探検


Hackintosh初心者スレッド Part4

2022/01/30(日) 10:42:36.95ID:Ae5GTyNh0
PC/AT互換機でmacOSが動くという夢を見た人が語ろう

■注意
ライセンス論、著作権論、法律論は他のスレでお願いします

■インストール前の注意
macOSは、Windowsと異なり、動作するパーツがごく一部のみに限られます

■質問する前に
・既出の話題が多いので、まずスレ内や過去ログを検索しましょう(過去ログはOSx86jpにあります)
・Hackintosh固有とは思われない質問はmacOSスレのほうでお願いします
・海外フォーラムに頼らずに、日本語でお手軽に情報を得ようとして質問するなら
 CPU/マザーボードなどのパーツのスペックや型番も明記しましょう
・あなたの前提だと思っている事柄はわかりません。手順を含め正確に伝えましょう
 その手間が面倒ならば海外フォーラムに答えはほぼ全てありますのでそちらでどうぞ
・このスレッドで質問にわざわざ答えていただいてるみなさん、ありがとうございます

https://www.insanelymac.com/
https://www.tonymacx86.com
https://bootmacos.com

前スレ
Hackintosh初心者スレッド
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1569539673/l50
Hackintosh初心者スレッド Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1593903199/
83名称未設定
垢版 |
2022/03/20(日) 21:03:12.54ID:3SdCIRls0
>>82
そんなことが起きるのか・・・・
仮想化ってもっと万能なんだと思ってたぜ
2022/03/23(水) 23:40:36.78ID:op/dcYXt0
仮装ディスクとして使うならProxmoxのフォーマットによるんじゃないの?
xfsがパフォ出るらしいが
2022/04/07(木) 18:06:16.11ID:WMr6WYHC0
DortaniaとAcidantheraって何ですか?
2022/04/07(木) 18:43:09.62ID:h47sSvgt0
メイン開発者のペンネーム
87名称未設定
垢版 |
2022/04/12(火) 13:27:49.28ID:XRGw6r090
現在サファイアの6600XTを使っている
で、6800XTか6900XTに変えようかと考えているんだが
Dortania's Guideにこうあるけど

Supported Cards:

RX 6800
RX 6800 XT
RX 6900 XT
The XTXH variant (Device ID: 0x73AF) is supported with WhateverGreen 1.5.2 and spoofing device-id to 0x73AE.
Note: Some Navi 21 cards currently require the boot argument agdpmod=pikera to get a display out.

The XTXH variant (Device ID: 0x73AF) is supported with WhateverGreen 1.5.2 and spoofing device-id to 0x73AE.
の意味がわからない
agdpmod=pikeraは当然書いてある
88名称未設定
垢版 |
2022/04/12(火) 13:31:18.60ID:XRGw6r090
>>87
6600XTから載せ替えるには何をしたら良い?
2022/04/12(火) 13:55:48.36ID:vBIlMvBJ0
>>87
https://dortania.github.io/Getting-Started-With-ACPI/Universal/spoof.html

https://dortania.github.io/OpenCore-Post-Install/gpu-patching/intel-patching/
のdevice-idのとこ(ig-platform-idは関係ない)
2022/04/12(火) 13:59:47.59ID:CMS6WVdE0
>>87-88
6900 XTの名前で売ってるカードでも選別したGPUコアを使ってるやつがあって、
それが、6900 XTXHって呼ばれてる。

んで、そのGPUコアが使われてるカードの場合ドライバが認識してくれないから、
device-idの偽装しないと使えないよって話。

偽装する場合には、下DevicePropertiesでうまいことやる必要がある。
https://dortania.github.io/docs/latest/Configuration.html#properties2

