>>32
てか、2.4.1ってTahoeにまだ対応してないんじゃないの?
人柱乙!
ちなみに15.7怖くてまだ入れてないんだけど成功した人いる?
【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】4
36名称未設定
2025/09/16(火) 17:21:35.53ID:9Qqz5omF037名称未設定
2025/09/16(火) 17:45:15.21ID:IAFRbYWb0 世界中で同じ症状でパニくってる奴がたくさんいるから注意しろとだってよ
まだOCLP2.4.1はTahoeに対応していないと警告されている
「oclp tahoe」 https://share.google/azPy7of0RYramrfLC
まだOCLP2.4.1はTahoeに対応していないと警告されている
「oclp tahoe」 https://share.google/azPy7of0RYramrfLC
38名称未設定
2025/09/16(火) 17:51:00.48ID:lGZmd59p0 >>36
上の動画内でも15.7のインストールは推奨してない雰囲気だな
上の動画内でも15.7のインストールは推奨してない雰囲気だな
39名称未設定
2025/09/16(火) 17:58:20.60ID:9Qqz5omF040名称未設定
2025/09/16(火) 18:25:53.15ID:9t/myxBx0 赤いバッジ見るとウズウズするよな
41名称未設定
2025/09/16(火) 18:52:57.25ID:E655WDHX0 パスワード弾くのはログイン画面をぶっ壊すと言ってるね
42名称未設定
2025/09/16(火) 19:26:42.48ID:0XiUj1Ja0 >>36
RCで問題なく使って問題ないが、結構もっさり
RCで問題なく使って問題ないが、結構もっさり
43名称未設定
2025/09/16(火) 21:25:13.17ID:U6eS3PRF0 >>40
いま我慢しなくていいんだよ、赴くままにポチっとアップグレードしちゃったら、きっと想像以上に楽しい世界が待っている…
いま我慢しなくていいんだよ、赴くままにポチっとアップグレードしちゃったら、きっと想像以上に楽しい世界が待っている…
45名称未設定
2025/09/17(水) 09:47:14.19ID:FUeMwO/00 T2サポートはうやむやのうちに消滅するんじゃないの
どうせTahoeで打ち止めだしT2搭載かつTahoe非対応となると
恩恵を受けるのは2018年モデルと一部の2019モデルのみなので労力をかけるメリットが小さい
どうせTahoeで打ち止めだしT2搭載かつTahoe非対応となると
恩恵を受けるのは2018年モデルと一部の2019モデルのみなので労力をかけるメリットが小さい
46名称未設定
2025/09/17(水) 11:06:32.37ID:TcJmb/vM0 ミコラが離脱した時点で終わったんよOCLPは
その後のアップデート履歴を見れば明らか
その後のアップデート履歴を見れば明らか
47名称未設定
2025/09/17(水) 17:32:44.90ID:e7pz6I5d0 15.7は問題なし?
48名称未設定
2025/09/17(水) 23:02:19.41ID:qvrLcL/e0 15.7はコピペするときに書式コピーするためのデーモンスタックするからやめとけ
49名称未設定
2025/09/18(木) 06:35:38.42ID:q7oNfAvW0 >>46
表で更新してないだけだぞ
Dhinak GのContribution activityをみれば6月からprivateでの更新が激増していることがわかる
https://github.com/dhinakg
表で更新してないだけだぞ
Dhinak GのContribution activityをみれば6月からprivateでの更新が激増していることがわかる
https://github.com/dhinakg
50名称未設定
2025/09/19(金) 11:39:30.72ID:kqfjc+MH0 Root patchを入れると、
USB経由でiPhone, iPadをマウントできなくなります。
PallalelsでWindowsだとそれらを認識します。
Root patchを外せば認識します。
これの対処方法わかりますか?
OCLP 2.4.1 Mac Pro 2010, sonoma
USB経由でiPhone, iPadをマウントできなくなります。
PallalelsでWindowsだとそれらを認識します。
Root patchを外せば認識します。
これの対処方法わかりますか?
OCLP 2.4.1 Mac Pro 2010, sonoma
51名称未設定
2025/09/19(金) 13:42:18.63ID:953u+0nT0 それUSB拡張してやいないかい?
52名称未設定
2025/09/19(金) 14:32:12.17ID:kqfjc+MH053名称未設定
2025/09/19(金) 16:30:33.10ID:iHgWy2wc0 そういうもんじゃないの?
54名称未設定
2025/09/22(月) 13:29:50.18ID:HbgwZRxv0 Macbook Air 2011 11inch
興味で26入れたら、アップデート完了するもログイン画面で入力デバイス(キーボード、タッチパッド、USBマウス、USBキーボード)が一切利かず詰みました。時計は動いていたのでフリーズでもないです。
興味で26入れたら、アップデート完了するもログイン画面で入力デバイス(キーボード、タッチパッド、USBマウス、USBキーボード)が一切利かず詰みました。時計は動いていたのでフリーズでもないです。
56名称未設定
2025/09/22(月) 15:23:08.38ID:jBbY6K23057名称未設定
2025/09/22(月) 15:35:10.20ID:4PENi6be0 いま我慢しなくていいんだよ、赴くままにポチっとアップグレードしちゃったら、きっと想像以上に楽しい世界が待っている…
58名称未設定
2025/09/22(月) 17:12:26.25ID:qlcInEKA0 楽しい(苦しい)
60名称未設定
2025/09/22(月) 19:39:34.29ID:QXysvXvn0 文鎮化悲惨だな
なんとかなればいいのに
なんとかなればいいのに
61名称未設定
2025/09/22(月) 19:51:09.72ID:P4pTumRr0 リスクあるってわかってるのに、情報も拾わずにやる奴が悪い。
自業自得。そもそも向いていない。
自業自得。そもそも向いていない。
62名称未設定
2025/09/22(月) 21:01:07.89ID:qlcInEKA0 言わなくていいこと言って嫌われるタイプ
63名称未設定
2025/09/23(火) 07:51:46.57ID:6nKgC5se064名称未設定
2025/09/23(火) 08:53:38.55ID:m6gjV9Qs0 54です。
流れを見ずに、人柱報告をして申し訳ないです。
ベータ版の時点で動いた記事を見た記憶があったので、情報集めず突っ込みました。
初期化できる準備をしていたので、おとなしく戻ります。
流れを見ずに、人柱報告をして申し訳ないです。
ベータ版の時点で動いた記事を見た記憶があったので、情報集めず突っ込みました。
初期化できる準備をしていたので、おとなしく戻ります。
65名称未設定
2025/09/23(火) 11:05:06.85ID:HjvW0KF1067名称未設定
2025/09/24(水) 19:49:53.47ID:mM4e7/7z0 Tahoeを古い機種で動かすのは無理なまま終わりの予感がする
68名称未設定
2025/09/25(木) 08:11:54.30ID:0fPMHa/F0 タホー開発はもういいから、セコイヤ15.7の開発を急いでくれ
69名称未設定
2025/09/25(木) 08:38:01.23ID:pkz7vRIv0 お客様が騒いでいます
70名称未設定
2025/09/25(木) 22:02:10.58ID:KCL7QgBw0 oclpのコアエンジニアがAppleに就職しちゃったからなあ
7150
2025/09/27(土) 21:25:00.46ID:jxnjL0+10 iPhone14(iOS26)は認識されます。
16は試せないのですが、
15以降がダメなのかな?
16は試せないのですが、
15以降がダメなのかな?
