探検


Mac Proの終焉は近い

1名称未設定
垢版 |
2023/06/05(月) 17:51:14.03ID:IUPaMbPU0
Mac Proを終焉させるかMac Studioを終焉させるかの二択だと思います
2023/06/11(日) 16:51:31.70ID:4x0UA+rx0
スペック厨が最強を求めて買う感じではなくなったな
レガシインタフェースが必要な特殊用途向け
40名称未設定
垢版 |
2023/06/11(日) 20:42:22.32ID:PvdP9yL20
>>37
そうよね
というかxeonのアップデートができたらよかったのにインテルに喧嘩売ってしまった手前無理なのか?
41名称未設定
垢版 |
2023/06/11(日) 21:28:44.39ID:F27dc5U50
>>38
Mac miniも大概だろ
iPadに載ってるチップはあんな大げさな筐体必要ない
42名称未設定
垢版 |
2023/06/11(日) 23:16:04.56ID:4an2qFDS0
男臭さ溢れる無骨な無頼漢
それがmac pro

クックの好みなんだろう🫵
43名称未設定
垢版 |
2023/06/12(月) 13:53:15.58ID:th1EgX9T0
>>37
ラインナップ全てにAppleシリコン版を出しておかないと、いつまでもOSのintelサポート切れないからでしょうね。取り敢えず全部Mxにしたからなって。
2023/06/12(月) 14:57:51.00ID:shRjoky30
まあ統一させないとな
2023/06/12(月) 18:08:09.42ID:SeVVXH490
>>43
出しておかないとっていうかずっと前に出すと言ってたから出したんだろ
2023/06/12(月) 20:36:19.50ID:yT37iLvF0
Appleシリコンへの移行の大義名分とか、あとはProだけと言ってしまった過去が無ければ、こんなの出したくなかったと思うよ
2023/06/12(月) 23:22:14.08ID:XJPkn8RT0
StudioをProの名前で出して移行完了で良かったな
まあ拡張性皆無だから叩かれてただろうけど
2023/06/13(火) 05:49:39.48ID:66sTN4yd0
RTX 4090と同等以上じゃなければ
100万円は出せませんわ
2023/06/13(火) 18:36:02.80ID:e562ovU00
接続方式が違うから比較対象にならなんな

nvidia データセンター向けになると思うぞ
強いていうならNvidiaはDPU出しててこっちが魅力じゃん
Mellanox買収して統合したのが強い
50名称未設定
垢版 |
2023/06/13(火) 19:12:08.41ID:6Li15GuC0
今の自分たちがAppleシリコン用にデザインしたデスクトップはStudioだけ
デザインチームの連中にとってStudioが一番可愛い存在なのは間違いない
51名称未設定
垢版 |
2023/06/13(火) 19:28:39.90ID:ACT0NmJX0
M2 Extremeとかいうのを積むんじゃなかったのか。
2023/06/13(火) 19:53:43.83ID:GJNGEVQ90
Name Cores GPU(s) Memory Transistors
M2 EXTREME 48 (32+16) 120/128 128/256/384 268 billion

