Chrome立ち上げてるだけでメモリが16GB近く消費されている!
32GB以上ないとやっぱりダメだわ!という人をよく見かけるが
最近のwebブラウザの仕様で、メモリ空き容量に余裕があると先読み(キャッシュ)で
リンク先のデータをガンガンメモリ領域に貯め込む事を知らないで騒いでたりするんだよな

libguides.lib.keio.ac.jp/e-resource/link-prefetching

本当にメモリ不足に陥ってる人は稀だよ
特にMac miniみたいなdGPUがない上に電源供給が限られていて
重い作業に不向きな機種ならなおさらだ