72名称未設定
2025/09/28(日) 14:01:31.91ID:BVmmffDN0 USB-C拡張ボード用のパッチを自力で用意
無理なら諦め。
無理なら諦め。
73名称未設定
2025/10/11(土) 21:10:10.44ID:bhvENs2J0 MBP2012 セコイア OCLP2.4.1で、
Final Cut Proを11.2に上げたら、
タイトルとかミュージックとか、
何かを選択、マウスオーバーさせると、
落ちるようになってしまった。
Final Cut Proを11.2に上げたら、
タイトルとかミュージックとか、
何かを選択、マウスオーバーさせると、
落ちるようになってしまった。
74名称未設定
2025/10/12(日) 01:53:41.16ID:diZaAgsy0 いや老体になんて重いもの背負わせてるんだよ
…って思った
…って思った
75名称未設定
2025/10/12(日) 08:51:13.50ID:DMSExV170 >>73
OCLP環境のSequoiaではアプリのアプデもタホーに合わせてるからダメって本家でも散々言ってるじゃん
OCLP環境のSequoiaではアプリのアプデもタホーに合わせてるからダメって本家でも散々言ってるじゃん
76名称未設定
2025/10/12(日) 14:20:25.43ID:VWZ32XY60 Montereyかsonomaで止めとくのが無難
77名称未設定
2025/10/13(月) 17:02:21.40ID:D4Q1Hicw0 Venturaぐらいまでならなんとか常用出来るぐらいだったけどSequoiaだと全動作さらに遅いからなあ
78名称未設定
2025/10/13(月) 20:41:19.36ID:oFM9g6kd0 壁はMontereyとVenturaの間では?
Ventura〜Sequoiaで大きく変わったと感じるなら、意図しないものがバックグラウンドで動いてると思われ。
Ventura〜Sequoiaで大きく変わったと感じるなら、意図しないものがバックグラウンドで動いてると思われ。
79名称未設定
2025/10/14(火) 16:48:28.41ID:exlKQJje0 Montereyまではホント軽くて不具合無かったなOCLPマシン
80名称未設定
2025/10/14(火) 19:04:34.84ID:6uUEItAa0 いや、Lionまでだな
むしろSnow Leopardが一番安定していた
むしろSnow Leopardが一番安定していた
81名称未設定
2025/10/14(火) 19:16:07.96ID:UEu6GpX+0 軽さと安定性のバランスでは9.1もなかなかだった
82名称未設定
2025/10/14(火) 19:21:12.37ID:uo8VYAs/0 8.6よかったよ
83名称未設定
2025/10/14(火) 19:43:10.20ID:UEu6GpX+0 もうあのワクワク感は戻ってこない
インターネット老人会は召されるのを待つだけ
インターネット老人会は召されるのを待つだけ
84名称未設定
2025/10/15(水) 10:34:28.37ID:vqiWyAqq0 classicまで遡らんでw
85名称未設定
2025/10/15(水) 12:05:51.23ID:/8kvyDUO0 まあ、来年の春までには対応版をリリースするだろ
OSの機能に制限は多数あるかもしれないが、最後に少し遊べればOCLPには感謝しかない
OSの機能に制限は多数あるかもしれないが、最後に少し遊べればOCLPには感謝しかない
86名称未設定
2025/10/19(日) 14:11:23.20ID:gA7JrQ4d0 特定のGPUでchromeがバグる問題はoclp頼みでなく個人でなんとかするしかない感じ?
MacPro2013をsequoia化したらもろにそれだった
MacPro2013をsequoia化したらもろにそれだった
87名称未設定
2025/10/19(日) 14:21:23.48ID:eqt7z+d5088名称未設定
2025/10/19(日) 14:30:51.09ID:YDu/jes00 >>86
ChromeがダメならFirefox使えばいいじゃない
ChromeがダメならFirefox使えばいいじゃない
89名称未設定
2025/10/19(日) 17:04:09.01ID:BS5SrJa/0 OCLPなんて特殊な環境のバグ修正する人どんだけおるのやら
90名称未設定
2025/10/20(月) 12:44:34.35ID:tFOSnJ8E0 oh...sequoia試してみようと思ったがやらない方が良さげ?
2016macbookpro
2016macbookpro
91名称未設定
2025/10/20(月) 20:01:37.62ID:tTVOkmhq0 2016proだったらセコイア余裕だろ
92名称未設定
2025/10/21(火) 10:32:00.11ID:bqEkey6e0 今日NVMeのSSDが届くから、MacBook Pro mid2015 OCLP Sequoia運用をCCCでクローニングして純正SSDから換装する予定なんだが、OCLP環境をクローンした奴はおるかの…
93名称未設定
2025/10/21(火) 13:40:36.95ID:Xnm6rLwS0 異なるNVMeSSD間のクローニングは苦労するよ・・・
ぶっちゃけTimeMachineバックアップ+クリーンOCLP環境を構築してから移行アシスタント使ったほうがええで
ぶっちゃけTimeMachineバックアップ+クリーンOCLP環境を構築してから移行アシスタント使ったほうがええで
94名称未設定
2025/10/21(火) 15:54:28.56ID:53EgK3o10 >>92
CCCではないけどWindowsのMacrium reflectで SequoiaのOCLP環境そのままクローンはできたよ
下手にパーティションいじったりしないなら大丈夫なんじゃないかな
でも新たにOCLP環境を作ってデータ移行した方が何かと無難だとは思う
CCCではないけどWindowsのMacrium reflectで SequoiaのOCLP環境そのままクローンはできたよ
下手にパーティションいじったりしないなら大丈夫なんじゃないかな
でも新たにOCLP環境を作ってデータ移行した方が何かと無難だとは思う
95名称未設定
2025/10/21(火) 16:18:37.92ID:bqEkey6e0 >>94
THX
4Kモニター等はグラボがirisなのでファンブン回りは諦めていたけど、アプリや設定等々の立ち上がりがワンテンポ遅くて少し苛ついていたから、数年は延命させるためにシリコンパワーの安いM.2 SSDを買ったんだわ
取り敢えずChatGPT頼みで、ケースに入れてUSBで繋ぎAPFSにフォーマットしてからCCCでクローニングして換装の予定なんよ
THX
4Kモニター等はグラボがirisなのでファンブン回りは諦めていたけど、アプリや設定等々の立ち上がりがワンテンポ遅くて少し苛ついていたから、数年は延命させるためにシリコンパワーの安いM.2 SSDを買ったんだわ
取り敢えずChatGPT頼みで、ケースに入れてUSBで繋ぎAPFSにフォーマットしてからCCCでクローニングして換装の予定なんよ
96名称未設定
2025/10/21(火) 20:57:08.03ID:QkbLa8eU0 >>95
コマンド+R起動して、ディスクユーティリティーの復元機能で
外付けSSDに丸ごとコピって、そっちからも起動出来るようにはしてるわ
macmini2012な、内蔵はすでにSDDなんで換装するわけでもないが
OCLP入れてても純正機能だけでいけた
コマンド+R起動して、ディスクユーティリティーの復元機能で
外付けSSDに丸ごとコピって、そっちからも起動出来るようにはしてるわ
macmini2012な、内蔵はすでにSDDなんで換装するわけでもないが
OCLP入れてても純正機能だけでいけた
97名称未設定
2025/10/21(火) 22:22:04.02ID:bqEkey6e0 >>96
CCCでのクローニングはエラーで進まず、ディスクユーティリティから復元し、通常起動からOCLPを外付けSSDにインストールし、ターミナルから起動スナップショット作成して外付けから起動後にルートパッチ当てて換装できた
OCLP環境でも行けたんだね、でも疲れたw
CCCでのクローニングはエラーで進まず、ディスクユーティリティから復元し、通常起動からOCLPを外付けSSDにインストールし、ターミナルから起動スナップショット作成して外付けから起動後にルートパッチ当てて換装できた
OCLP環境でも行けたんだね、でも疲れたw
98名称未設定
2025/10/21(火) 22:31:59.38ID:QkbLa8eU099名称未設定
2025/10/21(火) 22:42:07.64ID:bqEkey6e0 >>98
ありがとう、今インデックスの再構築中
終わったら安定化のためにキャッシュ系の手動クリアやpmset設定の確認、NVMe健全性の格にして今夜は一旦終わりますわ
それにしてもmid2015のSSDからNVMeに換装すると見違えるほどキビキビするね、これならあと2年は戦えそう
ありがとう、今インデックスの再構築中
終わったら安定化のためにキャッシュ系の手動クリアやpmset設定の確認、NVMe健全性の格にして今夜は一旦終わりますわ
それにしてもmid2015のSSDからNVMeに換装すると見違えるほどキビキビするね、これならあと2年は戦えそう
100名称未設定
2025/10/21(火) 22:43:00.86ID:bqEkey6e0 訂正
NVMe健全性の確認して
NVMe健全性の確認して
101名称未設定
2025/10/23(木) 09:15:27.72ID:DDlI4aUA0 OCLP 2.4.1 macOSセコイアですが、
ミュージックアプリでプレイリスト変えるとアプリが落ちます。
これってOpenCore絡みってあります?
