探検


【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】4

1名称未設定
垢版 |
2025/08/05(火) 22:35:17.45ID:lTB4aEZk0
【1】質問前に、公式Issuesを読みましょう。
【2】質問するなら、最低限機種名とOSは明記しましょう(機種世代やGPUごとにパッチのアプローチが異なるため)。
【3】OC導入前にBootCampアシスタントでセットアップしたWindowsをOC経由で使うのはトラブルの原因なので、Apple純正ブートピッカーから選択するか、OC経由で再インストールしましょう。
【4】作者各氏に感謝しつつ使いましょう。
本家Issues
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/issues
最新版ダウンロード先
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/releases

前スレ
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1729933270/
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】2
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/mac/1690618304
古いMacに最新OSをインスコOpenCore Legacy Patcher
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1635334346/
136名称未設定
垢版 |
2025/12/08(月) 23:40:16.34ID:B9REJuEc0
PPC時代のほうが酷かった
2025/12/09(火) 00:00:42.18ID:+CytGa8R0
そうは言うけど、インテル期が一番長くて沢山売れたよな?
2025/12/09(火) 01:13:41.42ID:Lsyf3lD00
そもそも2006年のMac miniで使えるワッパでIntelと戦えるAMDのx86って、何かあったか?
猫も杓子もCoreDuo、Core2Duoって時代にAMD採用してたら株主そっぽ向くわな。
139名称未設定
垢版 |
2025/12/09(火) 06:35:15.32ID:cDEUVmMP0
オレはAthlon64X2派だった
2025/12/09(火) 07:57:22.74ID:zWRIZccI0
>>138
俺は自作では可能な限りIntelを避けてきたがあの頃のAMDはまだまだだったなあ
少なくともMacProが性能をアピールできなきゃいけなかったはずだからね
141名称未設定
垢版 |
2025/12/10(水) 04:10:09.18ID:GWunMSPf0
AMDはデスクトップ向けが強いだけで
ノート向けは今でもIntelにぜんぜん追い付いてない
ノート中心のMacには合わなかっただろ
2025/12/17(水) 19:57:23.10ID:dOBX6ieQ0
勝手にバージョンアップしまい今ではsonoma。
montereyに下げたいのですが、
TimeMachineで移行かけると、
システム設定のプライバシーとセキュリティが開けません。

preferences内やtccフォルダを削除してもできない。

ダウングレードさせる方法ないでしょうか?
143名称未設定
垢版 |
2025/12/17(水) 19:58:19.63ID:jarOs1qN0
>>142
TimeMachineの仕様です。あきらめましょう。
2025/12/17(水) 21:20:57.35ID:Ik7D3bR80
>>142
TimeMachineで移行せず必要なファイルは手動で移動
2025/12/18(木) 01:12:05.44ID:shlPSEv30
>>142
新規ボリューム作ってそこにインストールしてから、ユーザーフォルダのディレクトリだけ変えてやるのが一番ラク。
つーかセキュリティ更新切れてるOSをネットに繋いだままにしてるのかよ。
146名称未設定
垢版 |
2025/12/18(木) 05:50:09.17ID:SAA/5W7N0
>>145
macOSのセキュリティ更新なんて意味あるの?
147名称未設定
垢版 |
2025/12/21(日) 12:03:12.45ID:G72bXjdI0
OCLP2.4.1でmacOS Sequoia 15.7.3に上げた人おる?
2025/12/21(日) 12:23:50.25ID:uzg4rRTa0
>>147
おるかおらんかではなく、
「何が目的なのか」「何を知りたいのか」を簡潔に質問するといいよ

「おる?」って聞かれたら
「おるよー、何の用?」って返答して、次の質問を受け付けるために待機したりココを再訪して回答しなきゃならんだろ?

