探検


1Passwordのスレ Part15

2023/05/01(月) 22:55:43.42ID:E69TLm5h0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑のコマンドが3行以上になるようコピペをお願いします

Macのパスワード管理ソフトの定番、1Passwordを語るスレ
他OS版もあり

■公式
https://1password.com

※前スレ
1Passwordのスレ Part14
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1648193351/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2024/09/18(水) 15:09:20.04ID:xI/zsyMCd
>>312
引用であるが、有能者が書いてくれている
 >>208
2024/09/18(水) 15:50:21.89ID:vDFX+Ulq0
>>313

なんでそんなレスするんだ?
2024/09/19(木) 09:20:06.38ID:Zvr/SrI90
iOS 18でクラッシュが頻発する
316名称未設定 (ワッチョイ 775a-fJmT)
垢版 |
2024/09/19(木) 09:57:39.88ID:19lodpiZ0
>>311
大丈夫のようだ
https://1password.community/discussion/comment/718322
2024/09/19(木) 10:10:54.35ID:Zvr/SrI90
デスクトップ版はどのバージョンも安定してる印象
2024/09/29(日) 17:22:37.85ID:yWvG/DaBrNIKU
iOS純正のパス管理で十分な気がしてきたけど移行作業が面倒
2024/09/29(日) 18:09:13.05ID:HJXOuN770NIKU
気づいたらメモとかたまってて移行しづらいんよな
320名称未設定 (ワッチョイ ffec-Kyt2)
垢版 |
2024/09/30(月) 21:53:25.44ID:5wsRSjfc0
>>318
Macで移行したら楽だったけど他の手段も欲しいですね
2024/10/13(日) 14:58:23.73ID:G8O4iaYX0
iOSで、ナンバリングのない無印1Passwordと
1Password7がいつのまにか同居してるんだけど、
これはこのままでも良いのかな?
2024/10/13(日) 15:38:59.38ID:NK1fz9O20
7使いたいって需要がなくなるまでかOSのサポートが切れるまで残存するだろうな
反面Mac版App Storeは8がいまだにリリースされてない
これはよくわからん
2024/10/15(火) 13:22:08.60ID:vLmu9i9S0
>>322
ありがとう。
いつからかiPhoneに2つとも残ってしまっていることもあって7にVaultが2つあったりしてちょっと気持ち悪いんだけど、無印をデフォで使ってるのは変わらないのでそのまましばらく放置しておこうと思います。
2024/10/15(火) 13:42:28.59ID:C4YZ2yi80
その状況なら7は消してもいいんじゃないの?
新旧2つあるということはパスワードを二重管理していることになるので間違いが起きそうで俺は嫌だな
2024/10/15(火) 19:54:12.16ID:t/0L/HA90
>>324
そうだよね。。。
機種変更した時に、ブラウザエクステンションで何故か7が立ち上がっていたのを途中まで気が付いてなかったりしたことがあって、7のVaultだけにあるデータとかもありそうなんだけど細かく確認する時間もとれなくてそのまま放置してる、というのが実態です。どこかで整理してマージして一本化しておきたいなとは思いつつ、、、
2024/10/15(火) 21:24:45.93ID:Gpor33/x0
同期されるんだから二重管理みたいなことにはならないんじゃないの
8でしか使えない項目は7だとこの項目はこっちじゃ使えないよみたいな表記になってるし
2024/10/15(火) 21:50:05.50ID:C4YZ2yi80
同期するストレージ(クラウド)が同じならその通りだけど、俺は7まではDropbox使ってたんだよな
iCloudの人もいるかもしれない
2024/10/19(土) 12:51:08.89ID:ZP6S+tZu0
しかしなんでMac App Storeでは8が配信されないんだ?
Electronのせいかと思ったけど、Slackとかは配信されてるからそれはないか
2024/10/20(日) 10:33:27.79ID:+vXa130I0
