探検


【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 9【Mac】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/05/26(木) 20:01:35.66ID:cMGbQBw60
“クリエイティブは、次のステージへ”
Creative Cloudは、おなじみのPhotoshopやIllustratorから新世代ツールAdobe XDなど
デスクトップ/モバイルアプリをはじめ、フォントなどのサービス、クラウドならではの機能を
統合。初心者からプロまで、つくる人のための定額制メンバーシップです。

■公式
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html

■前スレ
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 04【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1560637667/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 05【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1574261824/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 6【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1592508686/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 7【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1605772158/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 8【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1621645015/
2022/12/06(火) 14:51:17.09ID:/a3I7t/u0
ただ単にあれ。
660cとか7508cと言う指定を受けてもadobeソフトでは編集できなくなる。
使える様にするには課金する事でカラーブックとスウォッチがライブラリに追加される。
グレーアウトしている所は変わらずグレーアウトのまま。
この部分を消すにはアプリフォルダのプリセットからpantoneスウォッチを消せば無くなる。

いじょー
2022/12/06(火) 15:01:58.40ID:iedD3LSG0
>>411
まったく使えないわけじゃない、無償の場合はスポイトでIllustrator外から色を拾うのと同じ
金を払えばLab値がわかる
「色をスウォッチに登録してから特色にして名前付ける」これは自動でやってくれないから自分でやる
これでやっと指定色らしいものになる(スポイトで拾った色なら環境に依存するが特色だから見た目は関係ない)
無償ならすぐ使えるんだから自分で使ってみればいい
2022/12/06(火) 15:05:08.40ID:iedD3LSG0
>>412
>課金する事でカラーブックとスウォッチがライブラリに追加される
やってみたの? 追加なんてされないよ 適当なこと言わないで
2022/12/06(火) 15:18:20.90ID:/a3I7t/u0
>>414
カラーパレット→open swatch library→color books→pantone

はい
2022/12/06(火) 15:51:03.20ID:iedD3LSG0
Illustrator 2023の話か? 英語なら
Swatches→Open Swatch Library→Color Books→ にあるのは
PANTONE+ CMYK Coated
PANTONE+ CMYK Uncoated
PANTONE+ Metallic Coated
の3つだけだろ これは標準で入ってる(これらを使う人はほとんどいない)
https://helpx.adobe.com/illustrator/kb/pantone-plus.html
660cとか7508cは PANTONE+ Solid Coated のほうで課金したら入ってくるのか
2022は5種類だったかな、それ以前はもっと多かったからコピーしてくれば済む話で
課金したらとかは全く関係ない
2022/12/06(火) 16:34:30.30ID:Jantg5sb0
イラレ2022で660cと7508cを色指定して2023で開いてみたけど普通に表示されてスウォッチに読み込んで編集もできるけど何で騒いでいるのよくかわからない
PANTONE+Solid Coatedを使うのに課金しなければ違法ということなの?
2022/12/06(火) 17:00:18.18ID:iedD3LSG0
>>417
>>416の通り2023からはPANTONE+Solid Coatedなどが標準ではインストールされなくなった
過去に指定したものは普通に開け使える(Illustratorではファイルに特色が保存されている)
PANTONE+Solid Coatedなどを過去バージョンからコピーしてこないと新たに指定できなくなった
Pantone Connectに課金しても特色指定は非常にめんどくさいからやらないこと

Photoshopでは事情が多少異なりファイルに特色が保存されていないのでいままではColorBook無しでは
グレー化されていたが24.0.1でその対策がされグレー化されなくなった
ただし新たに指定したい場合には過去バージョンからコピーしてくればいい
またPantone ConnectはRosseta起動でないと使えないなどで使い物にならないので課金しないこと

Web上に溢れているPantoneは課金しないと使えないなどの記事はほとんどがわかっていないものが書いているので
信用しないこと
2022/12/06(火) 17:05:01.91ID:Jantg5sb0
>>418
なるほどそういうことか
ご丁寧にありがとう
2022/12/06(火) 17:17:52.86ID:iedD3LSG0
また今後Pantone Connectに課金せずにPantoneを特色に指定してはいけないなどという話は今の所全くない
仮にPantone Connectに課金してもしなくても作ったファイルには違いはない