なおお蔵入りになったもよう
2023/06/14(水) 19:34:08.33ID:/0HG3ZaO0
>>48
仮に同等以上だったとしてもArmMacだと使い道がない
AI関連はCUDAじゃないと話にならないしそれ以外は誰も求めてない
マカスがベンチマークでホルホルする以外にマジで思いつかん
54名称未設定
垢版 |
2023/06/14(水) 19:41:58.44ID:7EswfRWc0
Mac Proって2006年からの製品で大して歴史が深いわけじゃないんだよね
ARM時代はStudioがハイエンドでいいんじゃない?
2023/06/14(水) 19:44:50.79ID:zwebkdTw0
ドッグイヤーで17年て結構な歴史だと思う
2023/06/14(水) 19:47:24.33ID:vx+8dG9e0
つーかmacproという名はintelでついた名前だからその前はAGPとか別名があった
2023/06/14(水) 19:48:04.36ID:/RA+9uS80
その歴史の中身壺以降スカスカだけどな
Pro言いたいだけ&Proという響きにしびれちゃうガイジのWinWin関係
2023/06/14(水) 19:50:32.96ID:TFDEIPiA0
どちらかというとマカーの終焉だな
今の状態で洗脳解けないとさすがにおかしい
2023/06/14(水) 19:51:48.13ID:UAHr5eek0
ゴミ箱までPowerMacG5の筐体そのままだったからな
そういえばXBOXの開発機としてMicrosoftに
大量のPowerMacG5が納品されたなんて事もあったなあ
2023/06/14(水) 19:56:19.43ID:g7G5D8KI0
Mac Proブランドは2006年からだけど、Mac ProはPower Macintoshの直接の後継機
だから一応1994年から続く由緒あるシリーズということ
まあ歴史はほとんど関係ない、需要なきゃ切るのみよ
iPodのようにな
2023/06/14(水) 19:58:23.17ID:vx+8dG9e0
>>59
ゴミ箱は2013年モデルの侮蔑でg5筐体は金網だよ
>>58
アルミホイル被って洗脳されてないと言う
2023/06/14(水) 20:01:38.54ID:vgr37W6G0
最低100万円だから仮にM2 Extremeを作ってたら200万超えは確実
そりゃ中止するわ
63名称未設定
垢版 |
2023/06/14(水) 20:09:30.89ID:kAyncwvf0
まぁ、スタッフにIntelへ逃げられて、作る能力が無くなった。
予算かけたところで作れたわけではない。
2023/06/14(水) 20:15:02.23ID:VQ48tyN10
これだったらチーズおろしの中をマジで空洞にしてMiniやStudioを複数収容できるラックとして販売したほうがマシだったんじゃないか?
2023/06/14(水) 21:29:03.40ID:+3LvQpRA0
>>59
G5とMac Proは見た目は光学ドライブスロットが増えた程度かもだけど
内部構造はガンガン変わってるよ
66名称未設定
垢版 |
2023/06/15(木) 13:05:38.22ID:0MU999rw0
2019→2023は内部構造変わってないの?
2023/06/15(木) 13:06:04.24ID:wcDQWxxd0
すっからかんになっただけ
2023/06/15(木) 15:07:34.23ID:7ZogmomB0
ARMだから大してクロックアップも出来ないんだろ
デスクトップの余裕ある冷却使って性能あげれたら優位性生まれたけどな
2023/06/15(木) 15:29:53.50ID:SJeL4Nun0
NVIDIA敵に回したのがガンガン利いてきてるからこの調子でAIブームが続けばMacProの存在意義ゼロ
Macも終わるかもな
2023/06/15(木) 16:49:33.27ID:+MExpN+Y0
今頃500THzくらいになってるはずなのに
71名称未設定
垢版 |
2023/06/15(木) 17:07:01.60ID:f8VYt5HV0
>>69
WWCAでAI関係の発表が特になかったのが理解できんわ
やる気ゼロじゃん
2023/06/15(木) 17:11:30.17ID:7u2DhMFD0
Appleは生成AIについて、これまで公には触れてこなかった。6月5日に開幕した年次開発者会議「WWDC23」でも、その姿勢は変わらなかったようだ。

ロイター通信の報道によれば、Appleはその基調講演で一度も「AI」という単語を用いず、新製品やサービスにAI技術を組み込んでその利便性だけを説明したという。具体的な場面で「機械学習」や「Transformer」といった専門的な表現を用いて新機能を紹介した。

Appleが発表した数々の新機能は、AIの一種である機械学習を活用している。詳細を語らず、製品機能に絞った説明をする同社の姿勢は従来から変わらない。
2023/06/15(木) 17:58:48.98ID:342ckPbO0
Appleが使うAIもLinuxマシン使って学習してるだろうしMacはもう開発マシンではなくただのコンソールなんだな
2023/06/15(木) 18:34:58.86ID:C+hyFz7A0
周回遅れでMR出してきて50万とか
完全に信者商売だよね
Apple製品=馬鹿が買う物
2023/06/15(木) 18:47:51.09ID:XaVryNYE0
https://nanoreview.net/en/cpu-compare/apple-m2-max-vs-amd-ryzen-9-7945hx

ノート用RyzenとM2Maxの比較あったけど悲惨だな
2023/06/15(木) 19:29:15.72ID:HDA75fUZ0
期待したほど差がないな…
77名称未設定
垢版 |
2023/06/16(金) 07:32:03.96ID:V4HYTY/70
>>75
GPU性能が話にならないくらい差があるね

