【1】質問前に、公式Issuesを読みましょう。
【2】質問するなら、最低限機種名とOSは明記しましょう(機種世代やGPUごとにパッチのアプローチが異なるため)。
【3】OC導入前にBootCampアシスタントでセットアップしたWindowsをOC経由で使うのはトラブルの原因なので、Apple純正ブートピッカーから選択するか、OC経由で再インストールしましょう。
【4】作者各氏に感謝しつつ使いましょう。
本家Issues
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/issues
最新版ダウンロード先
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/releases
前スレ
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1729933270/
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】2
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/mac/1690618304
古いMacに最新OSをインスコOpenCore Legacy Patcher
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1635334346/
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】4
1名称未設定
2025/08/05(火) 22:35:17.45ID:lTB4aEZk0117名称未設定
2025/11/19(水) 19:14:51.59ID:zfVyHSjp0 >>116
i7のmacmini 2012 にOCLP入れてるけど
快適なのは os12 Montereyくらいまでだよ
それ以上は個人的には苦行に思える
BootCampでwin10も使えてるからまあこれでいいか的な
i7のmacmini 2012 にOCLP入れてるけど
快適なのは os12 Montereyくらいまでだよ
それ以上は個人的には苦行に思える
BootCampでwin10も使えてるからまあこれでいいか的な
118名称未設定
2025/11/23(日) 13:47:47.98ID:bbw9vJOP0 Mini2012なら裏蓋を開けっ放しで、ファンコンで常に全開はデフォだよなw
119名称未設定
2025/11/23(日) 16:22:48.01ID:N5E14akb0120名称未設定
2025/11/24(月) 18:21:32.50ID:uqgxqWyG0 2.5"のSATA SSDとか極力温度を上げないようにしないと直ぐにブッ飛ぶんだバーカ🌀🖐🤣
122名称未設定
2025/11/24(月) 22:04:16.80ID:Cip3AWRh0 排熱に全く貢献しないリサイクル目的重視の密閉型アルミ製インゴットの設計で、早いサイクルでリサイクルさせようとアルミリサイクル業者に転身したアップル乞食が必死だな!🤣
123名称未設定
2025/11/24(月) 22:05:10.71ID:y8LvSQN80 日本語下手やなぁ
124名称未設定
2025/11/24(月) 22:06:37.55ID:Cip3AWRh0 アルミリサイクル乞食が悔しいのぅ(w
125名称未設定
2025/11/25(火) 17:10:52.97ID:OvGe19f/0 何言ってんのかよくわからねえ
126名称未設定
2025/11/25(火) 18:15:54.24ID:juj1iSm50 声出して会話したことなさそう
127名称未設定
2025/11/25(火) 18:36:19.42ID:LkGWLx7M0 (声出して会話したことくらいあるわ)
128名称未設定
2025/11/25(火) 18:38:56.57ID:juj1iSm50 (そうか、すまんな )Oo。(m´-ω-`m)
129名称未設定
2025/11/25(火) 22:19:39.65ID:tS0rNNDs0 (5ちゃんから声出されたらちょっと怖いな)
(文字だけでいいわ)
(文字だけでいいわ)
130名称未設定
2025/11/25(火) 22:23:06.69ID:WE3EQWrV0 コイツ、俺の脳に直接っ…!
131名称未設定
2025/12/01(月) 21:51:36.63ID:Lb+IFu170 退職前の有給消化中の俺、日中無言。
132名称未設定
2025/12/01(月) 21:52:17.36ID:Lb+IFu170 あ、昨日で退職済みだったw
134名称未設定
2025/12/08(月) 22:07:18.75ID:eedVLOPI0 今となっては後の祭りだが、Intel Macは最悪な体験だったな
Intelじゃなくて、AMDと組んだほうが良かったと思うわ
Intelじゃなくて、AMDと組んだほうが良かったと思うわ
135名称未設定
2025/12/08(月) 22:15:52.86ID:0yPhGzFx0 そんなのryzen見てから後出しジャンケン
136名称未設定
2025/12/08(月) 23:40:16.34ID:B9REJuEc0 PPC時代のほうが酷かった
137名称未設定
2025/12/09(火) 00:00:42.18ID:+CytGa8R0 そうは言うけど、インテル期が一番長くて沢山売れたよな?
