探検


【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 9【Mac】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/05/26(木) 20:01:35.66ID:cMGbQBw60
“クリエイティブは、次のステージへ”
Creative Cloudは、おなじみのPhotoshopやIllustratorから新世代ツールAdobe XDなど
デスクトップ/モバイルアプリをはじめ、フォントなどのサービス、クラウドならではの機能を
統合。初心者からプロまで、つくる人のための定額制メンバーシップです。

■公式
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html

■前スレ
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 04【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1560637667/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 05【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1574261824/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 6【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1592508686/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 7【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1605772158/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 8【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1621645015/
2022/11/24(木) 13:23:11.62ID:uVvJhSoh0
モリサワの新しいサブスク「モリサワフォンツ」って
モリパスみたいに略す場合モリフォンなの?
2022/11/24(木) 15:06:17.43ID:Q5moya6F0
モリッツ
2022/11/24(木) 16:50:01.47ID:zAHakg260
モリンツ
2022/11/24(木) 17:35:42.91ID:15S5kTC80
>>329
わからん
でも将来プロを目指しているのだとしたらイラレは必須だね
インデザイは不要だし、後からでも覚えられる
335名称未設定
垢版 |
2022/11/24(木) 19:42:58.04ID:YwG9F6no0
今年も年末に驚きの特価とか出るのかな?
出なきゃまたどこかの学校に入学か・・
2022/11/24(木) 20:10:50.05ID:yb2yWZ9D0
¥42,768
2022/11/24(木) 23:58:13.61ID:7Po3/thz0
https://www.afpbb.com/articles/-/3440103

中国iPhone工場で大規模デモ コロナ封鎖に抗議か
2022/11/26(土) 11:34:28.94ID:Fw4v0YID0
>>330
俺もそんな感じでノート代わりにインデザ使ってる ワープロじゃ物足りない
ノートに写真やイラストも入れたいからフォトショもイラレも必要
それで年間5万以下だしお得ですわ
2022/11/26(土) 12:13:09.73ID:m+iS7IRr0
持ってればついでにそういう使い方はするけど
プレゼン資料作るためだけにCCはわざわざ買わないわな
普通はOfficeだろ
2022/11/26(土) 13:55:26.12ID:94rk0Aho0
Apple Engineer Says Lossless Isn't the Be-all And End-all of Audio Quality (theverge.com)
https://apple.slashdot.org/story/22/11/25/139237/apple-engineer-says-lossless-isnt-the-be-all-and-end-all-of-audio-quality
341名称未設定
垢版 |
2022/11/26(土) 17:07:41.33ID:co+Z7MO20
ニュースコピペ荒らしはなんなの
2022/11/26(土) 17:31:47.10ID:RmhOFQZK0
>>341
たぶん荒らしてる本人はこのスレを見てもいないだろうし
おれはこの板のURLをすべてNGにしてる
2022/11/26(土) 19:16:29.95ID:94rk0Aho0
“Apple税”はつらいよ iOS新ポリシーにMetaが激怒

https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2211/26/news052.html
2022/11/26(土) 21:22:05.11ID:4CfMJ9LH0
>>341
馬鹿だから
2022/11/27(日) 13:00:06.25ID:wspF9k2C0
Apple、NANDメモリチップ供給をSamsungに依存へ
https://iphone-mania.jp/news-505238/
2022/11/27(日) 18:19:49.71ID:j7pD3k3C0
Amazon 42768
2022/11/27(日) 18:38:24.91ID:vntP7x3/0
実際馬鹿なんだよね。
2014年辺りの5ch変貌でアフェ広告転載が嫌いな運営が決別した事を煽る為にmac板にbotが出たけど1年ほどで消えた。
そんで2016年辺りにそれの2代目がふんわり真似してbot連投を始めるけどそれも半年経たずに辞めている。