ミュージックアプリでプレイリスト変えるとアプリが落ちます。
これってOpenCore絡みってあります?
103名称未設定
2025/10/23(木) 21:12:21.22ID:E4b5kba30 ミュージックアプリは
AVX命令混ざってるらしいから
いやでも落ちる
AVX命令混ざってるらしいから
いやでも落ちる
105名称未設定
2025/10/23(木) 22:44:04.86ID:pHu/DvGM0106名称未設定
2025/10/23(木) 22:58:25.71ID:df7vRuVK0107名称未設定
2025/10/23(木) 23:26:10.79ID:9ofzdwg70 >>105
俺は4Kモニター繋いで解像度を3008 x 1692まで上げてるから、FireFoxでYouTubeとか観てるとファンは90%くらいまで上がり、CPU/GPU共に80〜90℃付近でファンも8割程度回ってるが、ブラウジングや軽作業程度なら至って穏やか
裏蓋を開けてクリーニングも定期的にしてるからかもだけど、1番効いたのはChatGPTのアドバイスを基に半信半疑でSSDに厚さ1mmの冷却用シリコンサーマルパッドを貼ったら、裏蓋にジャストで接触して訪熱してくれたお陰か驚くほどファンが静かになったよ
「SSDやPCH(チップセット)の温度が下がったことで、ファン制御がより静かに動くようになった。」とのことで半信半疑だけど、数百円なので保証はできないけど損することはないのでよければお試しあれ…
俺は4Kモニター繋いで解像度を3008 x 1692まで上げてるから、FireFoxでYouTubeとか観てるとファンは90%くらいまで上がり、CPU/GPU共に80〜90℃付近でファンも8割程度回ってるが、ブラウジングや軽作業程度なら至って穏やか
裏蓋を開けてクリーニングも定期的にしてるからかもだけど、1番効いたのはChatGPTのアドバイスを基に半信半疑でSSDに厚さ1mmの冷却用シリコンサーマルパッドを貼ったら、裏蓋にジャストで接触して訪熱してくれたお陰か驚くほどファンが静かになったよ
「SSDやPCH(チップセット)の温度が下がったことで、ファン制御がより静かに動くようになった。」とのことで半信半疑だけど、数百円なので保証はできないけど損することはないのでよければお試しあれ…
108名称未設定
2025/10/25(土) 13:35:57.49ID:z06MkhN/0109名称未設定
2025/11/06(木) 22:39:24.64ID:8YrczwjZ0 >>76-79
まとめるとOSの要求する最小要件でメモリが
・4GBのOS:なんとか使い物になる
・8GBのOS:厳しい
かな
最小要件メモリが2GBから4GBに変わったときの
ハイシエラとカタリナの関係に似てるのかも
まとめるとOSの要求する最小要件でメモリが
・4GBのOS:なんとか使い物になる
・8GBのOS:厳しい
かな
最小要件メモリが2GBから4GBに変わったときの
ハイシエラとカタリナの関係に似てるのかも
110名称未設定
2025/11/07(金) 11:46:28.01ID:eFD7NW1+0 VenturaのせいでOCLPの旨味がガクっと落ちたように思う。中の人は悔しかったのではなかろうか。もちろん使用機種にも依るけど。
111名称未設定
2025/11/07(金) 11:58:32.41ID:maXLJJsY0 結論としては2011より前の機種ではMontereyで止めておくのが無難。
112名称未設定
2025/11/07(金) 12:22:50.81ID:ctlgJCNy0 ファイルサーバー運用の2014miniも不安定で元のMontereyに戻した
113名称未設定
2025/11/07(金) 23:06:41.52ID:LUaBNeHN0 そもそも「2011より前」なんて旧時代のオブジェは廃棄しなさいよ…
114名称未設定
2025/11/07(金) 23:15:57.31ID:K+r3aUmw0 Performaもか?
断る。
断る。
115名称未設定
2025/11/12(水) 17:40:41.52ID:+geb6vXJ0 意外にTahoeでもハードさえちゃんとしてればインストできるのね
116名称未設定
2025/11/17(月) 19:43:56.09ID:kj6qBhzO0 2011以前(てことはメタル非対応)の機種でも、概ねCore 2 Duo/Penryn以降の機種ならOCLPはインストールできるらしいけど
OSが動く最低メモリの倍以上を「ある程度快適に」動作させるために考慮すべき条件だとすれば
・macOS 12 Montereyまで:概ね2009までの最大メモリ8GB以上の機種
・macOS 13 Ventura以降:概ね2010と2011の最大メモリ16GB以上の機種
・古いOSほど不具合への対応が行き届いている(macOS 13 Venturaまで下げると対応済が増える)
あたりが最低ラインといった指標でどうなんだろうか
例えば2GBのMacBook Airにインストールしても、まともな動作はしないと報告が上がってたような気が
てことで32GB搭載した
・2008/2009/2010のMac Pro(できればメタル対応グラボに換装)
・Late2009(i5/i7)/2010(i5/i7)/2011の27"と2011の21.5"(i5/i7)のiMac(できればメタル対応GPUに換装)
なんてのは、2011以前でも最右翼の部類になるような気が
いずれにしろmacOS 26 Tahoeが最終の対応OSということだろうから、OCLPはどこまで不具合への対応を重ねて練度を上げてくれるのかという点に今後は焦点が移ることに
OSが動く最低メモリの倍以上を「ある程度快適に」動作させるために考慮すべき条件だとすれば
・macOS 12 Montereyまで:概ね2009までの最大メモリ8GB以上の機種
・macOS 13 Ventura以降:概ね2010と2011の最大メモリ16GB以上の機種
・古いOSほど不具合への対応が行き届いている(macOS 13 Venturaまで下げると対応済が増える)
あたりが最低ラインといった指標でどうなんだろうか
例えば2GBのMacBook Airにインストールしても、まともな動作はしないと報告が上がってたような気が
てことで32GB搭載した
・2008/2009/2010のMac Pro(できればメタル対応グラボに換装)
・Late2009(i5/i7)/2010(i5/i7)/2011の27"と2011の21.5"(i5/i7)のiMac(できればメタル対応GPUに換装)
なんてのは、2011以前でも最右翼の部類になるような気が
いずれにしろmacOS 26 Tahoeが最終の対応OSということだろうから、OCLPはどこまで不具合への対応を重ねて練度を上げてくれるのかという点に今後は焦点が移ることに
117名称未設定
2025/11/19(水) 19:14:51.59ID:zfVyHSjp0 >>116
i7のmacmini 2012 にOCLP入れてるけど
快適なのは os12 Montereyくらいまでだよ
それ以上は個人的には苦行に思える
BootCampでwin10も使えてるからまあこれでいいか的な
i7のmacmini 2012 にOCLP入れてるけど
快適なのは os12 Montereyくらいまでだよ
それ以上は個人的には苦行に思える
BootCampでwin10も使えてるからまあこれでいいか的な
118名称未設定
2025/11/23(日) 13:47:47.98ID:bbw9vJOP0 Mini2012なら裏蓋を開けっ放しで、ファンコンで常に全開はデフォだよなw
119名称未設定
2025/11/23(日) 16:22:48.01ID:N5E14akb0120名称未設定
2025/11/24(月) 18:21:32.50ID:uqgxqWyG0 2.5"のSATA SSDとか極力温度を上げないようにしないと直ぐにブッ飛ぶんだバーカ🌀🖐🤣
122名称未設定
2025/11/24(月) 22:04:16.80ID:Cip3AWRh0 排熱に全く貢献しないリサイクル目的重視の密閉型アルミ製インゴットの設計で、早いサイクルでリサイクルさせようとアルミリサイクル業者に転身したアップル乞食が必死だな!🤣
123名称未設定
2025/11/24(月) 22:05:10.71ID:y8LvSQN80 日本語下手やなぁ
124名称未設定
2025/11/24(月) 22:06:37.55ID:Cip3AWRh0 アルミリサイクル乞食が悔しいのぅ(w
125名称未設定
2025/11/25(火) 17:10:52.97ID:OvGe19f/0 何言ってんのかよくわからねえ
126名称未設定
2025/11/25(火) 18:15:54.24ID:juj1iSm50 声出して会話したことなさそう
127名称未設定
2025/11/25(火) 18:36:19.42ID:LkGWLx7M0 (声出して会話したことくらいあるわ)
128名称未設定
2025/11/25(火) 18:38:56.57ID:juj1iSm50 (そうか、すまんな )Oo。(m´-ω-`m)
129名称未設定
2025/11/25(火) 22:19:39.65ID:tS0rNNDs0 (5ちゃんから声出されたらちょっと怖いな)
(文字だけでいいわ)
(文字だけでいいわ)
130名称未設定
2025/11/25(火) 22:23:06.69ID:WE3EQWrV0 コイツ、俺の脳に直接っ…!