M2 MAX : 13.6 TFLOPS
Ryzen 9 7945HX : 0.49 TFLOPS

というか比較するならAPUじゃないとあんま意味ないでしょ
M2 MAXもダイの大部分がGPUな訳だし
2023/06/16(金) 09:30:39.34ID:XWHdYRNZ0
そんなブラウザか精々オフィスアプリが動けばいいって程度の内蔵ビデオ機能相手に勝利宣言して空しくないか。
Ryzen9 7945HXを積むゲーミングノートはdGPUを積むものが主流なのに。
2023/06/16(金) 09:44:56.07ID:zx8M9CtL0
macのほうが勝手にdGPU使えないSoC使ってるだけなんだから競合側がそれに合わせる義理はないわな
mbpもintel時代は普通にdGPUつけてたし
80名称未設定
垢版 |
2023/06/16(金) 12:16:53.37ID:V4HYTY/70
CPU単体での比較がしたいのか
PCとしての比較がしたいのかどっちなんだよ

後出しで条件付け足すやつホント嫌いだわ
2023/06/16(金) 12:30:09.96ID:XWHdYRNZ0
CPU単体?じゃあCPUコアのスコア比較でいいんじゃね。
この調子じゃあ、SIPに積んだ混載メモリ容量も比較しないとアンフェアとか言い出しそうだな。
2023/06/16(金) 12:54:53.14ID:2W7hEJxw0
>>77
7945HX+4090積んだノートとCPU&GPU比較してごらん
2023/06/16(金) 13:08:07.84ID:2W7hEJxw0
ディープラーニング用に4090複数差ししてるワークステーションとかに対抗できるMacが存在すらしないから性能比較はするだけ無駄
Macが勝てる分野はエコなノートのバッテリー持続時間のみ
2023/06/16(金) 14:10:17.62ID:R6k8C7OW0
Studioと同性能なのに価格高くてデカいゴミ
85名称未設定
垢版 |
2023/06/16(金) 14:57:13.19ID:H2P/CmLu0
HDMIポート1つ、LANポート1つしかないStudioとかいうゴミ
2023/06/16(金) 15:06:49.98ID:kJlPaNv/0
数十万払ってもそんなものしか買えないMac自体がゴミなんだよ
PC自作すれば自分の用途に合ったものをいくらでも揃えれる
結局はやりたいことなんて無くてMacを弄ってる自分に酔ってるだけの薄っぺらいなんちゃってクリエイター気取りなんだろ
2023/06/16(金) 15:12:31.33ID:R6k8C7OW0
マルチディスプレイならDP使えばいいしLANは別に1つでもよくね?
まあHDMIポートやLANポートが複数必要ならぼったくりMac Pro買うしかないのは確か
88名称未設定
垢版 |
2023/06/16(金) 15:57:02.98ID:lCcSHgRB0
USB-CやTB4付いてるんだからどっちも補完できるし、
そういう話ならStudioでもなんとでもなる
2023/06/16(金) 17:59:05.93ID:+x0E6cTW0
みなさんはなんでこのスレにいるんですか
2023/06/16(金) 18:34:21.10ID:toSFF8UA0
隔離スレだからじゃないっすかねぇ
91名称未設定
垢版 |
2023/06/16(金) 19:14:37.16ID:3NoF3ozu0
広告業界とか昔からの慣習でMac使い続けてる。
完全に思考停止している業界。

脊髄反射でWindowsを否定。
もはや滑稽だよ。
2023/06/16(金) 19:45:54.01ID:EFm6wCD/0
ここ数年はApple製品語って賞賛すれば自分まで偉くなったつもりになれる気色悪いネット文化があったからね
今でもそういう輩の害悪なバイアスが蔓延してだまされるピュアな素人が後を絶たない
2023/06/16(金) 20:21:53.66ID:4KdEAEL90
iPhoneが流行ってから10年ちょいか
気持ち悪い男が増殖した10年だったな
2023/06/16(金) 22:08:01.62ID:QbDbdcA20
小綺麗でモテない勘違い男が大量発生
2023/06/17(土) 14:15:07.78ID:cQJc7yHT0
何このキモいスレwwww
ネタかよ
96名称未設定
垢版 |
2023/06/17(土) 18:16:52.21ID:DKw64nlS0
まあでも安易にApple製品に噛み付いたり信者を小馬鹿にして楽にマウント取るのも同じ穴の狢だと思いますよ。ほどほどにね。
2023/06/17(土) 19:32:49.20ID:cQJc7yHT0
しばらく大人しかったのに最近またMacって言うだけで噛み付いてくるやつが増えたな
何かあったっけ?
2023/06/17(土) 19:49:17.51ID:OGgO4p260
Proがやばいから貶されてるのにそれを擁護するガイジが居るからこんな流れになるんだよ
2023/06/17(土) 19:54:48.64ID:PCtXynau0
Mac StudioにM2Ultra搭載したのは間違いだったな
こいつがなければもっと評価されていたと思う
2023/06/17(土) 20:10:24.16ID:OGgO4p260
>>99
Mac内のProの相対評価はその通りだがそれやってたらMac全てがゴミクソ確定だったぞ
ただでさえWinやLinuxにコスパと最大性能でとんでもない差つけられてるんだからStudioがかろうじてぶら下がった鼻糞レベルでなんとかしがみつけた
2023/06/17(土) 20:17:33.83ID:m6ntIn2a0
Extreme作れないなら筐体をもっとスリムにしてほしいかな
mini←ベースのMチップのみ
Studio←ProとMax
Pro←Ultra

