:29:54.18ID:HEE/525k0
sandyのx220をVenturaにした
root patch当てるとマイナーアップグレードでも12GBもDLしないとあかんのは辛い
なので4台あるポンコツのPCにUSBディスクでアップグレード
持ってる中で一番速いx260でもベンチ測るとM3の方がシングルコアで2.5倍速い
それにマルチコアで測ると比較にならんなw
もうHackintoshも終わりやなw
ま、ネット使っている分には快適なんやけどw
x260のSkylakeは設定が悪いのかroot patch当てるとブートしない
なのでKabylakeに偽装できるのでそれでやっても全然問題ない
626名称未設定
垢版 |
2024/04/01(月) 13:23:28.02ID:dqzEcrRh0
実用としては使わんけど、そこそこまともに動かすまでが楽しくって
CPU違いのノートPCが増えて困っとるんやが
みなさん、セットアップ後なにに使ってるんや?
2024/04/01(月) 16:34:13.15ID:ZLDM35wx0
i5 8400から i7 9700に変えたらSonomaではちょっと軽快になった
8400でも遅いってことはないけど、9700だと快適に使えた
9900無印は中古でも値段高すぎて断念。

>>626
24インチの安い4K買ってスケーリングすると
5ちゃん、ネット閲覧が捗る、pdf読みやすくてwindowsに戻れない
2024/04/01(月) 18:51:33.64ID:Ju5ijDaY0
>>626
タブレットに入れて
macOSでタッチスクリーンができるんだぜとドヤる
2024/04/01(月) 21:28:55.29ID:ZgpD2y+Y0
>>626
CS6専用や
630名称未設定
垢版 |
2024/04/01(月) 22:20:38.86ID:Gu3HBxNw0
>>626
ブログで成功報告
hackintoshブログは見るのも楽しいが作るのも楽しい、hackintoshと一緒(難易度は比較対象にならないほど簡単!)
2024/04/01(月) 22:28:41.29ID:LfL8RiSb0
ハッキントッシュのスレで上げるなよ
下品な
632名称未設定
垢版 |
2024/04/01(月) 22:52:32.35ID:Gu3HBxNw0
>>631
下品の意味がよくわかりません
論理立てて説明してください

人に下品な物言いをされる前に鏡見た方がいいですよ〜 ^^
2024/04/01(月) 23:18:00.27ID:LfL8RiSb0
>>632
頭おかしいのか
2024/04/02(火) 00:14:21.17ID:v9VpkHr00
下品の使い方が不明だよ
2024/04/02(火) 00:44:37.53ID:AJX3JaJJ0
いまだに上げるな言う人いるんだね
専用ブラウザは自動で入れるけど、もはやどーでもいいと思うけどな
636名称未設定
垢版 |
2024/04/02(火) 01:14:29.90ID:gzROfzSd0
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J
2024/04/05(金) 03:16:11.18ID:H8rzo/d+0
また懐かしいAAじゃねーか
AA自体見掛けなくなったが
638名称未設定
垢版 |
2024/04/20(土) 16:19:24.25ID:6w6tk1iA0
mac mini 2018と同じランクのCPUやメモリ構成で同じぐらいのパフォーマンスでますか?
639名称未設定 ころころ
垢版 |
2024/04/20(土) 19:43:20.54ID:gEJED7y30
geekbenchだとhackintoshのが気持ちスコアよくなる
sonomaだとi5 8400と16GBで快適
年始にi7 9700に変えたらもっと快適になった
2024/05/07(火) 01:39:40.16ID:ws60ORxl0
intelのiGPUが使えるのってどのCPUまでだっけ?
素人に優しく教えてクレメンス。
2024/05/07(火) 02:59:16.87ID:QniOGcgG0
型番の最後にFが入ってないやつがそうだよ。
642名称未設定
垢版 |
2024/05/07(火) 16:57:39.00ID:B8ZOcPff0
9世代まで
i3 9xxx
i5 9xxx
i7 9xxx
i9 9xxxx

Ryzenだと最近現行の最新APU(内蔵GPU)に対応するようになった
2024/05/07(火) 18:09:32.66ID:c35CTLRV0
>>640
HD515〜HD530(Skylake)
HD615〜HD630(KabyLake)
UHD615〜UHD630(CoffeeLake以降)
ならSonomaやVenturaでもせいぜいID偽装だけで純正ドライバでいける。
その他注意点は
・デスクトップのHD5xxと6xxはDisplayPort以外だとスリープから復帰できない。ラップトップはHDMIでもイケる。
・500シリーズチップセットは一律ダメ。
・PentiumGはUHD630でも実績なさそう。多分、画面出すのにAVXがいるせい。
なのでCoffee以降でPentiumG以外のUHD630を探す感じ。

OpenCoreLegacyPatcherで後からドライバ追加するなら、HD4000番台もいける。
2024/05/07(火) 23:01:19.99ID:Q27N2f0N0
10世代まではUHD630で11が750、12から770
645名称未設定
垢版 |
2024/05/14(火) 22:42:28.47ID:+UrfrtUy0
HD4000のivy bridgeでも全然いける
Open Core様サマなんやけどw
HD3000のsandyでもいける
けどグラフィクスにちょっと問題
気にしなければいけるw
でも快適なのはSky lake以降やな
ID偽装だけでいい
2024/05/20(月) 10:14:41.26ID:SetYMAGZ0
SandyでSonomaいけるってことはHaswellでもいけるのかなw
作っただけで満足して5年くらい放置してたからたぶんMojaveのままだわ
でもbroadcomのwifi使えないんか
2024/05/21(火) 04:42:22.13ID:LllwUZkh0
今度12400Fを買う予定なので手持ちのRX6600と組み合わせてHackintoshやってみようと思います。
マザボ選びに関して注意点てありますか?
648名称未設定
垢版 |
2024/05/25(土) 13:38:08.81ID:kvQ3d8/V0
ワイのHaswellでもVenturaが動いてるよw
機種はThinkcentre m73
WiFiはややっこしいからBrodcomでも動くと思うけど無難なIntelw
Snomaはわからん
649名称未設定
垢版 |
2024/05/25(土) 13:40:50.38ID:kvQ3d8/V0
>>647

