探検


【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 10【Mac】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/11/17(金) 16:14:36.27ID:0u2LN/T50
“クリエイティブは、次のステージへ”
Creative Cloudは、おなじみのPhotoshopやIllustratorから新世代ツールAdobe XDなど
デスクトップ/モバイルアプリをはじめ、フォントなどのサービス、クラウドならではの機能を
統合。初心者からプロまで、つくる人のための定額制メンバーシップです。

■公式
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html

■前スレ
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 04【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1560637667/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 05【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1574261824/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 6【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1592508686/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 7【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1605772158/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 8【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1621645015/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 9【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1653562895/
2024/05/30(木) 14:40:58.49ID:Q2QDXt5M0
知らないのかよ
教えてやったのに
2024/05/30(木) 14:48:17.48ID:y4MrvxtH0
いや身の上話されても…
2024/05/30(木) 14:55:09.07ID:Q2QDXt5M0
オッサンやから聞いてほしかったの
341名称未設定
垢版 |
2024/05/30(木) 20:53:42.10ID:gPOKR75f0
G4改が残ってるけどふる〜いカッティングプロッタたまに動かす時だけ
イラレ8だったか ファイルのやりとりが面倒 X上のクラシックだったかな
いい加減新しい機械買おう と思って10数年
2024/05/31(金) 01:27:43.99ID:b+IZOswD0
そういうのはいいです
343名称未設定
垢版 |
2024/05/31(金) 09:32:14.04ID:CG5GbjAP0
古いOS+CSでもいいけど
もうすぐ古いOSでモリパスが使えなくなるのよね
そうすっと新しいOS+CCにせざるを得なくなるわけで
344名称未設定
垢版 |
2024/05/31(金) 09:45:08.70ID:bnqPXNro0
古いOS+CS+ダイナフォントTrue Typeコレクション
2024/05/31(金) 14:27:48.55ID:gUfQbht+0
ダイナフォント懐かしー!
2024/05/31(金) 14:39:27.32ID:9zDxf14Z0
昔話自分語りが始まりそうなので
そういうのはいいです
2024/05/31(金) 14:42:34.69ID:7PsOmC7m0
うふふ
348名称未設定
垢版 |
2024/06/06(木) 02:53:05.86ID:xKkvCj0r0
モリパスなんて律儀に金払ってる奴いるんだ。
349名称未設定
垢版 |
2024/06/06(木) 05:01:01.61ID:FkaNNagq0
むふふ
2024/06/06(木) 07:06:41.40ID:rSImFJAx0
ま、貧乏ドザだな
2024/06/06(木) 09:17:53.31ID:O0RONIzh0
特に生活に困ってないので普通に払ってる
352名称未設定
垢版 |
2024/06/06(木) 09:21:19.36ID:D35tJ1Fb0
最近はコンプライアンスの遵守とやらでクライアント企業から購入証明求められますよ
2024/06/06(木) 10:05:48.93ID:iXi5eq9a0
ダイナフォントはテレビならメーカーに毎回使用申請しなきゃならんのがメンドイ
2024/06/06(木) 11:30:49.88ID:/e+3nR+Y0
>>352
あなたは購入証明を提示したことあるの?
2024/06/07(金) 00:22:02.20ID:jsj0+TNj0
Adobeも邪悪になったなぁ
356名称未設定
垢版 |
2024/06/07(金) 07:14:46.86ID:MvdtINJK0
Adobe製品で作品を作りクラウドに保存するとAdobeがそれを自由に閲覧し機械学習に使えるよう規約が変更されていることが明らかに [597533159]
ps://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1717711327/
357名称未設定
垢版 |
2024/06/07(金) 08:34:33.68ID:oWjq9lye0
>>356
クラウド使って欲しく無いってことか
358名称未設定
垢版 |
2024/06/07(金) 08:38:14.90ID:6S7W969E0
そろそろsonomaにしても大丈夫?
2024/06/07(金) 09:12:38.51ID:BysqFC4Y0
Adobe製品と関係ないデータをクラウドに置かれて
ブチ切れ規約変更したくらいやし
2024/06/07(金) 11:23:37.59ID:PpmfGkGu0
クラウドはローカルフォルダーの共有切られてから今は何も使ってないな
もういらないから料金安くして欲しいわ
361名称未設定
垢版 |
2024/06/07(金) 11:37:51.52ID:8brhrbBf0
設定の保存のためだけでいいわ
2024/06/07(金) 12:47:22.47ID:mCYuly+a0
>>361
そう言えば設定の同期も軒並み廃止されたなぁ
2024/06/07(金) 17:53:18.35ID:UVLFbLp80
>>356
下記を読む限り、それって誤解なのか、嘘情報じゃね?