131名称未設定
2025/12/01(月) 21:51:36.63ID:Lb+IFu170 退職前の有給消化中の俺、日中無言。
132名称未設定
2025/12/01(月) 21:52:17.36ID:Lb+IFu170 あ、昨日で退職済みだったw
134名称未設定
2025/12/08(月) 22:07:18.75ID:eedVLOPI0 今となっては後の祭りだが、Intel Macは最悪な体験だったな
Intelじゃなくて、AMDと組んだほうが良かったと思うわ
Intelじゃなくて、AMDと組んだほうが良かったと思うわ
135名称未設定
2025/12/08(月) 22:15:52.86ID:0yPhGzFx0 そんなのryzen見てから後出しジャンケン
136名称未設定
2025/12/08(月) 23:40:16.34ID:B9REJuEc0 PPC時代のほうが酷かった
137名称未設定
2025/12/09(火) 00:00:42.18ID:+CytGa8R0 そうは言うけど、インテル期が一番長くて沢山売れたよな?
138名称未設定
2025/12/09(火) 01:13:41.42ID:Lsyf3lD00 そもそも2006年のMac miniで使えるワッパでIntelと戦えるAMDのx86って、何かあったか?
猫も杓子もCoreDuo、Core2Duoって時代にAMD採用してたら株主そっぽ向くわな。
猫も杓子もCoreDuo、Core2Duoって時代にAMD採用してたら株主そっぽ向くわな。
139名称未設定
2025/12/09(火) 06:35:15.32ID:cDEUVmMP0 オレはAthlon64X2派だった
140名称未設定
2025/12/09(火) 07:57:22.74ID:zWRIZccI0141名称未設定
2025/12/10(水) 04:10:09.18ID:GWunMSPf0 AMDはデスクトップ向けが強いだけで
ノート向けは今でもIntelにぜんぜん追い付いてない
ノート中心のMacには合わなかっただろ
ノート向けは今でもIntelにぜんぜん追い付いてない
ノート中心のMacには合わなかっただろ
142名称未設定
2025/12/17(水) 19:57:23.10ID:dOBX6ieQ0 勝手にバージョンアップしまい今ではsonoma。
montereyに下げたいのですが、
TimeMachineで移行かけると、
システム設定のプライバシーとセキュリティが開けません。
preferences内やtccフォルダを削除してもできない。
ダウングレードさせる方法ないでしょうか?
montereyに下げたいのですが、
TimeMachineで移行かけると、
システム設定のプライバシーとセキュリティが開けません。
preferences内やtccフォルダを削除してもできない。
ダウングレードさせる方法ないでしょうか?
143名称未設定
2025/12/17(水) 19:58:19.63ID:jarOs1qN0 >>142
TimeMachineの仕様です。あきらめましょう。
TimeMachineの仕様です。あきらめましょう。
145名称未設定
2025/12/18(木) 01:12:05.44ID:shlPSEv30146名称未設定
2025/12/18(木) 05:50:09.17ID:SAA/5W7N0 >>145
macOSのセキュリティ更新なんて意味あるの?
macOSのセキュリティ更新なんて意味あるの?
147名称未設定
2025/12/21(日) 12:03:12.45ID:G72bXjdI0 OCLP2.4.1でmacOS Sequoia 15.7.3に上げた人おる?
148名称未設定
2025/12/21(日) 12:23:50.25ID:uzg4rRTa0 >>147
おるかおらんかではなく、
「何が目的なのか」「何を知りたいのか」を簡潔に質問するといいよ
「おる?」って聞かれたら
「おるよー、何の用?」って返答して、次の質問を受け付けるために待機したりココを再訪して回答しなきゃならんだろ?
回答者の手間を増やすのは良くないよ
おるかおらんかではなく、
「何が目的なのか」「何を知りたいのか」を簡潔に質問するといいよ
「おる?」って聞かれたら
「おるよー、何の用?」って返答して、次の質問を受け付けるために待機したりココを再訪して回答しなきゃならんだろ?
回答者の手間を増やすのは良くないよ
149名称未設定
2025/12/21(日) 12:57:09.48ID:gVBQvOQt0 めんどくせぇやつだこと
150名称未設定
2025/12/21(日) 13:00:01.41ID:gVBQvOQt0 今日天気えぇねぇ♪に対して
天気良いからなに?天気があなたに与える影響がなにであなたがそれに対してどう思っているか、それが私にどう影響するのかを明らかにしてくれないと、何言っていいかわからないよ!とか言ってそう
天気良いからなに?天気があなたに与える影響がなにであなたがそれに対してどう思っているか、それが私にどう影響するのかを明らかにしてくれないと、何言っていいかわからないよ!とか言ってそう
151名称未設定
2025/12/21(日) 13:14:24.70ID:C1ADwys30 華麗なる論点ずらしテクに嫉妬
152名称未設定
2025/12/21(日) 14:11:53.40ID:sljLp61i0 ここまで面倒臭い長文レスする奴も珍しいな
自分で答えられないならスルーすれば良いだけのことなのにねぇw
自分で答えられないならスルーすれば良いだけのことなのにねぇw
153名称未設定
2025/12/21(日) 14:27:04.48ID:tKHXKEL30 質問者も悪いわ
おるかおらんか聞くだけなんて無駄手間
何が目的なのか最初から言えば他人に無駄手間させずに済む
お願いする立場だってことを忘れちゃいけない
おるかおらんか聞くだけなんて無駄手間
何が目的なのか最初から言えば他人に無駄手間させずに済む
お願いする立場だってことを忘れちゃいけない
154名称未設定
2025/12/21(日) 16:39:34.99ID:9pD829jT0 ノシ
でええやろ
でええやろ
155名称未設定
2025/12/21(日) 18:36:15.95ID:eBW32zax0 香ばしいことですな。私はimac2013.2014.hackintosh全て上げました。3台とも問題ありません
157名称未設定
2025/12/21(日) 23:58:41.62ID:G72bXjdI0 タホーに上げられないから苛ついてる奴が多そうだな
俺は散々お世話になったがMBP mid2015は手放してM5 MBPを買うわ
AI特需が収まるまで3年以上は掛かるであろうから、OCLPにはお世話になったが潮時だわな
俺は散々お世話になったがMBP mid2015は手放してM5 MBPを買うわ
AI特需が収まるまで3年以上は掛かるであろうから、OCLPにはお世話になったが潮時だわな
159名称未設定
2025/12/22(月) 07:54:09.45ID:A1Ew8c5F0 結局ミコラ氏が全てだったな
抜けた後のアップデート履歴からしても瞭然
抜けた後のアップデート履歴からしても瞭然
160名称未設定
2025/12/22(月) 08:43:09.62ID:8QiSMgIO0 文句があるやつや苛ついているやつらが、実装すれば前に進むだけだだよ
簡単なことです
簡単なことです
161名称未設定
2025/12/22(月) 15:55:09.45ID:7nl0uNpb0 来年安Macが出たらインテルMacに固執するのはマニアだけになるだろうな
もうLinuxでも入れてやりたいわ
もうLinuxでも入れてやりたいわ
162名称未設定
2025/12/22(月) 16:35:53.48ID:62aDev3s0 CPU負荷制限とファンコンで静音設定にした、これ手間ブラウジング程度ならまだまだ快適に使えそう。
164名称未設定
2025/12/24(水) 22:13:03.72ID:97rosAE40165名称未設定
2025/12/24(水) 22:13:55.62ID:t0fmDD1T0 big surでもその次でもfirefoxがosをフリーズさせるのって仕様なのかな?
