“クリエイティブは、次のステージへ”
Creative Cloudは、おなじみのPhotoshopやIllustratorから新世代ツールAdobe XDなど
デスクトップ/モバイルアプリをはじめ、フォントなどのサービス、クラウドならではの機能を
統合。初心者からプロまで、つくる人のための定額制メンバーシップです。
■公式
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html
■前スレ
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 04【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1560637667/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 05【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1574261824/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 6【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1592508686/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 7【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1605772158/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 8【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1621645015/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 9【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1653562895/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 10【Mac】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/11/17(金) 16:14:36.27ID:0u2LN/T50
355名称未設定
2024/06/07(金) 00:22:02.20ID:jsj0+TNj0 Adobeも邪悪になったなぁ
356名称未設定
2024/06/07(金) 07:14:46.86ID:MvdtINJK0 Adobe製品で作品を作りクラウドに保存するとAdobeがそれを自由に閲覧し機械学習に使えるよう規約が変更されていることが明らかに [597533159]
ps://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1717711327/
ps://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1717711327/
357名称未設定
2024/06/07(金) 08:34:33.68ID:oWjq9lye0 >>356
クラウド使って欲しく無いってことか
クラウド使って欲しく無いってことか
358名称未設定
2024/06/07(金) 08:38:14.90ID:6S7W969E0 そろそろsonomaにしても大丈夫?
359名称未設定
2024/06/07(金) 09:12:38.51ID:BysqFC4Y0 Adobe製品と関係ないデータをクラウドに置かれて
ブチ切れ規約変更したくらいやし
ブチ切れ規約変更したくらいやし
360名称未設定
2024/06/07(金) 11:23:37.59ID:PpmfGkGu0 クラウドはローカルフォルダーの共有切られてから今は何も使ってないな
もういらないから料金安くして欲しいわ
もういらないから料金安くして欲しいわ
361名称未設定
2024/06/07(金) 11:37:51.52ID:8brhrbBf0 設定の保存のためだけでいいわ
363名称未設定
2024/06/07(金) 17:53:18.35ID:UVLFbLp80 >>356
下記を読む限り、それって誤解なのか、嘘情報じゃね?
https://blog.adobe.com/jp/publish/2024/06/07/corp-clarification-adobe-terms-of-user
下記を読む限り、それって誤解なのか、嘘情報じゃね?
https://blog.adobe.com/jp/publish/2024/06/07/corp-clarification-adobe-terms-of-user
364名称未設定
2024/06/07(金) 20:00:56.92ID:L16ENaMj0 センセイが出てきたころに似たような規約変更なかったっけ
365名称未設定
2024/06/08(土) 00:00:14.34ID:YS2w2TH00 勘違い誤報だね。
終息中。
終息中。
367名称未設定
2024/06/08(土) 13:35:57.40ID:ulPLxBCB0 機械学習させたくてデータが欲しいならいいですよ
年間2万円でどうです?
cc契約のマイナスオプションで
年間2万円でどうです?
cc契約のマイナスオプションで
368名称未設定
2024/06/09(日) 15:09:04.29ID:VJ9Bm1qM0 やっちゃえAdobe
370名称未設定
2024/06/12(水) 09:23:02.77ID:AAHPKgJO0 自分はタダ
371名称未設定
2024/06/12(水) 10:24:06.87ID:3u8X32eV0372名称未設定
2024/06/12(水) 13:04:55.89ID:5g3sJ0Eq0 でも許可したら似たデータを生成されても文句言えないよ
373名称未設定
2024/06/12(水) 13:12:31.12ID:t7mOKXkf0 そのデータが著作権違反のものだったらどうなるの
374名称未設定
2024/06/12(水) 14:47:08.92ID:foLVKt/G0 どうせお前らの考えたものなんて純粋にオリジナルじゃないだろ?