https://blog.adobe.com/jp/publish/2024/06/07/corp-clarification-adobe-terms-of-user
2024/06/07(金) 20:00:56.92ID:L16ENaMj0
センセイが出てきたころに似たような規約変更なかったっけ
2024/06/08(土) 00:00:14.34ID:YS2w2TH00
勘違い誤報だね。
終息中。
2024/06/08(土) 11:51:47.60ID:5bnQpghH0
>>363
読もうと思ったらその記事すでに削除されてる

>>356の規約はそのまま残ってる
2024/06/08(土) 13:35:57.40ID:ulPLxBCB0
機械学習させたくてデータが欲しいならいいですよ
年間2万円でどうです?
cc契約のマイナスオプションで
2024/06/09(日) 15:09:04.29ID:VJ9Bm1qM0
やっちゃえAdobe
2024/06/12(水) 08:53:22.17ID:DuUgd6I90
>>367
たった2万で自分のデータを売るなんて…
370名称未設定
垢版 |
2024/06/12(水) 09:23:02.77ID:AAHPKgJO0
自分はタダ
2024/06/12(水) 10:24:06.87ID:3u8X32eV0
>>369
著作権売るわけじゃ無いからね
量にもよるけどあくまでディープラーニング用途限定ならアリでしょうね
372名称未設定
垢版 |
2024/06/12(水) 13:04:55.89ID:5g3sJ0Eq0
でも許可したら似たデータを生成されても文句言えないよ
2024/06/12(水) 13:12:31.12ID:t7mOKXkf0
そのデータが著作権違反のものだったらどうなるの
374名称未設定
垢版 |
2024/06/12(水) 14:47:08.92ID:foLVKt/G0
どうせお前らの考えたものなんて純粋にオリジナルじゃないだろ?
AIと人間の創作物の境界なんて分からんよ
2024/06/12(水) 16:51:39.56ID:9z5zKeMd0
逆に生成AIで作った物を参考してデザイン(模写?)しオリジナルとして発表してる輩も現代アート界隈ではいるとかいないとか
376名称未設定
垢版 |
2024/06/12(水) 17:34:31.73ID:foLVKt/G0
現代アートなら偶然の産物も生成AIでいくらでも試せるな
2024/06/13(木) 14:44:59.94ID:ww4E4Ivd0
今はまだ黎明期だけどそう遠くない未来には
デザインとかアートの概念はガラッと変わるんだろうな
制作過程がデジタル化されるほどプロとアマチュアのクオリティの差はなくなる
2024/06/13(木) 15:36:02.26ID:iZr49Ul60
無職の考えそうなことシリーズか
2024/06/14(金) 08:05:33.35ID:8Z2hJtn80
>>377
どうかなぁ。個人的には少し懐疑的。
2024/06/14(金) 11:54:26.51ID:AAvbpipZ0
ヘボなプロと物凄くセンスの良い素人くらい程度には差はなくなるだろうな
写真なんか特にそんな感じじゃない?
2024/06/14(金) 12:13:53.90ID:hAjZpxuJ0
>>380
写真は真実を写しているから写真の存在意義があるのであってリアルには存在しないCGやAI生成とは対局に位置している
SNSだけを見ていれば垣根は無いよう感じるかもしれないが一流のコンテストではRAWデータが必須なのも合成や生成を除外するため
382名称未設定
垢版 |
2024/06/14(金) 13:00:41.47ID:bGtPkhqt0
アートはともかくビジネス用の写真やデザインはAIで完結させるのは無理だろうな
2024/06/14(金) 13:08:29.25ID:ADbONWy/0
むしろ逆かと
384名称未設定
垢版 |
2024/06/15(土) 07:33:19.30ID:tqiuUhBL0
AIで作成したエロ写真やエロイラストをネットでいっぱい見たけど
どれも全く色気を感じない
385名称未設定
垢版 |
2024/06/17(月) 10:37:29.87ID:BKHxLP7n0
>>383
クライアントの商品を正確に生成できないから無理
2024/06/17(月) 12:04:12.01ID:Uq6enSGE0
商品は無理だろうけど背景とかライティングとかやり放題じゃん
必要な事実以外はそれが一発写真なのかAIで生成したのか消費者には関係ないからな
2024/06/17(月) 12:31:13.60ID:GcH5vEl80
古塔つみや勝海麻衣も今の時代なら炎上しなかったのかな?
2024/06/17(月) 12:37:55.27ID:Biy2B1Pv0
やり放題ってことはないけど、それで良しとするケースは増えるだろうね
389名称未設定
垢版 |
2024/06/17(月) 20:40:25.30ID:jW44supv0
>>386
背景やライティングも今の生成方法だとクライアントの修正や目的に合わせて微調整できないから厳しいかと
2024/06/18(火) 05:34:14.56ID:Wx205vRY0
愉快だね
>US sues Adobe for ‘deceiving’ subscriptions that are too hard to cancel

