探検


【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 9【Mac】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/05/26(木) 20:01:35.66ID:cMGbQBw60
“クリエイティブは、次のステージへ”
Creative Cloudは、おなじみのPhotoshopやIllustratorから新世代ツールAdobe XDなど
デスクトップ/モバイルアプリをはじめ、フォントなどのサービス、クラウドならではの機能を
統合。初心者からプロまで、つくる人のための定額制メンバーシップです。

■公式
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html

■前スレ
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 04【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1560637667/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 05【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1574261824/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 6【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1592508686/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 7【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1605772158/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 8【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1621645015/
2022/11/14(月) 16:50:36.37ID:wJO0bHWi0
Amazonで安くなったCCライセンスコード買って、コード認証済ませました。
ブラウザ上で「利用開始」ボタンを押して、期限も一年延長されてるのを確認したのですが、Adobeからメールが届きました。
そこには「お客様の引換コードが認証されした」とあるのですが、「下記をクリックして今すぐ利用開始できます」とあり、青い「利用開始」ボタンがあります。
これ押すべきなのかなんなのかご存知ですか?
念のためメールでも届いていただけなんでしょうか。
264名称未設定
垢版 |
2022/11/14(月) 17:27:11.49ID:1wmh+23g0
>>263
新規も継続も同じ文面で来るだけだよ
既に継続中ならば何もする必要ないが、クリックしても大丈夫
265名称未設定
垢版 |
2022/11/14(月) 18:04:21.28ID:YL4Y03qm0
ウダウダしてたら新規購入10%offキャンペーンが消えてしまった・・
2022/11/14(月) 18:22:11.92ID:PtoikrQ20
>>264
ありがとうございます。
安心しました。
2022/11/14(月) 19:32:53.03ID:Ez22gcr60
いいってことよ
2022/11/14(月) 20:46:29.05ID:ty5lSYZo0
>>265
マジ?
2022/11/14(月) 23:35:13.32ID:2krtWN+30
2020年にAmazonで
Adobe CC1コンプリート|12か月版が税込み18,900円だった
またあの価格で出ないかな…
270名称未設定
垢版 |
2022/11/14(月) 23:43:15.73ID:62pszOR90
>>269
公式ではその金額は出ていないので、怪しい業者だろ
石原さとみ系の怪しい業者はブロックされてるから、もう無理だろ
2022/11/14(月) 23:45:40.91ID:2krtWN+30
>>270
Amazonの販売
買った後にAmazonとAdobeに問い合わせたけど
まったく問題ないと回答があった
石原さとみ、懐かしいなw
2022/11/15(火) 13:09:53.68ID:g8cCHJMq0
AppleがSpotifyに敗れた“本当の理由”
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2211/09/news032.html
2022/11/16(水) 10:55:41.81ID:i9nj/yLU0
>>262
年契で期間が残っていても買ったらすぐにコード入力したら次の月からオンラインコード版が適用されるよ
適用されなくても同一プランの場合ならアドビに連絡すれば切り替える対応をしてくれる(昨日聞いた話)
2022/11/16(水) 18:48:34.51ID:FaVeqcAv0
数年先まですでに契約済みだけど今のセールどうしようかなあ。円安の影響やそれとは無関係にただの値上げの可能性などを考えると3年分くらいいっとくべきか、、、
2022/11/16(水) 19:23:33.33ID:kvnT3g7E0
来年仕事が激減して、再来年別の仕事についてる可能性を考えてしまうわ
276名称未設定
垢版 |
2022/11/16(水) 19:29:44.94ID:LbQPG6os0
数日前にAmazonで始まったセールで43200円だったんで3年分まとめ買いしたが、今見たら42768円に下がってる
なんかムカつくわー
2022/11/16(水) 21:50:43.01ID:Eh4B0kFo0
いいってことよ
2022/11/16(水) 23:11:54.24ID:1u4ec3uy0
AppleはApp Storeでのユーザー
のタップを逐一記録している?
https://iphone-mania.jp/news-501665/
2022/11/17(木) 10:13:55.40ID:Y39+t0lL0
自分でコンプリートをまとめ買いする人ってみんなフリーなの?
2022/11/17(木) 13:29:00.95ID:VEiY0RZc0
Adobeに縛られてるのにフリーなわけ無いだろ
2022/11/17(木) 13:45:31.59ID:8f7W0eMZ0
心と財布は握られてるが、体はフリーやぞ
2022/11/17(木) 20:49:01.55ID:/frCkD8M0
>>280
笑ったw その通りだw

