探検


【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 10【Mac】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/11/17(金) 16:14:36.27ID:0u2LN/T50
“クリエイティブは、次のステージへ”
Creative Cloudは、おなじみのPhotoshopやIllustratorから新世代ツールAdobe XDなど
デスクトップ/モバイルアプリをはじめ、フォントなどのサービス、クラウドならではの機能を
統合。初心者からプロまで、つくる人のための定額制メンバーシップです。

■公式
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html

■前スレ
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 04【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1560637667/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 05【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1574261824/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 6【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1592508686/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 7【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1605772158/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 8【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1621645015/
【CCシリーズ総合】adobe Creative Cloud 9【Mac】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1653562895/
2024/06/27(木) 14:35:19.07ID:Lt8ZOJQ/0
>>454
級数はデザインする前の白紙の紙にイメージしやすい
そして計算しやすい
1級(1歯)を四分の1ミリに設定したした写研の石井さんと森沢さんに感謝

今はみんなパソコンでやるから分かんないか
文字の大きさなんか感覚なんだからポイントでええやんってか
458名称未設定
垢版 |
2024/06/27(木) 15:31:14.01ID:cIXBETbG0
来月のAmazonプライムデーでCCセール来る?
2024/06/27(木) 15:45:05.40ID:SbrVG6/P0
>>457
プロならどちらを使っても数字だけでイメージできるものでは?と思うのは俺だけなのかな
欧米向けの販促物作ってたから慣れてるだけかもね
今は国内企業でもCIマニュアルはPointで表記してるところ多いけどね
2024/06/27(木) 16:18:11.37ID:PVb3Z/EM0
某社のロゴ使用規程改めてみてみたら、ポイント表記になってるな
461名称未設定
垢版 |
2024/06/27(木) 17:24:37.69ID:G2WM1OlL0
ティショットとアプローチはヤードだけど
パターはセンチメートルだな
2024/06/27(木) 17:41:18.33ID:rjt9B7yF0
施工関係はmmだが看板はpointとか多い
シート印刷もmm減った
463名称未設定
垢版 |
2024/06/27(木) 19:25:55.20ID:VIi/VOot0
植字工「級数とかポイントとかわかんね。号数で頼むわ」
464名称未設定
垢版 |
2024/06/27(木) 23:29:18.26ID:z0mI5Dsi0
建築でもデジタルでも
土方の高齢化は深刻なんだね
2024/06/28(金) 03:56:18.92ID:0qh5O7vM0
地方の街のデザイン会社とかになると
紙でもWEBでも動画でもなんでもやりますな感じなんだろうけど
都会は完全に分業化されてしまってるかな
2024/06/28(金) 09:39:02.88ID:eThf1u6v0
>>458
来ないと思う。Amazonのセールとはたいてい連動しない
467名称未設定
垢版 |
2024/06/28(金) 11:26:04.02ID:l0ZQeHJC0
Adobeのセールとは連動してることあるよね
2024/07/02(火) 22:22:43.78ID:WEoKzT/X0
おととしまではブラックフライデーが一番安くなってたよね
2024/07/16(火) 16:34:32.80ID:Wc1A2C+90
来ませんねぇ
デジハリか解約します作成しかないか
2024/07/27(土) 11:33:15.77ID:S4HCv+WR0
MacOSをアプデするための初期化でCCをアンインストールし忘れた。これってAdobeのサポートに連絡が必要なやつ?
2024/07/27(土) 12:35:32.86ID:WliWujGU0
よく意味がわからない
フツーにインストールできんの?
2024/07/27(土) 13:03:40.65ID:S4HCv+WR0
>>471
ありがとう。自己解決しそう。
ログアウトしておかないと再インストール時に3台目と認識されて詰むかなと思ったんだけど調べたら何とかなるみたいね。
Adobe側にハード情報が残っててすんなりいけるのか、3台目認識されて元をログアウトする必要があるのかは知らないけど。
2024/07/27(土) 13:08:06.00ID:wb9ooZti0
>>472
三台目からサインインする際、2台分うまってたらどのマシンをログアウトするかみたいな選択ができたはず
2024/07/27(土) 13:12:14.59ID:4RCsJE2M0
アンインストールではなくてログアウトじゃね?