https://blog.adobe.com/jp/publish/2024/06/07/corp-clarification-adobe-terms-of-use
2024/06/18(火) 06:53:35.25ID:2cD6woPQ0
>>390
すまん
酔っぱらってるから要約してくれ
馬鹿なんで、、、
2024/06/18(火) 14:53:37.58ID:GipIbc2S0
今までPSで作り込んでた作業をAI生成で補助する程度には役にたつと思うよ
2024/06/18(火) 16:10:16.57ID:PqXRNrlk0
Adobe、サブスク解約が難しすぎ&高額な解約料を隠していたとして米政府が提訴
https://gadget.phileweb.com/post-78129/
2024/06/18(火) 20:55:22.93ID:O5RWctQb0
Adobeが米司法省に提訴されたと聞いてきました
まあ高額ソフトをサブスク形式にしたとこにはついて回る話っすね
2024/06/18(火) 22:44:21.54ID:I5HlguXm0
進化してないって自白してるようなもんだな
2024/06/18(火) 23:21:21.22ID:2cD6woPQ0
マクロメディアを買収した時点でライバルもいなくなり、
独占禁止法になぜ触れないのかがいまだに分かんない

アップル(MacOS)が潰れかけて独占禁止法に触れるからとビルゲイツが助けてあげたのに違いはなんなんだろう

買収したら独占禁止法に触れないのかな
2024/06/19(水) 23:56:03.23ID:D7u/QyG/0
下請けに無償でデザインやり直し2万4千回求める 下請法違反で印刷大手に全国初勧告
https://www.sankei.com/article/20240619-BKPR25PPUFN2LEPTAVOPEA3WH4/
2024/06/20(木) 09:57:23.55ID:C3Pn9/0h0
デザインの修正は基本的に有償ってのが普通になるべきだよな
デザイナー側の落ち度で何かミスが有ったなら無償ってのもわかるけど
2024/06/20(木) 10:46:44.10ID:rBPlFXki0
>修正回数は1点あたり1〜3回が多く、最多は15回。事業者別では2649回が最も多かった。修正は発注元の求めに応じたもので、色の変更など部分的だった。同社は指摘を受けて、すでにデザイナーらに修正費用として計984万円を支払ったという。