問題はそれ以降の11-を持つプロパイダSurfshark vpnで繋げて粗悪なbot投稿を始めたコイツ83-。

apple嫌いだけどurlコピーにmac特有の日本語urlをコピペするし、
以前よりコピぺミスするから擬装も失敗している。

連投に関して規制を強化し始めたし今は手作業でやってて笑える通り過ぎて惨め。
bot使えなくなった様だし、それでもやる意味は最初に書いた初代とも違うから更に惨めだね。


5chはプロパイダ規制を最近しないから後は荒らしの気合いでどれくらい持つかぐらいだね。
2022/11/27(日) 18:43:18.64ID:vntP7x3/0
書いてて長いから三行

只々嫌がらせの為に初代と2代目の真似してbotをするけど規制で手動化。
何だか煽られて手を引くにも引けず、コピペミスも連発。
既に本体ip抜けもvpnも抜けているけど馬鹿だからわからない。
2022/11/27(日) 19:57:37.30ID:ekZGKcQ50
アマセール安いな
2022/11/28(月) 12:03:59.56ID:btVbnM6W0
App Storeの製品ページでギャンブルなどの広告が表示され開発者から苦情が殺到
https://gigazine.net/news/20221027-app-store-gambling-ads/
2022/11/28(月) 12:47:36.18ID:wkyjZZdX0
新規verリリースされたときって旧バージョン残しとく?アンインストールする?
2022/11/28(月) 14:06:00.79ID:ktJKA00R0
>>351
イラレは残しとく(テキスト関連のバグとかでおかしくなったりするから)
他は古いのはいらん
2022/11/28(月) 14:08:40.33ID:uIm554tl0
アマセールでコード買って、適用せずに温存しておいてもいいのかな?
354名称未設定
垢版 |
2022/11/28(月) 15:48:10.86ID:TDz1c6or0
>>353
購入時のアマの会員を辞めない限り大丈夫だよ
4年くらい前に買ったCCが今月はじめに切れたので
仕方なく42768円を買う
3マン以下じゃないと安い感じしないな
2022/11/28(月) 15:49:48.92ID:wF+HFrEx0
>>354
おーじゃぁ来年のために買っとこうかな
サンクス
2022/11/28(月) 16:57:39.32ID:2uZCGj4W0
デジ●リのほうが少し安いな デジ●リ申し込もうかな
357名称未設定
垢版 |
2022/11/28(月) 21:23:42.08ID:T1TSYH++0
macbookとipadでmercury transit再生するとすぐフリーズするんだけど対処法わかる人いたりする?
358名称未設定
垢版 |
2022/11/28(月) 21:25:31.50ID:T1TSYH++0
ごめんなさい!ひとつ上のはPrの話!
2022/11/28(月) 22:04:30.07ID:vG2bze7L0
>>351
取引先からバージョン指定されてるので消せないし
新しいバージョンも仕事では使えないっす
2022/11/29(火) 00:18:18.50ID:WE9zchBX0
>>357
とりあえず環境設定リセットしたら?
2022/11/29(火) 09:06:11.27ID:oXinbRPY0
>>360
YouTubeとか映してもでも同じようにフリーズして、prに限らない症状みたい。
スレ違いだったようです、まだ買って間もなくて。。ごめん、ありがとう!!
2022/11/29(火) 15:08:28.29ID:wedXOoUD0
>>359
同じだ
先方のマシンが古くてOSをアップデートできないパターンと
DTP関連だと印刷会社によって安定してるバージョンがあるみたいだけど
サブスクにしてる意味がない
2022/11/29(火) 16:15:24.76ID:U6gYsQcH0
最近は客が最新版のCC使ってんのよ
2022/11/29(火) 16:20:09.49ID:DfB5L8yC0
うちのイラストレーターはイラレ10で作成してるのでつらい
2022/11/29(火) 16:38:08.13ID:bkczTW7r0
物持ちいいな
2022/11/29(火) 18:11:33.81ID:ac6fLA3u0
Appleが電源アダプタなしで販売するiPhoneを
ブラジルの規制当局が小売店から押収
2022/11/29(火) 18:11:41.27ID:ac6fLA3u0
https://gigazine.net/news/20221128-brazil-seizes-iphone/
2022/11/29(火) 18:28:49.89ID:DfB5L8yC0
分けてきたんだw
ちゃんと読んでたんだなw
369名称未設定
垢版 |
2022/12/01(木) 10:16:41.16ID:sp18djLx0
自己での修理する権利のある国、修理期間が決まっている国、
電源アタプタ必須の国、サーバーの置き場所が決まっている国など
各国で個別対応しているよね
消費者庁あるなら、日本も法律で決めろと思うわ
消費税だけは海外サーバーのダウンロード販売でも取る事を決めたくせに
2022/12/01(木) 14:55:45.61ID:3vD6XmHE0
OS上げたら使えなくなるバージョンってアドビのサイトに出てるんだっけ?
371名称未設定
垢版 |
2022/12/01(木) 16:10:12.90ID:sp18djLx0
>>370
ドルビーとのトラブル以来、旧バージョン削除じゃないの??