Pantoneを特色に指定してはいけないというのはPantoneが自分の首を絞めることになるからやらないだろう
2022/12/06(火) 18:00:00.84ID:/a3I7t/u0
ここに書かれた大半の質問はadobeの説明に書いてあるけど、
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/pantone-color-books-illustrator.html

契約や規定は遡って適応はされないが、この変更後に利用された製品はどうなるかは私は知らない。
誰かが訴訟でも受けたら分かるだろうね。

Pantone LicensingがB2Bしか書いてないあたり、
今後どうなるか知らない。
2022/12/06(火) 18:28:50.73ID:iedD3LSG0
Pantone Connect Extensionがどういったものか興味があるならここから登録すればいい
無償で登録できる Illustrator や Photoshop でもこのWebページがプラグインになっているだけで
Adobeソフトとの連携は全くない。
https://connect.pantone.com/#/myPalettes?tab=personal
このパレットに保存してもそれがAdobeのSwatchに追加されるわけではないので全く使い勝手が悪い
2022/12/06(火) 19:52:17.44ID:buecGoZy0
CS6とかで指定して最新CCで開とかになるのか
2022/12/09(金) 18:18:27.04ID:WHMSZJVe0
Pantone Color Book, Swatchのダウンロード先を上げておく
https://www.efi.com/ja-jp/marketing/fiery-servers-and-software/downloads/pantone-library/
AdobeのPANTONE+には含まれていないV.4の色も含まれている
425名称未設定
垢版 |
2022/12/10(土) 00:21:41.22ID:sAtTTVyd0
CCの引き換えコードはブラックフライデーのときに分割にしてまででも購入すべき
後から分割変更3回払いにしても1年あたりの手数料850円。6回払いなら1700円
それでも2万以上節約できる

ブラックフライデーをうまく利用すれば、Adobe CSのパッケージ価格=10年分+ストレージ・フォントのコストまで圧縮できる
2022/12/10(土) 00:27:23.79ID:sAtTTVyd0
CSもソフトウェア的に古いソフトだしね
Macが32bitアプリサポートしなくなったばかりかアーキテクチャ変えてきていつ動かなくなるかも分からん
2022/12/10(土) 11:40:27.15ID:c8VsIwT90
2011MacBookPro2台あるからCS4のパッケージ温存してるよ
実用は無理だけど仕事やめたら趣味で使う
2022/12/10(土) 12:09:32.56ID:cT6gfOtq0
「音無し」AirTagを販売した男が逮捕、ストーカー行為に悪用も
https://iphone-mania.jp/news-508876/
2022/12/10(土) 14:14:28.43ID:NIPvBtuj0
今年もデジハリに入学してしまった俺..
2022/12/10(土) 14:46:07.69ID:Tl2wD8ni0
PDFってなんで書類サイズを反映できないの?
2022/12/10(土) 15:18:09.52ID:uMjpyxTt0
>>427
まだ新規の認証できるの?
2022/12/10(土) 17:25:46.09ID:c8VsIwT90
>>431
パッケージ版でも認証とか必要なんだっけ?
1台にはインストールしてあって普通に使えるけど新規だとどうなんだろう?
433名称未設定
垢版 |
2022/12/10(土) 17:50:23.36ID:Y6Bq2OwN0
学生証一番安く後腐れなく貰えるのって今何なのかな?
昔は放送大学とかあったけど
434名称未設定
垢版 |
2022/12/11(日) 17:13:15.50ID:OlfMmfe30
CS4はもう新規インストールできなかったはず
認証不要版は知らん
2022/12/11(日) 18:25:10.34ID:5lo8vFYu0
iPhone14買わずに「iPhone15を待つ」が
60% その理由は?
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2212/10/news037.html
436名称未設定
垢版 |
2022/12/13(火) 02:11:40.34ID:+9TDzoBL0
皆有料素材サイト使ってる?
2022/12/13(火) 02:14:08.77ID:Y916Oij/0
認証不要版って何なんだ?
割れってやつか
2022/12/13(火) 11:16:18.99ID:4Ic6I8Yt0
うちのCS5はTLP版だからライセンス認証ないよ
2022/12/13(火) 17:36:58.36ID:Ak/rko8R0
>>436
おれは使ってるけどここのやつら素人かプロの土方がほとんどだから
使ってないんじゃない
その手のスレがあってもいいけどないよね
昔は素材CDのスレあったけど過疎ってたな
440名称未設定
垢版 |
2022/12/13(火) 18:18:38.67ID:cDE30cPm0
>>439