miniなんかApple TVサイズに出来そう
2023/06/17(土) 20:24:57.01ID:erQYM1wa0
CPUは最低レベルでいいからメモリが128GBほしいとか
GPUだけ金かけたいとかそういう自由が一切無いってよく考えたら凄いな
かといって全部盛りしたところでWindowsにまったく歯が立たないのがなんとも...
2023/06/17(土) 20:40:20.29ID:1+P97Td/0
本当貧しくなりましたね
2023/06/17(土) 20:43:14.55ID:m6fImTMx0
金の使い道がガジェットくらいしかないボッチと一般人は金の使い道が全然違うんだよ
ボッチは全財産趣味につぎ込めるけど家族や友達居るとそういう訳にはいかないからね
趣味もパソコン関連だけじゃないし
2023/06/17(土) 20:48:04.65ID:1+P97Td/0
じゃあ90年台の人達全員ぼっちですね
貧しいねバナージ
106名称未設定
垢版 |
2023/06/17(土) 21:31:26.78ID:U5V2QfvZ0
>>99
おそらくMac ProがAppleの全商品の中で一番売れてない
一番売れない商品の価値を上げるために他の商品価値を下げるなんて一番やっちゃいけないだろ
2023/06/19(月) 16:54:16.15ID:y4fcGk+B0
昔と違ってMacをまともに使いこなしてる人ほとんどいなさそう
ファッションアイテム化がひどいからな
2023/06/19(月) 17:15:08.20ID:PT7EjvqU0
使い方は人それぞれ
2023/06/19(月) 19:47:28.74ID:KZUjtKiA0
ホモっぽいのかナヨナヨしたのかどっちかしかおらん
2023/06/19(月) 20:23:05.82ID:W9LPs9oP0
それをゲイと言います
2023/06/20(火) 03:52:40.14ID:9xQEwBVm0
Mac Proというマニア向け商品のスレが
何でiPhoneみたいなカジュアルユーザーの性質を語るスレになってんの?
2023/06/20(火) 08:42:16.62ID:BLqN2h6E0
Proとか見たこともないんだろ
2023/06/21(水) 23:13:30.99ID:I8/f3ej10
皮肉にもスレは沢山立ってるけどな
恥の上塗り
2023/06/24(土) 21:01:52.41ID:9SCQSos/0
Mac StudioとMac Proが同じCPUだもんな。ケースなんて飾りですよ感がすごいわ。
2023/06/24(土) 21:26:12.64ID:SiVc47Fm0
ケースのキャスターで10万円とかするんだろ?ならあのケースだけで30万くらいなんだろ
30万のスカスカケース欲しいならPro
116名称未設定
垢版 |
2023/06/25(日) 01:34:32.61ID:1YRpFawF0
コスパなんて古いですよ、今はタイパですよ。
2023/06/25(日) 07:24:21.09ID:E9N3PXcl0
マルチプルタイタンパーみたいなもんか
2023/06/25(日) 11:04:40.91ID:iJzBV+TM0
まあ実際あのケースは10万や20万じゃ作れんだろう…
studio displayも似たようなとこあるが…
119名称未設定
垢版 |
2023/06/26(月) 12:50:24.15ID:kOaa9S6S0
アルミの原価は1キロ300円くらい
削り出しの機械は全自動
Mac miniみたいに何年も同じ筐体を使っていれば
同じ全自動の機械を使い続けられる
使い続けば続けるほど初期投資のコストがどんどん薄まっていって
限りなくアルミ代+電気代の原価に近づいていく