AIと人間の創作物の境界なんて分からんよ
AIと人間の創作物の境界なんて分からんよ
375名称未設定
2024/06/12(水) 16:51:39.56ID:9z5zKeMd0 逆に生成AIで作った物を参考してデザイン(模写?)しオリジナルとして発表してる輩も現代アート界隈ではいるとかいないとか
376名称未設定
2024/06/12(水) 17:34:31.73ID:foLVKt/G0 現代アートなら偶然の産物も生成AIでいくらでも試せるな
377名称未設定
2024/06/13(木) 14:44:59.94ID:ww4E4Ivd0 今はまだ黎明期だけどそう遠くない未来には
デザインとかアートの概念はガラッと変わるんだろうな
制作過程がデジタル化されるほどプロとアマチュアのクオリティの差はなくなる
デザインとかアートの概念はガラッと変わるんだろうな
制作過程がデジタル化されるほどプロとアマチュアのクオリティの差はなくなる
378名称未設定
2024/06/13(木) 15:36:02.26ID:iZr49Ul60 無職の考えそうなことシリーズか
380名称未設定
2024/06/14(金) 11:54:26.51ID:AAvbpipZ0 ヘボなプロと物凄くセンスの良い素人くらい程度には差はなくなるだろうな
写真なんか特にそんな感じじゃない?
写真なんか特にそんな感じじゃない?
381名称未設定
2024/06/14(金) 12:13:53.90ID:hAjZpxuJ0 >>380
写真は真実を写しているから写真の存在意義があるのであってリアルには存在しないCGやAI生成とは対局に位置している
SNSだけを見ていれば垣根は無いよう感じるかもしれないが一流のコンテストではRAWデータが必須なのも合成や生成を除外するため
写真は真実を写しているから写真の存在意義があるのであってリアルには存在しないCGやAI生成とは対局に位置している
SNSだけを見ていれば垣根は無いよう感じるかもしれないが一流のコンテストではRAWデータが必須なのも合成や生成を除外するため
382名称未設定
2024/06/14(金) 13:00:41.47ID:bGtPkhqt0 アートはともかくビジネス用の写真やデザインはAIで完結させるのは無理だろうな
383名称未設定
2024/06/14(金) 13:08:29.25ID:ADbONWy/0 むしろ逆かと
384名称未設定
2024/06/15(土) 07:33:19.30ID:tqiuUhBL0 AIで作成したエロ写真やエロイラストをネットでいっぱい見たけど
どれも全く色気を感じない
どれも全く色気を感じない
385名称未設定
2024/06/17(月) 10:37:29.87ID:BKHxLP7n0 >>383
クライアントの商品を正確に生成できないから無理
クライアントの商品を正確に生成できないから無理
386名称未設定
2024/06/17(月) 12:04:12.01ID:Uq6enSGE0 商品は無理だろうけど背景とかライティングとかやり放題じゃん
必要な事実以外はそれが一発写真なのかAIで生成したのか消費者には関係ないからな
必要な事実以外はそれが一発写真なのかAIで生成したのか消費者には関係ないからな
387名称未設定
2024/06/17(月) 12:31:13.60ID:GcH5vEl80 古塔つみや勝海麻衣も今の時代なら炎上しなかったのかな?
