他人のファイル開いた時に自動でアクティベートされる設定にしてない?

イラレ使いなんだけど、バナーとか作る時にPhotoshopでって言われるの何でだろうか
元ファイル納品するわけじゃないのに
Photoshopでバナーって作りやすいの?
写真の加工にしか使ってないんだが