回答者の手間を増やすのは良くないよ
149名称未設定
垢版 |
2025/12/21(日) 12:57:09.48ID:gVBQvOQt0
めんどくせぇやつだこと
150名称未設定
垢版 |
2025/12/21(日) 13:00:01.41ID:gVBQvOQt0
今日天気えぇねぇ♪に対して
天気良いからなに?天気があなたに与える影響がなにであなたがそれに対してどう思っているか、それが私にどう影響するのかを明らかにしてくれないと、何言っていいかわからないよ!とか言ってそう
2025/12/21(日) 13:14:24.70ID:C1ADwys30
華麗なる論点ずらしテクに嫉妬
2025/12/21(日) 14:11:53.40ID:sljLp61i0
ここまで面倒臭い長文レスする奴も珍しいな
自分で答えられないならスルーすれば良いだけのことなのにねぇw
2025/12/21(日) 14:27:04.48ID:tKHXKEL30
質問者も悪いわ
おるかおらんか聞くだけなんて無駄手間

何が目的なのか最初から言えば他人に無駄手間させずに済む

お願いする立場だってことを忘れちゃいけない
154名称未設定
垢版 |
2025/12/21(日) 16:39:34.99ID:9pD829jT0
ノシ
でええやろ
155名称未設定
垢版 |
2025/12/21(日) 18:36:15.95ID:eBW32zax0
香ばしいことですな。私はimac2013.2014.hackintosh全て上げました。3台とも問題ありません
2025/12/21(日) 18:47:59.32ID:SU3A5sVf0
そう言えば質問者は環境も一切書いてないのな…

>>1を熟読して出直してこい
ってとこですかね
157名称未設定
垢版 |
2025/12/21(日) 23:58:41.62ID:G72bXjdI0
タホーに上げられないから苛ついてる奴が多そうだな
俺は散々お世話になったがMBP mid2015は手放してM5 MBPを買うわ
AI特需が収まるまで3年以上は掛かるであろうから、OCLPにはお世話になったが潮時だわな
2025/12/22(月) 06:58:25.15ID:8QiSMgIO0
>>147
おるよ
159名称未設定
垢版 |
2025/12/22(月) 07:54:09.45ID:A1Ew8c5F0
結局ミコラ氏が全てだったな
抜けた後のアップデート履歴からしても瞭然
2025/12/22(月) 08:43:09.62ID:8QiSMgIO0
文句があるやつや苛ついているやつらが、実装すれば前に進むだけだだよ
簡単なことです
161名称未設定
垢版 |
2025/12/22(月) 15:55:09.45ID:7nl0uNpb0
来年安Macが出たらインテルMacに固執するのはマニアだけになるだろうな
もうLinuxでも入れてやりたいわ
162名称未設定
垢版 |
2025/12/22(月) 16:35:53.48ID:62aDev3s0
CPU負荷制限とファンコンで静音設定にした、これ手間ブラウジング程度ならまだまだ快適に使えそう。
2025/12/24(水) 20:58:37.48ID:bnZY4S3g0
>>150
そうね、いい天気ですね
2025/12/24(水) 22:13:03.72ID:97rosAE40
>>150
> 今日天気えぇねぇ♪

