"4K以上ないとボケる"って、どういう根拠なんだろ
4Kモニタはよほど画面が大きくないと、文字が小さくなる
M4 mac miniなら大丈夫だろうけど、古いマシンだと拡大表示はラスタライズに時間がかかりすぎて使えない

あと、多画面で使うのなら、ドットピッチはなるべく合わせた方がいいかも