1〜3回程度ならまあ普通じゃね?って思うのは感覚が麻痺してるんだろうな…
最多の15回についてもキツイなとは思うもののそういう客も稀にいるよなって…
何にせよいいことだちんぽ
400名称未設定
垢版 |
2024/06/20(木) 10:48:20.67ID:trfCRMfe0
こゆのがニュースになるのは良き
2024/06/20(木) 17:33:18.04ID:gj6TVqxj0
下請法のチクリ用になんたら省から手紙来るな
回答したことないけど
2024/06/20(木) 20:02:00.55ID:CEQ76UN60
>>399
1〜3回程度なら普通というより少ない方じゃないの?
食品容器ラベルのデザインなら15回は担当が無能
403名称未設定
垢版 |
2024/06/20(木) 20:05:57.04ID:lxMG4uSV0
百貨店の担当者が無能の場合もあるよ
食品表示シールのやり直しの多いこと
404名称未設定
垢版 |
2024/06/21(金) 06:30:47.53ID:AHiOZvbn0
岩木山の写真はどっから拾ってきたんかね
Google画像検索で著作権無視なんかね
2024/06/21(金) 16:13:53.38ID:8I13yVq70
1〜3回の無料修正が普通だと思うのって、麻痺してるよなぁ
本来ならちゃんと支払ってもらうべきなんだよ

そもそも報酬額だって昔に比べて格段に下がってるんだしさ
いい加減デザイン業界も、賃上げならぬ報酬引き上げをなんとかしたいもんだわ
406名称未設定
垢版 |
2024/06/21(金) 16:16:37.42ID:A5QUeD8L0
そんなこと言ってるから
みんなCC契約して
事務員がデジインするようになる
2024/06/21(金) 17:16:56.49ID:eAX9ainH0
事務員デザインでいいと言うならそれはそれで構わんよ
好きにすればいいと思う
逆にそんなとこと関わり合いになりたくない
2024/06/21(金) 18:13:00.86ID:pbtzGL600
デジタルのデザインでデジイン
事務員のデザインで事務イン
2024/06/21(金) 19:16:50.15ID:2SZJwVFZ0
>>405
きっちり白黒つけず泣き寝入りしてきた先達のせいだね
2024/06/22(土) 13:51:48.04ID:sAmXU8jD0
業種や制作物にもよるけど3回程度で修正済んで
しかも料金まで貰えるなんて天国のような環境だな
2024/06/22(土) 15:38:51.38ID:XmIWBsn10
>>409
結局はダンピングで自分たちの首を締めてきたんだよな…
2024/06/22(土) 18:32:26.18ID:0XRAHhyZ0
お互いの思い違いなどもあるだろうし修正は3回(三校)まで
4校から修正料金をいただく事を伝えるうになったら、3回で終わらせようと動くね
で、修正が減っていく事が条件で三校内でも増えていったら別料金

大阪でこれ言ったら仕事が来なくなりそう
てかしたくない
413名称未設定
垢版 |
2024/06/23(日) 11:12:55.53ID:diQzWTdp0
>>329
毎年、Adobe謹製のキャンペーンやるじゃん4月か5月ぐらいに
それがそんぐらいな気する
2024/06/23(日) 20:08:03.25ID:5TyMAHpz0
終了までお早めに。
https://i.imgur.com/zwN5QBM.jpg
415名称未設定
垢版 |
2024/06/23(日) 20:14:54.10ID:3Sy2d6sn0
修正指示出されるデザインが悪いという意見は無いのか?
2024/06/23(日) 20:52:03.79ID:ciHMWX/t0
>>414
本当にこれはお得そうだよな
417名称未設定
垢版 |
2024/06/23(日) 21:03:21.93ID:zmNzCW0w0
どうせ営業とクライアントの打ち合わせ不足、営業からの指示がいい加減だから修正が度重なってるんでしょ
2024/06/23(日) 21:07:56.95ID:60OINYOM0
自分のミスからの修正は無料でやるけど、それ以外は追加料金もらうよ
2024/06/23(日) 23:49:25.87ID:CyeVPi560
どんなミスなの?
初校はお互いの意見の食い違いもあるからそこは修正する
こちらの勝手な妄想デザインでズレる事もあるし 
手書きなりでサムネールやラフレ提出するからあんまないか
2024/06/24(月) 05:47:48.01ID:vzJ+fxVf0
>>414
こんなにコスパの良いやりかた初めてかも
2024/06/24(月) 09:25:51.10ID:jQN8GEFf0
>>414
TikTokスパム
2024/06/24(月) 09:29:25.58ID:jQN8GEFf0
>>419
自分のミス=サイズまちがいやら誤字誤植とかじゃないの

