【1】質問前に、公式Issuesを読みましょう。
【2】質問するなら、最低限機種名とOSは明記しましょう(機種世代やGPUごとにパッチのアプローチが異なるため)。
【3】OC導入前にBootCampアシスタントでセットアップしたWindowsをOC経由で使うのはトラブルの原因なので、Apple純正ブートピッカーから選択するか、OC経由で再インストールしましょう。
【4】作者各氏に感謝しつつ使いましょう。
本家Issues
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/issues
最新版ダウンロード先
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/releases
前スレ
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1729933270/
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】2
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/mac/1690618304
古いMacに最新OSをインスコOpenCore Legacy Patcher
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1635334346/
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】4
1名称未設定
2025/08/05(火) 22:35:17.45ID:lTB4aEZk0165名称未設定
2025/12/24(水) 22:13:55.62ID:t0fmDD1T0 big surでもその次でもfirefoxがosをフリーズさせるのって仕様なのかな?
それ以外は何の問題もないんだけど。
それ以外は何の問題もないんだけど。
166名称未設定
2025/12/24(水) 22:58:44.88ID:FEtmToIe0 【1】質問前に、公式Issuesを読みましょう。
【2】質問するなら、最低限機種名とOSは明記しましょう(機種世代やGPUごとにパッチのアプローチが異なるため)。
【2】質問するなら、最低限機種名とOSは明記しましょう(機種世代やGPUごとにパッチのアプローチが異なるため)。
167名称未設定
2025/12/25(木) 12:31:44.67ID:vlmlnutn0 お前らって職場でも業務以外で話しかけたり、かけられたりしないタイプ?
168名称未設定
2025/12/25(木) 12:35:26.11ID:cvBc1tde0 勤務中(自宅警備)なので私語は慎んでください
169名称未設定
2025/12/25(木) 14:28:10.92ID:mKGt7CVn0 話しかけられるタイプだけどちょっと人見知りだから辛い
170名称未設定
2025/12/26(金) 01:17:16.07ID:8VXlnl6u0 intel Macもあと数年で産廃確定フラグが立ったから、金ない奴は泣くに泣けない状況で荒れてるんだよ
171名称未設定
2025/12/26(金) 13:26:03.89ID:+a6KWEcc0 5千円とか8千円で買ったMacBook Pro2011の15インチを使える状態にしてみたものの、DVDベイにSSDを入れたほうがいいのかどうか悩む。
172名称未設定
2025/12/26(金) 13:32:08.33ID:SPCNq6V60 去年から使い始めたけどバッテリー膨らんで傷物にされただけだった
損した
損した
174名称未設定
2025/12/26(金) 18:06:30.69ID:Uxvf3SdS0 何だー
結局はOCLPでSequoiaを入れても
カラーキャリブレーションとかやっても滅茶苦茶なんだな
結構ガッカリだったよ
コレなら古いOSのままで対応アプリを使い続ける方がずっと良い
なのでAppleシリコンよ!サヨナラー w
https://www.youtube.com/shorts/JA1S-7V0NjM
結局はOCLPでSequoiaを入れても
カラーキャリブレーションとかやっても滅茶苦茶なんだな
結構ガッカリだったよ
コレなら古いOSのままで対応アプリを使い続ける方がずっと良い
なのでAppleシリコンよ!サヨナラー w
https://www.youtube.com/shorts/JA1S-7V0NjM
175名称未設定
2025/12/26(金) 19:21:28.31ID:SPCNq6V60 >>173
バッテリー交換はとても手間でめんどくさいんだよ MBP2015だから
バッテリー交換はとても手間でめんどくさいんだよ MBP2015だから
176名称未設定
2025/12/27(土) 18:50:35.28ID:JfoVnJqe0 MacBook Pro2011 15インチでbig surを入れて、Firefoxを起動すると画面フリーズの
原因をネットで見たら、ハードウェアアクセラレーションをオフにしたら良いよと
書いてあったので、何度もフリーズして再起動を繰り返しながら設定>一般>パフォーマンス
の推奨設定とハードウェアアクセラレーションのチェックを外したら、アラ不思議、
何ともなくなった。
原因をネットで見たら、ハードウェアアクセラレーションをオフにしたら良いよと
書いてあったので、何度もフリーズして再起動を繰り返しながら設定>一般>パフォーマンス
の推奨設定とハードウェアアクセラレーションのチェックを外したら、アラ不思議、
何ともなくなった。
178名称未設定
2025/12/27(土) 19:28:04.07ID:2mypZbjj0179名称未設定
2025/12/27(土) 19:30:04.98ID:qVdBjEYD0180名称未設定
2025/12/27(土) 19:40:12.40ID:tLbn138o0 バッテリの寿命をOCLPのせいにするやつだから、次は剥離剤をテーブルにこぼして>>179のせいにしてくる流れ
181名称未設定
2025/12/27(土) 20:06:10.21ID:2mypZbjj0 オマエハナニトタタカッテイルンダ?(aary
182名称未設定
2025/12/29(月) 09:23:55.33ID:UJkUYO0A0183名称未設定
2026/01/03(土) 02:42:37.92ID:/sT5xxZ10 気がつけば外付けHDDが全部綺麗に認識しなくなってるのですが、
OCLPと関係ありますか?
