【1】質問前に、公式Issuesを読みましょう。
【2】質問するなら、最低限機種名とOSは明記しましょう(機種世代やGPUごとにパッチのアプローチが異なるため)。
【3】OC導入前にBootCampアシスタントでセットアップしたWindowsをOC経由で使うのはトラブルの原因なので、Apple純正ブートピッカーから選択するか、OC経由で再インストールしましょう。
【4】作者各氏に感謝しつつ使いましょう。
本家Issues
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/issues
最新版ダウンロード先
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/releases
前スレ
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1729933270/
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】2
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/mac/1690618304
古いMacに最新OSをインスコOpenCore Legacy Patcher
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1635334346/
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】4
1名称未設定
2025/08/05(火) 22:35:17.45ID:lTB4aEZk0235名称未設定
2026/02/17(火) 20:21:07.46ID:yYk2ZLYT0 15.7.4に更新完了(MacPro5,1 RX580)。
iPhoneやIPadとのUSB接続も改善した。
ルートパッチがうまく当たったのかも。
iPhoneやIPadとのUSB接続も改善した。
ルートパッチがうまく当たったのかも。
236名称未設定
2026/02/27(金) 22:39:27.74ID:bfS8pJ9e0 >>193
頭が下がる、な 技術者からクレームなど入ったら頭が上がらない、な
頭が下がる、な 技術者からクレームなど入ったら頭が上がらない、な
237名称未設定
2026/03/26(木) 20:02:19.53ID:Ltt8tlD00 We are still working on Tahoe support, but with multiple developers having left the team, development progress has become much slower and more perilous than before. Please remember that OpenCore Legacy Patcher is a hobby project developed by volunteers in their spare time, and our daily lives come first. We are trying our best, but Tahoe has brought significant changes (especially with recent updates), and with fewer developers and less time, we cannot commit to an OCLP update for Tahoe.
238名称未設定
2026/03/26(木) 20:21:04.95ID:928K57BS0 >>237
-Google 翻訳-
Tahoeへの対応は現在も進めておりますが、複数の開発者がチームを離れたため、開発の進捗は以前よりもはるかに遅く、困難な状況となっています。OpenCore Legacy Patcherは、ボランティアが余暇を利用して開発している趣味のプロジェクトであり、私たちの日常生活が最優先であることをご理解ください。私たちは最善を尽くしていますが、Tahoeは(特に最近のアップデートで)大きな変更をもたらしており、開発者の人数と時間が限られているため、Tahoe向けのOCLPアップデートを確約することはできません。
-Google 翻訳-
Tahoeへの対応は現在も進めておりますが、複数の開発者がチームを離れたため、開発の進捗は以前よりもはるかに遅く、困難な状況となっています。OpenCore Legacy Patcherは、ボランティアが余暇を利用して開発している趣味のプロジェクトであり、私たちの日常生活が最優先であることをご理解ください。私たちは最善を尽くしていますが、Tahoeは(特に最近のアップデートで)大きな変更をもたらしており、開発者の人数と時間が限られているため、Tahoe向けのOCLPアップデートを確約することはできません。
239名称未設定
2026/03/26(木) 21:27:16.85ID:G+e9TcAN0 Claude Code, Codexに投げたら、なんとかしてくれるかもよ?
