探検


【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 10【Mac】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/11/17(金) 16:14:36.27ID:0u2LN/T50
“クリエイティブは、次のステージへ”
Creative Cloudは、おなじみのPhotoshopやIllustratorから新世代ツールAdobe XDなど
デスクトップ/モバイルアプリをはじめ、フォントなどのサービス、クラウドならではの機能を
統合。初心者からプロまで、つくる人のための定額制メンバーシップです。

■公式
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html

■前スレ
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 04【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1560637667/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 05【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1574261824/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 6【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1592508686/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 7【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1605772158/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 8【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1621645015/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 9【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1653562895/
403名称未設定
垢版 |
2024/06/20(木) 20:05:57.04ID:lxMG4uSV0
百貨店の担当者が無能の場合もあるよ
食品表示シールのやり直しの多いこと
404名称未設定
垢版 |
2024/06/21(金) 06:30:47.53ID:AHiOZvbn0
岩木山の写真はどっから拾ってきたんかね
Google画像検索で著作権無視なんかね
2024/06/21(金) 16:13:53.38ID:8I13yVq70
1〜3回の無料修正が普通だと思うのって、麻痺してるよなぁ
本来ならちゃんと支払ってもらうべきなんだよ

そもそも報酬額だって昔に比べて格段に下がってるんだしさ
いい加減デザイン業界も、賃上げならぬ報酬引き上げをなんとかしたいもんだわ
406名称未設定
垢版 |
2024/06/21(金) 16:16:37.42ID:A5QUeD8L0
そんなこと言ってるから
みんなCC契約して
事務員がデジインするようになる
2024/06/21(金) 17:16:56.49ID:eAX9ainH0
事務員デザインでいいと言うならそれはそれで構わんよ
好きにすればいいと思う
逆にそんなとこと関わり合いになりたくない
2024/06/21(金) 18:13:00.86ID:pbtzGL600
デジタルのデザインでデジイン
事務員のデザインで事務イン
2024/06/21(金) 19:16:50.15ID:2SZJwVFZ0
>>405
きっちり白黒つけず泣き寝入りしてきた先達のせいだね
2024/06/22(土) 13:51:48.04ID:sAmXU8jD0
業種や制作物にもよるけど3回程度で修正済んで
しかも料金まで貰えるなんて天国のような環境だな
2024/06/22(土) 15:38:51.38ID:XmIWBsn10
>>409
結局はダンピングで自分たちの首を締めてきたんだよな…
2024/06/22(土) 18:32:26.18ID:0XRAHhyZ0
お互いの思い違いなどもあるだろうし修正は3回(三校)まで
4校から修正料金をいただく事を伝えるうになったら、3回で終わらせようと動くね
で、修正が減っていく事が条件で三校内でも増えていったら別料金

大阪でこれ言ったら仕事が来なくなりそう
てかしたくない
413名称未設定
垢版 |
2024/06/23(日) 11:12:55.53ID:diQzWTdp0
>>329
毎年、Adobe謹製のキャンペーンやるじゃん4月か5月ぐらいに
それがそんぐらいな気する
2024/06/23(日) 20:08:03.25ID:5TyMAHpz0
終了までお早めに。
https://i.imgur.com/zwN5QBM.jpg
415名称未設定
垢版 |
2024/06/23(日) 20:14:54.10ID:3Sy2d6sn0
修正指示出されるデザインが悪いという意見は無いのか?
2024/06/23(日) 20:52:03.79ID:ciHMWX/t0
>>414
本当にこれはお得そうだよな
417名称未設定
垢版 |
2024/06/23(日) 21:03:21.93ID:zmNzCW0w0
どうせ営業とクライアントの打ち合わせ不足、営業からの指示がいい加減だから修正が度重なってるんでしょ
2024/06/23(日) 21:07:56.95ID:60OINYOM0
自分のミスからの修正は無料でやるけど、それ以外は追加料金もらうよ
2024/06/23(日) 23:49:25.87ID:CyeVPi560
どんなミスなの?
初校はお互いの意見の食い違いもあるからそこは修正する
こちらの勝手な妄想デザインでズレる事もあるし 
手書きなりでサムネールやラフレ提出するからあんまないか
2024/06/24(月) 05:47:48.01ID:vzJ+fxVf0
>>414
こんなにコスパの良いやりかた初めてかも
2024/06/24(月) 09:25:51.10ID:jQN8GEFf0
>>414
TikTokスパム
2024/06/24(月) 09:29:25.58ID:jQN8GEFf0
>>419
自分のミス=サイズまちがいやら誤字誤植とかじゃないの