サポートに聞くとあるのかもしれんけど
2022/12/01(木) 20:43:44.32ID:sCfftris0
アマのセールで初めて買ったんだけど30日以内にってのは過ぎたらコードむこうかされるの?
2022/12/01(木) 20:58:47.62ID:wB/tfK6r0
>>372
去年Adobeに直接問い合わせたんだけど
無効化されない
10年経ってても使える

万が一将来何かのトラブルがないとも限らないので
1ヶ月の制限を付けてるけど
実際には問題ないと言われた
2022/12/01(木) 22:08:35.65ID:wB/tfK6r0
>>373
このことに間違いはないんだけど
金が絡んでいることなので自分自身でもAdobeに電話して
確かめた方が良い
2022/12/01(木) 23:35:09.08ID:Z7JgKlfr0
MacBookの旧キーボード訴訟、
Apple側の和解金69億円が承認される
https://iphone-mania.jp/news-507149/
2022/12/02(金) 11:07:33.95ID:qjGRK0670
>>373
このことに間違いない
先月の時点でAdobeに問い合わせたのと同じ回答
ただ現在の契約内容によってコードの入力時期で扱いが変わるので
自分自身でもAdobeに電話して確かめた方が良い
2022/12/02(金) 11:50:21.19ID:Dpvsbvfu0
使うの分かってたら半年先でもさっさと入力したほうがいいってことね
2022/12/02(金) 13:37:03.51ID:xr1lwv6I0
>>377
いや、そんなこと誰も言ってないよw
切れてから使用してぜんぜん構わないけど
自己責任な話なんだかから自分でもAdobeに確認してねって話
2022/12/02(金) 13:39:41.41ID:xr1lwv6I0
万が一トラブルがあった場合
「5ちゃんに書いてあった」より「以前サポートに問い合わせた」の方が
ぜんぜん説得力あるでしょw
380名称未設定
垢版 |
2022/12/02(金) 20:09:48.93ID:4FQVwhXI0
https://i.imgur.com/XkKMVV3.png