しかし最近はプロのクリエータでも
Adobe以外を使う人が多くなったよ
2022/11/17(木) 21:25:20.22ID:FOW95S+i0
Affinityの今回のバージョンアップで、
もう出版関係・関連の人以外は、Adobe使う必要無いかもね。

特にAffinity PhotoのRaw画像非破壊編集とかは、写真家にとって願ってもない機能でしょ。
2022/11/17(木) 22:20:15.15ID:/frCkD8M0
>>283
Adobeにこだわるのは紙から来てる人なんだよね
まあ動画作成に関してはまだPremiere優勢だと思うけど
2022/11/17(木) 22:31:22.46ID:loWueTUm0
巨大ITの規制強化 関連法、相次ぎ施行―EU
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022110100879
286名称未設定
垢版 |
2022/11/17(木) 23:16:05.77ID:AvH6jTiO0
>>283
> 特にAffinity PhotoのRaw画像非破壊編集とかは、写真家にとって願ってもない機能

Adobe CameraRaw では出来ない凄い機能があるってこと?
まぁでも、今までAdobeで作ったパラメータを全く読めないとなると面倒だな
2022/11/18(金) 00:29:41.10ID:8iB30O5c0
CameraRawの画像編集は画像に出力しなければ非破壊だがCameraRaw以上の編集が出来るのか?
がどうなんだろうね
288名称未設定
垢版 |
2022/11/18(金) 04:14:07.82ID:5UnSmduU0
解約するふりしたら安くなるの毎年できるんだな
2022/11/18(金) 06:22:26.09ID:KAYzuXZr0
Affinity Photoが使い物になるなら、Illustratorだけの契約にしようかな
2022/11/18(金) 10:15:10.50ID:zvy99e/20
Affinityってはじめて知った
フォトショ、イラレ、インデザの3基本にあたるやつ出してるんだね
でも客側の環境がAdobe一択だから他を検討する余地がない
2022/11/18(金) 11:11:44.88ID:zgLKW6tI0
>>279
俺は完全にただの趣味。なのでなるべく安く済ませたいなーと。
2022/11/18(金) 12:10:27.66ID:2OUxFvHB0
>>287
Afiinity Photoでは、Raw画像を普通のピクセル画像か、”Raw画像レイヤー”として出力できて、その後、調整レイヤーや各種フィルターを掛けて、結果が気に入らなくても、Rawデータそのものを再度調整したりして、作業を継続できる。

なんか説明がへたですみません。
2022/11/18(金) 15:54:11.50ID:7iBvO2+90
サブスクって結局独りよがりに機能が肥大化するからなぁ
「このバージョン飛ばすわ」が無くなると
294名称未設定
垢版 |
2022/11/18(金) 16:38:25.10ID:zK7c5edb0
>>292
それ、フォトショならスマートオブジェクト使えばよくね
2022/11/18(金) 17:09:47.25ID:8iB30O5c0
>>292
それならCamera Rawでも同じだね、各種調整の設定値のみ保存できるので元のRawはそのまま
296名称未設定
垢版 |
2022/11/18(金) 19:18:51.96ID:3EW+Qg+L0
Adobe cc の安売りしてるとこ知らない?
2022/11/18(金) 19:46:03.84ID:2OUxFvHB0
>>292 です
Camera Raw フィルターを適用、レイヤーをスマートオブジェクト化。
で、同じことできるのかな。
Adobeとはもう随分ご無沙汰なので、テキトーなこと言ったんならごめんなさい。
2022/11/18(金) 19:57:44.34ID:Tl4aOhQR0
2022/11/18(金) 20:24:49.01ID:2OUxFvHB0
>>298
髪剃って、出家して、反省しますです。

でもね、重要機能ふくめ、ほぼ同じことが出来るんなら、
サブスクのPsからAffinityPhotoへ乗り換える選択肢もあるんじゃないかなぁ。

※ちなみに工作員ではありませんw
300名称未設定
垢版 |
2022/11/18(金) 20:28:26.03ID:3EW+Qg+L0
>>298
ありがとう!
301名称未設定
垢版 |
2022/11/18(金) 20:29:34.46ID:3EW+Qg+L0
>>299
両方使うのが一番やろ。
2022/11/18(金) 21:38:04.73ID:8iB30O5c0
>>297
Camera Raw フィルターなんて関係ない、Camera Raw は現像しなけりゃいくらでもいじれる
2022/11/18(金) 22:23:21.62ID:2OUxFvHB0
>>302
そりゃそうでしょう