じゃなくて、
「今日天気いいと思ってる人おる?」
って質問しとるんよ

かなりヤバいことが分かると思う
165名称未設定
垢版 |
2025/12/24(水) 22:13:55.62ID:t0fmDD1T0
big surでもその次でもfirefoxがosをフリーズさせるのって仕様なのかな?
それ以外は何の問題もないんだけど。
2025/12/24(水) 22:58:44.88ID:FEtmToIe0
【1】質問前に、公式Issuesを読みましょう。
【2】質問するなら、最低限機種名とOSは明記しましょう(機種世代やGPUごとにパッチのアプローチが異なるため)。
167名称未設定
垢版 |
2025/12/25(木) 12:31:44.67ID:vlmlnutn0
お前らって職場でも業務以外で話しかけたり、かけられたりしないタイプ?
2025/12/25(木) 12:35:26.11ID:cvBc1tde0
勤務中(自宅警備)なので私語は慎んでください
2025/12/25(木) 14:28:10.92ID:mKGt7CVn0
話しかけられるタイプだけどちょっと人見知りだから辛い
170名称未設定
垢版 |
2025/12/26(金) 01:17:16.07ID:8VXlnl6u0
intel Macもあと数年で産廃確定フラグが立ったから、金ない奴は泣くに泣けない状況で荒れてるんだよ
2025/12/26(金) 13:26:03.89ID:+a6KWEcc0
5千円とか8千円で買ったMacBook Pro2011の15インチを使える状態にしてみたものの、DVDベイにSSDを入れたほうがいいのかどうか悩む。
172名称未設定
垢版 |
2025/12/26(金) 13:32:08.33ID:SPCNq6V60
去年から使い始めたけどバッテリー膨らんで傷物にされただけだった
損した
2025/12/26(金) 15:21:03.80ID:8A/4J5pL0
>>172
バッテリが膨らんでいるだけでロジックボードが問題ないなら、バッテリだけ交換したらいけるね
174名称未設定
垢版 |
2025/12/26(金) 18:06:30.69ID:Uxvf3SdS0
何だー
結局はOCLPでSequoiaを入れても
カラーキャリブレーションとかやっても滅茶苦茶なんだな
結構ガッカリだったよ
コレなら古いOSのままで対応アプリを使い続ける方がずっと良い
なのでAppleシリコンよ!サヨナラー w

https://www.youtube.com/shorts/JA1S-7V0NjM
175名称未設定
垢版 |
2025/12/26(金) 19:21:28.31ID:SPCNq6V60
>>173
バッテリー交換はとても手間でめんどくさいんだよ MBP2015だから
2025/12/27(土) 18:50:35.28ID:JfoVnJqe0
MacBook Pro2011 15インチでbig surを入れて、Firefoxを起動すると画面フリーズの
原因をネットで見たら、ハードウェアアクセラレーションをオフにしたら良いよと
書いてあったので、何度もフリーズして再起動を繰り返しながら設定>一般>パフォーマンス
の推奨設定とハードウェアアクセラレーションのチェックを外したら、アラ不思議、
何ともなくなった。
2025/12/27(土) 19:07:11.10ID:qVdBjEYD0
>>175
バッテリをがっちり固定してる両面テープが面倒くさいだけ
剥離剤使えば簡単に交換できる
178名称未設定
垢版 |
2025/12/27(土) 19:28:04.07ID:2mypZbjj0
>>177
> 剥離剤
悪影響無しで使えるもんなの?
2025/12/27(土) 19:30:04.98ID:qVdBjEYD0
>>178
アルミ素材を傷めることはないよ
基板に触れないように気をつけることと、
有機溶剤なので換気に気をつけるくらいかな
2025/12/27(土) 19:40:12.40ID:tLbn138o0
バッテリの寿命をOCLPのせいにするやつだから、次は剥離剤をテーブルにこぼして>>179のせいにしてくる流れ
181名称未設定
垢版 |
2025/12/27(土) 20:06:10.21ID:2mypZbjj0
オマエハナニトタタカッテイルンダ?(aary
182名称未設定
垢版 |
2025/12/29(月) 09:23:55.33ID:UJkUYO0A0
>>174
Eizo Color EdgeならばネイティブOS側で
Color Navigatorでキャリブレーションしてから
OCLP側OSに切り替えればいいだけの話なー!!😊
2026/01/03(土) 02:42:37.92ID:/sT5xxZ10
気がつけば外付けHDDが全部綺麗に認識しなくなってるのですが、
OCLPと関係ありますか?

