!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/4
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/4
↑スレを立てる際は冒頭に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/4」を記入してください。
https://www.apple.com/jp/imac-24/
2021年4月、M1チップ搭載24インチ新型iMacが発表。
旧 iMac 21.5/27インチ の話題は別スレへどうぞ。
前スレ
iMac 24インチ Part15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1703683360/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured
iMac 24インチ Part16
1 (4段) (ワッチョイ c50c-rViw)
2024/11/25(月) 13:49:38.96ID:6y8H9zNh0264名称未設定 (ワッチョイ 9311-WnU6)
2025/07/18(金) 07:19:53.43ID:9cCA0UVe0 んなこたない
265名称未設定 (ワッチョイ 87ee-kCvK)
2025/07/20(日) 21:36:32.04ID:jF/t/LbY0 自分のM1 iMacにも横線が出た
輝度75%くらいで使用期間は約3年
リコールもなさそうだし受け入れるしかないね
どうしようかなあ
輝度75%くらいで使用期間は約3年
リコールもなさそうだし受け入れるしかないね
どうしようかなあ
266 警備員[Lv.75] (ワッチョイ dfae-FoMz)
2025/07/21(月) 01:11:03.89ID:IX6rGnp90 M2以降なら改善されてるのかね
267名称未設定 (ワッチョイ 2778-Amq+)
2025/07/21(月) 07:35:49.24ID:ZwP39QaG0 iMacはM2があったら、100%故障しないよ
俺が保証する
俺が保証する
268 警備員[Lv.75] (ワッチョイ 0752-FoMz)
2025/07/21(月) 08:09:33.92ID:tBQqINd70 おーM2以降ならだいじょぶなのか
おおきに
おおきに
269名称未設定 (ワッチョイ 2778-Amq+)
2025/07/21(月) 12:06:52.21ID:ZwP39QaG0 「M2以降」とは誰も言っていない定期
M2 iMacは絶対に故障しないことだけは保証する
M2 iMacは絶対に故障しないことだけは保証する
270名称未設定 (ワッチョイ 27b0-2wyc)
2025/07/21(月) 12:15:52.08ID:zDMJoBYK0 存在しないM2は故障しないな
M3も同じならそろそろ報告が出てくるのでは
M3も同じならそろそろ報告が出てくるのでは
271名称未設定 (ワッチョイ bb78-1Sq8)
2025/08/10(日) 14:46:42.52ID:6WEm1h/00 M4 iMac買ったんだが、やっぱ23.5インチ小さくて返品しようと思ってる
これ27インチ5Kからの乗り換え無理だな
これ27インチ5Kからの乗り換え無理だな
272名称未設定 (ワッチョイ d70c-mXBa)
2025/08/10(日) 19:28:11.55ID:oddVHYFk0 だから言(ゆ)ったじゃん
273名称未設定 (ワッチョイ beda-ZFoG)
2025/08/10(日) 23:38:04.92ID:/2EpeMx80 いった
274名称未設定 (ワッチョイ 3e4b-Cdht)
2025/08/10(日) 23:44:51.14ID:Elx56Syo0 え〜!? もうイッちゃったの?
275名称未設定 (ワッチョイ 6711-Cdht)
2025/08/11(月) 04:36:29.40ID:Ovb3A+ZT0 わざわざ24インチのスレにきて捨て台詞吐いていくカスのクズっぷり
人として終わってる
これがマカ
人として終わってる
これがマカ
276名称未設定 (ワッチョイ bb78-1Sq8)
2025/08/11(月) 13:16:02.46ID:NZeO8fca0 さっきヤマトが取りに来てくれた
Apple側に届いて確認してから返金だってさ
Apple側に届いて確認してから返金だってさ
277名称未設定 (ワッチョイ 1a6e-8V8d)
2025/08/11(月) 17:35:26.50ID:MbW46XSh0 27インチに慣れると24インチは狭く感じるよね
278名称未設定 (ワッチョイW 63b1-HvQd)
2025/08/11(月) 23:47:23.03ID:a5+c1riw0 最初からスタジオディスプレイを買えば後悔ないのだw
280名称未設定 (ワッチョイ 1a6e-8V8d)
2025/08/12(火) 09:36:19.10ID:sfdyGkuO0 iMacも終わりかね?
