【1】質問前に、公式Issuesを読みましょう。
【2】質問するなら、最低限機種名とOSは明記しましょう(機種世代やGPUごとにパッチのアプローチが異なるため)。
【3】OC導入前にBootCampアシスタントでセットアップしたWindowsをOC経由で使うのはトラブルの原因なので、Apple純正ブートピッカーから選択するか、OC経由で再インストールしましょう。
【4】作者各氏に感謝しつつ使いましょう。
本家Issues
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/issues
最新版ダウンロード先
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/releases
前スレ
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1729933270/
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】2
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/mac/1690618304
古いMacに最新OSをインスコOpenCore Legacy Patcher
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1635334346/
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】4
1名称未設定
2025/08/05(火) 22:35:17.45ID:lTB4aEZk0246名称未設定
2026/03/28(土) 19:42:58.14ID:gl0HIUO70 downgradeすればええんやで
247名称未設定
2026/03/30(月) 09:16:11.72ID:SDhhqIcM0 2013MBA11
sequoia入れてたけど、突然起動しなくなって手を尽くしたけど、
どのOSを入れようとしてもカーネルパニックでインストール不可能
もう諦めてappleシリコンの中古でも買うかな
sequoia入れてたけど、突然起動しなくなって手を尽くしたけど、
どのOSを入れようとしてもカーネルパニックでインストール不可能
もう諦めてappleシリコンの中古でも買うかな
248名称未設定
2026/03/30(月) 15:12:46.04ID:dSnjOh5w0249名称未設定
2026/04/04(土) 12:12:39.11ID:6uxSWcZX0 31001パッチがプッシュされたよ
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/pull/1176
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/pull/1176
250名称未設定
2026/05/05(火) 23:29:41.04ID:MsxHH+Wu0 Macbook Pro 2013 Earlyの延命にWindows11を入れることにした
今まではSonomaで引っ張ってきて、あと数年はいけるけどその先はないなと思って
SonomaとWin11とUbuntuのトリプルブートでホビー機として楽しむわ
今まではSonomaで引っ張ってきて、あと数年はいけるけどその先はないなと思って
SonomaとWin11とUbuntuのトリプルブートでホビー機として楽しむわ
251名称未設定
2026/05/06(水) 07:58:14.78ID:JNE2nzY20 その世代の機材
そろそろ電源とかマザボが寿命だよ
USBが不安定になるとか
バッテリーへ給電できなくなるとか
そろそろ電源とかマザボが寿命だよ
USBが不安定になるとか
バッテリーへ給電できなくなるとか
252名称未設定
2026/05/06(水) 16:37:43.91ID:MFsK38090 SonomaとSequoiaの間には全然カベは感じなかったけど
253名称未設定
2026/05/09(土) 12:41:17.35ID:H6IwcmO50 Win11マシンにするとドチャクソ安定するよね
古いMacの活用法としては最良かもしれない とくにスマホがAndroid使いの人は
古いMacの活用法としては最良かもしれない とくにスマホがAndroid使いの人は
254名称未設定
2026/05/09(土) 12:52:49.44ID:z/CvSFdW0 iPhoneでもGoogleサービス全部使えるしWindowsオススメよん
255名称未設定
2026/05/13(水) 22:43:10.01ID:dbgKy0G30 OCLP経由でSonomaとSequoiaの間には、モニターキャリブレーションの大きな壁があって、OCLP総責任者がアップル側へトンヅラしたので、結局Sequoiaは諦めたぞ。
ただし、Windows PCはどうやって見ても(AMD Radeon FirePro W7100から出力など)視力が腐るので、関わらない方が良いぞ!(藁!
ただし、Windows PCはどうやって見ても(AMD Radeon FirePro W7100から出力など)視力が腐るので、関わらない方が良いぞ!(藁!