どれもHDDの動作音はしています。

Mac Pro 2009 OCLP 2.4.1 Sequoia
2026/01/03(土) 04:56:31.91ID:GRfamq9p0
PC本体の電源が劣化して
USB端子で電圧降下が発生してるのでは?
2026/01/03(土) 11:29:00.20ID:zJVEMt1G0
拡張カードもUSB2ポートも全滅したんか?
186名称未設定
垢版 |
2026/01/03(土) 15:42:00.37ID:LPUmLvlm0
Tahoe版出る気配無いし、macOS27はIntel切り確定だから
責めてSequoia完成系をリリースしてそっと幕を閉じて欲しい。
187名称未設定
垢版 |
2026/01/03(土) 19:15:45.32ID:CbZHAIk/0
OCLP運用でSequoia入れたMBP 2015を使っていたが、正月のセールでM4 Airを買ってしまった
今日届いてセットアップしているが、OCLPで頑張り過ぎたせいか驚くほど気持ちが楽になった…
とりあえずMBP 2015は遊び用サブ運用するわ
2026/01/03(土) 19:34:49.04ID:t5cdVcfI0
>>187
10年現役なら良い買い物だったな。
ムーアの法則で進化してた時代なら考えられんかったけど。
189名称未設定
垢版 |
2026/01/03(土) 23:25:22.75ID:CbZHAIk/0
一つ言えるのは、専用スレでも散々叩かれているがタホーは見た目も操作感も全てがクソだということが分かったよ
OCLPが対応してくれたとしても、キテレツ過ぎて嬉しくないことも分かったわ
2026/01/04(日) 11:17:56.22ID:cdGJ99Vj0
とは言え、あと2年半インターネットに繋ごうと思えば、不本意ながら1年半以内にはTahoeにせざるを得ない。せめてTahoeをSequoia風に、もっと言えばフラットデザイン化されてしまう前のGUIにカスタムできたらなぁ。
2026/01/04(日) 11:33:44.40ID:ltEOSKLs0
Windowsにすりゃいいのでは?
せっかくのIntelなんだし
192名称未設定
垢版 |
2026/01/04(日) 12:47:42.50ID:wtmOoeka0
Linuxにしてスタバでドヤりたい
193名称未設定
垢版 |
2026/01/04(日) 13:08:37.51ID:DMpHGOn00
マジでThoeは全てがクソだよな
こんなOSに上げるために頑張ってくれているOCLPの技術者には頭が上がらない
2026/01/04(日) 13:34:52.11ID:iDEV0Ey90
サポ切れポンコツユーザーがタダでかすめ取った製品をクソ呼ばわりする平和な世界です

というのはさておき、
おまいらがそこまで言うからには相当酷いのだろうな
俺も避けることにしよう
195名称未設定
垢版 |
2026/01/04(日) 13:41:57.86ID:sM6UCtpg0
酸っぱいブドウ
2026/01/04(日) 17:14:36.33ID:/jgHyxdY0
今度出るといわれている安いノート次第では、それに乗り換え。
197名称未設定
垢版 |
2026/01/04(日) 18:31:09.11ID:6beb+eiO0
何れにせよintel Macが切られるのは2028年出確定だが、メモリ/SSDに続いてグラボの値上げまで来たからには、明日までの正月セールで買っておいた方が良いだろ(と思うぞ…)
2026/01/04(日) 18:36:15.26ID:cdGJ99Vj0
>>196
もちろんそれも検討してるんだけど、macOSがこの調子で迷走劣化してゆくことを考えると、果してmacOS縛りのAppleSiliconMacに未来はあるのかという不安が・・・。
2026/01/04(日) 19:01:54.29ID:iDEV0Ey90
お前らもとっくに気づいてるんだろ?
Appleから離れるときが来たんだよ
200名称未設定
垢版 |
2026/01/05(月) 09:31:19.60ID:hO3vgQVv0
このスレの流れを見ていても潮目はきたって感じだよな
OCLPの開発者には「今まで楽しませてもらってありがとう」としか言えないね
Appleから離れると言うことではなくAppleシリコンに移行せざるを得ない時期が来たってことだろ
2026/01/05(月) 20:08:44.82ID:XaG7/Cpw0
>>200
Apple M1が出たときから、Appleシリコンに移行すべきだったよ
2026/01/05(月) 20:29:41.36ID:mW7z5/cl0
迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ
A18 Pro搭載のMacBookとやらもメモリ高騰の煽りを受けるんじゃね?
MシリーズでUTM使えば現役のmacOS上ではあるが他のOSも使えるだろう
203名称未設定
垢版 |
2026/01/05(月) 20:34:46.31ID:g5KU6Mql0
安Macもうチップ製造してるだろうから
ワンチャン最初で最後の激安Macになる可能性あるぞ
204名称未設定
垢版 |
2026/01/05(月) 21:01:50.94ID:kX2oQ/ff0
13インチ未満なんだろ?スレ違いだが
2026/01/05(月) 21:11:00.16ID:j64hjIcc0
スレチだけど12インチMacBook改良版で復活してほしい
206名称未設定
垢版 |
2026/01/05(月) 23:02:31.72ID:CLNSGqYo0
(1)劣化していきそうなmacOSしか動かないと考えれば、10万円でも高い
(2)macOSが進化するなら、例え本体が20万円でも安い