281名称未設定 (ワッチョイ bb78-1Sq8)
2025/08/14(木) 08:05:44.37ID:VfbIbqvN0 返金されました
Apple製品はAppleストアから買うに限るね
Apple製品はAppleストアから買うに限るね
282名称未設定 (ブーイモ MM85-p+dl)
2025/08/20(水) 05:09:35.14ID:rrznMQZHM じゃんぱらでもM1なら4万円台から中古買えるようになったな
まじで人気ないわコレ
まじで人気ないわコレ
284名称未設定 (ワッチョイ c95e-p+dl)
2025/08/22(金) 04:44:28.95ID:Je524wC60285名称未設定 (ワッチョイ ad23-W0Wb)
2025/08/27(水) 15:53:14.94ID:r5dNP7kU0 今回のピンク、グリーンはいい
M1 M3より色合いが
M1 M3より色合いが
286名称未設定 (ワッチョイ 0378-lzig)
2025/08/31(日) 06:32:50.16ID:NGeLl1000 画面チラつき、横線入りのジャンク中古が増えてきたな
やっぱダメじゃん
やっぱダメじゃん
287名称未設定 (ブーイモ MM1f-MQV+)
2025/08/31(日) 13:38:33.53ID:HSu+51KVM 売れてても1年ちょいで不具合出る個体がソコソコあるってのは、今のiMacは失敗商品なんか?
288名称未設定 (ワッチョイ 333f-O/rL)
2025/08/31(日) 17:34:10.81ID:42AhwCPB0 なんでも薄くすると不具合でがち
薄型テレビでもあんな薄いのない
薄型テレビでもあんな薄いのない
289名称未設定 (ワッチョイ 13dd-rhHF)
2025/08/31(日) 17:39:10.73ID:kBwfgN3W0 M3で同じ不具合ってまだ報告されてないよね
290名称未設定 (ワッチョイ 73b0-XpXa)
2025/08/31(日) 18:32:28.64ID:mGsHzhuw0291名称未設定 (ワッチョイ 7389-Uwoy)
2025/09/01(月) 13:37:21.56ID:/0n15Hha0 M1 iMac 販売開始 2021/5 不具合報告 2024年
M3 iNac 販売開始 2023/3 不具合報告予測 2026年?
M3 iNac 販売開始 2023/3 不具合報告予測 2026年?
292名称未設定 (ワッチョイ 730c-EEnm)
2025/09/01(月) 15:49:41.19ID:uXS0/FvJ0 2021年7月に買った俺のM1 iMacはちょうど2年後の2023年7月に横線の不具合発生したよ
293 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ a34e-O/rL)
2025/09/01(月) 16:20:33.39ID:0tQw4TLi0 アリエクでパーツを見るとm1もm3も同じパネルなんだよなー
つまりm3でも改善されてない可能性がある
つまりm3でも改善されてない可能性がある
294名称未設定 (ワッチョイ e3b0-XpXa)
2025/09/01(月) 17:24:36.37ID:83j25xLw0 早ければ年内には出て来るのかな?