PciRoot... の部分は環境によって違うので、hakcintoolのpcieみたりとか、lspciつかうとかで調べてね
91名称未設定
垢版 |
2022/04/12(火) 14:33:23.68ID:XRGw6r090
>>90
>>89
素早い回答有難うございます
全く分からなかった
で、ググってみたんだがXTXHコアなのかどうかって製品に記載がない
できるなら「偽装」なんてめんどくさい事はせずに使いたいので
どうやって製品を見分けたら良いですか?
92名称未設定
垢版 |
2022/04/12(火) 14:36:38.59ID:XRGw6r090
>>91
XTXHコアって6900XTの一部だけなんですかね?
6800XTにはないって事でしょうか?
2022/04/12(火) 15:34:15.03ID:9JzvUfob0
>>92
XTXHチップ搭載機一覧置いときますね
ASRock 6900xt OC Formula
MSI 6900xt Gaming Z Trio
PowerColor 6900xt Red Devil Ultimate
TOXIC AMD Radeon RX 6900 XT Air Cooled
XFX SPEEDSTER MERC319 AMD Radeon RX 6900XT LIMITED BLACK
Aorus 6900 XT XTREME WATERFORCE
Asus STRIX LC RX 6900 XT TOP
PowerColor 6900xt Liquid Devil
SAPPHIRE TOXIC AMD Radeon RX 6900 XT Extreme Edition
XFX Speedster Zero

rx6800は前世xtxだけぽいね。
rx6900はマニフェクチュアーがtoxic出じゃなければxtx。
94名称未設定
垢版 |
2022/04/12(火) 15:53:46.80ID:XRGw6r090
>>93
有難うございます
ただ最近発売された買おうとしているASUS TUF-RX6900XT-T16G-GAMINGが
XTXHチップなのかは代理店に問い合わせても把握していなかったようです
買ってみての運次第って事なのかなぁ
2022/04/12(火) 15:58:13.35ID:9JzvUfob0
>>94
https://www.techpowerup.com/gpu-specs/asus-tuf-rx-6900-xt-gaming-top.b9439

xtxだね。
96名称未設定
垢版 |
2022/04/12(火) 16:47:26.11ID:XRGw6r090
>>95
TUF-RX6900XT-T16G-GAMINGのTはTOPの意味で
XTXHモデルとの噂も発見しました
ここのデータは信じられるのかなぁ
https://www.techpowerup.com/gpu-specs/
2022/04/12(火) 17:36:54.02ID:9JzvUfob0
>>96
さっきも書いたけど、toxicがボードの提供の場合XTXHチップで出される。
TOPとか最上位、シュプリームだからと言ってXTXHチップである訳ではなく
今現在がXTXチップの生産の終焉を迎えつつあると言うだけ。

特にgpuに明記しないのはいつもの事だし、macドライバに合わせて作っている訳ではないから
もしチップが怪しいgpuを購入するならば、今年中に購入して置くのを薦める。