138名称未設定
2025/12/09(火) 01:13:41.42ID:Lsyf3lD00 そもそも2006年のMac miniで使えるワッパでIntelと戦えるAMDのx86って、何かあったか?
猫も杓子もCoreDuo、Core2Duoって時代にAMD採用してたら株主そっぽ向くわな。
猫も杓子もCoreDuo、Core2Duoって時代にAMD採用してたら株主そっぽ向くわな。
139名称未設定
2025/12/09(火) 06:35:15.32ID:cDEUVmMP0 オレはAthlon64X2派だった
140名称未設定
2025/12/09(火) 07:57:22.74ID:zWRIZccI0141名称未設定
2025/12/10(水) 04:10:09.18ID:GWunMSPf0 AMDはデスクトップ向けが強いだけで
ノート向けは今でもIntelにぜんぜん追い付いてない
ノート中心のMacには合わなかっただろ
ノート向けは今でもIntelにぜんぜん追い付いてない
ノート中心のMacには合わなかっただろ
142名称未設定
2025/12/17(水) 19:57:23.10ID:dOBX6ieQ0 勝手にバージョンアップしまい今ではsonoma。
montereyに下げたいのですが、
TimeMachineで移行かけると、
システム設定のプライバシーとセキュリティが開けません。
preferences内やtccフォルダを削除してもできない。
ダウングレードさせる方法ないでしょうか?
montereyに下げたいのですが、
TimeMachineで移行かけると、
システム設定のプライバシーとセキュリティが開けません。
preferences内やtccフォルダを削除してもできない。
ダウングレードさせる方法ないでしょうか?
143名称未設定
2025/12/17(水) 19:58:19.63ID:jarOs1qN0 >>142
TimeMachineの仕様です。あきらめましょう。
TimeMachineの仕様です。あきらめましょう。
145名称未設定
2025/12/18(木) 01:12:05.44ID:shlPSEv30146名称未設定
2025/12/18(木) 05:50:09.17ID:SAA/5W7N0 >>145
macOSのセキュリティ更新なんて意味あるの?
macOSのセキュリティ更新なんて意味あるの?
147名称未設定
2025/12/21(日) 12:03:12.45ID:G72bXjdI0 OCLP2.4.1でmacOS Sequoia 15.7.3に上げた人おる?
148名称未設定
2025/12/21(日) 12:23:50.25ID:uzg4rRTa0 >>147
おるかおらんかではなく、
「何が目的なのか」「何を知りたいのか」を簡潔に質問するといいよ
「おる?」って聞かれたら
「おるよー、何の用?」って返答して、次の質問を受け付けるために待機したりココを再訪して回答しなきゃならんだろ?
回答者の手間を増やすのは良くないよ
おるかおらんかではなく、
「何が目的なのか」「何を知りたいのか」を簡潔に質問するといいよ
「おる?」って聞かれたら
「おるよー、何の用?」って返答して、次の質問を受け付けるために待機したりココを再訪して回答しなきゃならんだろ?