今はOpenCoreに依存してるからサイト見てダメならやめておいた方がいい
HackintoshはMBのメーカーによって選定が決まってるから合わせてみておいた方がいい
650名称未設定
垢版 |
2024/05/26(日) 04:39:06.37ID:gA7TNbhW0
>>647
マザーボードとopencoreを含んだEFIを公開してる人がいるか探して
できるだけ同じものを探す
2024/05/28(火) 19:54:17.73ID:RevHIhWu0
いずれにせよRX6600用にConfig.plist弄らなあかんから、
サイト見てどこをどう弄るか把握はせなアカンと思うよ。
2024/05/29(水) 00:32:18.67ID:t+oRYZ7a0
ふと思ってんだけどGeforceとRadeonを2枚刺しにしてWindowsではRadeonのドライバ入れずに死なせておいて
MacOSの時だけRadeon使うって事は出来るかな?
2024/05/29(水) 00:54:23.39ID:75EKTmq00
無駄に電力だけかかる気がする
2024/05/30(木) 03:21:55.77ID:d5+plH9A0
2枚刺しやった事ある人おる?
そういう事例ってどこかにあるかな?
655名称未設定
垢版 |
2024/06/05(水) 12:05:13.97ID:wr5uMA2j0
>>654
これかな。ただOSがマックならってどこかでやんないといけないと思う
https://dortania.github.io/Getting-Started-With-ACPI/Desktops/desktop-disable.html#finding-the-acpi-path-of-the-gpu
656名称未設定
垢版 |
2024/06/14(金) 21:34:12.03ID:/e1ohvBW0
Sequoiaにするか……
657名称未設定
垢版 |
2024/06/14(金) 21:36:02.65ID:/e1ohvBW0
あ、数ヶ月ぶりに書き込めた!!
なんかずっと「どんぐりレベルが足りません」みたいなよくわからんエラーが出て書き込みできずに、半強制的にROM専してた
2024/06/15(土) 14:38:13.63ID:bEU5JKi10
>>657
だいぶ前に、ふと思い当たってクッキーを消したら書き込めた
アク禁になったら試す意味はある
2024/06/15(土) 16:31:39.10ID:aX5LYeTD0
>>657
>>658 が書いているけれどどんぐりで書き込めなかったらクッキー削除するだけで
書き込めるようになるよ。
rep2 使っているけれどずっとそれで問題ない。
660名称未設定
垢版 |
2024/06/15(土) 19:27:34.52ID:UGm14yR50
>>658
>>659
なるほど、ありがとう
今度どんぐりにエンカウントしたら試してみる
2024/06/15(土) 19:40:38.12ID:sCAWqY1Z0
どんぐりは名前欄に!donguriで行けるようになるんじゃなかったっけ?
2024/06/15(土) 20:51:36.10ID:rpu8edl00
それがそうでもないんよ

この間なんか、!donguri外したら書き込めるようになるという謎現象に遭遇したぞ。
2024/06/19(水) 06:36:06.06ID:rcmqppWl0
テスどんぐり
2024/06/19(水) 06:36:31.79ID:rcmqppWl0
かけた!
2024/06/23(日) 19:31:37.04ID:9pPutXPv0
ryzenのミニPCでsonoma動かせてる例があるな
サウンドは無理みたいだけど
2024/06/23(日) 22:55:20.01ID:r9l9XmKb0
RyzentoshってiGPUとSleepの両立って出来てる?
2024/06/24(月) 18:12:35.34ID:6MNbR3CC0
Adobeのアプリ使いたいからRyzentoshは避けてる
でもRyzenのほうがコスパはいい
668名称未設定
垢版 |
2024/06/25(火) 21:54:41.16ID:DFXQthTI0
Ryzentosh、一回やってみたいんだよな
Intel hackintoshしかしたことないから

ラップトップで一番完成度高いRyzentosh EFIはどれだろう
2024/06/26(水) 00:09:21.21ID:A/5+Ii0V0
15.0Bateはまだ無理?
2024/07/04(木) 13:58:30.41ID:IG53rJca0
ryzenのiGPUでも比較的簡単に動くようになったらしいね
i5 8400からi7 9700にCPU載せ替えたらSonomaが快適に動いてる
ryzentoshの情報漁ってたけどやめてしまった

3DSやps2のエミュはmojaveよりsonomaのが全然快適に動いて驚いた
2024/07/15(月) 11:31:06.16ID:lvyebSvA0
グラフィックボードってどういうときに必要になるの?
2024/07/15(月) 12:12:09.84ID:RX0ygs470
現在必要と感じていなければ、これからも必要ないでしょう。
673666
垢版 |
2024/07/15(月) 15:06:52.52ID:FSdnVP/n0
自己レス。
https://github.com/haxgun/Ryzentosh