それ以外は何の問題もないんだけど。
それ以外は何の問題もないんだけど。
166名称未設定
2025/12/24(水) 22:58:44.88ID:FEtmToIe0 【1】質問前に、公式Issuesを読みましょう。
【2】質問するなら、最低限機種名とOSは明記しましょう(機種世代やGPUごとにパッチのアプローチが異なるため)。
【2】質問するなら、最低限機種名とOSは明記しましょう(機種世代やGPUごとにパッチのアプローチが異なるため)。
167名称未設定
2025/12/25(木) 12:31:44.67ID:vlmlnutn0 お前らって職場でも業務以外で話しかけたり、かけられたりしないタイプ?
168名称未設定
2025/12/25(木) 12:35:26.11ID:cvBc1tde0 勤務中(自宅警備)なので私語は慎んでください
169名称未設定
2025/12/25(木) 14:28:10.92ID:mKGt7CVn0 話しかけられるタイプだけどちょっと人見知りだから辛い
170名称未設定
2025/12/26(金) 01:17:16.07ID:8VXlnl6u0 intel Macもあと数年で産廃確定フラグが立ったから、金ない奴は泣くに泣けない状況で荒れてるんだよ
171名称未設定
2025/12/26(金) 13:26:03.89ID:+a6KWEcc0 5千円とか8千円で買ったMacBook Pro2011の15インチを使える状態にしてみたものの、DVDベイにSSDを入れたほうがいいのかどうか悩む。
172名称未設定
2025/12/26(金) 13:32:08.33ID:SPCNq6V60 去年から使い始めたけどバッテリー膨らんで傷物にされただけだった
損した
損した
174名称未設定
2025/12/26(金) 18:06:30.69ID:Uxvf3SdS0 何だー
結局はOCLPでSequoiaを入れても
カラーキャリブレーションとかやっても滅茶苦茶なんだな
結構ガッカリだったよ
コレなら古いOSのままで対応アプリを使い続ける方がずっと良い
なのでAppleシリコンよ!サヨナラー w
https://www.youtube.com/shorts/JA1S-7V0NjM
結局はOCLPでSequoiaを入れても
カラーキャリブレーションとかやっても滅茶苦茶なんだな
結構ガッカリだったよ
コレなら古いOSのままで対応アプリを使い続ける方がずっと良い
なのでAppleシリコンよ!サヨナラー w
https://www.youtube.com/shorts/JA1S-7V0NjM
175名称未設定
2025/12/26(金) 19:21:28.31ID:SPCNq6V60 >>173
バッテリー交換はとても手間でめんどくさいんだよ MBP2015だから
バッテリー交換はとても手間でめんどくさいんだよ MBP2015だから
176名称未設定
2025/12/27(土) 18:50:35.28ID:JfoVnJqe0 MacBook Pro2011 15インチでbig surを入れて、Firefoxを起動すると画面フリーズの
原因をネットで見たら、ハードウェアアクセラレーションをオフにしたら良いよと
書いてあったので、何度もフリーズして再起動を繰り返しながら設定>一般>パフォーマンス
の推奨設定とハードウェアアクセラレーションのチェックを外したら、アラ不思議、
何ともなくなった。
原因をネットで見たら、ハードウェアアクセラレーションをオフにしたら良いよと
書いてあったので、何度もフリーズして再起動を繰り返しながら設定>一般>パフォーマンス
の推奨設定とハードウェアアクセラレーションのチェックを外したら、アラ不思議、
何ともなくなった。
178名称未設定
2025/12/27(土) 19:28:04.07ID:2mypZbjj0179名称未設定
2025/12/27(土) 19:30:04.98ID:qVdBjEYD0180名称未設定
2025/12/27(土) 19:40:12.40ID:tLbn138o0 バッテリの寿命をOCLPのせいにするやつだから、次は剥離剤をテーブルにこぼして>>179のせいにしてくる流れ
181名称未設定
2025/12/27(土) 20:06:10.21ID:2mypZbjj0 オマエハナニトタタカッテイルンダ?(aary
182名称未設定
2025/12/29(月) 09:23:55.33ID:UJkUYO0A0183名称未設定
2026/01/03(土) 02:42:37.92ID:/sT5xxZ10 気がつけば外付けHDDが全部綺麗に認識しなくなってるのですが、
OCLPと関係ありますか?
どれもHDDの動作音はしています。
Mac Pro 2009 OCLP 2.4.1 Sequoia
OCLPと関係ありますか?
どれもHDDの動作音はしています。
Mac Pro 2009 OCLP 2.4.1 Sequoia
184名称未設定
2026/01/03(土) 04:56:31.91ID:GRfamq9p0 PC本体の電源が劣化して
USB端子で電圧降下が発生してるのでは?
USB端子で電圧降下が発生してるのでは?
185名称未設定
2026/01/03(土) 11:29:00.20ID:zJVEMt1G0 拡張カードもUSB2ポートも全滅したんか?
186名称未設定
2026/01/03(土) 15:42:00.37ID:LPUmLvlm0 Tahoe版出る気配無いし、macOS27はIntel切り確定だから
責めてSequoia完成系をリリースしてそっと幕を閉じて欲しい。
責めてSequoia完成系をリリースしてそっと幕を閉じて欲しい。
187名称未設定
2026/01/03(土) 19:15:45.32ID:CbZHAIk/0 OCLP運用でSequoia入れたMBP 2015を使っていたが、正月のセールでM4 Airを買ってしまった
今日届いてセットアップしているが、OCLPで頑張り過ぎたせいか驚くほど気持ちが楽になった…
とりあえずMBP 2015は遊び用サブ運用するわ
今日届いてセットアップしているが、OCLPで頑張り過ぎたせいか驚くほど気持ちが楽になった…
とりあえずMBP 2015は遊び用サブ運用するわ
189名称未設定
2026/01/03(土) 23:25:22.75ID:CbZHAIk/0 一つ言えるのは、専用スレでも散々叩かれているがタホーは見た目も操作感も全てがクソだということが分かったよ
OCLPが対応してくれたとしても、キテレツ過ぎて嬉しくないことも分かったわ
OCLPが対応してくれたとしても、キテレツ過ぎて嬉しくないことも分かったわ
190名称未設定
2026/01/04(日) 11:17:56.22ID:cdGJ99Vj0 とは言え、あと2年半インターネットに繋ごうと思えば、不本意ながら1年半以内にはTahoeにせざるを得ない。せめてTahoeをSequoia風に、もっと言えばフラットデザイン化されてしまう前のGUIにカスタムできたらなぁ。
191名称未設定
2026/01/04(日) 11:33:44.40ID:ltEOSKLs0 Windowsにすりゃいいのでは?