めんどくさいやつきよった
どうすりゃいいんだ企業ロゴとかの指定色
2022/12/02(金) 21:51:19.44ID:dtQQYC2m0
>>380
かなり深刻な事態
国内の仕事だけならなんとかなるかもしれないが
クライアントは何も考えていないだろうなあ
2022/12/03(土) 12:16:01.78ID:t40wqLsm0
ロゴの指定色がPANTONEしかない企業なんてあるの?
普通は紙、Web、外壁や看板とか用途別に全部専用の指定があるよね?
2022/12/03(土) 12:26:54.39ID:tVscHHom0
【独自】アップルとアマゾンに是正要求へ…経産省、アプリ値上げや苦情対応の改善促す
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221110-OYT1T50330/
2022/12/03(土) 12:43:55.53ID:3I7szDI00
親会社が世界展開しているドイツ企業とかで、マーク、ロゴ、レターヘッド等CIがPANTONEで指定されているケースなんてザラだから
2022/12/03(土) 13:08:31.70ID:j6HUpNgo0
>>382
あるけど
あれは広報が仕事してますよアピールをしているだけだから
386名称未設定
垢版 |
2022/12/03(土) 13:47:22.91ID:U+ODZEJ+0
企業ロゴに合わせて罫線とか地色とかカラースウォッチから使うじゃん
4色分解しようがWebに使おうが
スウォッチにPantoneって入ってるだけで警告出るんよ
どこに使ってたのかなんて知るかよって感じ
2022/12/03(土) 14:57:21.62ID:hc5e+5AA0
パントンもしょせんはYMCKで作られてるし(特色は除く
2022/12/03(土) 16:05:01.56ID:qBiDkl2/0
自分の経験で言うとAmazonのデジタルコードはAdobeCC、マイクロソフト365、マイクロソフトXboxLive、どれもAmazonでの購入から2年くらい後でも問題なくアクティベートできたよ。
2022/12/03(土) 17:40:48.14ID:5+NXwxCe0
パントンでも何でもいいけど見本よこせよ
2022/12/03(土) 18:53:12.53ID:5+oUpYMI0
見本あってもプロファイル使えんので持ち込み見本は勘弁な
2022/12/03(土) 19:24:33.92ID:JaYbEurd0
>>380
そのアラートはお約束で出しているだけで実際には問題にならなくても出てくる

>>387
いやうちの顧客はPantone主体だけど普通使うのは特色のPantone
CMYKのPantone使うところなんてないよ
顧客はアパレル、アニメグッズ、海外ブランド関係で紙の印刷は無い

Pantone Color Booksは旧バージョンからDICなどと同じ所(Photoshop Application Folder の中)にコピーすれば使える
2021以前を捨てちゃった人は2021がまだインストールできるうちにインストールしておくべき
2022/12/03(土) 19:58:08.21ID:5+oUpYMI0
欲しい人手ェ上げな
https://imgur.com/1CBkSVq

あげねぇけど(´・ω・`)
2022/12/03(土) 20:03:33.09ID:LGom6PBk0
そりゃ君にはそのデータを他人にコピーする権利はないからな
2022/12/03(土) 20:14:08.14ID:5+oUpYMI0
あの、これただのスウォッチです…
2022/12/03(土) 21:30:35.12ID:JaYbEurd0
欲しい人?

https://imgur.com/a/xpTemW9
2022/12/03(土) 21:50:44.27ID:5+NXwxCe0
>>390
カラーチップのこと言ってんだよ
2022/12/03(土) 22:08:48.54ID:JaYbEurd0
Pantoneのカラーチップを買うようなところならAdobe添付のなんか古すぎて役に立たない
最新のはV4になってる
2022/12/03(土) 23:20:04.17ID:tVscHHom0
iPhone14 Plusの製造を中止しiPhone13に転換か〜工場売却も?

https://iphone-mania.jp/news-504815/
2022/12/04(日) 07:19:08.44ID:xcvFQVVV0
イラレで警告出てネットの記事見て
あたふたしてるだけのユーザーなんだが
カラースウォッチのサブスクって実際どうするんだろ
プラグインみたいになるってことなんかね
2022/12/04(日) 08:42:16.59ID:LTOLddHv0
“Apple税”はつらいよ iOS新ポリシーにMetaが激怒
https://marketing.itmedia.co.jp/mm/articles/2211/26/news052.html
2022/12/04(日) 11:55:55.45ID:KZk5zzbh0
コーポレートマニュアルがある企業ならPantoneの代替色くらい普通あるだろ
なきゃ諦めろ
2022/12/04(日) 12:00:05.03ID:hAPG4/r50
いや企業名乗るなら買えよ…
2022/12/04(日) 17:08:26.22ID:QeBskM7H0
パントンで指定しようが刷るのはDICだから
2022/12/05(月) 13:44:58.58ID:m5VC67sw0
>>403
その指定を使うのに金払えって話じゃないの?
2022/12/05(月) 14:51:04.64ID:3+0W9Yrq0
>>404
金を払ったからと言ってLab値がわかるだけだから指定できるようになるわけじゃない
2022/12/05(月) 15:56:39.03ID:tqYxYGet0
パントンったって職人が練るんだろ
2022/12/05(月) 20:10:55.39ID:m5VC67sw0
>>405
データ作るときにPantoneカラーを指定しても
その部分が黒く置き換えられてしまうんだって
使いたいなら金払えってことらしい