RyzentoshはiGPUを活かすか、Sleepを活かすかになる模様。
両立はIntelしかないみたい。
2024/07/15(月) 17:55:06.61ID:1i0nXnnn0
5560UのミニPCでRyzentoshやってるけどiGPUもスリープの共存できてるけどな
675666
垢版 |
2024/07/16(火) 13:59:07.16ID:ZQ98tkmi0
まじで!?
ちょっと調べてみる!
2024/07/16(火) 14:37:41.44ID:cvNTRXRe0
ここのEFIを使った
github.com/Keylem/ThinkPad-E14-Gen3-AMD-Ryzen-5-5500U-Hackintosh
677名称未設定
垢版 |
2024/07/20(土) 01:26:10.42ID:c8i8MaEM0
H610iでのVenturaかSonomaの動作報告探してるけど中華メーカーのマザーばかりヒットする
montereyはギガとAsusがヒット
H610iだと基本的に動作しないと考えたほうがいいの?それともやってる人が少ないだけ?
2024/08/04(日) 07:20:27.17ID:EbHFtdBR0
N100搭載マザー出たぞ
2024/08/23(金) 12:27:52.13ID:D68V1KC/0
実際飲んだ状態で屁が出まくる薬を飲んでるだけだから良いけど
毎日飲める薬ではあるよな
680名称未設定
垢版 |
2024/08/23(金) 14:07:03.04ID:iHTK1hKs0
つまり65で激務・睡眠不足が妙にチャットがきもい
みんな仲良くすればいいのにリマスターしか出てこんな
https://i.imgur.com/GN2FlhC.jpeg
681名称未設定
垢版 |
2024/08/23(金) 14:14:48.64ID:+U/Zz9Uw0
>>471
呼び寄せたインフルエンサーも
脂肪が燃えるまで3カ月かかるとかいうからな
2024/08/23(金) 14:22:18.57ID:Sm3TBLbC0
>>278
税金のこと言って雲隠れしたのかな
見てる
確か、カー用品店なんか?
683名称未設定
垢版 |
2024/09/13(金) 19:23:21.51ID:0iVn2vRk0
Ryzen 9 9950x Sequoia で動いてる
2024/09/13(金) 20:09:45.40ID:vVI6UPmr0
>>683
VMも動く?
685名称未設定
垢版 |
2024/09/13(金) 20:56:25.22ID:0iVn2vRk0
さあ?
Build Ryzen 9 7/9950X - ASUS ROG X670E Hero
これで検索した所で聞いてみて
686名称未設定
垢版 |
2024/09/25(水) 19:01:46.00ID:a/BIJGf10
iPadとMacの画面共有機能ってHackintoshで使えますか?
Mac側で画面共有をオンにして
iPad側で遠隔操作しつつ、Macの画面をiPadにそのまま映すみたいな機能
(追加のアプリを使わずにMacに元々デフォルトで備わってるやつ)
687m
垢版 |
2024/09/26(木) 13:02:30.90ID:zixR096+0
Was
688m
垢版 |
2024/09/26(木) 13:02:31.53ID:zixR096+0
Was
2024/12/09(月) 16:01:55.61ID:l+RIAuu10
NVMeFix 1.1.2
Added constants for macOS 15 support

Lilu 1.7.0
Added Arrow Lake CPU definitions
Improved AMD IGPU detection via device-id, thanks @Zormeister
2024/12/15(日) 17:34:15.61ID:qsUYzN0y0
gigazineに載ってたOSX-PROXMOX、できた人居る?
2024/12/21(土) 08:07:22.70ID:abmAYgaw0
Proxmox VEに入れるより簡単になるだけだと思う
2024/12/21(土) 11:36:09.63ID:7e4UPKWA0
俺もそう思う
2024/12/22(日) 19:43:24.05ID:XFkdIK+b0
Appleロゴとプログレスバーの所でマウスカーソルが点滅しながらループして永遠にログイン画面に辿り着けないんだがどうしたらいいんだろうか…
GPUドライバーが入ってないグラボだとログイン画面に行くのとインストール直後の初回起動時(アカウント登録時)はドライバー入ったグラボでもデスクトップ表示されるんだが…
694名称未設定
垢版 |
2024/12/31(火) 02:31:39.77ID:4ZMcrhfA0
>>693
Gitで同じGPU使ってるユーザーさん探してパクれ
2025/01/22(水) 00:11:58.04ID:toZDuqH70
そこの割ザーさん 全部消して
ストレージサーバーやHDD売ったらM4mini買えるぞ

見ない映画やエロ 漫画や雑誌 聞かない音楽 
使わないアプリ一気に消して 売却

ネトフリやSpotifyをM4miniで楽しもうぜ
2025/01/22(水) 01:01:56.70ID:bisieJJY0
配信に無いの溜め込んでるから、
却下だな www
697名称未設定
垢版 |
2025/02/07(金) 18:55:02.88ID:R62N2F980
少なくともインテリバイナリがリリースされてる限りハッキトッシャーの戦いは続く
2025/02/23(日) 12:26:21.23ID:8iax0u+t0
助けてください
SonomaのBasesystem.dmgをダウンロードしてUSBを作成し
USBから起動してインストールしようとしたのですが
禁止マークが出てインストールできません
環境は7600X RX570 MSI ProB650M-Eです
OC SimplifyでOCとBOOTを作りました
2025/02/23(日) 22:03:35.36ID:rAXy2YGu0
iPhoneにmacOSをインストールした人って未だにいないな
2025/02/27(木) 10:03:33.02ID:6fxjRR/00
ついに私にもRyzentoshできたぞ
2025/02/28(金) 00:53:03.45ID:FqNfNfOq0
おめでとう
APU?
2025/02/28(金) 23:37:20.45ID:1goTiqKW0
>>700
スリープできる?
2025/03/01(土) 19:16:50.16ID:5S+LtRtz0
ありがとう698です
>>702
スリープ使わないからわからん
2025/03/12(水) 06:36:52.20ID:S2/tQVov0
commandキーが windowsキーだったでござんす
2025/03/18(火) 23:23:44.97ID:m8gzZr5J0
サウンドの異音がどうにもならん
voodoohdaもaudiomidiも効果なし
なんか他に対処法はないんかな
706名称未設定
垢版 |
2025/03/19(水) 00:46:26.69ID:pFBAR6oF0
エスパーにつないでいますのでそのままお待ちいただくか時間を置いておかけ直しください
2025/03/21(金) 10:05:29.10ID:v7LolS+z0
ALC897からの異音は消えたが
RX570からの異音が消えん・・・
708名称未設定
垢版 |
2025/03/23(日) 14:01:40.82ID:9fcNkl3p0
やり直し
https://dortania.github.io/OpenCore-Post-Install/universal/audio.html#finding-your-layout-id
2025/03/27(木) 22:27:23.45ID:I+H8H1Vq0
WInでいうDPC的なやつ?じゃないの? 
2025/03/28(金) 10:35:57.07ID:T5aPbg1J0
>>708
やり直し再インストールも意味なかったよ