>>328
Universal Auto Fillっていう機能がストアの規約に沿っていないとか書かれてる
330名称未設定 (オイコラミネオ MMd5-H3Ra)
垢版 |
2024/10/20(日) 20:05:08.13ID:p6QBm/AsM
あああ
そういうことなのね
2024/10/26(土) 15:32:52.44ID:FQm7EP2H0
iOSアプリが一日一回は落ちる
前はもっと酷かったが
2024/10/26(土) 22:03:02.51ID:Q0TW14zd0
Windows版7でPC起動するたびに勝手に8にされてる
アンインストールして7のインストーラ起動させるともとに戻るけど同じ症状の人いない?
2024/10/28(月) 19:28:46.86ID:xz72QTQw0
Mac板で聞いても返事は来ない気がする
2024/10/28(月) 20:31:16.42ID:F9Puhf8k0
そうですね
アドバイスありがとう
2024/10/29(火) 12:34:22.91ID:SIva/htm0NIKU
>>331
えっそんなことないけど。
2024/10/30(水) 14:24:54.11ID:rNHa0uWB0
iOS 18.1にアップデートしたら落ちなくなったな
今のところは
2024/10/30(水) 15:46:44.02ID:pJvNhIe20
それたんにバージョンアップ失敗してただけじゃない
2024/11/13(水) 01:29:13.30ID:miY3FYCi0
Watchtowerのスコアがデスクトップとモバイルで異なるのは直さんのか
2024/11/13(水) 20:36:56.63ID:miY3FYCi0
ここからスタートはブラウザ拡張入れないと消せんのかな?
要らないから入れたくないんだが
2024/11/15(金) 21:47:20.74ID:u733FZTh0
>>339
こんな機能、なんで既存ユーザーにまで見せるんだろう
初回インストール後だけとかにできなかったんだろうか
2024/11/15(金) 21:55:28.66ID:3zUD6E6i0
ほっときゃ消えるかなって思ったけどそんな気配なし
無視しても悪影響はなさそうだが
2024/11/16(土) 08:05:43.52ID:63MVEOpP0
「ここからスタート」とか急に出て、全部やるまで消せず、
クリックしたら英語のページに飛ばされるとか、
こんなことやったら日本の初心者から低評価つけられるのわからないか
2024/11/21(木) 16:16:59.86ID:1ZD8Vg820
手元に他の端末がない場合iOS端末単体で2FAの設定はできないよね?
2024/11/21(木) 16:21:41.59ID:OjPhTFRG0
ワンタイムパスワードアプリを入れていれば出来る
2024/11/21(木) 16:47:32.93ID:1ZD8Vg820
1Password以外使ったことないけどQRコードをカメラで読み取る必要があるんじゃないの?
2024/11/21(木) 16:50:21.56ID:OjPhTFRG0
>>345
どのみちOTPは入れないといけない
2024/11/21(木) 20:27:09.60ID:1ZD8Vg820
カメラでQR読み込まなくてもコード入力すれば2FA有効化できるのか
これ初見じゃ気付かんな……
2024/11/21(木) 20:50:53.95ID:OjPhTFRG0
>>347
なんか誤解してるようだが、QR読み込みはOTP以外の入力を省くためのものだ
手入力する場合は、メアド・マスターパスワード・シークレットキーとOTPを入力しないといけない
復元コードがあればそれだけでログインできるようだがやったことがないので詳しくは知らん
2024/11/21(木) 21:13:38.05ID:1ZD8Vg820
1PasswordにログインするためじゃなくてAmazonなどの外部サイトで2FAを設定する場合の話だよ
2024/11/27(水) 12:19:47.57ID:KrTj9e7+0
アップデートきたけど相変わらず「ここからスタート」を全部やらないと消せないみたいだな
2024/11/27(水) 13:50:38.88ID:NPVFY1Cz0
こんなのが有るってことは
使い方が分かんないって奴らが意外に多いんだろなぁ
2024/11/27(水) 13:58:55.10ID:KrTj9e7+0
クイックアクセスがあれば自動入力できるんでブラウザ拡張はなくてもいいんだわ
しかもストアのレビューが散々だしw
2024/11/27(水) 14:43:36.39ID:FNE7z1Ms0
>>352
一度入れて黙らせてすぐ消すとか