256名称未設定
2026/05/13(水) 23:42:30.43ID:ljqpa9Vs0 昨日徹夜でセコイヤにあげた
257名称未設定
2026/05/14(木) 10:28:49.28ID:jzjotRmx0 モニターキャリブレーション済で
単体グラボ搭載Macの純正ネイティブOS以出力表示以外は
Windows含めて全て眼が膿んで腐る件について
単体グラボ搭載Macの純正ネイティブOS以出力表示以外は
Windows含めて全て眼が膿んで腐る件について
258名称未設定
2026/05/29(金) 16:31:15.69ID:c5lkcy590 the end
259名称未設定
2026/05/29(金) 17:51:21.92ID:1OFj6S5F0 of
260名称未設定
2026/05/29(金) 18:31:47.82ID:yOUS09rJ0 neo買っちゃいました、てへっ
261名称未設定
2026/06/26(金) 19:27:50.86ID:PzPgnaKL0 OCLPで、今の古いOSバージョンをなんとかしたいです。
機種はiMac late2014
CPU i7 4世代
メモリー 32GB
今のOSは公式big surです。
この機種で、OCLPで入れるバージョンでなるべく最新ので、まともに動くのを入れたいのですが、どの辺がオススメでしょうか?
機種はiMac late2014
CPU i7 4世代
メモリー 32GB
今のOSは公式big surです。
この機種で、OCLPで入れるバージョンでなるべく最新ので、まともに動くのを入れたいのですが、どの辺がオススメでしょうか?
263名称未設定
2026/06/26(金) 20:11:43.75ID:q+RPKEoa0 >>73-78辺りも参照
264名称未設定
2026/06/26(金) 22:06:40.06ID:uyZ98l200265名称未設定
2026/06/27(土) 00:54:30.31ID:jkE7ctEN0266名称未設定
2026/06/27(土) 02:48:40.19ID:Wxsk1+TI0 MBA 2015 メモリ8GBでVenturaは普通に動くからもっと性能が上のマシンならVenturaは余裕だと思う。
267名称未設定
2026/06/27(土) 12:59:02.02ID:7qm82UGe0 VenturaやSonoma行くならセキュリティアップデート1年は続くSequoiaの方が良いだろ。
Montereyは上記より確実に軽いけど、OCLP無しでいけるBigSurから移るメリットも乏しい。
Montereyは上記より確実に軽いけど、OCLP無しでいけるBigSurから移るメリットも乏しい。
268名称未設定
2026/06/27(土) 17:23:16.62ID:VUiGbKwT0 古いモデルに入れた時の動作感って点ではVenturaとSonomaの間にははっきり壁がある。
メモリ8GBまでならVenturaで止めたほうが絶対いい。
Montereyが無難なのはもともとメモリ4GBの2015 MBA吊るしモデルにも標準インストール可能という軽さがあるから。なのでメモリ8GBなら2012年あたりの古いモデルでもMontereyは十分いける。
Venturaもメモリ8GBの2014 MBAに入れたMontereyからOCLP起動上でOSアップグレードして普通に動くからまあいける。
別の検証結果からはSonomaで一気に重くなる。メモリよりもGPUが古いと足を引っ張る印象。
メモリ8GBまでならVenturaで止めたほうが絶対いい。
Montereyが無難なのはもともとメモリ4GBの2015 MBA吊るしモデルにも標準インストール可能という軽さがあるから。なのでメモリ8GBなら2012年あたりの古いモデルでもMontereyは十分いける。
Venturaもメモリ8GBの2014 MBAに入れたMontereyからOCLP起動上でOSアップグレードして普通に動くからまあいける。
別の検証結果からはSonomaで一気に重くなる。メモリよりもGPUが古いと足を引っ張る印象。
269名称未設定
2026/06/27(土) 17:53:29.60ID:SzNhQiTS0 新しいやつ入れても見た目が変わって重くなるだけだよ
270名称未設定
2026/06/28(日) 11:04:27.65ID:YZfWpiy/0 >>269
それを言ってしまったら、このスレを全否定することになる。
それを言ってしまったら、このスレを全否定することになる。
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 韓国、悲劇の敗退決定 K組ウズベキスタン先制から暗転、DRコンゴ逆転勝ちで1次L突破圏外9位に転落 [首都圏の虎★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 [ニーニーφ★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 [少考さん★]
- 【訃報】美輪明宏さん死去 91歳 老衰のため 歌手、俳優として長年活躍 最期の言葉は「ありがとう」 [ぐれ★]
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★5
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★230【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★7
- 函館競馬 1回6日目1 函館記念
- 福島競馬 2回2日目
- とらせん
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 [802294884]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【訃報】美輪明宏さん [972432215]
- 【速報】 韓 国 W 杯 敗 退 ★2 [802294884]
- 日本、電動トゥクトゥク始まる。車検なし、車庫証明必要なし、軽自動車税、普通車より安い維持費が魅力 [256556981]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]