せっかくのIntelなんだし
せっかくのIntelなんだし
192名称未設定
2026/01/04(日) 12:47:42.50ID:wtmOoeka0 Linuxにしてスタバでドヤりたい
193名称未設定
2026/01/04(日) 13:08:37.51ID:DMpHGOn00 マジでThoeは全てがクソだよな
こんなOSに上げるために頑張ってくれているOCLPの技術者には頭が上がらない
こんなOSに上げるために頑張ってくれているOCLPの技術者には頭が上がらない
194名称未設定
2026/01/04(日) 13:34:52.11ID:iDEV0Ey90 サポ切れポンコツユーザーがタダでかすめ取った製品をクソ呼ばわりする平和な世界です
というのはさておき、
おまいらがそこまで言うからには相当酷いのだろうな
俺も避けることにしよう
というのはさておき、
おまいらがそこまで言うからには相当酷いのだろうな
俺も避けることにしよう
195名称未設定
2026/01/04(日) 13:41:57.86ID:sM6UCtpg0 酸っぱいブドウ
196名称未設定
2026/01/04(日) 17:14:36.33ID:/jgHyxdY0 今度出るといわれている安いノート次第では、それに乗り換え。
197名称未設定
2026/01/04(日) 18:31:09.11ID:6beb+eiO0 何れにせよintel Macが切られるのは2028年出確定だが、メモリ/SSDに続いてグラボの値上げまで来たからには、明日までの正月セールで買っておいた方が良いだろ(と思うぞ…)
198名称未設定
2026/01/04(日) 18:36:15.26ID:cdGJ99Vj0 >>196
もちろんそれも検討してるんだけど、macOSがこの調子で迷走劣化してゆくことを考えると、果してmacOS縛りのAppleSiliconMacに未来はあるのかという不安が・・・。
もちろんそれも検討してるんだけど、macOSがこの調子で迷走劣化してゆくことを考えると、果してmacOS縛りのAppleSiliconMacに未来はあるのかという不安が・・・。
199名称未設定
2026/01/04(日) 19:01:54.29ID:iDEV0Ey90 お前らもとっくに気づいてるんだろ?
Appleから離れるときが来たんだよ
Appleから離れるときが来たんだよ
200名称未設定
2026/01/05(月) 09:31:19.60ID:hO3vgQVv0 このスレの流れを見ていても潮目はきたって感じだよな
OCLPの開発者には「今まで楽しませてもらってありがとう」としか言えないね
Appleから離れると言うことではなくAppleシリコンに移行せざるを得ない時期が来たってことだろ
OCLPの開発者には「今まで楽しませてもらってありがとう」としか言えないね
Appleから離れると言うことではなくAppleシリコンに移行せざるを得ない時期が来たってことだろ
202名称未設定
2026/01/05(月) 20:29:41.36ID:mW7z5/cl0 迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ
A18 Pro搭載のMacBookとやらもメモリ高騰の煽りを受けるんじゃね?
MシリーズでUTM使えば現役のmacOS上ではあるが他のOSも使えるだろう
A18 Pro搭載のMacBookとやらもメモリ高騰の煽りを受けるんじゃね?
MシリーズでUTM使えば現役のmacOS上ではあるが他のOSも使えるだろう
203名称未設定
2026/01/05(月) 20:34:46.31ID:g5KU6Mql0 安Macもうチップ製造してるだろうから
ワンチャン最初で最後の激安Macになる可能性あるぞ
ワンチャン最初で最後の激安Macになる可能性あるぞ
204名称未設定
2026/01/05(月) 21:01:50.94ID:kX2oQ/ff0 13インチ未満なんだろ?スレ違いだが
205名称未設定
2026/01/05(月) 21:11:00.16ID:j64hjIcc0 スレチだけど12インチMacBook改良版で復活してほしい
206名称未設定
2026/01/05(月) 23:02:31.72ID:CLNSGqYo0207名称未設定
2026/01/06(火) 01:24:02.77ID:fEi0LkTa0 iPhoneをJBして致し方なく弄っていた頃を思い出させてくれて嬉しかったよ
208名称未設定
2026/01/10(土) 09:28:11.80ID:sDx/0ilR0 モヤシとかお世話になった
209名称未設定
2026/01/25(日) 08:56:02.55ID:kPlRYB+60 MacBook Pro 2013 midをSonomaで使ってるけど、あと数年経ってアプリがキツくなってきたらLinux入れる予定
ディスプレイがきれいに映っているうちはまだ使うつもり
ディスプレイがきれいに映っているうちはまだ使うつもり
210名称未設定
2026/01/25(日) 09:43:11.22ID:9VGyTO3N0 Linuxのデスクトップ環境を常用してみてから言ってどうぞ
211名称未設定
2026/01/25(日) 10:35:54.79ID:7H9d3Q4U0 最新OS入れれたとしてもMacOSは重いしもっさりする。
Windows11の方がかなり安定して使える
Windows11の方がかなり安定して使える
212名称未設定
2026/01/25(日) 11:47:47.15ID:XTgFKDZh0 WindowsもTPM回避やらMSアカウント回避やらで結局騙し騙しを強いられるじゃん
今有効なハシゴを外されるのが先か、Sequoiaの更新が終わるのが先か・・・
今有効なハシゴを外されるのが先か、Sequoiaの更新が終わるのが先か・・・
213名称未設定
2026/01/25(日) 12:27:20.59ID:97YCMhcx0 MacでもWindowsでも、使える限り使い切って
完全に駄目になったら新しいの買えばいいじゃん?
なんでお通夜ムードになってんの…?
完全に駄目になったら新しいの買えばいいじゃん?
なんでお通夜ムードになってんの…?
214名称未設定
2026/01/25(日) 13:19:02.30ID:65wqYDG60 ニコラ神が引き抜かれて終わったから。
215名称未設定
2026/01/25(日) 14:56:26.90ID:Hy3irZ7D0 荒れそうな話題だが延命してでもMacで使いたいアプリって何がある?
俺はDTMだけでDAWとプラグインが残ってる
もうDTMをほとんどやらないからそれだけのためにMシリーズMac買うのがきつくてMacOS入れっぱなしにしてる
俺はDTMだけでDAWとプラグインが残ってる
もうDTMをほとんどやらないからそれだけのためにMシリーズMac買うのがきつくてMacOS入れっぱなしにしてる
216名称未設定
2026/01/25(日) 15:37:13.07ID:ZJ13d+hm0 致し方なく公式の初売りでM4 Air 15インチを買ったわ
同じシルバーだからデスクで入れ替わってもMid2015と見た目の変化は何も感じないが流石に動作はキビキビして別物になった
同じシルバーだからデスクで入れ替わってもMid2015と見た目の変化は何も感じないが流石に動作はキビキビして別物になった
217名称未設定
2026/01/25(日) 17:34:44.42ID:Ldq4IjGL0 >>215
アプリというか、前世紀からMacのマウスカーソル加速度に慣れてしまったからmacOSに居残ってるw
アプリというか、前世紀からMacのマウスカーソル加速度に慣れてしまったからmacOSに居残ってるw
218名称未設定
2026/01/25(日) 19:54:45.58ID:FlVhRiTB0 フォントのキレイさがMacを使う最大の理由かな
同じフォントを使えばという問題ではなくてレンダラーの表示品質の問題
Windowsも改善されたよといってもまだ20年ぐらいの差がある
同じフォントを使えばという問題ではなくてレンダラーの表示品質の問題
Windowsも改善されたよといってもまだ20年ぐらいの差がある
219名称未設定
2026/01/26(月) 22:04:41.96ID:xhJGtPRz0220名称未設定
2026/01/27(火) 08:18:02.29ID:SfDgyEwD0 SSD交換できるA1708を使い続けるにはOCLPしかないんや…
221名称未設定
2026/01/27(火) 11:15:35.59ID:4VhIy53C0 頑張ってはんだリボールし直してSSDを交換するっていうのもアリだよ
222名称未設定
2026/01/27(火) 12:01:35.55ID:OhECVDzc0 A1708つーと2016モデルかな
まだまだ使いたいって気持ちはよく分かる
まだまだ使いたいって気持ちはよく分かる
223名称未設定
2026/01/29(木) 11:22:45.73ID:Eyp//WkA0 2017以降ならOCLP-Mod使えばノートでラデオン以外はYahoeいけると思うで
OCLP-ModはWi-Fiとaudioの最新パッチを取り込んでるのでGPUパッチが必要ない機種はTahoeいけるはず
OCLP-ModはWi-Fiとaudioの最新パッチを取り込んでるのでGPUパッチが必要ない機種はTahoeいけるはず
224名称未設定
2026/01/31(土) 10:10:02.92ID:wjB7T44d0 MBP2011にMonterey入れて特にトラブルもなくイケたと思ったのにBluetoothのキーボードが繋がらない
225名称未設定
2026/02/05(木) 18:49:50.55ID:zQnfhYTI0 MacBook Air 2015でまずファームウェアのチェックするためSilentKnight入れてアップデートをクリックしたんです
しばらく操作出来ない状態だったので再起動してみたらTahoeで起動して( ゚д゚)???