お前らはどっちに賭けるんだ?>>199は前者のようだぞ?
207名称未設定
垢版 |
2026/01/06(火) 01:24:02.77ID:fEi0LkTa0
iPhoneをJBして致し方なく弄っていた頃を思い出させてくれて嬉しかったよ
208名称未設定
垢版 |
2026/01/10(土) 09:28:11.80ID:sDx/0ilR0
モヤシとかお世話になった
2026/01/25(日) 08:56:02.55ID:kPlRYB+60
MacBook Pro 2013 midをSonomaで使ってるけど、あと数年経ってアプリがキツくなってきたらLinux入れる予定
ディスプレイがきれいに映っているうちはまだ使うつもり
210名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 09:43:11.22ID:9VGyTO3N0
Linuxのデスクトップ環境を常用してみてから言ってどうぞ
211名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 10:35:54.79ID:7H9d3Q4U0
最新OS入れれたとしてもMacOSは重いしもっさりする。
Windows11の方がかなり安定して使える
2026/01/25(日) 11:47:47.15ID:XTgFKDZh0
WindowsもTPM回避やらMSアカウント回避やらで結局騙し騙しを強いられるじゃん
今有効なハシゴを外されるのが先か、Sequoiaの更新が終わるのが先か・・・
2026/01/25(日) 12:27:20.59ID:97YCMhcx0
MacでもWindowsでも、使える限り使い切って
完全に駄目になったら新しいの買えばいいじゃん?
なんでお通夜ムードになってんの…?
214名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 13:19:02.30ID:65wqYDG60
ニコラ神が引き抜かれて終わったから。
215名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 14:56:26.90ID:Hy3irZ7D0
荒れそうな話題だが延命してでもMacで使いたいアプリって何がある?