どこ使ってる?

istockが8割 月200枚くらいでプランあげるか微妙なんだよね
2022/12/13(火) 18:53:09.52ID:Ak/rko8R0
数使う方じゃないので単発で枚数プランはやったことないな
ピクスタ、フォトライブラリー、RF123とか安いやつだよ
タダ同然のもあるし楽になったよ
ものによっては当然istも使うけど
442名称未設定
垢版 |
2022/12/13(火) 19:31:25.03ID:cDE30cPm0
>>441
よかったらベクター素材の揃ってるとこおしえてほしい!
2022/12/13(火) 19:48:41.64ID:znv7G0Y/0
>>442
ベクター素材自体は有料サイトならどこでも揃ってるけど
欲しいタイプのベクターを画像検索かけて買う先はその都度変わるね
2022/12/13(火) 19:52:58.90ID:znv7G0Y/0
>>439
プロの土方ってどういうの?
2022/12/13(火) 22:18:39.65ID:Ak/rko8R0
>>444
印刷屋のオペレータ
446名称未設定
垢版 |
2022/12/13(火) 22:36:25.95ID:6sNcSsG80
>>445
DTPでもオペは土方だな。たしかに
2022/12/13(火) 23:22:53.45ID:ue2ljtAd0
印刷は紙という形で物として存在するけど、
Web屋はデータだけだし、今はWebのほうが単価安いんでしょ しらんけど
2022/12/14(水) 00:14:14.45ID:oFColqAS0
規模による。
2022/12/14(水) 12:50:59.62ID:nrY4Vyd60
昔リース屋にあった途方もない数のポジとか今どうなったんだろうな
デジタルで便利なったけどなんか寂しいよな、などとは微塵も思わないけど
2022/12/14(水) 12:56:35.16ID:W8ep+i310
そんな昔の写真要らんやろ
廃棄
2022/12/14(水) 16:39:22.37ID:uqtBwutm0
素材辞典を全部揃えてるけど、10年以上使ってないよ
写真も古くなって時代に合わなくなってくるし
2022/12/14(水) 16:42:02.93ID:aUc/Fj/k0
びっくりするほど懐かしい名称「素材辞典」!
サイズが小さくて今は使い道ないんじゃないのか
2022/12/14(水) 17:05:33.69ID:uqtBwutm0
>>452 サイズはwebとかでは使えると思うけど
問題は、街の風景が古かったり、携帯がガラケーの写真だったりと
時代に合わないんだよね 化粧の仕方にも時代がでるし
2022/12/14(水) 17:38:02.85ID:BdJtb8Vs0
一応プロのジジイもいるんだな
455名称未設定
垢版 |
2022/12/14(水) 17:58:56.49ID:3hLGKgag0
>>453
昔のリゾート地の写真うpしてみてくれないかな?

苗場とか逗子とか、ないかな素材に
456名称未設定
垢版 |
2022/12/14(水) 18:04:32.72ID:CuugD34y0
>>455
当時にしてもニッチ過ぎてなかなかないぞそれは
今使えねぇなぁって思うのは
ミクロネシアとか南国リゾートの
やたら不自然な空の色したサンゴ礁ビーチの写真とか
2022/12/14(水) 18:05:41.09ID:V0+1Rkwc0
昔はレンタルポジって言ってたな
雑誌作ってた頃、南青山の骨董通りちょっと入ったとこのビルによく借りに行ってたわ
世界文化社のだったっけ?
2022/12/14(水) 18:05:47.58ID:BdJtb8Vs0
http://www.sozaijiten.com/cdrom/sozaijiten.asp?pc=HR-SJ47&n=100
2022/12/14(水) 18:09:19.04ID:KbZNI2JR0
レンポジはホントにポジだったから
透過ユニットつけたスキャナー必須だった
2022/12/14(水) 18:35:13.75ID:+cQW2xlc0
>>459
確かに、チンポジは気になる
2022/12/14(水) 21:11:08.06ID:uf8HF4/F0
スマホ割引上限を中古価格までに ドコモなど3社が目安提示
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2211/30/news095.html
462名称未設定
垢版 |
2022/12/14(水) 21:43:27.19ID:0j9AWT/U0
>>432
CS4のパッケージ版を仮想のLIONが有ったので試しに入れてみたけど
普通にシリアルだけでインストール完了したが
CS4だとシリアルだけで、認証とかは特に必要もないな。そらそうだろけど
仮想とは言え今のマシンだとLIONだとサクサク動くな
2022/12/15(木) 01:11:05.98ID:qzqrpwcw0
M1/M2 MacBookでWi-Fiが不安定になる不具合
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1463621.html
2022/12/15(木) 14:29:42.60ID:6kuDV2PR0
>>457
世界文化系のレンポジなら名前忘れたけど
表参道交差点から根津美術館方面へ向かってすぐ右側のところでは?
確か茶色のレンガ壁のマンション
青山ならIPSもよく行った
2022/12/16(金) 13:05:46.94ID:7pYIjLcp0
アトランタのApple StoreでのAppleの
反組合的行為は違法とNLRBが指摘