クライアントからの理不尽な修正っつったら、
突然のサイズ変更、入れる内容の変更、クライアントの気が変わって方向性変更…とかかな
423名称未設定
垢版 |
2024/06/24(月) 10:05:19.16ID:JTIvsNNY0
OSPはシール印刷屋だからそんな大した構成のデザインじゃない
協力デザイン事務所⇄OSP営業担当⇄包材店営業担当⇄クライアント担当者⇄スーパー・百貨店担当者あるいはクライアント経営者みたいに人が関わってるから修正が増大するんだよ
2024/06/24(月) 11:22:35.39ID:st/vk4jN0
ステッカー的な物なら3案くらい出して1案に決定
そこから微修正して校了って感じじゃない
内容が決まってれば出した案で決まりくらいなイメージ
2024/06/24(月) 12:13:51.42ID:B1jDfk3s0
>>422
自分のサイズ間違いは信用を失うか出入り禁止案件
誤植やテキスト入れ忘れは許してもらえるけど

フリーは国民年金しかないし仕事も若い奴に取られて減っていくだろうから将来が不安
これしか手に職がないからな早くタヒにたい
2024/06/24(月) 12:39:32.96ID:9OxPtX5d0
付加年金+iDeCo満額+小規模企業共済満額でまぁなんとか
427名称未設定
垢版 |
2024/06/24(月) 12:53:24.32ID:kBnE1F0N0
若い成り手いる? 若手参入も無く、廃業も多いのか仕事増えてきた
ただし単価が上がっているわけではないのが玉に瑕
2024/06/24(月) 13:02:16.37ID:jQN8GEFf0
若いなり手っていうか、今は素人の参入が多い印象
スキルマーケットなんかだと、小銭稼げたらいいや〜みたいなありえない安値で出してる人多いし
2024/06/24(月) 13:56:42.94ID:st/vk4jN0
ポスター1枚作ってデザイン料30万くらい請求できた時代が懐かしいわ
2024/06/24(月) 16:12:37.11ID:A4MRvQBF0
いい時代だったな
月100万の売り上げで一人前と呼ばれてたけど連発してた頃が懐かしい
当時3000万未満の売り上げだと消費税は払わなくてよかったからお小遣いにしてたわ
431名称未設定
垢版 |
2024/06/24(月) 18:34:26.82ID:kBnE1F0N0
ああなんかpsのマスク編集が調子悪い
相変わらずベータテスターだな俺ら下僕は、、、
2024/06/25(火) 13:58:14.48ID:/kWTr1Rz0
>>429
ラフ入れても数時間で仕上がるようなカットが10万とかだったらしいな
自分はそんな恩恵受けたことないからうらやましすぎる
433名称未設定
垢版 |
2024/06/25(火) 14:56:51.69ID:+lacideN0
デザイナー諸氏がDTPを受け入れた頃から専門職の衰退は始まっている
434名称未設定
垢版 |
2024/06/25(火) 18:59:46.07ID:+TQuaI+c0
>>432
それって時代のせいじゃないし、今でも全然普通の金額だよ。。。
もっと頑張りんさい。
2024/06/25(火) 23:04:07.47ID:aywM/62S0
結局自分がどこにいるか次第なんだよな
いろんな意味での場所次第
436名称未設定
垢版 |
2024/06/26(水) 22:22:39.33ID:VXxpHhS70
この仕事に大切なのは、
案と運と縁と恩。
飲、が必要な場合も。
2024/06/26(水) 22:25:49.43ID:LbtWiSaK0
そんなのどの仕事でも一緒でしょ
2024/06/27(木) 00:37:48.69ID:D9eg7M7H0
紙媒体の仕事じたいが減ってしまった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況