探検


iMac 24インチ Part16

1 (4段) (ワッチョイ c50c-rViw)
垢版 |
2024/11/25(月) 13:49:38.96ID:6y8H9zNh0
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/4
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/4

↑スレを立てる際は冒頭に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/4」を記入してください。

https://www.apple.com/jp/imac-24/
2021年4月、M1チップ搭載24インチ新型iMacが発表。
旧 iMac 21.5/27インチ の話題は別スレへどうぞ。

前スレ
iMac 24インチ Part15
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1703683360/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/4: EXT was configured
2025/07/16(水) 13:13:35.32ID:ZFmuyLCM0
>>262
同じパネルを使ってたら同じ症状が起こるだろう
264名称未設定 (ワッチョイ 9311-WnU6)
垢版 |
2025/07/18(金) 07:19:53.43ID:9cCA0UVe0
んなこたない
2025/07/20(日) 21:36:32.04ID:jF/t/LbY0
自分のM1 iMacにも横線が出た
輝度75%くらいで使用期間は約3年
リコールもなさそうだし受け入れるしかないね
どうしようかなあ
266 警備員[Lv.75] (ワッチョイ dfae-FoMz)
垢版 |
2025/07/21(月) 01:11:03.89ID:IX6rGnp90
M2以降なら改善されてるのかね
2025/07/21(月) 07:35:49.24ID:ZwP39QaG0
iMacはM2があったら、100%故障しないよ
俺が保証する
268 警備員[Lv.75] (ワッチョイ 0752-FoMz)
垢版 |
2025/07/21(月) 08:09:33.92ID:tBQqINd70
おーM2以降ならだいじょぶなのか
おおきに
2025/07/21(月) 12:06:52.21ID:ZwP39QaG0
「M2以降」とは誰も言っていない定期
M2 iMacは絶対に故障しないことだけは保証する
2025/07/21(月) 12:15:52.08ID:zDMJoBYK0
存在しないM2は故障しないな
M3も同じならそろそろ報告が出てくるのでは
2025/08/10(日) 14:46:42.52ID:6WEm1h/00
M4 iMac買ったんだが、やっぱ23.5インチ小さくて返品しようと思ってる
これ27インチ5Kからの乗り換え無理だな
2025/08/10(日) 19:28:11.55ID:oddVHYFk0
だから言(ゆ)ったじゃん
273名称未設定 (ワッチョイ beda-ZFoG)
垢版 |
2025/08/10(日) 23:38:04.92ID:/2EpeMx80
いった 
2025/08/10(日) 23:44:51.14ID:Elx56Syo0
え〜!? もうイッちゃったの?
275名称未設定 (ワッチョイ 6711-Cdht)
垢版 |
2025/08/11(月) 04:36:29.40ID:Ovb3A+ZT0
わざわざ24インチのスレにきて捨て台詞吐いていくカスのクズっぷり
人として終わってる
これがマカ
2025/08/11(月) 13:16:02.46ID:NZeO8fca0
さっきヤマトが取りに来てくれた
Apple側に届いて確認してから返金だってさ
277名称未設定 (ワッチョイ 1a6e-8V8d)
垢版 |
2025/08/11(月) 17:35:26.50ID:MbW46XSh0
27インチに慣れると24インチは狭く感じるよね
278名称未設定 (ワッチョイW 63b1-HvQd)
垢版 |
2025/08/11(月) 23:47:23.03ID:a5+c1riw0
最初からスタジオディスプレイを買えば後悔ないのだw
2025/08/12(火) 05:43:50.63ID:ArA7KgCy0
>>278
ほんそれ
280名称未設定 (ワッチョイ 1a6e-8V8d)
垢版 |
2025/08/12(火) 09:36:19.10ID:sfdyGkuO0
iMacも終わりかね?
2025/08/14(木) 08:05:44.37ID:VfbIbqvN0