295名称未設定 (ワッチョイ 7389-Uwoy)
2025/09/01(月) 18:01:58.89ID:/0n15Hha0 輝度全開で毎日つけっぱなら発症早いでしょうね
296 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ a34e-O/rL)
2025/09/01(月) 19:34:49.72ID:0tQw4TLi0 >>293
アリエクの出品情報が正しいならm4も同じパネルっぽい
アリエクの出品情報が正しいならm4も同じパネルっぽい
297名称未設定 (ワッチョイ 333f-O/rL)
2025/09/01(月) 22:03:05.56ID:f1ucjy250 わいはモニターは常に低輝度だからどんなモニターでも寿命も表示トラブルも起きたことがない
それより先に接続端子のトラブルが来る
それより先に接続端子のトラブルが来る
298名称未設定 (ワッチョイW a3b1-zgtA)
2025/09/01(月) 22:13:42.57ID:zuft9cIS0 うちの27"/2017だと、輝度2目盛以上だと眩しくて目が潰れる
299 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ a34e-O/rL)
2025/09/01(月) 23:51:53.10ID:0tQw4TLi0 パネルの経年劣化はありそうだからm3の人もm4の人もサードのパーツ交換無償の保守サービスに入っといたほうがいいかも知れん
301名称未設定 (ワッチョイ 0378-lzig)
2025/09/02(火) 07:57:18.57ID:SBLamnsn0 じゃんぱらに横線入りジャンクが4.9万円で売ってるね
バラしてケーブル交換すればメルカリで7万で売れるな
バラしてケーブル交換すればメルカリで7万で売れるな
302 警備員[Lv.9][新] (ワッチョイ a34e-O/rL)
2025/09/02(火) 08:09:15.50ID:jdgtybLB0 パネル代が8万くらいだから交換修理しても割に合わんな
303 警備員[Lv.9][新] (ワッチョイ a34e-O/rL)
2025/09/02(火) 08:11:14.54ID:jdgtybLB0 あれもしかしてケーブル交換で復活するレシピがあるの?
304名称未設定 (ワッチョイ 73b0-XpXa)
2025/09/02(火) 08:18:09.68ID:FA2CtJQl0 ケーブルが液晶に直付だからケーブルのみの交換は出来ないから問題がより大きくなってる
305名称未設定 (ワッチョイ 0378-lzig)
2025/09/02(火) 09:04:37.75ID:SBLamnsn0306名称未設定 (ワッチョイ 0378-lzig)
2025/09/02(火) 09:05:19.69ID:SBLamnsn0 >>303
基盤とディスプレイを繋ぐフラットケーブルが割れて断線するってさ
基盤とディスプレイを繋ぐフラットケーブルが割れて断線するってさ
307名称未設定 (ワッチョイ 0378-lzig)
2025/09/02(火) 09:06:20.60ID:SBLamnsn0308名称未設定 (ワッチョイ 0378-lzig)
2025/09/02(火) 09:07:49.55ID:SBLamnsn0 変なリンク貼ってごめんなさい
309 警備員[Lv.9][新] (ワッチョイ a34e-O/rL)
2025/09/02(火) 09:54:20.43ID:jdgtybLB0 本体とパネルを繋ぐこのケーブルの交換でいけるなら自分でできそう
310 警備員[Lv.9][新] (ワッチョイ a34e-O/rL)
2025/09/02(火) 09:56:08.22ID:jdgtybLB0 でもネットの記事とかだとパネルに内蔵されてる昇圧回路とパネルを繋ぐ部分らしいのでパネル内の配線かも
311名称未設定 (ワッチョイ 0378-lzig)
2025/09/02(火) 16:38:34.91ID:SBLamnsn0 ケーブル交換で治してる動画あるねYouTubeに
分解は21.5インチと同様、両面テープ切ってって手順
分解は21.5インチと同様、両面テープ切ってって手順
312 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 8f21-O/rL)
2025/09/02(火) 16:57:59.88ID:jdgtybLB0 ほう探してみる
よかったら動画のリンク貼ってほしぃ
よかったら動画のリンク貼ってほしぃ
313名称未設定 (ワッチョイ 935e-lzig)
2025/09/03(水) 05:45:06.79ID:JvpHmIYz0 URLが貼れない
314名称未設定 (ワッチョイ 8bd1-htN/)
2025/09/10(水) 14:11:38.36ID:hOI7jq3Z0 俺のも横線が出た
1ドット分の黒線
この症状は検索しても他には無いようだが
1ドット分の黒線
この症状は検索しても他には無いようだが
316名称未設定 (ワッチョイ 1ada-SjEv)
2025/09/11(木) 09:48:30.15ID:gn/jaXsM0 まじで?