だから同じ筐体を使い続けてるMac miniはM1で100ドル値下げして
M2も100ドル値下げして合計200ドルも値下げに成功した
Apple製品の粗利は50%を超えると言われている
200ドル値下げしてもまだ50%粗利を取れるくらい、ものすごいコスト削減ができているということ

販売数が極端に少ないMac Proでは大量生産でコストを減らしていくことができない
初期投資のコストが薄まらずに製品に乗っかってる
2023/06/26(月) 19:52:29.41ID:jI2p/MMg0
私、プロトタイプとか試作ってヤツ好きなんです。
一点モノは自在に価値を変えれますが、次期モデルや先行生産試作は価値を定めやすいです。

だからiphoneXとかm1ipad、
Xserve、2019&2023MacProやStudio、XDRに食指が行きます。口から触手が出るくらい
2023/06/27(火) 07:13:42.80ID:T6oxL02y0
意味がわからない
製品は試作じゃない
2023/06/27(火) 07:41:48.89ID:6k+H/wYK0
一番のカモだよな
こういうタイプの意識高いアホは
2023/06/29(木) 18:50:25.18ID:gwsaBIFl0
意識低い系
124名称未設定
垢版 |
2023/06/29(木) 19:46:50.53ID:U8LJFgRC0
上からザッと見たけど、macの終焉は近いのスレタイの方が良かったかもな
2023/06/30(金) 08:23:25.64ID:g52dvt9Z0
mac板って昔はもっと賑わってたような気がするが今ほとんど過疎化してるな
自作PC系はアホみたいに大勢人いるから5ch自体は賑わってるはず
126名称未設定
垢版 |
2023/06/30(金) 08:36:53.51ID:n3ewRKPW0
仕事以外でMac使わないもんな。iPhoneで済んじゃう
127名称未設定
垢版 |
2023/06/30(金) 11:19:53.47ID:bnf0HUpx0
>>125
2010年前後とかはMacの各製品が毎年発売されてたからかな。今は隔年とかだよね。
2023/07/01(土) 01:28:03.30ID:MwnbneqI0
中身Studioとかやはりクックフザケスギィィィ
2023/07/01(土) 01:29:56.84ID:MwnbneqI0
最新Mac Studioと最新Mac Pro を比較してる人がいません
お察しください
2023/07/01(土) 12:43:51.06ID:D9uKujqQ0
どういうことだってばよ?
2023/07/01(土) 13:20:01.61ID:yuGUx4mt0
拡張性欲しけりゃPro
いらんならStudio
もう結論出てるし比較する意味が無い
132名称未設定
垢版 |
2023/07/01(土) 13:27:05.05ID:v1bd5uW/0
拡張するものがない・・・
133名称未設定
垢版 |
2023/07/01(土) 14:39:44.89ID:3JWvY9aO0
拡張性だけを売りにしたミドルスペックあればいいのにと思ったけど
よくよく考えれば物理的な取り付けはできてもソフトウェア側が一切対応しないってことなら意味ないし
拡張カードの必要性自体がどんどん薄れていってる
よく訓練されたドザでさえグラボ以外付けんようになっとる
2023/07/01(土) 16:33:17.84ID:D9uKujqQ0
たから一つ前のデザインはミニマム円筒形だったんだけどね。
結局、Mac studioに落ち着きそうかな。
奇しくもジョブズお気に入りのG4 Cubeと似たような形に。
2023/07/01(土) 16:33:30.15ID:WwInXf6A0
ホームサーバー系は普通にXeonの中古市場とかで拡張性重視してるよ
Proxmox VE
2023/07/01(土) 22:11:17.56ID:mxBACjIZ0
Mac ProはPCI-Eを多数増設できるようにしているけれどMacパソコンでPCI-Eで増設できる機種がMac Proだけ
なんだよな。さらにMacProも2013年に出た円筒形の物はPCI-Eで増設することが出来なかったしMacはPCI-E
の歴史が中断したり浅かったりするんだよな。
2023/07/01(土) 23:17:38.10ID:MwnbneqI0
年間販売台数一桁の記録作りそう
2023/07/02(日) 16:35:55.96ID:y1UaiMix0
>>135
もうOS X Serverもねえしなあ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況