>>709
そこまでのレベルに達していない、もっと根本的な問題だと思う

とりあえずRX570のhackintool
http://s10.aconvert.com/convert/p3r68-cdx67/a4oh7-b5gdt.png

いろいろとググっていて思ったんだが
ひょっとして俺環じゃない普通の環境なら
なんの設定も必要なく普通にwindowsと同じように音楽再生されるんじゃないだろうか
違うかな?
711名称未設定
垢版 |
2025/04/06(日) 21:38:44.69ID:+Mkptry30
久しぶりにOCとkextアップデートしようと思ったら
NORTONが VirtualSMC-1.3.5-RELEASE.zip をトロイの木馬判定してくるわ
誤判定とは思うけど、めんどくさ
2025/04/14(月) 02:29:14.35ID:ySJnZ9tw0
不安症+被害妄想の人格障害を狙った商売だよ 
ノートンなんんて入れなくていいよ
中小企業のNAS人質にしておかえ請求した方がいいし 
713名称未設定
垢版 |
2025/04/16(水) 10:35:06.48ID:cKXfka/J0
ノートンは勝手に仮想通貨のマイニングをしてしかもユーザーに還元されない電気泥棒したりするからな
ウイルス対策ソフトでなくウイルスソフト
2025/04/16(水) 13:11:18.46ID:R8LCqNvP0
自動的(強制的)にマイニング機能もインストールされてしまう
ユーザーがクリプト機能を有効化する
パソコンがスリープ状態(アイドリング中)の時に、仮想通貨「イーサリアム」をマイニング
マイニングした「イーサリアム」は、自動的に各ユーザー専用の「Norton Crypto Wallet」に保管され、仮想通貨取引所などで売買することが可能
手数料としてマイニングした仮想通貨のうち15%をノートン側に支払う
715名称未設定
垢版 |
2025/04/16(水) 22:16:31.99ID:H3mJwdQ60
>>714
勝手に手数料取ってるじゃん
2025/04/17(木) 14:02:54.24ID:JGRZ8TaI0
>>715
頭大丈夫?
勝手にマイニングして、全てノートンの手元に入ると言っているのを訂正しただけなんだけどw

マイニングするかどうかはユーザーの判断
スリープ状態のときにしか稼働しない

>勝手に仮想通貨のマイニング
>ユーザーに還元されない
>電気泥棒
ユーザーの判断で実行するんだから、泥棒も何もないだろw
717名称未設定
垢版 |
2025/04/17(木) 15:03:49.22ID:Cda7nJDk0
大手マイニングプールの手数料がどこも約1%なのに
15%も取るとかボッタクリもいいとこだな
知識のないユーザーにこういうことをやるところが悪質
2025/04/17(木) 17:36:38.57ID:IH+M7jyr0
はいはいウソウソ
ノートンはそんなことしないぞ、と

もししてたら悪徳企業だぞ、と

そうだよな、ノートン?




え、えええ・・・・?(どきどきっ)



しゃぶしゃぶ・・・・
2025/04/19(土) 10:44:20.43ID:xQCpG2Ss0
iPhoneやiPadで使えそうで使えないmacOS
なぜだ
720名称未設定
垢版 |
2025/05/02(金) 16:05:29.08ID:vdHyUMyd0
日本語版のノートンにはいまのところマイニングツールは入ってないよ
ウイルス判定は開発者に聞いてる人いたな
知らんわ。ノートンに聞けって言われてたけど
2025/05/02(金) 19:25:19.95ID:nR/zKoCW0
Xprotectで十分
722名称未設定
垢版 |
2025/05/02(金) 19:48:58.32ID:vdHyUMyd0
サポート切れたMacOS動かすためにHackintosh使ってるからXprotectじゃ無理でしょ
NortonならなんとかSierra以降のバージョンサポートしてるしとりあえず入れてる
2025/05/10(土) 06:34:20.03ID:2xEMmse00
DeskMini/DeskMeetシリーズのほうでSonoma以降の動作報告があるか調べたけど、DeskMini310以外はないみたい
みんな試してないだけ?それともDeskMini/DeskMeetは設計が特殊でHackintoshに適していない?
724名称未設定
垢版 |
2025/05/10(土) 11:22:25.89ID:HVNw0Vzv0
Desk MiniってASRockだろ
ASRockはHackintoshで相性良くないんじゃなかったっけ?
2025/05/10(土) 11:55:57.53ID:UzgofINX0
opencore-1.0.5公式はよこいや
2025/05/10(土) 13:58:55.36ID:FvSECNPO0
>>723
DeskMiniというか、Sky/KabyのデスクトップでHackintoshやってもHDMIがスリープ復帰できないから、それで敬遠されてるのでは?
2025/05/12(月) 03:22:39.69ID:3u9LykwO0
Proxmoxでいいじゃん
728名称未設定
垢版 |
2025/05/13(火) 04:54:32.55ID:VsHo5pNE0
Mac Silicon以外のArm SoC (Snapdragonなど)デバイスでM1以降対応のMac OSを動かそうという動きはない訳でしょうか
2025/05/13(火) 05:43:58.61ID:jOQTCa/U0
DRAMありNVMEとなしじゃ体感でだいぶ違うなー
2025/05/13(火) 11:03:17.76ID:q2eWxidq0
>>728
基本設計「だけ」はarmってことで同じでも
それ以外が全然違う独自設計同士だから
動くわけがない
2025/05/13(火) 11:04:59.04ID:2RjRnw420
グラボ部分とか他も色々ちがうから
Snapdragonとかkirinとかじゃ動かんだろ
2025/05/13(火) 11:07:58.38ID:XsNfTwfA0
iPhoneでAndroidを動かす、XPERIAでiOSを動かすとかの進捗見てから夢を見よう
2025/05/13(火) 11:40:40.28ID:0Ee8h3LT0
もうHackintoshは先が短いからな
Apple製品も高騰したし