返金されました
Apple製品はAppleストアから買うに限るね
2025/08/20(水) 05:09:35.14ID:rrznMQZHM
じゃんぱらでもM1なら4万円台から中古買えるようになったな
まじで人気ないわコレ
2025/08/20(水) 06:54:07.51ID:ysSRAOAw0
>>282
それはジャンク品だろ
2025/08/22(金) 04:44:28.95ID:Je524wC60
>>283
ランクA (箱無のため店舗限定) 49,900円
ってのがあったんだよ、もう売れたけど
2025/08/27(水) 15:53:14.94ID:r5dNP7kU0
今回のピンク、グリーンはいい
M1 M3より色合いが
2025/08/31(日) 06:32:50.16ID:NGeLl1000
画面チラつき、横線入りのジャンク中古が増えてきたな
やっぱダメじゃん
2025/08/31(日) 13:38:33.53ID:HSu+51KVM
売れてても1年ちょいで不具合出る個体がソコソコあるってのは、今のiMacは失敗商品なんか?
2025/08/31(日) 17:34:10.81ID:42AhwCPB0
なんでも薄くすると不具合でがち
薄型テレビでもあんな薄いのない
289名称未設定 (ワッチョイ 13dd-rhHF)
垢版 |
2025/08/31(日) 17:39:10.73ID:kBwfgN3W0
M3で同じ不具合ってまだ報告されてないよね
2025/08/31(日) 18:32:28.64ID:mGsHzhuw0
>>289
M1が出てから何年後にM3は出たんだったかな?
M1の不具合が報告されてからその年月過ぎたくらいからM3でも出てくるんでは?
2025/09/01(月) 13:37:21.56ID:/0n15Hha0
M1 iMac 販売開始 2021/5 不具合報告 2024年
M3 iNac 販売開始 2023/3 不具合報告予測 2026年?
2025/09/01(月) 15:49:41.19ID:uXS0/FvJ0
2021年7月に買った俺のM1 iMacはちょうど2年後の2023年7月に横線の不具合発生したよ
293 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ a34e-O/rL)
垢版 |
2025/09/01(月) 16:20:33.39ID:0tQw4TLi0
アリエクでパーツを見るとm1もm3も同じパネルなんだよなー
つまりm3でも改善されてない可能性がある
2025/09/01(月) 17:24:36.37ID:83j25xLw0
早ければ年内には出て来るのかな?
2025/09/01(月) 18:01:58.89ID:/0n15Hha0
輝度全開で毎日つけっぱなら発症早いでしょうね
296 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ a34e-O/rL)
垢版 |
2025/09/01(月) 19:34:49.72ID:0tQw4TLi0
>>293
アリエクの出品情報が正しいならm4も同じパネルっぽい
2025/09/01(月) 22:03:05.56ID:f1ucjy250
わいはモニターは常に低輝度だからどんなモニターでも寿命も表示トラブルも起きたことがない
それより先に接続端子のトラブルが来る
298名称未設定 (ワッチョイW a3b1-zgtA)
垢版 |
2025/09/01(月) 22:13:42.57ID:zuft9cIS0
うちの27"/2017だと、輝度2目盛以上だと眩しくて目が潰れる
299 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ a34e-O/rL)
垢版 |
2025/09/01(月) 23:51:53.10ID:0tQw4TLi0
パネルの経年劣化はありそうだからm3の人もm4の人もサードのパーツ交換無償の保守サービスに入っといたほうがいいかも知れん
2025/09/02(火) 05:10:38.71ID:+wmoQJeoM
>>298
部屋を明るくしろ
虹彩炎になって一生苦しむハメになるぞ
2025/09/02(火) 07:57:18.57ID:SBLamnsn0
じゃんぱらに横線入りジャンクが4.9万円で売ってるね
バラしてケーブル交換すればメルカリで7万で売れるな
302 警備員[Lv.9][新] (ワッチョイ a34e-O/rL)
垢版 |
2025/09/02(火) 08:09:15.50ID:jdgtybLB0
パネル代が8万くらいだから交換修理しても割に合わんな
303 警備員[Lv.9][新] (ワッチョイ a34e-O/rL)
