探検


【古いMacで】OpenCore Legacy Patcher【最新OS】4

46名称未設定
垢版 |
2025/09/17(水) 11:06:32.37ID:TcJmb/vM0
ミコラが離脱した時点で終わったんよOCLPは
その後のアップデート履歴を見れば明らか
47名称未設定
垢版 |
2025/09/17(水) 17:32:44.90ID:e7pz6I5d0
15.7は問題なし?
48名称未設定
垢版 |
2025/09/17(水) 23:02:19.41ID:qvrLcL/e0
15.7はコピペするときに書式コピーするためのデーモンスタックするからやめとけ
2025/09/18(木) 06:35:38.42ID:q7oNfAvW0
>>46
表で更新してないだけだぞ
Dhinak GのContribution activityをみれば6月からprivateでの更新が激増していることがわかる
https://github.com/dhinakg
2025/09/19(金) 11:39:30.72ID:kqfjc+MH0
Root patchを入れると、
USB経由でiPhone, iPadをマウントできなくなります。
PallalelsでWindowsだとそれらを認識します。
Root patchを外せば認識します。
これの対処方法わかりますか?

OCLP 2.4.1 Mac Pro 2010, sonoma
51名称未設定
垢版 |
2025/09/19(金) 13:42:18.63ID:953u+0nT0
それUSB拡張してやいないかい?
2025/09/19(金) 14:32:12.17ID:kqfjc+MH0
>>51
すいません。
USB拡張とは何ですか?

ちなみに本体のUSB(直)、
PCIカードのUSB 3.0どれも同じ挙動です。
53名称未設定
垢版 |
2025/09/19(金) 16:30:33.10ID:iHgWy2wc0
そういうもんじゃないの?
54名称未設定
垢版 |
2025/09/22(月) 13:29:50.18ID:HbgwZRxv0
Macbook Air 2011 11inch
興味で26入れたら、アップデート完了するもログイン画面で入力デバイス(キーボード、タッチパッド、USBマウス、USBキーボード)が一切利かず詰みました。時計は動いていたのでフリーズでもないです。
55名称未設定
垢版 |
2025/09/22(月) 13:44:16.57ID:jBbY6K230
>>54
>>37の動画をキチンと見た?
もう詰んでるから回避策なし
56名称未設定
垢版 |
2025/09/22(月) 15:23:08.38ID:jBbY6K230
タホー対応版のOCLPは年末か来年頭にリリースできるかも、だってさ

https://youtu.be/ARsBlUcj6is?si=o6bWeGge3wVO_FJn
2025/09/22(月) 15:35:10.20ID:4PENi6be0
いま我慢しなくていいんだよ、赴くままにポチっとアップグレードしちゃったら、きっと想像以上に楽しい世界が待っている…
58名称未設定
垢版 |
2025/09/22(月) 17:12:26.25ID:qlcInEKA0
楽しい(苦しい)
2025/09/22(月) 18:43:35.76ID:8nulGZi50
>>57
スピッツのチェリーかな
2025/09/22(月) 19:39:34.29ID:QXysvXvn0
文鎮化悲惨だな
なんとかなればいいのに
61名称未設定
垢版 |
2025/09/22(月) 19:51:09.72ID:P4pTumRr0
リスクあるってわかってるのに、情報も拾わずにやる奴が悪い。
自業自得。そもそも向いていない。
62名称未設定
垢版 |
2025/09/22(月) 21:01:07.89ID:qlcInEKA0
言わなくていいこと言って嫌われるタイプ
2025/09/23(火) 07:51:46.57ID:6nKgC5se0
>>54
Tahoe-Test branchをつかえ
https://github.com/laobamac/OCLP-Mod/releases
64名称未設定
垢版 |
2025/09/23(火) 08:53:38.55ID:m6gjV9Qs0
54です。
流れを見ずに、人柱報告をして申し訳ないです。

ベータ版の時点で動いた記事を見た記憶があったので、情報集めず突っ込みました。
初期化できる準備をしていたので、おとなしく戻ります。
65名称未設定
垢版 |
2025/09/23(火) 11:05:06.85ID:HjvW0KF10
>>64
話のネタ投下だったんでしょ
愉しんだよワイは
2025/09/23(火) 13:47:05.90ID:UyyJrGoq0
>>56
来年か。。。
バッテリーも腫れあがってきたしここらが潮時だな
67名称未設定
垢版 |
2025/09/24(水) 19:49:53.47ID:mM4e7/7z0
Tahoeを古い機種で動かすのは無理なまま終わりの予感がする
68名称未設定
垢版 |
2025/09/25(木) 08:11:54.30ID:0fPMHa/F0
タホー開発はもういいから、セコイヤ15.7の開発を急いでくれ
69名称未設定
垢版 |
2025/09/25(木) 08:38:01.23ID:pkz7vRIv0
お客様が騒いでいます
2025/09/25(木) 22:02:10.58ID:KCL7QgBw0
oclpのコアエンジニアがAppleに就職しちゃったからなあ
7150
垢版 |
2025/09/27(土) 21:25:00.46ID:jxnjL0+10
iPhone14(iOS26)は認識されます。
16は試せないのですが、
15以降がダメなのかな?
72名称未設定
垢版 |
2025/09/28(日) 14:01:31.91ID:BVmmffDN0
USB-C拡張ボード用のパッチを自力で用意
無理なら諦め。
2025/10/11(土) 21:10:10.44ID:bhvENs2J0
MBP2012 セコイア OCLP2.4.1で、
Final Cut Proを11.2に上げたら、
タイトルとかミュージックとか、
何かを選択、マウスオーバーさせると、
落ちるようになってしまった。
2025/10/12(日) 01:53:41.16ID:diZaAgsy0
いや老体になんて重いもの背負わせてるんだよ
…って思った
75名称未設定
垢版 |
2025/10/12(日) 08:51:13.50ID:DMSExV170
>>73
OCLP環境のSequoiaではアプリのアプデもタホーに合わせてるからダメって本家でも散々言ってるじゃん
76名称未設定
垢版 |
2025/10/12(日) 14:20:25.43ID:VWZ32XY60
Montereyかsonomaで止めとくのが無難
2025/10/13(月) 17:02:21.40ID:D4Q1Hicw0
Venturaぐらいまでならなんとか常用出来るぐらいだったけどSequoiaだと全動作さらに遅いからなあ
2025/10/13(月) 20:41:19.36ID:oFM9g6kd0
壁はMontereyとVenturaの間では?
Ventura〜Sequoiaで大きく変わったと感じるなら、意図しないものがバックグラウンドで動いてると思われ。
79名称未設定
垢版 |
2025/10/14(火) 16:48:28.41ID:exlKQJje0
Montereyまではホント軽くて不具合無かったなOCLPマシン
2025/10/14(火) 19:04:34.84ID:6uUEItAa0
いや、Lionまでだな
むしろSnow Leopardが一番安定していた
81名称未設定
垢版 |
2025/10/14(火) 19:16:07.96ID:UEu6GpX+0
軽さと安定性のバランスでは9.1もなかなかだった
2025/10/14(火) 19:21:12.37ID:uo8VYAs/0
8.6よかったよ
83名称未設定
垢版 |
2025/10/14(火) 19:43:10.20ID:UEu6GpX+0
もうあのワクワク感は戻ってこない
インターネット老人会は召されるのを待つだけ
2025/10/15(水) 10:34:28.37ID:vqiWyAqq0
classicまで遡らんでw
85名称未設定
垢版 |
2025/10/15(水) 12:05:51.23ID:/8kvyDUO0
まあ、来年の春までには対応版をリリースするだろ
OSの機能に制限は多数あるかもしれないが、最後に少し遊べればOCLPには感謝しかない
86名称未設定
垢版 |
2025/10/19(日) 14:11:23.20ID:gA7JrQ4d0
特定のGPUでchromeがバグる問題はoclp頼みでなく個人でなんとかするしかない感じ?
MacPro2013をsequoia化したらもろにそれだった
87名称未設定
垢版 |
2025/10/19(日) 14:21:23.48ID:eqt7z+d50
>>86
>特定のGPUで

