【1】質問前に、公式Issuesを読みましょう。
【2】質問するなら、最低限機種名とOSは明記しましょう(機種世代やGPUごとにパッチのアプローチが異なるため)。
【3】OC導入前にBootCampアシスタントでセットアップしたWindowsをOC経由で使うのはトラブルの原因なので、Apple純正ブートピッカーから選択するか、OC経由で再インストールしましょう。
【4】作者各氏に感謝しつつ使いましょう。
本家Issues
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/issues
最新版ダウンロード先
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/releases
前スレ
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1729933270/
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】2
https://itest.5ch.net/egg/test/read.cgi/mac/1690618304
古いMacに最新OSをインスコOpenCore Legacy Patcher
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/mac/1635334346/
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】4
1名称未設定
2025/08/05(火) 22:35:17.45ID:lTB4aEZk0256名称未設定
2026/05/13(水) 23:42:30.43ID:ljqpa9Vs0 昨日徹夜でセコイヤにあげた
257名称未設定
2026/05/14(木) 10:28:49.28ID:jzjotRmx0 モニターキャリブレーション済で
単体グラボ搭載Macの純正ネイティブOS以出力表示以外は
Windows含めて全て眼が膿んで腐る件について
単体グラボ搭載Macの純正ネイティブOS以出力表示以外は
Windows含めて全て眼が膿んで腐る件について
258名称未設定
2026/05/29(金) 16:31:15.69ID:c5lkcy590 the end
259名称未設定
2026/05/29(金) 17:51:21.92ID:1OFj6S5F0 of
260名称未設定
2026/05/29(金) 18:31:47.82ID:yOUS09rJ0 neo買っちゃいました、てへっ
261名称未設定
2026/06/26(金) 19:27:50.86ID:PzPgnaKL0 OCLPで、今の古いOSバージョンをなんとかしたいです。
機種はiMac late2014
CPU i7 4世代
メモリー 32GB
今のOSは公式big surです。
この機種で、OCLPで入れるバージョンでなるべく最新ので、まともに動くのを入れたいのですが、どの辺がオススメでしょうか?
機種はiMac late2014
CPU i7 4世代
メモリー 32GB
今のOSは公式big surです。
この機種で、OCLPで入れるバージョンでなるべく最新ので、まともに動くのを入れたいのですが、どの辺がオススメでしょうか?
263名称未設定
2026/06/26(金) 20:11:43.75ID:q+RPKEoa0 >>73-78辺りも参照
264名称未設定
2026/06/26(金) 22:06:40.06ID:uyZ98l200265名称未設定
2026/06/27(土) 00:54:30.31ID:jkE7ctEN0266名称未設定
2026/06/27(土) 02:48:40.19ID:Wxsk1+TI0 MBA 2015 メモリ8GBでVenturaは普通に動くからもっと性能が上のマシンならVenturaは余裕だと思う。
267名称未設定
2026/06/27(土) 12:59:02.02ID:7qm82UGe0 VenturaやSonoma行くならセキュリティアップデート1年は続くSequoiaの方が良いだろ。
Montereyは上記より確実に軽いけど、OCLP無しでいけるBigSurから移るメリットも乏しい。
Montereyは上記より確実に軽いけど、OCLP無しでいけるBigSurから移るメリットも乏しい。
268名称未設定
2026/06/27(土) 17:23:16.62ID:VUiGbKwT0 古いモデルに入れた時の動作感って点ではVenturaとSonomaの間にははっきり壁がある。
メモリ8GBまでならVenturaで止めたほうが絶対いい。
Montereyが無難なのはもともとメモリ4GBの2015 MBA吊るしモデルにも標準インストール可能という軽さがあるから。なのでメモリ8GBなら2012年あたりの古いモデルでもMontereyは十分いける。
Venturaもメモリ8GBの2014 MBAに入れたMontereyからOCLP起動上でOSアップグレードして普通に動くからまあいける。
別の検証結果からはSonomaで一気に重くなる。メモリよりもGPUが古いと足を引っ張る印象。
メモリ8GBまでならVenturaで止めたほうが絶対いい。
Montereyが無難なのはもともとメモリ4GBの2015 MBA吊るしモデルにも標準インストール可能という軽さがあるから。なのでメモリ8GBなら2012年あたりの古いモデルでもMontereyは十分いける。
Venturaもメモリ8GBの2014 MBAに入れたMontereyからOCLP起動上でOSアップグレードして普通に動くからまあいける。
別の検証結果からはSonomaで一気に重くなる。メモリよりもGPUが古いと足を引っ張る印象。
269名称未設定
2026/06/27(土) 17:53:29.60ID:SzNhQiTS0 新しいやつ入れても見た目が変わって重くなるだけだよ
270名称未設定
2026/06/28(日) 11:04:27.65ID:YZfWpiy/0 >>269
それを言ってしまったら、このスレを全否定することになる。
それを言ってしまったら、このスレを全否定することになる。
271名称未設定
2026/06/28(日) 21:35:55.05ID:cuIfL4X50 >>270
Google Chromeの更新終了は困るのでVenturaかな・・・・
とかいう話だが、実用的で、軽いOSがいいのはみんな同じかと
OSは新しいのにしたいけれども重いのは困る。そのバランスがな
Google Chromeの更新終了は困るのでVenturaかな・・・・
とかいう話だが、実用的で、軽いOSがいいのはみんな同じかと
OSは新しいのにしたいけれども重いのは困る。そのバランスがな
272名称未設定
2026/06/28(日) 22:05:01.46ID:V2SCtUEr0 それなら、Snow Leopard 10.6.8だな
足りないものは全部自前でビルドするなりすればいい
足りないものは全部自前でビルドするなりすればいい
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★2 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない [ぐれ★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- ”アジアの惨状”「世界でダントツの弱い地域…」9チーム中7チームが敗退、SNS嘆き節「弱すぎる」「イタリア出したほうがいい」 [ゴアマガラ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち電脳少女シロ清楚の日9 🧪🐬★4
- 【高市とセックス】AVマイスター、解任。Codexの権限をデフォルトから増やせば画像検索ぶん回して確実に特定してくれる [784319933]
- 小泉今日子さん(60)これは流石に… [931948549]
- 🏡立てろカス共😡
- 高市支持率上昇。最多理由「人柄が信頼できる」 [237216734]
- 福井県知事がタイのゲイの間で人気に [884040186]