現像してPsで編集して、そのままの設定を保ったまま、
Camera Rawに戻って、リアルタイムで再度微調整出来るのか
って話です。
304名称未設定
垢版 |
2022/11/19(土) 00:01:46.93ID:XLXg61Nx0
>>303
Rawデータを開く時にスマートオブジェクト化するとレイヤーにRAWデータ内包される
スマートオブジェクトのレイヤーをダブルクリックするとCameraRaw が開いて再編集可能
2022/11/19(土) 11:18:07.07ID:qWwmg3cd0
>>304
なるほど、ふつうに出来るんですね。
テキトーなこと言って恥ずかしい。

Affinityのアドバンテージってなんかあるのかな?
まだ新バージョンでたばっかで、ちょっとしか触ってないから新機能を把握しきれてない。
そもそもの話としては、サブスクじゃないっていう事だけど。

CCスレでAffinityの話ばっかしてあれなので、去ります。
2022/11/19(土) 12:47:53.83ID:ggkAy07h0
何ができるかより一番知りたいのはPSDデータとの互換性かな
2022/11/19(土) 23:00:16.08ID:cvnrkmgZ0
1万7800円のApple「Thunderbolt 4ケーブル(3m)」が「高すぎる」と話題に
https://gigazine.net/news/20220310-apple-thunderbolt-4-cable-expensive/
2022/11/19(土) 23:27:24.17ID:G3oaC3ux0
「安い」ってレス着けかけたけど
Adobeスレだったわ なぜここに!?
2022/11/20(日) 08:50:44.27ID:PkYZgF4I0
俺的にはインデザイン、イラレに代わるアプリがないうちは
Adobeとさよならできんな
2022/11/20(日) 11:07:31.65ID:+j2kAheQ0
仕事でやってると互換性重視だし
特に古い人と組んでるとAdobe信仰とフォーマット信仰が強いから
Adobeを持たないわけにはいかないんだよね
ただ実際の作業はほかのツールでいいと思ってる
2022/11/20(日) 14:30:14.11ID:iRDcod6a0
そう趣味の範疇なら自分が納得できれば済むけど
仕事だと環境や互換性が優先されるからね
それで仕事を断ったり、仕方なく買い足したりね
312名称未設定
垢版 |
2022/11/20(日) 15:20:00.60ID:1QmjmXU20
写真をRAW運用してると、現像に絡むソフトは簡単に変えられない
使い勝手は何とかなるとして、調整のパラメータを一切読めなくなるのが致命的なんよね。。
2022/11/20(日) 15:43:31.11ID:aQ7LZ2id0
iPhone14 Plusの製造を中止しiPhone13に転換か〜工場売却も?
https://iphone-mania.jp/news-504815/
2022/11/21(月) 12:43:32.35ID:lBXHZMVs0
更新前に2ヶ月無料期間適用したんだけど、次回の請求予定がおかしい。コンプリート年間プラン月払いで月額ワンコイン以下。請求される時に修正されるのかな?
2022/11/21(月) 22:56:49.72ID:NqTtJeD30
スクリプト制御できるならAdobeじゃなくてもいいんだけどなぁ、、
316名称未設定
垢版 |
2022/11/21(月) 23:10:09.85ID:bXNhmHpC0
まあ、同じようなことができる代替品があっても、仕事やってればAdobeとOfficeは入ってないとダメなんだよ
こっちの趣向や拘りとかはどうでもいい、仕方ない
2022/11/22(火) 03:42:38.98ID:jBa9zygb0
>>315
クライアントが許すならそれでいい
YouTuberとかAdobe場慣れが進んでるし
万が一にもそれが許されない人たちはAdobeを入れておくしかないからねえ
2022/11/22(火) 04:55:45.87ID:hO3HQXgN0
今のAffinity PublisherだとInDesignの代替は無理だと思う
2022/11/22(火) 16:35:49.99ID:x0fKQ8sg0
原稿とかワード、エクセル、パワポが多いからOfficeはそれを開くためだけに買ってる
2022/11/22(火) 22:54:30.49ID:5KpkXJMf0
ふぅ
2022/11/23(水) 15:22:06.37ID:8zAhYT5m0
Affinity入れてみたけどお仕事レベルだとテキストの縦組みができないのがきついな
裏技でムリヤリやる方法も一応あるみたいだけど

Photoに関してはpsd形式の読み込み書出しは一応できるけど調整レイヤーとかは双方向互換なさげ
なのでPhotoshop側でできるだけシンプルなレイヤー構造のpsdファイルにしてからAffinityのほうで読み込むのが無難そう

ちなみにAffinity PhotoにはPhotoshopで普通にできる下の機能はないっぽい
・選択範囲で右クリック→「境界線を描く」
・選択範囲作成からの「イメージ」→「切り抜き」