クライアントからの理不尽な修正っつったら、
突然のサイズ変更、入れる内容の変更、クライアントの気が変わって方向性変更…とかかな
423名称未設定
垢版 |
2024/06/24(月) 10:05:19.16ID:JTIvsNNY0
OSPはシール印刷屋だからそんな大した構成のデザインじゃない
協力デザイン事務所⇄OSP営業担当⇄包材店営業担当⇄クライアント担当者⇄スーパー・百貨店担当者あるいはクライアント経営者みたいに人が関わってるから修正が増大するんだよ
2024/06/24(月) 11:22:35.39ID:st/vk4jN0
ステッカー的な物なら3案くらい出して1案に決定
そこから微修正して校了って感じじゃない
内容が決まってれば出した案で決まりくらいなイメージ
2024/06/24(月) 12:13:51.42ID:B1jDfk3s0
>>422
自分のサイズ間違いは信用を失うか出入り禁止案件
誤植やテキスト入れ忘れは許してもらえるけど

フリーは国民年金しかないし仕事も若い奴に取られて減っていくだろうから将来が不安
これしか手に職がないからな早くタヒにたい
2024/06/24(月) 12:39:32.96ID:9OxPtX5d0
付加年金+iDeCo満額+小規模企業共済満額でまぁなんとか
427名称未設定
垢版 |
2024/06/24(月) 12:53:24.32ID:kBnE1F0N0
若い成り手いる? 若手参入も無く、廃業も多いのか仕事増えてきた
ただし単価が上がっているわけではないのが玉に瑕
2024/06/24(月) 13:02:16.37ID:jQN8GEFf0
若いなり手っていうか、今は素人の参入が多い印象
スキルマーケットなんかだと、小銭稼げたらいいや〜みたいなありえない安値で出してる人多いし
2024/06/24(月) 13:56:42.94ID:st/vk4jN0
ポスター1枚作ってデザイン料30万くらい請求できた時代が懐かしいわ
2024/06/24(月) 16:12:37.11ID:A4MRvQBF0
いい時代だったな
月100万の売り上げで一人前と呼ばれてたけど連発してた頃が懐かしい
当時3000万未満の売り上げだと消費税は払わなくてよかったからお小遣いにしてたわ
431名称未設定
垢版 |
2024/06/24(月) 18:34:26.82ID:kBnE1F0N0
ああなんかpsのマスク編集が調子悪い
相変わらずベータテスターだな俺ら下僕は、、、
2024/06/25(火) 13:58:14.48ID:/kWTr1Rz0
>>429
ラフ入れても数時間で仕上がるようなカットが10万とかだったらしいな
自分はそんな恩恵受けたことないからうらやましすぎる
433名称未設定
垢版 |
2024/06/25(火) 14:56:51.69ID:+lacideN0
デザイナー諸氏がDTPを受け入れた頃から専門職の衰退は始まっている
434名称未設定
垢版 |
2024/06/25(火) 18:59:46.07ID:+TQuaI+c0
>>432
それって時代のせいじゃないし、今でも全然普通の金額だよ。。。
もっと頑張りんさい。
2024/06/25(火) 23:04:07.47ID:aywM/62S0
結局自分がどこにいるか次第なんだよな
いろんな意味での場所次第
436名称未設定
垢版 |
2024/06/26(水) 22:22:39.33ID:VXxpHhS70
この仕事に大切なのは、
案と運と縁と恩。
飲、が必要な場合も。
2024/06/26(水) 22:25:49.43ID:LbtWiSaK0
そんなのどの仕事でも一緒でしょ
2024/06/27(木) 00:37:48.69ID:D9eg7M7H0
紙媒体の仕事じたいが減ってしまった
2024/06/27(木) 04:45:59.19ID:QQAW42bI0
紙の仕事をきちんと身につける前にデジタルに移行したので今でも紙の知識がないのコンプレックスだし未練あるわ
440名称未設定
垢版 |
2024/06/27(木) 05:23:50.79ID:4C3bncv/0
版下とか作ったことないままMacから始めたからコンプレックスあったけど当時の先輩方はもういないのでそれも無くなりました
2024/06/27(木) 05:49:46.30ID:rjt9B7yF0
仕事として始めていると、もうそんな自分磨きな時間がないよね。
コンプレックは多分消えなていないが極薄で死ぬまで経験しなくても良いかなって感じ
2024/06/27(木) 05:50:07.74ID:rjt9B7yF0
443名称未設定
垢版 |
2024/06/27(木) 06:07:45.29ID:JW9UOkIL0
その点AIはコンプレックスも未練も感じないので良いですね。
2024/06/27(木) 06:24:03.17ID:3l+MD+880
データから刷版が出すのがあたりまえになってまだ20年くらいか
ただそこから先は100年前と何も変わってないんだよな
2024/06/27(木) 06:28:14.80ID:5OTNFAPg0
AIに対応できない人が出てきそう
446名称未設定
垢版 |
2024/06/27(木) 06:28:28.60ID:4C3bncv/0
オンデマンド無視か
2024/06/27(木) 07:08:37.80ID:Lt8ZOJQ/0
>>439
便利な級数や歯とか知らんのやろうな