回答者の手間を増やすのは良くないよ
149名称未設定
2025/12/21(日) 12:57:09.48ID:gVBQvOQt0 めんどくせぇやつだこと
150名称未設定
2025/12/21(日) 13:00:01.41ID:gVBQvOQt0 今日天気えぇねぇ♪に対して
天気良いからなに?天気があなたに与える影響がなにであなたがそれに対してどう思っているか、それが私にどう影響するのかを明らかにしてくれないと、何言っていいかわからないよ!とか言ってそう
天気良いからなに?天気があなたに与える影響がなにであなたがそれに対してどう思っているか、それが私にどう影響するのかを明らかにしてくれないと、何言っていいかわからないよ!とか言ってそう
151名称未設定
2025/12/21(日) 13:14:24.70ID:C1ADwys30 華麗なる論点ずらしテクに嫉妬
152名称未設定
2025/12/21(日) 14:11:53.40ID:sljLp61i0 ここまで面倒臭い長文レスする奴も珍しいな
自分で答えられないならスルーすれば良いだけのことなのにねぇw
自分で答えられないならスルーすれば良いだけのことなのにねぇw
153名称未設定
2025/12/21(日) 14:27:04.48ID:tKHXKEL30 質問者も悪いわ
おるかおらんか聞くだけなんて無駄手間
何が目的なのか最初から言えば他人に無駄手間させずに済む
お願いする立場だってことを忘れちゃいけない
おるかおらんか聞くだけなんて無駄手間
何が目的なのか最初から言えば他人に無駄手間させずに済む
お願いする立場だってことを忘れちゃいけない
154名称未設定
2025/12/21(日) 16:39:34.99ID:9pD829jT0 ノシ
でええやろ
でええやろ
155名称未設定
2025/12/21(日) 18:36:15.95ID:eBW32zax0 香ばしいことですな。私はimac2013.2014.hackintosh全て上げました。3台とも問題ありません
157名称未設定
2025/12/21(日) 23:58:41.62ID:G72bXjdI0 タホーに上げられないから苛ついてる奴が多そうだな
俺は散々お世話になったがMBP mid2015は手放してM5 MBPを買うわ
AI特需が収まるまで3年以上は掛かるであろうから、OCLPにはお世話になったが潮時だわな
俺は散々お世話になったがMBP mid2015は手放してM5 MBPを買うわ
AI特需が収まるまで3年以上は掛かるであろうから、OCLPにはお世話になったが潮時だわな
159名称未設定
2025/12/22(月) 07:54:09.45ID:A1Ew8c5F0 結局ミコラ氏が全てだったな
抜けた後のアップデート履歴からしても瞭然
抜けた後のアップデート履歴からしても瞭然
160名称未設定
2025/12/22(月) 08:43:09.62ID:8QiSMgIO0 文句があるやつや苛ついているやつらが、実装すれば前に進むだけだだよ
簡単なことです
簡単なことです
161名称未設定
2025/12/22(月) 15:55:09.45ID:7nl0uNpb0 来年安Macが出たらインテルMacに固執するのはマニアだけになるだろうな
もうLinuxでも入れてやりたいわ
もうLinuxでも入れてやりたいわ
162名称未設定
2025/12/22(月) 16:35:53.48ID:62aDev3s0 CPU負荷制限とファンコンで静音設定にした、これ手間ブラウジング程度ならまだまだ快適に使えそう。
164名称未設定
2025/12/24(水) 22:13:03.72ID:97rosAE40165名称未設定
2025/12/24(水) 22:13:55.62ID:t0fmDD1T0 big surでもその次でもfirefoxがosをフリーズさせるのって仕様なのかな?
それ以外は何の問題もないんだけど。
それ以外は何の問題もないんだけど。
166名称未設定
2025/12/24(水) 22:58:44.88ID:FEtmToIe0 【1】質問前に、公式Issuesを読みましょう。
【2】質問するなら、最低限機種名とOSは明記しましょう(機種世代やGPUごとにパッチのアプローチが異なるため)。
【2】質問するなら、最低限機種名とOSは明記しましょう(機種世代やGPUごとにパッチのアプローチが異なるため)。
167名称未設定
2025/12/25(木) 12:31:44.67ID:vlmlnutn0 お前らって職場でも業務以外で話しかけたり、かけられたりしないタイプ?