2024/11/27(水) 15:08:05.47ID:KrTj9e7+0
ゴミが残るし嫌なんだよな
どうにもならんかったらそうするしかないけど
2024/11/27(水) 18:47:35.27ID:KrTj9e7+0
ほんとめんどくせえ機能ばっかつけやがってよ
プロフィールも設定しないでシカトしてるわw
2024/12/13(金) 04:35:08.09ID:Cvd4xlMd0
Firefoxでアプデが入ったタイミングだと思うけど
1Password7の機能拡張が勝手に無効化されてたわ
ポリシーに違反してて危険を伴う可能性があるとかなんとか
不便だから再度有効化して使ってるけどなんだかな
2024/12/13(金) 21:02:43.67ID:KIbzpIVp0
>>350
8.10.56
Guided Setup is now only shown for accounts that have been active for under two years.
この「Guided Setup」というのが「ここからスタート」なのかはわからないけど
2024/12/13(金) 21:35:00.37ID:9xZo6/LV0
>>357
アプデしたら「ここからスタート」消えた
アカウント作ってから6年以上経ってるからな
2024/12/14(土) 11:21:24.39ID:JB4WQv4h0
昔作ったパスワードは、記号なしの12文字だと「安全」くらいにしかならなかったけど、
最近だと同じ文字数でも「優良」とか「高安全性」になる。
逆に不安になるんだが、判定条件でも変えたんだろうか。
2024/12/15(日) 13:14:07.06ID:MOOl0bx60
>>359
すいませんなんとなく理由がわかりました。
1Passwordの中で自動生成されたものをそのまま使うと強い強度と判定されて、
それを1文字でも変えたり、他のアプリなどで生成したものを使ったりすると、
同じ文字数や種類でも弱い強度と判定されてしまうようです。
2024/12/16(月) 00:12:47.59ID:zssv6PyG0
サービス側が文字数と文字種を制限してるせいで強度が落ちる
せっかくこれで生成したパスワードが使えない
2024/12/16(月) 07:56:41.56ID:zagj6ug90
自動生成させたものを貼り付け直しただけでも弱い強度になるようです。
なんか「俺が考えたものは無条件でOK」みたいになっているようで、
文字の数や種類だけで判定してもらいたかった。
2024/12/16(月) 09:30:32.58ID:SxcQaOuW0
せやな
2024/12/17(火) 16:38:25.46ID:2HBgOVaE0
使い回されたものかもしれない
というリスクを加味してるとか
2024/12/17(火) 21:14:16.22ID:LFj0Z47m0
>>364
https://1password.community/discussion/comment/616754
このへんで語られていました。
要は内部で生成したもの以外は、生成方法が不明なので、評価を下げていると。
2024/12/18(水) 00:48:14.33ID:ZLlJlYD10
>>365
胡散臭い説明だなぁ
会社の評価が下がりましたよ
2024/12/18(水) 12:43:42.14ID:KF9M2VvJ0
仕事辞めていろんなものを断捨離しまくってたらこれのデータも300件から40件までに減ったな
2024/12/20(金) 15:59:01.03ID:Uthc4o4l0
今SonomaだけどSequoiaでも買い切りの1PASSWORD7使えるかな?
iOS18では使えてる
2024/12/20(金) 17:17:04.08ID:wUhvYRzy0
生存確認
2024/12/20(金) 17:51:39.71ID:+Q4g/AST0
うわぁ大文字おじさんまだ生きてる
371名称未設定 (JP 0He6-NWKZ)
垢版 |
2024/12/20(金) 18:25:43.38ID:KDtVyLfyH
>>368
つかえる
2024/12/20(金) 23:20:14.91ID:Uthc4o4l0
>>371
使えると分かり安心してSequoiaにアプデできます
買い切り版1PASSWORD7がまた1年寿命が延びて得した気分です
ありがとうございました
2024/12/21(土) 00:18:26.24ID:0gG0amjX0
前スレで暴れ回ってたがしおらしくなったな
2024/12/30(月) 00:37:43.14ID:oTkmCn5c0
Sequoiaにアプデして買い切り1PASSWORD7使えてるけど
macOSパスワードアプリが起動してると1PASSWORD7が強制終了する