最近はポイント換算でしかデザインできない奴多し
それでも仕事として成立してしまうのは、
編集者も級数や歯を知らないからというのもある

知識を知らなくても世の中が回ってく世界になった
これはしょうがない
448名称未設定
垢版 |
2024/06/27(木) 08:55:55.72ID:epKcR5Ne0
若手の方でオフセット、パッケージ印刷のデータちゃんと作れる人なかなかいないもんな
2024/06/27(木) 09:38:31.72ID:5+5CBUpI0
ロストテクノロジーのひとつになっていくんやろな
2024/06/27(木) 09:44:33.18ID:dPGWa08L0
RGBとCMYKのちがいをわかってないデザイナー(プロ)がいた時は衝撃だったな…
いやそこは基礎中の基礎だろうと
451名称未設定
垢版 |
2024/06/27(木) 10:06:30.73ID:G2WM1OlL0
昔はベクトルデータとビットマップデータの違いを知らない子がよくいたけど
2024/06/27(木) 10:53:24.95ID:8JXB3EF/0
20年くらいこの業界にいるという50代くらいの自称デザイナーおばちゃんに
「私Qと歯では作れないんです!」って逆ギレされたときはさすがに唖然とした
2024/06/27(木) 11:25:21.34ID:otI9um6V0
>>450
変換すると色味が変わるのを
ディスプレイがCMYK表示(発光)に切り替わったからだと説明したバカがいたな
2024/06/27(木) 12:05:37.97ID:SbrVG6/P0
Q数歯数とPontがどうとかってよくわからない
仕事によって両方使うし変換すればいいだけじゃないの?
2024/06/27(木) 13:22:50.30ID:D9eg7M7H0
オレの知ってる紙の印刷屋はほとんど廃業してた
競争激化で儲けなんかないんだろう
紙の印刷自体が減ってるし
反面、パッケージ印刷は増えてそうなイメージ
シール印刷とか特殊なヤツとか
実際はどうなの?
456名称未設定
垢版 |
2024/06/27(木) 14:16:45.27ID:G2WM1OlL0
シール印刷屋も残ってるなぁ
印刷屋と称するブローカー営業は廃業したところが多い
2024/06/27(木) 14:35:19.07ID:Lt8ZOJQ/0
>>454
級数はデザインする前の白紙の紙にイメージしやすい
そして計算しやすい
1級(1歯)を四分の1ミリに設定したした写研の石井さんと森沢さんに感謝