iPhoneのようにiCloudをログアウトせず強制的に初期化したら、
IDやパスを入れたりして面倒になるやつ
2024/07/27(土) 14:51:11.88ID:S4HCv+WR0
みなさんありがとう。3台目ログアウトの件、アンインストールではなくログアウトの件、ご指摘のとおりです。

以下、ここまでの転末だから読みたい人だけどうぞ

最初、Adobeのログアウトし忘れで詰んだと思ってタイムマシンからOSの復旧をしようとしたら15時間以上かかると言われ途中で断念。当方T2セキュリティチップ搭載マシン(mini2018intel)だからUSB起動を可能にするため⌘+R起動でアクティベーションロックを解除しようとしたら管理者が見つからないと言われ(初期化したから当然)。⌘+option+R起動のインターネット復旧からアクティベーションロックを解除しようとしたら「アクティベーションロックの状態を判定できませんでした」と出て、これはもう⌘+option+shift+Rで出荷状態に一旦戻すのが早いかと思っていたが、しばらく経ってからリトライしたら無事通ったので今sonomaをネット経由でインストール中。結果的に起動USBは必要なかった。

ちなみに事前にcatalinaからsonomaまで一気にアップデートしてadobeの動作がどのくらい遅くなるか試してみたけど思った以上に普通に動いたんでsonomaをクリーンインストールする事にした。試す前はmontereyにするか迷ったけどね。
476名称未設定
垢版 |
2024/07/29(月) 05:31:24.61ID:bFtLjEBx0
AmazonでIllustrator+Photoプランの少し安価な抱き合わせが売られてるからCCやめてそれにした
でもこれAdobeストアには無いんだな
いつまで売られているのか謎だよ
2024/07/29(月) 13:44:21.18ID:l0HgHGQ60
ログインとかアウトとか考えたこともなかったな
普段デスクトップアプリで使っている状態ってログインされてるってこと?
2024/07/29(月) 20:01:55.89ID:f9Ysv1Qc0
はい
2024/07/30(火) 02:18:03.67ID:+UiwboPs0
>>476
Amazonがセールの時に買えばそのプランよりCCの方が安いと思ったが
480名称未設定
垢版 |
2024/07/30(火) 02:38:48.40ID:VED357o20
>>479
Amazonセールっていつごろですか?
2024/07/30(火) 08:40:00.39ID:dl+XQYFP0
例年なら新入学シーズンやらNABとかでもやってたと思うけど、今年はやらないな
このまま11月のInterBee時期にもやらないんだとしたら
セールそのものを止めるのかもね
482名称未設定
垢版 |
2024/07/30(火) 09:20:30.14ID:n4fHq48B0
セールやらないならCCよりかなり安価でしたね