そうなるとWindowsでいいかな
734名称未設定
垢版 |
2025/05/13(火) 12:24:40.50ID:s1bzHBn20
>>730
VMware Fusion上でARM版のUbuntuやRedHatが動くから
ARM系CPU搭載PC上にvSphereみたいな仮想環境を入れればAppleSilicon向けMac OSを動かせるチャンスはあるかも
2025/05/13(火) 14:42:01.98ID:N7FWJkIc0
iPadでMac使えないのは理不尽だよな
2025/05/13(火) 23:30:02.38ID:fBQFhKnW0
>>728
おそらくプレステ3でPantherやTigerを動かすぐらいハードルが高い。
2025/05/14(水) 02:02:56.88ID:yPGf+nOa0
>>733
自作PCのいいパーツから比べたら
安いよ 
2025/05/15(木) 23:48:42.73ID:X9eyRC450
Deskmini310で自力でやろうとしたら難しくて断念した
テンプレに沿った方法でEFI作るとブート途中で失敗する
Githubで公開されてるEFIベースに動かしてる

ACアダプタ駆動が関係してるのか電源周りとか
細かい設定が色々調整されてたんで
0からの構築は素人の自分じゃ無理だった

DeskminiはHDMIは4K非対応
MojaveだとDisplayportからのスリープ復帰に時々失敗してた
Sonomaに上げてからは復帰が安定

macminiがインテル時代と違って
まともになったんで次はmacminiを買う
739名称未設定
垢版 |
2025/05/16(金) 09:11:25.12ID:1gP8pH240
最速狙えた頃は楽しかったよな
これからも旧いOS環境の保全で活躍してもらうつもり
グラフィック系でVMじゃどうしても動かないアプリもあるからな
2025/05/28(水) 01:56:36.40ID:BpZfzKmP0
8年前に一所懸命作ったHackintosh HDディスク
1年以上起動してなかったのでついにPCから取り外しました
さようならHackintosh さようならhacOS
2025/05/30(金) 23:29:18.96ID:Hgh/l2yV0
AppleがそのうちまたIntelに戻ったりしてなw
トランプの圧力とかでさ
2025/05/30(金) 23:58:19.45ID:5Cppeplu0
むしろアポーシリコンをPC向けに売ってくれ。その自作PCでまたHackintosh。
2025/05/31(土) 18:26:08.31ID:L2KaaUJx0
>>741
トランプの圧力でも、アポーのチップ工場をアメリカに移設する感じじゃね
744名称未設定
垢版 |
2025/06/02(月) 09:44:17.89ID:C9QcGsho0
なるほど
745名称未設定
垢版 |
2025/06/05(木) 13:41:20.09ID:rnVfpXMV0
>>74
TSMCの米国工場(フェニックス)が2024から既に稼働しはじめてる
第一工場が4nm、第二工場が3nm,2nm、第三工場が2nm以降のプロセスだって
米国人がTSMC台湾の働き方についていけなくて難航してるらしいが
2025/06/11(水) 07:29:18.71ID:2FYfbqMH0
インテル搭載Mac、ついに最終章。「macOS Tahoe」で実質的サポート終了へ

予想よりは持ったほうだな。
GPUの更新ができない時点で未来は無かったが
747名称未設定
垢版 |
2025/06/11(水) 11:46:16.23ID:hi68orZ20
熊本工場、交通渋滞で増築延期
2025/06/11(水) 15:05:21.92ID:WawTYjAM0
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-06-03/SX9NA3DWRGG000
2025/06/14(土) 17:43:35.76ID:C1kBeYQY0
これからは仮想マシンで動かすのが主流になってくのかな
2025/06/14(土) 18:42:49.74ID:sopo/tRV0
>>749
インストール出来たーってのが快感でやってるんであって
日常で使うMac機は別に持ってるんじゃないの
知らんけど
751名称未設定
垢版 |
2025/06/19(木) 22:49:20.55ID:eFZ3cprd0
AMD機でTahoeインストールしようとするとIoG Flags 0x3で止まるなぁ
何故だ
752名称未設定
垢版 |
2025/06/20(金) 09:49:26.30ID:7es8TDHr0
>>750
実用目的なら、当然Apple製のMacが必要と考えるべき
2025/06/22(日) 22:56:02.30ID:NNuBs2Dw0
Tahoeはインテルのサポート切られたんじゃなかったか
754名称未設定
垢版 |
2025/06/23(月) 11:15:30.09ID:PirmjMO/0
マッキントッシュ初心者
755名称未設定
垢版 |
2025/06/24(火) 11:33:50.12ID:3sDu7/ap0
AIで30万越えのミニPCとか出てきてるな。
756名称未設定
垢版 |
2025/06/24(火) 13:10:47.58ID:X2+16ZWZ0
>>753
Tahoeまではサポートかと
2025/07/01(火) 21:13:56.19ID:oV9iT3YE0
Gemini CLIでシェルスクリプトいっぱい書いて自動化させるの面白いな
動作検証するだけ
2025/07/12(土) 16:48:25.51ID:fxvzfDB10
本スレって何処さ
2025/07/13(日) 03:51:27.91ID:Xuh1Mp4I0
肥後さ
2025/07/13(日) 03:54:53.88ID:ury5EOIn0
ドコサヘキサエン酸
761名称未設定
垢版 |
2025/07/15(火) 07:36:29.91ID:KI950KGK0
肥後どこさ
大参政盆地さ♪
2025/07/15(火) 14:23:02.49ID:OpcOsqUW0
opencore1.0.5が出てた
2025/07/30(水) 13:37:06.54ID:kQLK0yrh0
Realtekの新型10GbEチップ RTL8159