原因分かってるのに解決しない理由は何?
88名称未設定
垢版 |
2025/10/19(日) 14:30:51.09ID:YDu/jes00
>>86
ChromeがダメならFirefox使えばいいじゃない
2025/10/19(日) 17:04:09.01ID:BS5SrJa/0
OCLPなんて特殊な環境のバグ修正する人どんだけおるのやら
90名称未設定
垢版 |
2025/10/20(月) 12:44:34.35ID:tFOSnJ8E0
oh...sequoia試してみようと思ったがやらない方が良さげ?
2016macbookpro
2025/10/20(月) 20:01:37.62ID:tTVOkmhq0
2016proだったらセコイア余裕だろ
92名称未設定
垢版 |
2025/10/21(火) 10:32:00.11ID:bqEkey6e0
今日NVMeのSSDが届くから、MacBook Pro mid2015 OCLP Sequoia運用をCCCでクローニングして純正SSDから換装する予定なんだが、OCLP環境をクローンした奴はおるかの…
93名称未設定
垢版 |
2025/10/21(火) 13:40:36.95ID:Xnm6rLwS0
異なるNVMeSSD間のクローニングは苦労するよ・・・

ぶっちゃけTimeMachineバックアップ+クリーンOCLP環境を構築してから移行アシスタント使ったほうがええで
94名称未設定
垢版 |
2025/10/21(火) 15:54:28.56ID:53EgK3o10
>>92
CCCではないけどWindowsのMacrium reflectで SequoiaのOCLP環境そのままクローンはできたよ
下手にパーティションいじったりしないなら大丈夫なんじゃないかな
でも新たにOCLP環境を作ってデータ移行した方が何かと無難だとは思う
95名称未設定
垢版 |
2025/10/21(火) 16:18:37.92ID:bqEkey6e0
>>94
THX
4Kモニター等はグラボがirisなのでファンブン回りは諦めていたけど、アプリや設定等々の立ち上がりがワンテンポ遅くて少し苛ついていたから、数年は延命させるためにシリコンパワーの安いM.2 SSDを買ったんだわ

取り敢えずChatGPT頼みで、ケースに入れてUSBで繋ぎAPFSにフォーマットしてからCCCでクローニングして換装の予定なんよ
2025/10/21(火) 20:57:08.03ID:QkbLa8eU0
>>95
コマンド+R起動して、ディスクユーティリティーの復元機能で
外付けSSDに丸ごとコピって、そっちからも起動出来るようにはしてるわ
macmini2012な、内蔵はすでにSDDなんで換装するわけでもないが
OCLP入れてても純正機能だけでいけた
97名称未設定
垢版 |
2025/10/21(火) 22:22:04.02ID:bqEkey6e0
>>96
CCCでのクローニングはエラーで進まず、ディスクユーティリティから復元し、通常起動からOCLPを外付けSSDにインストールし、ターミナルから起動スナップショット作成して外付けから起動後にルートパッチ当てて換装できた

OCLP環境でも行けたんだね、でも疲れたw
2025/10/21(火) 22:31:59.38ID:QkbLa8eU0
>>97
お疲れさん。自分はCCCを使ったことがないのでよく分からんけど
OSのコピーはいつも復元機能使ってる
99名称未設定
垢版 |
2025/10/21(火) 22:42:07.64ID:bqEkey6e0
>>98
ありがとう、今インデックスの再構築中
終わったら安定化のためにキャッシュ系の手動クリアやpmset設定の確認、NVMe健全性の格にして今夜は一旦終わりますわ

それにしてもmid2015のSSDからNVMeに換装すると見違えるほどキビキビするね、これならあと2年は戦えそう
100名称未設定
垢版 |
2025/10/21(火) 22:43:00.86ID:bqEkey6e0
訂正
NVMe健全性の確認して
2025/10/23(木) 09:15:27.72ID:DDlI4aUA0
OCLP 2.4.1 macOSセコイアですが、
ミュージックアプリでプレイリスト変えるとアプリが落ちます。
これってOpenCore絡みってあります?
2025/10/23(木) 11:44:24.69ID:1qSUAJ3o0
>>101
・あります
・ありません
・あります
・あります
・ありません
・ありません
103名称未設定
垢版 |
2025/10/23(木) 21:12:21.22ID:E4b5kba30
ミュージックアプリは
AVX命令混ざってるらしいから
いやでも落ちる
2025/10/23(木) 22:22:32.77ID:8/ypSUbx0
>>101
>>1を熟読
2025/10/23(木) 22:44:04.86ID:pHu/DvGM0
>>100
漏れも2015を使ってます。
10年選手となると、ファンが常時回らない?
OCLPを導入してるけど、ファンがうるさくて快適とは言えない。
2025/10/23(木) 22:58:25.71ID:df7vRuVK0
>>105
Macs Fan Control を入れて、うるさくない程度までは
ファンの回転上げてるな、定速で、それでたいがい問題ない
107名称未設定
垢版 |
2025/10/23(木) 23:26:10.79ID:9ofzdwg70
>>105
俺は4Kモニター繋いで解像度を3008 x 1692まで上げてるから、FireFoxでYouTubeとか観てるとファンは90%くらいまで上がり、CPU/GPU共に80〜90℃付近でファンも8割程度回ってるが、ブラウジングや軽作業程度なら至って穏やか