318名称未設定 (ワッチョイ 8fe1-O8Dv)
2025/09/14(日) 12:30:27.74ID:u2BmFkip0319名称未設定 (ワッチョイ 3fb1-XVQY)
2025/09/14(日) 13:55:59.95ID:rxkuq7/D0 努力がすごい
320名称未設定 (ワッチョイ 1abb-P6+q)
2025/09/24(水) 18:09:45.87ID:N2QfHjEg0 M1だけど中古買った
3ヶ月保証付きで5万円台なら、まあいい買い物かな、安くなったな
届くのが楽しみ
3ヶ月保証付きで5万円台なら、まあいい買い物かな、安くなったな
届くのが楽しみ
321名称未設定 (ワッチョイ 46da-VfWQ)
2025/09/24(水) 18:20:20.56ID:04do5NdL0 いいな〜
322名称未設定 (ワッチョイ 7fb0-7LBr)
2025/09/24(水) 18:38:21.95ID:5dWZXTCz0323名称未設定 (ワッチョイ 875e-P6+q)
2025/09/25(木) 05:38:30.28ID:5pGSHPpF0 ありがとう、オフモールだよー
gzo.ai/i/9VfmVVE.jpg
gzo.ai/i/w92PJiR.jpg
gzo.ai/i/9VfmVVE.jpg
gzo.ai/i/w92PJiR.jpg
324名称未設定 (ワッチョイ 2f3f-0aFZ)
2025/09/25(木) 05:40:36.16ID:Yvljzj6W0 6万出すなら8万でM4 mini買う
325名称未設定 (ワッチョイ 875e-P6+q)
2025/09/25(木) 05:46:50.92ID:5pGSHPpF0 >>324
画面とキーボードとマウスとスピーカー持っていたら、それもありですよね!
画面とキーボードとマウスとスピーカー持っていたら、それもありですよね!
326名称未設定 (ワッチョイ 875e-P6+q)
2025/09/25(木) 05:48:26.49ID:5pGSHPpF0 M4 mini 8万
4Kモニター 4万
スピーカー 1万
キーボード&マウス 2万
合計 15万円になっちゃうよ
4Kモニター 4万
スピーカー 1万
キーボード&マウス 2万
合計 15万円になっちゃうよ
327名称未設定 (ワッチョイ 0378-P6+q)
2025/09/25(木) 09:23:07.45ID:KCL7QgBw0 てか、この品質のモニター+スピーカー+カメラだけで6万円じゃ買えない
328名称未設定 (ワッチョイ 0378-P6+q)
2025/09/27(土) 15:17:16.89ID:FzNupd1s0 ラクマも横線ジャンク増えてきた
もうこれ時間の問題で全滅すんじゃね?
https://gzo.ai/i/uofIF5e.jpg
https://gzo.ai/i/sjwMAzg.jpg
https://gzo.ai/i/CDLSVHC.jpg
もうこれ時間の問題で全滅すんじゃね?
https://gzo.ai/i/uofIF5e.jpg
https://gzo.ai/i/sjwMAzg.jpg
https://gzo.ai/i/CDLSVHC.jpg
329名称未設定 (ワッチョイ 8ab0-7LBr)
2025/09/27(土) 16:15:07.73ID:eFZuBRXB0 ヤフオクやメルカリでもそれなりに出ているな
メモリやSSDを増設してるのを安く買えれば置き場が有る人なら
モニター繋げてminiかわりに使える
メモリやSSDを増設してるのを安く買えれば置き場が有る人なら
モニター繋げてminiかわりに使える
330名称未設定 (ワッチョイ 0378-P6+q)
2025/09/27(土) 16:21:11.69ID:FzNupd1s0 M1 miniは中古なら3万だぜ
331名称未設定 (ワッチョイ 0378-P6+q)
2025/09/27(土) 16:21:24.41ID:FzNupd1s0 ああ、増設品を、か
すまん
すまん
332名称未設定 (ワッチョイ 0378-P6+q)
2025/09/27(土) 16:39:38.72ID:FzNupd1s0 じゃんぱらの買取もランクA品で4.5万しかつかないねもう
333名称未設定 (ワッチョイW 0673-Z/fH)
2025/09/27(土) 17:11:47.63ID:4gnNRsfi0 この横線問題が解決しない限りiMac購入は無いわな
壊れるの前提で買うのはアホでしょ
壊れるの前提で買うのはアホでしょ
334名称未設定 (ワッチョイ 0378-P6+q)
2025/09/27(土) 17:19:29.21ID:FzNupd1s0 アメリカの集団訴訟どうなったんだっけ?