388名称未設定
2024/06/17(月) 12:37:55.27ID:Biy2B1Pv0 やり放題ってことはないけど、それで良しとするケースは増えるだろうね
389名称未設定
2024/06/17(月) 20:40:25.30ID:jW44supv0 >>386
背景やライティングも今の生成方法だとクライアントの修正や目的に合わせて微調整できないから厳しいかと
背景やライティングも今の生成方法だとクライアントの修正や目的に合わせて微調整できないから厳しいかと
390名称未設定
2024/06/18(火) 05:34:14.56ID:Wx205vRY0 愉快だね
>US sues Adobe for ‘deceiving’ subscriptions that are too hard to cancel
https://blog.adobe.com/jp/publish/2024/06/07/corp-clarification-adobe-terms-of-use
>US sues Adobe for ‘deceiving’ subscriptions that are too hard to cancel
https://blog.adobe.com/jp/publish/2024/06/07/corp-clarification-adobe-terms-of-use
392名称未設定
2024/06/18(火) 14:53:37.58ID:GipIbc2S0 今までPSで作り込んでた作業をAI生成で補助する程度には役にたつと思うよ
393名称未設定
2024/06/18(火) 16:10:16.57ID:PqXRNrlk0 Adobe、サブスク解約が難しすぎ&高額な解約料を隠していたとして米政府が提訴
https://gadget.phileweb.com/post-78129/
https://gadget.phileweb.com/post-78129/
394名称未設定
2024/06/18(火) 20:55:22.93ID:O5RWctQb0 Adobeが米司法省に提訴されたと聞いてきました
まあ高額ソフトをサブスク形式にしたとこにはついて回る話っすね
まあ高額ソフトをサブスク形式にしたとこにはついて回る話っすね
395名称未設定
2024/06/18(火) 22:44:21.54ID:I5HlguXm0 進化してないって自白してるようなもんだな
396名称未設定
2024/06/18(火) 23:21:21.22ID:2cD6woPQ0 マクロメディアを買収した時点でライバルもいなくなり、
独占禁止法になぜ触れないのかがいまだに分かんない
アップル(MacOS)が潰れかけて独占禁止法に触れるからとビルゲイツが助けてあげたのに違いはなんなんだろう
買収したら独占禁止法に触れないのかな
独占禁止法になぜ触れないのかがいまだに分かんない
アップル(MacOS)が潰れかけて独占禁止法に触れるからとビルゲイツが助けてあげたのに違いはなんなんだろう
買収したら独占禁止法に触れないのかな
397名称未設定
2024/06/19(水) 23:56:03.23ID:D7u/QyG/0 下請けに無償でデザインやり直し2万4千回求める 下請法違反で印刷大手に全国初勧告
https://www.sankei.com/article/20240619-BKPR25PPUFN2LEPTAVOPEA3WH4/
https://www.sankei.com/article/20240619-BKPR25PPUFN2LEPTAVOPEA3WH4/
398名称未設定
2024/06/20(木) 09:57:23.55ID:C3Pn9/0h0 デザインの修正は基本的に有償ってのが普通になるべきだよな
デザイナー側の落ち度で何かミスが有ったなら無償ってのもわかるけど
デザイナー側の落ち度で何かミスが有ったなら無償ってのもわかるけど
399名称未設定
2024/06/20(木) 10:46:44.10ID:rBPlFXki0 >修正回数は1点あたり1〜3回が多く、最多は15回。事業者別では2649回が最も多かった。修正は発注元の求めに応じたもので、色の変更など部分的だった。同社は指摘を受けて、すでにデザイナーらに修正費用として計984万円を支払ったという。
1〜3回程度ならまあ普通じゃね?って思うのは感覚が麻痺してるんだろうな…
最多の15回についてもキツイなとは思うもののそういう客も稀にいるよなって…
何にせよいいことだちんぽ