どれもHDDの動作音はしています。
Mac Pro 2009 OCLP 2.4.1 Sequoia
OCLPと関係ありますか?
どれもHDDの動作音はしています。
Mac Pro 2009 OCLP 2.4.1 Sequoia
184名称未設定
2026/01/03(土) 04:56:31.91ID:GRfamq9p0 PC本体の電源が劣化して
USB端子で電圧降下が発生してるのでは?
USB端子で電圧降下が発生してるのでは?
185名称未設定
2026/01/03(土) 11:29:00.20ID:zJVEMt1G0 拡張カードもUSB2ポートも全滅したんか?
186名称未設定
2026/01/03(土) 15:42:00.37ID:LPUmLvlm0 Tahoe版出る気配無いし、macOS27はIntel切り確定だから
責めてSequoia完成系をリリースしてそっと幕を閉じて欲しい。
責めてSequoia完成系をリリースしてそっと幕を閉じて欲しい。
187名称未設定
2026/01/03(土) 19:15:45.32ID:CbZHAIk/0 OCLP運用でSequoia入れたMBP 2015を使っていたが、正月のセールでM4 Airを買ってしまった
今日届いてセットアップしているが、OCLPで頑張り過ぎたせいか驚くほど気持ちが楽になった…
とりあえずMBP 2015は遊び用サブ運用するわ
今日届いてセットアップしているが、OCLPで頑張り過ぎたせいか驚くほど気持ちが楽になった…
とりあえずMBP 2015は遊び用サブ運用するわ
189名称未設定
2026/01/03(土) 23:25:22.75ID:CbZHAIk/0 一つ言えるのは、専用スレでも散々叩かれているがタホーは見た目も操作感も全てがクソだということが分かったよ
OCLPが対応してくれたとしても、キテレツ過ぎて嬉しくないことも分かったわ
OCLPが対応してくれたとしても、キテレツ過ぎて嬉しくないことも分かったわ
190名称未設定
2026/01/04(日) 11:17:56.22ID:cdGJ99Vj0 とは言え、あと2年半インターネットに繋ごうと思えば、不本意ながら1年半以内にはTahoeにせざるを得ない。せめてTahoeをSequoia風に、もっと言えばフラットデザイン化されてしまう前のGUIにカスタムできたらなぁ。
191名称未設定
2026/01/04(日) 11:33:44.40ID:ltEOSKLs0 Windowsにすりゃいいのでは?
せっかくのIntelなんだし
せっかくのIntelなんだし
192名称未設定
2026/01/04(日) 12:47:42.50ID:wtmOoeka0 Linuxにしてスタバでドヤりたい
193名称未設定
2026/01/04(日) 13:08:37.51ID:DMpHGOn00 マジでThoeは全てがクソだよな
こんなOSに上げるために頑張ってくれているOCLPの技術者には頭が上がらない
こんなOSに上げるために頑張ってくれているOCLPの技術者には頭が上がらない
194名称未設定
2026/01/04(日) 13:34:52.11ID:iDEV0Ey90 サポ切れポンコツユーザーがタダでかすめ取った製品をクソ呼ばわりする平和な世界です
というのはさておき、
おまいらがそこまで言うからには相当酷いのだろうな
俺も避けることにしよう
というのはさておき、
おまいらがそこまで言うからには相当酷いのだろうな
俺も避けることにしよう
195名称未設定
2026/01/04(日) 13:41:57.86ID:sM6UCtpg0 酸っぱいブドウ
196名称未設定
2026/01/04(日) 17:14:36.33ID:/jgHyxdY0 今度出るといわれている安いノート次第では、それに乗り換え。
197名称未設定
2026/01/04(日) 18:31:09.11ID:6beb+eiO0 何れにせよintel Macが切られるのは2028年出確定だが、メモリ/SSDに続いてグラボの値上げまで来たからには、明日までの正月セールで買っておいた方が良いだろ(と思うぞ…)
198名称未設定
2026/01/04(日) 18:36:15.26ID:cdGJ99Vj0 >>196
もちろんそれも検討してるんだけど、macOSがこの調子で迷走劣化してゆくことを考えると、果してmacOS縛りのAppleSiliconMacに未来はあるのかという不安が・・・。
もちろんそれも検討してるんだけど、macOSがこの調子で迷走劣化してゆくことを考えると、果してmacOS縛りのAppleSiliconMacに未来はあるのかという不安が・・・。
199名称未設定
2026/01/04(日) 19:01:54.29ID:iDEV0Ey90 お前らもとっくに気づいてるんだろ?
Appleから離れるときが来たんだよ
Appleから離れるときが来たんだよ
200名称未設定
2026/01/05(月) 09:31:19.60ID:hO3vgQVv0 このスレの流れを見ていても潮目はきたって感じだよな
OCLPの開発者には「今まで楽しませてもらってありがとう」としか言えないね
Appleから離れると言うことではなくAppleシリコンに移行せざるを得ない時期が来たってことだろ
OCLPの開発者には「今まで楽しませてもらってありがとう」としか言えないね
Appleから離れると言うことではなくAppleシリコンに移行せざるを得ない時期が来たってことだろ
202名称未設定
2026/01/05(月) 20:29:41.36ID:mW7z5/cl0 迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ
A18 Pro搭載のMacBookとやらもメモリ高騰の煽りを受けるんじゃね?
MシリーズでUTM使えば現役のmacOS上ではあるが他のOSも使えるだろう
A18 Pro搭載のMacBookとやらもメモリ高騰の煽りを受けるんじゃね?
MシリーズでUTM使えば現役のmacOS上ではあるが他のOSも使えるだろう
203名称未設定
2026/01/05(月) 20:34:46.31ID:g5KU6Mql0 安Macもうチップ製造してるだろうから
ワンチャン最初で最後の激安Macになる可能性あるぞ
ワンチャン最初で最後の激安Macになる可能性あるぞ
204名称未設定
2026/01/05(月) 21:01:50.94ID:kX2oQ/ff0 13インチ未満なんだろ?スレ違いだが
205名称未設定
2026/01/05(月) 21:11:00.16ID:j64hjIcc0 スレチだけど12インチMacBook改良版で復活してほしい
206名称未設定
2026/01/05(月) 23:02:31.72ID:CLNSGqYo0207名称未設定
2026/01/06(火) 01:24:02.77ID:fEi0LkTa0 iPhoneをJBして致し方なく弄っていた頃を思い出させてくれて嬉しかったよ
208名称未設定
2026/01/10(土) 09:28:11.80ID:sDx/0ilR0 モヤシとかお世話になった
209名称未設定
2026/01/25(日) 08:56:02.55ID:kPlRYB+60 MacBook Pro 2013 midをSonomaで使ってるけど、あと数年経ってアプリがキツくなってきたらLinux入れる予定
ディスプレイがきれいに映っているうちはまだ使うつもり
ディスプレイがきれいに映っているうちはまだ使うつもり
210名称未設定
2026/01/25(日) 09:43:11.22ID:9VGyTO3N0 Linuxのデスクトップ環境を常用してみてから言ってどうぞ
211名称未設定
2026/01/25(日) 10:35:54.79ID:7H9d3Q4U0 最新OS入れれたとしてもMacOSは重いしもっさりする。
Windows11の方がかなり安定して使える
Windows11の方がかなり安定して使える
212名称未設定
2026/01/25(日) 11:47:47.15ID:XTgFKDZh0 WindowsもTPM回避やらMSアカウント回避やらで結局騙し騙しを強いられるじゃん
今有効なハシゴを外されるのが先か、Sequoiaの更新が終わるのが先か・・・
今有効なハシゴを外されるのが先か、Sequoiaの更新が終わるのが先か・・・
213名称未設定
2026/01/25(日) 12:27:20.59ID:97YCMhcx0 MacでもWindowsでも、使える限り使い切って
完全に駄目になったら新しいの買えばいいじゃん?
なんでお通夜ムードになってんの…?
完全に駄目になったら新しいの買えばいいじゃん?
なんでお通夜ムードになってんの…?
214名称未設定
2026/01/25(日) 13:19:02.30ID:65wqYDG60 ニコラ神が引き抜かれて終わったから。
215名称未設定
2026/01/25(日) 14:56:26.90ID:Hy3irZ7D0 荒れそうな話題だが延命してでもMacで使いたいアプリって何がある?
俺はDTMだけでDAWとプラグインが残ってる
もうDTMをほとんどやらないからそれだけのためにMシリーズMac買うのがきつくてMacOS入れっぱなしにしてる
俺はDTMだけでDAWとプラグインが残ってる
もうDTMをほとんどやらないからそれだけのためにMシリーズMac買うのがきつくてMacOS入れっぱなしにしてる
216名称未設定
2026/01/25(日) 15:37:13.07ID:ZJ13d+hm0 致し方なく公式の初売りでM4 Air 15インチを買ったわ
同じシルバーだからデスクで入れ替わってもMid2015と見た目の変化は何も感じないが流石に動作はキビキビして別物になった
同じシルバーだからデスクで入れ替わってもMid2015と見た目の変化は何も感じないが流石に動作はキビキビして別物になった
217名称未設定
2026/01/25(日) 17:34:44.42ID:Ldq4IjGL0 >>215
アプリというか、前世紀からMacのマウスカーソル加速度に慣れてしまったからmacOSに居残ってるw
アプリというか、前世紀からMacのマウスカーソル加速度に慣れてしまったからmacOSに居残ってるw
218名称未設定
2026/01/25(日) 19:54:45.58ID:FlVhRiTB0 フォントのキレイさがMacを使う最大の理由かな
同じフォントを使えばという問題ではなくてレンダラーの表示品質の問題
Windowsも改善されたよといってもまだ20年ぐらいの差がある
同じフォントを使えばという問題ではなくてレンダラーの表示品質の問題
Windowsも改善されたよといってもまだ20年ぐらいの差がある
219名称未設定
2026/01/26(月) 22:04:41.96ID:xhJGtPRz0220名称未設定
2026/01/27(火) 08:18:02.29ID:SfDgyEwD0 SSD交換できるA1708を使い続けるにはOCLPしかないんや…
221名称未設定
2026/01/27(火) 11:15:35.59ID:4VhIy53C0 頑張ってはんだリボールし直してSSDを交換するっていうのもアリだよ
222名称未設定
2026/01/27(火) 12:01:35.55ID:OhECVDzc0 A1708つーと2016モデルかな
まだまだ使いたいって気持ちはよく分かる
まだまだ使いたいって気持ちはよく分かる
223名称未設定
2026/01/29(木) 11:22:45.73ID:Eyp//WkA0 2017以降ならOCLP-Mod使えばノートでラデオン以外はYahoeいけると思うで
OCLP-ModはWi-Fiとaudioの最新パッチを取り込んでるのでGPUパッチが必要ない機種はTahoeいけるはず
OCLP-ModはWi-Fiとaudioの最新パッチを取り込んでるのでGPUパッチが必要ない機種はTahoeいけるはず
224名称未設定
2026/01/31(土) 10:10:02.92ID:wjB7T44d0 MBP2011にMonterey入れて特にトラブルもなくイケたと思ったのにBluetoothのキーボードが繋がらない
225名称未設定
2026/02/05(木) 18:49:50.55ID:zQnfhYTI0 MacBook Air 2015でまずファームウェアのチェックするためSilentKnight入れてアップデートをクリックしたんです
しばらく操作出来ない状態だったので再起動してみたらTahoeで起動して( ゚д゚)???
本体キーボードとタッチパッドが効かず外付けで対応、optionキーで再起動したらAppleのサポートのURLを見ろって表示されるだけ
これは詰みですか?リカバリーモードのディスクユーティリティでもSSDが見えません
しばらく操作出来ない状態だったので再起動してみたらTahoeで起動して( ゚д゚)???
本体キーボードとタッチパッドが効かず外付けで対応、optionキーで再起動したらAppleのサポートのURLを見ろって表示されるだけ
これは詰みですか?リカバリーモードのディスクユーティリティでもSSDが見えません
226名称未設定
2026/02/06(金) 18:09:01.76ID:YYE6mK6T0 EFI Boot選択した?
227名称未設定
2026/02/11(水) 04:48:05.88ID:IHkLaoqD0 >>224です
原因コレ?ってのがあったので
ちなみにウチのキーボードはロジクールのK480
ロジクールのアプリ「Logi Options+」「Logicool G HUB」のmacOS版で不具合発生、復旧方法はコレ - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20260109-logicool-software-troubleshooting/
ただ公式で配られてるパッチ当てても繋がらないんだよね
「接続しました」の表示出た直後に接続切れてる感じ
原因コレ?ってのがあったので
ちなみにウチのキーボードはロジクールのK480
ロジクールのアプリ「Logi Options+」「Logicool G HUB」のmacOS版で不具合発生、復旧方法はコレ - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20260109-logicool-software-troubleshooting/
ただ公式で配られてるパッチ当てても繋がらないんだよね
「接続しました」の表示出た直後に接続切れてる感じ
228名称未設定
2026/02/14(土) 17:01:48.11ID:qAtp9IKM0 二人のパッチ開発者の一人educovasさん、お大事に
https://forums.macrumors.com/threads/macos-tahoe-26-on-unsupported-macs-discussion.2458481/page-51#post-34428425
https://forums.macrumors.com/threads/macos-tahoe-26-on-unsupported-macs-discussion.2458481/page-51#post-34428425
229名称未設定
2026/02/15(日) 14:10:14.14ID:Mj7kNevb0 「何のことかわからなければ、それはお金の問題だ」という言葉があります。
多くのプログラマーがOCLPチームを去ったことはよく知られている。
そして、誰もが生計を立てる必要があるのは当然のことです。
そして、OCLPに投入された努力はおそらく非常に大きい。
代替のOCLP-modプロジェクト「Laobamac」も中止されました。
あるいは、言われているように、私は他のプロジェクトも頭に浮かんでいる。
残念ながら、お金は作業機械の油のようなものであり、機械が尽きると機械は詰まり、働きがなくなる。
多くのプログラマーがOCLPチームを去ったことはよく知られている。
そして、誰もが生計を立てる必要があるのは当然のことです。
そして、OCLPに投入された努力はおそらく非常に大きい。
代替のOCLP-modプロジェクト「Laobamac」も中止されました。
あるいは、言われているように、私は他のプロジェクトも頭に浮かんでいる。
残念ながら、お金は作業機械の油のようなものであり、機械が尽きると機械は詰まり、働きがなくなる。
230名称未設定
2026/02/15(日) 15:45:39.68ID:fPeOfk5Q0 「OCLPのスタッフがAppleに引き抜かれてセキュリティ部門に配属されたから無理でしょ」ってレスを見るとガッカリするな…
231名称未設定
2026/02/15(日) 16:06:24.65ID:QrYOf2+x0 えっ!?
232名称未設定
2026/02/15(日) 16:21:19.14ID:Mi23hGPr0 >>231
「Also, think...'if" the old developers are now working at Apple in the security department...that says something. LOL」
「Also, think...'if" the old developers are now working at Apple in the security department...that says something. LOL」
233名称未設定
2026/02/15(日) 16:23:35.70ID:Mi23hGPr0 「もし」とは書いているが、スレの流れと文脈から判断すれば遠回しに本音を言ってるだけだろ
234名称未設定
2026/02/15(日) 16:27:31.33ID:QrYOf2+x0 いや、そういう意味ではなくて、
がっかりという表現が...
がっかりという表現が...
235名称未設定
2026/02/17(火) 20:21:07.46ID:yYk2ZLYT0 15.7.4に更新完了(MacPro5,1 RX580)。
iPhoneやIPadとのUSB接続も改善した。
ルートパッチがうまく当たったのかも。
iPhoneやIPadとのUSB接続も改善した。
ルートパッチがうまく当たったのかも。
236名称未設定
2026/02/27(金) 22:39:27.74ID:bfS8pJ9e0 >>193
頭が下がる、な 技術者からクレームなど入ったら頭が上がらない、な
頭が下がる、な 技術者からクレームなど入ったら頭が上がらない、な
237名称未設定
2026/03/26(木) 20:02:19.53ID:Ltt8tlD00 We are still working on Tahoe support, but with multiple developers having left the team, development progress has become much slower and more perilous than before. Please remember that OpenCore Legacy Patcher is a hobby project developed by volunteers in their spare time, and our daily lives come first. We are trying our best, but Tahoe has brought significant changes (especially with recent updates), and with fewer developers and less time, we cannot commit to an OCLP update for Tahoe.
238名称未設定
2026/03/26(木) 20:21:04.95ID:928K57BS0 >>237
-Google 翻訳-
Tahoeへの対応は現在も進めておりますが、複数の開発者がチームを離れたため、開発の進捗は以前よりもはるかに遅く、困難な状況となっています。OpenCore Legacy Patcherは、ボランティアが余暇を利用して開発している趣味のプロジェクトであり、私たちの日常生活が最優先であることをご理解ください。私たちは最善を尽くしていますが、Tahoeは(特に最近のアップデートで)大きな変更をもたらしており、開発者の人数と時間が限られているため、Tahoe向けのOCLPアップデートを確約することはできません。
-Google 翻訳-
Tahoeへの対応は現在も進めておりますが、複数の開発者がチームを離れたため、開発の進捗は以前よりもはるかに遅く、困難な状況となっています。OpenCore Legacy Patcherは、ボランティアが余暇を利用して開発している趣味のプロジェクトであり、私たちの日常生活が最優先であることをご理解ください。私たちは最善を尽くしていますが、Tahoeは(特に最近のアップデートで)大きな変更をもたらしており、開発者の人数と時間が限られているため、Tahoe向けのOCLPアップデートを確約することはできません。
239名称未設定
2026/03/26(木) 21:27:16.85ID:G+e9TcAN0 Claude Code, Codexに投げたら、なんとかしてくれるかもよ?
240名称未設定
2026/03/27(金) 01:42:24.66ID:8q60kgWR0 >>237
事実上のギブアップ宣言か
事実上のギブアップ宣言か
241名称未設定
2026/03/27(金) 09:10:18.77ID:RxRQ2DSM0 まぁ、ギブアップどころかIntelベースの開発は先が見えてるしな。TahoeはM系でも問題児だし。寄付金返還しますとメールが来た時は何事かと思ったよ。
242名称未設定
2026/03/27(金) 10:11:45.61ID:fkiyM8o40 事実上オワタ宣言\(^o^)/
243名称未設定
2026/03/27(金) 10:55:53.79ID:uv+NQPD80 いや、だからモチベがある人らがやればいいんですよ
文句がある利用者がいたら、OCLPのリポジトリをforkして、全部ClaudeやCodexに投げればいいんですよ
簡単なことです
文句がある利用者がいたら、OCLPのリポジトリをforkして、全部ClaudeやCodexに投げればいいんですよ
簡単なことです
244名称未設定
2026/03/27(金) 11:10:36.99ID:oBFeyUgI0 新型Mac出たとしてもTahoeがインストール済みとか実質罰ゲーム
245名称未設定
2026/03/28(土) 18:55:54.41ID:n1OQEYDS0 >>244
今ストアで従来Mac買ってもTahoeインストール済みだろ
今ストアで従来Mac買ってもTahoeインストール済みだろ
246名称未設定
2026/03/28(土) 19:42:58.14ID:gl0HIUO70 downgradeすればええんやで
247名称未設定
2026/03/30(月) 09:16:11.72ID:SDhhqIcM0 2013MBA11
sequoia入れてたけど、突然起動しなくなって手を尽くしたけど、
どのOSを入れようとしてもカーネルパニックでインストール不可能
もう諦めてappleシリコンの中古でも買うかな
sequoia入れてたけど、突然起動しなくなって手を尽くしたけど、
どのOSを入れようとしてもカーネルパニックでインストール不可能
もう諦めてappleシリコンの中古でも買うかな
248名称未設定
2026/03/30(月) 15:12:46.04ID:dSnjOh5w0249名称未設定
2026/04/04(土) 12:12:39.11ID:6uxSWcZX0 31001パッチがプッシュされたよ
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/pull/1176
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/pull/1176
250名称未設定
2026/05/05(火) 23:29:41.04ID:MsxHH+Wu0 Macbook Pro 2013 Earlyの延命にWindows11を入れることにした
今まではSonomaで引っ張ってきて、あと数年はいけるけどその先はないなと思って
SonomaとWin11とUbuntuのトリプルブートでホビー機として楽しむわ
今まではSonomaで引っ張ってきて、あと数年はいけるけどその先はないなと思って
SonomaとWin11とUbuntuのトリプルブートでホビー機として楽しむわ
251名称未設定
2026/05/06(水) 07:58:14.78ID:JNE2nzY20 その世代の機材
そろそろ電源とかマザボが寿命だよ
USBが不安定になるとか
バッテリーへ給電できなくなるとか
そろそろ電源とかマザボが寿命だよ
USBが不安定になるとか
バッテリーへ給電できなくなるとか
252名称未設定
2026/05/06(水) 16:37:43.91ID:MFsK38090 SonomaとSequoiaの間には全然カベは感じなかったけど
253名称未設定
2026/05/09(土) 12:41:17.35ID:H6IwcmO50 Win11マシンにするとドチャクソ安定するよね
古いMacの活用法としては最良かもしれない とくにスマホがAndroid使いの人は
古いMacの活用法としては最良かもしれない とくにスマホがAndroid使いの人は
254名称未設定
2026/05/09(土) 12:52:49.44ID:z/CvSFdW0 iPhoneでもGoogleサービス全部使えるしWindowsオススメよん
255名称未設定
2026/05/13(水) 22:43:10.01ID:dbgKy0G30 OCLP経由でSonomaとSequoiaの間には、モニターキャリブレーションの大きな壁があって、OCLP総責任者がアップル側へトンヅラしたので、結局Sequoiaは諦めたぞ。
ただし、Windows PCはどうやって見ても(AMD Radeon FirePro W7100から出力など)視力が腐るので、関わらない方が良いぞ!(藁!
ただし、Windows PCはどうやって見ても(AMD Radeon FirePro W7100から出力など)視力が腐るので、関わらない方が良いぞ!(藁!
256名称未設定
2026/05/13(水) 23:42:30.43ID:ljqpa9Vs0 昨日徹夜でセコイヤにあげた
257名称未設定
2026/05/14(木) 10:28:49.28ID:jzjotRmx0 モニターキャリブレーション済で
単体グラボ搭載Macの純正ネイティブOS以出力表示以外は
Windows含めて全て眼が膿んで腐る件について
単体グラボ搭載Macの純正ネイティブOS以出力表示以外は
Windows含めて全て眼が膿んで腐る件について
258名称未設定
2026/05/29(金) 16:31:15.69ID:c5lkcy590 the end
259名称未設定
2026/05/29(金) 17:51:21.92ID:1OFj6S5F0 of
260名称未設定
2026/05/29(金) 18:31:47.82ID:yOUS09rJ0 neo買っちゃいました、てへっ
261名称未設定
2026/06/26(金) 19:27:50.86ID:PzPgnaKL0 OCLPで、今の古いOSバージョンをなんとかしたいです。
機種はiMac late2014
CPU i7 4世代
メモリー 32GB
今のOSは公式big surです。
この機種で、OCLPで入れるバージョンでなるべく最新ので、まともに動くのを入れたいのですが、どの辺がオススメでしょうか?
機種はiMac late2014
CPU i7 4世代
メモリー 32GB
今のOSは公式big surです。
この機種で、OCLPで入れるバージョンでなるべく最新ので、まともに動くのを入れたいのですが、どの辺がオススメでしょうか?
263名称未設定
2026/06/26(金) 20:11:43.75ID:q+RPKEoa0 >>73-78辺りも参照
264名称未設定
2026/06/26(金) 22:06:40.06ID:uyZ98l200265名称未設定
2026/06/27(土) 00:54:30.31ID:jkE7ctEN0レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★3 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない ★2 [ぐれ★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 【高市朗報】地震 パーフェクト収束で明日から労働再開😌 [695089791]
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 🏡立てろカス共😡
- 【訃報】病院が次々閉鎖「もう回らない」診療報酬アップも「焼け石に水」 物価高騰や人件費の上昇により [943688309]
- 【悲報】ジャップさん、野菜の無人販売所の手作り金庫をぶち壊しお婆ちゃんを悲しませるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- ドローン兵器、ガチでヤバくなる。戦車や装甲車は無用の長物に [263288856]