裏蓋を開けてクリーニングも定期的にしてるからかもだけど、1番効いたのはChatGPTのアドバイスを基に半信半疑でSSDに厚さ1mmの冷却用シリコンサーマルパッドを貼ったら、裏蓋にジャストで接触して訪熱してくれたお陰か驚くほどファンが静かになったよ

「SSDやPCH(チップセット)の温度が下がったことで、ファン制御がより静かに動くようになった。」とのことで半信半疑だけど、数百円なので保証はできないけど損することはないのでよければお試しあれ…
108名称未設定
垢版 |
2025/10/25(土) 13:35:57.49ID:z06MkhN/0
>>86
>>86
MBA2011でsequoiaに限らず、Chrome(系のブラウザ?)を最大化するとバグりましたね。
Firefoxユーザーなので、どうしても困ることではないので無視してました。起きないことがいいには、かわらないです。
109名称未設定
垢版 |
2025/11/06(木) 22:39:24.64ID:8YrczwjZ0
>>76-79
まとめるとOSの要求する最小要件でメモリが
・4GBのOS:なんとか使い物になる
・8GBのOS:厳しい
かな

最小要件メモリが2GBから4GBに変わったときの
ハイシエラとカタリナの関係に似てるのかも
2025/11/07(金) 11:46:28.01ID:eFD7NW1+0
VenturaのせいでOCLPの旨味がガクっと落ちたように思う。中の人は悔しかったのではなかろうか。もちろん使用機種にも依るけど。
111名称未設定
垢版 |
2025/11/07(金) 11:58:32.41ID:maXLJJsY0
結論としては2011より前の機種ではMontereyで止めておくのが無難。
112名称未設定
垢版 |
2025/11/07(金) 12:22:50.81ID:ctlgJCNy0
ファイルサーバー運用の2014miniも不安定で元のMontereyに戻した
2025/11/07(金) 23:06:41.52ID:LUaBNeHN0
そもそも「2011より前」なんて旧時代のオブジェは廃棄しなさいよ…
2025/11/07(金) 23:15:57.31ID:K+r3aUmw0
Performaもか?
断る。
115名称未設定
垢版 |
2025/11/12(水) 17:40:41.52ID:+geb6vXJ0
意外にTahoeでもハードさえちゃんとしてればインストできるのね
116名称未設定
垢版 |
2025/11/17(月) 19:43:56.09ID:kj6qBhzO0
2011以前(てことはメタル非対応)の機種でも、概ねCore 2 Duo/Penryn以降の機種ならOCLPはインストールできるらしいけど
OSが動く最低メモリの倍以上を「ある程度快適に」動作させるために考慮すべき条件だとすれば

・macOS 12 Montereyまで:概ね2009までの最大メモリ8GB以上の機種
・macOS 13 Ventura以降:概ね2010と2011の最大メモリ16GB以上の機種
・古いOSほど不具合への対応が行き届いている(macOS 13 Venturaまで下げると対応済が増える)

あたりが最低ラインといった指標でどうなんだろうか
例えば2GBのMacBook Airにインストールしても、まともな動作はしないと報告が上がってたような気が

てことで32GB搭載した
・2008/2009/2010のMac Pro(できればメタル対応グラボに換装)
・Late2009(i5/i7)/2010(i5/i7)/2011の27"と2011の21.5"(i5/i7)のiMac(できればメタル対応GPUに換装)
なんてのは、2011以前でも最右翼の部類になるような気が

いずれにしろmacOS 26 Tahoeが最終の対応OSということだろうから、OCLPはどこまで不具合への対応を重ねて練度を上げてくれるのかという点に今後は焦点が移ることに
2025/11/19(水) 19:14:51.59ID:zfVyHSjp0
>>116
i7のmacmini 2012 にOCLP入れてるけど
快適なのは os12 Montereyくらいまでだよ
それ以上は個人的には苦行に思える
BootCampでwin10も使えてるからまあこれでいいか的な
118名称未設定
垢版 |
2025/11/23(日) 13:47:47.98ID:bbw9vJOP0
Mini2012なら裏蓋を開けっ放しで、ファンコンで常に全開はデフォだよなw
2025/11/23(日) 16:22:48.01ID:N5E14akb0
>>118
全開はドライヤーみたいでうるさすぎるだろw 裏蓋も普通な
Macs Fan Controlで3600回転くらい固定で十分いける
テーブルの下に置いとけばそんなに煩くもないよ
2025/11/24(月) 18:21:32.50ID:uqgxqWyG0
2.5"のSATA SSDとか極力温度を上げないようにしないと直ぐにブッ飛ぶんだバーカ🌀🖐🤣
2025/11/24(月) 20:13:14.22ID:EQlz6FPp0
>>120
SSDにして長いけどな、夏場に温度上がっても50度前後だろ
2025/11/24(月) 22:04:16.80ID:Cip3AWRh0
排熱に全く貢献しないリサイクル目的重視の密閉型アルミ製インゴットの設計で、早いサイクルでリサイクルさせようとアルミリサイクル業者に転身したアップル乞食が必死だな!🤣
123名称未設定
垢版 |
2025/11/24(月) 22:05:10.71ID:y8LvSQN80
日本語下手やなぁ
124名称未設定
垢版 |
2025/11/24(月) 22:06:37.55ID:Cip3AWRh0
アルミリサイクル乞食が悔しいのぅ(w
2025/11/25(火) 17:10:52.97ID:OvGe19f/0
何言ってんのかよくわからねえ
126名称未設定
垢版 |
2025/11/25(火) 18:15:54.24ID:juj1iSm50
声出して会話したことなさそう
2025/11/25(火) 18:36:19.42ID:LkGWLx7M0
(声出して会話したことくらいあるわ)
128名称未設定
垢版 |
2025/11/25(火) 18:38:56.57ID:juj1iSm50
(そうか、すまんな )Oo。(m´-ω-`m)
2025/11/25(火) 22:19:39.65ID:tS0rNNDs0
(5ちゃんから声出されたらちょっと怖いな)
(文字だけでいいわ)
2025/11/25(火) 22:23:06.69ID:WE3EQWrV0
コイツ、俺の脳に直接っ…!
2025/12/01(月) 21:51:36.63ID:Lb+IFu170
退職前の有給消化中の俺、日中無言。
2025/12/01(月) 21:52:17.36ID:Lb+IFu170
あ、昨日で退職済みだったw
2025/12/07(日) 08:20:50.14ID:iXjo5z/f0
>>132
定年退職か?まぁOCLP当ててまた働けよ
2025/12/08(月) 22:07:18.75ID:eedVLOPI0
今となっては後の祭りだが、Intel Macは最悪な体験だったな
Intelじゃなくて、AMDと組んだほうが良かったと思うわ
135名称未設定
垢版 |
2025/12/08(月) 22:15:52.86ID:0yPhGzFx0
そんなのryzen見てから後出しジャンケン
136名称未設定
垢版 |
2025/12/08(月) 23:40:16.34ID:B9REJuEc0
PPC時代のほうが酷かった
2025/12/09(火) 00:00:42.18ID:+CytGa8R0
そうは言うけど、インテル期が一番長くて沢山売れたよな?
2025/12/09(火) 01:13:41.42ID:Lsyf3lD00
そもそも2006年のMac miniで使えるワッパでIntelと戦えるAMDのx86って、何かあったか?
猫も杓子もCoreDuo、Core2Duoって時代にAMD採用してたら株主そっぽ向くわな。
139名称未設定
垢版 |
2025/12/09(火) 06:35:15.32ID:cDEUVmMP0
オレはAthlon64X2派だった
2025/12/09(火) 07:57:22.74ID:zWRIZccI0
>>138
俺は自作では可能な限りIntelを避けてきたがあの頃のAMDはまだまだだったなあ
少なくともMacProが性能をアピールできなきゃいけなかったはずだからね
141名称未設定
垢版 |
2025/12/10(水) 04:10:09.18ID:GWunMSPf0
AMDはデスクトップ向けが強いだけで
ノート向けは今でもIntelにぜんぜん追い付いてない
ノート中心のMacには合わなかっただろ
2025/12/17(水) 19:57:23.10ID:dOBX6ieQ0
勝手にバージョンアップしまい今ではsonoma。
montereyに下げたいのですが、
TimeMachineで移行かけると、
システム設定のプライバシーとセキュリティが開けません。

preferences内やtccフォルダを削除してもできない。

ダウングレードさせる方法ないでしょうか?
143名称未設定
垢版 |
2025/12/17(水) 19:58:19.63ID:jarOs1qN0
>>142
TimeMachineの仕様です。あきらめましょう。
2025/12/17(水) 21:20:57.35ID:Ik7D3bR80
>>142
TimeMachineで移行せず必要なファイルは手動で移動
2025/12/18(木) 01:12:05.44ID:shlPSEv30
>>142
新規ボリューム作ってそこにインストールしてから、ユーザーフォルダのディレクトリだけ変えてやるのが一番ラク。
つーかセキュリティ更新切れてるOSをネットに繋いだままにしてるのかよ。
146名称未設定
垢版 |
2025/12/18(木) 05:50:09.17ID:SAA/5W7N0
>>145
macOSのセキュリティ更新なんて意味あるの?
147名称未設定
垢版 |
2025/12/21(日) 12:03:12.45ID:G72bXjdI0
OCLP2.4.1でmacOS Sequoia 15.7.3に上げた人おる?
2025/12/21(日) 12:23:50.25ID:uzg4rRTa0
>>147
おるかおらんかではなく、
「何が目的なのか」「何を知りたいのか」を簡潔に質問するといいよ

「おる?」って聞かれたら
「おるよー、何の用?」って返答して、次の質問を受け付けるために待機したりココを再訪して回答しなきゃならんだろ?

回答者の手間を増やすのは良くないよ
149名称未設定
垢版 |
2025/12/21(日) 12:57:09.48ID:gVBQvOQt0
めんどくせぇやつだこと
150名称未設定
垢版 |
2025/12/21(日) 13:00:01.41ID:gVBQvOQt0
今日天気えぇねぇ♪に対して
天気良いからなに?天気があなたに与える影響がなにであなたがそれに対してどう思っているか、それが私にどう影響するのかを明らかにしてくれないと、何言っていいかわからないよ!とか言ってそう
2025/12/21(日) 13:14:24.70ID:C1ADwys30
華麗なる論点ずらしテクに嫉妬
2025/12/21(日) 14:11:53.40ID:sljLp61i0
ここまで面倒臭い長文レスする奴も珍しいな
自分で答えられないならスルーすれば良いだけのことなのにねぇw
2025/12/21(日) 14:27:04.48ID:tKHXKEL30
質問者も悪いわ
おるかおらんか聞くだけなんて無駄手間

何が目的なのか最初から言えば他人に無駄手間させずに済む

お願いする立場だってことを忘れちゃいけない
154名称未設定
垢版 |
2025/12/21(日) 16:39:34.99ID:9pD829jT0
ノシ
でええやろ
155名称未設定
垢版 |
2025/12/21(日) 18:36:15.95ID:eBW32zax0
香ばしいことですな。私はimac2013.2014.hackintosh全て上げました。3台とも問題ありません
2025/12/21(日) 18:47:59.32ID:SU3A5sVf0
そう言えば質問者は環境も一切書いてないのな…

>>1を熟読して出直してこい
ってとこですかね
157名称未設定
垢版 |
2025/12/21(日) 23:58:41.62ID:G72bXjdI0
タホーに上げられないから苛ついてる奴が多そうだな
俺は散々お世話になったがMBP mid2015は手放してM5 MBPを買うわ
AI特需が収まるまで3年以上は掛かるであろうから、OCLPにはお世話になったが潮時だわな
2025/12/22(月) 06:58:25.15ID:8QiSMgIO0
>>147
おるよ
159名称未設定
垢版 |
2025/12/22(月) 07:54:09.45ID:A1Ew8c5F0
結局ミコラ氏が全てだったな
抜けた後のアップデート履歴からしても瞭然
2025/12/22(月) 08:43:09.62ID:8QiSMgIO0
文句があるやつや苛ついているやつらが、実装すれば前に進むだけだだよ
簡単なことです
161名称未設定
垢版 |
2025/12/22(月) 15:55:09.45ID:7nl0uNpb0
来年安Macが出たらインテルMacに固執するのはマニアだけになるだろうな
もうLinuxでも入れてやりたいわ
162名称未設定
垢版 |
2025/12/22(月) 16:35:53.48ID:62aDev3s0
CPU負荷制限とファンコンで静音設定にした、これ手間ブラウジング程度ならまだまだ快適に使えそう。
2025/12/24(水) 20:58:37.48ID:bnZY4S3g0
>>150
そうね、いい天気ですね
2025/12/24(水) 22:13:03.72ID:97rosAE40
>>150
> 今日天気えぇねぇ♪

じゃなくて、
「今日天気いいと思ってる人おる?」
って質問しとるんよ

かなりヤバいことが分かると思う
165名称未設定
垢版 |
2025/12/24(水) 22:13:55.62ID:t0fmDD1T0
big surでもその次でもfirefoxがosをフリーズさせるのって仕様なのかな?
それ以外は何の問題もないんだけど。
2025/12/24(水) 22:58:44.88ID:FEtmToIe0
【1】質問前に、公式Issuesを読みましょう。
【2】質問するなら、最低限機種名とOSは明記しましょう(機種世代やGPUごとにパッチのアプローチが異なるため)。
167名称未設定
垢版 |
2025/12/25(木) 12:31:44.67ID:vlmlnutn0
お前らって職場でも業務以外で話しかけたり、かけられたりしないタイプ?
2025/12/25(木) 12:35:26.11ID:cvBc1tde0
勤務中(自宅警備)なので私語は慎んでください
2025/12/25(木) 14:28:10.92ID:mKGt7CVn0
話しかけられるタイプだけどちょっと人見知りだから辛い
170名称未設定
垢版 |
2025/12/26(金) 01:17:16.07ID:8VXlnl6u0
intel Macもあと数年で産廃確定フラグが立ったから、金ない奴は泣くに泣けない状況で荒れてるんだよ
2025/12/26(金) 13:26:03.89ID:+a6KWEcc0
5千円とか8千円で買ったMacBook Pro2011の15インチを使える状態にしてみたものの、DVDベイにSSDを入れたほうがいいのかどうか悩む。
172名称未設定
垢版 |
2025/12/26(金) 13:32:08.33ID:SPCNq6V60
去年から使い始めたけどバッテリー膨らんで傷物にされただけだった
損した
2025/12/26(金) 15:21:03.80ID:8A/4J5pL0
>>172
バッテリが膨らんでいるだけでロジックボードが問題ないなら、バッテリだけ交換したらいけるね
174名称未設定
垢版 |
2025/12/26(金) 18:06:30.69ID:Uxvf3SdS0
何だー
結局はOCLPでSequoiaを入れても
カラーキャリブレーションとかやっても滅茶苦茶なんだな
結構ガッカリだったよ
コレなら古いOSのままで対応アプリを使い続ける方がずっと良い
なのでAppleシリコンよ!サヨナラー w

https://www.youtube.com/shorts/JA1S-7V0NjM
175名称未設定
垢版 |
2025/12/26(金) 19:21:28.31ID:SPCNq6V60
>>173
バッテリー交換はとても手間でめんどくさいんだよ MBP2015だから
2025/12/27(土) 18:50:35.28ID:JfoVnJqe0
MacBook Pro2011 15インチでbig surを入れて、Firefoxを起動すると画面フリーズの
原因をネットで見たら、ハードウェアアクセラレーションをオフにしたら良いよと
書いてあったので、何度もフリーズして再起動を繰り返しながら設定>一般>パフォーマンス
の推奨設定とハードウェアアクセラレーションのチェックを外したら、アラ不思議、
何ともなくなった。
2025/12/27(土) 19:07:11.10ID:qVdBjEYD0
>>175
バッテリをがっちり固定してる両面テープが面倒くさいだけ
剥離剤使えば簡単に交換できる
178名称未設定
垢版 |
2025/12/27(土) 19:28:04.07ID:2mypZbjj0
>>177
> 剥離剤
悪影響無しで使えるもんなの?
2025/12/27(土) 19:30:04.98ID:qVdBjEYD0
>>178
アルミ素材を傷めることはないよ
基板に触れないように気をつけることと、
有機溶剤なので換気に気をつけるくらいかな
2025/12/27(土) 19:40:12.40ID:tLbn138o0
バッテリの寿命をOCLPのせいにするやつだから、次は剥離剤をテーブルにこぼして>>179のせいにしてくる流れ
181名称未設定
垢版 |
2025/12/27(土) 20:06:10.21ID:2mypZbjj0
オマエハナニトタタカッテイルンダ?(aary
182名称未設定
垢版 |
2025/12/29(月) 09:23:55.33ID:UJkUYO0A0
>>174
Eizo Color EdgeならばネイティブOS側で
Color Navigatorでキャリブレーションしてから
OCLP側OSに切り替えればいいだけの話なー!!😊
2026/01/03(土) 02:42:37.92ID:/sT5xxZ10
気がつけば外付けHDDが全部綺麗に認識しなくなってるのですが、
OCLPと関係ありますか?

どれもHDDの動作音はしています。

Mac Pro 2009 OCLP 2.4.1 Sequoia
2026/01/03(土) 04:56:31.91ID:GRfamq9p0
PC本体の電源が劣化して
USB端子で電圧降下が発生してるのでは?
2026/01/03(土) 11:29:00.20ID:zJVEMt1G0
拡張カードもUSB2ポートも全滅したんか?
186名称未設定
垢版 |
2026/01/03(土) 15:42:00.37ID:LPUmLvlm0
Tahoe版出る気配無いし、macOS27はIntel切り確定だから
責めてSequoia完成系をリリースしてそっと幕を閉じて欲しい。
187名称未設定
垢版 |
2026/01/03(土) 19:15:45.32ID:CbZHAIk/0
OCLP運用でSequoia入れたMBP 2015を使っていたが、正月のセールでM4 Airを買ってしまった
今日届いてセットアップしているが、OCLPで頑張り過ぎたせいか驚くほど気持ちが楽になった…
とりあえずMBP 2015は遊び用サブ運用するわ
2026/01/03(土) 19:34:49.04ID:t5cdVcfI0
>>187
10年現役なら良い買い物だったな。
ムーアの法則で進化してた時代なら考えられんかったけど。
189名称未設定
垢版 |
2026/01/03(土) 23:25:22.75ID:CbZHAIk/0
一つ言えるのは、専用スレでも散々叩かれているがタホーは見た目も操作感も全てがクソだということが分かったよ
OCLPが対応してくれたとしても、キテレツ過ぎて嬉しくないことも分かったわ
2026/01/04(日) 11:17:56.22ID:cdGJ99Vj0
とは言え、あと2年半インターネットに繋ごうと思えば、不本意ながら1年半以内にはTahoeにせざるを得ない。せめてTahoeをSequoia風に、もっと言えばフラットデザイン化されてしまう前のGUIにカスタムできたらなぁ。
2026/01/04(日) 11:33:44.40ID:ltEOSKLs0
Windowsにすりゃいいのでは?
せっかくのIntelなんだし
192名称未設定
垢版 |
2026/01/04(日) 12:47:42.50ID:wtmOoeka0
Linuxにしてスタバでドヤりたい
193名称未設定
垢版 |
2026/01/04(日) 13:08:37.51ID:DMpHGOn00
マジでThoeは全てがクソだよな
こんなOSに上げるために頑張ってくれているOCLPの技術者には頭が上がらない
2026/01/04(日) 13:34:52.11ID:iDEV0Ey90
サポ切れポンコツユーザーがタダでかすめ取った製品をクソ呼ばわりする平和な世界です

というのはさておき、
おまいらがそこまで言うからには相当酷いのだろうな
俺も避けることにしよう
195名称未設定
垢版 |
2026/01/04(日) 13:41:57.86ID:sM6UCtpg0
酸っぱいブドウ
2026/01/04(日) 17:14:36.33ID:/jgHyxdY0
今度出るといわれている安いノート次第では、それに乗り換え。
197名称未設定
垢版 |
2026/01/04(日) 18:31:09.11ID:6beb+eiO0
何れにせよintel Macが切られるのは2028年出確定だが、メモリ/SSDに続いてグラボの値上げまで来たからには、明日までの正月セールで買っておいた方が良いだろ(と思うぞ…)
2026/01/04(日) 18:36:15.26ID:cdGJ99Vj0
>>196
もちろんそれも検討してるんだけど、macOSがこの調子で迷走劣化してゆくことを考えると、果してmacOS縛りのAppleSiliconMacに未来はあるのかという不安が・・・。
2026/01/04(日) 19:01:54.29ID:iDEV0Ey90
お前らもとっくに気づいてるんだろ?
Appleから離れるときが来たんだよ
200名称未設定
垢版 |
2026/01/05(月) 09:31:19.60ID:hO3vgQVv0
このスレの流れを見ていても潮目はきたって感じだよな
OCLPの開発者には「今まで楽しませてもらってありがとう」としか言えないね
Appleから離れると言うことではなくAppleシリコンに移行せざるを得ない時期が来たってことだろ
2026/01/05(月) 20:08:44.82ID:XaG7/Cpw0
>>200
Apple M1が出たときから、Appleシリコンに移行すべきだったよ
2026/01/05(月) 20:29:41.36ID:mW7z5/cl0
迷う理由が値段なら買え、買う理由が値段ならやめとけ
A18 Pro搭載のMacBookとやらもメモリ高騰の煽りを受けるんじゃね?
MシリーズでUTM使えば現役のmacOS上ではあるが他のOSも使えるだろう
203名称未設定
垢版 |
2026/01/05(月) 20:34:46.31ID:g5KU6Mql0
安Macもうチップ製造してるだろうから
ワンチャン最初で最後の激安Macになる可能性あるぞ
204名称未設定
垢版 |
2026/01/05(月) 21:01:50.94ID:kX2oQ/ff0
13インチ未満なんだろ?スレ違いだが
2026/01/05(月) 21:11:00.16ID:j64hjIcc0
スレチだけど12インチMacBook改良版で復活してほしい
206名称未設定
垢版 |
2026/01/05(月) 23:02:31.72ID:CLNSGqYo0
(1)劣化していきそうなmacOSしか動かないと考えれば、10万円でも高い
(2)macOSが進化するなら、例え本体が20万円でも安い

お前らはどっちに賭けるんだ?>>199は前者のようだぞ?
207名称未設定
垢版 |
2026/01/06(火) 01:24:02.77ID:fEi0LkTa0
iPhoneをJBして致し方なく弄っていた頃を思い出させてくれて嬉しかったよ
208名称未設定
垢版 |
2026/01/10(土) 09:28:11.80ID:sDx/0ilR0
モヤシとかお世話になった
2026/01/25(日) 08:56:02.55ID:kPlRYB+60
MacBook Pro 2013 midをSonomaで使ってるけど、あと数年経ってアプリがキツくなってきたらLinux入れる予定
ディスプレイがきれいに映っているうちはまだ使うつもり
210名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 09:43:11.22ID:9VGyTO3N0
Linuxのデスクトップ環境を常用してみてから言ってどうぞ
211名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 10:35:54.79ID:7H9d3Q4U0
最新OS入れれたとしてもMacOSは重いしもっさりする。
Windows11の方がかなり安定して使える
2026/01/25(日) 11:47:47.15ID:XTgFKDZh0
WindowsもTPM回避やらMSアカウント回避やらで結局騙し騙しを強いられるじゃん
今有効なハシゴを外されるのが先か、Sequoiaの更新が終わるのが先か・・・
2026/01/25(日) 12:27:20.59ID:97YCMhcx0
MacでもWindowsでも、使える限り使い切って
完全に駄目になったら新しいの買えばいいじゃん?
なんでお通夜ムードになってんの…?
214名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 13:19:02.30ID:65wqYDG60
ニコラ神が引き抜かれて終わったから。
215名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 14:56:26.90ID:Hy3irZ7D0
荒れそうな話題だが延命してでもMacで使いたいアプリって何がある?