今はみんなパソコンでやるから分かんないか
文字の大きさなんか感覚なんだからポイントでええやんってか
458名称未設定
垢版 |
2024/06/27(木) 15:31:14.01ID:cIXBETbG0
来月のAmazonプライムデーでCCセール来る?
2024/06/27(木) 15:45:05.40ID:SbrVG6/P0
>>457
プロならどちらを使っても数字だけでイメージできるものでは?と思うのは俺だけなのかな
欧米向けの販促物作ってたから慣れてるだけかもね
今は国内企業でもCIマニュアルはPointで表記してるところ多いけどね
2024/06/27(木) 16:18:11.37ID:PVb3Z/EM0
某社のロゴ使用規程改めてみてみたら、ポイント表記になってるな
461名称未設定
垢版 |
2024/06/27(木) 17:24:37.69ID:G2WM1OlL0
ティショットとアプローチはヤードだけど
パターはセンチメートルだな
2024/06/27(木) 17:41:18.33ID:rjt9B7yF0
施工関係はmmだが看板はpointとか多い
シート印刷もmm減った
463名称未設定
垢版 |
2024/06/27(木) 19:25:55.20ID:VIi/VOot0
植字工「級数とかポイントとかわかんね。号数で頼むわ」
464名称未設定
垢版 |
2024/06/27(木) 23:29:18.26ID:z0mI5Dsi0
建築でもデジタルでも
土方の高齢化は深刻なんだね
2024/06/28(金) 03:56:18.92ID:0qh5O7vM0
地方の街のデザイン会社とかになると
紙でもWEBでも動画でもなんでもやりますな感じなんだろうけど
都会は完全に分業化されてしまってるかな
2024/06/28(金) 09:39:02.88ID:eThf1u6v0
>>458
来ないと思う。Amazonのセールとはたいてい連動しない
467名称未設定
垢版 |
2024/06/28(金) 11:26:04.02ID:l0ZQeHJC0
Adobeのセールとは連動してることあるよね
2024/07/02(火) 22:22:43.78ID:WEoKzT/X0
おととしまではブラックフライデーが一番安くなってたよね
2024/07/16(火) 16:34:32.80ID:Wc1A2C+90
来ませんねぇ
デジハリか解約します作成しかないか
2024/07/27(土) 11:33:15.77ID:S4HCv+WR0
MacOSをアプデするための初期化でCCをアンインストールし忘れた。これってAdobeのサポートに連絡が必要なやつ?
2024/07/27(土) 12:35:32.86ID:WliWujGU0
よく意味がわからない
フツーにインストールできんの?
2024/07/27(土) 13:03:40.65ID:S4HCv+WR0
>>471
ありがとう。自己解決しそう。
ログアウトしておかないと再インストール時に3台目と認識されて詰むかなと思ったんだけど調べたら何とかなるみたいね。
Adobe側にハード情報が残っててすんなりいけるのか、3台目認識されて元をログアウトする必要があるのかは知らないけど。
2024/07/27(土) 13:08:06.00ID:wb9ooZti0
>>472
三台目からサインインする際、2台分うまってたらどのマシンをログアウトするかみたいな選択ができたはず
2024/07/27(土) 13:12:14.59ID:4RCsJE2M0
アンインストールではなくてログアウトじゃね?

iPhoneのようにiCloudをログアウトせず強制的に初期化したら、
IDやパスを入れたりして面倒になるやつ
2024/07/27(土) 14:51:11.88ID:S4HCv+WR0
みなさんありがとう。3台目ログアウトの件、アンインストールではなくログアウトの件、ご指摘のとおりです。

以下、ここまでの転末だから読みたい人だけどうぞ

最初、Adobeのログアウトし忘れで詰んだと思ってタイムマシンからOSの復旧をしようとしたら15時間以上かかると言われ途中で断念。当方T2セキュリティチップ搭載マシン(mini2018intel)だからUSB起動を可能にするため⌘+R起動でアクティベーションロックを解除しようとしたら管理者が見つからないと言われ(初期化したから当然)。⌘+option+R起動のインターネット復旧からアクティベーションロックを解除しようとしたら「アクティベーションロックの状態を判定できませんでした」と出て、これはもう⌘+option+shift+Rで出荷状態に一旦戻すのが早いかと思っていたが、しばらく経ってからリトライしたら無事通ったので今sonomaをネット経由でインストール中。結果的に起動USBは必要なかった。

ちなみに事前にcatalinaからsonomaまで一気にアップデートしてadobeの動作がどのくらい遅くなるか試してみたけど思った以上に普通に動いたんでsonomaをクリーンインストールする事にした。試す前はmontereyにするか迷ったけどね。
476名称未設定
垢版 |
2024/07/29(月) 05:31:24.61ID:bFtLjEBx0
AmazonでIllustrator+Photoプランの少し安価な抱き合わせが売られてるからCCやめてそれにした
でもこれAdobeストアには無いんだな
いつまで売られているのか謎だよ
2024/07/29(月) 13:44:21.18ID:l0HgHGQ60
ログインとかアウトとか考えたこともなかったな
普段デスクトップアプリで使っている状態ってログインされてるってこと?
2024/07/29(月) 20:01:55.89ID:f9Ysv1Qc0
はい
2024/07/30(火) 02:18:03.67ID:+UiwboPs0
>>476
Amazonがセールの時に買えばそのプランよりCCの方が安いと思ったが
480名称未設定
垢版 |
2024/07/30(火) 02:38:48.40ID:VED357o20
>>479
Amazonセールっていつごろですか?
2024/07/30(火) 08:40:00.39ID:dl+XQYFP0
例年なら新入学シーズンやらNABとかでもやってたと思うけど、今年はやらないな
このまま11月のInterBee時期にもやらないんだとしたら
セールそのものを止めるのかもね
482名称未設定
垢版 |
2024/07/30(火) 09:20:30.14ID:n4fHq48B0
セールやらないならCCよりかなり安価でしたね