垢版 |
2025/09/02(火) 08:11:14.54ID:jdgtybLB0
あれもしかしてケーブル交換で復活するレシピがあるの?
2025/09/02(火) 08:18:09.68ID:FA2CtJQl0
ケーブルが液晶に直付だからケーブルのみの交換は出来ないから問題がより大きくなってる
2025/09/02(火) 09:04:37.75ID:SBLamnsn0
>>304
半田付けなのかな?
そうなるともうジャンクだねぇ
ありがとう
2025/09/02(火) 09:05:19.69ID:SBLamnsn0
>>303
基盤とディスプレイを繋ぐフラットケーブルが割れて断線するってさ
2025/09/02(火) 09:06:20.60ID:SBLamnsn0
https://ja.aliexpress.com/item/1005009723768027.html?src=google&pdp_npi=4%40dis!JPY!1936!1877!!!!!%40!12000049954913324!ppc!!!&src=google&albch=shopping&acnt=742-864-1166&isdl=y&slnk=&plac=&mtctp=&albbt=Google_7_shopping&aff_platform=google&aff_short_key=UneMJZVf&gclsrc=aw.ds&&albagn=888888&&ds_e_adid=&ds_e_matchtype=&ds_e_device=m&ds_e_network=x&ds_e_product_group_id=&ds_e_product_id=ja1005009723768027&ds_e_product_merchant_id=493450881&ds_e_product_country=JP&ds_e_product_language=ja&ds_e_product_channel=online&ds_e_product_store_id=&ds_url_v=2&albcp=22532873272&albag=&isSmbAutoCall=false&needSmbHouyi=false&gad_source=1&gad_campaignid=22532876806&gbraid=0AAAAA99aYpeZii7p09RSpPIgo0dPuXDHk&gclid=EAIaIQobChMI-KiM--O4jwMVutgWBR3T-TJdEAQYAiABEgJgdvD_BwE
でも今見るとケーブル単体で売ってるね
2025/09/02(火) 09:07:49.55ID:SBLamnsn0
変なリンク貼ってごめんなさい
309 警備員[Lv.9][新] (ワッチョイ a34e-O/rL)
垢版 |
2025/09/02(火) 09:54:20.43ID:jdgtybLB0
本体とパネルを繋ぐこのケーブルの交換でいけるなら自分でできそう
310 警備員[Lv.9][新] (ワッチョイ a34e-O/rL)
垢版 |
2025/09/02(火) 09:56:08.22ID:jdgtybLB0
でもネットの記事とかだとパネルに内蔵されてる昇圧回路とパネルを繋ぐ部分らしいのでパネル内の配線かも
2025/09/02(火) 16:38:34.91ID:SBLamnsn0
ケーブル交換で治してる動画あるねYouTubeに
分解は21.5インチと同様、両面テープ切ってって手順
312 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 8f21-O/rL)
垢版 |
2025/09/02(火) 16:57:59.88ID:jdgtybLB0
ほう探してみる
よかったら動画のリンク貼ってほしぃ
2025/09/03(水) 05:45:06.79ID:JvpHmIYz0
URLが貼れない
2025/09/10(水) 14:11:38.36ID:hOI7jq3Z0
俺のも横線が出た
1ドット分の黒線
この症状は検索しても他には無いようだが
2025/09/11(木) 09:33:16.14ID:bLedbZ2b0
>>314
メルカリで売ってるジャンクの中に事例があるよ
316名称未設定 (ワッチョイ 1ada-SjEv)
垢版 |
2025/09/11(木) 09:48:30.15ID:gn/jaXsM0
まじで?
2025/09/11(木) 18:59:17.79ID:JQVufrlX0
>>314
M3?
2025/09/14(日) 12:30:27.74ID:u2BmFkip0
>>315
さらに検索したら他に
太い横幅がしばらくすると細い横線になる
というのがあった