RTL8127とIntelの2.5GbEチップが同じぐらいの消費電力
さらに格安がちょっと前に出たらしい 
764名称未設定
垢版 |
2025/08/09(土) 06:32:25.60ID:p+FRDEzk0
ChatGPTに構成伝えるとconfig.plist作ってくれてzipファイルまで作ってくれるんだな
必要なkextのダウンロードURLまで教えてくれる
765名称未設定
垢版 |
2025/08/16(土) 03:45:57.92ID:RKEKSEQC0
新しいSSD増設して長年使ってきた(実際には使ってません)Hackintosh El Capitanのディスク取り外したけどもう一度画面見たくなったのでSATA拡張カード注文してディスク取り付け直そうと考えてる
うまく行くかどうか
config.plistとか内容すっかり忘れてしまった
2025/08/16(土) 06:10:18.37ID:iBFJnAR40
iPadにmacが入れられルンか
767名称未設定
垢版 |
2025/08/17(日) 19:12:15.62ID:l4ybtyi30
SATA拡張カード取り付け完了
Hackintosh El Capitanの起動終了も確認できた
こんにちはHackintoshだ久しぶりだね
他のパーティションのHDDにある古いhackOSもSSD増設できるようになったからSSDにコピーできる
2025/08/20(水) 00:21:51.62ID:PCcIq09U0
El Capitanは無事だったけど別ドライブに入れてたSierraとHigh SierraがNVIDIAのGPU認識できなくなってた@Skaylake機
グラフィックのドライバーが入ってないだけかと思って
適切なドライバー探してインストールできても依然として解決せず
久しぶりにはまってしまったと思ったけど検索したらこの症状はよくあるらしい
結局別ドライブにクローバーのブートローダーインストールしたらあっけなく解決
解決できなかったらこのスレに書き込もうかと思ってたところなんでなんか寂しいな
2025/08/20(水) 02:38:48.52ID:pBSETMzR0
解決報告を書いてるんだから寂しいなんて言わないで
2025/09/01(月) 14:55:13.45ID:ZEuxV5aS0
絶対Hackintoshやってただろこれw
https://auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x1197993396
2025/09/02(火) 19:41:24.84ID:0IyfPGXm0
何を根拠に絶対なんだろう
2025/09/02(火) 21:05:06.32ID:+Vly9rm10
メモリ8GBならMac miniでいいじゃんと思ってしまう
773名称未設定
垢版 |
2025/09/28(日) 19:06:00.99ID:yctdDFHo0
lenovo m70q comet lake ac9260でmonterey wifi Bluetooth動いた。smc自作して偽装した。gitで公開する価値あるのかな?誰か使うかな?
2025/11/09(日) 17:34:03.18ID:jqCknynM0
LGA1700 にPコアのみの新しいCPUが出るらしい
775名称未設定
垢版 |
2025/11/12(水) 16:40:31.34ID:AHZLuRQa0
Bartlett lake-S なら、コンシューマー向けには出ない可能性もある模様
Unlock版なし

https://gazlog.com/entry/bartlett-lake-specs-high-clock/
776名称未設定
垢版 |
2025/12/04(木) 10:03:53.74ID:yp6apmWA0
Mac は再び Intel に戻る

このほどクオ氏のリークによれば、Intelは「18AP」の先進ノードを採用したチップ製造について、Appleと合意に達した模様
777名称未設定
垢版 |
2025/12/04(木) 11:29:04.77ID:iPGQR8iM0
ファウンドリとして使うだけだろ
2025/12/04(木) 11:53:18.91ID:ay7IDgpt0
これのことか

Intelが2027年にM7の製造受託の可能性~TSMCは最先端プロセスに特化?
https://iphone-mania.jp/mac-599186/
2025/12/04(木) 12:00:01.24ID:FByMRxNc0
てっきりアーキテクチャーの話かと思ったら、製造をMade in Ameriaにするみたいな話なんだなw
2025/12/05(金) 08:15:24.06ID:GwWiemOu0
結局独自チップを採用するんだから今までと変わらんね