本体キーボードとタッチパッドが効かず外付けで対応、optionキーで再起動したらAppleのサポートのURLを見ろって表示されるだけ
これは詰みですか?リカバリーモードのディスクユーティリティでもSSDが見えません
しばらく操作出来ない状態だったので再起動してみたらTahoeで起動して( ゚д゚)???
本体キーボードとタッチパッドが効かず外付けで対応、optionキーで再起動したらAppleのサポートのURLを見ろって表示されるだけ
これは詰みですか?リカバリーモードのディスクユーティリティでもSSDが見えません
226名称未設定
2026/02/06(金) 18:09:01.76ID:YYE6mK6T0 EFI Boot選択した?
227名称未設定
2026/02/11(水) 04:48:05.88ID:IHkLaoqD0 >>224です
原因コレ?ってのがあったので
ちなみにウチのキーボードはロジクールのK480
ロジクールのアプリ「Logi Options+」「Logicool G HUB」のmacOS版で不具合発生、復旧方法はコレ - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20260109-logicool-software-troubleshooting/
ただ公式で配られてるパッチ当てても繋がらないんだよね
「接続しました」の表示出た直後に接続切れてる感じ
原因コレ?ってのがあったので
ちなみにウチのキーボードはロジクールのK480
ロジクールのアプリ「Logi Options+」「Logicool G HUB」のmacOS版で不具合発生、復旧方法はコレ - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20260109-logicool-software-troubleshooting/
ただ公式で配られてるパッチ当てても繋がらないんだよね
「接続しました」の表示出た直後に接続切れてる感じ
228名称未設定
2026/02/14(土) 17:01:48.11ID:qAtp9IKM0 二人のパッチ開発者の一人educovasさん、お大事に
https://forums.macrumors.com/threads/macos-tahoe-26-on-unsupported-macs-discussion.2458481/page-51#post-34428425
https://forums.macrumors.com/threads/macos-tahoe-26-on-unsupported-macs-discussion.2458481/page-51#post-34428425
229名称未設定
2026/02/15(日) 14:10:14.14ID:Mj7kNevb0 「何のことかわからなければ、それはお金の問題だ」という言葉があります。
多くのプログラマーがOCLPチームを去ったことはよく知られている。
そして、誰もが生計を立てる必要があるのは当然のことです。
そして、OCLPに投入された努力はおそらく非常に大きい。
代替のOCLP-modプロジェクト「Laobamac」も中止されました。
あるいは、言われているように、私は他のプロジェクトも頭に浮かんでいる。
残念ながら、お金は作業機械の油のようなものであり、機械が尽きると機械は詰まり、働きがなくなる。
多くのプログラマーがOCLPチームを去ったことはよく知られている。
そして、誰もが生計を立てる必要があるのは当然のことです。
そして、OCLPに投入された努力はおそらく非常に大きい。
代替のOCLP-modプロジェクト「Laobamac」も中止されました。
あるいは、言われているように、私は他のプロジェクトも頭に浮かんでいる。
残念ながら、お金は作業機械の油のようなものであり、機械が尽きると機械は詰まり、働きがなくなる。
230名称未設定
2026/02/15(日) 15:45:39.68ID:fPeOfk5Q0 「OCLPのスタッフがAppleに引き抜かれてセキュリティ部門に配属されたから無理でしょ」ってレスを見るとガッカリするな…
231名称未設定
2026/02/15(日) 16:06:24.65ID:QrYOf2+x0 えっ!?
232名称未設定
2026/02/15(日) 16:21:19.14ID:Mi23hGPr0 >>231
「Also, think...'if" the old developers are now working at Apple in the security department...that says something. LOL」
「Also, think...'if" the old developers are now working at Apple in the security department...that says something. LOL」
233名称未設定
2026/02/15(日) 16:23:35.70ID:Mi23hGPr0 「もし」とは書いているが、スレの流れと文脈から判断すれば遠回しに本音を言ってるだけだろ
234名称未設定
2026/02/15(日) 16:27:31.33ID:QrYOf2+x0 いや、そういう意味ではなくて、
がっかりという表現が...
がっかりという表現が...
235名称未設定
2026/02/17(火) 20:21:07.46ID:yYk2ZLYT0 15.7.4に更新完了(MacPro5,1 RX580)。
iPhoneやIPadとのUSB接続も改善した。
ルートパッチがうまく当たったのかも。
iPhoneやIPadとのUSB接続も改善した。
ルートパッチがうまく当たったのかも。
236名称未設定
2026/02/27(金) 22:39:27.74ID:bfS8pJ9e0 >>193
頭が下がる、な 技術者からクレームなど入ったら頭が上がらない、な
頭が下がる、な 技術者からクレームなど入ったら頭が上がらない、な
237名称未設定
2026/03/26(木) 20:02:19.53ID:Ltt8tlD00 We are still working on Tahoe support, but with multiple developers having left the team, development progress has become much slower and more perilous than before. Please remember that OpenCore Legacy Patcher is a hobby project developed by volunteers in their spare time, and our daily lives come first. We are trying our best, but Tahoe has brought significant changes (especially with recent updates), and with fewer developers and less time, we cannot commit to an OCLP update for Tahoe.
238名称未設定
2026/03/26(木) 20:21:04.95ID:928K57BS0 >>237
-Google 翻訳-
Tahoeへの対応は現在も進めておりますが、複数の開発者がチームを離れたため、開発の進捗は以前よりもはるかに遅く、困難な状況となっています。OpenCore Legacy Patcherは、ボランティアが余暇を利用して開発している趣味のプロジェクトであり、私たちの日常生活が最優先であることをご理解ください。私たちは最善を尽くしていますが、Tahoeは(特に最近のアップデートで)大きな変更をもたらしており、開発者の人数と時間が限られているため、Tahoe向けのOCLPアップデートを確約することはできません。
-Google 翻訳-
Tahoeへの対応は現在も進めておりますが、複数の開発者がチームを離れたため、開発の進捗は以前よりもはるかに遅く、困難な状況となっています。OpenCore Legacy Patcherは、ボランティアが余暇を利用して開発している趣味のプロジェクトであり、私たちの日常生活が最優先であることをご理解ください。私たちは最善を尽くしていますが、Tahoeは(特に最近のアップデートで)大きな変更をもたらしており、開発者の人数と時間が限られているため、Tahoe向けのOCLPアップデートを確約することはできません。
239名称未設定
2026/03/26(木) 21:27:16.85ID:G+e9TcAN0 Claude Code, Codexに投げたら、なんとかしてくれるかもよ?