CC 78,192円
AI+フォトプラン 49,920円

ただ、以前はあった24ヶ月、36ヶ月のコードが販売停止になってるので、毎年値上げするつもりなのかな
2024/07/30(火) 13:34:46.85ID:5o7EiIjO0
12ヶ月ものを3つまでなら買えた気がする
484名称未設定
垢版 |
2024/07/30(火) 13:44:26.03ID:OuEWt1ar0
そのやり方で同じことなんかな?
いきなり36ヶ月分ぶちこむ感じ?
2024/08/06(火) 17:16:16.02ID:15XgqZQl0
1ヶ月分を購入するのって公式しか無理?
Amazonヨドバシなどは1年分のみ?
2024/08/10(土) 09:32:37.63ID:qwH9GAhT0
ふぅ
2024/08/15(木) 01:42:08.72ID:MmpAgm990
お前ら、amaでCCが50,247円だぞ
(参考価格: ¥78,982 36%OFF)
488名称未設定
垢版 |
2024/08/15(木) 15:47:35.11ID:gMgfgXBX0
おっ安いな
買い増ししとくかな
2024/08/15(木) 21:35:30.48ID:+y2DrgC10
学割でやってけるなら学割の値段を普通にして学割なくせばいいのにな
2024/08/15(木) 21:48:50.78ID:ug4sNgZb0
しょうがくせいかきみは
2024/08/15(木) 22:31:43.27ID:V2Sir3yp0
>>489
商用利用は可能ですか?
はい。基本的に商用利用が可能です。ただし、マテリアルや一部機能で使用が制限されている場合があります。
、、、全く同じ製品では無いからな
2024/08/16(金) 01:09:10.60ID:9Kq5qDhY0
こういう美味しいとこどりするやつは嫌われるってわからんのか
2024/08/16(金) 09:22:35.28ID:IOAVWxns0
学割って制限あるんだ?
まったく同じ機能だと思ってた
2024/08/16(金) 20:33:37.72ID:ZOrtqSdB0
やめるよ繰り返せば半額になるよ
495名称未設定
垢版 |
2024/08/17(土) 12:12:03.13ID:34X1I5HJ0
やめるよ
どうぞどうぞってパターンないの?
2024/08/18(日) 15:00:49.96ID:99hXLKCs0
仕事が減りまくってadobe税がきつい…
まじで買い切りの代替ソフト出ないかなぁ
Affinityは試したけどすごく使い勝手悪くてとても仕事に使えそうになかった
2024/08/18(日) 17:15:21.38ID:KTaRbXwl0
まあサブスクがキツいのは分かるが
とは言え仕事激減はAdobeのせいじゃないしなあ
498名称未設定
垢版 |
2024/08/18(日) 17:20:30.41ID:JO1xq/EH0
CC以前の時代は仕事が減っても
まあまあ楽観的にかまえてられたんだけど
今は無闇に焦ってしまう
年齢のせいもあるとは思うけれど
499名称未設定
垢版 |
2024/08/18(日) 17:41:25.34ID:OmhF/Y7r0
仕事もサブスクで取ってくれば良いんだよ
500名称未設定
垢版 |
2024/08/18(日) 19:09:08.94ID:x0umpy/R0
じゃあCC以前のを使えば良いんじゃね?
オレなんてカメラマンだからphotoshop使いまくるけど、ずっとPSはCS6留まり。
2024/08/18(日) 23:32:47.76ID:zmgW0cbd0
石原さ○みで10年分買ったからひとまず安心
2024/08/19(月) 07:40:44.39ID:Zik8ADUx0
>>500
で、そのCS 6とやらはAdobeに言えば買えるのかね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています