【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】4
241名称未設定
2026/03/27(金) 09:10:18.77ID:RxRQ2DSM0 まぁ、ギブアップどころかIntelベースの開発は先が見えてるしな。TahoeはM系でも問題児だし。寄付金返還しますとメールが来た時は何事かと思ったよ。
242名称未設定
2026/03/27(金) 10:11:45.61ID:fkiyM8o40 事実上オワタ宣言\(^o^)/
243名称未設定
2026/03/27(金) 10:55:53.79ID:uv+NQPD80 いや、だからモチベがある人らがやればいいんですよ
文句がある利用者がいたら、OCLPのリポジトリをforkして、全部ClaudeやCodexに投げればいいんですよ
簡単なことです
文句がある利用者がいたら、OCLPのリポジトリをforkして、全部ClaudeやCodexに投げればいいんですよ
簡単なことです
244名称未設定
2026/03/27(金) 11:10:36.99ID:oBFeyUgI0 新型Mac出たとしてもTahoeがインストール済みとか実質罰ゲーム
245名称未設定
2026/03/28(土) 18:55:54.41ID:n1OQEYDS0 >>244
今ストアで従来Mac買ってもTahoeインストール済みだろ
今ストアで従来Mac買ってもTahoeインストール済みだろ
246名称未設定
2026/03/28(土) 19:42:58.14ID:gl0HIUO70 downgradeすればええんやで
247名称未設定
2026/03/30(月) 09:16:11.72ID:SDhhqIcM0 2013MBA11
sequoia入れてたけど、突然起動しなくなって手を尽くしたけど、
どのOSを入れようとしてもカーネルパニックでインストール不可能
もう諦めてappleシリコンの中古でも買うかな
sequoia入れてたけど、突然起動しなくなって手を尽くしたけど、
どのOSを入れようとしてもカーネルパニックでインストール不可能
もう諦めてappleシリコンの中古でも買うかな
248名称未設定
2026/03/30(月) 15:12:46.04ID:dSnjOh5w0249名称未設定
2026/04/04(土) 12:12:39.11ID:6uxSWcZX0 31001パッチがプッシュされたよ
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/pull/1176
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/pull/1176
250名称未設定
2026/05/05(火) 23:29:41.04ID:MsxHH+Wu0 Macbook Pro 2013 Earlyの延命にWindows11を入れることにした
今まではSonomaで引っ張ってきて、あと数年はいけるけどその先はないなと思って
SonomaとWin11とUbuntuのトリプルブートでホビー機として楽しむわ
今まではSonomaで引っ張ってきて、あと数年はいけるけどその先はないなと思って
SonomaとWin11とUbuntuのトリプルブートでホビー機として楽しむわ
251名称未設定
2026/05/06(水) 07:58:14.78ID:JNE2nzY20 その世代の機材
そろそろ電源とかマザボが寿命だよ
USBが不安定になるとか
バッテリーへ給電できなくなるとか
そろそろ電源とかマザボが寿命だよ
USBが不安定になるとか
バッテリーへ給電できなくなるとか
252名称未設定
2026/05/06(水) 16:37:43.91ID:MFsK38090 SonomaとSequoiaの間には全然カベは感じなかったけど
253名称未設定
2026/05/09(土) 12:41:17.35ID:H6IwcmO50 Win11マシンにするとドチャクソ安定するよね
古いMacの活用法としては最良かもしれない とくにスマホがAndroid使いの人は
古いMacの活用法としては最良かもしれない とくにスマホがAndroid使いの人は
254名称未設定
2026/05/09(土) 12:52:49.44ID:z/CvSFdW0 iPhoneでもGoogleサービス全部使えるしWindowsオススメよん
255名称未設定
2026/05/13(水) 22:43:10.01ID:dbgKy0G30 OCLP経由でSonomaとSequoiaの間には、モニターキャリブレーションの大きな壁があって、OCLP総責任者がアップル側へトンヅラしたので、結局Sequoiaは諦めたぞ。
ただし、Windows PCはどうやって見ても(AMD Radeon FirePro W7100から出力など)視力が腐るので、関わらない方が良いぞ!(藁!
ただし、Windows PCはどうやって見ても(AMD Radeon FirePro W7100から出力など)視力が腐るので、関わらない方が良いぞ!(藁!
256名称未設定
2026/05/13(水) 23:42:30.43ID:ljqpa9Vs0 昨日徹夜でセコイヤにあげた
257名称未設定
2026/05/14(木) 10:28:49.28ID:jzjotRmx0 モニターキャリブレーション済で
単体グラボ搭載Macの純正ネイティブOS以出力表示以外は
Windows含めて全て眼が膿んで腐る件について
単体グラボ搭載Macの純正ネイティブOS以出力表示以外は
Windows含めて全て眼が膿んで腐る件について
258名称未設定
2026/05/29(金) 16:31:15.69ID:c5lkcy590 the end
259名称未設定
2026/05/29(金) 17:51:21.92ID:1OFj6S5F0 of
260名称未設定
2026/05/29(金) 18:31:47.82ID:yOUS09rJ0 neo買っちゃいました、てへっ
261名称未設定
2026/06/26(金) 19:27:50.86ID:PzPgnaKL0 OCLPで、今の古いOSバージョンをなんとかしたいです。
機種はiMac late2014
CPU i7 4世代
メモリー 32GB
今のOSは公式big surです。
この機種で、OCLPで入れるバージョンでなるべく最新ので、まともに動くのを入れたいのですが、どの辺がオススメでしょうか?
機種はiMac late2014
CPU i7 4世代
メモリー 32GB
今のOSは公式big surです。
この機種で、OCLPで入れるバージョンでなるべく最新ので、まともに動くのを入れたいのですが、どの辺がオススメでしょうか?
263名称未設定
2026/06/26(金) 20:11:43.75ID:q+RPKEoa0 >>73-78辺りも参照
264名称未設定
2026/06/26(金) 22:06:40.06ID:uyZ98l200265名称未設定
2026/06/27(土) 00:54:30.31ID:jkE7ctEN0266名称未設定
2026/06/27(土) 02:48:40.19ID:Wxsk1+TI0 MBA 2015 メモリ8GBでVenturaは普通に動くからもっと性能が上のマシンならVenturaは余裕だと思う。
267名称未設定
2026/06/27(土) 12:59:02.02ID:7qm82UGe0 VenturaやSonoma行くならセキュリティアップデート1年は続くSequoiaの方が良いだろ。
Montereyは上記より確実に軽いけど、OCLP無しでいけるBigSurから移るメリットも乏しい。
Montereyは上記より確実に軽いけど、OCLP無しでいけるBigSurから移るメリットも乏しい。
268名称未設定
2026/06/27(土) 17:23:16.62ID:VUiGbKwT0 古いモデルに入れた時の動作感って点ではVenturaとSonomaの間にははっきり壁がある。
メモリ8GBまでならVenturaで止めたほうが絶対いい。
Montereyが無難なのはもともとメモリ4GBの2015 MBA吊るしモデルにも標準インストール可能という軽さがあるから。なのでメモリ8GBなら2012年あたりの古いモデルでもMontereyは十分いける。
Venturaもメモリ8GBの2014 MBAに入れたMontereyからOCLP起動上でOSアップグレードして普通に動くからまあいける。
別の検証結果からはSonomaで一気に重くなる。メモリよりもGPUが古いと足を引っ張る印象。
メモリ8GBまでならVenturaで止めたほうが絶対いい。
Montereyが無難なのはもともとメモリ4GBの2015 MBA吊るしモデルにも標準インストール可能という軽さがあるから。なのでメモリ8GBなら2012年あたりの古いモデルでもMontereyは十分いける。
Venturaもメモリ8GBの2014 MBAに入れたMontereyからOCLP起動上でOSアップグレードして普通に動くからまあいける。
別の検証結果からはSonomaで一気に重くなる。メモリよりもGPUが古いと足を引っ張る印象。
269名称未設定
2026/06/27(土) 17:53:29.60ID:SzNhQiTS0 新しいやつ入れても見た目が変わって重くなるだけだよ
270名称未設定
2026/06/28(日) 11:04:27.65ID:YZfWpiy/0 >>269
それを言ってしまったら、このスレを全否定することになる。
それを言ってしまったら、このスレを全否定することになる。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転★3 [ヴァイヴァー★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★3 [煮卵★]
- 【高市悲報】「ローゼン閣下」「俺たちの太郎」これなんだったの、ローゼンメイデンなんか読んでなかったんだろ🤨 [616817505]
- 【高市悲報】ひろゆき「インディゲームが伸びてる時代にスマホゲームに税金を突っ込む日本」経産省、DeNAのスマホゲーム開発に15億円支援 [733893279]
- フランスパン工房🏡
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 自衛隊、米CIAが出資したPalantir社(CEOユダヤ人)のAI搭載指揮統制アプリを採用か [633746646]
- 👊🏡😅ダブパンフェスティバル🏡👊 ★2