俺はDTMだけでDAWとプラグインが残ってる
もうDTMをほとんどやらないからそれだけのためにMシリーズMac買うのがきつくてMacOS入れっぱなしにしてる
216名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 15:37:13.07ID:ZJ13d+hm0
致し方なく公式の初売りでM4 Air 15インチを買ったわ
同じシルバーだからデスクで入れ替わってもMid2015と見た目の変化は何も感じないが流石に動作はキビキビして別物になった
2026/01/25(日) 17:34:44.42ID:Ldq4IjGL0
>>215
アプリというか、前世紀からMacのマウスカーソル加速度に慣れてしまったからmacOSに居残ってるw
218名称未設定
垢版 |
2026/01/25(日) 19:54:45.58ID:FlVhRiTB0
フォントのキレイさがMacを使う最大の理由かな
同じフォントを使えばという問題ではなくてレンダラーの表示品質の問題
Windowsも改善されたよといってもまだ20年ぐらいの差がある
2026/01/26(月) 22:04:41.96ID:xhJGtPRz0
>>218
macを使う理由で画面フォントの件は一番思うわ
仕事はwin使うので、MacType入れてるのでちょっと改善
とくに老眼が進んできたら見やすいかな、macまでとはいかないが
2026/01/27(火) 08:18:02.29ID:SfDgyEwD0
SSD交換できるA1708を使い続けるにはOCLPしかないんや…
2026/01/27(火) 11:15:35.59ID:4VhIy53C0
頑張ってはんだリボールし直してSSDを交換するっていうのもアリだよ
2026/01/27(火) 12:01:35.55ID:OhECVDzc0
A1708つーと2016モデルかな
まだまだ使いたいって気持ちはよく分かる
2026/01/29(木) 11:22:45.73ID:Eyp//WkA0
2017以降ならOCLP-Mod使えばノートでラデオン以外はYahoeいけると思うで
OCLP-ModはWi-Fiとaudioの最新パッチを取り込んでるのでGPUパッチが必要ない機種はTahoeいけるはず
224名称未設定
垢版 |
2026/01/31(土) 10:10:02.92ID:wjB7T44d0
MBP2011にMonterey入れて特にトラブルもなくイケたと思ったのにBluetoothのキーボードが繋がらない
2026/02/05(木) 18:49:50.55ID:zQnfhYTI0
MacBook Air 2015でまずファームウェアのチェックするためSilentKnight入れてアップデートをクリックしたんです
しばらく操作出来ない状態だったので再起動してみたらTahoeで起動して( ゚д゚)???
本体キーボードとタッチパッドが効かず外付けで対応、optionキーで再起動したらAppleのサポートのURLを見ろって表示されるだけ
これは詰みですか?リカバリーモードのディスクユーティリティでもSSDが見えません
2026/02/06(金) 18:09:01.76ID:YYE6mK6T0
EFI Boot選択した?
227名称未設定
垢版 |
2026/02/11(水) 04:48:05.88ID:IHkLaoqD0
>>224です
原因コレ?ってのがあったので
ちなみにウチのキーボードはロジクールのK480

ロジクールのアプリ「Logi Options+」「Logicool G HUB」のmacOS版で不具合発生、復旧方法はコレ - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20260109-logicool-software-troubleshooting/


ただ公式で配られてるパッチ当てても繋がらないんだよね
「接続しました」の表示出た直後に接続切れてる感じ
2026/02/14(土) 17:01:48.11ID:qAtp9IKM0
二人のパッチ開発者の一人educovasさん、お大事に
https://forums.macrumors.com/threads/macos-tahoe-26-on-unsupported-macs-discussion.2458481/page-51#post-34428425
229名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 14:10:14.14ID:Mj7kNevb0
「何のことかわからなければ、それはお金の問題だ」という言葉があります。
多くのプログラマーがOCLPチームを去ったことはよく知られている。
そして、誰もが生計を立てる必要があるのは当然のことです。
そして、OCLPに投入された努力はおそらく非常に大きい。
代替のOCLP-modプロジェクト「Laobamac」も中止されました。
あるいは、言われているように、私は他のプロジェクトも頭に浮かんでいる。
残念ながら、お金は作業機械の油のようなものであり、機械が尽きると機械は詰まり、働きがなくなる。
230名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 15:45:39.68ID:fPeOfk5Q0
「OCLPのスタッフがAppleに引き抜かれてセキュリティ部門に配属されたから無理でしょ」ってレスを見るとガッカリするな…
231名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 16:06:24.65ID:QrYOf2+x0
えっ!?
232名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 16:21:19.14ID:Mi23hGPr0
>>231
「Also, think...'if" the old developers are now working at Apple in the security department...that says something. LOL」
233名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 16:23:35.70ID:Mi23hGPr0
「もし」とは書いているが、スレの流れと文脈から判断すれば遠回しに本音を言ってるだけだろ
234名称未設定
垢版 |
2026/02/15(日) 16:27:31.33ID:QrYOf2+x0
いや、そういう意味ではなくて、
がっかりという表現が...
2026/02/17(火) 20:21:07.46ID:yYk2ZLYT0
15.7.4に更新完了(MacPro5,1 RX580)。
iPhoneやIPadとのUSB接続も改善した。
ルートパッチがうまく当たったのかも。
236名称未設定
垢版 |
2026/02/27(金) 22:39:27.74ID:bfS8pJ9e0
>>193
頭が下がる、な 技術者からクレームなど入ったら頭が上がらない、な
237名称未設定
垢版 |
2026/03/26(木) 20:02:19.53ID:Ltt8tlD00
We are still working on Tahoe support, but with multiple developers having left the team, development progress has become much slower and more perilous than before. Please remember that OpenCore Legacy Patcher is a hobby project developed by volunteers in their spare time, and our daily lives come first. We are trying our best, but Tahoe has brought significant changes (especially with recent updates), and with fewer developers and less time, we cannot commit to an OCLP update for Tahoe.
238名称未設定
垢版 |
2026/03/26(木) 20:21:04.95ID:928K57BS0
>>237
-Google 翻訳-

Tahoeへの対応は現在も進めておりますが、複数の開発者がチームを離れたため、開発の進捗は以前よりもはるかに遅く、困難な状況となっています。OpenCore Legacy Patcherは、ボランティアが余暇を利用して開発している趣味のプロジェクトであり、私たちの日常生活が最優先であることをご理解ください。私たちは最善を尽くしていますが、Tahoeは(特に最近のアップデートで)大きな変更をもたらしており、開発者の人数と時間が限られているため、Tahoe向けのOCLPアップデートを確約することはできません。
2026/03/26(木) 21:27:16.85ID:G+e9TcAN0
Claude Code, Codexに投げたら、なんとかしてくれるかもよ?
240名称未設定
垢版 |
2026/03/27(金) 01:42:24.66ID:8q60kgWR0
>>237
事実上のギブアップ宣言か
241名称未設定
垢版 |
2026/03/27(金) 09:10:18.77ID:RxRQ2DSM0
まぁ、ギブアップどころかIntelベースの開発は先が見えてるしな。TahoeはM系でも問題児だし。寄付金返還しますとメールが来た時は何事かと思ったよ。
242名称未設定
垢版 |
2026/03/27(金) 10:11:45.61ID:fkiyM8o40
事実上オワタ宣言\(^o^)/
2026/03/27(金) 10:55:53.79ID:uv+NQPD80
いや、だからモチベがある人らがやればいいんですよ
文句がある利用者がいたら、OCLPのリポジトリをforkして、全部ClaudeやCodexに投げればいいんですよ
簡単なことです
2026/03/27(金) 11:10:36.99ID:oBFeyUgI0
新型Mac出たとしてもTahoeがインストール済みとか実質罰ゲーム
245名称未設定
垢版 |
2026/03/28(土) 18:55:54.41ID:n1OQEYDS0
>>244
今ストアで従来Mac買ってもTahoeインストール済みだろ
2026/03/28(土) 19:42:58.14ID:gl0HIUO70
downgradeすればええんやで
2026/03/30(月) 09:16:11.72ID:SDhhqIcM0
2013MBA11
sequoia入れてたけど、突然起動しなくなって手を尽くしたけど、
どのOSを入れようとしてもカーネルパニックでインストール不可能