168名称未設定
2025/12/25(木) 12:35:26.11ID:cvBc1tde0 勤務中(自宅警備)なので私語は慎んでください
169名称未設定
2025/12/25(木) 14:28:10.92ID:mKGt7CVn0 話しかけられるタイプだけどちょっと人見知りだから辛い
170名称未設定
2025/12/26(金) 01:17:16.07ID:8VXlnl6u0 intel Macもあと数年で産廃確定フラグが立ったから、金ない奴は泣くに泣けない状況で荒れてるんだよ
171名称未設定
2025/12/26(金) 13:26:03.89ID:+a6KWEcc0 5千円とか8千円で買ったMacBook Pro2011の15インチを使える状態にしてみたものの、DVDベイにSSDを入れたほうがいいのかどうか悩む。
172名称未設定
2025/12/26(金) 13:32:08.33ID:SPCNq6V60 去年から使い始めたけどバッテリー膨らんで傷物にされただけだった
損した
損した
174名称未設定
2025/12/26(金) 18:06:30.69ID:Uxvf3SdS0 何だー
結局はOCLPでSequoiaを入れても
カラーキャリブレーションとかやっても滅茶苦茶なんだな
結構ガッカリだったよ
コレなら古いOSのままで対応アプリを使い続ける方がずっと良い
なのでAppleシリコンよ!サヨナラー w
https://www.youtube.com/shorts/JA1S-7V0NjM
結局はOCLPでSequoiaを入れても
カラーキャリブレーションとかやっても滅茶苦茶なんだな
結構ガッカリだったよ
コレなら古いOSのままで対応アプリを使い続ける方がずっと良い
なのでAppleシリコンよ!サヨナラー w
https://www.youtube.com/shorts/JA1S-7V0NjM
175名称未設定
2025/12/26(金) 19:21:28.31ID:SPCNq6V60 >>173
バッテリー交換はとても手間でめんどくさいんだよ MBP2015だから
バッテリー交換はとても手間でめんどくさいんだよ MBP2015だから
176名称未設定
2025/12/27(土) 18:50:35.28ID:JfoVnJqe0 MacBook Pro2011 15インチでbig surを入れて、Firefoxを起動すると画面フリーズの
原因をネットで見たら、ハードウェアアクセラレーションをオフにしたら良いよと
書いてあったので、何度もフリーズして再起動を繰り返しながら設定>一般>パフォーマンス
の推奨設定とハードウェアアクセラレーションのチェックを外したら、アラ不思議、
何ともなくなった。
原因をネットで見たら、ハードウェアアクセラレーションをオフにしたら良いよと
書いてあったので、何度もフリーズして再起動を繰り返しながら設定>一般>パフォーマンス
の推奨設定とハードウェアアクセラレーションのチェックを外したら、アラ不思議、
何ともなくなった。
178名称未設定
2025/12/27(土) 19:28:04.07ID:2mypZbjj0179名称未設定
2025/12/27(土) 19:30:04.98ID:qVdBjEYD0180名称未設定
2025/12/27(土) 19:40:12.40ID:tLbn138o0 バッテリの寿命をOCLPのせいにするやつだから、次は剥離剤をテーブルにこぼして>>179のせいにしてくる流れ
181名称未設定
2025/12/27(土) 20:06:10.21ID:2mypZbjj0 オマエハナニトタタカッテイルンダ?(aary
182名称未設定
2025/12/29(月) 09:23:55.33ID:UJkUYO0A0183名称未設定
2026/01/03(土) 02:42:37.92ID:/sT5xxZ10 気がつけば外付けHDDが全部綺麗に認識しなくなってるのですが、
OCLPと関係ありますか?
どれもHDDの動作音はしています。
Mac Pro 2009 OCLP 2.4.1 Sequoia
OCLPと関係ありますか?
どれもHDDの動作音はしています。
Mac Pro 2009 OCLP 2.4.1 Sequoia
184名称未設定
2026/01/03(土) 04:56:31.91ID:GRfamq9p0 PC本体の電源が劣化して
USB端子で電圧降下が発生してるのでは?
USB端子で電圧降下が発生してるのでは?
185名称未設定
2026/01/03(土) 11:29:00.20ID:zJVEMt1G0 拡張カードもUSB2ポートも全滅したんか?