俺のは細いの一本だけなので我慢して使ってるが
太くなるようだったら買い替える

>>317
M1の最小構成
319名称未設定 (ワッチョイ 3fb1-XVQY)
垢版 |
2025/09/14(日) 13:55:59.95ID:rxkuq7/D0
努力がすごい
2025/09/24(水) 18:09:45.87ID:N2QfHjEg0
M1だけど中古買った
3ヶ月保証付きで5万円台なら、まあいい買い物かな、安くなったな
届くのが楽しみ
321名称未設定 (ワッチョイ 46da-VfWQ)
垢版 |
2025/09/24(水) 18:20:20.56ID:04do5NdL0
いいな〜
2025/09/24(水) 18:38:21.95ID:5dWZXTCz0
>>320
難あり品とかで無ければそれは安いな
店頭、ネットどこで購入したのかな?
2025/09/25(木) 05:38:30.28ID:5pGSHPpF0
ありがとう、オフモールだよー
gzo.ai/i/9VfmVVE.jpg
gzo.ai/i/w92PJiR.jpg
2025/09/25(木) 05:40:36.16ID:Yvljzj6W0
6万出すなら8万でM4 mini買う
2025/09/25(木) 05:46:50.92ID:5pGSHPpF0
>>324
画面とキーボードとマウスとスピーカー持っていたら、それもありですよね!
2025/09/25(木) 05:48:26.49ID:5pGSHPpF0
M4 mini 8万
4Kモニター 4万
スピーカー 1万
キーボード&マウス 2万
合計 15万円になっちゃうよ
2025/09/25(木) 09:23:07.45ID:KCL7QgBw0
てか、この品質のモニター+スピーカー+カメラだけで6万円じゃ買えない
2025/09/27(土) 15:17:16.89ID:FzNupd1s0
ラクマも横線ジャンク増えてきた
もうこれ時間の問題で全滅すんじゃね?

https://gzo.ai/i/uofIF5e.jpg
https://gzo.ai/i/sjwMAzg.jpg
https://gzo.ai/i/CDLSVHC.jpg
2025/09/27(土) 16:15:07.73ID:eFZuBRXB0
ヤフオクやメルカリでもそれなりに出ているな
メモリやSSDを増設してるのを安く買えれば置き場が有る人なら
モニター繋げてminiかわりに使える
2025/09/27(土) 16:21:11.69ID:FzNupd1s0
M1 miniは中古なら3万だぜ
2025/09/27(土) 16:21:24.41ID:FzNupd1s0
ああ、増設品を、か
すまん
2025/09/27(土) 16:39:38.72ID:FzNupd1s0
じゃんぱらの買取もランクA品で4.5万しかつかないねもう
2025/09/27(土) 17:11:47.63ID:4gnNRsfi0
この横線問題が解決しない限りiMac購入は無いわな
壊れるの前提で買うのはアホでしょ
2025/09/27(土) 17:19:29.21ID:FzNupd1s0
アメリカの集団訴訟どうなったんだっけ?
2025/09/27(土) 17:27:24.66ID:eFZuBRXB0
今後appleの対応がどうなるかだな
アメリカ等では集団訴訟とかはされてないのかな?
今まで液晶でのリコール等は前例は有るのか?
2025/09/27(土) 17:35:20.19ID:FzNupd1s0
https://www.reddit.com/r/mac/comments/1gzss5m/there_appears_to_be_a_hidden_flaw_in_the_imac/?tl=ja
ダメっぽいね、時間の問題で全滅するみたい
2025/09/29(月) 07:23:50.60ID:JPBGtPdV0
>>335
YouTubeで見る限りだけどアメリカでも一律の対応はなくて、個別対応してる感じだね
3年間のワランティ助けることが推奨されてる
2025/09/29(月) 09:50:48.75ID:JPBGtPdV0
ディスプレイ修理 650ドルだってさ
日本だと97,500円くらいか?
壊れる前にメルカリ出すわ
2025/09/30(火) 15:38:09.56ID:FqarzmmY0
M3も出てるなあ
ソースはレディット
2025/09/30(火) 15:53:08.21ID:U06W9QQ50
常に安定しているのはMac miniかstudioか
ディスプレイ無しって最適解やな
341 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 23b6-G6c+)
垢版 |
2025/09/30(火) 16:47:36.19ID:UlJJMTak0
アリエクのパーツ見る限りM1、3、4ともに同じパネルっぽいんでたぶんM4でも事象は出ると思う
2025/10/01(水) 05:00:08.37ID:Pc6GlMMD0
「時限爆弾」って書かれてるね
遅かれ早かれ100%症状は出る
27インチ 21.5インチの周辺ピンク問題と同じかよ
2025/10/01(水) 18:13:34.50ID:Mg04tV3E0
この問題を知ってたら買えないよ
これさえなければコスパ最高だと思うけど
344名称未設定 (ワッチョイ cd11-c6sH)
垢版 |
2025/10/02(木) 01:31:34.73ID:HFzn55mr0
うるせーばーか
不具合に困るほど使いこなさないくせに
2025/10/02(木) 18:51:42.21ID:L90wi2Cr0
>>344

