探検


【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】4

1名称未設定
垢版 |
2025/08/05(火) 22:35:17.45ID:lTB4aEZk0
【1】質問前に、公式Issuesを読みましょう。
【2】質問するなら、最低限機種名とOSは明記しましょう(機種世代やGPUごとにパッチのアプローチが異なるため)。
【3】OC導入前にBootCampアシスタントでセットアップしたWindowsをOC経由で使うのはトラブルの原因なので、Apple純正ブートピッカーから選択するか、OC経由で再インストールしましょう。
【4】作者各氏に感謝しつつ使いましょう。
本家Issues
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/issues
最新版ダウンロード先
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/releases

前スレ
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1729933270/
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】2
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/mac/1690618304
古いMacに最新OSをインスコOpenCore Legacy Patcher
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1635334346/
2026/03/27(金) 10:55:53.79ID:uv+NQPD80
いや、だからモチベがある人らがやればいいんですよ
文句がある利用者がいたら、OCLPのリポジトリをforkして、全部ClaudeやCodexに投げればいいんですよ
簡単なことです
2026/03/27(金) 11:10:36.99ID:oBFeyUgI0
新型Mac出たとしてもTahoeがインストール済みとか実質罰ゲーム
245名称未設定
垢版 |
2026/03/28(土) 18:55:54.41ID:n1OQEYDS0
>>244
今ストアで従来Mac買ってもTahoeインストール済みだろ
2026/03/28(土) 19:42:58.14ID:gl0HIUO70
downgradeすればええんやで
2026/03/30(月) 09:16:11.72ID:SDhhqIcM0
2013MBA11
sequoia入れてたけど、突然起動しなくなって手を尽くしたけど、
どのOSを入れようとしてもカーネルパニックでインストール不可能

もう諦めてappleシリコンの中古でも買うかな
2026/03/30(月) 15:12:46.04ID:dSnjOh5w0
>>247
リセットはしてるよな〜
古いから放熱グリス塗り替えしてるよな〜
SSDや各接点のクリーニングかな〜
2026/04/04(土) 12:12:39.11ID:6uxSWcZX0
31001パッチがプッシュされたよ
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/pull/1176
2026/05/05(火) 23:29:41.04ID:MsxHH+Wu0
Macbook Pro 2013 Earlyの延命にWindows11を入れることにした
今まではSonomaで引っ張ってきて、あと数年はいけるけどその先はないなと思って
SonomaとWin11とUbuntuのトリプルブートでホビー機として楽しむわ
2026/05/06(水) 07:58:14.78ID:JNE2nzY20
その世代の機材
そろそろ電源とかマザボが寿命だよ
USBが不安定になるとか
バッテリーへ給電できなくなるとか
2026/05/06(水) 16:37:43.91ID:MFsK38090
SonomaとSequoiaの間には全然カベは感じなかったけど
253名称未設定
垢版 |
2026/05/09(土) 12:41:17.35ID:H6IwcmO50
Win11マシンにするとドチャクソ安定するよね
古いMacの活用法としては最良かもしれない とくにスマホがAndroid使いの人は
2026/05/09(土) 12:52:49.44ID:z/CvSFdW0
iPhoneでもGoogleサービス全部使えるしWindowsオススメよん
2026/05/13(水) 22:43:10.01ID:dbgKy0G30
OCLP経由でSonomaとSequoiaの間には、モニターキャリブレーションの大きな壁があって、OCLP総責任者がアップル側へトンヅラしたので、結局Sequoiaは諦めたぞ。
ただし、Windows PCはどうやって見ても(AMD Radeon FirePro W7100から出力など)視力が腐るので、関わらない方が良いぞ!(藁!
2026/05/13(水) 23:42:30.43ID:ljqpa9Vs0
昨日徹夜でセコイヤにあげた
257名称未設定
垢版 |
2026/05/14(木) 10:28:49.28ID:jzjotRmx0
モニターキャリブレーション済で
単体グラボ搭載Macの純正ネイティブOS以出力表示以外は
Windows含めて全て眼が膿んで腐る件について
258名称未設定
垢版 |
2026/05/29(金) 16:31:15.69ID:c5lkcy590
the end
2026/05/29(金) 17:51:21.92ID:1OFj6S5F0
of
2026/05/29(金) 18:31:47.82ID:yOUS09rJ0
neo買っちゃいました、てへっ
261名称未設定
垢版 |
2026/06/26(金) 19:27:50.86ID:PzPgnaKL0
OCLPで、今の古いOSバージョンをなんとかしたいです。
機種はiMac late2014
CPU i7 4世代
メモリー 32GB
今のOSは公式big surです。
この機種で、OCLPで入れるバージョンでなるべく最新ので、まともに動くのを入れたいのですが、どの辺がオススメでしょうか?
262名称未設定
垢版 |
2026/06/26(金) 20:08:30.31ID:q+RPKEoa0
>>261

>>19
>>79
263名称未設定
垢版 |
2026/06/26(金) 20:11:43.75ID:q+RPKEoa0
>>73-78辺りも参照
2026/06/26(金) 22:06:40.06ID:uyZ98l200
>>262
Montereyが軽めでいいけど、Google Chromeが終了になったから
仕方なくVenturaに上げようかと、Mac mini 2012のi7モデル使用
どうなんだろね
265名称未設定
垢版 |
2026/06/27(土) 00:54:30.31ID:jkE7ctEN0
>>262
>>263
ありがとうございます。
やっぱり、montereyが評判いいのですね。
でも、公式big sur からだから、一つしかバージョン上がらないのが悩みどころ。
MBP2013でSonoma普通に入れてる人もいるみたいだし、Sonomaチャレンジしてみます。
2026/06/27(土) 02:48:40.19ID:Wxsk1+TI0
MBA 2015 メモリ8GBでVenturaは普通に動くからもっと性能が上のマシンならVenturaは余裕だと思う。
2026/06/27(土) 12:59:02.02ID:7qm82UGe0
VenturaやSonoma行くならセキュリティアップデート1年は続くSequoiaの方が良いだろ。
Montereyは上記より確実に軽いけど、OCLP無しでいけるBigSurから移るメリットも乏しい。
2026/06/27(土) 17:23:16.62ID:VUiGbKwT0
古いモデルに入れた時の動作感って点ではVenturaとSonomaの間にははっきり壁がある。
メモリ8GBまでならVenturaで止めたほうが絶対いい。

Montereyが無難なのはもともとメモリ4GBの2015 MBA吊るしモデルにも標準インストール可能という軽さがあるから。なのでメモリ8GBなら2012年あたりの古いモデルでもMontereyは十分いける。

Venturaもメモリ8GBの2014 MBAに入れたMontereyからOCLP起動上でOSアップグレードして普通に動くからまあいける。

別の検証結果からはSonomaで一気に重くなる。メモリよりもGPUが古いと足を引っ張る印象。
269名称未設定
垢版 |
2026/06/27(土) 17:53:29.60ID:SzNhQiTS0
新しいやつ入れても見た目が変わって重くなるだけだよ
270名称未設定
垢版 |
2026/06/28(日) 11:04:27.65ID:YZfWpiy/0
>>269
それを言ってしまったら、このスレを全否定することになる。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況