186名称未設定
2026/01/03(土) 15:42:00.37ID:LPUmLvlm0 Tahoe版出る気配無いし、macOS27はIntel切り確定だから
責めてSequoia完成系をリリースしてそっと幕を閉じて欲しい。
責めてSequoia完成系をリリースしてそっと幕を閉じて欲しい。
187名称未設定
2026/01/03(土) 19:15:45.32ID:CbZHAIk/0 OCLP運用でSequoia入れたMBP 2015を使っていたが、正月のセールでM4 Airを買ってしまった
今日届いてセットアップしているが、OCLPで頑張り過ぎたせいか驚くほど気持ちが楽になった…
とりあえずMBP 2015は遊び用サブ運用するわ
今日届いてセットアップしているが、OCLPで頑張り過ぎたせいか驚くほど気持ちが楽になった…
とりあえずMBP 2015は遊び用サブ運用するわ
189名称未設定
2026/01/03(土) 23:25:22.75ID:CbZHAIk/0 一つ言えるのは、専用スレでも散々叩かれているがタホーは見た目も操作感も全てがクソだということが分かったよ
OCLPが対応してくれたとしても、キテレツ過ぎて嬉しくないことも分かったわ
OCLPが対応してくれたとしても、キテレツ過ぎて嬉しくないことも分かったわ
190名称未設定
2026/01/04(日) 11:17:56.22ID:cdGJ99Vj0 とは言え、あと2年半インターネットに繋ごうと思えば、不本意ながら1年半以内にはTahoeにせざるを得ない。せめてTahoeをSequoia風に、もっと言えばフラットデザイン化されてしまう前のGUIにカスタムできたらなぁ。
191名称未設定
2026/01/04(日) 11:33:44.40ID:ltEOSKLs0 Windowsにすりゃいいのでは?
せっかくのIntelなんだし
せっかくのIntelなんだし
192名称未設定
2026/01/04(日) 12:47:42.50ID:wtmOoeka0 Linuxにしてスタバでドヤりたい
193名称未設定
2026/01/04(日) 13:08:37.51ID:DMpHGOn00 マジでThoeは全てがクソだよな
こんなOSに上げるために頑張ってくれているOCLPの技術者には頭が上がらない
こんなOSに上げるために頑張ってくれているOCLPの技術者には頭が上がらない
194名称未設定
2026/01/04(日) 13:34:52.11ID:iDEV0Ey90 サポ切れポンコツユーザーがタダでかすめ取った製品をクソ呼ばわりする平和な世界です
というのはさておき、
おまいらがそこまで言うからには相当酷いのだろうな
俺も避けることにしよう
というのはさておき、
おまいらがそこまで言うからには相当酷いのだろうな
俺も避けることにしよう
195名称未設定
2026/01/04(日) 13:41:57.86ID:sM6UCtpg0 酸っぱいブドウ
196名称未設定
2026/01/04(日) 17:14:36.33ID:/jgHyxdY0 今度出るといわれている安いノート次第では、それに乗り換え。
197名称未設定
2026/01/04(日) 18:31:09.11ID:6beb+eiO0 何れにせよintel Macが切られるのは2028年出確定だが、メモリ/SSDに続いてグラボの値上げまで来たからには、明日までの正月セールで買っておいた方が良いだろ(と思うぞ…)
198名称未設定
2026/01/04(日) 18:36:15.26ID:cdGJ99Vj0 >>196
もちろんそれも検討してるんだけど、macOSがこの調子で迷走劣化してゆくことを考えると、果してmacOS縛りのAppleSiliconMacに未来はあるのかという不安が・・・。
もちろんそれも検討してるんだけど、macOSがこの調子で迷走劣化してゆくことを考えると、果してmacOS縛りのAppleSiliconMacに未来はあるのかという不安が・・・。
199名称未設定
2026/01/04(日) 19:01:54.29ID:iDEV0Ey90 お前らもとっくに気づいてるんだろ?
Appleから離れるときが来たんだよ
Appleから離れるときが来たんだよ
200名称未設定
2026/01/05(月) 09:31:19.60ID:hO3vgQVv0 このスレの流れを見ていても潮目はきたって感じだよな
OCLPの開発者には「今まで楽しませてもらってありがとう」としか言えないね
Appleから離れると言うことではなくAppleシリコンに移行せざるを得ない時期が来たってことだろ
OCLPの開発者には「今まで楽しませてもらってありがとう」としか言えないね
Appleから離れると言うことではなくAppleシリコンに移行せざるを得ない時期が来たってことだろ
202名称未設定
2026/01/05(月) 20:29:41.36ID:mW7z5/cl0 迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ
A18 Pro搭載のMacBookとやらもメモリ高騰の煽りを受けるんじゃね?
MシリーズでUTM使えば現役のmacOS上ではあるが他のOSも使えるだろう
A18 Pro搭載のMacBookとやらもメモリ高騰の煽りを受けるんじゃね?