240名称未設定
2026/03/27(金) 01:42:24.66ID:8q60kgWR0 >>237
事実上のギブアップ宣言か
事実上のギブアップ宣言か
241名称未設定
2026/03/27(金) 09:10:18.77ID:RxRQ2DSM0 まぁ、ギブアップどころかIntelベースの開発は先が見えてるしな。TahoeはM系でも問題児だし。寄付金返還しますとメールが来た時は何事かと思ったよ。
242名称未設定
2026/03/27(金) 10:11:45.61ID:fkiyM8o40 事実上オワタ宣言\(^o^)/
243名称未設定
2026/03/27(金) 10:55:53.79ID:uv+NQPD80 いや、だからモチベがある人らがやればいいんですよ
文句がある利用者がいたら、OCLPのリポジトリをforkして、全部ClaudeやCodexに投げればいいんですよ
簡単なことです
文句がある利用者がいたら、OCLPのリポジトリをforkして、全部ClaudeやCodexに投げればいいんですよ
簡単なことです
244名称未設定
2026/03/27(金) 11:10:36.99ID:oBFeyUgI0 新型Mac出たとしてもTahoeがインストール済みとか実質罰ゲーム
245名称未設定
2026/03/28(土) 18:55:54.41ID:n1OQEYDS0 >>244
今ストアで従来Mac買ってもTahoeインストール済みだろ
今ストアで従来Mac買ってもTahoeインストール済みだろ
246名称未設定
2026/03/28(土) 19:42:58.14ID:gl0HIUO70 downgradeすればええんやで
247名称未設定
2026/03/30(月) 09:16:11.72ID:SDhhqIcM0 2013MBA11
sequoia入れてたけど、突然起動しなくなって手を尽くしたけど、
どのOSを入れようとしてもカーネルパニックでインストール不可能
もう諦めてappleシリコンの中古でも買うかな
sequoia入れてたけど、突然起動しなくなって手を尽くしたけど、
どのOSを入れようとしてもカーネルパニックでインストール不可能
もう諦めてappleシリコンの中古でも買うかな
248名称未設定
2026/03/30(月) 15:12:46.04ID:dSnjOh5w0249名称未設定
2026/04/04(土) 12:12:39.11ID:6uxSWcZX0 31001パッチがプッシュされたよ
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/pull/1176
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/pull/1176
250名称未設定
2026/05/05(火) 23:29:41.04ID:MsxHH+Wu0 Macbook Pro 2013 Earlyの延命にWindows11を入れることにした
今まではSonomaで引っ張ってきて、あと数年はいけるけどその先はないなと思って
SonomaとWin11とUbuntuのトリプルブートでホビー機として楽しむわ
今まではSonomaで引っ張ってきて、あと数年はいけるけどその先はないなと思って
SonomaとWin11とUbuntuのトリプルブートでホビー機として楽しむわ
251名称未設定
2026/05/06(水) 07:58:14.78ID:JNE2nzY20 その世代の機材
そろそろ電源とかマザボが寿命だよ
USBが不安定になるとか
バッテリーへ給電できなくなるとか
そろそろ電源とかマザボが寿命だよ
USBが不安定になるとか
バッテリーへ給電できなくなるとか
252名称未設定
2026/05/06(水) 16:37:43.91ID:MFsK38090 SonomaとSequoiaの間には全然カベは感じなかったけど
253名称未設定
2026/05/09(土) 12:41:17.35ID:H6IwcmO50 Win11マシンにするとドチャクソ安定するよね
古いMacの活用法としては最良かもしれない とくにスマホがAndroid使いの人は
古いMacの活用法としては最良かもしれない とくにスマホがAndroid使いの人は
254名称未設定
2026/05/09(土) 12:52:49.44ID:z/CvSFdW0 iPhoneでもGoogleサービス全部使えるしWindowsオススメよん
255名称未設定
2026/05/13(水) 22:43:10.01ID:dbgKy0G30 OCLP経由でSonomaとSequoiaの間には、モニターキャリブレーションの大きな壁があって、OCLP総責任者がアップル側へトンヅラしたので、結局Sequoiaは諦めたぞ。
ただし、Windows PCはどうやって見ても(AMD Radeon FirePro W7100から出力など)視力が腐るので、関わらない方が良いぞ!(藁!
ただし、Windows PCはどうやって見ても(AMD Radeon FirePro W7100から出力など)視力が腐るので、関わらない方が良いぞ!(藁!
256名称未設定
2026/05/13(水) 23:42:30.43ID:ljqpa9Vs0 昨日徹夜でセコイヤにあげた
257名称未設定
2026/05/14(木) 10:28:49.28ID:jzjotRmx0 モニターキャリブレーション済で
単体グラボ搭載Macの純正ネイティブOS以出力表示以外は
Windows含めて全て眼が膿んで腐る件について
単体グラボ搭載Macの純正ネイティブOS以出力表示以外は
Windows含めて全て眼が膿んで腐る件について
258名称未設定
2026/05/29(金) 16:31:15.69ID:c5lkcy590 the end
259名称未設定
2026/05/29(金) 17:51:21.92ID:1OFj6S5F0 of
260名称未設定
2026/05/29(金) 18:31:47.82ID:yOUS09rJ0 neo買っちゃいました、てへっ
261名称未設定
2026/06/26(金) 19:27:50.86ID:PzPgnaKL0 OCLPで、今の古いOSバージョンをなんとかしたいです。
機種はiMac late2014
CPU i7 4世代
メモリー 32GB
今のOSは公式big surです。
この機種で、OCLPで入れるバージョンでなるべく最新ので、まともに動くのを入れたいのですが、どの辺がオススメでしょうか?