1〜3回程度ならまあ普通じゃね?って思うのは感覚が麻痺してるんだろうな…
最多の15回についてもキツイなとは思うもののそういう客も稀にいるよなって…
何にせよいいことだちんぽ
400名称未設定
2024/06/20(木) 10:48:20.67ID:trfCRMfe0 こゆのがニュースになるのは良き
401名称未設定
2024/06/20(木) 17:33:18.04ID:gj6TVqxj0 下請法のチクリ用になんたら省から手紙来るな
回答したことないけど
回答したことないけど
402名称未設定
2024/06/20(木) 20:02:00.55ID:CEQ76UN60403名称未設定
2024/06/20(木) 20:05:57.04ID:lxMG4uSV0 百貨店の担当者が無能の場合もあるよ
食品表示シールのやり直しの多いこと
食品表示シールのやり直しの多いこと
404名称未設定
2024/06/21(金) 06:30:47.53ID:AHiOZvbn0 岩木山の写真はどっから拾ってきたんかね
Google画像検索で著作権無視なんかね
Google画像検索で著作権無視なんかね
405名称未設定
2024/06/21(金) 16:13:53.38ID:8I13yVq70 1〜3回の無料修正が普通だと思うのって、麻痺してるよなぁ
本来ならちゃんと支払ってもらうべきなんだよ
そもそも報酬額だって昔に比べて格段に下がってるんだしさ
いい加減デザイン業界も、賃上げならぬ報酬引き上げをなんとかしたいもんだわ
本来ならちゃんと支払ってもらうべきなんだよ
そもそも報酬額だって昔に比べて格段に下がってるんだしさ
いい加減デザイン業界も、賃上げならぬ報酬引き上げをなんとかしたいもんだわ
406名称未設定
2024/06/21(金) 16:16:37.42ID:A5QUeD8L0 そんなこと言ってるから
みんなCC契約して
事務員がデジインするようになる
みんなCC契約して
事務員がデジインするようになる
407名称未設定
2024/06/21(金) 17:16:56.49ID:eAX9ainH0 事務員デザインでいいと言うならそれはそれで構わんよ
好きにすればいいと思う
逆にそんなとこと関わり合いになりたくない
好きにすればいいと思う
逆にそんなとこと関わり合いになりたくない
408名称未設定
2024/06/21(金) 18:13:00.86ID:pbtzGL600 デジタルのデザインでデジイン
事務員のデザインで事務イン
事務員のデザインで事務イン
410名称未設定
2024/06/22(土) 13:51:48.04ID:sAmXU8jD0 業種や制作物にもよるけど3回程度で修正済んで
しかも料金まで貰えるなんて天国のような環境だな
しかも料金まで貰えるなんて天国のような環境だな
412名称未設定
2024/06/22(土) 18:32:26.18ID:0XRAHhyZ0 お互いの思い違いなどもあるだろうし修正は3回(三校)まで
4校から修正料金をいただく事を伝えるうになったら、3回で終わらせようと動くね
で、修正が減っていく事が条件で三校内でも増えていったら別料金
大阪でこれ言ったら仕事が来なくなりそう
てかしたくない
4校から修正料金をいただく事を伝えるうになったら、3回で終わらせようと動くね
で、修正が減っていく事が条件で三校内でも増えていったら別料金
大阪でこれ言ったら仕事が来なくなりそう
てかしたくない
413名称未設定
2024/06/23(日) 11:12:55.53ID:diQzWTdp0414名称未設定
2024/06/23(日) 20:08:03.25ID:5TyMAHpz0 終了までお早めに。
https://i.imgur.com/zwN5QBM.jpg
https://i.imgur.com/zwN5QBM.jpg
415名称未設定
2024/06/23(日) 20:14:54.10ID:3Sy2d6sn0 修正指示出されるデザインが悪いという意見は無いのか?
417名称未設定
2024/06/23(日) 21:03:21.93ID:zmNzCW0w0 どうせ営業とクライアントの打ち合わせ不足、営業からの指示がいい加減だから修正が度重なってるんでしょ
418名称未設定
2024/06/23(日) 21:07:56.95ID:60OINYOM0 自分のミスからの修正は無料でやるけど、それ以外は追加料金もらうよ
419名称未設定
2024/06/23(日) 23:49:25.87ID:CyeVPi560 どんなミスなの?