以上
98名称未設定
垢版 |
2022/04/12(火) 19:50:20.76ID:XRGw6r090
>>97
「gpuを購入するならば、今年中に購入して置くのを薦める。」
確かにそうですね。アドバイス有難うございます
もうすぐ6950XTが発売されるので値崩れを期待して確保します
99名称未設定
垢版 |
2022/04/26(火) 13:16:54.73ID:GO3IC69y0
ProperTreeを開いてもターミナルで「プロセスが完了しました」と出てProperTreeが開けません。どうしたら開けますか?
100名称未設定
垢版 |
2022/04/26(火) 14:16:36.96ID:GO3IC69y0
>>99
自己解決しました
101名称未設定
垢版 |
2022/04/27(水) 21:37:39.30ID:mGxDejLo0
オープンコアでMonterey成功したっちゃしたんだけどサイドカー使えないしスリープにならないし何をどうすれば直るのかサッパリ分からん
2022/04/27(水) 21:55:43.39ID:ZmKhOeO30
Side CarはiGPUが有効でないと使えない
103名称未設定
垢版 |
2022/04/27(水) 22:00:30.85ID:mGxDejLo0
>>102
おお!ありがとう!
104名称未設定
垢版 |
2022/04/28(木) 11:22:34.51ID:eacq0xXO0
iGPU有効になってたけどダメだったよ
105名称未設定
垢版 |
2022/04/28(木) 14:49:24.04ID:eacq0xXO0
最重要なエロ動画集移行させるの忘れてハッキンしてしまった。終わった
2022/04/28(木) 17:44:17.79ID:egxvoAzD0
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
ハッキンしてしまった
107名称未設定
垢版 |
2022/04/28(木) 21:40:43.39ID:7B50LMfg0
前面のUSBは大丈夫だけど背面のUSBが使えない。なんで?USBインジェクトオール入ってるのに。何が原因かわかる人教えてー
2022/04/28(木) 22:32:22.83ID:OWXg74TL0
>>107
usbのpciルートid探してデバイスプロパティに追加。
それかacpiで構築しとく
2022/04/29(金) 09:14:33.66ID:NVYTmy2U0
>>106
エロ動画ならまた漁ればいいだろ
落ち着け母乳野郎w
2022/04/29(金) 11:26:42.00ID:hkPFOmkw0
エロ動画ならまた撮ればいいだろ
111名称未設定
垢版 |
2022/04/29(金) 16:05:54.28ID:l9/kbKKM0
OCってWindowsとのデュアルブート使用にできないの?Cloverの時と同じやり方でF12連打からMonterey選択してもWindowsで起動しちゃう。助けて
ゲームやる時だけWindowsにして使っててすごく便利だったのになー
2022/04/29(金) 19:26:57.21ID:BEYpYTD+0
>>111
普通にミスっているだけ。よく読んでもう一度
113名称未設定
垢版 |
2022/05/02(月) 13:26:52.24ID:iDhbRmWO0
USBがSSDだと認識するのにUSBメモリだと認識しない。前面の2つだけどっちも認識する。何が原因なんだろう?
114名称未設定
垢版 |
2022/05/02(月) 13:28:05.61ID:iDhbRmWO0
hackintoolでUSBPort.kext作って入れてもダメだった
115名称未設定
垢版 |
2022/05/02(月) 14:07:22.12ID:iDhbRmWO0
>>114
いけた!hackintoolのコメント無記入だったのが原因だったみたい。たぶん
116!omikuji
垢版 |
2022/05/02(月) 14:40:32.72ID:3zS/mCcB0
コメントというかcontents/info.plistとかMacos/usbtoolboxとかのパッチ書いてる?
書かないと機能しないのも多いヨ
117名称未設定
垢版 |
2022/05/02(月) 18:59:38.61ID:iDhbRmWO0
>>116
念のため背面もチェックしてみたら一個も機能してなかった笑
contents/info.plist?Macos/usbtoolbox?パッチ??ってレベルで何も分かってないけど頑張ってみる。ありがとう
2022/05/03(火) 16:57:43.46ID:+JoCKMQB0
>>117
完成したと思ったHackintoolのPortMap画面を見せてみそ
119名称未設定
垢版 |
2022/05/03(火) 19:41:00.13ID:I3d50C+D0
>>118
PortMapってこれのことかな?
てか今見たら緑の箇所がめっちゃ減ってる。どうなってんだこれは、、
https://i.imgur.com/shj7vMQ.jpg
2022/05/03(火) 20:34:26.55ID:+JoCKMQB0
>>119
掃除ボタンをクリックしてからグルグル回転ボタンをクリック

起動後に何かを接続したら緑になる
2022/05/03(火) 20:52:32.20ID:+JoCKMQB0
一通り接続しても緑にならずに白(ダークなら黒)で残った行を選んで、それをマイナスクリックで消していく。
USB3.0ポートは3.0機器と2.0機器の両方を試す必要があったかな。
消し終わったら書き出しボタン。

たしかこんな流れやったはず。
122名称未設定
垢版 |
2022/05/03(火) 21:09:17.80ID:4Tos3Ps70
>>120
>>121
それがUSBメモリとかレシーバーだと認識しなくて外付けSSDだとどこでも認識するのよ
使われてない箇所はマイナスで消して書き出してkextだけEFIに移してProppertreeでスナップショットして、ってやったけど見直したら写真みたいな感じになってた
掃除ボタンで全消ししてやり直したら直るのかな
123名称未設定
垢版 |
2022/05/03(火) 21:10:49.76ID:4Tos3Ps70
背面USB全然使わないけどムキになって使えるようにしたいだけだから問題ないっちゃないんだけどなんかモヤモヤするわ〜
2022/05/04(水) 15:18:41.15ID:bmR6noMN0
その外付けを接続した際、システムリポート上のusbはどうなっている?
速度が12mb/sとかになってない?
なってたら色々不備がありそうだからガイドでも見て一から作ったら良いよ
2022/05/04(水) 15:32:38.52ID:BOi2kQry0
その外付け
2022/05/04(水) 15:33:05.66ID:wn13Pqr20
見て一から
127名称未設定
垢版 |
2022/05/04(水) 16:26:59.64ID:C683RNH70
>>124
5Gになってたよ
とりあえず前面は全部使えてるしもうこのまま使うよ。ありがとう
2022/05/04(水) 17:46:36.18ID:o0xNLe/W0
Studio DisplayのWebカメラ問題、本質的には修正されない
https://iphone-mania.jp/news-453004/
2022/05/05(木) 02:23:07.08ID:Hm1GsUbV0
USBのトラブルでストレージ絡むのは怖いな〜。
130名称未設定
垢版 |
2022/05/05(木) 10:55:15.99ID:hWhvC+4N0
マザボの設定見直してるときにRAIDに関係する項目のとこを勢い余ってトリプルクリックになって気づかないうちにYes押しててEnabledになっててWindowsもmacも起動しなくなって最悪な事態になった事ある
2022/05/06(金) 08:18:41.67ID:2tVGZdv00
SSがリソース喰ってHSが溢れてるのかと思ったけど、HSが上なのか。USB3.0がだめで2.0だと動くならよくあるパターンなんでわかるけど、なんでだろうね?
2022/05/07(土) 01:10:35.60ID:XYG6qr2n0
Scansnapの電源部分が壊れたことあって修理して1ヶ月でまた壊れたことある
USBがおかしいと指摘された
133名称未設定
垢版 |
2022/05/08(日) 10:14:17.87ID:bkqwoBNR0
Proxmoxでハッキンするやり方って同一PCに複数macOS入れる事可能?
多重起動したいアプリがあるんだけど一台一起動しか無理なんだよね
2022/05/08(日) 17:58:20.68ID:1IJDEC3r0
>>133
頭悪いんだから無理に何かしようとするなよ
135名称未設定
垢版 |
2022/05/08(日) 21:38:31.56ID:sDuyzm6T0
>>134
お前そんなんだからダメなんだよ。わかるだろ?
2022/05/09(月) 03:50:12.76ID:szPhmNfW0
2-3台+最新OSなら最新パラレルズの方がGPUのドライバが使えて体感早いし
管理も楽だよ FCP系は対応GPUじゃなくて動かなかったから制限はあると思う
開発環境でmacOS動かしてる人多いんじゃない? 

Proxmoxは32bit環境のハイシエラ+RX480で古いアプリ
同時にNvidia+ゲーミングWinも起動しつつ
NASとソフトルーターOSとか開発環境とか
みたいな環境じゃないと旨味がないかな

全く非対応の多コアCPU動かしたり
2022/05/09(月) 03:51:19.44ID:szPhmNfW0
M1なら純正の仮想環境もあるんじゃない?使った事ないけど
138名称未設定
垢版 |
2022/05/26(木) 18:30:53.81ID:XsPvX1be0
OlarilaでHackintoshしようとしたら
End RandomSeed で止まるんですが解決方法ありますか
139名称未設定
垢版 |
2022/05/26(木) 18:46:15.94ID:W3lYyscx0
OlarilaでHackintoshしようとしたら
End RandomSeed で止まるんですが解決方法ありますか
140名称未設定
垢版 |
2022/05/26(木) 18:46:52.80ID:W3lYyscx0
すいません2回投げたことになってましたm(_ _)m
2022/05/26(木) 18:52:49.60ID:oVmTAnOu0
>>133
登録すれば無料で使えるVMware Fusion 12 Playerで仮想macOSを複数起動すればいいんじゃね?
BigSur以降ならMetalが効くから仮想でもちょー快適。コピペで仮想マシンガンガン増やせるし

ホストがi9-10900か10900Kなら仮想PCへ多くのコアが割り当てできるし

亀レスですがー
142名称未設定
垢版 |
2022/05/26(木) 19:48:34.99ID:P71CiVvC0
>>141
亀レスでもめちゃめちゃありがたいよ。早速調べてみる!ありがとう!
2022/05/27(金) 01:18:17.68ID:Um+UmtDZ0
>>138
https://dortania.github.io/OpenCore-Install-Guide/troubleshooting/extended/kernel-issues.html
2022/05/27(金) 01:58:22.22ID:ooewOg9z0
12世代intelのビルドの成功例まだ少ないな
それとも、いつもこんなもんだっけ
145名称未設定
垢版 |
2022/05/27(金) 08:32:38.42ID:z7K3cvHJ0
M1 macmini以降Hackintosh人口激減した気がする
2022/05/27(金) 23:36:07.04ID:ytQnDy7w0
俺もそう思う
147名称未設定
垢版 |
2022/05/28(土) 00:06:18.42ID:Ov0I8MA50
M1miniはほんとコスパ最強だからなぁ。ハッキンやる意味がなくなってしまった
2022/05/28(土) 04:01:17.29ID:KdZ+a+I20
iPad miniでMacOSを動かせる時代だしね
2022/05/28(土) 04:09:27.57ID:KdZ+a+I20
Apple WatchやiPhoneでmacOSチャレンジしてもいい頃だ
2022/05/28(土) 13:26:54.88ID:sqmajcjf0
PowerMacでCoplandにチャレンジしてよ
2022/05/28(土) 17:38:10.47ID:/3ZKkC+i0
SkylakeからM1Maxに乗り換えたが
消費電力コア(2コア)
優先で動くからFinderのサクサク感とか実際そこまで高いものじゃないね

省電力無視でパワー重視ならインテルの流れも十分あると思うんだよな〜
2022/05/28(土) 17:39:03.75ID:u/mhgbGa0
SkylakeからM1Maxに乗り換えたが
消費電力コア(2コア)
優先で動くからFinderのサクサク感とか実際そこまで高いものじゃないね

省電力無視でパワー重視ならインテルの流れも十分あると思うんだよな〜
2022/05/29(日) 03:32:09.85ID:yfNa+TRN0
G4 Macで鬼頭成功とか聞いたことないなあ
2022/05/29(日) 20:08:05.60ID:Hb5L4r+B0
鬼頭成功?
2022/05/29(日) 20:22:30.23ID:YjFd4xQM0
祈祷じゃなくて?
156名称未設定
垢版 |
2022/05/31(火) 23:37:02.55ID:gUq/igUU0
opencoreが入っているUSBから起動しても真っ黒な画面が数秒表示された後にPCのロゴ→Windowsがつきます。解決していただけないでしょうか。
機種:dynabook t554/67kw
CPU:Core i7-4700mq
2022/06/01(水) 02:29:22.16ID:uJRQbj6X0
UEFI領域があるストレージ選択画面が数秒表示されて
どれで起動するか選べるはず 
2022/06/01(水) 02:39:14.10ID:sOaFP+G00
俺の場合はその選択画面でWindows選んでもオープンコアの方でmacが起動されてた
結局治し方分からずCloverカタリナでデュアルブートに戻した
2022/06/07(火) 09:20:01.17ID:G+dsNzeE0
円安爆値上げでまたハッキン人口増えるかな。増えたとしても日本だけか…
2022/06/07(火) 11:48:31.60ID:b+N5M3N10
MacBook Airの一番下のモデルが13万以上って数年前のProと同じくらいの価格だぞ。

これは異常だよ。
2022/06/07(火) 12:42:41.42ID:YqZLdc/50
まさか為替レートを価格に反映するようなせこい会社だったとは
2022/06/07(火) 12:51:12.70ID:G+dsNzeE0
mac不買運動でダメージを与えて分らせなきゃいけないぞ!
2022/06/07(火) 16:42:35.83ID:JfgSeSOI0
為替レートを価格に反映するのは世の中どこででも当たり前で
Mac以外も全て値上がりするからなぁ 

mac不買だけでなく輸入品全て(部品に輸入品使ってる物も含む)不買しなきゃいけんよ
2022/06/07(火) 20:54:27.36ID:UkxwgGGX0
Intel Macがじわじわ追い詰められてる感
2022/06/07(火) 20:57:33.12ID:KkoqObn00
いや、既に息してない
2022/06/08(水) 01:46:55.75ID:r0K7QaXs0
新しいintelの「apple M1に勝った」って主張をよく読むと
x86系はアプリ等がarmに正式対応するまでの命だなというのがよく分かる