https://iphone-mania.jp/news-508426/
2022/12/16(金) 15:34:06.12ID:9kqzEmpI0
貧乏ドザ
2022/12/16(金) 18:14:02.99ID:7pYIjLcp0
AppleがSpotifyに敗れた“本当の理由”
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2211/09/news032.html
2022/12/17(土) 13:24:42.54ID:T9Wy17++0
貧乏ドザ関連やろか
2022/12/18(日) 01:26:56.59ID:MlxeYrNC0
>>425
それ、ブラックフライデーのときに言えよw
2022/12/18(日) 11:49:31.11ID:EIIj5cRk0
アップルを米信用組合が独禁法違反で提訴、
「アップルペイ」巡り

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-07-18/RF8G10DWX2PS01
2022/12/18(日) 14:50:09.09ID:BgufYv+K0
ちなみに安売りするのってブラックフライデーの年一だけ?
472名称未設定
垢版 |
2022/12/18(日) 15:06:23.88ID:dEoXCFf70
>>471
新学期シーズンでもやることあるけど不定期
ttps://applech2.com/?s=Creative+Cloud
2022/12/18(日) 16:15:43.42ID:c6wocL3C0
>>471
むしろそれとは全く無関係にやると思ってる
2022/12/24(土) 22:01:56.75ID:5K/+rzWh0
2017年7月10日 ¥33,432
2018年6月1日 ¥38,844
2019年7月15日 ¥40,177
2022年11月26日 ¥42,768
2022/12/24(土) 22:13:54.39ID:gvbkUa3F0
最初は税込から始まり、次に同価格で税別になって、そのあとはちまちま値上がりしていってる感じ
476名称未設定
垢版 |
2022/12/24(土) 22:43:21.09ID:8CoUTD9S0
Acrobatがエラー頻発。。死ねとしか
2022/12/25(日) 00:17:49.51ID:tPd3T2Np0
奴隷だよ奴隷。
2022/12/26(月) 12:25:05.80ID:9Z0lsqaa0
賃金上がらないのに値上げばかりはきついよな
来年からインボイス対応やらなきゃいけないしクソ面倒くさい
2022/12/26(月) 17:09:51.93ID:urfU4T000
インボイスどうするかな
消費税なんて貰ってないしこのままでいい気もするが
一部くれるところもあってこの仕事を失いたくない
消費税いらないから続けさせてもらえると一番楽
2022/12/26(月) 18:36:07.60ID:G7yBt3ab0
アナリスト、10〜12月期のiPhone14 Pro予想出荷台数を再度引き下げ
https://iphone-mania.jp/news-511712/
2022/12/26(月) 19:08:21.67ID:TJ/hE3Ig0
>>479
>一部くれるところ
の消費税を来年10月から引いて請求すればいいじゃん
2022/12/27(火) 20:49:25.39ID:hMhCdWrg0
>>481
発注側からすると経理めんどいから10%引かずにインボイス申請して請求書くれよって理屈なんだよ
2022/12/27(火) 23:49:36.08ID:FADQNE9o0
アップルに140億円追徴課税 消費税免税認めず
―アイフォーン購入転売目的か・東京国税局