intelやAMDがよほど革新的で凄いCPUを出さない限りHackintoshは難しそう
781名称未設定
垢版 |
2026/01/05(月) 22:57:40.32ID:mPHiSOeu0
ノートPC手に入ったんで久々にインストールしてみたけど
今はいろんなツールが出てきて、ものすごく簡単お手軽になってるんだね
びっくりしたわ
いろいろ感謝!
2026/02/12(木) 01:29:53.49ID:I30lyhd10
オフの時間一生EFIの設定するのかと思ったが、やっと安定した
嬉しい初めてのマックだ
2026/02/17(火) 23:30:32.64ID:6H+W2yxo0
ハーウェアアクセラレーションもプルIDも通したけど
糞重いし互換性ゴミ過ぎるし使いもんにならない
2026/02/22(日) 11:30:43.03ID:nBkKbOxB0
bootmacosにアクセスできなくなった。
更新切れ?
2026/03/02(月) 12:45:38.52ID:DcJaVtk30
wordpressの全般的なエラーだね
多分何らかの記述や設定をミスったまま放置したんだろうけど
786名称未設定
垢版 |
2026/04/16(木) 17:46:54.22ID:IleoUXOK0
Boot macOS 復活してた!
うれしい
復活してくれてありがとう。
2026/04/19(日) 12:48:48.81ID:jNFuv8Su0
・・・と同時に無差別投稿の巣窟になってるなぁ。
2026/04/19(日) 17:42:47.78ID:XHWiCi0x0
Intelの12世代向けiGPUとかでもHackintosh動くみたいだけど
どの程度安定して動くのだろう?
tonymacx86.comではいまだに10世代推奨してるってことは
12世代とかは安定して動かない?
2026/04/19(日) 17:55:59.71ID:0mXY4p/X0
>>788
PコアEコアに分かれてるCPUはインテルMac時代にはなかったから厳しいんじゃね
2026/04/19(日) 19:19:18.62ID:XHWiCi0x0
13th intelとかのCPUの動画いくつかみたけど
不安定とかいってないんだよな
古参ユーザーが知らんうちに安定してつかえるようになってるのかも?
791名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 19:37:41.30ID:/HMFDE5C0
「不安定とは言ってないから安定してる」って判断は
さすがに頭が悪いと思う
2026/04/19(日) 21:50:19.18ID:XHWiCi0x0
本当に対応してなかったらYouTuberが
インストール成功の動画すら作れないでしょう
それにみたのはひとつの動画じゃないぞ
2026/04/19(日) 22:01:17.46ID:XHWiCi0x0
intel based macが終わったらHackintoshはintel cpuでは
もう無理だと言われていた。
しかしその壁も突破されているようじゃないか

last intel macはMacBook Air (Retina, 13-inch, 2020)
のようだがAppleではmacOS 15 Sequoiaまでしかサポートされない。
しかしTahoeで使っている報告動画がたくさんあるし動画でstableだと言っている。
2026/04/19(日) 22:02:31.76ID:XHWiCi0x0
HackintoshでTahoeで使っている報告動画
がたくさんあるし動画でstableだと言っている。
795名称未設定
垢版 |
2026/04/19(日) 23:05:15.51ID:mRTa2zJq0
Stableの中身の問題
2026/04/19(日) 23:13:28.15ID:XHWiCi0x0
Audioでたまにプチノイズがのる、とかは音楽好きなら気になるが
そうじゃないなら問題ないしstableだな

いくらtonyなんちゃらのサイトで10th cpu推奨といっても
いまさらLGA1700じゃないマザーなんて買いたくないんだよな
LGA1151マザーはあるがそっちはCPU性能低いし。
2026/04/19(日) 23:27:21.44ID:jNFuv8Su0
Appleが採用しなかったTigerLakeのiGPU。
採用されてたIceLakeのiGPUの親戚らしいけど、上手くいくのやら。
https://github.com/pawan295/Appleinteltgldriver.kext
2026/04/19(日) 23:30:32.57ID:jNFuv8Su0
こっちもTigerLakeのiGPU。
https://github.com/sgiammori/NootedGreen
799名称未設定
垢版 |
2026/04/20(月) 03:23:11.47ID:zlru191f0
>>793
一体どうなっている
2026/04/20(月) 07:13:25.99ID:LYCljz4t0
>>793
MacはApple Siliconへ移行したけど
TahoeまではインテルCPUもサポートされてるからだよ
壁が突破されたわけではないんだよおバカさん
2026/04/20(月) 09:52:41.20ID:iZQV9FkV0
>>800
793はAIに聞いた答え
別のやりかたで調べなおしたらTahoeが最終というページもでたわ
802名称未設定
垢版 |
2026/04/20(月) 11:42:01.83ID:efI0lcp60
10世代IntelはTahoeサポートされてると思ってたら
2020IntelAirは10世代CPUなのにSequoiaまででサポート切られとるね
2020MacBook Proは8世代はSequoiaまで、10世代はTahoe OK
803名称未設定
垢版 |
2026/04/20(月) 12:52:20.08ID:gazm0SyD0
>>802
2019 Proは9世代だけどTahoeサポートされてる
2026/04/20(月) 20:00:19.29ID:FcuT0hBX0
純正Macの切り捨ての壁は、CPUの世代じゃなくてGPUで区切ってるんじゃなかろうか?調べてないけど。
ぶっちゃけAVX2まで対応しときゃ動くっしょ。パワマネ周りに開発検証工数要るんかね?
2026/04/21(火) 00:52:04.51ID:9ljnPN7f0
純正Macの切り捨ての壁は、昔からCPUの世代じゃなくて性能で切ってるよね
miniよりProの方が寿命長かったり
806名称未設定
垢版 |
2026/04/21(火) 06:44:31.46ID:Idpkeuyt0
Macはきっちり切ってくる上に、プリインストールされているOSより古いOSは原則的に入れられないしな
2026/04/21(火) 10:31:07.26ID:GnEyVRhj0
Apple CEO交代きまったな
Hackintoshの未来も変わる
どうなるか
2026/04/21(火) 18:43:34.42ID:qklAYFF+0
いや、なんも変わらんだろ。
今になってOSセキュリティ3年切ルールが変わるとは思えん。
2026/04/21(火) 19:12:32.78ID:9ljnPN7f0
変わらんだろうね
そもそもappleの営業範囲外だし
2026/04/21(火) 19:27:09.74ID:GnEyVRhj0
CEO変わったら激変する会社多いんだが?
シェア拡大するならストレージ商法は終わるし
オープンな会社になるならXCode for Windowsも有りうる。