起動しただけで画面に横線出るから、使いこなすもなにもないんだが・・・
2025/10/03(金) 11:14:16.34ID:wA6SjkaX0
ヤフオクで中古で購入して1ヶ月で症状が出始めたと言って
ジャンクで出品してる人がいるな
これからは中古で問題がないのを買うのもギャンブルになってしまうな
2025/10/03(金) 14:55:59.60ID:Lh/jDmAu0
>>346
爆弾抱えてる機種を中古で買うバカにはなりたくないよな
MacBookもバタフライキーボードの機種は中古ゴミだし
2025/10/03(金) 14:57:23.62ID:Lh/jDmAu0
ヤフオクもメルカリもラクマも
横線ジャンク品がたくさん出てるな
46000円くらい付けてるけど
349名称未設定 (ワッチョイW 2311-RICp)
垢版 |
2025/10/03(金) 15:36:08.27ID:NqXAlcRQ0
M3出したばっかで慌ててM4出したように見えるからさすがにM4ではしれっと対策したやろ筐体もUSBCも若干変えたしな
350 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 2398-G6c+)
垢版 |
2025/10/03(金) 15:37:10.07ID:W+9e3ZFT0
>>349
341
351名称未設定 (ワッチョイW 2311-RICp)
垢版 |
2025/10/03(金) 15:38:58.34ID:NqXAlcRQ0
だからパネルだけの問題とは限らんやろ
複合的要因、おそらく排熱だろうから
なんでちょっとした出所不明の書き込みだけで断定するんだよ必死すぎ
352名称未設定 (ワッチョイ cd11-c6sH)
垢版 |
2025/10/03(金) 15:46:11.56ID:yC2uPI6q0
しかも「同じパネルっぽい」という確証のない書き込みw
353 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 2398-G6c+)
垢版 |
2025/10/03(金) 15:52:59.35ID:W+9e3ZFT0
パネルとケーブルを繋ぐパネル側のコネクタの問題でパネルに封入されてる部分なのでコネクタだけの交換はできなくてパネル交換になる
354 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 2398-G6c+)
垢版 |
2025/10/03(金) 15:53:21.45ID:W+9e3ZFT0
右上が熱くなる部分
355名称未設定 (ワッチョイW 2311-RICp)
垢版 |
2025/10/03(金) 16:05:07.33ID:NqXAlcRQ0
わかったからごちやごちゃ言ってねぇでM4買ってきて分解して立証しろや
できねぇなら黙ってろオタク
2025/10/03(金) 20:01:00.95ID:eMLYrnW3M
同じ憶測対憶測なら変わってないと思う派の方がM4に興味ないわな
357名称未設定 (ワッチョイ cd11-gJFA)
垢版 |
2025/10/04(土) 05:19:03.30ID:4FGZy/gv0
ただ必死で憶測ソースでネガキャンしたいやつは何が目的なんだろうな
2025/10/04(土) 06:23:18.33ID:oq+enKaq0
24インチは画面に横線
27インチ 21.5インチは画面周囲が赤くなる
iMacっていつもディスプレイ問題抱えてるな
2025/10/04(土) 10:47:11.96ID:xdlo6qXM0
バカ高純正ディスプレイの方はなにもないのか
2025/10/04(土) 11:47:28.54ID:hdSKTI0jM
>>359
ほとんどが法人リース契約だから問題にならないと思うよ
2025/10/04(土) 13:52:23.54ID:JyxEDvFi0
ネガキャンも何もAppleがこの件に無反応だからね
362名称未設定 (ワッチョイW 2311-RICp)
垢版 |
2025/10/04(土) 15:00:18.18ID:whK1ULsk0
ただギャーギャーわめきたいだけのくせに正義ヅラすんな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況