初校はお互いの意見の食い違いもあるからそこは修正する
こちらの勝手な妄想デザインでズレる事もあるし
手書きなりでサムネールやラフレ提出するからあんまないか
初校はお互いの意見の食い違いもあるからそこは修正する
こちらの勝手な妄想デザインでズレる事もあるし
手書きなりでサムネールやラフレ提出するからあんまないか
422名称未設定
2024/06/24(月) 09:29:25.58ID:jQN8GEFf0423名称未設定
2024/06/24(月) 10:05:19.16ID:JTIvsNNY0 OSPはシール印刷屋だからそんな大した構成のデザインじゃない
協力デザイン事務所⇄OSP営業担当⇄包材店営業担当⇄クライアント担当者⇄スーパー・百貨店担当者あるいはクライアント経営者みたいに人が関わってるから修正が増大するんだよ
協力デザイン事務所⇄OSP営業担当⇄包材店営業担当⇄クライアント担当者⇄スーパー・百貨店担当者あるいはクライアント経営者みたいに人が関わってるから修正が増大するんだよ
424名称未設定
2024/06/24(月) 11:22:35.39ID:st/vk4jN0 ステッカー的な物なら3案くらい出して1案に決定
そこから微修正して校了って感じじゃない
内容が決まってれば出した案で決まりくらいなイメージ
そこから微修正して校了って感じじゃない
内容が決まってれば出した案で決まりくらいなイメージ
425名称未設定
2024/06/24(月) 12:13:51.42ID:B1jDfk3s0 >>422
自分のサイズ間違いは信用を失うか出入り禁止案件
誤植やテキスト入れ忘れは許してもらえるけど
フリーは国民年金しかないし仕事も若い奴に取られて減っていくだろうから将来が不安
これしか手に職がないからな早くタヒにたい
自分のサイズ間違いは信用を失うか出入り禁止案件
誤植やテキスト入れ忘れは許してもらえるけど
フリーは国民年金しかないし仕事も若い奴に取られて減っていくだろうから将来が不安
これしか手に職がないからな早くタヒにたい
426名称未設定
2024/06/24(月) 12:39:32.96ID:9OxPtX5d0 付加年金+iDeCo満額+小規模企業共済満額でまぁなんとか
427名称未設定
2024/06/24(月) 12:53:24.32ID:kBnE1F0N0 若い成り手いる? 若手参入も無く、廃業も多いのか仕事増えてきた
ただし単価が上がっているわけではないのが玉に瑕
ただし単価が上がっているわけではないのが玉に瑕
428名称未設定
2024/06/24(月) 13:02:16.37ID:jQN8GEFf0 若いなり手っていうか、今は素人の参入が多い印象
スキルマーケットなんかだと、小銭稼げたらいいや〜みたいなありえない安値で出してる人多いし
スキルマーケットなんかだと、小銭稼げたらいいや〜みたいなありえない安値で出してる人多いし
429名称未設定
2024/06/24(月) 13:56:42.94ID:st/vk4jN0 ポスター1枚作ってデザイン料30万くらい請求できた時代が懐かしいわ
430名称未設定
2024/06/24(月) 16:12:37.11ID:A4MRvQBF0 いい時代だったな
月100万の売り上げで一人前と呼ばれてたけど連発してた頃が懐かしい
当時3000万未満の売り上げだと消費税は払わなくてよかったからお小遣いにしてたわ
月100万の売り上げで一人前と呼ばれてたけど連発してた頃が懐かしい
当時3000万未満の売り上げだと消費税は払わなくてよかったからお小遣いにしてたわ
431名称未設定
2024/06/24(月) 18:34:26.82ID:kBnE1F0N0 ああなんかpsのマスク編集が調子悪い
相変わらずベータテスターだな俺ら下僕は、、、
相変わらずベータテスターだな俺ら下僕は、、、
432名称未設定
2024/06/25(火) 13:58:14.48ID:/kWTr1Rz0433名称未設定
2024/06/25(火) 14:56:51.69ID:+lacideN0 デザイナー諸氏がDTPを受け入れた頃から専門職の衰退は始まっている
434名称未設定
2024/06/25(火) 18:59:46.07ID:+TQuaI+c0435名称未設定
2024/06/25(火) 23:04:07.47ID:aywM/62S0 結局自分がどこにいるか次第なんだよな
いろんな意味での場所次第
いろんな意味での場所次第
436名称未設定
2024/06/26(水) 22:22:39.33ID:VXxpHhS70 この仕事に大切なのは、
案と運と縁と恩。
飲、が必要な場合も。
案と運と縁と恩。
飲、が必要な場合も。
437名称未設定
2024/06/26(水) 22:25:49.43ID:LbtWiSaK0 そんなのどの仕事でも一緒でしょ