とりあえず簡易Photoshopとしては十分使えそう

Publisherのほうも簡易InDesignって考えればまあ使えなくもない
印刷組版知識ゼロで誰にも頼れない初心者がいきなりInDesign覚えるのは無謀だけど、PublisherはInDesignよりもシンプルでガチな印刷組版ベースじゃないぶん初心者にとっての敷居は多少低いかな
pdfのプレゼン資料とかは普通に作れそう

Designerはまだ使ってないけどWin/Mac/iOSユニバーサル版が今だとセールで15800円なのでいつまで使えるかわからんCS4や5あたりの代用と考えたら安く買えるうちに買ってみてもいいかな
定価の26800円だとう~んって感じw
30日無料トライアルもあるのでよろしければお試しを
2022/11/23(水) 17:55:27.42ID:0C6nMMrs0
>>316 まあそうだよね。仕事なら高い料金でも妥協するしかないけど
趣味でadobeはコストかかりすぎ ユーチューバーとかはどんどん脱アドビしてほしい
結局、adobe 1強だから、価格も高いままなんだよね
2022/11/23(水) 18:13:39.02ID:UfJDMqIt0
ようちえんじかきみは
2022/11/24(木) 00:19:31.93ID:pCngfd4F0
>>322
Amazonのセール前提になるけど年あたり5万以下って趣味としては破格だと思うんだが。
325名称未設定
垢版 |
2022/11/24(木) 08:13:30.31ID:12wEsH4r0
年5万払えないなら辞めなさいよ
326322
垢版 |
2022/11/24(木) 10:05:02.15ID:ARGGRZbH0
いや、だから俺は仕事でイラレフォトショプレミアAE使ってるから元取れてるんだわ
2022/11/24(木) 10:59:05.44ID:15S5kTC80
>>325
そういう話をしてるわけじゃねーなw
2022/11/24(木) 11:21:52.40ID:wY+1RQel0
>>324
そういわれたらそやな
カメラだけでも年50万ぐらい使ってるし
2022/11/24(木) 12:01:53.98ID:EJxglPgZ0
写真や動画の趣味ならわかるけどインデザインやイラレを趣味で使う人なんているの?
2022/11/24(木) 13:10:00.68ID:lA/kKG1S0
趣味のお絵描きでイラレ使いはいくらでもいるだろうけどさすがに趣味でインデザはないなw

自分は元紙媒体編集者・今はweb広告屋だけど長いことDTPに関わってたこともあって、プレゼン資料とかはパワポじゃなくインデザで作ってるけどw
2022/11/24(木) 13:23:11.62ID:uVvJhSoh0
モリサワの新しいサブスク「モリサワフォンツ」って
モリパスみたいに略す場合モリフォンなの?
2022/11/24(木) 15:06:17.43ID:Q5moya6F0
モリッツ
2022/11/24(木) 16:50:01.47ID:zAHakg260
モリンツ
2022/11/24(木) 17:35:42.91ID:15S5kTC80
>>329
わからん
でも将来プロを目指しているのだとしたらイラレは必須だね
インデザイは不要だし、後からでも覚えられる
335名称未設定
垢版 |
2022/11/24(木) 19:42:58.04ID:YwG9F6no0
今年も年末に驚きの特価とか出るのかな?
出なきゃまたどこかの学校に入学か・・
2022/11/24(木) 20:10:50.05ID:yb2yWZ9D0
¥42,768
2022/11/24(木) 23:58:13.61ID:7Po3/thz0
https://www.afpbb.com/articles/-/3440103

中国iPhone工場で大規模デモ コロナ封鎖に抗議か
2022/11/26(土) 11:34:28.94ID:Fw4v0YID0
>>330
俺もそんな感じでノート代わりにインデザ使ってる ワープロじゃ物足りない
ノートに写真やイラストも入れたいからフォトショもイラレも必要
それで年間5万以下だしお得ですわ
2022/11/26(土) 12:13:09.73ID:m+iS7IRr0
持ってればついでにそういう使い方はするけど
プレゼン資料作るためだけにCCはわざわざ買わないわな
普通はOfficeだろ
2022/11/26(土) 13:55:26.12ID:94rk0Aho0
Apple Engineer Says Lossless Isn't the Be-all And End-all of Audio Quality (theverge.com)
https://apple.slashdot.org/story/22/11/25/139237/apple-engineer-says-lossless-isnt-the-be-all-and-end-all-of-audio-quality
341名称未設定
垢版 |
2022/11/26(土) 17:07:41.33ID:co+Z7MO20
ニュースコピペ荒らしはなんなの
2022/11/26(土) 17:31:47.10ID:RmhOFQZK0
>>341
たぶん荒らしてる本人はこのスレを見てもいないだろうし
おれはこの板のURLをすべてNGにしてる
2022/11/26(土) 19:16:29.95ID:94rk0Aho0
“Apple税”はつらいよ iOS新ポリシーにMetaが激怒

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2211/26/news052.html
2022/11/26(土) 21:22:05.11ID:4CfMJ9LH0
>>341
馬鹿だから
2022/11/27(日) 13:00:06.25ID:wspF9k2C0
Apple、NANDメモリチップ供給をSamsungに依存へ
https://iphone-mania.jp/news-505238/
2022/11/27(日) 18:19:49.71ID:j7pD3k3C0
Amazon 42768
2022/11/27(日) 18:38:24.91ID:vntP7x3/0
実際馬鹿なんだよね。
2014年辺りの5ch変貌でアフェ広告転載が嫌いな運営が決別した事を煽る為にmac板にbotが出たけど1年ほどで消えた。
そんで2016年辺りにそれの2代目がふんわり真似してbot連投を始めるけどそれも半年経たずに辞めている。

問題はそれ以降の11-を持つプロパイダSurfshark vpnで繋げて粗悪なbot投稿を始めたコイツ83-。

apple嫌いだけどurlコピーにmac特有の日本語urlをコピペするし、
以前よりコピぺミスするから擬装も失敗している。

連投に関して規制を強化し始めたし今は手作業でやってて笑える通り過ぎて惨め。
bot使えなくなった様だし、それでもやる意味は最初に書いた初代とも違うから更に惨めだね。


5chはプロパイダ規制を最近しないから後は荒らしの気合いでどれくらい持つかぐらいだね。
2022/11/27(日) 18:43:18.64ID:vntP7x3/0
書いてて長いから三行

只々嫌がらせの為に初代と2代目の真似してbotをするけど規制で手動化。
何だか煽られて手を引くにも引けず、コピペミスも連発。
既に本体ip抜けもvpnも抜けているけど馬鹿だからわからない。
2022/11/27(日) 19:57:37.30ID:ekZGKcQ50
アマセール安いな
2022/11/28(月) 12:03:59.56ID:btVbnM6W0
App Storeの製品ページでギャンブルなどの広告が表示され開発者から苦情が殺到
https://gigazine.net/news/20221027-app-store-gambling-ads/
2022/11/28(月) 12:47:36.18ID:wkyjZZdX0
新規verリリースされたときって旧バージョン残しとく?アンインストールする?
2022/11/28(月) 14:06:00.79ID:ktJKA00R0
>>351
イラレは残しとく(テキスト関連のバグとかでおかしくなったりするから)
他は古いのはいらん
2022/11/28(月) 14:08:40.33ID:uIm554tl0
アマセールでコード買って、適用せずに温存しておいてもいいのかな?
354名称未設定
垢版 |
2022/11/28(月) 15:48:10.86ID:TDz1c6or0
>>353
購入時のアマの会員を辞めない限り大丈夫だよ
4年くらい前に買ったCCが今月はじめに切れたので
仕方なく42768円を買う
3マン以下じゃないと安い感じしないな
2022/11/28(月) 15:49:48.92ID:wF+HFrEx0
>>354
おーじゃぁ来年のために買っとこうかな
サンクス
2022/11/28(月) 16:57:39.32ID:2uZCGj4W0
デジ●リのほうが少し安いな デジ●リ申し込もうかな
357名称未設定
垢版 |
2022/11/28(月) 21:23:42.08ID:T1TSYH++0
macbookとipadでmercury transit再生するとすぐフリーズするんだけど対処法わかる人いたりする?
358名称未設定
垢版 |
2022/11/28(月) 21:25:31.50ID:T1TSYH++0
ごめんなさい!ひとつ上のはPrの話!
2022/11/28(月) 22:04:30.07ID:vG2bze7L0
>>351
取引先からバージョン指定されてるので消せないし
新しいバージョンも仕事では使えないっす
2022/11/29(火) 00:18:18.50ID:WE9zchBX0
>>357
とりあえず環境設定リセットしたら?
2022/11/29(火) 09:06:11.27ID:oXinbRPY0
>>360
YouTubeとか映してもでも同じようにフリーズして、prに限らない症状みたい。
スレ違いだったようです、まだ買って間もなくて。。ごめん、ありがとう!!
2022/11/29(火) 15:08:28.29ID:wedXOoUD0
>>359
同じだ
先方のマシンが古くてOSをアップデートできないパターンと
DTP関連だと印刷会社によって安定してるバージョンがあるみたいだけど
サブスクにしてる意味がない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況