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022122700127
2023/01/01(日) 00:05:59.06ID:+Rx5E0A80
Museまだ使っている人いる?
485名称未設定
垢版 |
2023/01/01(日) 00:10:10.79ID:uRTjOg6+0
相性的に一番おすすめのcpuは何?
2023/01/01(日) 02:28:43.62ID:dWxK90u60
CPU占いはサービスにありません
2023/01/01(日) 03:14:29.22ID:dJ53vbvR0
M1, M2 以外にない
488名称未設定
垢版 |
2023/01/01(日) 03:15:25.90ID:nUZFlnQP0
シングルコアが強いのが良いなら、5800X3D?多コアのが良いなら5900x?
2023/01/01(日) 16:58:29.88ID:8AUg5MCr0
新・macスレだが… なにそれ?
490名称未設定
垢版 |
2023/01/01(日) 21:52:38.59ID:yqq5rY9X0
ごめん!間違えたわ
491名称未設定
垢版 |
2023/01/01(日) 21:58:14.65ID:7/R4JK0c0
Oppai シリコンは M cup です
2023/01/01(日) 22:41:14.55ID:q/r0TY9L0
面白いと思って書いたのかな
幸せでなにより
2023/01/03(火) 04:20:41.93ID:K4hl5w310
ふぅ
2023/01/06(金) 15:06:00.23ID:m1pwhI9l0
昭和がまた一つ終わったか
2023/01/10(火) 12:09:29.01ID:savuGy5E0
質問ですが2台しかインストールできないコースで3台目にインストールしたい場合
1台のCCをアンインストールすればいいんでしたっけ?
496名称未設定
垢版 |
2023/01/10(火) 14:09:13.12ID:SydzsXOi0
>>495
インストールは何台でも出来る。
アクティベーションが2台まで。3台目を使う時、先のどちらかをアクティベーション解除(ログアウト)すれば起動出来るようになる。
497名称未設定
垢版 |
2023/01/10(火) 14:10:56.17ID:SydzsXOi0
>>495
アンインストールはしなくていい。
2023/01/10(火) 16:25:25.41ID:pjU0Hs0N0
>>495
3つ目起動すると、1と2のどっちかログアウトしれとメッセージが表示されるので、ポチっとするだけ
2023/01/10(火) 17:19:11.11ID:U9h07s5y0
仲間通しでシェアすれば安上がりだな
2023/01/10(火) 18:17:59.75ID:Ll26VcFk0
しょうがくせいかきみは
2023/01/10(火) 21:52:47.26ID:savuGy5E0
>>495です
勘違いしてました
同時使用が2台までなんですね
教えてくれた方々ありがとうございました
502名称未設定
垢版 |
2023/01/11(水) 06:00:39.26ID:Qm3zb5Uc0
>>501
ログイン(ライセンス認証)は2台のコンピュータからできるけど
2台同時にはアプリは起動できなかったはず

ttps://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/install-cc-2nd-pc-jp.html
2023/01/11(水) 17:04:51.18ID:MQ4JkXWu0
>>502
重ね重ね御礼
ブックマークしときます
2023/01/16(月) 21:54:39.63ID:vAc0dTUs0
GoogleDriveからMojave切られちゃってOS上げろってことらしいんですが
CS6が2度と使えなくなるんで詰んでます。どうすればよかですか?
2023/01/16(月) 22:08:07.45ID:v9bAY35b0
GoogleDriveを使うのを辞めればいんでね
どっちを最優先するかだな
2023/01/17(火) 00:18:10.77ID:WQ0UxruC0
MacはOS対応を打ち切るの早すぎ
ドザは長く使えてええなぁと思うけど、やっぱりあの使いにくいOSとフォントが無理だ
2023/01/17(火) 00:58:32.38ID:sqw77SIp0
>>504
グーグルフォトの自動アップロードを利用してたんですが諦めるしかなさそうですね。
あんま新しい機種持ってないので、辛い選択ですわ。
2023/01/17(火) 07:07:11.59ID:Hin/Y74r0
>>506
GoogleじゃなくてMacが切ったの? 
2023/01/17(火) 07:49:07.10ID:UCKPWSjI0
>>506
フォントのひどさは昔ほどじゃないっしょ。好みと言ってしまえばそれまでだけど我慢出来る程度には洗練されてきてるよ
2023/01/20(金) 16:27:18.61ID:4qMETs5T0
無料お試し期間って最大7日しかないの?
それでaffinityに流れる人が増えてるの?

貧困国の住所で買えば月500円でいけるんだよね?
2023/01/20(金) 17:09:16.24ID:MDxrYhPd0
しょうがくせいかきみは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況