MシリーズでUTM使えば現役のmacOS上ではあるが他のOSも使えるだろう
203名称未設定
2026/01/05(月) 20:34:46.31ID:g5KU6Mql0 安Macもうチップ製造してるだろうから
ワンチャン最初で最後の激安Macになる可能性あるぞ
ワンチャン最初で最後の激安Macになる可能性あるぞ
204名称未設定
2026/01/05(月) 21:01:50.94ID:kX2oQ/ff0 13インチ未満なんだろ?スレ違いだが
205名称未設定
2026/01/05(月) 21:11:00.16ID:j64hjIcc0 スレチだけど12インチMacBook改良版で復活してほしい
206名称未設定
2026/01/05(月) 23:02:31.72ID:CLNSGqYo0207名称未設定
2026/01/06(火) 01:24:02.77ID:fEi0LkTa0 iPhoneをJBして致し方なく弄っていた頃を思い出させてくれて嬉しかったよ
208名称未設定
2026/01/10(土) 09:28:11.80ID:sDx/0ilR0 モヤシとかお世話になった
209名称未設定
2026/01/25(日) 08:56:02.55ID:kPlRYB+60 MacBook Pro 2013 midをSonomaで使ってるけど、あと数年経ってアプリがキツくなってきたらLinux入れる予定
ディスプレイがきれいに映っているうちはまだ使うつもり
ディスプレイがきれいに映っているうちはまだ使うつもり
210名称未設定
2026/01/25(日) 09:43:11.22ID:9VGyTO3N0 Linuxのデスクトップ環境を常用してみてから言ってどうぞ
211名称未設定
2026/01/25(日) 10:35:54.79ID:7H9d3Q4U0 最新OS入れれたとしてもMacOSは重いしもっさりする。
Windows11の方がかなり安定して使える
Windows11の方がかなり安定して使える
212名称未設定
2026/01/25(日) 11:47:47.15ID:XTgFKDZh0 WindowsもTPM回避やらMSアカウント回避やらで結局騙し騙しを強いられるじゃん
今有効なハシゴを外されるのが先か、Sequoiaの更新が終わるのが先か・・・
今有効なハシゴを外されるのが先か、Sequoiaの更新が終わるのが先か・・・
213名称未設定
2026/01/25(日) 12:27:20.59ID:97YCMhcx0 MacでもWindowsでも、使える限り使い切って
完全に駄目になったら新しいの買えばいいじゃん?
なんでお通夜ムードになってんの…?
完全に駄目になったら新しいの買えばいいじゃん?
なんでお通夜ムードになってんの…?
214名称未設定
2026/01/25(日) 13:19:02.30ID:65wqYDG60 ニコラ神が引き抜かれて終わったから。
215名称未設定
2026/01/25(日) 14:56:26.90ID:Hy3irZ7D0 荒れそうな話題だが延命してでもMacで使いたいアプリって何がある?
俺はDTMだけでDAWとプラグインが残ってる
もうDTMをほとんどやらないからそれだけのためにMシリーズMac買うのがきつくてMacOS入れっぱなしにしてる
俺はDTMだけでDAWとプラグインが残ってる
もうDTMをほとんどやらないからそれだけのためにMシリーズMac買うのがきつくてMacOS入れっぱなしにしてる
216名称未設定
2026/01/25(日) 15:37:13.07ID:ZJ13d+hm0 致し方なく公式の初売りでM4 Air 15インチを買ったわ
同じシルバーだからデスクで入れ替わってもMid2015と見た目の変化は何も感じないが流石に動作はキビキビして別物になった
同じシルバーだからデスクで入れ替わってもMid2015と見た目の変化は何も感じないが流石に動作はキビキビして別物になった
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 [少考さん★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★225【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★226【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- ぼくの親、安倍晋三。犯人「証拠はあるのか!?」親「いわばまさにその中において」1時間後「証拠は?」親「証拠出せとか難しい事言うな [784319933]
- 【悲報】ワイ、37歳にして人生の真実に気く。「結局『金』が全て。金を稼げない仕事や人間に価値はない [257926174]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]