438名称未設定
2024/06/27(木) 00:37:48.69ID:D9eg7M7H0 紙媒体の仕事じたいが減ってしまった
439名称未設定
2024/06/27(木) 04:45:59.19ID:QQAW42bI0 紙の仕事をきちんと身につける前にデジタルに移行したので今でも紙の知識がないのコンプレックスだし未練あるわ
440名称未設定
2024/06/27(木) 05:23:50.79ID:4C3bncv/0 版下とか作ったことないままMacから始めたからコンプレックスあったけど当時の先輩方はもういないのでそれも無くなりました
441名称未設定
2024/06/27(木) 05:49:46.30ID:rjt9B7yF0 仕事として始めていると、もうそんな自分磨きな時間がないよね。
コンプレックは多分消えなていないが極薄で死ぬまで経験しなくても良いかなって感じ
コンプレックは多分消えなていないが極薄で死ぬまで経験しなくても良いかなって感じ
442名称未設定
2024/06/27(木) 05:50:07.74ID:rjt9B7yF0 ス
443名称未設定
2024/06/27(木) 06:07:45.29ID:JW9UOkIL0 その点AIはコンプレックスも未練も感じないので良いですね。
444名称未設定
2024/06/27(木) 06:24:03.17ID:3l+MD+880 データから刷版が出すのがあたりまえになってまだ20年くらいか
ただそこから先は100年前と何も変わってないんだよな
ただそこから先は100年前と何も変わってないんだよな
445名称未設定
2024/06/27(木) 06:28:14.80ID:5OTNFAPg0 AIに対応できない人が出てきそう
446名称未設定
2024/06/27(木) 06:28:28.60ID:4C3bncv/0 オンデマンド無視か
447名称未設定
2024/06/27(木) 07:08:37.80ID:Lt8ZOJQ/0 >>439
便利な級数や歯とか知らんのやろうな
最近はポイント換算でしかデザインできない奴多し
それでも仕事として成立してしまうのは、
編集者も級数や歯を知らないからというのもある
知識を知らなくても世の中が回ってく世界になった
これはしょうがない
便利な級数や歯とか知らんのやろうな
最近はポイント換算でしかデザインできない奴多し
それでも仕事として成立してしまうのは、
編集者も級数や歯を知らないからというのもある
知識を知らなくても世の中が回ってく世界になった
これはしょうがない
448名称未設定
2024/06/27(木) 08:55:55.72ID:epKcR5Ne0 若手の方でオフセット、パッケージ印刷のデータちゃんと作れる人なかなかいないもんな
449名称未設定
2024/06/27(木) 09:38:31.72ID:5+5CBUpI0 ロストテクノロジーのひとつになっていくんやろな
450名称未設定
2024/06/27(木) 09:44:33.18ID:dPGWa08L0 RGBとCMYKのちがいをわかってないデザイナー(プロ)がいた時は衝撃だったな…
いやそこは基礎中の基礎だろうと
いやそこは基礎中の基礎だろうと
451名称未設定
2024/06/27(木) 10:06:30.73ID:G2WM1OlL0 昔はベクトルデータとビットマップデータの違いを知らない子がよくいたけど
452名称未設定
2024/06/27(木) 10:53:24.95ID:8JXB3EF/0 20年くらいこの業界にいるという50代くらいの自称デザイナーおばちゃんに
「私Qと歯では作れないんです!」って逆ギレされたときはさすがに唖然とした
「私Qと歯では作れないんです!」って逆ギレされたときはさすがに唖然とした
453名称未設定
2024/06/27(木) 11:25:21.34ID:otI9um6V0454名称未設定
2024/06/27(木) 12:05:37.97ID:SbrVG6/P0 Q数歯数とPontがどうとかってよくわからない
仕事によって両方使うし変換すればいいだけじゃないの?
仕事によって両方使うし変換すればいいだけじゃないの?
455名称未設定
2024/06/27(木) 13:22:50.30ID:D9eg7M7H0 オレの知ってる紙の印刷屋はほとんど廃業してた
競争激化で儲けなんかないんだろう
紙の印刷自体が減ってるし
反面、パッケージ印刷は増えてそうなイメージ
シール印刷とか特殊なヤツとか
実際はどうなの?
競争激化で儲けなんかないんだろう
紙の印刷自体が減ってるし
反面、パッケージ印刷は増えてそうなイメージ
シール印刷とか特殊なヤツとか
実際はどうなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています