探検


【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】4

181名称未設定
垢版 |
2025/12/27(土) 20:06:10.21ID:2mypZbjj0
オマエハナニトタタカッテイルンダ?(aary
182名称未設定
垢版 |
2025/12/29(月) 09:23:55.33ID:UJkUYO0A0
>>174
Eizo Color EdgeならばネイティブOS側で
Color Navigatorでキャリブレーションしてから
OCLP側OSに切り替えればいいだけの話なー!!😊
2026/01/03(土) 02:42:37.92ID:/sT5xxZ10
気がつけば外付けHDDが全部綺麗に認識しなくなってるのですが、
OCLPと関係ありますか?

どれもHDDの動作音はしています。

Mac Pro 2009 OCLP 2.4.1 Sequoia
2026/01/03(土) 04:56:31.91ID:GRfamq9p0
PC本体の電源が劣化して
USB端子で電圧降下が発生してるのでは?
2026/01/03(土) 11:29:00.20ID:zJVEMt1G0
拡張カードもUSB2ポートも全滅したんか?
186名称未設定
垢版 |
2026/01/03(土) 15:42:00.37ID:LPUmLvlm0
Tahoe版出る気配無いし、macOS27はIntel切り確定だから
責めてSequoia完成系をリリースしてそっと幕を閉じて欲しい。
187名称未設定
垢版 |
2026/01/03(土) 19:15:45.32ID:CbZHAIk/0
OCLP運用でSequoia入れたMBP 2015を使っていたが、正月のセールでM4 Airを買ってしまった
今日届いてセットアップしているが、OCLPで頑張り過ぎたせいか驚くほど気持ちが楽になった…
とりあえずMBP 2015は遊び用サブ運用するわ
2026/01/03(土) 19:34:49.04ID:t5cdVcfI0
>>187
10年現役なら良い買い物だったな。
ムーアの法則で進化してた時代なら考えられんかったけど。
189名称未設定
垢版 |
2026/01/03(土) 23:25:22.75ID:CbZHAIk/0
一つ言えるのは、専用スレでも散々叩かれているがタホーは見た目も操作感も全てがクソだということが分かったよ
OCLPが対応してくれたとしても、キテレツ過ぎて嬉しくないことも分かったわ
2026/01/04(日) 11:17:56.22ID:cdGJ99Vj0
とは言え、あと2年半インターネットに繋ごうと思えば、不本意ながら1年半以内にはTahoeにせざるを得ない。せめてTahoeをSequoia風に、もっと言えばフラットデザイン化されてしまう前のGUIにカスタムできたらなぁ。
2026/01/04(日) 11:33:44.40ID:ltEOSKLs0
Windowsにすりゃいいのでは?
せっかくのIntelなんだし
192名称未設定
垢版 |
2026/01/04(日) 12:47:42.50ID:wtmOoeka0
Linuxにしてスタバでドヤりたい
193名称未設定
垢版 |
2026/01/04(日) 13:08:37.51ID:DMpHGOn00
マジでThoeは全てがクソだよな
こんなOSに上げるために頑張ってくれているOCLPの技術者には頭が上がらない
2026/01/04(日) 13:34:52.11ID:iDEV0Ey90
サポ切れポンコツユーザーがタダでかすめ取った製品をクソ呼ばわりする平和な世界です

というのはさておき、
おまいらがそこまで言うからには相当酷いのだろうな
俺も避けることにしよう
195名称未設定
垢版 |
2026/01/04(日) 13:41:57.86ID:sM6UCtpg0
酸っぱいブドウ
2026/01/04(日) 17:14:36.33ID:/jgHyxdY0
今度出るといわれている安いノート次第では、それに乗り換え。
197名称未設定
垢版 |
2026/01/04(日) 18:31:09.11ID:6beb+eiO0
何れにせよintel Macが切られるのは2028年出確定だが、メモリ/SSDに続いてグラボの値上げまで来たからには、明日までの正月セールで買っておいた方が良いだろ(と思うぞ…)
2026/01/04(日) 18:36:15.26ID:cdGJ99Vj0
>>196
もちろんそれも検討してるんだけど、macOSがこの調子で迷走劣化してゆくことを考えると、果してmacOS縛りのAppleSiliconMacに未来はあるのかという不安が・・・。
2026/01/04(日) 19:01:54.29ID:iDEV0Ey90
お前らもとっくに気づいてるんだろ?
Appleから離れるときが来たんだよ
200名称未設定
垢版 |
2026/01/05(月) 09:31:19.60ID:hO3vgQVv0
このスレの流れを見ていても潮目はきたって感じだよな
OCLPの開発者には「今まで楽しませてもらってありがとう」としか言えないね
Appleから離れると言うことではなくAppleシリコンに移行せざるを得ない時期が来たってことだろ
2026/01/05(月) 20:08:44.82ID:XaG7/Cpw0
>>200
Apple M1が出たときから、Appleシリコンに移行すべきだったよ
2026/01/05(月) 20:29:41.36ID:mW7z5/cl0
迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ
A18 Pro搭載のMacBookとやらもメモリ高騰の煽りを受けるんじゃね?
MシリーズでUTM使えば現役のmacOS上ではあるが他のOSも使えるだろう
203名称未設定
垢版 |
2026/01/05(月) 20:34:46.31ID:g5KU6Mql0
安Macもうチップ製造してるだろうから
ワンチャン最初で最後の激安Macになる可能性あるぞ
204名称未設定
垢版 |
2026/01/05(月) 21:01:50.94ID:kX2oQ/ff0
13インチ未満なんだろ?スレ違いだが
2026/01/05(月) 21:11:00.16ID:j64hjIcc0
スレチだけど12インチMacBook改良版で復活してほしい
206名称未設定
垢版 |
2026/01/05(月) 23:02:31.72ID:CLNSGqYo0
(1)劣化していきそうなmacOSしか動かないと考えれば、10万円でも高い
(2)macOSが進化するなら、例え本体が20万円でも安い

お前らはどっちに賭けるんだ?>>199は前者のようだぞ?
207名称未設定
垢版 |
2026/01/06(火) 01:24:02.77ID:fEi0LkTa0
iPhoneをJBして致し方なく弄っていた頃を思い出させてくれて嬉しかったよ
208名称未設定
垢版 |
2026/01/10(土) 09:28:11.80ID:sDx/0ilR0
モヤシとかお世話になった
2026/01/25(日) 08:56:02.55ID:kPlRYB+60
MacBook Pro 2013 midをSonomaで使ってるけど、あと数年経ってアプリがキツくなってきたらLinux入れる予定
ディスプレイがきれいに映っているうちはまだ使うつもり
210名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 09:43:11.22ID:9VGyTO3N0
Linuxのデスクトップ環境を常用してみてから言ってどうぞ
211名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 10:35:54.79ID:7H9d3Q4U0
最新OS入れれたとしてもMacOSは重いしもっさりする。
Windows11の方がかなり安定して使える
2026/01/25(日) 11:47:47.15ID:XTgFKDZh0
WindowsもTPM回避やらMSアカウント回避やらで結局騙し騙しを強いられるじゃん
今有効なハシゴを外されるのが先か、Sequoiaの更新が終わるのが先か・・・
2026/01/25(日) 12:27:20.59ID:97YCMhcx0
MacでもWindowsでも、使える限り使い切って
完全に駄目になったら新しいの買えばいいじゃん?
なんでお通夜ムードになってんの…?
214名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 13:19:02.30ID:65wqYDG60
ニコラ神が引き抜かれて終わったから。
215名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 14:56:26.90ID:Hy3irZ7D0
荒れそうな話題だが延命してでもMacで使いたいアプリって何がある?

俺はDTMだけでDAWとプラグインが残ってる
もうDTMをほとんどやらないからそれだけのためにMシリーズMac買うのがきつくてMacOS入れっぱなしにしてる
216名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 15:37:13.07ID:ZJ13d+hm0
致し方なく公式の初売りでM4 Air 15インチを買ったわ
同じシルバーだからデスクで入れ替わってもMid2015と見た目の変化は何も感じないが流石に動作はキビキビして別物になった
2026/01/25(日) 17:34:44.42ID:Ldq4IjGL0
>>215
アプリというか、前世紀からMacのマウスカーソル加速度に慣れてしまったからmacOSに居残ってるw
218名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 19:54:45.58ID:FlVhRiTB0
フォントのキレイさがMacを使う最大の理由かな
同じフォントを使えばという問題ではなくてレンダラーの表示品質の問題
Windowsも改善されたよといってもまだ20年ぐらいの差がある
2026/01/26(月) 22:04:41.96ID:xhJGtPRz0
>>218
macを使う理由で画面フォントの件は一番思うわ
仕事はwin使うので、MacType入れてるのでちょっと改善
とくに老眼が進んできたら見やすいかな、macまでとはいかないが
2026/01/27(火) 08:18:02.29ID:SfDgyEwD0
SSD交換できるA1708を使い続けるにはOCLPしかないんや…
2026/01/27(火) 11:15:35.59ID:4VhIy53C0
頑張ってはんだリボールし直してSSDを交換するっていうのもアリだよ
2026/01/27(火) 12:01:35.55ID:OhECVDzc0
A1708つーと2016モデルかな
まだまだ使いたいって気持ちはよく分かる
2026/01/29(木) 11:22:45.73ID:Eyp//WkA0
2017以降ならOCLP-Mod使えばノートでラデオン以外はYahoeいけると思うで
OCLP-ModはWi-Fiとaudioの最新パッチを取り込んでるのでGPUパッチが必要ない機種はTahoeいけるはず
224名称未設定
垢版 |
2026/01/31(土) 10:10:02.92ID:wjB7T44d0
MBP2011にMonterey入れて特にトラブルもなくイケたと思ったのにBluetoothのキーボードが繋がらない
2026/02/05(木) 18:49:50.55ID:zQnfhYTI0
MacBook Air 2015でまずファームウェアのチェックするためSilentKnight入れてアップデートをクリックしたんです
しばらく操作出来ない状態だったので再起動してみたらTahoeで起動して( ゚д゚)???
本体キーボードとタッチパッドが効かず外付けで対応、optionキーで再起動したらAppleのサポートのURLを見ろって表示されるだけ
これは詰みですか?リカバリーモードのディスクユーティリティでもSSDが見えません
2026/02/06(金) 18:09:01.76ID:YYE6mK6T0
EFI Boot選択した?
227名称未設定
垢版 |
2026/02/11(水) 04:48:05.88ID:IHkLaoqD0
>>224です
原因コレ?ってのがあったので
ちなみにウチのキーボードはロジクールのK480

ロジクールのアプリ「Logi Options+」「Logicool G HUB」のmacOS版で不具合発生、復旧方法はコレ - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20260109-logicool-software-troubleshooting/


ただ公式で配られてるパッチ当てても繋がらないんだよね
「接続しました」の表示出た直後に接続切れてる感じ
2026/02/14(土) 17:01:48.11ID:qAtp9IKM0
二人のパッチ開発者の一人educovasさん、お大事に
https://forums.macrumors.com/threads/macos-tahoe-26-on-unsupported-macs-discussion.2458481/page-51#post-34428425
229名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 14:10:14.14ID:Mj7kNevb0
「何のことかわからなければ、それはお金の問題だ」という言葉があります。
多くのプログラマーがOCLPチームを去ったことはよく知られている。
そして、誰もが生計を立てる必要があるのは当然のことです。
そして、OCLPに投入された努力はおそらく非常に大きい。
代替のOCLP-modプロジェクト「Laobamac」も中止されました。
あるいは、言われているように、私は他のプロジェクトも頭に浮かんでいる。
残念ながら、お金は作業機械の油のようなものであり、機械が尽きると機械は詰まり、働きがなくなる。
230名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 15:45:39.68ID:fPeOfk5Q0
「OCLPのスタッフがAppleに引き抜かれてセキュリティ部門に配属されたから無理でしょ」ってレスを見るとガッカリするな…
231名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 16:06:24.65ID:QrYOf2+x0
えっ!?
232名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 16:21:19.14ID:Mi23hGPr0
>>231
「Also, think...'if" the old developers are now working at Apple in the security department...that says something. LOL」
233名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 16:23:35.70ID:Mi23hGPr0
「もし」とは書いているが、スレの流れと文脈から判断すれば遠回しに本音を言ってるだけだろ
234名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 16:27:31.33ID:QrYOf2+x0
いや、そういう意味ではなくて、
がっかりという表現が...
2026/02/17(火) 20:21:07.46ID:yYk2ZLYT0
15.7.4に更新完了(MacPro5,1 RX580)。
iPhoneやIPadとのUSB接続も改善した。
ルートパッチがうまく当たったのかも。
236名称未設定
垢版 |
2026/02/27(金) 22:39:27.74ID:bfS8pJ9e0
>>193
頭が下がる、な 技術者からクレームなど入ったら頭が上がらない、な
237名称未設定
垢版 |
2026/03/26(木) 20:02:19.53ID:Ltt8tlD00
We are still working on Tahoe support, but with multiple developers having left the team, development progress has become much slower and more perilous than before. Please remember that OpenCore Legacy Patcher is a hobby project developed by volunteers in their spare time, and our daily lives come first. We are trying our best, but Tahoe has brought significant changes (especially with recent updates), and with fewer developers and less time, we cannot commit to an OCLP update for Tahoe.
238名称未設定
垢版 |
2026/03/26(木) 20:21:04.95ID:928K57BS0
>>237
-Google 翻訳-

Tahoeへの対応は現在も進めておりますが、複数の開発者がチームを離れたため、開発の進捗は以前よりもはるかに遅く、困難な状況となっています。OpenCore Legacy Patcherは、ボランティアが余暇を利用して開発している趣味のプロジェクトであり、私たちの日常生活が最優先であることをご理解ください。私たちは最善を尽くしていますが、Tahoeは(特に最近のアップデートで)大きな変更をもたらしており、開発者の人数と時間が限られているため、Tahoe向けのOCLPアップデートを確約することはできません。
2026/03/26(木) 21:27:16.85ID:G+e9TcAN0
Claude Code, Codexに投げたら、なんとかしてくれるかもよ?
240名称未設定
垢版 |
2026/03/27(金) 01:42:24.66ID:8q60kgWR0
>>237
事実上のギブアップ宣言か
241名称未設定
垢版 |
2026/03/27(金) 09:10:18.77ID:RxRQ2DSM0
まぁ、ギブアップどころかIntelベースの開発は先が見えてるしな。TahoeはM系でも問題児だし。寄付金返還しますとメールが来た時は何事かと思ったよ。
242名称未設定
垢版 |
2026/03/27(金) 10:11:45.61ID:fkiyM8o40
事実上オワタ宣言\(^o^)/
2026/03/27(金) 10:55:53.79ID:uv+NQPD80
いや、だからモチベがある人らがやればいいんですよ
文句がある利用者がいたら、OCLPのリポジトリをforkして、全部ClaudeやCodexに投げればいいんですよ
簡単なことです
2026/03/27(金) 11:10:36.99ID:oBFeyUgI0
新型Mac出たとしてもTahoeがインストール済みとか実質罰ゲーム
245名称未設定
垢版 |
2026/03/28(土) 18:55:54.41ID:n1OQEYDS0
>>244
今ストアで従来Mac買ってもTahoeインストール済みだろ
2026/03/28(土) 19:42:58.14ID:gl0HIUO70
downgradeすればええんやで
2026/03/30(月) 09:16:11.72ID:SDhhqIcM0
2013MBA11
sequoia入れてたけど、突然起動しなくなって手を尽くしたけど、
どのOSを入れようとしてもカーネルパニックでインストール不可能

もう諦めてappleシリコンの中古でも買うかな
2026/03/30(月) 15:12:46.04ID:dSnjOh5w0
>>247
リセットはしてるよな〜
古いから放熱グリス塗り替えしてるよな〜
SSDや各接点のクリーニングかな〜
2026/04/04(土) 12:12:39.11ID:6uxSWcZX0
31001パッチがプッシュされたよ
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/pull/1176
2026/05/05(火) 23:29:41.04ID:MsxHH+Wu0
Macbook Pro 2013 Earlyの延命にWindows11を入れることにした
今まではSonomaで引っ張ってきて、あと数年はいけるけどその先はないなと思って
SonomaとWin11とUbuntuのトリプルブートでホビー機として楽しむわ
2026/05/06(水) 07:58:14.78ID:JNE2nzY20
その世代の機材
そろそろ電源とかマザボが寿命だよ
USBが不安定になるとか
バッテリーへ給電できなくなるとか
2026/05/06(水) 16:37:43.91ID:MFsK38090
SonomaとSequoiaの間には全然カベは感じなかったけど
253名称未設定
垢版 |
2026/05/09(土) 12:41:17.35ID:H6IwcmO50
Win11マシンにするとドチャクソ安定するよね
古いMacの活用法としては最良かもしれない とくにスマホがAndroid使いの人は
2026/05/09(土) 12:52:49.44ID:z/CvSFdW0
iPhoneでもGoogleサービス全部使えるしWindowsオススメよん
2026/05/13(水) 22:43:10.01ID:dbgKy0G30
OCLP経由でSonomaとSequoiaの間には、モニターキャリブレーションの大きな壁があって、OCLP総責任者がアップル側へトンヅラしたので、結局Sequoiaは諦めたぞ。
ただし、Windows PCはどうやって見ても(AMD Radeon FirePro W7100から出力など)視力が腐るので、関わらない方が良いぞ!(藁!
2026/05/13(水) 23:42:30.43ID:ljqpa9Vs0
昨日徹夜でセコイヤにあげた
257名称未設定
垢版 |
2026/05/14(木) 10:28:49.28ID:jzjotRmx0
モニターキャリブレーション済で
単体グラボ搭載Macの純正ネイティブOS以出力表示以外は
Windows含めて全て眼が膿んで腐る件について
258名称未設定
垢版 |
2026/05/29(金) 16:31:15.69ID:c5lkcy590
the end
2026/05/29(金) 17:51:21.92ID:1OFj6S5F0
of
2026/05/29(金) 18:31:47.82ID:yOUS09rJ0
neo買っちゃいました、てへっ
261名称未設定
垢版 |
2026/06/26(金) 19:27:50.86ID:PzPgnaKL0
OCLPで、今の古いOSバージョンをなんとかしたいです。
機種はiMac late2014
CPU i7 4世代
メモリー 32GB
今のOSは公式big surです。
この機種で、OCLPで入れるバージョンでなるべく最新ので、まともに動くのを入れたいのですが、どの辺がオススメでしょうか?
262名称未設定
垢版 |
2026/06/26(金) 20:08:30.31ID:q+RPKEoa0
>>261