macOSパスワードアプリも使ってみたけど
Chromeに自動入力させる拡張機能が
Chromeを起動する度にパスワードの自動入力を有効にするで
6桁の認証コードを入力しなければならなくて不便

とは言っても買い切り1PASSWORD7もChromeの拡張機能は使えなくなってたし
買い切り1PASSWORD7も不安定になってきてるし
完全に使えなくなる前にmacOSパスワードアプリに
乗り換えて買い切り1PASSWORD7卒業しようかと思う
2024/12/30(月) 00:42:31.18ID:uNfwy2uj0
ザマァ
2024/12/30(月) 09:36:29.24ID:6qLWldsO0
お正月はパスワード移行に費やしてください
そして二度とこのスレに来ないように
さようなら
2024/12/30(月) 09:59:23.44ID:QDgAMqzU0
>>374
はい、さようなら
2024/12/31(火) 00:49:35.30ID:DsVmiAse0
わずかな出費を嫌がって膨大な時間を浪費する典型
2024/12/31(火) 01:06:34.72ID:jNKXpNpq0
若いならそれでもいい
棺桶に片足突っ込んでる老害だろうな
2025/01/02(木) 22:06:21.93ID:uAeekgR70
>>374
他のOSと連携してないなら
Enpassが使いやすい
2025/01/02(木) 22:51:07.78ID:edbAX8ls0
>>380
なんで?
iCloud以外のクラウドストレージも使えるからWindowsやAndroidでも問題ないと思うけど
2025/01/04(土) 21:23:51.82ID:nvBw3XhT0
EnpassはNextcloudやWebDAVを保存先にできるのか
まあ1Passwordのデスクトップ版でエクスポートしていくつもの場所にバックアップしてるのでデータ喪失は起こらんようにしてる
最低限自己管理はしたい
2025/01/05(日) 12:28:25.15ID:EKu5ZwGW0
>>382
エクスポートって、全てのパスワードが平文で書かれたファイルが作られるわけだし、
一時的とはいってもそんなファイル作りたくないけとな
2025/01/05(日) 12:46:37.93ID:vBToULHj0
1週間ほどmacOSのパスワードアプリを試してみたけどゆうちょ銀行みたいなユーザー名にあたる部分が分割されてる場合に1PASSWORDみたいに手作業で編集して保存できない問題があった

これは不便だけど買い切り1PASSWORD7を使い続けるわけにもいかないので不本意ではあるがサブスク1PASSWORDに課金しようと思う

調べてみるとサブスク1PASSWORDは課金切れになっても新しく保存できないだけで保存済みのパスワードの自動入力はできるみたい
1ヶ月だけ課金してその間にパスワードを全て保存して課金切れ後はmacOSのパスワードアプリに保存
1年に1回とかサブスク1PASSWORDに課金してまとめて追加する運用にしようと思うがどうだろうか?
2025/01/05(日) 13:13:41.82ID:XoCtesVBa
ついに敗北宣言か
初めから8にサブスクしとけばいいのにバカだなあ
2025/01/05(日) 13:25:18.13ID:1my8m7sy0
>>384
ブラウザでの自動入力もできなくなるのでは
https://support.1password.com/frozen-account/
2025/01/05(日) 14:08:56.08ID:z0XyAi710
数年に渡りイヤダイヤダと喚き続けたのにも関わらず
数日で陥落とか流石に草生える
2025/01/05(日) 23:31:28.19ID:vBToULHj0
>>386
課金切れたら新しいパスワード保存できないだけじゃなくブラウザでの自動入力もできなくなるなら使い物にならないじゃないか
危なかった、勘違いして無駄に1ヶ月だけ課金するところだった
やっぱりゆうちょ銀行みたいなパスワードアプリで保存できないログインだけ
買い切り1PASSWORD7が使えなくなるまで使って
その他のログインはパスワードアプリ使うことにする
2025/01/06(月) 07:23:35.00ID:4onfSOmT0
お前の事情に何の興味も無いので他所でやってくれ
2025/01/06(月) 09:47:36.27ID:/ydeq3Qz0
>>388
報告は不要ですので、どうぞ苦しんでください
2025/01/06(月) 15:21:11.89ID:K9v9xHe10
ザマァ
メシウマww
392名称未設定 (スププ Sdb3-M5gZ)
垢版 |
2025/01/06(月) 16:51:15.09ID:XxVPBfd+d
正月を機に買い切り版7からサブスク版8に移行したんだけど、コレ、ブラウザから直接は入れない様にする設定(アプリからしか入れない様にする設定)とか無いの?
2025/01/06(月) 17:15:59.21ID:TTGKgknt0
>>392
ブラウザの拡張機能を入れなければいいのでは?
394名称未設定 (ワッチョイW 998f-M5gZ)
垢版 |
2025/01/06(月) 19:15:03.23ID:SU+49jvb0
>>393
1Password7をローカルの保管庫&iCloudデバイス共有でやってた時は、Apple アカウントさえキッチリ守ってたら1Passwordのデータ守れてたけど、1Passwordのクラウド上だと認証されて無いデバイスからでもログイン試行され放題なのが不安だなぁと。

勿論、シークレットキーとかMFAでガードされてるのは分かるけど、iCloudみたいに「Webでのデータアクセスを禁止する」設定とか無いのかな?と思ってね。
2025/01/06(月) 20:29:20.54ID:k2AV1/6v0
>>394
ああ、ブラウザからって、1password.comにアクセスしたときのことか。ブラウザの拡張機能と勘違いしてた。失礼しました。
確かにあの中で保管庫まで見せてくれなくてもいいのにとは思うけど、アプリ自体を使って試行されるのと同じなのでは。
2025/01/06(月) 20:36:36.64ID:48M9Czzma
iCloudの「Webでのデータアクセスを禁止する」をオンにしても「探す」は使えてしまうからな
そうじゃないとデバイス無くした時に詰む
397名称未設定 (ワッチョイW 998e-M5gZ)
垢版 |
2025/01/06(月) 23:14:19.79ID:KaZAG1L30
>>395
まぁ、その通りでは有るんだけど、気分的に、ね。
せめてログインIDで使うメアドは、専用にするかな…

ちなみに、最初、1Passwordアカウント自身のワンタイムパスワードを1Password内で管理してたんだけど、コレ、下手したら詰むよね?