335名称未設定 (ワッチョイ 8ab0-7LBr)
2025/09/27(土) 17:27:24.66ID:eFZuBRXB0 今後appleの対応がどうなるかだな
アメリカ等では集団訴訟とかはされてないのかな?
今まで液晶でのリコール等は前例は有るのか?
アメリカ等では集団訴訟とかはされてないのかな?
今まで液晶でのリコール等は前例は有るのか?
336名称未設定 (ワッチョイ 0378-P6+q)
2025/09/27(土) 17:35:20.19ID:FzNupd1s0337名称未設定 (ワッチョイ b578-E3Lm)
2025/09/29(月) 07:23:50.60ID:JPBGtPdV0338名称未設定 (ワッチョイ b578-E3Lm)
2025/09/29(月) 09:50:48.75ID:JPBGtPdV0 ディスプレイ修理 650ドルだってさ
日本だと97,500円くらいか?
壊れる前にメルカリ出すわ
日本だと97,500円くらいか?
壊れる前にメルカリ出すわ
339名称未設定 (ワッチョイ b578-E3Lm)
2025/09/30(火) 15:38:09.56ID:FqarzmmY0 M3も出てるなあ
ソースはレディット
ソースはレディット
340名称未設定 (ワッチョイ 8d3f-G6c+)
2025/09/30(火) 15:53:08.21ID:U06W9QQ50 常に安定しているのはMac miniかstudioか
ディスプレイ無しって最適解やな
ディスプレイ無しって最適解やな
341 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 23b6-G6c+)
2025/09/30(火) 16:47:36.19ID:UlJJMTak0 アリエクのパーツ見る限りM1、3、4ともに同じパネルっぽいんでたぶんM4でも事象は出ると思う
342名称未設定 (ワッチョイ 4319-E3Lm)
2025/10/01(水) 05:00:08.37ID:Pc6GlMMD0 「時限爆弾」って書かれてるね
遅かれ早かれ100%症状は出る
27インチ 21.5インチの周辺ピンク問題と同じかよ
遅かれ早かれ100%症状は出る
27インチ 21.5インチの周辺ピンク問題と同じかよ
343名称未設定 (ワッチョイ 3d99-2rM7)
2025/10/01(水) 18:13:34.50ID:Mg04tV3E0 この問題を知ってたら買えないよ
これさえなければコスパ最高だと思うけど
これさえなければコスパ最高だと思うけど
344名称未設定 (ワッチョイ cd11-c6sH)
2025/10/02(木) 01:31:34.73ID:HFzn55mr0 うるせーばーか
不具合に困るほど使いこなさないくせに
不具合に困るほど使いこなさないくせに
345名称未設定 (ワッチョイ 433d-E3Lm)
2025/10/02(木) 18:51:42.21ID:L90wi2Cr0346名称未設定 (ワッチョイ 4bb0-2RRY)
2025/10/03(金) 11:14:16.34ID:wA6SjkaX0 ヤフオクで中古で購入して1ヶ月で症状が出始めたと言って
ジャンクで出品してる人がいるな
これからは中古で問題がないのを買うのもギャンブルになってしまうな
ジャンクで出品してる人がいるな
これからは中古で問題がないのを買うのもギャンブルになってしまうな
347名称未設定 (ワッチョイ b578-E3Lm)
2025/10/03(金) 14:55:59.60ID:Lh/jDmAu0348名称未設定 (ワッチョイ b578-E3Lm)
2025/10/03(金) 14:57:23.62ID:Lh/jDmAu0 ヤフオクもメルカリもラクマも
横線ジャンク品がたくさん出てるな
46000円くらい付けてるけど
横線ジャンク品がたくさん出てるな
46000円くらい付けてるけど
349名称未設定 (ワッチョイW 2311-RICp)
2025/10/03(金) 15:36:08.27ID:NqXAlcRQ0 M3出したばっかで慌ててM4出したように見えるからさすがにM4ではしれっと対策したやろ筐体もUSBCも若干変えたしな
350 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 2398-G6c+)
2025/10/03(金) 15:37:10.07ID:W+9e3ZFT0 >>349
341
341
351名称未設定 (ワッチョイW 2311-RICp)