CC 78,192円
AI+フォトプラン 49,920円

ただ、以前はあった24ヶ月、36ヶ月のコードが販売停止になってるので、毎年値上げするつもりなのかな
2024/07/30(火) 13:34:46.85ID:5o7EiIjO0
12ヶ月ものを3つまでなら買えた気がする
484名称未設定
垢版 |
2024/07/30(火) 13:44:26.03ID:OuEWt1ar0
そのやり方で同じことなんかな?
いきなり36ヶ月分ぶちこむ感じ?
2024/08/06(火) 17:16:16.02ID:15XgqZQl0
1ヶ月分を購入するのって公式しか無理?
Amazonヨドバシなどは1年分のみ?
2024/08/10(土) 09:32:37.63ID:qwH9GAhT0
ふぅ
2024/08/15(木) 01:42:08.72ID:MmpAgm990
お前ら、amaでCCが50,247円だぞ
(参考価格: ¥78,982 36%OFF)
488名称未設定
垢版 |
2024/08/15(木) 15:47:35.11ID:gMgfgXBX0
おっ安いな
買い増ししとくかな
2024/08/15(木) 21:35:30.48ID:+y2DrgC10
学割でやってけるなら学割の値段を普通にして学割なくせばいいのにな
2024/08/15(木) 21:48:50.78ID:ug4sNgZb0
しょうがくせいかきみは
2024/08/15(木) 22:31:43.27ID:V2Sir3yp0
>>489
商用利用は可能ですか?
はい。基本的に商用利用が可能です。ただし、マテリアルや一部機能で使用が制限されている場合があります。
、、、全く同じ製品では無いからな
2024/08/16(金) 01:09:10.60ID:9Kq5qDhY0
こういう美味しいとこどりするやつは嫌われるってわからんのか
2024/08/16(金) 09:22:35.28ID:IOAVWxns0
学割って制限あるんだ?
まったく同じ機能だと思ってた
2024/08/16(金) 20:33:37.72ID:ZOrtqSdB0
やめるよ繰り返せば半額になるよ
495名称未設定
垢版 |
2024/08/17(土) 12:12:03.13ID:34X1I5HJ0
やめるよ
どうぞどうぞってパターンないの?
2024/08/18(日) 15:00:49.96ID:99hXLKCs0
仕事が減りまくってadobe税がきつい…
まじで買い切りの代替ソフト出ないかなぁ
Affinityは試したけどすごく使い勝手悪くてとても仕事に使えそうになかった
2024/08/18(日) 17:15:21.38ID:KTaRbXwl0
まあサブスクがキツいのは分かるが
とは言え仕事激減はAdobeのせいじゃないしなあ
498名称未設定
垢版 |
2024/08/18(日) 17:20:30.41ID:JO1xq/EH0
CC以前の時代は仕事が減っても
まあまあ楽観的にかまえてられたんだけど
今は無闇に焦ってしまう
年齢のせいもあるとは思うけれど
499名称未設定
垢版 |
2024/08/18(日) 17:41:25.34ID:OmhF/Y7r0
仕事もサブスクで取ってくれば良いんだよ
500名称未設定
垢版 |
2024/08/18(日) 19:09:08.94ID:x0umpy/R0
じゃあCC以前のを使えば良いんじゃね?
オレなんてカメラマンだからphotoshop使いまくるけど、ずっとPSはCS6留まり。
2024/08/18(日) 23:32:47.76ID:zmgW0cbd0
石原さ○みで10年分買ったからひとまず安心
2024/08/19(月) 07:40:44.39ID:Zik8ADUx0
>>500
で、そのCS 6とやらはAdobeに言えば買えるのかね?
503名称未設定
垢版 |
2024/08/19(月) 08:24:16.43ID:NoKktuao0
石原さとみの販売していたコード
Adobeは把握してるらしいけどね
途中で使用停止になった人の話も聞くし
504名称未設定
垢版 |
2024/08/19(月) 10:39:36.17ID:wo0FDICb0
>>487
とりあえず買っといたわ
前回どこかのタイミングで買った時は43000ぐらいだったかな
最近はセールの頻度が少ない&安くならないような
2024/08/19(月) 10:59:45.21ID:+osXAAzE0
安売りで入ったら翌年以降もその値段なの?
ちなみに自分が数年前にAdobe直で入った値段は為替の動向関係なく初年のままみたいだけど。
506名称未設定
垢版 |
2024/08/19(月) 11:52:39.48ID:YQo0P+t90
入るという概念ではないね
サブスクを1年単位契約するということ
2024/08/19(月) 13:30:52.45ID:+osXAAzE0
買うというのも違うと思うからあえてそう書いたんだけどね。入るのほうがまだしっくり来る。
508名称未設定
垢版 |
2024/08/19(月) 14:19:23.26ID:wo0FDICb0
たとえ定価以下のセールで買っても複数or単年契約で契約期間経て終了したら、
その時点での定価が提示されるのでは
なのでみなさん安売りしている時に権利買って貯めている
2024/08/19(月) 15:31:58.02ID:AN+LqUc70
>>505
毎年リセットされて定価になるから毎年セールに目を光らせないといけないよ。それを嫌ってAmazonで買うときに複数買う人もいる
2024/08/19(月) 15:46:01.30ID:w3l4MmFv0
AIのような飛び道具もいいが基本的な部分が旧態依然としていて
davinci resolveのような
ノード単位での補正(個別にオンオフできる)や柔軟なカラーグレーティのインターフェース考え方を導入していかないとLrやPsやPrは5年後も現在のシェアを維持できてるか微妙だと思う
いつでも卒業出来るように1年単位でサブスクしてる
2024/08/20(火) 01:51:51.77ID:kD6sp2H10
サブスクが独りよがりな機能追加になりがちな処に生成AI傾倒、誰のためのアプリなのか
広告代理店向けか
2024/08/21(水) 00:34:53.74ID:BPkoDH8Y0