もう諦めてappleシリコンの中古でも買うかな
2026/03/30(月) 15:12:46.04ID:dSnjOh5w0
>>247
リセットはしてるよな〜
古いから放熱グリス塗り替えしてるよな〜
SSDや各接点のクリーニングかな〜
2026/04/04(土) 12:12:39.11ID:6uxSWcZX0
31001パッチがプッシュされたよ
https://github.com/dortania/OpenCore-Legacy-Patcher/pull/1176
2026/05/05(火) 23:29:41.04ID:MsxHH+Wu0
Macbook Pro 2013 Earlyの延命にWindows11を入れることにした
今まではSonomaで引っ張ってきて、あと数年はいけるけどその先はないなと思って
SonomaとWin11とUbuntuのトリプルブートでホビー機として楽しむわ
2026/05/06(水) 07:58:14.78ID:JNE2nzY20
その世代の機材
そろそろ電源とかマザボが寿命だよ
USBが不安定になるとか
バッテリーへ給電できなくなるとか
2026/05/06(水) 16:37:43.91ID:MFsK38090
SonomaとSequoiaの間には全然カベは感じなかったけど
253名称未設定
垢版 |
2026/05/09(土) 12:41:17.35ID:H6IwcmO50
Win11マシンにするとドチャクソ安定するよね
古いMacの活用法としては最良かもしれない とくにスマホがAndroid使いの人は
2026/05/09(土) 12:52:49.44ID:z/CvSFdW0
iPhoneでもGoogleサービス全部使えるしWindowsオススメよん
2026/05/13(水) 22:43:10.01ID:dbgKy0G30
OCLP経由でSonomaとSequoiaの間には、モニターキャリブレーションの大きな壁があって、OCLP総責任者がアップル側へトンヅラしたので、結局Sequoiaは諦めたぞ。
ただし、Windows PCはどうやって見ても(AMD Radeon FirePro W7100から出力など)視力が腐るので、関わらない方が良いぞ!(藁!
2026/05/13(水) 23:42:30.43ID:ljqpa9Vs0
昨日徹夜でセコイヤにあげた
257名称未設定
垢版 |
2026/05/14(木) 10:28:49.28ID:jzjotRmx0
モニターキャリブレーション済で
単体グラボ搭載Macの純正ネイティブOS以出力表示以外は
Windows含めて全て眼が膿んで腐る件について
258名称未設定
垢版 |
2026/05/29(金) 16:31:15.69ID:c5lkcy590
the end
2026/05/29(金) 17:51:21.92ID:1OFj6S5F0
of
2026/05/29(金) 18:31:47.82ID:yOUS09rJ0
neo買っちゃいました、てへっ
261名称未設定
垢版 |
2026/06/26(金) 19:27:50.86ID:PzPgnaKL0
OCLPで、今の古いOSバージョンをなんとかしたいです。
機種はiMac late2014
CPU i7 4世代
メモリー 32GB
今のOSは公式big surです。
この機種で、OCLPで入れるバージョンでなるべく最新ので、まともに動くのを入れたいのですが、どの辺がオススメでしょうか?
262名称未設定
垢版 |
2026/06/26(金) 20:08:30.31ID:q+RPKEoa0
>>261

>>19
>>79
263名称未設定
垢版 |
2026/06/26(金) 20:11:43.75ID:q+RPKEoa0
>>73-78辺りも参照
2026/06/26(金) 22:06:40.06ID:uyZ98l200
>>262
Montereyが軽めでいいけど、Google Chromeが終了になったから
仕方なくVenturaに上げようかと、Mac mini 2012のi7モデル使用
どうなんだろね
265名称未設定
垢版 |
2026/06/27(土) 00:54:30.31ID:jkE7ctEN0
>>262
>>263
ありがとうございます。
やっぱり、montereyが評判いいのですね。
でも、公式big sur からだから、一つしかバージョン上がらないのが悩みどころ。
MBP2013でSonoma普通に入れてる人もいるみたいだし、Sonomaチャレンジしてみます。
2026/06/27(土) 02:48:40.19ID:Wxsk1+TI0
MBA 2015 メモリ8GBでVenturaは普通に動くからもっと性能が上のマシンならVenturaは余裕だと思う。
2026/06/27(土) 12:59:02.02ID:7qm82UGe0
VenturaやSonoma行くならセキュリティアップデート1年は続くSequoiaの方が良いだろ。
Montereyは上記より確実に軽いけど、OCLP無しでいけるBigSurから移るメリットも乏しい。
2026/06/27(土) 17:23:16.62ID:VUiGbKwT0
古いモデルに入れた時の動作感って点ではVenturaとSonomaの間にははっきり壁がある。
メモリ8GBまでならVenturaで止めたほうが絶対いい。

Montereyが無難なのはもともとメモリ4GBの2015 MBA吊るしモデルにも標準インストール可能という軽さがあるから。なのでメモリ8GBなら2012年あたりの古いモデルでもMontereyは十分いける。

Venturaもメモリ8GBの2014 MBAに入れたMontereyからOCLP起動上でOSアップグレードして普通に動くからまあいける。

別の検証結果からはSonomaで一気に重くなる。メモリよりもGPUが古いと足を引っ張る印象。
269名称未設定
垢版 |
2026/06/27(土) 17:53:29.60ID:SzNhQiTS0
新しいやつ入れても見た目が変わって重くなるだけだよ
270名称未設定
垢版 |
2026/06/28(日) 11:04:27.65ID:YZfWpiy/0
>>269
それを言ってしまったら、このスレを全否定することになる。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況