240名称未設定
2026/03/27(金) 01:42:24.66ID:8q60kgWR0 >>237
事実上のギブアップ宣言か
事実上のギブアップ宣言か
241名称未設定
2026/03/27(金) 09:10:18.77ID:RxRQ2DSM0 まぁ、ギブアップどころかIntelベースの開発は先が見えてるしな。TahoeはM系でも問題児だし。寄付金返還しますとメールが来た時は何事かと思ったよ。
242名称未設定
2026/03/27(金) 10:11:45.61ID:fkiyM8o40 事実上オワタ宣言\(^o^)/
243名称未設定
2026/03/27(金) 10:55:53.79ID:uv+NQPD80 いや、だからモチベがある人らがやればいいんですよ
文句がある利用者がいたら、OCLPのリポジトリをforkして、全部ClaudeやCodexに投げればいいんですよ
簡単なことです
文句がある利用者がいたら、OCLPのリポジトリをforkして、全部ClaudeやCodexに投げればいいんですよ
簡単なことです
244名称未設定
2026/03/27(金) 11:10:36.99ID:oBFeyUgI0 新型Mac出たとしてもTahoeがインストール済みとか実質罰ゲーム
245名称未設定
2026/03/28(土) 18:55:54.41ID:n1OQEYDS0 >>244
今ストアで従来Mac買ってもTahoeインストール済みだろ
今ストアで従来Mac買ってもTahoeインストール済みだろ
246名称未設定
2026/03/28(土) 19:42:58.14ID:gl0HIUO70 downgradeすればええんやで
247名称未設定
2026/03/30(月) 09:16:11.72ID:SDhhqIcM0 2013MBA11
sequoia入れてたけど、突然起動しなくなって手を尽くしたけど、
どのOSを入れようとしてもカーネルパニックでインストール不可能
もう諦めてappleシリコンの中古でも買うかな
sequoia入れてたけど、突然起動しなくなって手を尽くしたけど、
どのOSを入れようとしてもカーネルパニックでインストール不可能
もう諦めてappleシリコンの中古でも買うかな
248名称未設定
2026/03/30(月) 15:12:46.04ID:dSnjOh5w0249名称未設定
2026/04/04(土) 12:12:39.11ID:6uxSWcZX0 31001パッチがプッシュされたよ
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/pull/1176
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/pull/1176
250名称未設定
2026/05/05(火) 23:29:41.04ID:MsxHH+Wu0 Macbook Pro 2013 Earlyの延命にWindows11を入れることにした
今まではSonomaで引っ張ってきて、あと数年はいけるけどその先はないなと思って
SonomaとWin11とUbuntuのトリプルブートでホビー機として楽しむわ
今まではSonomaで引っ張ってきて、あと数年はいけるけどその先はないなと思って
SonomaとWin11とUbuntuのトリプルブートでホビー機として楽しむわ
251名称未設定
2026/05/06(水) 07:58:14.78ID:JNE2nzY20 その世代の機材
そろそろ電源とかマザボが寿命だよ
USBが不安定になるとか
バッテリーへ給電できなくなるとか
そろそろ電源とかマザボが寿命だよ
USBが不安定になるとか
バッテリーへ給電できなくなるとか
252名称未設定
2026/05/06(水) 16:37:43.91ID:MFsK38090 SonomaとSequoiaの間には全然カベは感じなかったけど
253名称未設定
2026/05/09(土) 12:41:17.35ID:H6IwcmO50 Win11マシンにするとドチャクソ安定するよね
古いMacの活用法としては最良かもしれない とくにスマホがAndroid使いの人は
古いMacの活用法としては最良かもしれない とくにスマホがAndroid使いの人は
254名称未設定
2026/05/09(土) 12:52:49.44ID:z/CvSFdW0 iPhoneでもGoogleサービス全部使えるしWindowsオススメよん
255名称未設定
2026/05/13(水) 22:43:10.01ID:dbgKy0G30 OCLP経由でSonomaとSequoiaの間には、モニターキャリブレーションの大きな壁があって、OCLP総責任者がアップル側へトンヅラしたので、結局Sequoiaは諦めたぞ。
ただし、Windows PCはどうやって見ても(AMD Radeon FirePro W7100から出力など)視力が腐るので、関わらない方が良いぞ!(藁!
ただし、Windows PCはどうやって見ても(AMD Radeon FirePro W7100から出力など)視力が腐るので、関わらない方が良いぞ!(藁!
256名称未設定
2026/05/13(水) 23:42:30.43ID:ljqpa9Vs0 昨日徹夜でセコイヤにあげた
257名称未設定
2026/05/14(木) 10:28:49.28ID:jzjotRmx0 モニターキャリブレーション済で
単体グラボ搭載Macの純正ネイティブOS以出力表示以外は
Windows含めて全て眼が膿んで腐る件について
単体グラボ搭載Macの純正ネイティブOS以出力表示以外は
Windows含めて全て眼が膿んで腐る件について
258名称未設定
2026/05/29(金) 16:31:15.69ID:c5lkcy590 the end
259名称未設定
2026/05/29(金) 17:51:21.92ID:1OFj6S5F0 of
260名称未設定
2026/05/29(金) 18:31:47.82ID:yOUS09rJ0 neo買っちゃいました、てへっ
261名称未設定
2026/06/26(金) 19:27:50.86ID:PzPgnaKL0 OCLPで、今の古いOSバージョンをなんとかしたいです。
機種はiMac late2014
CPU i7 4世代
メモリー 32GB
今のOSは公式big surです。
この機種で、OCLPで入れるバージョンでなるべく最新ので、まともに動くのを入れたいのですが、どの辺がオススメでしょうか?
機種はiMac late2014
CPU i7 4世代
メモリー 32GB
今のOSは公式big surです。
この機種で、OCLPで入れるバージョンでなるべく最新ので、まともに動くのを入れたいのですが、どの辺がオススメでしょうか?
263名称未設定
2026/06/26(金) 20:11:43.75ID:q+RPKEoa0 >>73-78辺りも参照
264名称未設定
2026/06/26(金) 22:06:40.06ID:uyZ98l200265名称未設定
2026/06/27(土) 00:54:30.31ID:jkE7ctEN0266名称未設定
2026/06/27(土) 02:48:40.19ID:Wxsk1+TI0 MBA 2015 メモリ8GBでVenturaは普通に動くからもっと性能が上のマシンならVenturaは余裕だと思う。
267名称未設定
2026/06/27(土) 12:59:02.02ID:7qm82UGe0 VenturaやSonoma行くならセキュリティアップデート1年は続くSequoiaの方が良いだろ。
Montereyは上記より確実に軽いけど、OCLP無しでいけるBigSurから移るメリットも乏しい。
Montereyは上記より確実に軽いけど、OCLP無しでいけるBigSurから移るメリットも乏しい。
268名称未設定
2026/06/27(土) 17:23:16.62ID:VUiGbKwT0 古いモデルに入れた時の動作感って点ではVenturaとSonomaの間にははっきり壁がある。
メモリ8GBまでならVenturaで止めたほうが絶対いい。
Montereyが無難なのはもともとメモリ4GBの2015 MBA吊るしモデルにも標準インストール可能という軽さがあるから。なのでメモリ8GBなら2012年あたりの古いモデルでもMontereyは十分いける。
Venturaもメモリ8GBの2014 MBAに入れたMontereyからOCLP起動上でOSアップグレードして普通に動くからまあいける。
別の検証結果からはSonomaで一気に重くなる。メモリよりもGPUが古いと足を引っ張る印象。
メモリ8GBまでならVenturaで止めたほうが絶対いい。
Montereyが無難なのはもともとメモリ4GBの2015 MBA吊るしモデルにも標準インストール可能という軽さがあるから。なのでメモリ8GBなら2012年あたりの古いモデルでもMontereyは十分いける。
Venturaもメモリ8GBの2014 MBAに入れたMontereyからOCLP起動上でOSアップグレードして普通に動くからまあいける。
別の検証結果からはSonomaで一気に重くなる。メモリよりもGPUが古いと足を引っ張る印象。
269名称未設定
2026/06/27(土) 17:53:29.60ID:SzNhQiTS0 新しいやつ入れても見た目が変わって重くなるだけだよ
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★3 [阿弥陀ヶ峰★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 [少考さん★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★225【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★226【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- ぼくの親、安倍晋三。犯人「証拠はあるのか!?」親「いわばまさにその中において」1時間後「証拠は?」親「証拠出せとか難しい事言うな [784319933]
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【悲報】ワイ、37歳にして人生の真実に気く。「結局『金』が全て。金を稼げない仕事や人間に価値はない [257926174]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]