https://texal.jp/2022/11/02/from-now-on-it-will-cost-15-month-to-use-pantone-colors-in-photoshop-and-illustrator/
2022/12/05(月) 23:05:38.64ID:59CqjFER0
>>405
Appleが電源アダプタなしで販売するiPhoneを
ブラジルの規制当局が小売店から押収
https://gigazine.net/news/20221128-brazil-seizes-iphone/
2022/12/06(火) 07:43:24.12ID:4gFcv7f40
>>407
金払っても黒くなるのは治らない その記事は素人が書いた出鱈目
Iain Andersonってのも素人でよくわかっていない
2022/12/06(火) 11:21:26.59ID:gZIj+nU30
どうなってしまうん?
2022/12/06(火) 14:18:23.66ID:Jantg5sb0
パントンをイラレ上で指定色に使うため使用料払うわけでしょ?
料金払っても使えないって方法が間違ってるか詐欺に引っ掛かったか以外あと何があるの?
2022/12/06(火) 14:51:17.09ID:/a3I7t/u0
ただ単にあれ。
660cとか7508cと言う指定を受けてもadobeソフトでは編集できなくなる。
使える様にするには課金する事でカラーブックとスウォッチがライブラリに追加される。
グレーアウトしている所は変わらずグレーアウトのまま。
この部分を消すにはアプリフォルダのプリセットからpantoneスウォッチを消せば無くなる。

いじょー
2022/12/06(火) 15:01:58.40ID:iedD3LSG0
>>411
まったく使えないわけじゃない、無償の場合はスポイトでIllustrator外から色を拾うのと同じ
金を払えばLab値がわかる
「色をスウォッチに登録してから特色にして名前付ける」これは自動でやってくれないから自分でやる
これでやっと指定色らしいものになる(スポイトで拾った色なら環境に依存するが特色だから見た目は関係ない)
無償ならすぐ使えるんだから自分で使ってみればいい
2022/12/06(火) 15:05:08.40ID:iedD3LSG0
>>412
>課金する事でカラーブックとスウォッチがライブラリに追加される
やってみたの? 追加なんてされないよ 適当なこと言わないで
2022/12/06(火) 15:18:20.90ID:/a3I7t/u0
>>414
カラーパレット→open swatch library→color books→pantone

はい
2022/12/06(火) 15:51:03.20ID:iedD3LSG0
Illustrator 2023の話か? 英語なら
Swatches→Open Swatch Library→Color Books→ にあるのは
PANTONE+ CMYK Coated
PANTONE+ CMYK Uncoated
PANTONE+ Metallic Coated
の3つだけだろ これは標準で入ってる(これらを使う人はほとんどいない)
https://helpx.adobe.com/illustrator/kb/pantone-plus.html
660cとか7508cは PANTONE+ Solid Coated のほうで課金したら入ってくるのか
2022は5種類だったかな、それ以前はもっと多かったからコピーしてくれば済む話で
課金したらとかは全く関係ない
2022/12/06(火) 16:34:30.30ID:Jantg5sb0
イラレ2022で660cと7508cを色指定して2023で開いてみたけど普通に表示されてスウォッチに読み込んで編集もできるけど何で騒いでいるのよくかわからない
PANTONE+Solid Coatedを使うのに課金しなければ違法ということなの?
2022/12/06(火) 17:00:18.18ID:iedD3LSG0
>>417
>>416の通り2023からはPANTONE+Solid Coatedなどが標準ではインストールされなくなった
過去に指定したものは普通に開け使える(Illustratorではファイルに特色が保存されている)
PANTONE+Solid Coatedなどを過去バージョンからコピーしてこないと新たに指定できなくなった
Pantone Connectに課金しても特色指定は非常にめんどくさいからやらないこと