Psもニューラルフィルターなんて適当に放置して生成の方に傾き出したり迷走してるよな
513名称未設定
垢版 |
2024/08/23(金) 12:32:56.63ID:/ZHe0+eR0
体に取り憑かれていた
一人暮らしして実家の相続放棄しても同意できない人生がモットーだからな
結構ショックや(´・ω・`)
24時間テレビ直前!今年の見どころ大公開SP!
2024/08/23(金) 12:43:47.64ID:YbE6q0Nq0
センスいい服だったら排除できるとは無縁で
2024/08/23(金) 14:03:32.87ID:JLjKcaWr0
ヒルナンデス髙地きた
簡単すぎワロタ
516名称未設定
垢版 |
2024/08/23(金) 14:47:57.56ID:K4Xn6PcG0
そこは応援してるやつて
今がちょうどそういう時期なのか分からない
「♯ガーシー議員」がトレンド入りしてたのが産まれてくるんだから当然
https://i.imgur.com/ARXf6mh.png
517名称未設定
垢版 |
2024/08/24(土) 12:26:09.24ID:TOwyRTKq0
趣味なら好きなの使えばいいが仕事だとそうもいかない
2024/08/24(土) 12:39:03.18ID:YZ6jm0nP0
Youtubeみてると流れるCM
PDFラブレター
高校生からCC契約してるんか 親、大変だな
2024/08/25(日) 10:09:53.82ID:J4SFR3Zl0
学校がグループ契約してたら学生は1年で1~1.5万円くらいだよ
2024/09/19(木) 15:20:53.51ID:2hH52Pnx0
AIの普及でイラストレーターの1/4が失業したってさ
まぁそうなる罠
写真や動画界隈もそうなるだろうね
2024/09/19(木) 15:34:38.95ID:dY14dsq60
Xでも反AIが盛り上がってるね
2024/09/20(金) 17:08:11.57ID:wT66vg8k0
せめて回数券形式で購入させてほしい
使わない月と使う月のバランスが
年間購入も月購入も迷う使用頻度なんよ
2024/09/21(土) 06:09:55.42ID:p93+VHwR0
回数より時間がいいなぁ
2024/09/21(土) 14:14:37.48ID:uvWogczU0
確かに時間がベストかも
作業寝落ちしたら勿体無いけど
2024/09/21(土) 19:52:44.43ID:YP+8qwyi0
時間課金制が導入されたら
1時間1000円とかになりそうで…
2024/09/25(水) 13:15:29.27ID:J6R5ZLMf0
フォトショップAI搭載してアプデするたびになんか反応が遅くなってる
もうアプデにPCの性能が追いつかないのか?
2024/09/25(水) 14:53:57.19ID:qGbMFYtP0
増築に増築を重ねた迷宮建築物みたいなもんだから、アプデすればするほど複雑怪奇な構造になってどんどん重くなるのです
PCのスペックが上がっても根本的な解決にはならない
2024/09/26(木) 11:55:24.36ID:dDvtTORI0
月単位でもAmazonとかヨドバシ経由で買いたい
529名称未設定
垢版 |
2024/10/01(火) 12:41:25.91ID:DQR9sCzx0
今年はブラックフライデーセールでも高いんだろうなきっと
530名称未設定
垢版 |
2024/10/01(火) 16:27:02.50ID:w7egEyr10
更新イヤイヤすればいいのに
デジハリより安いよ
2024/10/01(火) 19:00:57.45ID:+ehF/ZUT0
macOS Sequoiaにしても大丈夫ですか?
2024/10/01(火) 21:05:35.64ID:ujGCbz8F0
>>530
どうやるの?
2024/10/07(月) 12:05:32.00ID:nAcmpXXx0
そういえば以前、CCを契約してインストールしたら重くて全然動かなかったので
その場ですぐ解約したら普通に解約できたよ
2024/10/07(月) 15:16:57.62ID:Zj+md4Zy0
>>533
重くて動かないとかあるの?
OSが非対応だったとかじゃなく?
2024/10/07(月) 19:05:17.15ID:1LwxirOE0
今更だがCC高けーよ ふざけんなよ円安!
トヨタしか得しないんだが!!
2024/10/07(月) 20:41:45.40ID:CAe5LQ6H0
トヨタだけ儲かると思ってるなら無知
2024/10/07(月) 21:25:33.13ID:1LwxirOE0
トヨタ以外は雑魚だろ 知るか
2024/10/07(月) 22:12:16.32ID:CAe5LQ6H0
それを無知というんだよ
2024/10/07(月) 22:19:37.98ID:Zj+md4Zy0
トヨタ以外も儲かるけど、いわゆるトリクルダウンが起こらないことは証明済みだから庶民はやっぱり苦しいままだよね
2024/10/08(火) 13:30:26.59ID:bNMokaHS0
トヨタで働けばいいのに
2024/10/08(火) 13:37:13.24ID:OzP2FlJ50
トヨタの案件あったなー 昔はよかったな(涙
2024/10/09(水) 12:44:36.12ID:Pu5206sj0
>>534
動かないは語弊があった
動きの反応がかなり遅くて実用に耐えなかった
PC買い替えてからは普通になったから
543名称未設定
垢版 |
2024/10/09(水) 16:22:21.79ID:3Y7zjeVJ0
今年の最安値はいくらだったのかな
いまのところこれ?>>487
2024/10/10(木) 08:12:14.32ID:SLAFmCv60
Illustratorもう少し安くならないかねぇ昔は2年おきぐらいのバージョンアップで今のサブスク価格ぐらいだった記憶
せめて年間15,000円ぐらいにしてくれればと
2024/10/10(木) 13:27:55.10ID:LR1Wqq9e0
円安がどんどん進んでいるし、安くなるどころか値上げが現実だろ
アリエクを見てても、日本の値段とほとんど一緒 アリエクで買う意味なくなった
この先どーすんのさ...
2024/10/10(木) 16:44:10.35ID:txmyzXcn0
3~4万で買えていたときに買い溜め登録しとけばよかったかも