組み込み系、スマホ、タブレットは制覇してて、スーパーコンピューターも殆ど制覇。サーバーでもシェア増やしてて
あとはOS、アプリの対応がこれからのデスクトップ、ノートパソコンだけだからなぁ
2022/06/08(水) 11:15:33.26ID:9qfDOTAe0
久々にBootmacOS覗いたら、フォーラムがスパムだらけで凄いことになってた
168名称未設定
垢版 |
2022/06/09(木) 13:27:51.38ID:y/C6c7nd0
しれっと整備品まで値上げするんじゃないよ
2022/06/10(金) 01:10:53.27ID:IYaSlHvl0
> アップルの為替連動
10年前の円高の時、アホみたいに安く買えたからな
iTunesストアも1曲85円だったし

Appleは円高も円安もちゃんと反映させるからまだましで
多くの日本企業は円安で高くしたあと円高になっても下げる会社は少ないというかほぼ皆無
170名称未設定
垢版 |
2022/06/10(金) 13:32:45.59ID:U6eS5mSg0
円安円高なんて業者どうしの利鞘の話し
であって
消費者には関係ない
171名称未設定
垢版 |
2022/06/10(金) 13:38:02.11ID:U6eS5mSg0
アップルは通常がボッタクリ価格なんだから
円安に便乗して値上げする必要はない
整備済み品まで値上げとかセコいこと
するんじゃないよ
2022/06/10(金) 14:11:51.86ID:ErnSia3+0
え、グローバル企業なら為替レートの影響するのが当然じゃん
2022/06/10(金) 14:28:33.32ID:tANvVSid0
当然だけど反映するのが早すぎる。為替予約でやり取りしてるんだから今期据え置き値上げは来期からにしろって感じ
即値上げとかその辺のチンピラ転売ヤーかよ
これを機にハッキンブームきてほしいわ〜
2022/06/10(金) 19:06:23.51ID:I5muq7TC0
円安円高なんて消費者に直に関係してくるの
当たり前なのに
2022/06/10(金) 21:26:23.13ID:Bfeu3Or90
>>170がグローバル企業を起業すれば消費者の支持を受けて大成功間違いなし
176名称未設定
垢版 |
2022/06/12(日) 03:55:36.00ID:ns6gDTdS0
以前カメレオンで、今回10年ぶりくらいにHackintoshを再開してみたのだけれど、
全然手法が変わってて、なんとかかんとか自作デスクトップはOpenCoreで
ほぼほぼ問題なく実用レベルで動きました。BlueToothが起動のたびにONだったり
OFFだったり不安定なのがきになりますが。

で、もう一台。
ノートがどうにも起動まで辿り着けなくて難儀してます。
機種はRazer blade Advance15 mid 2019モデル。
gitに関連機種の成功例がいくつかあって試行錯誤してるのだけど、どれも
だいたい2〜3年前の情報しかなくて、最新8.0.0でモントレーとかいった
情報がなく、ドルタニアのラップトップの指南書通りにベースを作ってあれこれやったり
しているのですが。。。

ラップトップは電源周りとかキモ臭い感じがしますが、ラップトップ成功者の方で
注意したほうが良い箇所等々あれば、ご指南ください。

よろしくお願いします。
2022/06/12(日) 10:49:47.39ID:7IZgd4j70
英競争当局、アップルとグーグルのモバイルブラウザ支配を調査へ
https://jp.reuters.com/article/britain-investigation-apple-google-idJPKBN2NR0QG
178名称未設定
垢版 |
2022/06/14(火) 13:47:16.29ID:OKf7w0K10
キモ臭い?
キモくて臭いのか?
2022/06/14(火) 14:45:25.71ID:sBQ1PP0P0
重要っぽい鍵っぽいって意味だよ
2022/06/15(水) 11:44:24.48ID:v1aHPq040
確かにこの業界はキモオタが鍵を握ってるからな
eliteとか自称しちゃうヤツもいるけど
実際にはキモオタ
181名称未設定
垢版 |
2022/06/15(水) 13:29:31.27ID:ceNKbo2z0
キモ臭い
182名称未設定
垢版 |
2022/06/15(水) 13:31:35.33ID:ceNKbo2z0
気持ち悪くて臭い
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況