intel CPU復活させる可能性もある、そういう話もあるし
Hackintoshと関係おおあり
2026/04/21(火) 19:28:48.58ID:GnEyVRhj0
新CEO、製品開発の責任者だったみたいだしどうなるか
ハードにこだわりある人ならメモリしょぼい製品を出したくないはずだ
2026/04/21(火) 19:34:25.15ID:Mb3JE4sw0
IntelMac復活はなくても、内部的にはビルド可能には保っておくというのは十分考えられるのでそうなら恩恵はありそう
813名称未設定
垢版 |
2026/04/21(火) 20:19:30.63ID:twr/DqOn0
IntelをTMSCの代わりにファウンドリとして使ってやってもいいよって話はあるけど
実際にはいまのIntelのプロセス技術じゃ自社向けだけで手一杯でムリって話じゃなかったっけ
814名称未設定
垢版 |
2026/04/21(火) 20:22:28.59ID:twr/DqOn0
すまんTSMCや
2026/04/21(火) 21:03:39.25ID:GnEyVRhj0
TSMCが最先端プロセス値上げしまくってるし
AI企業のせいでさらに強気になってる。製造ラインたりてない。

それでiPhoneの廉価版とかは最先端プロセスつかうのを
やめて旧世代ふぁうんどり使って安くおさえるという考えがある。
mac book neoとかもあるし。
だからインテルの工場でアップル用半導体ををまた作る可能性十分ある
2026/04/21(火) 21:04:59.42ID:GnEyVRhj0
ハイエンドだけTSMC 2nmつかって
あとはSamsung, Intelで作るとかそういう話
2026/04/21(火) 21:27:20.87ID:yBTVAmNy0
お、おう・・・。
ちなみにここ、MacintoshじゃなくてHackintoshスレなんだが・・・。

あ、いや、なんでもないよ。
2026/04/21(火) 21:39:28.14ID:Mr1+Na8L0
久々にこのスレ来たけど、確かもうOLCP?とか開発者抜けたんだよね?
もしかしてクローバーとか健在?
2026/04/21(火) 21:55:32.49ID:qklAYFF+0
>>818
確かにメインの開発者が抜けたけど、TahoeはAppleHDAがなくなったのにセキュリティ強すぎーので、どっちにせよ難航したんじゃなかろうか。

Cloverは普通にアップデート進んでるよ。中身はOpenCore使われてるし。
2026/04/22(水) 00:51:15.15ID:tg0LenOH0
Intelファウンドリの話はIntelにもARM CPUを作ってもらう話で、macOSのx86_64対応とは別の話では
2026/04/22(水) 01:04:39.40ID:pNfsJug+0
勘違いしてる馬鹿がCEO変わるでぇ!!!って見当違いの阿呆な連投

せめて場違いだって点だけでも気付いてくれ
2026/04/22(水) 04:09:35.04ID:hG/r97Zw0
>>817
わかってて書いてるんだが?
TSMC以外に2nmの選択肢ができたらIntel CPUモデルmacが
出る可能性あるからおおいに関係ある話だ
2026/04/22(水) 04:12:16.10ID:hG/r97Zw0
>>821
ネタも書き込みもないのにうるさいやつだな
Intel CPU復活ならHackintoshで最もホットな話題だろ
CEO交代なんて16年ぶりだしそら期待もでるわ
2026/04/22(水) 04:45:48.02ID:hG/r97Zw0
>>820-821
先が読めてないな
あとx64はお先真っ暗なのはIntelもわかっているわけで
最終的にはIntelも自社製品としてARM系CPUをつくる。
下請けみたいなファウンドリーのままでいたいわけがない
いま発表したら製造委託してくれる会社がいなくなるから言わないだけ。
Nvidiaもarm系cpu開発してるといわれている
2026/04/22(水) 04:52:44.99ID:hxlRvpnV0
ネタだったんだなw
2026/04/22(水) 05:21:52.42ID:yZZUE6Q40
面白ネタにマジレスすまんな
2026/04/22(水) 11:08:42.22ID:hG/r97Zw0
ネタという言葉の意味すら理解できない人だったか
828名称未設定
垢版 |
2026/04/22(水) 12:42:02.55ID:GiSK5LlQ0
BCM94360NG入手困難になってきたな
アリエクにすでになく、アリババなら数件出てくるんだが
問い合わせると結局どこも在庫無し
アリババは最低発注数が10とかの店が多いので余った分はオクで売ろうかと思ってたんだが…
去年メルカリで一個1万円で複数個売ってたやついるよね
2026/05/13(水) 03:02:36.05ID:FQSSmMVk0
AMD CPU使ってVmwareにSequoia入れる方法見つかったから試してるが、Sequoiaを事前にダウンロードしてるにもかかわらず、ネット接続必須で、再インストールはネットからOSダウンロードする形で2時間近くかかるようだ
従来の手法だと初回起動したらHDD消去して、それからOSインストールするという形だが、これやったらいけなかったのだろうか
2026/05/13(水) 11:59:26.66ID:FQSSmMVk0
unlocker使ってVenturaインストールしたときはVMXいろいろ書き換えて苦労して結局起動しなかったが、OpenCoreによるSequoiaは普通に起動した
OpenCore使う場合はunlocker無しでもいいらしい
ちょっと触っただけだがレスポンスは悪く、VMWAREの制限で3Dアクセラレーション設定しても静止画や単色以外の壁紙は表示できない、マップアプリも地図が表示されないという問題はある
2026/06/09(火) 09:07:22.95ID:QlF4zWHp0
ついにIntelMac切り捨て
このスレもしばらく動いてないしもう終わりなのか
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況