機種はiMac late2014
CPU i7 4世代
メモリー 32GB
今のOSは公式big surです。
この機種で、OCLPで入れるバージョンでなるべく最新ので、まともに動くのを入れたいのですが、どの辺がオススメでしょうか?
263名称未設定
2026/06/26(金) 20:11:43.75ID:q+RPKEoa0 >>73-78辺りも参照
264名称未設定
2026/06/26(金) 22:06:40.06ID:uyZ98l200265名称未設定
2026/06/27(土) 00:54:30.31ID:jkE7ctEN0266名称未設定
2026/06/27(土) 02:48:40.19ID:Wxsk1+TI0 MBA 2015 メモリ8GBでVenturaは普通に動くからもっと性能が上のマシンならVenturaは余裕だと思う。
267名称未設定
2026/06/27(土) 12:59:02.02ID:7qm82UGe0 VenturaやSonoma行くならセキュリティアップデート1年は続くSequoiaの方が良いだろ。
Montereyは上記より確実に軽いけど、OCLP無しでいけるBigSurから移るメリットも乏しい。
Montereyは上記より確実に軽いけど、OCLP無しでいけるBigSurから移るメリットも乏しい。
268名称未設定
2026/06/27(土) 17:23:16.62ID:VUiGbKwT0 古いモデルに入れた時の動作感って点ではVenturaとSonomaの間にははっきり壁がある。
メモリ8GBまでならVenturaで止めたほうが絶対いい。
Montereyが無難なのはもともとメモリ4GBの2015 MBA吊るしモデルにも標準インストール可能という軽さがあるから。なのでメモリ8GBなら2012年あたりの古いモデルでもMontereyは十分いける。
Venturaもメモリ8GBの2014 MBAに入れたMontereyからOCLP起動上でOSアップグレードして普通に動くからまあいける。
別の検証結果からはSonomaで一気に重くなる。メモリよりもGPUが古いと足を引っ張る印象。
メモリ8GBまでならVenturaで止めたほうが絶対いい。
Montereyが無難なのはもともとメモリ4GBの2015 MBA吊るしモデルにも標準インストール可能という軽さがあるから。なのでメモリ8GBなら2012年あたりの古いモデルでもMontereyは十分いける。
Venturaもメモリ8GBの2014 MBAに入れたMontereyからOCLP起動上でOSアップグレードして普通に動くからまあいける。
別の検証結果からはSonomaで一気に重くなる。メモリよりもGPUが古いと足を引っ張る印象。
269名称未設定
2026/06/27(土) 17:53:29.60ID:SzNhQiTS0 新しいやつ入れても見た目が変わって重くなるだけだよ
270名称未設定
2026/06/28(日) 11:04:27.65ID:YZfWpiy/0 >>269
それを言ってしまったら、このスレを全否定することになる。
それを言ってしまったら、このスレを全否定することになる。
271名称未設定
2026/06/28(日) 21:35:55.05ID:cuIfL4X50 >>270
Google Chromeの更新終了は困るのでVenturaかな・・・・
とかいう話だが、実用的で、軽いOSがいいのはみんな同じかと
OSは新しいのにしたいけれども重いのは困る。そのバランスがな
Google Chromeの更新終了は困るのでVenturaかな・・・・
とかいう話だが、実用的で、軽いOSがいいのはみんな同じかと
OSは新しいのにしたいけれども重いのは困る。そのバランスがな
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に私見 [少考さん★]
- 【速報】小椋藍、MotoGPオランダGPで歓喜の初勝利! 日本人ライダーとして22年ぶり快挙 [鉄チーズ烏★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- トランプ米大統領 「任務を軍事的に完了せざるを得なくなる時、イラン・イスラム共和国は消滅する!」 [お断り★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★3
- 🏡
- 🏡立てろカス共😡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 【画像】中森明菜さん、変わり果てた姿でテレビ出演wwwwwwwwwwwwww [242521385]