慌てて別ツールに移したわ。
2025/01/07(火) 09:08:43.30ID:ouP/hgJD0
>>397
それはもちろん他の場所に置かないとダメです。
1Passwordの保管庫にアクセスできる状態ならワンタイムパスワードは不要だし、
どこからもアクセスできない状態なら詰む。
自分はGoogle AuthenticatorをiPhoneとiPadと2箇所に入れてる。
2025/01/07(火) 09:24:22.90ID:nwQWjjGc0
シークレットキーは印刷して手元に保管してるだろうけど
TOTPのコードも印刷しとけば詰まないだろう
2025/01/08(水) 15:37:10.34ID:ZWoI2D3z0
iOSアプリのサイズが大き過ぎる
270MBって何だ?ネイティブアプリじゃないのか?
2025/01/08(水) 16:29:17.02ID:e+uCDgg90
イチイチうるせーなぁクソジジイ
2025/01/09(木) 02:10:52.36ID:8pIQCysD0
macOSのパスワードアプリはパスキーが使えるからパスキーはmacOSのパスワードアプリに保存して普通のパスワードは買い切りの1PASSWORD7に保存するのが最適解だと思う
403名称未設定 (ワッチョイW c966-MBbo)
垢版 |
2025/01/09(木) 02:25:17.61ID:CLPmsI6J0
Rosetta2が何時までサポートされるか怪しくない?
その辺の不安があったんで8に移行したわ。

機能的には7で十分なのは同意。
ただ、パスキー使えるサイトだけパスワードアプリってのはちょっと微妙な気がする。
2025/01/09(木) 14:55:31.90ID:ApmSYXuA0
Intel Macがサポート終了になってもRosetta 2は残るんじゃないかと思う
GPTKなんてものを作ったし
2025/01/18(土) 13:32:26.30ID:EkcW4U8E0
iOS版の1Password8はURLスキームでアイテム検索できなくなったのか
2025/01/24(金) 23:26:02.10ID:wdtQmzds0
アプデしたらクイックアクセスが出なくなる
アプリ再起動で直るけど面倒くさい
407名称未設定 (ワッチョイW 7f99-1Pk7)
垢版 |
2025/01/30(木) 06:14:44.84ID:gNT7sffo0
1passwordのパスワード強弱判定って、単純に文字数と文字種(記号、数字、英大文字、英子文字)の多さで判定してる訳じゃないのかな?

8文字で全文字種混ぜてるのが"弱い"判定されてる一方で、同じく8文字で英数字だけのパスワードが"非常に強い"判定されてたりするんだけど。
2025/01/30(木) 07:22:38.07ID:QgI1YW+Br
>>407
>>360,362で言ってることじゃないの?
自分は試してないけど
2025/01/30(木) 08:55:49.57ID:Gpi53TPe0
>>408
昔のバージョンでは、パスワードの自動生成のボタンを押すたびに、
同じ文字数のままでも強度の判定が多少上下していたのに、
いつからか全く変化しなくなった上に妙に判定が甘くなったので、
そのときにこんな変な仕様になったのではと思う
410名称未設定 (ワッチョイW 7f86-EjZZ)
垢版 |
2025/01/30(木) 22:09:46.24ID:gNT7sffo0
>>408
あぁ、心当たり有るわ…
判定がバグってるって言われた方がまだ納得出来るんだけどなぁ。

意味分からん。
2025/01/31(金) 10:30:46.23ID:SPTV96dN0
強いとか弱いとか判定してもらわなくてもわかるじゃん
どうでもよくない?
412名称未設定 (スップ Sdba-EjZZ)
垢版 |
2025/01/31(金) 11:25:17.55ID:Tz2ycsrId
WatchTower で「弱いパスワード」って出たら、やっぱり気になるんだよね。「結構面倒くさいパスワード設定してたはずなのに何で!?」ってな感じで。

理由は分かったから、気にしない事にするよ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況