2025/10/03(金) 15:38:58.34ID:NqXAlcRQ0 だからパネルだけの問題とは限らんやろ
複合的要因、おそらく排熱だろうから
なんでちょっとした出所不明の書き込みだけで断定するんだよ必死すぎ
複合的要因、おそらく排熱だろうから
なんでちょっとした出所不明の書き込みだけで断定するんだよ必死すぎ
352名称未設定 (ワッチョイ cd11-c6sH)
2025/10/03(金) 15:46:11.56ID:yC2uPI6q0 しかも「同じパネルっぽい」という確証のない書き込みw
353 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 2398-G6c+)
2025/10/03(金) 15:52:59.35ID:W+9e3ZFT0 パネルとケーブルを繋ぐパネル側のコネクタの問題でパネルに封入されてる部分なのでコネクタだけの交換はできなくてパネル交換になる
354 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 2398-G6c+)
2025/10/03(金) 15:53:21.45ID:W+9e3ZFT0 右上が熱くなる部分
355名称未設定 (ワッチョイW 2311-RICp)
2025/10/03(金) 16:05:07.33ID:NqXAlcRQ0 わかったからごちやごちゃ言ってねぇでM4買ってきて分解して立証しろや
できねぇなら黙ってろオタク
できねぇなら黙ってろオタク
356名称未設定 (ラクッペペ MMcb-MtzY)
2025/10/03(金) 20:01:00.95ID:eMLYrnW3M 同じ憶測対憶測なら変わってないと思う派の方がM4に興味ないわな
357名称未設定 (ワッチョイ cd11-gJFA)
2025/10/04(土) 05:19:03.30ID:4FGZy/gv0 ただ必死で憶測ソースでネガキャンしたいやつは何が目的なんだろうな
358名称未設定 (ワッチョイ b578-E3Lm)
2025/10/04(土) 06:23:18.33ID:oq+enKaq0 24インチは画面に横線
27インチ 21.5インチは画面周囲が赤くなる
iMacっていつもディスプレイ問題抱えてるな
27インチ 21.5インチは画面周囲が赤くなる
iMacっていつもディスプレイ問題抱えてるな
359名称未設定 (ワッチョイ 2333-p502)
2025/10/04(土) 10:47:11.96ID:xdlo6qXM0 バカ高純正ディスプレイの方はなにもないのか
361名称未設定 (ワッチョイW 2d45-MtzY)
2025/10/04(土) 13:52:23.54ID:JyxEDvFi0 ネガキャンも何もAppleがこの件に無反応だからね
362名称未設定 (ワッチョイW 2311-RICp)
2025/10/04(土) 15:00:18.18ID:whK1ULsk0 ただギャーギャーわめきたいだけのくせに正義ヅラすんな
レスを投稿する
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★5 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★2 [首都圏の虎★]
- 《独裁に党内から異論噴出!》高市首相 暴かれた本性 〈木下秘書の陰謀論「文春は中国から毎週1000万円もらっている」〉 | 週刊文春 [少考さん★]
- 「名古屋ほど適した場所ない」 広沢市長、副首都法案提出めぐり [首都圏の虎★]
- AKB48から契約解除の花田藍衣 丸刈りめぐり運営側を非難、対抗する姿勢「何年かかってでも戦っていきます」 [ひかり★]
- 仏でエボラ熱感染初確認 [首都圏の虎★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちこども裁判クイズ🧪★2
- 伊佐「どの会社のトップも交渉相手に『忙しいから』とか『寝てない』とか絶対言わない」 ウヨ「なんでダメなん?(略」 [358195575]
- チンポーン
- 【大爆笑】高市、アメリカにインターンで行ってただけだった。連邦議会立法調査官とは一体… [744361492]
- 石破「日本はドイツと異なり、戦前から国家が連続している。戦後世代の我々も大日本帝国の行為を直視し、反省するのは当然のこと」 [803137891]
- 高市政府「皇室典範では養子禁止になってるけど旧宮家の養子は例外な閣議決定するから」 [668970678]