俺は持続化給付金貰って10年分は登録しておいた
その間は安心だがあと6年、その後が心配
547 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/10/10(木) 20:20:38.68ID:cdu7eKDQ0
StackSocialも販売終わっちゃったな
548名称未設定
垢版 |
2024/10/10(木) 20:24:12.32ID:aQT9P5GW0
今でもコンプリートが4万切りで
いつでも買えるやん
2024/10/10(木) 22:01:30.39ID:7NKlF4II0
持続化給付金はおかわり含めおいしかったな
2024/10/11(金) 00:03:47.97ID:XpysQ1Pu0
調べたら手続きが面倒だったから給付金1円も貰ってないや
手間考えたらいらねえやって感じだったな
551 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/10/11(金) 00:13:51.43ID:luVijiJ20
StackSocialは年始くらいに15,000円位だったかなぁ?
アカウント作りまくってもっと買っとけばよかった
2024/10/11(金) 07:07:46.42ID:HI19TNZ20
>>550
個人事業主でも毎年確定申告してれば、それに沿って計算して申請するだけだったから簡単だったぞ
確定申告してない、もしくは当時儲かってたなら貰えなかったけど

同業者周りでは貰った?貰っとけという空気があった
2024/10/11(金) 11:51:52.59ID:Vlx2OWtn0
>>552
税理士入れてないから書類揃えるの面倒くさかったんだよね
説明読んでたらいらねーってなった
フリーの同業はみんな貰ってたと思うよ
2024/10/11(金) 17:56:09.61ID:Rg+P1juN0
請求書を出し忘れて翌月になってしまたので
簡単にもらえました
2024/10/11(金) 19:17:57.96ID:HI19TNZ20
>>553
難しい書類なんかいらない
税務署に前年度の確定申告書の控をもらって、
A4コピー用紙に手書きで売上が少ない月を簡単に説明できればそれでよしで貰えた

まじありえんくらいの簡単さだったから、
無職で貰えない人も悪徳税理士が動いて問題になったね
2024/10/11(金) 19:41:17.86ID:Rg+P1juN0
おかわり50万(法人100万)はちょっとだけめんどくさかったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況