俺はDTMだけでDAWとプラグインが残ってる
もうDTMをほとんどやらないからそれだけのためにMシリーズMac買うのがきつくてMacOS入れっぱなしにしてる
216名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 15:37:13.07ID:ZJ13d+hm0
致し方なく公式の初売りでM4 Air 15インチを買ったわ
同じシルバーだからデスクで入れ替わってもMid2015と見た目の変化は何も感じないが流石に動作はキビキビして別物になった
2026/01/25(日) 17:34:44.42ID:Ldq4IjGL0
>>215
アプリというか、前世紀からMacのマウスカーソル加速度に慣れてしまったからmacOSに居残ってるw
218名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 19:54:45.58ID:FlVhRiTB0
フォントのキレイさがMacを使う最大の理由かな
同じフォントを使えばという問題ではなくてレンダラーの表示品質の問題
Windowsも改善されたよといってもまだ20年ぐらいの差がある
2026/01/26(月) 22:04:41.96ID:xhJGtPRz0
>>218
macを使う理由で画面フォントの件は一番思うわ
仕事はwin使うので、MacType入れてるのでちょっと改善
とくに老眼が進んできたら見やすいかな、macまでとはいかないが
2026/01/27(火) 08:18:02.29ID:SfDgyEwD0
SSD交換できるA1708を使い続けるにはOCLPしかないんや…
2026/01/27(火) 11:15:35.59ID:4VhIy53C0
頑張ってはんだリボールし直してSSDを交換するっていうのもアリだよ
2026/01/27(火) 12:01:35.55ID:OhECVDzc0
A1708つーと2016モデルかな
まだまだ使いたいって気持ちはよく分かる
2026/01/29(木) 11:22:45.73ID:Eyp//WkA0
2017以降ならOCLP-Mod使えばノートでラデオン以外はYahoeいけると思うで
OCLP-ModはWi-Fiとaudioの最新パッチを取り込んでるのでGPUパッチが必要ない機種はTahoeいけるはず
224名称未設定
垢版 |
2026/01/31(土) 10:10:02.92ID:wjB7T44d0
MBP2011にMonterey入れて特にトラブルもなくイケたと思ったのにBluetoothのキーボードが繋がらない
2026/02/05(木) 18:49:50.55ID:zQnfhYTI0
MacBook Air 2015でまずファームウェアのチェックするためSilentKnight入れてアップデートをクリックしたんです
しばらく操作出来ない状態だったので再起動してみたらTahoeで起動して( ゚д゚)???
本体キーボードとタッチパッドが効かず外付けで対応、optionキーで再起動したらAppleのサポートのURLを見ろって表示されるだけ
これは詰みですか?リカバリーモードのディスクユーティリティでもSSDが見えません
2026/02/06(金) 18:09:01.76ID:YYE6mK6T0
EFI Boot選択した?
227名称未設定
垢版 |
2026/02/11(水) 04:48:05.88ID:IHkLaoqD0
>>224です
原因コレ?ってのがあったので
ちなみにウチのキーボードはロジクールのK480

ロジクールのアプリ「Logi Options+」「Logicool G HUB」のmacOS版で不具合発生、復旧方法はコレ - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20260109-logicool-software-troubleshooting/


ただ公式で配られてるパッチ当てても繋がらないんだよね
「接続しました」の表示出た直後に接続切れてる感じ
2026/02/14(土) 17:01:48.11ID:qAtp9IKM0
二人のパッチ開発者の一人educovasさん、お大事に
https://forums.macrumors.com/threads/macos-tahoe-26-on-unsupported-macs-discussion.2458481/page-51#post-34428425
229名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 14:10:14.14ID:Mj7kNevb0
「何のことかわからなければ、それはお金の問題だ」という言葉があります。
多くのプログラマーがOCLPチームを去ったことはよく知られている。
そして、誰もが生計を立てる必要があるのは当然のことです。
そして、OCLPに投入された努力はおそらく非常に大きい。
代替のOCLP-modプロジェクト「Laobamac」も中止されました。
あるいは、言われているように、私は他のプロジェクトも頭に浮かんでいる。
残念ながら、お金は作業機械の油のようなものであり、機械が尽きると機械は詰まり、働きがなくなる。
230名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 15:45:39.68ID:fPeOfk5Q0
「OCLPのスタッフがAppleに引き抜かれてセキュリティ部門に配属されたから無理でしょ」ってレスを見るとガッカリするな…
231名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 16:06:24.65ID:QrYOf2+x0
えっ!?
232名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 16:21:19.14ID:Mi23hGPr0
>>231
「Also, think...'if" the old developers are now working at Apple in the security department...that says something. LOL」
233名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 16:23:35.70ID:Mi23hGPr0
「もし」とは書いているが、スレの流れと文脈から判断すれば遠回しに本音を言ってるだけだろ
234名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 16:27:31.33ID:QrYOf2+x0
いや、そういう意味ではなくて、
がっかりという表現が...
2026/02/17(火) 20:21:07.46ID:yYk2ZLYT0
15.7.4に更新完了(MacPro5,1 RX580)。
iPhoneやIPadとのUSB接続も改善した。
ルートパッチがうまく当たったのかも。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況