>>19
>>79
263名称未設定
垢版 |
2026/06/26(金) 20:11:43.75ID:q+RPKEoa0
>>73-78辺りも参照
2026/06/26(金) 22:06:40.06ID:uyZ98l200
>>262
Montereyが軽めでいいけど、Google Chromeが終了になったから
仕方なくVenturaに上げようかと、Mac mini 2012のi7モデル使用
どうなんだろね
265名称未設定
垢版 |
2026/06/27(土) 00:54:30.31ID:jkE7ctEN0
>>262
>>263
ありがとうございます。
やっぱり、montereyが評判いいのですね。
でも、公式big sur からだから、一つしかバージョン上がらないのが悩みどころ。
MBP2013でSonoma普通に入れてる人もいるみたいだし、Sonomaチャレンジしてみます。
2026/06/27(土) 02:48:40.19ID:Wxsk1+TI0
MBA 2015 メモリ8GBでVenturaは普通に動くからもっと性能が上のマシンならVenturaは余裕だと思う。
2026/06/27(土) 12:59:02.02ID:7qm82UGe0
VenturaやSonoma行くならセキュリティアップデート1年は続くSequoiaの方が良いだろ。
Montereyは上記より確実に軽いけど、OCLP無しでいけるBigSurから移るメリットも乏しい。
2026/06/27(土) 17:23:16.62ID:VUiGbKwT0
古いモデルに入れた時の動作感って点ではVenturaとSonomaの間にははっきり壁がある。
メモリ8GBまでならVenturaで止めたほうが絶対いい。

Montereyが無難なのはもともとメモリ4GBの2015 MBA吊るしモデルにも標準インストール可能という軽さがあるから。なのでメモリ8GBなら2012年あたりの古いモデルでもMontereyは十分いける。

Venturaもメモリ8GBの2014 MBAに入れたMontereyからOCLP起動上でOSアップグレードして普通に動くからまあいける。

別の検証結果からはSonomaで一気に重くなる。メモリよりもGPUが古いと足を引っ張る印象。
269名称未設定
垢版 |
2026/06/27(土) 17:53:29.60ID:SzNhQiTS0
新しいやつ入れても見た目が変わって重くなるだけだよ
270名称未設定
垢版 |
2026/06/28(日) 11:04:27.65ID:YZfWpiy/0
>>269
それを言ってしまったら、このスレを全否定することになる。
2026/06/28(日) 21:35:55.05ID:cuIfL4X50
>>270
Google Chromeの更新終了は困るのでVenturaかな・・・・
とかいう話だが、実用的で、軽いOSがいいのはみんな同じかと
OSは新しいのにしたいけれども重いのは困る。そのバランスがな
2026/06/28(日) 22:05:01.46ID:V2SCtUEr0
それなら、Snow Leopard 10.6.8だな
足りないものは全部自前でビルドするなりすればいい
273名称未設定
垢版 |
2026/06/28(日) 22:56:45.96ID:+5v0ctIS0
>>272
それ、まともなブラウザ使えるのか?
2026/06/28(日) 23:10:51.60ID:keZlU6Ef0
適当なLinuxが平和。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況