Photoshopでは事情が多少異なりファイルに特色が保存されていないのでいままではColorBook無しでは
グレー化されていたが24.0.1でその対策がされグレー化されなくなった
ただし新たに指定したい場合には過去バージョンからコピーしてくればいい
またPantone ConnectはRosseta起動でないと使えないなどで使い物にならないので課金しないこと

Web上に溢れているPantoneは課金しないと使えないなどの記事はほとんどがわかっていないものが書いているので
信用しないこと
2022/12/06(火) 17:05:01.91ID:Jantg5sb0
>>418
なるほどそういうことか
ご丁寧にありがとう
2022/12/06(火) 17:17:52.86ID:iedD3LSG0
また今後Pantone Connectに課金せずにPantoneを特色に指定してはいけないなどという話は今の所全くない
仮にPantone Connectに課金してもしなくても作ったファイルには違いはない

Pantoneを特色に指定してはいけないというのはPantoneが自分の首を絞めることになるからやらないだろう
2022/12/06(火) 18:00:00.84ID:/a3I7t/u0
ここに書かれた大半の質問はadobeの説明に書いてあるけど、
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/pantone-color-books-illustrator.html

契約や規定は遡って適応はされないが、この変更後に利用された製品はどうなるかは私は知らない。
誰かが訴訟でも受けたら分かるだろうね。

Pantone LicensingがB2Bしか書いてないあたり、
今後どうなるか知らない。
2022/12/06(火) 18:28:50.73ID:iedD3LSG0
Pantone Connect Extensionがどういったものか興味があるならここから登録すればいい
無償で登録できる Illustrator や Photoshop でもこのWebページがプラグインになっているだけで
Adobeソフトとの連携は全くない。
https://connect.pantone.com/#/myPalettes?tab=personal
このパレットに保存してもそれがAdobeのSwatchに追加されるわけではないので全く使い勝手が悪い
2022/12/06(火) 19:52:17.44ID:buecGoZy0
CS6とかで指定して最新CCで開とかになるのか
2022/12/09(金) 18:18:27.04ID:WHMSZJVe0
Pantone Color Book, Swatchのダウンロード先を上げておく
https://www.efi.com/ja-jp/marketing/fiery-servers-and-software/downloads/pantone-library/
AdobeのPANTONE+には含まれていないV.4の色も含まれている
425名称未設定
垢版 |
2022/12/10(土) 00:21:41.22ID:sAtTTVyd0
CCの引き換えコードはブラックフライデーのときに分割にしてまででも購入すべき
後から分割変更3回払いにしても1年あたりの手数料850円。6回払いなら1700円
それでも2万以上節約できる

ブラックフライデーをうまく利用すれば、Adobe CSのパッケージ価格=10年分+ストレージ・フォントのコストまで圧縮できる
2022/12/10(土) 00:27:23.79ID:sAtTTVyd0
CSもソフトウェア的に古いソフトだしね
Macが32bitアプリサポートしなくなったばかりかアーキテクチャ変えてきていつ動かなくなるかも分からん
2022/12/10(土) 11:40:27.15ID:c8VsIwT90
2011MacBookPro2台あるからCS4のパッケージ温存してるよ
実用は無理だけど仕事やめたら趣味で使う
2022/12/10(土) 12:09:32.56ID:cT6gfOtq0
「音無し」AirTagを販売した男が逮捕、ストーカー行為に悪用も
https://iphone-mania.jp/news-508876/
2022/12/10(土) 14:14:28.43ID:NIPvBtuj0
今年もデジハリに入学してしまった俺..
2022/12/10(土) 14:46:07.69ID:Tl2wD8ni0
PDFってなんで書類サイズを反映できないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況